住宅なんでも質問「子なし夫婦が住みやすいのはマンション?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 子なし夫婦が住みやすいのはマンション?
 

広告を掲載

うさみ [更新日時] 2021-07-18 18:43:08
 削除依頼 投稿する

子供のいない夫婦ですが昨年の春に、35年ローンで一戸建てを購入しました。
正直、後悔しています。
一戸建てとは言っても狭い敷地にギュウギュウに建てられて
いたのでは、プライバシーも何もありません。
音も声も筒抜け・・・以前住んでいた賃貸マンションのほうが
よっぽど良かった!!
うちは子供がいないのですが周りは、どこも小さなお子さんのいる
ご家族ばかりで、とても子供の多い住宅街です。
その中で生活していくのってけっこう大変です。
子供がいないと一戸建ては近所付き合いが大変と聞きましたが、
分譲マンションは、どうなんでしょうか?
子供がいない夫婦が住みやすいのは、一戸建てではなく分譲マンションなのでしょうか?
いろんな面で買い替えを考えています。
できれば近所付き合いのない分譲マンションが良いです。
子なし夫婦のマンションの選び方について夫+愛犬と落ち着いた生活を送りたいのでアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-08-21 14:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

子なし夫婦が住みやすいのはマンション?

225: 匿名 
[2014-11-27 23:25:01]
戸建は付き合いが避けられそうにないし
ずっと小梨ならマンションで付き合い断てるし
楽じゃないかな
226: 匿名さん 
[2014-12-09 00:01:14]
小梨で専業主婦だと、近所付き合いとか
行き来に気を使いませんか?
227: 契約済みさん 
[2015-01-11 07:22:12]
広めの3LDKを買ってしまい後悔中。
二人ならもっと安い2LDKで良かったかな。
維持費も1割くらい差が出ますし…
228: 匿名さん 
[2015-01-11 10:58:31]
>>223
億ションなど買える人間は一握り、ごく一部の層に限られているというのに、
『港区や渋谷区だと**が住んでいる確率が格段に低くなりますので、
経済的に許せるのなら港区渋谷区辺りの億ション辺りを選ばれてはいかがでしょうか? 』
などと平然で書いてのけることを普通は「デリカシーがない」と言うのです。
忌み嫌ってる**と根っこ一緒。選民意識の固まりで気持ち悪い。

222程度の言い方に出来ないもんかね?気持ち悪い主婦だ。
229: 匿名さん 
[2015-01-11 17:27:05]
横から失礼します。
個人的には駅近で1LDK~2LDKで仕様の良い分譲マンションが良いのでは?と思います。

遮音性(戸境の造りやスラブ厚)やEVの配置などを目安に探されては如何でしょうか?
公園や学校が近くに無い事や治安が良いなどの周辺環境も大事ですね。

駅近でも狭めなら価格も抑えめですから、億ションで無くとも検討出来ると思います。

※購入時に販売業者に上下左右の家族構成を教えて貰えると良いのですが…無理ですかね。
230: 匿名さん 
[2015-02-19 16:40:27]
駅前分譲マンション3LDKに夫婦だけで居住。リビング横の部屋をリビング一帯にしているので2LDKみたいな感じ。
下の階を選んで失敗。通学路なので朝、夕はしゃぎ声がまじかに感じる。静かに暮らすならやっぱり上階。上に行けば価格も上昇するので小さいお子さんがいる家庭が比較的少なくなる。

購入時は上階は老夫婦でとても静かでしたが後に売却されて次の家族が戸建住まいから移られてきたので音の配慮が全くない。朝早くからバタバタと走り、夜中掃除機までかける始末。なので分譲でも一生上下左右が変わらないことはないので注意ですね。静かさを求めるなら最上階ですね。
231: 匿名さん 
[2015-02-27 15:26:34]
敢えて作らないか、不妊かによるけど
子供世帯が多いのは必須
赤ちゃんの泣き声や子供のはしゃぐ声や音がけっこうします
井戸端会議やその他面倒くさい派閥もあるみたい
単身者向け物件以外は住みにくいのでは
232: 匿名さん 
[2015-02-27 18:08:44]
>井戸端会議やその他面倒くさい派閥もあるみたい
あります
子供がいないと巻き込まれないけど
戸建だと子供がいなくても自治会の子供がらみの行事に駆り出されるのが面倒で
自治会自体をやめたくなるらしい
233: 匿名さん 
[2015-02-27 20:18:26]
子供がいると子供がらみで付き合いあるし、協調性あれば普通に活動するでしょ。
面倒なのはネグレクト系のモンペ親子、滞納する人、概ねの単身者。
234: 匿名さん 
[2015-02-27 20:46:53]
子供を送ったあとの井戸端会議、ビッグママが帰るまで帰れません。
昼前まで続くこともあります。
決して協調性があるからあわせているわけではありません。
本音は午前中のうちに洗濯もしたいしできれば買い物も…

何かと口実をつけてみんな徐々に帰って行きますが、私は抜けるタイミングがつかめなくて
近くのマンションは「うるさい」って苦情が出てエントランス前の井戸端会議は
なくなったそうです。
235: 匿名さん 
[2015-03-01 06:43:33]
子なし夫婦は、都心のマンションが良いですね。
わが家も子供がいませんが、最近都心マンション(超狭い1LDK45㎡)を購入しました。東京駅まで歩いて10数分のところです。郊外に戸建て所有なので広いマンションは不要、でもワンルームじゃ狭すぎる、ということで。
歳を取ったら身の回りを整理してコンパクトに住めますし。
236: 匿名 
[2015-06-18 23:52:42]
子無し40代後半共稼ぎ夫婦です。現在駅からバス便15分の戸建に住んでおります。
静かな環境で、満足しておりましたが、
車が無いと不便な環境に、老後の事も考え、駅近で買い物も便利な分譲マンションの契約を先月した者です。
秋には大型ショッピングモールも駅前に完成予定の為か、かなりの人気となり、抽選となりましたが、運良く引き当てる事が出来ました。
しかしながら、契約物件は完全なるファミリー向けで、三棟がコの字の中庭付きの物件です。
こちらのレスを拝見していて、中庭付きは子供さんの遊ぶ声などで敬遠した方が良いとありました。
住まう人のモラルも有るかと思いますが、私達にとっては終の住処と思って決断した物件ですので、中庭があることでの騒音被害が心配になって来ました。
年明けに引渡し予定ですので、早急に見直すかどうかの思案中です…。
良いアドバイスあればよろしくお願いします。

237: 匿名さん 
[2015-06-19 15:59:28]
大型ショッピングモールができる駅近物件とは素晴らしいですね!買い物に困ることはないですし、駅近であれば便利できっと住みやすいマンションだと思います。羨ましいです。

さて、中庭ですがそれこそ住んでみなければわからないですが、何を優先するかにもよるのではないでしょうか。中庭がなくて静かで駅近で、シッピングモールが近くにある物件があったでしょうか。多分、なかなかそんな物件は出ないのではないですか。

それでも、もし静かな環境を一番の条件にするなら、それを優先して他のマンションを即探したほうが良いでしょう。また、住んでみなければ分からないと迷っていらっしゃるなら、今日からでも他の物件を探したほうが良いと思います。お子さんの声を気になさるなら、そのマンションは止めたほうが良いのかもしれないです。

現在の不動産屋さんの説明では、どのような感じなのでしょうか。中庭でお子さんが遊ぶことも前提でしょうか。近所のマンションでは、公園になっていてもその中庭で遊んでいる風景は最近あまり見ないのです。でも、そのマンションの中庭で遊ぶような感じですと、子供の声は気にされる方には大変かもと思います。

ただ、分譲であれば窓を二重にするとかで遮音性を高めるとかの対策は取れるかとも思いますが、新築で購入するのにいきなり窓のリフォームとかはどうでしょうかね。

こうなりますと、すでに出来上がっているマンションを中古で買うほうが周囲の状況が判断できて良いのですが、新築の場合は難しいですね。でも、折角抽選に当たったのですし、手付金とか払ってしまっているのか分かりませんが、場所が良ければ最悪売却できるでしょうから、一旦は住んでみるもの良いのでは、と思います。
238: 匿名 
[2015-06-20 23:07:50]
>>237さん
見ず知らずの者に対して、細やかな心くばりのアドバイス、本当にありがとうございます。
貴方様のコメントを拝見して、目が覚める思いです。
契約致しましたマンションは、夫婦共に切望していた物件だったので、当選した時は本当に嬉しくて、便利な駅近暮らしを夢見ておりましたが、マンション住まいは初体験ですので、さまざまなスレッドを拝見しているうちに、不安⁈不安⁈
と、情けない感じでした。

でも、237さんの仰るとおり、住んで見て、もしダメなら売却も有りなのかと…。
237さん、この度は、分かり易くて心有るコメント本当にありがとうございました(^_^)☆



239: 匿名さん 
[2015-07-11 12:19:07]
不妊とか、子供嫌いとか、デリケートな問題があるから
何があっても子供は大好き!ってひとじゃないなら避けたほうがいいと思う。
じゃないと、ストレス溜まりそう。
240: 匿名さん 
[2015-07-16 21:17:21]
8階建の新築マンションの7階を購入しました。
上階なら小さい子供がいないという事はありませんでした。
入居後に、まだ売れていなかった隣の部屋へ小さい男の子2人いる
家族が引っ越してきました。
そこの家庭が、全然周囲を気にしない大雑把な性格なのか、
朝から夜22時前位まで窓を全開にしたままで生活しており、
そんな状況じゃ会話すら筒抜けなのに、全く気にしていない。
赤ちゃんの泣き声が、本当に凄まじい音量で響き渡ってます。
自分が子育て経験ないから、こんなに赤ちゃんの泣き声が苦痛に感じてしまうのか?
こちらが窓を閉めても聞こえるから、せめて赤ちゃんが泣き始めたら窓ぐらい閉めて欲しいです。
まぁ、数か月の我慢と思って苦情を訴える気はないですが。
241: 匿名さん 
[2015-07-16 23:18:26]
数ヶ月どころではないと思います。2歳位でも結構泣きますし、その時には片言の言葉が入って、例えば嫌だ〜wみたいな言葉ですが、体が大きくなるせいかもっと大声になります。

確かに子供を育てた方は、子供の声に寛容というか全く気にならないみたいな感じです。私も子供がいないので、子供の声はかなりうるさく感じてしまいます。

でも、お子さんの声の苦情は何があっても言わない方が良いです。うるさい、等と言えばご近所で変人扱いされて噂になってしまうでしょう。あと数年でしょうかね。お互い、我慢、我慢です。
242: 匿名さん 
[2015-07-17 09:45:28]
241さん
確かに、幼稚園児ぐらいのお兄ちゃんも、駄々こねたり泣いたりしますね。
私はまだ、それは許容出来てます。
お父さんが在宅の時は、叱りつける怒鳴り声がして、それの方が不快だったりしますが。
隣は非常識な騒音一家な訳ではないので、苦情をいうほどではないのですが、
周辺へ声が筒抜けなんだと気づいていないみたいでして、苦情ではない形で
教えた方が良いのか悩んでます。
初の総会の時に、奥さんが質問していてその際に、マンション暮らしが初めてなので、
と言っていたので、なるほど~と思いました。
戸建てと同じ感覚で生活されちゃうと、困りますね。

私も、こうならなかった頃は、テレビのニュースなどで
保育園の建設を周辺住民が反対するから、造れないというのを見て、
ええ?!子供の声を騒音だと苦情いう人がいるの?!
とビックリしていたぐらいです。

これさえなければ、マンション暮らしは快適です。
高齢になった時に、戸建だと家の維持管理が大変ですしね。
まぁ、主人の実家は息子が3人いるけど、草むしりを同居の次男がやらなくて、何年も揉めてるけど。

243: 匿名さん 
[2015-07-17 20:23:45]
>242さん、確かにお父さんの叱りつける声はかなり大声でびっくりする時もありますね。242さんは幼稚園位のお子さんの声は許容範囲なのですね。私は全くダメです。窓を閉め切って音楽でもかけてしまいます。

戸建と同じ感覚ですか。ご本人たちが気がつかないのも困ったものですね。逆に242さんが音楽でもかけるか何か音を出すようなことはないですか。ご迷惑をおかけしていますと先に謝ってしまえば、少しは気にしてくれるかな?と。

でも、結論から言うと無理かも(笑)と思います。何にせよ、お子さんの声に対するクレームは逆に尾ひれがついて242さんが悪者になってしまう気がします。人によってなのかもしれないですが、お子さんをお持ちのお母様ってちょっと怖いところもあって、そのようなクレームには特に敏感な方もいるみたいです。

逆のお隣さんや上下の方が先に何か言うのを待ったら如何でしょうか。お辛いでしょうけれど、それこそ何も言わないでじっとしていらしたほうが良い気がします。慎重になさってくださいね。
244: 匿名さん 
[2015-07-17 20:46:21]
>>242
>>243
あなた達は友人を呼んだりしないのですか?

生活する上で音立てないのですか?
掃除機、洗濯機など使用しないのですか?
もしかしたら上下左右の方で夜勤者とか
いたらうるさいと思っているかもしれませんよ?
自分たちは気を付けているつもりでも周りの住民は
あなた達の事をうるさいと思っているかもしれませんよ?

それでも配慮して大丈夫だと思っているなら
それはそれで音のしない人生なんて味気ないですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる