住宅なんでも質問「北東のトイレが大凶と聞いて。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 北東のトイレが大凶と聞いて。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-12-03 01:16:00
 

先日、ある番組で細木数子さんが出演者の家相を見て北東(鬼門)に
トイレがあるのは大凶で、子供さん(男の子)が怪我をしたのも
そのため、立て替えるのが一番だと言っていました。

実は今とても気に入って購入も検討している戸建がまさに北東に
トイレがあります。
主人はそういうことは関係ないと言いますが。
みなさん、どう思われますか?
ちなみに風水では北東にトイレなどの不浄なものがあると相続人の障害、災害があると
されているようです。

[スレ作成日時]2005-04-14 23:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

北東のトイレが大凶と聞いて。

62: 仲秋澄長 
[2005-06-10 11:14:00]
例えばトヨタ、工場の内外きれいですね。しっかり利益を出している企業はほとんどが清潔さや整理整頓に
気を使い金を使っています。別に風水という言葉は知らなくても高収益、成長企業、あるいは再建されて
黒字化した会社はほとんどが気持ちよく仕事ができるように気を使っています。たまに、カリスマ的な社長
の運で急成長する会社もありますがね。これは持って生まれた運ということでしょう。羨ましいですね。
自宅も勤めている会社も基本は同じことです。これが解かっていない人が多い、外見や結果しか見ないから。
63: 匿名さん 
[2005-06-10 23:53:00]
清潔さや整理整頓を心がけたから高収益、な訳じゃない。
高収益出すために知恵を絞りきって、
結果、整理整頓や環境美化という手段を選択する場合があるだけだ。

気持ちよく仕事ができるように、環境を整えることはいいことだと俺も思うよ。
それを、意味不明なものを持ち出して論じることに嫌悪感を感じるんだよ。
(そもそも、「気」って何?)

「日本では地理的・家屋構造的に、北東のトイレは殊の外室温が下がりやすく、
その中で下半身を露出して長時間しゃがんだ後急に立つと脳卒中を起こしやすかった。
昔から北東のトイレが悪しとされるのは、このためと推測される。
ただし、近年の住宅においては断熱性の向上、暖房設備の普及により、
北東のトイレが悪条件であるとは限らない。」
きっと上でも誰か書いてるだろうけど、
こういうアドバイスするなら、風水も意味があると思うよ。

それをいまだに、やれ鬼門だ、気だ、と根拠のない未定義な概念を持ち出すから胡散臭いんだよ。
64: 仲秋澄長 
[2005-06-11 11:16:00]
固定ハンドルネームを使ってくれますか。
気ってなんでしょうね〜、生きてるってことでしょうかね。
胡散臭いから自分で調べるわけです。その結果を語れば皆さんの参考になります。
けなすだけなのが一番簡単でしょ、キーをたたくだけだから。
あなとの言うとうり、今の技術は確実に進歩しており、昔ほどの悪影響はないと思います。
でも、掃除などで手をかけてあげなければ結果は似たようなものでしょう。
アイデアなどはやはり良い環境で考えればそれなりのアイデアが出てきます、試してみて下さい。
それからです。
人間は環境の生き物です。疲れたらかるく散歩などして気分を変えたりします。プロスポーツ選手
は所属チームを変えたりもします。そういった時により良い判断をするための基準ともなります。
サラリーマンならば、栄転のはずだったのにおかしいなー、左遷させられたけれど結果的に出世、
行くまえに結果が予想できます。吉方位のときに東京やニュウヨークへ移りたいですね。
65: 匿名さん 
[2005-06-11 18:59:00]
「けなすだけなのが一番簡単でしょ、キーをたたくだけだから。」とけなすのが一番簡単な反論(笑

この時代に、いまだに方違えしてる奴がいるとは驚きだ。
誤解されたプロスポーツ選手も大変だな。
しかもニュウヨークって・・・東西南北の概念を超えちゃったよ、この人。

将来、人類が月だの火星だの行き出しても、まだ風水で論じるのかな。
66: 仲秋澄長 
[2005-06-11 19:40:00]
あのー、方違えの意味をご存知ないようで。
東西南北の概念を.....て、あなたやっぱり何も知識ないんだね!
話にならんぞ〜。ドイツでのワールドカップサッカーも占えん。
あなたの相手をしてあげるのや〜めた。 サイナラ サイナラ
67: 匿名さん 
[2005-06-11 21:10:00]
占う必要がない
分析と予測を立てるのみ
68: 仲秋 澄長 
[2005-09-11 11:56:00]
まだ見てるか〜、何の知識もない兄ちゃ〜ん! どうせ議論するならば、ここで皆と話してみればいかが〜
当然のことながらここでは私も匿名だぜ〜。

                 占術理論実践@2ch掲示板
                http://hobby8.2ch.net/uranai/
69: 匿名さん 
[2005-09-25 23:06:00]
ここを読んでとても興味津々でした。風水や細木さんの本読んだりしてます。
うちの場合今年はマイホームを購入する時期に最適とありました、しかし
来年は三年間の冬に時期にはいるそうで(主人も)。引越しは来年になる
わけだし、もちろんその本を読んで決めたわけではないのですが、気になって
います。又**が来たと思う方もいるとわかっていますが、気になって
しまってます。引越しを3年待つなんて不可能だし悶々の日々です〜・・。
70: 匿名さん 
[2007-10-22 17:18:00]
おいらの好きなネタ発見。
71: 入居済み住民さん 
[2007-10-22 23:48:00]
風水とか全然わからないし信じてるわけじゃないけど
うちトイレ北東だよ。。。なんか嫌じゃん。。。。
でもトイレが北東ってけっこう多くない?
72: 賃貸屋 
[2007-10-23 00:44:00]
風水や家相的にみると、日当たりの良い賃貸物件や分譲MSに住んでいる方の殆どは、不幸な運命が待ち構えているみたいです。(日当たりの悪い小汚い物件の方が家相は良かったりします)

実際問題として風水や家相に優れた物件は、基本的に住みにくい作りになりますので考慮しない方が得策です。

大体からしてクリスマスを祝ってすぐに、神社におまいりに行ったり、坊さんにお経をあげてもらったりするスチャラかな宗教観があるから、風水なんかも信じてしまうんでしょうね。
73: 匿名さん 
[2007-10-23 08:53:00]
大京って打てるようになったんだ・・・
74: 匿名さん 
[2007-10-23 10:29:00]
自分も今回新築マンション購入にあたりイロイロ勉強しました。
黒門風水では人によって鬼門の方位が変わるので、
自分の場合北東の水周りは吉なのですが・・・
関係ないのか??やっぱり・・
75: 匿名さん 
[2007-10-23 12:56:00]
マンションなんて、ほとんど「欠け」だらけじゃない?
部屋でも配管部分とか梁とかで凸凹してるし、玄関前のアルコーブで「欠け」のある家になっていたり。
そんなに家相を気にする人が多いなら、風水マンションなんてあったら人気出たりして。w

そもそもマンションって、自宅家相だけでなくマンション全体からみた自宅の位置も関係ある、って風水の本に載ってた。
東南角の家が一番いいとか、西南角の家は安定するとか。
ワンルームの賃貸でも、独身一人暮らしなら東南の部屋を借りるほうが結婚しやすいとか、独身で西南の部屋だと婚期を逃すとか。

でも、西南の部屋・欠けあり・北東の水まわりに住んでた友人が、引っ越した直後は「西南の部屋だから婚期を逃すかも知れない」って、えらく心配して、相談されたけど、すぐ彼氏ができていわゆるセレブ婚をしたよ。
風水だとか家相が悪いからどうのこうの言うのを聞くと、その友人を思い出す。

そんなに気になるなら、オーリングテストとかしてみたら?
親指と人差し指をつけてオーにして、指が外れるかどうか試すってやつト。
図面だけしかなくても出来るんじゃなかったっけ?
昔こたえてちょーだいに出てた風水師の人が言ってたような。
それでOKだったら、そのトイレでも安心では?
76: 匿名さん 
[2007-10-24 13:58:00]
うちの近くに風水建築デザイナーの直居由美里さんが手がけた
風水マンションが売り出されてます。
でも都市から離れてるので、人気あまりないですよ。
77: 匿名さん 
[2007-10-25 20:04:00]
風水って、そもそも大昔の中国かどっかが起源なんでしょ? そもそも2階建てとか高層階とかの上下関係とかは考慮されてんの? 土壁の平屋ぐらいしか当てはまらないのでは?
78: 買い換え検討中 
[2007-10-25 22:21:00]
>>77
香港行けばどこもかしこも風水だらけだよ〜ん。
「鰯の頭も信心から」と言いますから、その手の人達にはたまらない魅力と魔力があるんでしょう、きっと?
私には理解出来ない世界の話なのでこの辺で・・・
79: 仲秋 澄長 
[2007-12-30 12:20:00]
いや〜まだあったのね!

あれから、私は「断易」という占いを勉強しています。

これは、現在の風水を「占える」のですよ。
それから言える事は・・・八宅風水ボチボチ、でも家ごとにかなり違うね。
いろんな本の内容そのまま検証したけれど、最大公約数的でしかないから、
そのまま当てはまることは期待しないこと。

でも、一つ確信できたこと、やっぱりソウジは良くなるよ。
多分、コパさん達が人気あるのは、その知恵でなく、ソウジの効果が大ということ。
縁起的なことなら良いんじゃないかと感じる今日このごろ。
80: 匿名さん 
[2007-12-30 22:23:00]
風水も霊感商法の1つの手口に過ぎません。
人の不安を煽り、金儲けの手段にしているだけです。
81: マンコミュファンさん 
[2007-12-31 08:39:00]
うちの、働いている会社の社長も、その手の****にはまっていて大変ですよ。
だいたい当たるわけないです。気の持ちようではないですか、住めなくなりますし
みんな不幸になっています。ちなみにうちの社長は、みんなの人望がありません。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる