住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化と原発、今後」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化と原発、今後
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2011-04-23 00:18:31
 削除依頼 投稿する

オール電化って原発前提のシステムですよね。
これからどうなっていくのでしょう?

原発が縮小するのは現実的ではない。
あるいは原発を縮小していき、夜間割引は縮小されるとか。

個人的には原発は縮小、電気代に高率の税金を付加(特に原発に起因する部分)して、
原発でないソーラーや風力などのクリーン電力、
住宅性能向上や省エネ家電への補助金の財源にするような政策ができたら
いいかなと思いました。

原発が縮小し、省エネ社会、環境負荷の小さい社会に向かうような
インセンティブの働く制度の創設を望みます。

[スレ作成日時]2011-03-23 07:52:17

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化と原発、今後

801: 匿名さん 
[2011-04-05 10:42:48]
これ、今日のニュースリリースだが。
http://www.shinkobe-denki.co.jp/image/ir/news/pdf/2011/20110405.pdf

大容量蓄電が一般化すれば太陽光は無意味じゃない。
803: 匿名さん 
[2011-04-05 11:40:54]
ガスやさん?痛すぎ。
805: 795 
[2011-04-05 12:08:10]
>当たってるとは思うけど何でか理由は分からないでしょ?ゲラゲラ
>それが分かったてたらオール電化とは書かずに「電化上手」とかくはずだからね。

痛いのが沸いたな。
その指摘は、オール電化で従量料金にする不思議さんが大半なら理解するが...。

>ついでに言うと今回の災害で太陽光の無力さが分かったよね。

>そう、結局蓄電できなきゃ全く意味がない。
>太陽光の意味がないとはそういうことだ。

稚拙な発想。
誰もが知っている当たり前のことを自慢するほど暇なのか?
806: 匿名さん 
[2011-04-05 12:40:56]
> 電気は太陽が出ていない時こそ使いたいよねゲラゲラ

真夏に太陽が出ている時の電力が、一番不足してるんですが。
807: 匿名さん 
[2011-04-05 13:00:47]
> 電気は太陽が出ていない時こそ使いたいよねゲラゲラ

一般的に電気は24時間使いたい。
809: 匿名さん 
[2011-04-05 17:43:52]
なんだこのハードルの低い会話は...。

それと蓄電しない太陽光システムって今時あるのか?
810: 匿名 
[2011-04-05 18:29:30]
無知でゴメン。
今時の太陽光、蓄電するの?
811: 匿名さん 
[2011-04-05 18:44:03]
しません。
812: 匿名 
[2011-04-05 18:52:15]
>>801のリンク先辿ってったら、太陽光で蓄電あるよ。
一般家庭用はまだみたいだが、需要はあるからそんなに先の話でもないだろ。
813: 匿名はん 
[2011-04-05 19:09:37]
ここはオール電化にしてしまった人達が傷の舐め合いをするスレですか?
814: 匿名さん 
[2011-04-05 19:35:03]
このまま行ったら夏のカンカン照りな時に、一番電力が不足するのは明らか
その時に太陽光は意味がある、それも大有りだ。

買電制度が縮小しても無くなっても仕方ない、だが太陽光には意味がある。
カンカン照りが毎日続く時、日本中の戸建全体では消費側から発電側にでもなれば
お日様パワーに日本は感謝出来るはずだよ、きっと。

まずは家庭の電気の入り口を絞る、これはブレーカー交換が一番早い対策でしょう
世帯数が多かろうが、やろうとする事が大切で、震災復興が急務なのと変わらない。
そりゃやろうとしなけりゃ出来ないのは、子供でも理解出来るでしょ?
資材は増産しなきゃならないけど、電柱立てて電線引っ張る業者は超繁忙だけど
幸いにも屋内工事の電気工事屋さんは、関東に一杯居るよ。
逆に今は建築工事が中断して、仕事が減ってるくらいだし・・・

実の所、太陽光施工業者も朝日ソーラーさんみたいな業者も、今は売り込みたくて
ウズウズしてますよ、でも何となく不謹慎な空気があるから派手に営業に動けないんですよ
これは政府広報で打ち出すか、ユーザー側から意識を高めるかしかないんです。
今がその時なのだと思いますけれど・・・
815: 匿名さん 
[2011-04-06 10:24:24]
>813
オール電化で良かった。と実感し合うスレ。
816: 匿名 
[2011-04-06 20:50:28]
オール電化の罪を問うスレ
817: 匿名さん 
[2011-04-06 20:59:09]
今の太陽光システムには弱点があります。
電力系統が停電すると、せっかく発電した電気を送れないのです。計画停電されてしまったら、無力です。3・11まで日本の電力品質は世界一だったので、長時間停電することは想定されていなかったからです。
少なくとも家庭内に、発電した電気を送る方法は技術的には簡単ですが、パワコンとは回路が違うので、今は出来ません。
政府は、停電時にも有効な太陽光システム、蓄電もできる太陽光システムの開発製造販売を一刻も早く促進して!
819: 匿名 
[2011-04-06 21:15:46]
バカにするな!

ホンダの発電機が優秀なんだ!
820: 匿名さん 
[2011-04-06 21:19:22]
まあ、停電なんて欠点曝すまでもなく太陽が出てないと、ただの屋根材だから。
821: 匿名 
[2011-04-06 21:36:11]
まあ、エコキュートなんて原発ないと、ただのハコだから。
822: 匿名さん 
[2011-04-06 22:59:19]
ガスも電気がないと点火できない(笑)
823: 匿名さん 
[2011-04-06 23:25:09]
>822
つカセットコンロ
824: 匿名 
[2011-04-06 23:43:48]
ただオール電化が終わるとガス屋も強気に攻めてきそうで不安だな。
競い合ってるぐらいが一番いい。
825: 匿名さん 
[2011-04-07 00:27:06]
>824
そう思うよ。オール電化だけになったら夜間割もなくなるでしょ。
家庭のインフラが電気だけっていうのは、社会的にはあまりよくない。
テレビとかは仕方なくても、給湯、暖房なんかが一定割合で他インフラがあったほうが、牽制になる。

ただ再生エネルギーが普及するならオール電化でもいいかな。原発は嫌だけど。
826: 匿名さん 
[2011-04-07 01:08:02]
燃料電池+太陽光発電システム(太陽熱)+ガス(コージェネ含む) で電力会社不要。
そういう選択も今後は出てくるでしょう。

827: 匿名さん 
[2011-04-07 01:30:06]
太陽光発電で水を電気分解し水素を作れば、
貯蔵できます(水素の貯蔵は簡単ではないですが)から、
直接、可燃ガスとしても使えますし、
燃料電池・ガスタービン発電で、電気も作れます。

理論上は安定(貯蔵)して外部からのエネルギーなしで自給自足できますね。
効率や設備投資の規模、複雑性の課題は当然大きいですが、理想のスタイルですね。
828: 匿名さん 
[2011-04-07 02:42:58]
太陽光の発電で水から酸素だの水素作って貯めるってのは、将来的にはなんだか
いい話っぽいね。

もういっそ原発系の電気給湯器なんか廃止して、太陽熱温水器と太陽光発電依存の
給湯器に切り替えたらどうだろう。
(これ機器自体は一緒ね。でも電力依存先だけシステム的に変えていく)

太陽サンサンじゃないと風呂入れないよって話しもあるけど
そこは補助的にガスでも灯油でも導入してくれ。
あくまで送電される電力に依存しない、ハイブリッド型って事で。
829: 匿名 
[2011-04-07 06:45:22]
一部の人以外は

ガス派は、エコキュートを原発と結びつけてからしか
ガス製品をアピール出来ない。
そんなに自信がないのかな。

830: 匿名 
[2011-04-07 08:19:50]
>>829
オール電化と原発スレで何を寝ぼけたこと言っちゃってんの?
ガス関係無いじゃん。
831: 匿名さん 
[2011-04-07 08:24:55]
原子力、火力以外の電力供給が安定的に確保されないとオール電化のメリットが小さいってことだな。
832: 匿名 
[2011-04-07 08:30:29]
そもそもガス製品の良さは誰も全く語らないのが不思議。
833: 匿名 
[2011-04-07 08:32:13]
>831
なんでオール電化だけなの?
834: 匿名さん 
[2011-04-07 08:37:14]
ガス屋さん売り込みに必死だから。
いま頑張らないと顧客が増えないでしょ。

でも832さんが言うように
>>そもそもガス製品の良さは誰も全く語らないのが不思議。
確かに。
835: 匿名 
[2011-04-07 08:47:32]
>831
老人や子供が火事を起こさない、火傷をしないメリットは
そことは関係ない。
836: 匿名 
[2011-04-07 08:47:45]
色んな立場の人がいるからね。
原発反対派から言えば、省電力化の流れになれば代替手段がガスじゃなくても満足だから。
837: 匿名さん 
[2011-04-07 08:53:56]
なぜかガス屋を持ち出して、話をそらす人が出てきたね。

原発とオール電化の問題でしょ。
838: 匿名 
[2011-04-07 08:56:33]
>>835
原発に起因する全体デメリットに比べれば小さ過ぎる。
誤解すんなよ。オール電化を否定しているんじゃない。
原子力や火力に代わる代替手段を確保してからオール電化を推進するなら文句は言わない。
839: 匿名 
[2011-04-07 09:45:02]
オール電化だけが、なんで原発に起因なの?今。


840: 匿名 
[2011-04-07 09:53:12]
今テレビで専門家達が色々と家庭の電力を減らす方法を伝授ってやってたけど

給湯器のモニターの電源を普段は切っておこうってのがあった。
今時の製品は使わない時は勝手に切れるね。

後、クーラーをエネルギー効率のいいものに買い替えるのがいいとか
テレビの明るさを省エネモードにするとか
炊飯器の保温をしないとか

そして、結構消費電力をくうのがパソコンなんだって。
パソコンの電源をきれば、紹介された中では、一番節電になるらしいよ。

後、昼間の電気の値段を上げて、夜間は逆にメリットを与えるべきだって。

841: 匿名 
[2011-04-07 09:56:27]
>838
それは全ての家電に言える事だよね。
エアコン買い替えた方がいいよ。
842: 入居予定さん 
[2011-04-07 09:56:30]
>839さん

オール電化ではなく、エコキュートに矛先が向けられているのだと思います。

エコキュートは原発を効率よく稼働させることサポートする電化製品ですから。

なぜ蓄暖は批判しないのかというと、昼間の電力ピークの緩和に役立っているからだと思います。

エコキュートは、昼間の電力ピークの緩和に何の役にも立っていない。
843: 匿名さん 
[2011-04-07 10:11:30]
>エコキュートは、昼間の電力ピークの緩和に何の役にも立っていない。
これってホント?
追い炊きなんて大して使っていないで、ほとんど深夜電力なんじゃないでしょうか。
エコキュートユーザーでないので、まちがっていたら、ゴメンなさい。
844: 匿名さん 
[2011-04-07 10:12:01]
>842
>エコキュートは、昼間の電力ピークの緩和に何の役にも立っていない。

エコキュートは、深夜電力で沸かす人がほとんどだと思うけど
(太陽光発電で昼沸かす人を覗いて)
何故ピーク時に負担になるの?
845: 匿名さん 
[2011-04-07 10:13:37]
釣りかな。
846: 匿名さん 
[2011-04-07 10:13:44]
>後、昼間の電気の値段を上げて、夜間は逆にメリットを与えるべきだって。
それは、オール電化のみにして欲しい。
いわゆる生活弱者が、大変なことになるから。
847: 匿名さん 
[2011-04-07 10:15:39]
書いてある通りだと思うけど。
エコキュートは深夜電力を喰ってるだけで昼間の電力を減らしてる訳じゃない。
ボトムアップはしてるけどピークカットはしていない。
ただの電気喰い虫。
848: e戸建てファンさん 
[2011-04-07 10:35:03]
ピーク時に余計に電気を使わない時点で批判する対象にはならないでしょう。
論点ずらすなよ。
849: 匿名さん 
[2011-04-07 10:37:35]
>846
オール電化の家庭は最初から意識してやってる。
他の世帯がやらないから電力が足りない。

>847
エコキュートは、昼間の電力をほとんど使わない人が多いだけだが
昼間の電力を“減らす”家電って何。

電気もそんなに食わないよ。深夜で1kw/hの2~3時間。
850: 入居予定さん 
[2011-04-07 10:41:45]
>842です。

論点ずらしてないよ。

原発とオール電化がテーマでしょ。

ピークシフトは論点ではない。あくまでサブ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる