住宅なんでも質問「北東のトイレが大凶と聞いて。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 北東のトイレが大凶と聞いて。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-12-03 01:16:00
 

先日、ある番組で細木数子さんが出演者の家相を見て北東(鬼門)に
トイレがあるのは大凶で、子供さん(男の子)が怪我をしたのも
そのため、立て替えるのが一番だと言っていました。

実は今とても気に入って購入も検討している戸建がまさに北東に
トイレがあります。
主人はそういうことは関係ないと言いますが。
みなさん、どう思われますか?
ちなみに風水では北東にトイレなどの不浄なものがあると相続人の障害、災害があると
されているようです。

[スレ作成日時]2005-04-14 23:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

北東のトイレが大凶と聞いて。

2: 匿名さん 
[2005-04-15 00:08:00]
愛する旦那様と胡散臭い細木和子と、どっちの方が信用できる?
それに尽きると思うよ。
まぁ、せっかく気に入った物件に水をさされたような感じで気になる気持ちは分かる。
風水は昔はその土地の気候などが考慮された意味のあるものだっただろうけど、
今の時代には当てはまらないものだと私は思ってるよ。
でも雑誌とかに載ってたらやっぱり気になっちゃうから、
取り入れられるところは簡単に取り入れたりもしてるけどね。
でも出来ないものは無視(笑)。
全部が全部風水や細木和子がいいと言う家なんて、まず見つからないよ。
細木和子なんて、占い(予言?)は外れまくるし、全く信用してないけど。
3: 匿名はん 
[2005-04-15 00:36:00]
北東は昔から鬼門といい、一番綺麗にしておかなければいけないところになっています。
ここに、水物があると(キッチン・トイレ・バスなど)があると、体調を崩したり、怪我をする・・・っと言われています。
風水だけでなく、日本古来のものでも、そうだと聞きます。
毎日の掃除と盛り塩がいいと聞きます。
窓があるなら、風邪がいつも入るように心がけるのもいいようです。
100パーセント、満足の行く住宅なんてないもの・・・。
対処の仕方を知っておくのもいい事だと思います。

私も、今、購入予定の家で気になることがあります。

お互い、頑張りましょうね!
4: 匿名さん 
[2005-04-15 14:25:00]
風水ならDr.コパさんに頼るのが一番かと思う
どんな家相でも吉相になるよう対処法がありますよ

それによると北東のラッキーカラー「白」のグッズ(便座カバー、スリッパ、タオル等)で統一
もし窓がないならラベンダーのグッズをプラス
それと盛り塩(ゴールドの縁取りの小皿)で鬼門を気にする必要はないそう
5: みわきち 
[2005-04-15 15:57:00]
えー?!
うちのキッチン、北東です;;
でも白いキッチンなのでOK?
6: 匿名さん 
[2005-04-15 17:06:00]
前住んでた所のご近所にものすごく風水のこだわった家を建てた方がいましたが、
新築から1年くらいでご主人が交通事故で亡くなりました。
風水にこだわったのは奥様ですが、金輪際信じないっておっしゃってましたよ。

風水とかは、気持ちの問題で生活に彩りを添えるものだと思っていますが、
こだわりすぎて現実の生活が楽しくなくなるのは本末顛倒だと思います。
7: みわきち 
[2005-04-15 22:09:00]
>06さん

ですよね。。。;;北東にバストイレキッチン全部ダメってことは
狭い我が家ではもう逃げ場がないですぅ・・・どう考えてもうち一つ
は北東にくるしかないじゃない!?って感じで。北西には一階も二階
もトイレがあるし、バスも北西。北東の二階は居室だけど、北東一階
はキッチン。個人的にはキッチンを南側に持っていくほうが凶だと思
う(食べ物が日に当たって暖まり腐りやすいとか)のですが・・・・
普通水周りって、北側ですよね^^;;南側は、やっぱりリビングと
か、居室ってことで(^^;
8: 匿名さん 
[2005-04-16 09:54:00]
06です。
みわきちさんやご家族が気持ちよく過ごせることが一番大事だと思います。
風水にこだわりたい所が取り入れられるなら取り入れて、
現実的に取り入れるのが無理ならすっぱり無視(笑)。
その分は、お気に入りのインテリアにこだわってみてはいかがでしょう。
9: みわきち 
[2005-04-16 14:20:00]
>06さん
ありがとうございます^^
この件については忘れ、安心して暮らすことにします。。
10: 匿名さん 
[2005-04-16 23:27:00]
はい。それがよろしいかと・・・。
風水で、人生が変わるなら、誰も努力なんかしなくなります。
自分を信じて、正しいと思う道を進むのみ。
そうすれば幸せは必ずきます。
11: 匿名さん 
[2005-04-29 19:00:00]
清水アキラが風水にこだわりまくって建てた家を、細木数子がぼろくそにけなしてましたよ。
建て替えろって。
北東にトイレや台所の水場はよくないというのは、日が差さずに暗くてジメジメしているので、
湿気でカビたり衛生面でよくないという意味なのではないでしょうか。今の日本ではナンセンス。
「家はちゃんとお掃除をするだけで清められる」風水で信じられるのはこれだけかと。
12: 匿名 
[2005-04-29 20:55:00]
私も鬼門、裏鬼門等家相を気にしています。
でも、家相の本を読み出したら家が建たないとも思いました。
そんな中、小池やすとしさんの現代家相の本を購入して読んだら、
「北東のトイレはこうすれば良い」と具体的なアドバイスが書いてあり、とても安心しました。
ぜひ本屋で立ち読みして見てください。解決すると思います
13: 匿名さん 
[2005-04-30 02:48:00]
14: 匿名さん 
[2005-05-02 04:32:00]
確か、昔倒産した山一證券の最後に建てたビルの玄関が北東だった・・・
恐るべし鬼門パワー!!!
15: 仲秋澄長 
[2005-05-03 14:37:00]

今年の恵方は北東と南西だそうな。北東が汚れていると、特に小学生位の男の子に生傷が絶えないです。
交通事故も起きやすいし、だんなさんが左遷や転職を余儀なくされたり相続でもめたりしがちです。
まー、住んでみて体験してください。

元から吉相ならば、男の子は元気になるし、栄転もあるでしょう、肝心のフトコロ具合も暖かくなりますよ。
良いことが無ければ、対処方はコパさんの本に書いてあります

いくら旦那さんが気にしなくても、そうなるものはそうなるから仕方ありませんね。この世の中は。
16: ま〜さ 
[2005-05-03 15:48:00]
いちいち気にしていたら、家は建てられません。
と言う私達も、つい最近まで年回りに付いて気にしていました。
親戚の方が、今年家を建てるのは2人共年回りが悪いから
止めなさいと言われたのです。調べたらなんと、八方塞の年
みたいです。でも、もうすぐ地鎮祭って所なのに止めるなんて
出来ません。神主さんやら、祈祷師さんなどに話しを聞きましたが
きちんとお払いをすれば大丈夫と言われました。
と、言われても何かあったらどうしよう?って思いはありました。
でも鬼門に水周りがあっても何も無いお宅は沢山います。
気にしてると余計運気も下がる気がして・・・
前向きに行こうと決めました。所詮根拠の無い事と思ってます。
17: 匿名さん 
[2005-05-03 20:34:00]
コパや幽竹が人気なのは
欠けや悪い配置があっても、インテリアや盛り塩、清掃を続けていれば
凶意を防ぐことができると、解決策を提示してくれるところかと思う。
インテリアは主婦の興味をつくところだし
清掃なら普段の家事でできるし
家が綺麗になれば、家族も快適、自分も充実感がある。

自分は以前、気学を少しかじった時期があり
コパや幽竹のは甘いし邪道だと思っていたが
大切なのは、家相を見て我が家がとくに注意しなければならない事柄は
何かを知り、日々気をつけて生活してゆくことと
家族それぞれが自分でできる範囲で努力すること
ではないだろうかと最近は思っている。

風水にこだわる人は、たいてい心配症で家族の幸せをいつも考えている
優しい心の持ち主の人が多いようにみえる。
風水が気になる人もアンチの人も自分の信じたことをやればいい。
それが守るべき家族のためであるならば、どれも正解だと思う。
がんばってくだされ、皆さん!
18: 匿名さん 
[2005-05-03 21:16:00]
東京にある潰れた日本長期信用銀行の本店は上層階が出っ張っていて風水では最悪と言われたビル。
新生銀行になってから欠けた部分にガラス張り吹き抜けの店鋪を作り、スタバやインターネット
カフェを併設したかっこいい銀行になっている。噂では風水を色々と取り入れているらしい。
19: 仲秋澄長 
[2005-05-03 23:31:00]
 尼崎の列車事故の被害にあわれたマンションは線路のアールの外側です、風水ではこれは凶、囲まれていれば
とりあえずは吉だそうです。(馬蹄形が良い例、椅子のデザインに使われています)
 年収1000万円以上の、基本的に運の良い人達は気にしなくてもいいですよ。私は「並」だからしなくっちゃ。
吉方位旅行も今年はどんどんして金運を換金する予定。出来れば吉方位へ引越しします、夢は港区内。(恵方)


 
20: 匿名さん 
[2005-05-03 23:37:00]
>スレ主さん
結婚して最初に住んだアパートは、北東にトイレ&浴室でした。
5年住みましたが、そんな後々まで傷を残すような大事件は起こりませんでしたよ。
主人がハチに刺された&リストラにあったぐらいかなぁ…
ハチの件はすぐ病院へ行ったし、再就職もしました。しかも以前の会社より給料増えたし♪
次に越したこれまたアパートは南西〜西にトイレ&浴室、北西に玄関、
北東はリビングで掃き出し窓という配置。
2年住みましたが、最も大きな事件は長男がコンクリに頭をぶつけて
病院へ連れて行ったことのみ。複数の病院で診察してもらったがコブだけで異常なし。
今のマンションは家相でみると特に問題なしのようですが
購入その他ですっかり貯金を使い果たしてしまい金銭的にピーピーなのが悩み。

>12さん
私も小池さんのネットコラム読んでました。
この人は占いだけでなく、犯罪学や心理学等も参照して解説しているのがいいですね。
北や北東の水周りはヒートショック防止のため暖色系の色でまとめるといい
という文章にも納得!
我が家は東の浴室ですが私が寒がりのため、ブラウン・オレンジ・アイボリー系でまとめて
温かみのある雰囲気にしました(圧迫感のないように気をつけています)。
21: 匿名さん 
[2005-05-04 00:55:00]
>19
東京の中目黒でも東急線のカーブで脱線事故があったよね。
あの事件の教訓が全然生かされていないと思った。
運転手のわき見運転でバスも横転するし
公共交通機関には怖くて乗れないよまったく・・・
スレ違い失礼しました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる