住宅なんでも質問「子なし夫婦が住みやすいのはマンション?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 子なし夫婦が住みやすいのはマンション?
 

広告を掲載

うさみ [更新日時] 2021-07-18 18:43:08
 削除依頼 投稿する

子供のいない夫婦ですが昨年の春に、35年ローンで一戸建てを購入しました。
正直、後悔しています。
一戸建てとは言っても狭い敷地にギュウギュウに建てられて
いたのでは、プライバシーも何もありません。
音も声も筒抜け・・・以前住んでいた賃貸マンションのほうが
よっぽど良かった!!
うちは子供がいないのですが周りは、どこも小さなお子さんのいる
ご家族ばかりで、とても子供の多い住宅街です。
その中で生活していくのってけっこう大変です。
子供がいないと一戸建ては近所付き合いが大変と聞きましたが、
分譲マンションは、どうなんでしょうか?
子供がいない夫婦が住みやすいのは、一戸建てではなく分譲マンションなのでしょうか?
いろんな面で買い替えを考えています。
できれば近所付き合いのない分譲マンションが良いです。
子なし夫婦のマンションの選び方について夫+愛犬と落ち着いた生活を送りたいのでアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-08-21 14:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

子なし夫婦が住みやすいのはマンション?

104: 匿名さん 
[2007-11-16 23:11:00]

子なし夫婦で猫二匹ですって変ですね。
小なし夫婦と猫二匹で暮らしています。
105: 匿名さん 
[2007-11-16 23:12:00]

子なし夫婦で猫二匹ですって変ですね。
子なし夫婦と猫二匹で暮らしています。
106: 通りすがり 
[2007-11-16 23:24:00]
子なし夫婦で猫二匹でも日本語としてはおかしくないですよ。
107: 匿名さん 
[2007-11-16 23:31:00]
やっぱり戸建ですかね。
静かさをとるか、便利さをとるか。
両方は難しいですからね-。
子供がいなくても戸建のご近所付き合いは大変ではないですか?
108: 95 
[2007-11-17 02:51:00]
>91さん、
101さんのおっしゃる通りです。

自信を持って、毅然とした態度で。

>「家が売りにくくなります。もしくは、価格に影響がでます」
というのは失礼ですが、言い訳です。

当たり障りのない人生などないのですよ。

普通の人間が相手ではない場合、やり方というものがあります。

やるか、やられるか、の覚悟を持って相手に臨めば、その気迫は相手に伝わります。
女性には、なかなか難しいですが。
話して判る相手でない場合は、その覚悟が必要です。
そこまでは・・・、とお思いでしたら、諦めて泣き寝入り、我慢するしかないです。
ご主人は、無関心なのですか?
109: 匿名さん 
[2007-11-17 07:12:00]
108さん
そうですね。
色々なことが重なり、最近かなり病んでました。
毅然と強い気持ちで臨んでみます。
110: 入居済み住民さん 
[2007-11-17 13:39:00]
>>107
近所付き合いが嫌いだったらマンションの方がいい気がします。
私は働いているので、近所付き合いといっても普通に挨拶して、
機会があれば地域の行事にも参加しようと思っている、という感じです。
今は上の音からも開放され、のんびりと生活しています。猫も室内飼いですが、毎日窓から道行く人を眺めたりしてずっと窓にはりついていますよ。戸建でも徒歩圏で手が届く価格けっこうありますよ。
111: 匿名さん 
[2007-11-17 23:13:00]
スレ主さんはもう見ていないのかな?
結局どうする事にしたのかな?
112: 匿名さん 
[2007-11-18 17:26:00]
マンションに付き物の子供の足音騒音は避けたいですね。
113: 匿名さん 
[2007-11-18 17:43:00]
>>112
避けたくても、こればかりは運ですね。。。
114: 匿名さん 
[2007-11-18 21:25:00]
110さん、ありがとうございます。
うちも共働きですが、戸建も検討してみます。
高い??と思い込んでいたかも…
後、ペットも検討しようかなと思いました(笑)
115: 入居済み住民さん 
[2007-11-18 22:56:00]
>>114
戸建も見てみるとたくさんあります。
マンションも、それなりの広さや間取りを見ると高いですよね。
良い家が見つかるとよいですね。お互い仕事もがんばりましょう!
116: 入居済み住民さん 
[2007-11-20 12:55:00]
一時戸建もマンションぐらいの値段で購入できるなら検討しようと思ったら、私が見てる戸建の殆どがマンション同等値かちょっと高め=借地権と言う感じで戸建と言うより賃貸感覚のような気がして戸建は諦めマンションにしました。
又チープな戸建だったら管理やセキュティーがしっかりしたマンションを購入した方が得と私は感じました。
117: 購入経験者さん 
[2007-11-20 20:43:00]
>>116
そうですね。しっかりしたマンションならいいですね。
私もマンションの方が良かったので住んでいましたが、
よく問題になっている騒音被害にあってしまい、戸建に移った
一人です。
118: 匿名さん 
[2007-11-21 09:22:00]
うちも分譲マンションですが、子供の足音被害で困ってます。
何度か直接苦情を言ってますが、まだちいさいお子さんでなかなか静かにはなりません。
音さえなければ快適なのですが・・・

セキュリティやメンテナンスなど利便性を考えると戸建てよりマンションかなと思います。次にマンションに住むなら、相場より高い家賃の賃貸マンションがいいかなと思ってます。
119: 匿名さん 
[2007-11-21 10:21:00]
子供がいないんだからセキュティーの優先順位はもっと後でもいいんじゃない?
120: 匿名さん 
[2007-11-21 11:30:00]
子なし夫婦50代前半で猫と戸建て暮らしです。
皆様お若いご夫婦でしょうか?

うちもマンション住み替え考えていますが、理由は2階への移動とセキュリティーです。

以前、外壁業者の電話があり「お宅お留守でしたが、壁見て危ない箇所有りましたよ」との事、私{勝手に入ったんですか?」と怒りました。
営業が無断で庭を回ったり、電話番号調べたのが気持ち悪かったです。
                                 これからは高齢を狙った営業や犯罪増えるのでは・・・
マンションですと玄関まで簡単に来られない分安心かと思いますが、如何でしょうか?
121: 匿名さん 
[2007-11-21 16:14:00]
たしかに、セキュリティ−を考えるとマンションかと思いますが
マンションだと音が気になる可能性があります(一概には言えませんが)
今まで戸建にお住いとのことですが、その辺りはいかがですか?
122: 匿名さん 
[2007-11-21 18:43:00]
戸建ての場合、隣の声は外出ない限り聞こえません。(マンションも同じだと思いますが)
近所は最近まで、うち以外100坪以上のお宅ばかりでしたが数年前に建売が3軒出来ました。

中学の子供が増えて賑やかになりました。
学校帰りに友達連れて、家の前でしゃべって居るのうるさいですね。                                   ご近所付き合いは無く挨拶のみです。                何処でもでしょうが、近所のお子さん高校卒業した頃、又新しい子供さん現われます。                                                            マンション住みたいですが当たり外れ怖いですね。
123: 匿名さん 
[2007-11-21 20:39:00]
>>119
お宅はセキュリティーは子供の為とお思い?
そんな事言ってると空き巣に入られますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる