住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化と原発、今後」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化と原発、今後
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2011-04-23 00:18:31
 削除依頼 投稿する

オール電化って原発前提のシステムですよね。
これからどうなっていくのでしょう?

原発が縮小するのは現実的ではない。
あるいは原発を縮小していき、夜間割引は縮小されるとか。

個人的には原発は縮小、電気代に高率の税金を付加(特に原発に起因する部分)して、
原発でないソーラーや風力などのクリーン電力、
住宅性能向上や省エネ家電への補助金の財源にするような政策ができたら
いいかなと思いました。

原発が縮小し、省エネ社会、環境負荷の小さい社会に向かうような
インセンティブの働く制度の創設を望みます。

[スレ作成日時]2011-03-23 07:52:17

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化と原発、今後

951: 匿名さん 
[2011-04-09 15:22:48]
>>948
スレタイが「オール電化と原発」だから
しかたないじゃん。
952: 匿名さん 
[2011-04-09 15:25:09]
オール電化って東電が「販売」しているのか?
953: 匿名 
[2011-04-09 15:29:54]
これからは原発不要論が大勢を占めるでしょうから、
オール電化などもってのほかになるでしょう。
電気ばかりに頼った家では、
今後の真夏や真冬の計画停電に対応できなくなります。
国の方針も電気をあまり使わない住宅造りを推奨するでしょう。
954: デベにお勤めさん 
[2011-04-09 15:30:08]
はい。デべに対してオール電化勧めてくれるのは電力会社さんです。
955: 購入検討中さん 
[2011-04-09 15:32:23]
953さんへ
そんな事あるわけないでしょ?
ガス屋さん?
956: 953です 
[2011-04-09 15:39:16]
>>955さん

あれ?中部以西の人ですか?
関東では今年の真夏も来年の真冬も計画停電の予定みたいですよ。
もう新たな原発も作れないでしょうから、
電気を極力使わない生活が求められます。
そして我々は停電が頻発しても、
耐えられる家造りをする必要性が出てきました。
957: 匿名さん 
[2011-04-09 15:44:34]
深夜に計画停電が予定されているのですか?
そうでなければオール電化のほうが良いのでは?
958: 匿名さん 
[2011-04-09 16:34:31]
その深夜は原発ですから。停電はしなくても、ヒンシュクものだね。

(いままで)あそこの家のエコキュートが夜うるさい。

(これから)あそこの家のエコキュートが夜うるさい。原発の電気に頼ってるってわかってるのかな?
959: 匿名さん 
[2011-04-09 16:42:59]
なんかエコキュートの次は
電気自動車 = 原発推進
って叩きが始まりそうな予感
960: 匿名 
[2011-04-09 17:31:22]
e戸建てで電気自動車はないんじゃない。
961: 匿名さん 
[2011-04-09 17:45:42]
>>958
そんな隣人キモい
962: 匿名さん 
[2011-04-09 19:05:47]
時代はSORAMOとENEFARMだろ。
天然ガスは、ほとんどco2ださないし。
963: 匿名 
[2011-04-09 22:04:01]
>961

キモかろうが、それが普通。その程度はどこでもある。

オール電化可哀想だけど、原発を選んだ代償としては仕方がない。
いや、むしろ福島のことを考えてれば、罪に比べて軽いくらいだ。
964: 匿名さん 
[2011-04-09 22:25:05]
>963
エアコンつけた時点で原発を選んでるのですよ。あなたも同じ狢。電球つけた時点か。
965: 匿名 
[2011-04-09 22:28:40]
世間一般では、オール電化=原発だね。ごちゃごちゃ言っても、それが常識。
966: 匿名さん 
[2011-04-09 22:47:34]
>>963
キモイと思われることを自覚し
それが普通・その程度だなんて・・・

騒音おばさんと同類にしか見えない。
967: 匿名さん 
[2011-04-09 22:50:10]
騒音ってエコキュートのこと?
自虐的だね。
968: 匿名さん 
[2011-04-09 22:56:19]
批判なんてクソくらえだってんだw
そんなに原発が嫌だったら
沖縄除く国民の全世帯が強制で輪番停電すればいい。
電気のありがたみを知れってんだ

オール電化万歳!
969: 匿名 
[2011-04-09 23:01:22]
惨めだね。開き直り?
970: 匿名さん 
[2011-04-09 23:02:03]
オール電化万歳!

971: 匿名さん 
[2011-04-09 23:12:43]
オール電化万歳!!
972: 匿名さん 
[2011-04-10 00:21:12]
>971
オール電化万歳なら原発万歳?
福島の人に言える?
973: 匿名さん 
[2011-04-10 01:00:36]
オール電化万歳!!!
974: 匿名 
[2011-04-10 01:59:00]
ガス派の人もオール電化の人も落ち着いて下さい。

掲示板の最近いつも上位にあるこのスレがこんなんじゃ、この掲示板じたいから良識のある人がみんな引いてしまいます。
975: 匿名さん 
[2011-04-10 02:18:30]
エコキュートが原発に依存することの反対意見ってあるのかな?
976: 匿名さん 
[2011-04-10 02:41:33]
>975
エコキュートもしてるし、君のパソコンもしてるよ。
977: 匿名さん 
[2011-04-10 06:09:29]
>>974
>この掲示板じたいから良識のある人がみんな引いてしまいます。

972が
>オール電化万歳なら原発万歳? 福島の人に言える?

これのどこに良識がある?
これが一番失礼じゃないか。
福島にもオール電化住宅の人が多くいるのを考えての発言なのか。
荒れるのは別にかまわないが、配慮に欠ける発言は駄目だろ。
978: 匿名さん 
[2011-04-10 07:28:50]
さて

ストロンチウム

なんか

怖いな

東京にもセシウム飛散あったみたいだし?

政府と東電 ~ ~

後は理系の人にまかせる



979: 匿名 
[2011-04-10 07:57:13]
引っ越ししましょう
980: 匿名さん 
[2011-04-10 09:13:05]
>977
オール電化万歳よりまともだと思う。
注意してるだけでしょ。
福島のオール電化は間接的にでも原発を推進したのだからある程度は自業自得、ただし住まいを失うかもしれないのはマイナスのほうが大きすぎて気の毒とは思う。
ただ、それよりも福島のガス派は本当にお気の毒だと思う。
981: 匿名さん 
[2011-04-10 09:30:02]
>福島のオール電化は間接的にでも原発を推進したのだからある程度は自業自得

本気で言ってんのか?
982: 匿名さん 
[2011-04-10 09:31:33]
>980
980も、電力使ってるだろーが。

>福島のオール電化は間接的にでも原発を推進したのだからある程度は自業自得

よく言えるな。自分が使う電力だけは原発と関係ないのかよ。
983: 匿名さん 
[2011-04-10 09:36:14]
オール電化が被曝するのに、何も思いません。
オール電化を通して原発を推進したんだから。
推進してもいないのに、ほかの電力に混ぜられて使わされた人は関係ないよ。電気使わないわけにはいかないんだし。
できるなら切り分けて売ってくれって感じ。高くてもそっち使ってたよ。そんなの当たり前。原発推進になると思ってエコキュートは入れなかったんだから。
984: 匿名さん 
[2011-04-10 09:40:16]
オール電化の家庭が推進して原発が出来たんじゃないよ。
985: 匿名さん 
[2011-04-10 09:40:52]
>983
自分を棚に上げたくないなら、電気使うなよ。
986: 匿名さん 
[2011-04-10 09:42:14]
>985
分けて売ってくれって感じ。高くてもいいよ。
987: 匿名さん 
[2011-04-10 09:43:30]
>986
じゃぁ、外国に行けば?
日本じゃ不可能だよ。
あ、沖縄移住でもいいかもだよ。
988: 匿名さん 
[2011-04-10 09:44:55]
原発がなくなる方向になればいい。
989: 匿名さん 
[2011-04-10 09:50:19]
>988
そうだね。
990: 匿名さん 
[2011-04-10 10:16:14]
>オール電化が被曝するのに、何も思いません。

あ~あ、言っちゃったよ・・・

こんな意見が出てるが
ガス派の人はこんな見解でいいの?
991: 匿名 
[2011-04-10 10:44:21]
ガス併用に住んでるけど一緒にされたくないな。
オール電化が無くなったところで原発が無くなる訳じゃないしね。
992: 匿名さん 
[2011-04-10 11:21:21]
ここって、ガス派いるんでしたっけ?
オール電化の是非を問うスレで、オール電化派(原発派)か非オール電化派(反原発派)じゃないの?
993: 匿名さん 
[2011-04-10 12:02:59]
私はオール電化ですけど原発推進派じゃない。なんでひとくくりにしようとするんだ?
994: 匿名さん 
[2011-04-10 12:34:24]
993が反原発を強くいえるなら、ひとくくりはごめんなさい。

オール電化は原発の潜在的な支持者になりやすい、または原発に夜間電力を人質にとられている前提で言いました。993もオール電化の立場で、夜に燃料を燃やして夜間電力が上がってもいいから、原発反対と言ってくれるならうれしいです。
995: 993 
[2011-04-10 12:57:09]
資材は上がる、消費税も上がる、電気代だけ上がらないなんてことはないでしょうね。
日本全体が復興するためなら、やむを得ないでしょう。
私は原発「推進」派ではありませんが、反原発でもありません。
今ある原発はきちんとした安全対策をしていただき、想定外でしたという言いわけは今後なしにしていただきたいですが、今すぐ、原発をなくせとは言いません。
今なくしても処理にお金がかかるし色々と問題もあるでしょう。
それなら、寿命まで精いっぱい発電してもらた方がいいとおもうからです。
その間に次世代のエネルギーの供給をどうするか有識者に真剣に考えて欲しい。
私は私たちに今出来ることは何なのかを考えて生活していきたいです。
いえるのは、なんでもかんでも自粛というのはだれのためにもならないということぐらいでしょうか。
996: 匿名さん 
[2011-04-10 13:26:22]
今の原発が寿命を迎えるまでは残したいんですか?

チェルノブイリ、福島で約50年で2回目です。広範囲に人が住めません。
日本は狭いのに。

どっちだって、その当時としては、対策自体は施されているはずです。人為ミスや天災が加わり、大事故に至っています。次の想定外は許されないけど、次は言い訳しなければ許すということですか?経済的に限界はあるはずです。でも、次はあっちゃいけないんですよ。

私も今すぐなくせとまでは言いませんが、寿命までは無理です。そもそも都合よく何度も寿命を延ばしていますし。
代替の火力発電ができるまで残せば、それで十分なはずです。
廃炉費用、新設する費用がもったいなくて、使い続けてきたのだから、寿命までなんてダメだと思います。次の事故が起きる可能性はゼロじゃないです。

私は、
>オール電化は原発の潜在的な支持者になりやすい、または原発に夜間電力を人質にとられている前提で言いました。
を心配しています。
997: 匿名さん 
[2011-04-10 13:42:46]
オール電化じゃなくてもオール電化家庭の7割くらいは電気を使用してるわけで、すなわち原発の恩恵にあずかってるということ。
五十歩百歩で責め立てるのは良くないよ。

>オール電化は原発の潜在的な支持者になりやすい、または原発に夜間電力を人質にとられている前提で言いました。
馬鹿馬鹿しいですな。
オール電化家庭が皆エコキュート&電化上手ではないし、エコキュートが必ず深夜電力を使用しなきゃいけないのでもない。
998: 匿名さん 
[2011-04-10 13:55:31]
エコキュートはみんなが深夜電力を使わなきゃいけないわけじゃないけど、実際のところはどうなの?
深夜電力以外でエコキュート使ってる人って、かなりまれじゃない?
契約上、ほかが認められてるからって、それは意味ないよね。

夜間は原発の電力の割合高いよね。単純比率でもないと思うよ。
少なくとも原発の割合の高い電力に特化したものに対して、経済的便益(夜間電力料金)を与えて、それに乗っかってるんだから、ほかも使ってるという以上に、原発の依存度は高いよね。
999: 匿名さん 
[2011-04-10 14:23:41]
>オール電化じゃなくてもオール電化家庭の7割くらいは電気を使用してるわけで、

これってほんと?
オール電化でない我が家の電気使用量を調べて見ましたが、年間で2500kWhでした。
1000: 匿名さん 
[2011-04-10 14:28:48]
>オール電化じゃなくてもオール電化家庭の7割くらいは電気を使用してるわけで、
これなんか見ると、2割ぐらいですね。
http://www.kikonet.org/research/archive/alldenka/alldenka02.pdf

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる