一戸建て何でも質問掲示板「クリナップは大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. クリナップは大丈夫?
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2011-10-31 23:49:48
 削除依頼 投稿する

クリナップは、主要工場である福島工場が操業不能です。
HMも納品を諦めているそうです。
従業員も 避難してしまって、再開の目途立たず、このまま お父さんもありえるそうです。
クリナップを考えている顧客は、どうすればよかですか??

[スレ作成日時]2011-03-27 21:14:50

 
注文住宅のオンライン相談

クリナップは大丈夫?

No.1  
by 匿名さん 2011-03-27 21:18:47
即、他に変更しました。
でも、1週間たってもまだ入荷日の返事が来ません。
No.2  
by 周辺住民さん 2011-03-27 21:56:39
ミカドもお父さん
クリナップも続くのか。

どこなら、安心??
No.3  
by 匿名さん 2011-03-28 10:36:06
>なお、28日以降につきましては、いわき地区のインフラ復旧状況及び設備の調整状況をふまえて操業再開に向けて準備致します。操業再開につきましては、あらためてお知らせ致します。

ホームページには上記のように書いてありますが。
なんでも倒産とあおるのはどうなんでしょう。
どこのメーカーもキッチンの部品がなくて供給がとまっています
No.4  
by 匿名さん 2011-03-28 11:04:05
洗え~るレンジフードが欲しいんだー!頑張ってくれー。
No.5  
by いつか買いたいさん 2011-03-28 11:30:07
他のキッチンメーカーも少なからず影響出てるけど?倒産はないんじゃないの?新商品買いたいから早く工場復旧してくれ~
No.6  
by 匿名 2011-03-28 11:33:32
洗え〜るレンジフード、ほんとにいいよ!
クリナップ、頑張って下さい!!
No.7  
by 匿名さん 2011-03-28 17:03:12
TOTOとか他は、便器はOKらしい。
キッチンとバスは 部品が多いから 主要工場動いても だめらしい。

クリさんは、主要工場に人がいないので、かなり危険らすい。
No.8  
by 匿名 2011-03-28 19:22:44
質問ですが、工場が動き出したとして、商品に放射能汚染の危険はないのでしょうか?
No.9  
by 匿名さん 2011-03-28 20:02:10
危険な商品になる放射能レベル所の工場は操業しないんじゃない?
人が被害を受けて作れないでしょう。
No.10  
by 匿名 2011-03-28 20:04:35
うちはトイレもバスもキッチンも洗面所もエコキュートもパナなんですが大丈夫かな…
No.11  
by 匿名さん 2011-03-28 22:45:25
パナの営業も 新規はとるな と言われているらしい。
着工予定が 全く立たず、ひたすら 謝るのが仕事だとか・・
No.12  
by 販売関係者さん 2011-03-28 23:11:27
5月末までは生産出荷停止です

受注業務はするとは言ってますが・・・・・・・
No.13  
by 匿名さん 2011-03-29 08:58:43
工場の場所は避難地区には入ってはいない。疑問なんだけど、放射能の心配してたら福島にある工場全てどうなんの?
No.14  
by 匿名さん 2011-03-29 13:40:12
どうにも こうにもならんから 困っておるがね。

特に 海岸沿いは 壊滅だがね・・
No.15  
by 匿名さん 2011-03-29 13:48:03
>8
今の状況が長く続くだけなら、ないと言えそうです。
メルトダウンでも起これば別です。
No.16  
by 匿名さん 2011-03-29 14:20:53
>>15
今の状況でメルトダウン起こしてないと考えてるのは相当な楽観主義者だけだと思いますが。
No.17  
by 匿名さん 2011-03-29 21:18:31
クリナップの流し台・・
メンテナンスも受けられませんかね?
困りました、連絡付かないよ。
No.18  
by 入居予定さん 2011-04-01 20:56:56
完成間近でエコキュートもなんとかなったのに、クリナップのキッチンのみアウト!
どんなに待っても見込みがわからないとのことで、急遽別のメーカーに変えました。
IHも巻き添えで日立のものが入らなくなったのでこちらも仕方なく東芝の最上位
モデルにしてもらいました。
同じような鞍替えの動きが多いらしく、モタモタしてると他のキッチンもなくなる
ということで2日しか決心の猶予は与えられませんでしたが、契約期日までに
間に合うことになって一安心です。
クリナップはこの先大丈夫なんだろうか。
No.19  
by 匿名 2011-04-01 22:01:53
クリナップの工場が今停止しているらしい。
No.20  
by 匿名さん 2011-04-02 14:10:38
ミカドの後追いかね。
キッチンメーカも減る一方だね・・
No.21  
by 匿名さん 2011-04-02 16:00:50
>15>16 コーヒー吹いたw
No.22  
by 匿名さん 2011-04-02 17:28:02
> 15
基本的に同意見だけど、
メルトダウンはもう起きてるでしょ。
最臨界が起きたらやばいけど。
あとは、大規模な水蒸気/水素爆発で圧力容器が木っ端微塵とか。(今はちょっと漏れてるぐらいだけど)
No.23  
by 匿名さん 2011-04-02 18:05:18
クリナップのキッチン、少なくともあと2ヶ月は入荷されないって工務店に言われ、あたふたしているところです。。。
引渡しは4月中の予定だったのですが、、、
No.24  
by 匿名さん 2011-04-03 14:12:40
震災前に見積もり貰ったところだったんですけど、今後のことは、まったく見通しついてないそうです。
洗え~るレンジフード・・・欲しかったのにー(涙)
No.25  
by もうすぐ解体やさん 2011-04-05 17:10:46
来週から今の家をぶっ壊して建て替え予定なんだけど、器は出来た、キッチン無い、じゃあ笑うに笑えないし・・・・ メーカーに聞いても見通しハッキリしないし・・・困ったもんだねー。
福島の工場も社員の方々は復旧に向けて頑張っているんだろうけど。それにクリナップのキッチン結構気に入ってたんだけど、今の内に他に変えるしかないのかねー^^;b
No.26  
by 匿名さん 2011-04-06 09:28:41
福島の工場っていわきなのですか?原発から40Km?
私もクリナップのキッチン気に入っているので、ぜひ頑張って欲しいです。
No.27  
by 匿名 2011-04-06 11:59:37
クリナップ再開の連絡きました よかった〜
No.28  
by 匿名 2011-04-06 12:09:49
再開したの?
じゃあHMの標準がクリナップじゃなくなろうとしてたんだけど、
やっぱりクリナップでということになるのかな?
No.29  
by 匿名 2011-04-06 12:45:02
受注受付を5月上旬から再開するけど、出荷開始は6月か7月って聞いたよ。それでもまだ確約はできないらしいけど。

夏以降に引き渡し予定の人は、希望あるかもね。うちはあとキッチンだけの状態なので諦めた。
No.30  
by 匿名さん 2011-04-06 16:49:20
建設中、今から建設開始の人はクリナップ入れるのは無理っぽいですね
進行中の工事を凍結するか、6月ぐらいから着工する人で何とか納入できそうな具合ですかね
No.31  
by 匿名さん 2011-04-06 20:58:44
あえて、クリナップにする?
今回の被災は大きいよ。
いずれミカドのようになるのは 見えているのでは内科医。
No.32  
by 匿名 2011-04-06 21:06:46
ミカドと言うよりはベルテクノだろ。拾う価値あるからな
No.33  
by 匿名さん 2011-04-07 08:40:02
数ヶ月かけて選んだんだよ。キッチンは女性の城だよ。
あえてクリナップにする?だなんて言ってほしくないね。
ステンレスキッチンにすると決めたからSSにしたのよ。


No.34  
by 匿名はん 2011-04-07 09:17:12
「あえて」の意味知らないんじゃない?勉強しておいで。
No.35  
by 33 2011-04-07 12:13:38
リスクを侵してまで、無理して、好みを優先するのはおかしいと言われてるんでしょうか???
選択は人それぞれ。
永久に存在するメーカから奇をてらわない無難な設備を選ぶのも正解だろうけど、だけど、好みってあるもんね。
No.36  
by 匿名 2011-04-07 13:22:05
わたしはHMの標準でクリナップにしたからなあ・・。最初からそれに決まっていて、変えるなら
自分でお金を出して・・ということだったから。
とくにこだわりはない。
No.37  
by 匿名さん 2011-04-07 13:50:20
>34
「あえて」の使い方は、どこが間違いなのですか
教えてください。
No.38  
by 匿名 2011-04-07 14:05:24


>>34の相手しないほうがいいんじゃない?
No.39  
by 匿名さん 2011-04-07 15:09:48
現行モデルは商品別に3段階に分けて4月中旬から5月上旬にかけて受注を再開するようですよ。
No.40  
by 匿名さん 2011-04-07 22:20:18
どこぞのアホ坊主が別スレでもうすぐ操業再開するって言ってたな。
まあアホ坊主の言うことだからわからんけど。
No.41  
by 34 2011-04-07 22:42:07
>35
リスクを侵してまで、無理して、好みを優先してまで、どうしてもクリナップにしたいの?って
31は言ってるわけ。
あなたはそうなんだから、そうだよ、キッチンは女性の城で長いこと考えたんだ、でいいんじゃん。
なんで、「言ってほしくないね」になるのかな。だから「あえて」の意味知らないんでしょって言ったの。
つっかかる方がおかしいっつの。
No.42  
by 契約済みさん 2011-04-07 22:53:02
>>30
キッチンの納入を遅らせればいいだけでは?
ウチも着工開始して、7月末完成予定だけど、キッチンは6月以降納入予定だよ
No.43  
by 匿名 2011-04-07 23:02:15
>>41

あれ…?先に突っかかったのってあんたじゃ…?え?どういうこと?
No.44  
by 申込予定さん 2011-04-08 01:15:08
「あえて」にマイナスの意味はないんです。
なので「あえてとはなにごとか」と突っかかるのはおかしいんです。
普通に「そうなのよ。あえてクリナップなのよ」でいいんです。
言っていることは34が正しい。
そして突っかかっているのも主婦の方のほうであり、34ではない。
しかし国語のことはどうでもいいのではないかな。34は実にくだらないあげ足とりで不愉快。
この主婦の方の言いたいことは分かるわけだし、
「あえて」と書いている人の書き方もむかつくし。
そんなことよりクリナップの稼働を気にしましょうよ。
No.45  
by 匿名 2011-04-08 08:51:59
洗え〜るみたいな機能は他のメーカーにはないものね。
ほんとにいいから、待てる人は待ったほうがいいと思うな。
クリナップさん、がんばって!
No.46  
by 匿名さん 2011-04-08 09:12:35
>>45さん
ほんとにそうですね。洗え~る欲しいので、できるかぎり待ってます。
クリナップの関係者さん、見ていらしゃったら、どうぞ負けないで頑張って下さい。
No.47  
by 33 2011-04-08 09:50:58
44さんありがとう。ちょっとうれしかった。


私もHMから4月中旬から受注再開、5月中旬から出荷を目指すとの連絡がありました。ただ、納期は遅れるとのことでした。
No.48  
by 44 2011-04-08 12:17:33
33さん
ちょっとたしなめたつもりが感謝されて恐縮です。

うちは家内以上に私がSSを気に入っております。
なんとかなってほしいですね。
No.49  
by クリンレディ 2011-04-08 19:05:54
ホームページに、4/11一部商品、受注再開って出ましたね‼
一部って何だかわかりますか?
クリンレディはまだですかね?
No.50  
by 匿名さん 2011-04-08 23:18:56
もう だめっぽ。
No.51  
by 購入検討中さん 2011-04-09 19:03:44
本日ショールームに行って確認しました。ほとんどが5月より受注開始で、納品までに3週間との事でした。ただ、混み合えば納期が遅れるので早めにとの事でした。
ショールームも結構人が来ていました。先週みたら、ガラガラだったけど・・・
No.52  
by 匿名さん 2011-04-09 20:36:56
おかあさーん!!
No.53  
by 匿名さん 2011-04-10 07:11:47
>>51さん
情報ありがとうございます。良かった、なんとかなりそうですね。
No.54  
by クリンレディ 2011-04-11 19:11:42
わかりました…
ラクエラ、SS、クリンレディの順だそうです。
クリンレディの納期は、5月下旬も可能性あるけど、安全に6月上旬を確約してくれました、よ。
クリナップを諦めなくてOKです!
No.55  
by 匿名さん 2011-04-11 20:02:22
カワイソス!
No.56  
by 物件比較中さん 2011-04-20 22:15:26
つい最近、SSの色決めに行ってきましたが他の方のレスにもあるように5月以降は
受注も大丈夫のようでした。
ショールームの人に聞いた話ですが、被災したのは確かなのですがラインが破壊された
とかではなくて、水道・電気・ガス等の工場を動かすためのインフラが止まっていた
為、工場が稼動できなかったとの事です。

我が家は10月下旬完成予定なので、キッチンは夏ごろでもいいのですが一つラッキー
な事が!SSの壁パネルのバリエーションが6月頃に増えるらしく、壁パネルは
新色の中から選んできました。

ハウスメーカーの人も「ギリギリまでクリナップで入れられるように調整します」
と言ってもらえたので、待ってたかいがあったってもんです。
No.58  
by    2011-04-23 22:48:03
おい
No.59  
by 匿名 2011-04-25 22:16:35
主要工場は原発からそれほど離れてないので、大丈夫かと聞いたら、残留放射能はないって言われました。じゃあ、測定してくれって頼んだら拒否されました。で、それなら施主側で検査して、もし残留放射能が確認されたら返品するって言ったら『納品したら返品は無理』って回答がありました。これって、どう思います……?正直、かなり怪しいんですけど…
No.60  
by 契約済みさん 2011-04-25 23:30:23
>59
別のメーカーのに変えちゃいましょう。
お互いのためにその方がいいと思います。
No.61  
by 匿名 2011-04-25 23:51:58
クリナップ大丈夫っぽい。
No.62  
by 59 2011-04-26 02:16:32
〉60
そーします。色々考えたけど、クリナッブは放射線量は安全と断言する割には、その根拠を示せない理由がわからないし…工場のある福島県で、検査もしてくれるのに…納得できないまま買うより、止めたほーがいーか……
No.63  
by 匿名 2011-04-26 09:32:51
計画避難区域外なんだから大丈夫なんでしょう。
信じられなくて心配ならやめればよい。
No.64  
by 匿名 2011-04-26 18:27:27
計画避難区域外っていっても、ギリギリ入ってないだけみたいです…これから計画避難区域が広がる可能性もあるのかも??って想いもあったし…広がらない方がいいんだけど…東電も頑張るんだろーけど、こればっかりは誰にもわからないからこそ、現時点で安全ですって証明がほしーんですが…
No.65  
by 60 2011-04-26 19:51:02
>63
「大丈夫なんでしょう」なんていくら言ったって無駄。
ここは「お互いのために」やめた方がいいんだと思いますよ。

59みたいな面倒な人を相手に商売するクリナップも大変だし、
59は信じられない、怪しい、と思うならわざわざクリナップにこだわることもない。

>59
改めて、お互いのために別のメーカーにするのがいいと思います。
SS、クリンレディ、何を考えていたんですかね?
天板、収納等の好みはあるんですかね?
詳しい方に聞けば、他メーカーのよさげなシリーズを教えてくれるのではないでしょうか。
No.66  
by 匿名 2011-04-28 23:37:31
残留放射能を心配されるなら、この地域で生活している私たちはすでに被ばくしているということですね。
ちなみにクリナップのあるいわき市平市庁舎で
今現在0.28マイクロシーベルト/1時間あたり。

今のところ、被ばくの危険はありません。
福島県内の民放・NHKでは、常に放射能の計測値がTV画面上に流れています。(毎時更新)
某ウェブサイトでクリナップのキッチンは放射線まみれで危険だと、他のキッチンメーカーの営業が言っていたという文面を見ました。

悪意ある噂を、福島以外に住んでいる人の中には信じる人もいるでしょう?
そういった話を聞いて心配されてる方もいらっしゃるのでは?

それほどの危険地帯なら、ここいわきで働いている人たちにも健康被害出てるでしょう?
そうなったら、行政だって避難させますよ。誰だってわが身・家族が大事ですから。

被ばくの危険がなくとも、「福島県」ということで心配なのですよね。安全の証明が欲しいとおっしゃる方々が多いのはわかります。

福島のある企業では自腹で、何十万もする放射能測定器を、購入しています。国内で在庫がないので海外から輸入までして。測定しなければ取引に応じてくれないからです。
クリナップはキッチン・洗面化粧台・お風呂を生産している企業です。数台の測定器で全ての製品を計測するのは簡単なことではないことは、もちろんおわかりになっていますよね?
それでも怪しいと言えますか?

その測定の結果。安全と証明されたのならば、
忘れないでください。
その過剰反応に心を傷いためている福島県民がいること
を。
No.67  
by 匿名 2011-04-29 20:34:29
6月に建てるわたしはクリナップだよ。
何も心配してない。
No.68  
by 匿名さん 2011-04-30 12:39:01
他に、優秀なメーカ 多々あるのに
あえて クリナップ にする理由は ありますか?

リスクをとってまで・・
No.69  
by 匿名さん 2011-04-30 21:00:52
>>68みたいな人が風評被害を拡大させたり買いだめをしたりするのかと感じさせる内容ですね

私は気に入ったからクリナップを選ぶだけです
No.70  
by 匿名さん 2011-04-30 21:14:39
>69みたいな うそつきは もっと迷惑じゃな!
No.71  
by 匿名 2011-04-30 21:49:30
>>68
単にHMの標準になっているからです。
そしてリスクはまるで感じませんね。
それに放射能ついてる心配するのは、東北の製品全てを規制した外国のように盲目的に愚かだと考えます。
そんな心配恥ずかしくてHMに問いただす気にもなれないですよ。
今の私の問題はクリンレディにするかラクエラにするか、色は何色にするかということです。
ラクエラの方が色が豊富なようなので…。しかし機能はクリンレディ…。
No.72  
by 匿名さん 2011-04-30 22:15:46
このスレを偶然開いて驚きました。
私は放射線作業従事者なので、一般の人よりも放射線の知識はあります。
そして、無知からくる風評被害を悲しく思っています。

そうですか? このレベルの放射線を気にしている人が、いるんですね?
0.28マイクロシーベルト/時間といったら、日本の平均的な自然放射線量の倍程度ですね。
原発問題が無くても、関東圏では銀座辺りは自然放射線量は高く、
0.2マイクロシーベルト/時間くらいはあります。

『俺は放射線が怖いから、普段から銀座では買い物しないよ』と言ってるのと同じですね。
No.73  
by 匿名さん 2011-04-30 23:19:02
なんかニュースでオゾンホールが日本上空に
広がってると言ってたけど、紫外線の方が
危険じゃ無いのかなぁ。
他国では、子供が炎天下に出るのに規制の
ある国もあるようですが。
No.74  
by 契約済みさん 2011-05-01 08:32:02
>71
価格最優先ならラクエラという選択肢もあるでしょうが、
価格を飲めるならクリンレディがいいような。
もちろん私の主観ですが。
クリンレディも相当色を選べるし。

それから単にHMの標準と言いますが、
クリナップは優秀なメーカーだと思いますよ!
HMの標準で良かったですね。
(うちのHMの標準はTOTOとパナソニックです)
No.75  
by    2011-05-02 20:35:55
放射線よりも 経営状態が もんだいなのでは?
No.76  
by 匿名 2011-05-02 21:07:09
>>74
ありがとうございます。クリンレディの方向で考えていこうと思います。
オプションの花柄もちょっとつけたい・・。
No.77  
by 匿名さん 2011-05-02 21:21:01
現時点で納品できなくなる事由がなければ大丈夫だと思います
ただ今は大丈夫でもミカドの時のようになってしまったら変更もあり得るでしょう

キッチンの無い家は無いので何らかの代替えになることも頭の片隅に置いておく必要がある・・・のかな?
ありませんように・・・と願うしかないですね
No.78  
by 匿名さん 2011-05-12 13:07:27
クリナップキッチン入りました。
メーカーを変えるか待つか悩んだけど、入ってよかったです。
思えば震災後2ヶ月。意外に早かったです。
福島のみなさんに感謝。
No.79  
by    2011-05-14 15:45:55
おかあさーん
No.80  
by 匿名 2011-05-15 12:45:07
クリンレディとティアリスの納期が6月始めとHMから連絡がきました!!変更せずに本当に待って良かったです。質がいいのに、コストパフォーマンスもすごくいいし、お気に入りだったので他は考えたくなかったんです。
花柄の人大楽しみです。

頑張れクリナップ!!
No.81  
by サラリーマンさん 2011-05-15 19:20:25
よかったですね。品番にもよりけりですがクリナはがんばってだしてますね。
No.82  
by 入居予定さん 2011-05-15 21:14:03

がんばれクリナップ!!

わたしはSS注文しました!一時はどうなることかと思ったけど大丈夫なようですね。

クリナップのショールームの方々の接客対応がとてもよかったのも決めた理由のひとつです。

これからも変わることなくがんばってほしいです!!!!
No.83  
by ご近所さん 2011-05-15 22:23:53
無理無理
No.84  
by 匿名さん 2011-06-02 00:06:20
震災前に着工で、直後に上棟。クリナップSSは工期内に設置され、お風呂も予定通りのINAXのラバス。
サイディングの変更はあったものの、予定通り6月 フラット35S実行。

振り返ってみれば、震災直後心配したほどではなかった。
ひたすら耐えて待った甲斐があった。
がんばれクリナップ
No.85  
by 匿名 2011-06-02 02:17:08
ここ読んで、風評って怖いんだね…とつくづく感じました。

いろんな方が無事納品出来たみたいで
良かったです。

うちは震災前に、新築でクリンレディを入れました。
快適に使ってます。
No.86  
by 匿名さん 2011-06-02 10:18:47
>85
風評っていうか、痛い人のことだよね。
多分あるある見て納豆買いに走ったような人達でしょう。
No.87  
by 匿名さん 2011-06-03 05:23:51
我が家も着工遅らせて待っていましたが、新しいクリンレディで納入OKの連絡来ました!
キッチンは主婦にとってずっといる場所、気に入ったものをどうしてもつけたかったので嬉しいです。

クリナップのみなさん、頑張って下さい!
No.88  
by 匿名 2011-06-03 06:58:15
新しいクリナップは花柄以外にも柄あるんだよね。
でもやっぱり花柄?
No.89  
by 匿名 2011-06-05 08:57:36
昨日キッチンつきました‼
花柄かなり可愛いです。シンクを白っぽい色にしすぎて、ツートンカラーになっちゃいましたが気にってます。
No.90  
by 入居予定さん 2011-07-06 10:53:01
2週間後には引き渡し予定のものです

先日家のなかを見学させてもらったらSSのキッチンとSS食器棚がついてました!

とってもとっても理想通りで底がステンレスなのは掃除もラクそうで言うことなしです!

食器棚が思った以上によくて引き出し部分の底もやっぱりステンレスで清潔に保てそうです

一時はどうなるかと思いましたがクリナップの商品はほんといいですね♪

クリナップさんありがとうございました!
No.91  
by マサル 2011-07-06 11:33:16
クリナップクリンミセス!
No.92  
by キッチン検討中 2011-10-05 11:17:14
放射能は問題無いと思うんだけど、
クリンレディのステンキャビ、SUS430系ってことなので錆びますよね。SUS304系は高いからだろうけど、なんか不安です。。。詳しい人いますか?
No.93  
by 匿名さん 2011-10-05 12:27:50
たぶん表面に特殊なコーティングされてると思いますので問題無いかと。
各メーカー共に厳しい試験されているので大丈夫でしょう。
No.94  
by 匿名さん 2011-10-06 18:54:29
SUS430だったっけ?
また別のステンレスじゃあなかったっけ?
No.95  
by 匿名さん 2011-10-06 21:12:06
うちは地震直後の着工で、クリナップ希望だったけど、
手に入らないからメーカー変えてくれってなったよ。
ちょっと待てば良かった。
クリナップが良かった。
未だに完成しなていし。
No.96  
by 建築予定 2011-10-31 23:49:48
今水回りのメーカー決めるところで今日クリナップに行ってきました。クリンレディいいですね。サンウェ-ブのリシェルもいいかな?と思っていたのですがクリナップの本体がステンレスというところにひかれます。中はステンレスの方が掃除しやすいし匂いもつきにくいと思っているのですが…

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:クリナップは大丈夫?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる