住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化と原発、今後」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化と原発、今後
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2011-04-23 00:18:31
 削除依頼 投稿する

オール電化って原発前提のシステムですよね。
これからどうなっていくのでしょう?

原発が縮小するのは現実的ではない。
あるいは原発を縮小していき、夜間割引は縮小されるとか。

個人的には原発は縮小、電気代に高率の税金を付加(特に原発に起因する部分)して、
原発でないソーラーや風力などのクリーン電力、
住宅性能向上や省エネ家電への補助金の財源にするような政策ができたら
いいかなと思いました。

原発が縮小し、省エネ社会、環境負荷の小さい社会に向かうような
インセンティブの働く制度の創設を望みます。

[スレ作成日時]2011-03-23 07:52:17

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化と原発、今後

81: 匿名 
[2011-03-24 16:38:07]
>>79
東京電力は痛くない。そもそも瀕死で痛みがわからない。
他の電力会社は痛い。
82: 匿名さん 
[2011-03-24 17:01:01]
片ながれ屋根で

南・西・東面には屋根が無い家ですが

太陽パネルをどう取り付ければよろしいでしょうか?

83: サラリーマンさん 
[2011-03-24 17:49:38]
59さんへ
どうも、58です。

資源のない国、日本。

確かに、原発は現実的選択ですよね。
けれども、原発だけに固執する必要もないという話には私も同感です。

厳しい環境下でこそ、多様化のメリットが見えてきます。
選択肢は沢山あったほうが良いです。

特に、スマートグリッド、コンパクトシティー、太陽光(熱)発電、そして天然ガスなどの地下資源に目を向けてることは、日本そして世界が抱えている課題を解決する糸口かもしれませんよね。
だから日本は、もっと研究開発に推進すべきです。
世界の先進的かつ積極的な取り組みを見ていると、取り残されている感じがします。

84: 匿名さん 
[2011-03-24 18:00:25]
藻の研究を急いで、日本で石油をガンガン作って
火力発電で頑張るのは、非現実的な話でしょうか。
85: 線夢 
[2011-03-24 18:03:41]
オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消費増
読売新聞 3月23日(水)14時42分配信

 東京電力が、給湯や調理などすべてを電気でまかなう「オール電化住宅」の普及を推進してきたことが、今回の電力不足に拍車をかけている。

 この3年間で戸数が倍増し、最大で原子力発電プラント2基分にあたる約200万キロ・ワット分の電力消費能力が増えた可能性がある。東電は、東日本巨大地震後、計画停電をせざるをえない状態で、オール電化の普及策は抜本的な見直しを迫られている。

 東電によると、管内9都県のオール電化戸数は2002年3月末時点で1万3000戸だったのが、08年3月末に45万6000戸になった。10年末には85万5000戸に倍増した。「原子力は発電時に二酸化炭素を排出せず、地球温暖化の防止につながる。省エネにもなる」とアピールし、電気料金の割引を適用してきたが、急速な普及策が裏目に出た形だ。
86: 匿名さん 
[2011-03-24 18:07:18]
恥の上塗りのような記事ですね。

読売がやりたくて仕方がない、東京ドームでのナイターは
何世帯分の電力がいるんでしたっけ。
87: 匿名さん 
[2011-03-24 18:24:43]
一般家庭の1日消費電力量は約9・7キロワットアワー(kwh)。東京ドームは1日5万~6万kwhを使用するといわれ、5200~6200世帯分の電力を1日で消費する計算になる。デーゲームでも消費電力量はほぼ同じと言われている。

スポニチより。

東京ドームって、デーゲームでも同じくらいの電力なんだね。最悪だ。
88: 匿名さん 
[2011-03-24 18:28:58]
でも多くの読者は裏も取らずに記事を信じてしまうんだろなー
89: 匿名 
[2011-03-24 18:38:32]
自分の電力消費から目をそらせたいが為に
オール電化の一般家庭のせいにもっていきたいのが、バレバレですね。

企業はピーク時でもそれくらいの電力は“そんなもの”と考えるかもしれないけど
今は緊急事態だから、協力して欲しいものです。

東京ドームの野球を、夜中0時からなど深夜電力で行うなら
心から読売を尊敬します。
90: 購入検討中さん 
[2011-03-24 20:22:32]
今の時期はまだいいが、夏場は今の1.5倍以上(2倍弱)の電力消費になるからね・・・
去年のような猛暑だと、大変だろうね・・・関東地方は。
どうするつもりなんだろう?
91: 匿名 
[2011-03-24 20:23:10]
タワーマンションや高層ビルは電気食いまくる癖に
太陽光すらまともに出来ないから建てない方がいい
92: 匿名さん 
[2011-03-24 21:05:22]
計画停電になったら、エレベータもとまるのかな?
93: 匿名さん 
[2011-03-24 21:37:14]
オール電化といっても主にエコキュートとクッキングヒーターでしょ
そこだけ取りあげたってこの二つの料金はたいした問題じゃない

床暖房はそれ以上に電力を使う
我が家も使っているからわかる
暖房をエアコンや石油ストーブにしたらたぶんもっとかかっていると思う
電力使用量だけ考えたら床暖房は批判の的になってしまうけど、料金で考えたら石油ストーブの方がお金がかかるし石油暖房のにおいはもう受け付けられない

94: 匿名さん 
[2011-03-24 22:12:04]
>この3年間で戸数が倍増し、最大で原子力発電プラント2基分にあたる約200万キロ・ワット分の電力消費能力が増えた可能性がある。
>10年末には85万5000戸に倍増した。

ちょっと計算してみました。
原発2基分といわれる200万KW/minの1月の発電量は200万KW*60*24*30=8,640,000万KW
これを85.5万軒で利用するから1軒辺りは101,053KW/月になります。
なんかあり得ない数値ですね。どうも読売新聞は単位の時を分と記載ミスをしている
感じがします。(ダメ新聞ですね)
単位を時として計算しなおすと
原発2基分といわれる200万KW/hの1月の発電量は200万KW*24*30=144,000万KW
これを85.5万軒で利用するから1軒辺りは1684KW/月になります。(これならそれ
っぽいですね)ただ読売新聞はオール電化にしたことによって増えていると言って
ますから一般家庭の平均的と言われる電力量300KW程度をプラスすると、読売新聞
が想定しているオール電化住宅の消費電力を2000KW/月となります。

オール電化向けの機器エコキュートの消費電力はせいぜい200KW/月、IHの消費電力も
200KW/月、それ以外の機器の消費電力を一般家庭並の300KWとすると、トータルで
1000KW/月しかいきませんから、読売新聞の試算の半分にしかなりません。
たしか、東京電力のシェイプアップカルテで見た中間期のオール電化向け契約の
消費電力もこの程度でしたから、まあそんなものでしょう。

ということで読売新聞は単位は間違えるわ、使用電力量を2倍に水増し試算して
いるわでちゃんとした試算のできないダメ新聞ですね。(原発1基分と書けば
それなりに計算が合っていたんですけどね)


95: 94 
[2011-03-24 22:34:10]
>オール電化向けの機器エコキュートの消費電力はせいぜい200KW/月、IHの消費電力も
>200KW/月、それ以外の機器の消費電力を一般家庭並の300KWとすると、トータルで
>1000KW/月しかいきませんから、読売新聞の試算の半分にしかなりません。

失礼しました計算は700KW/月でしたね。たしか九州電力が試算したオール電化向けの住宅の
使用量試算が610KW/月でしたからまあこんなものでしょう。ということで読売新聞は
3倍の水増し試算をして、無理やりニュースを捏造(?)しているダメ新聞という
ことですね。
96: 匿名 
[2011-03-24 23:14:41]
読売はまあアレなんで。セ・リーグ見ればわかるでしょう。

ただ、オール電化で検索、東電のサイトでSwitch!のサイトを閉鎖してるのは、当事者が認めてるんでは?
97: 匿名 
[2011-03-24 23:50:04]
単に、今電気の良さなどを発信するのは、心理的に不謹慎だからでしょ
98: 匿名 
[2011-03-25 00:18:31]
>92
自家発電がないとこは、エレベーターも止まりますよ。気を付けましょう。


夏場、関東圏は電力が足りなくなるのは間違いないので
古いエアコンをつけてる人は、省エネのエアコンに買い換えましょう。
新築を建てる人は、日本製の太陽光発電システムを、乗せれるだけ乗せましょう。

それだけでもずいぶん電力は押さえられるし、日本経済にも貢献出来ます。

99: 匿名さん 
[2011-03-25 01:16:56]
 太陽電池だけでは電気はまかなえないと聞きます。少なくとも現在の技術レベルでは。もっと他の方法を考えましょう。
 しかし、今後電気代はどうなるんだろう。オール電化の我が家としては、現在の料金体系(夜間電力を大幅割引するシステム)をチャラにするのだけは避けてもらいたい。そうでなければ、何のために無理してオール電化にしたのか分からない。全体を平等に値上げするのであれば、それはやむを得ないと思う。
100: 匿名 
[2011-03-25 02:11:20]
全体的に値上げ、賛成です。
値上げしまくって、防災対策や太陽光発電の補助金に回すとかね。

低所得者向けに1、2段階料金は据え置きで3段は3倍くらいでいいかも。そしたらみんな節電するでしょうし。

いつまでも、みんなの頑張りじゃ難しいから、制度の見直しもして欲しいですね。
101: 匿名さん 
[2011-03-25 02:22:41]
勘違いされているようだ。私が言いたいのは、がんばってエコキュートを導入した者に対するインセンティブを維持しろと言っているのであって、何か意地悪をしろと言っているのではない。
102: 匿名さん 
[2011-03-25 02:34:35]
・契約アンペアを一律で引き下げる
・高消費を助長する各種割引制度は廃止
・1段2段階での料金据え置きと、3段3倍は賛成。

オール電化かどうか機器なんて関係無い、電気は湯水の如くの意識を変えて行くのだ。


「高放射能スタイルへ、Switch!東京電力」
103: 匿名 
[2011-03-25 05:14:49]
>99
節電を個人家レベルで考えるなら、一戸建ての人が太陽光を5kwくらいのせれば、少なくとも、晴れの日の昼間に自分宅が使う分は賄えますし、それでも余るでしょうから、他所にもまわせます。
その上で節電すれば、他所に回す電力が増えていきます。

特に夏場は日差しが強いので、発電量も多くなりますし
節電だけよりは、何倍もいいのでは。

企業レベルでは無理でしょうが。
104: 匿名 
[2011-03-25 05:24:51]
深夜割引がなくなったら、関東エリアは首をしめるだけでしょう。
たとえ節電をしたとしても電気を全く使わないなんて無理なので
割引制度のお陰で意識して深夜に使おうとしてきた人達が昼間に使うようになったら
計画停電だけじゃなく、大停電になりますよ。

今こそ、需要の少ない深夜に使うのを奨励しないと。
105: 匿名 
[2011-03-25 06:34:40]
>>104
その通りなんだけど、夜間需要が増えると増えた分だけ価格上昇させないと電力会社が損をする不思議な商品。
一般的な商品は需要が増えれば価格が下がる。需要が増えて価格が上がるのは希少品。
電気は金持ちだけのものになるのかも知れない。
106: 匿名さん 
[2011-03-25 07:22:10]
それは太陽光にも言えることでは?
売電制度のおかげで、太陽光の設置世帯が増えるほどに
全世帯の電気料金が上がるんだから
107: 匿名 
[2011-03-25 07:32:53]
>>106
今後、太陽光はいいかも知れない。
だけどオール電化は今イチ。
108: 匿名さん 
[2011-03-25 07:35:09]
もう戸建てはソーラー発電義務化にすればいいやん。
109: 匿名 
[2011-03-25 07:57:40]
>105
なるほど、そういう意味でしたか。
でも例え安くても、深夜の電力を余らせる方が大損だと思います。
深夜の電力を少し値上げするならいいかもしれませんが
とにかく昼間よりはぐんとさげないと、昼間に使う人が増える=パンクしてしまいます。(関東エリア)
昼間は値上げすべきでしょうね。とりあえず。

金持ち貧乏は、むしろ貧乏な方が安さに必死になるのでは。


>106
太陽光は、今のところ個人の節電に一番貢献している形なので、恩恵は受けるべきでしょうね。
個人的にコストもかけるわけだし。
110: ご近所さん 
[2011-03-25 08:09:45]
夏場はエアコン使えそうにないね・・・
関東の人達は。
東京電力の責任で太陽光を全戸に半額で載せるとかした方が、新たに発電所造るより安いんじゃない?
111: 匿名 
[2011-03-25 08:24:08]
太陽光普及促進は不可避でしょうね。

エコキュートのインセンティブ維持って…
エゴ丸出しですね。
将来の収支なんて誰も保証してくれるわけなく、投資は自己責任なのに。
112: 匿名 
[2011-03-25 08:34:46]
>>109
家庭用で消費される深夜電力の大部分はエコキュート。
エコキュートの稼動時間を意識している家庭は無い。
昼間より多少でも安ければ稼動時間は変わらない。
今ほど安くなくても問題ない。
113: e戸建てファンさん 
[2011-03-25 08:45:22]
>家庭用で消費される深夜電力の大部分はエコキュート。
あなたは冷蔵庫の電源切って寝ます?
照明は全部消すのかな?
24時間換気はどう?
エアコンも使わない?
電気器具のコンセントは全て外すのかな?
エコキュートの普及率知ってます?
全く説得力がないですな。
114: 匿名 
[2011-03-25 08:48:48]
>>113
全く矛盾しない。
夜間電力料金が上がっても稼動時間が変わらない物ばかり。
夜間料金が上がればエアコンの稼動が下がって、むしろ良いぐらい。
115: 匿名さん 
[2011-03-25 09:02:46]
>夜間料金が上がればエアコンの稼動が下がって、むしろ良いぐらい。

その分昼間の暖房器具の稼動が増えるだけなんですがww
116: 匿名 
[2011-03-25 09:08:21]
>>115
理解した。
しかし、電化上手というのは夏と他の季節で単価が違うのだろう?
少なくとも夏は大幅アップで良い。
117: 匿名さん 
[2011-03-25 09:21:58]
現在、ALL電化マンションに住んでいる者の意見として

昼間の電気料金高い時間帯は、節約しています

夜間の安い時間帯は、普通の暮らしをしているし、早く寝ています

ようは、不必要に電力消費はしていない。

ALL電化マンションに住みはじめてから電気について意識する様になっています

118: 匿名 
[2011-03-25 09:24:17]
1、2段階だけは除いて、深夜は除外せずに値上げしまくりでいいんじゃない?

我慢するか高い負担を負うか選べばいい。

今まで原発の恩恵を教授したんだから値上げ分を被害を受けた人の補償に充てるべき。
後は省エネ社会への投資に回すとか。
119: 匿名さん 
[2011-03-25 09:40:56]
じゃあ、東電管内だけ爆上げに期待♪
120: e戸建てファンさん 
[2011-03-25 09:57:59]
意外とオール電化の普及率って高くないんですね。
なら、深夜割引やめても、日中ピーク時の
消費電力ってあまり増えないのでは?
121: 匿名さん 
[2011-03-25 10:13:29]
>意外とオール電化の普及率って高くないんですね。

それならば止めても大して効果は無いからわざわざ変える必要もないな。
122: 匿名さん 
[2011-03-25 10:18:47]
>意外とオール電化の普及率って高くないんですね。

どこかに具体的な数字が出ているんですか?
123: 匿名 
[2011-03-25 10:52:18]
>>121
公平性。
これまでは特定の顧客を優遇しても結果的に電力会社の利益が向上して全体の利益が向上するから許されていたが、計画停電で全ての顧客に迷惑を掛けている会社が特定の顧客を優遇することは許されない。
電力会社とは公平であることが前提で地域独占事業として認められている。
124: 120 
[2011-03-25 11:09:29]
>>121
深夜電力割引を止めたら日中に使う人が増えて
大停電。みたいなレスがあったので
そうかな、と思っただけです。

>>122
最新ではないが東京電力が言うには
新築住宅の電化率でさえ24%前後
なら、全戸数では、20%きってると思う。
20%が高いと思うか低いと思うかは人それぞれだが、
個人的には日中に影響が出るほどは
多くない思ったしだいです。
http://www.tepco.co.jp/ir/faq/keiei-j.html#q9
125: 匿名 
[2011-03-25 11:14:58]
>>123
公平性を訴える、ものすごいエゴな発言。
126: 匿名 
[2011-03-25 11:30:56]
オール電化を目の敵にしないで、電気代爆上げでいいんじゃない?
それならオール電化の家も文句はないでしょう?

結果的に調理、給湯器、暖房ではガスの方が安くなっても、全員負担はしてるんだから。
127: 匿名さん 
[2011-03-25 11:41:47]
>公平性。

これはオール電化云々じゃなくて、一部の地域を除く23区住民に対して言うことじゃない?
128: 匿名 
[2011-03-25 11:50:39]
>>127
停電に関しては同意する。
電化上手やオール電化割引などという不公平なものは必要ない。
公平に単価を適用すれば良い。
夏場はエアコン需要が増えて夜間であっても電気の供給は逼迫するのだ。
一般の家庭がエアコンに高い金額を支払い、オール電化住宅がエアコンに安い金額を支払うのは不自然だろう。
エアコンを自粛させるためにも夏場は夜間の電気料金を大幅値上げすべき。
エコキュートの電気代が上がるのは気の毒だが仕方ない。
129: 申込予定さん 
[2011-03-25 12:01:20]
夜間の電力が上がって昼間と同じようになるなら、みんな昼間にお湯を沸かすだけだよ。
その方が効率いいし、風呂に入るまでの保温時間も短くなるからロスも少なくなる。
蓄熱暖房も昼間に蓄熱した方がよっぽどロスが少ないし。
困るのは電力会社だろうけど。

とりあえず、3段階の電力料金の1段階目を少なくすることになるみたいだね。
ま、電力料金の値上げは避けられないでしょう。
東京電力管内は。
今の倍くらいにしてもいいくらい。

夏なんて6時に出社して、15時に帰って、19時頃に寝るようなタイムシフトすればいい。
130: 匿名さん 
[2011-03-25 12:05:27]
>一般の家庭がエアコンに高い金額を支払い、オール電化住宅がエアコンに安い金額を支払うのは不自然だろう。

これは完全な間違い。
昼間の出来料金は電化上手は従量の倍近い。
131: 130 
[2011-03-25 12:06:05]
×出来料金
○電気料金
132: 物件比較中さん 
[2011-03-25 12:10:29]
深夜電力の価格の優位性が無くなったら、みんな時間帯別電灯契約や季節別時間帯別電灯契約から従量電灯契約に移行して、昼間の電力消費はますます増えるだけだよ。
133: 入居予定さん 
[2011-03-25 12:18:58]
 給湯 エコキュート
 キッチン ガス

 従量契約の3段階目の料金UP
従量契約でも深夜料金を1/3にする。

 が一番、ピークカット、電力の有効利用につながるのでは?
134: 匿名 
[2011-03-25 12:21:38]
>>130
公平に適用するべきだと言っているだけで、どちらが高いか安いかは論じていない。
>>132
現在のような、昼間の1/3といった異常な価格差は必要ない。
せいぜい昼間の80%で十分だ。それでもエコキュートは夜稼動する。
昼夜のバランスが変わって需給が動くのはエアコンだけだ。
冬と異なるのは、昼の方が需要が高く夜の方が需要が少ない。
冬のエアコンは昼間我慢して夜使うといった使用形態が予想できる。
夏の場合、夜使用するなら昼も我慢できまい。
少なくとも夜だけでも使用を控えるなら、夜だけ価格を上げることが効果的だ。
135: 匿名さん 
[2011-03-25 12:46:00]
東京は去年の夏だと、夜でもエアコン無しでは寝れなかった。
今年の夏も同様の猛暑だと、熱射病・脱水で倒れる奴が続出かと。
136: 匿名さん 
[2011-03-25 13:17:35]
二酸化炭素25%削減をマニフェストにした民主党には申し訳ないが
放射能拡散よりかは他の発電によるCO2排出増の方がマシに思う。
137: 匿名さん 
[2011-03-25 13:32:16]
だから一律で契約電力を下げるのが、まずは先決かと

電気代なんか高くっても、ちっとも気になんないわ♪



そんな人が絶対出て来るんだから、全ての家庭で使用を削減する必要がある。

138: サラリーマンさん 
[2011-03-25 13:40:38]
盛り上がってきましたね。
皆さんに提案です。

「ピーク時のデマンドを、どうコントロールするか」が論点ですよ。そう思いますよ。

これを見てください需要ピークは、お昼から夕方の間に生じています。
http://www.fepc.or.jp/present/supply/bestmix/index.html

じゃあ、できることは何か。
夏場、会社のクーラー温度上げる。若しくは消すなどなど。
思いつく限り実践することですよ。もちろん家庭内でも同様です。
おそらくやらざるを得ない状況になると思いますよ。
当然、料金体系は変わるはずですから・・・

論点は、需要ピークをどう抑えるかですよ。
日本人は我慢強くて真面目だからできますよ。
139: 匿名さん 
[2011-03-25 14:06:08]
でも緊急手術で人工心肺回してるときに停電です、ってのも困るんだけどなあ。
140: 物件比較中さん 
[2011-03-25 14:25:12]
普通は非常用無停電電源回路があるから大丈夫。

昼間(午後〜夕方)の電気料金を倍くらいにしたら、昼間のピーク電力を下げられるんじゃないの?

141: 匿名 
[2011-03-25 15:07:58]
うちの会社エアコン切ってて熱い…
高層階だから窓も開けられないし、100人以上が同じフロアに居るから
1人風邪引いてたら全員ひきそう。

でも文句は言えない。
電気がついているだけ有難い

でも、夏はどうなってしまうんだろう・・・
142: 匿名 
[2011-03-25 15:11:58]
電力会社がエコキュートを推進するのは電力需要を平準化したいからです。昼夜問わず需要が一定が理想です。現在は昼のピークに合わせて発電設備を持たなければならないので電力会社は昼の給湯需要を夜間にシフトできるエコキュートを推進しているのです。電力需要が平準化する事によって余剰な発電設備を持つ必要がなくなり設備維持にかかる莫大なコストをカット出来るのです。原発ありきのオール電化というのは考えが偏り過ぎとしかいえない…。
143: 匿名 
[2011-03-25 15:17:57]
>>142
昼間(家庭用)に電気の給湯需要なんかあるか?
エコキュートはガスから給湯需要を奪って夜に当ててるだけだろ。
ガスはガスに任せておいて、夜は他から需要を持ってこないで真剣に平準化すること考えろ。

今まで:盛り土して水平に仕上げる。
今後:全体を水平にならす。
144: 匿名さん 
[2011-03-25 15:30:40]
>>142
また、その話に戻るのか。
いつまでたっても堂々巡りだな…
145: 匿名 
[2011-03-25 16:47:31]
つスレタイ

原発の稼働が下がったら、わざわざ夜に火力回してまで、電力需要を平準化する必要はないよ。
設備の使用率より、火力は燃料費がかかるんだから素直に夜は発電しない、するなら通常料金までいかなくても、値上げする余地はあるはず。
あくまでも原発が減るならの仮定ですが、エコキュートのために原発を再稼働というのはナンセンス。
146: 物件比較中さん 
[2011-03-25 16:59:19]
何が有っても絶対大丈夫と言ってた安全な原発を津波の来ない東京湾に造れば良いだけ
147: 匿名さん 
[2011-03-25 17:31:42]
そうそう。
今回の教訓は痛いが(まだ未解決)
これで、さらに原発への安全管理の強化がなされるのもまた事実。
より安全・安心な原発を造ればいいじゃないか。

東京湾に造るのは賛成。
148: 匿名さん 
[2011-03-25 17:46:20]
首都圏の電力需要が一番高いのに
その首都圏に原発がないってのは、やっぱりおかしいよね。

今回の原発問題は地震ではなく津波。
福島の原発はもう廃炉になるから
いっそのこと、神奈川か千葉、もしくは海ホタルの脇にでも
でっかい原発造ればいいんだよ。
149: 匿名 
[2011-03-25 18:30:41]
都内誘致賛成。お台場か羽田でいいんじゃない?
多分、踊る大捜査線で使ってくれますよ。

ついでに、その隣に首相官邸と東電本社にも来てもらいましょう。
150: 匿名さん 
[2011-03-25 19:29:08]
くだらない絵空事。
問題は当面どうやって電力減らすかでしょ。
>>143の言うとおり。
151: 匿名 
[2011-03-25 19:46:16]
当面…値上げして使いたくなくなるようにする。しばらく夜はお得にしておいても、夜も取れるだけ取る。被災者への補償、災害対策強化へ。東電は国有化。JALみたいに営業は継続。

将来…原発は東京に作るか、縮小傾向に。原発縮小なら夜間割引はやっぱり縮小。電気代は全体的に値上げして、エコ社会への投資に回す。
152: 物件比較中さん 
[2011-03-25 20:23:01]
東京湾が安全だろうね…
津波を考えたら。
153: 匿名さん 
[2011-03-25 20:30:45]
一般家庭には25~50Aの契約電力でいい
高容量契約ほど極端な高額化。
3段階目以降の大量消費電力も、極端に高額化。

高消費スタイルを確立している家庭に省エネを促すには
蛇口を絞って従量制の料金を明確に。

154: 匿名 
[2011-03-25 20:41:23]
津波だけじゃなくて、戦争やテロ、事故だって可能性はある。
あの脆弱さなら自動小銃とかで武装した北の工作員とかなら数名で占拠されるんじゃ?
ミサイル撃ち込まれたら制御できるのか?今はまだピンポイントでは当てられないだろうけど。

だからこそ、安全を主張できるなら東京で。できないなら地方に押し付けちゃいけない。
155: 匿名 
[2011-03-25 21:13:05]
もし今回の事故が東京で起こってたら、日本経済は破滅してたでしょうね。
156: 匿名 
[2011-03-25 21:22:44]
地方が、お金なんかいらない。だからここに原発は作らないで。
と、恩恵の類も含めてきっぱり断れば
無理に原発を作ったり、押し付ける事は出来ません。
157: 匿名さん 
[2011-03-25 21:28:13]
まぁ原発のあるところは、危険性の代償として経済的に潤ってる訳だから
原発誘致派と拒否派の選挙で誘致派が勝った所に建てられる訳だから、住民の意思が反映されている
でもね、東京で原発建てると公約すれば、慎太郎でも選挙落ちると思うよ
158: 匿名さん 
[2011-03-25 21:41:51]
原発を新しく造れる可能性は当分の間無いのは間違いない。原発を作る仮定の話は無駄。
159: 匿名 
[2011-03-25 21:41:59]
東京に作らなくても、狭い日本。
チェルノブイリの汚染範囲(今だに放射線レベルの高い所)は最大300km。さて福島は?
まあすでに通常ありえないレベルの放射線量が東京で検出されてるし。

日本自体が原発NOなんじゃない?
160: 匿名 
[2011-03-25 21:47:38]
原発は全て最新設備にしてほしいね。
161: 匿名 
[2011-03-25 21:55:28]
>原発を新しく造れる可能性は当分の間無いのは間違いない。
ただ原発って、核兵器をいつでも造れる実力の誇示って側面があるからな。
新造はないにしても、国策としてやめられないんじゃね?
162: 匿名 
[2011-03-25 22:08:48]
>>161
減らせないけど、原発容認した瞬間に選挙に落ちるから誰も触れない。
現状維持のまま過ぎること数十年な気がする。
163: 匿名 
[2011-03-25 22:31:12]
日本は原発がないと無理。
夏になれば、関東エリアはそう思う事になる。

164: 匿名さん 
[2011-03-25 22:32:30]
> ただ原発って、核兵器をいつでも造れる実力の誇示って側面があるからな。

わかってない。
今の原発から核兵器は造れない。
高速増殖炉からは造れるから、問題になっているし、もう稼働できないだろう。
165: 匿名 
[2011-03-25 22:41:45]
危ないものが自分の近くになければいい、でも恩恵は享受したい的な発想の人は可哀想な人ですね。
166: 匿名 
[2011-03-25 22:42:01]
こんなことになるとは思わず、オール電化で契約しちゃった…
167: 匿名さん 
[2011-03-25 22:51:26]
>>166
別にいいんじゃない。
今のままなら、光熱費安いし。
もし、深夜電力割引がなくなって、
ガス給湯の方が安くなったら、買えばいいじゃん。
ガス給湯器なんか安いんだから。
168: 匿名 
[2011-03-25 22:52:52]
167さん

そうするね
169: 匿名 
[2011-03-25 23:04:32]
NIMBYだな
170: 匿名さん 
[2011-03-25 23:18:04]
シムシティ?
171: 匿名 
[2011-03-25 23:22:27]
夏になればオール電化の民をみなさん感謝しましょう。
暑い昼間の時間高い電気代を払い、昼間の電力消費のピーク時にはガス併用組より自然と節電に努めるわけですから。
172: 匿名さん 
[2011-03-25 23:24:20]
主観的にエゴな意見を排除して、まとめてみた。(あくまでも主観で)

【原発の今後】
・安全なら東京に原発を作る。(恩恵を享受する人がリスクを負う)
・安全でないなら、どこにも作らない。安全基準が見直しされるだろうし、地震とか含めて緊急停止したものは再稼働しにくい(九州の玄海や柏崎刈羽のように)状況なので、ほっとけば比較的短期間に減っていく。
・原発が減れば火力発電で夜間電力を作るには燃料費が多大にかかるので夜間割引は減る。

【停電対策】
・アンペアの大きな契約は大きくなるほどに二次曲線的に高額にして、たくさん使えない状況を作る。
・第3段階料金の大幅な値上げして、節電へのインセンティブを高める。
・電力利用の平準化のために、夜間割引はある程度継続。ただし、原発の稼働が下がるなら、今ほど格安にはならない(昼間の8,9割、今の2,3倍?)。

【ほか】
・値上げした分は、福島などの放射能汚染被害の補償に充てる。
・値上げした分は、太陽光発電や高性能住宅への補助金に充てる。
・値上げした分は、既存の原発の安全性強化に充てる。
・値上げした分は、東電の給料にはしない。
・東電はオール電化を通して原発の存在価値の向上・推進を図ってきた、福島第一原発の廃炉の判断を誤り日本を危機に陥れた、それ以前にも試験データ改ざんなど、企業として末期症状。一旦JALのように国有化すべき。でなければ、のど元過ぎて熱さ忘れる的な行動をとりかねない。
・読売はいい加減。

ちなみに私は東京20km圏の千葉在住です。停電も値上げでも混雑した電車も、今の状況は我慢するつもりです。(停電はたまたま来てませんけど。)
電気代も先月1万円超えで、節電できてたとは思いませんが、節電します。節電が足りないと言われるなら高くなってもいいです。停電も我慢します。今回のように原発に怯えた生活を続けるよりマシです。もしチェルノブイリほどでなくても、東京の汚染レベルが継続するなら不動産の資産価値も下がるんでしょうね。。。

まあ、堂々巡りかもしれませんが。
エコキュート買ったんだから安くないと嫌だとか、東京に原発は嫌だとか、自分勝手な人は勝手にどうぞ。(NIMBYというのね。初めて知りました。ありがとう。)
173: サラリーマンさん 
[2011-03-25 23:44:17]
ナンバー53が言うように:
原発を持っていない電力事業者(沖縄電力)さんで、夜間割引やオール電化契約を実施しているところがあります。

このことは、スレ主さんが定義している「オール電化って原発前提のシステムですよね。」と相容れない。

これなぜだか、わかる方いますか?

原発にしても火力にしても、結局のところ夜間余剰電力が生じるのだろうか。
それとも沖縄電力は原発を導入しようともくろんでいるのか。
まず後者はないと思うがコメント求む。
174: サラリーマンさん 
[2011-03-25 23:59:19]
ナンバー172みたいに整理してくれる人がいると感心した。でも、、、

>主観的にエゴな意見を排除して、まとめてみた。

これさ、会社とかで、マーケティングや分析結果をプレゼンするときに怒られちゃうぞ。
175: 匿名 
[2011-03-26 00:29:22]
>>173
一部の最新火力発電所以外は負荷変動が苦手なのです。
そのため、全期間ベース:原発、夏場ベースアップ:旧式火力、負荷変動:新式火力+揚水になるのです。
原発が無くても火力由来の、ある意味において無駄な電力があるのです。
176: 匿名さん 
[2011-03-26 00:49:54]
>>173
沖縄電力は他とつながっていないこと(不測の事態に融通ができない)から、設備投資にかかるコストは
他よりも大きいでしょうね。このことからピークシフトさせる必要性がより高いのだと思います。
↓から推測。
http://www.geocities.jp/koomatmama/seikatukannkyouronn.html



ただ、知ってるのか知らないけど、経済産業省も原発の平準化利用として、エコキュートを上げています。

(3)電力負荷平準化対策
電力負荷平準化対策等により、電力負荷率の改善、発電分野によるCO2排出削減等の対応を通して、電力の安定供給、地球環境への適合、電力コストの低減を図る。
電力負荷率の更なる改善(平成22年度:ピークシフト電力250万kW)
CO2排原単位の低減(2008~2012年度における使用端CO2排出原単位を平均で0.34㎏-CO2/kWh程度にまで低減)
高効率給湯器(CO2冷媒ヒートポンプ給湯器)の累積導入台数(平成22年度:約520万台)
出展はこちら↓
http://www.meti.go.jp/policy/policy_management/22fy-seisakuhyouka/28.p...

で、火力はということだけど、石油・天然ガス・石炭は安定供給がテーマになっていて、
平準化利用には触れていない。
原子力は燃料リサイクルもあるけど、平準化利用もテーマなんですよね。
その出展は↓こちら。
http://www.meti.go.jp/policy/policy_management/19fy-AR2007/ARpdf/AR19f...


つまり、夜間電力が安いのは、2つの理由が見えてきます。
1.ピークシフトをさせることによって、設備投資を抑えるという政策面。(沖縄電力含む全電力会社に該当しうる)
2.原発の無駄な夜間発電を捨てるより安く売る。(沖縄電力は原発がないので、沖縄以外の電力会社に該当)

ここで、原発が縮小するならという仮定のもとに、夜間電力を安くする理由として
2.が消えるので、高くせざるえない要素はあるのかと思います。
(沖縄よりも規模が大きく、不測の事態には他からの供給も見込める本土の電力会社は1.の必要性は低く、
2.の理由が沖縄よりも大きいはずです。)

※今回は東京電力、東北電力の両方が地震の影響を受けたので、供給が見込めていません。
しかし、東電の夏の電力不足対策には昨年の夏のように普段は融通しています。
西日本からは大規模に融通を見込めないので想定外の電力不足といえます。


沖縄電力に原発がないこと、その料金設定を持ち出してきたのは客観的なわかりやすい理由ですが、
経産省の出して政策的に行っていることを覆す客観的な理由があれば聞いてみたいです。
177: 匿名さん 
[2011-03-26 01:00:33]
どうも理解力の無い人が多いようなので再度指摘しますが、現状火力で最も
燃料コストが安い(原発と同レベル)なのは原発と同様に出力調整がほぼできない
石炭火力です。(CO2排出量は一番多いですが・・)

昼夜の電力差(大部分は産業界での使用電力差)がある以上、家庭用でいくら節電しようが
太陽光をしようが、それほど多くの量にはなりません。そのため原発が作れなくなったら
石炭火力を増やして低コストのベース電力を補う以外に方法はありません。工業化社会=輸出依存型
社会自体を作り替える覚悟(日本の主幹産業を破壊する)を持って、高コストの自然エネルギー中心
に移行するので無いかぎり、この構造は変えることはできないでしょう。(多くの会社が
深夜だけ働くようになれば別ですが・・・・)

多くの人が原発事故の心理的恐怖から、原発叩きやオール電化叩きを行っているんだと
思いますが、そういった脊髄反射的な意見は個人的なエゴを取り除いても、個人的な恐怖
を取り除けていませんから、実現不可能もしくは偏執的な方法になっています。

現在のような状況で冷静になって議論しろというのが無理なのかもしれませんが、レミングの行進
のように破滅に向かうような発言を正しいと信じている方はかなり多いのは大変嘆かわしいです。

178: 匿名さん 
[2011-03-26 01:12:27]
で、177は「理解力がない」というは、ひどい表現で中傷していますが、
178の経産省の政策(要約すると原発のためのオール電化)を
覆すような材料は出してないと思いますが。

石炭で低コストありきも、おかしな話だと思います。
(値上げしてもいいと言っている意見もありますし)
石炭なら夜間電力余るだろうから、代替は石炭にして低廉すぎる夜間割引継続?ということでしょうか。

179: 匿名さん 
[2011-03-26 03:38:17]
原発事故当初から「最悪の事態は避けられたとしても、一ヶ月以上はこの状態が続く」
そう言われている。
つまり今後悪化しなかったとしても、現状維持が関の山なのでしょう。

今後関東地方以北の私達には、良く判らない放射能に怯えた暮らしが約束されています。
水道水が汚染され、乳幼児は控える様にとの通達です。
じゃあ子供は何歳から大丈夫なの? そんな事誰にも言えない状況ですよ。
農作物が被害を受け、今は関東の食品工場が判断を迫られる時になっています。
(当方は食品関係ですので、現在監督官庁の指示待ち状態であり、出荷停止となれば会社はアウト
方向としては、水道が如何なる高濃度であっても製品は出荷、責任は国が持つ)
恐らく今後の着地地点はココです。
つまり国としても私達企業側も「関東が終わったら国も終わりだ」と考えているでしょう。

だからもう原発に頼って生きる日本は限界ですよ。
色々理由を付けて、原発は必要だと唱えたいかもしれません。
しかし国家が維持出来ない程のリスクを抱えてまで、国の発展を目指すなんて本末転倒です

放射能に強く耐え抜く国民を養成するより、電力事情を乗り越える国民でありたいと思います。
180: 匿名 
[2011-03-26 04:47:30]
第一案
現在の国家の基幹である産業、経済活動を守る為にも、原発を減らさない。 (細心の注意を払い安全設備の増強)

第二案
現存する技術では火力発電の割合を増やす。最新型火力発電を大増強。(電気代は上り様々な事が起こる世界情勢にも大きな影響を受けるようになる。
また日本の産業の更なる海外流出等も予想されます)

第三案
産業、経済を多少犠牲にしてでも節電の方向。原発は減らし、火力も劇的には増やさないCO2も出さない。
(更に失業者が増えます)
とかでしょうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる