住宅なんでも質問「子なし夫婦が住みやすいのはマンション?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 子なし夫婦が住みやすいのはマンション?
 

広告を掲載

うさみ [更新日時] 2021-07-18 18:43:08
 削除依頼 投稿する

子供のいない夫婦ですが昨年の春に、35年ローンで一戸建てを購入しました。
正直、後悔しています。
一戸建てとは言っても狭い敷地にギュウギュウに建てられて
いたのでは、プライバシーも何もありません。
音も声も筒抜け・・・以前住んでいた賃貸マンションのほうが
よっぽど良かった!!
うちは子供がいないのですが周りは、どこも小さなお子さんのいる
ご家族ばかりで、とても子供の多い住宅街です。
その中で生活していくのってけっこう大変です。
子供がいないと一戸建ては近所付き合いが大変と聞きましたが、
分譲マンションは、どうなんでしょうか?
子供がいない夫婦が住みやすいのは、一戸建てではなく分譲マンションなのでしょうか?
いろんな面で買い替えを考えています。
できれば近所付き合いのない分譲マンションが良いです。
子なし夫婦のマンションの選び方について夫+愛犬と落ち着いた生活を送りたいのでアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-08-21 14:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

子なし夫婦が住みやすいのはマンション?

164: 匿名さん 
[2011-04-19 22:05:43]
こどもは爆音をひびかすようです。
165: 匿名さん 
[2012-05-23 22:06:07]
私子供のいない寡婦ですが。マンションは安めの所は絶対オススメしません。音が木造か?ってぐらい響いてた。エントランスも子供の遊び場だしマンションがいいならオフィス街のど真ん中にあるような所がいいのでは?戸建てもすし詰めのように建っている所は色んなトラブルがありそう。お年寄りしか住んでいない田舎とかはどうでしょうか?
167: 匿名さん 
[2013-03-17 16:06:27]
スレ主にもあるように、戸建でも声が抜けやすいのでしょうか?
168: 匿名さん 
[2013-03-17 16:15:00]
>私子供のいない寡婦ですが。マンションは安めの所は絶対オススメしません。音が木造か?ってぐらい響いてた。

安いか、高いかより構造の問題もあるでしょう。あと、土地代は高いけど建物に金かけてない場合もありますし。
169: 匿名さん 
[2013-04-28 10:33:56]
やっぱ安いとこは構造も住人の質もそれなりかも。1R~2DKまでしかないマンションだけど子持ち多い上に音が響きます。戸建はなおさら子持ちしかいないだろうし。
170: 千景 
[2014-08-28 20:44:49]
うちも子なしで、将来的に賃貸がいいのか家持ちがいいのかまさに悩んでました。今は賃貸で毎月支払うけど将来的に考えたらローン毎月支払って年取ったら固定資産税で住める家あったらいいのかな?でもその頃直さないといけなくてまたお金かかるし…なら生涯賃貸の方がいいの!?と悩み中です。誰にも聞けません
171: 匿名さん 
[2014-08-29 23:09:49]
>170さん、友人がマンションに住んでいます。自分名義のマンションですが月々の修繕費が古くなって来ると結構高額で、それ以外にもなんだかんだと支出があり、更に建物の補修をするからとまとまった金額(多分数十万円だった)を○○日までに支払う様に言われたそうです。結局は積み立てていた修繕費ではまかない切れなくなって、追加の徴収だったらしいですが、その方以外に、お年寄りであまり収入がない方も予定外の大金で本当に困ってしまったとの事です。

一方、もし持ち家なら、家の修繕は先送りにしても誰も文句は言いませんし、昔の様に雨漏りの個所にバケツを当てても全然大丈夫な訳で、誰にも迷惑をかけません。

賃貸も永くなって来ると持家が買える程になってきませんか。ご自分の家なら、固定資産税を払っても収支的にはお金はかからないのではないですか。まあ、それも今の家賃がどのぐらいで、どの位の金額の家を買うかにもよるかとは思いますが。一度電卓を叩いてみたらいかがでしょうか。

とはいえ、セキュリティのしっかりした建物で、立地条件も安心安全な場所で、となりますと条件が限られてしまいなかなか一戸建ではすぐには出ないかもしれないですね。でも、気長に探していればきっといつか巡り会えると思います。

でも、正直土地探しから、家造りはかなり大変だと思います。建て売りを選んでしまいたくなるかもしれないですね。

地震や天災を考えると賃貸が良いと思う方もいらっしゃると思います。でも、きちんと安心して住める土地さえあれば、その時はお金がなければローコストで建てても構わないと思うのです。

どんな家に住んで、持ち家か賃貸か、170さんのお考え次第です。これからの人生設計、大いに悩んでじっくりとお考えになって決めて下さい。

172: 匿名 
[2014-09-19 11:57:05]
子供が好きでないと声や喧騒は苦痛かもしれませんね
独身向けの物件のほうがいいと思います
子供大好きならどこでもいいでしょう
173: 働くママさん 
[2014-09-20 10:04:47]
おひとりさまや子供のいない世帯は

ァミリータイプはやめたほうがいいよ。

周りの人も違和感というか気遣いで疲れるもの。
174: 匿名さん 
[2014-09-20 10:34:20]
他所様の家族構成なんてどうでもよいけどね。
自意識過剰や被害妄想気味なのかな?
うちは郊外の区画分譲地の戸建に夫婦二人。
1人暮らしから夫婦二人、シングルマザーに夫婦と子供、いろいろです。
50坪くらいの区画なので家同士は隣接していますが、庭で騒がれない限り
話し声なんて聞こえません。
175: 匿名さん 
[2014-09-20 10:58:07]
そういう雑多なマンションは別
レアケースな事情など聞いていません
176: 匿名さん 
[2014-09-20 11:55:08]
ママさん達って料簡狭いのが多い。
177: 働く女子さん 
[2014-09-20 11:58:57]
残念ながら日本はまだまだ封建的な家制度が残っていて
今でも家族のスタンダード=核家族夫婦子戸の二人、義理親別居ですからね
絶対数が多い分意見も通りやすい
逆にその他の家族構成の方々は大変だと思います
海外は懐も深くどんな人もウエルカムみたいですけど
178: 匿名さん 
[2014-09-20 17:46:52]
ウェルカムされなくても気にせず暮らしています。
他人なんて関係ないもの。迷惑かけあわずに平和に生きたいわ。
179: 匿名さん 
[2014-09-20 18:39:14]
なに怒ってんの?
180: 匿名さん 
[2014-09-21 15:33:43]
町内会や付き合いの熱いマンションは パスだわ
鬱陶しいのは嫌い
181: 匿名さん 
[2014-09-21 15:44:13]
ターミナル駅の駅近とか、23区内とか、住人に多様性があるところが一番。

住人の質を考えるなら、割安なところはやめること。
広さの割に値段が高めのところ(もちろん設備も付随して値段分の価値はあるとこ)がいいですよ。
ファミリーであれシングルであれ、雑に住む人の割合が下がるので。

182: 匿名さん 
[2014-09-21 15:47:12]
何が言いたいのかわかりませんけど。

家族嫌いということは伝わりました。
183: 匿名さん 
[2014-09-21 22:19:50]
みなさん、誰宛てのご意見か分からないのでレス番付けてください。
184: 匿名 
[2014-09-21 22:43:11]
まずは自分で実行なさったら?
>>183

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる