一戸建て何でも質問掲示板「リビングについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングについて
 

広告を掲載

K [更新日時] 2011-04-21 00:02:23
 削除依頼 投稿する

初めて、投稿させて頂きます。

現在、間取りを作成中なのですが、LDKの形で迷っています。
L字形にするか、I形にするかです。
皆さんは、どうされましたか、またメリット、デメリットがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2011-03-23 05:27:17

 
注文住宅のオンライン相談

リビングについて

58: 入居済み住民さん 
[2011-03-26 01:31:22]
言葉だけでは分かりづらいよ(;;)

どうして、誰も間取り図をアップしないの?
59: 便乗者 
[2011-04-02 14:31:32]
便乗させて頂きます。
現在、間取りを考えていて、二通りのプランを頂いたので、ご助言お願いします。

家族構成は、四人です。
玄関は、両方とも南玄関になります。
延べ床34坪と小さいので、色々と困っています・・・。
やっぱりリビングが狭いですかね・・・。

宜しくお願いします。
便乗させて頂きます。現在、間取りを考えて...
60: 便乗者 
[2011-04-02 14:32:26]
もう一つのほうです。
宜しくお願いします。
もう一つのほうです。宜しくお願いします。
61: 匿名 
[2011-04-02 19:12:01]
個人的には下のほうがすきかな
62: 匿名 
[2011-04-02 22:41:09]
私も下の方がいいと思う!
水回りが近い方が導線短くて済むし。
63: 入居済み住民さん 
[2011-04-04 00:58:01]
南玄関とのことでしたので、図面の↑が北なのかな?
上の案だと、鬼門である北東にトイレがあるので
個人的には避けるかも。。。
まぁ、どこまで風水・家相を意識するかにもよりますが。
64: 匿名 
[2011-04-15 16:07:27]
下の方が良いとおもう。
体験宿泊に行った家の間取りがちょうど下のようだったよ。
上だとキッチンの横のリビングからシンク裏がみえちゃうしね。
65: 匿名さん 
[2011-04-16 16:33:24]
全体的な間取りは>>60の方がいいけど、玄関は>>59の方がいいですね。

ただ、玄関収納は東側に移して、下記ページのNo.152やNo.166のような
中に窓を設置できるような壁全面の収納にすると、
収容量を増やしつつ、東側からの採光も可能です。
http://www.ichijo.co.jp/news/system/shoe/variation/

ドアは親子ドアにして、玄関ポーチは>>59のようにドアの
回転半径分は段差を設けず平坦にした方が安全です。

リビングはTVの置き場で使い方が結構変わりますけど、
>>60の間取りなら吊押入れ側に置いた方がいいかもしれません。
あと、サブTVをダイニングの玄関側の壁に設置しますね。

和室を常に開放して使う前提なら、リビングと同じフローリングにした方が広く感じると思います。
和室だからといって板の間(床の間)は作らないほうが収納も稼げます。

リビングのソファやテーブルは角が丸いものや楕円ものを使うと、
斜めに置いても違和感がないですし、動線が滑らかになります。
66: 入居済み住民さん 
[2011-04-17 08:43:52]
家具(特にソファー)の位置を考えて間取りを作らないと失敗しますよ。
下の間取り図でも、ソファーがその位置だと、和室とリビングのつながりがなくなりますし、
ソファーの後ろは通路にしかならないので無駄となります。
67: 匿名さん 
[2011-04-18 12:50:20]
>59,60
同じく家具の位置は良くお考えになられた方が良いかと思います。
現段階でソファーの目星をつけておき、しっかり部屋との寸法を確認した方が良いです。
どちらのプランも実際には窮屈な感じになるでしょう。

和室をつけたは良いが実際に住むとあまり使わない。ということがよくあります。
こちらもしっかり考えられるべきでしょう。
あまり使うことが無さそうならば思い切って和室を無くして広いリビングにしたり、今現在座卓で食事をしているようならばダイニングをやめて和室でご飯を食べるようにし、ダイニングの分だけリビングを広く使えたりと、色々とシミュレートしてみると良いですよ。

また最近はリビング階段が流行っています。
「帰ってきたら顔が見えるように」と。リビングを通らずとも顔が見えたり、気配を感じれたりする間取りも可能です。
昔友達の家の友達の部屋に行くには居間を通らずには行けませんでした。
夜遊びに行くと夕飯時で申し訳なく思いながら通ったり、帰り際やトイレの時もお父さんの晩酌中に通ったり、お姉さんがお風呂上りのスッピン姿を極力「見てませんよぉ」的に気を遣いながらお邪魔していたことを思い出します。

色々なことをよくお考えになって良い家を造ってください^^

ちなみに我家の間取りです。参考になれば。
リビングは12.5畳、和室は7畳の食卓で小上がりでキッチンとは対面カウンターです。
同じく家具の位置は良くお考えになられた方...
68: 契約済みさん 
[2011-04-18 13:10:33]
和室がダイニングですか、
なかなか粋ですね〜
自分たちもですが、高齢の来客でも喜んでもらえるよう、掘りごたつだといいですね。
69: 匿名さん 
[2011-04-19 00:45:32]
>68
ありがとうございます。

家全体が寒くないのでこたつは不用です^^
また掘りごたつだとダイニングの様に椅子に座る感覚になってしまうのでアイデアはありましたが採用しませんでした。
子供も小さなウチからしっかり正座できて良かったと思ってます。

上記のように家全体が寒くないので玄関から部屋への扉がありません。夏もエアコン1台で十分です。
70: 匿名 
[2011-04-19 07:55:25]
正座は脚が曲がるよ
71: 契約済みさん、68 
[2011-04-19 09:21:03]
>67
伝わらなかったようですね。
寒いから「こたつ」というより、和室でも高齢者に楽に座ってもらえるよう「掘りごたつ」です。
若者の予想以上に高齢者にとっては畳に直座りはきついです。
寝るだけならまだしも、座る時には少なくとも畳の上にさらに椅子を用意する必要があります。

まあ、高齢者や足腰の衰えを想定しなければ不要かもしれません。リビングが畳ならどちらでも良いと思うのですが、ダイニングだったので余計なお世話を書き込みました。末永いご健康を祈ります。
72: 便乗者 
[2011-04-20 16:47:40]
皆さん。レスありがとうございます。
返信遅くなって申し訳ございません!

新しい間取りが出来上がりましたので、よろしければ、アドバイス宜しくお願いします。
皆さん。レスありがとうございます。返信遅...
73: 便乗者 
[2011-04-20 16:48:55]
二階になります。
ちなみに、廊下の北側には、窓を設け、天窓を設置する予定です。
二階になります。ちなみに、廊下の北側には...
74: 匿名 
[2011-04-20 19:25:07]
>>73
2Fにトイレはあった方がいいのでは?
ちょうどトイレにぴったりのPCコーナーがありますが・・w
75: 平屋男 
[2011-04-20 21:15:11]
>>67
実に素晴らしい間取りですね。
建主様のセンスの良さが感じられます。
(1)階段下は収納ですか?掃除用品を収納するのに重宝しそうです。
(2)脱衣所が広い。洗面台も幅が広いものが置けてゆったりしていますね。
(3)洗面所の横の家事室がGOOD!また裏の収納もVery GOOD!
(4)家事室の収納の裏はキッチン側の収納にしてあり、パントリーとして活躍しそう!
(5)和室ダイニングがVery Nice!
(6)和室の地窓がオシャレ!

ところで、リビング、キッチン、玄関との間に仕切りがないですが、高気密高断熱仕様ですか?
76: 平屋男 
[2011-04-20 21:35:16]
>>73

1階リビングのテレビの位置についてですが、リビングの右下というのもアリだと思います。
その方が、日差しの反射の影響がないですし。

和室の床の間はなくして押し入れにした方が、布団も収納出来て、使い勝手がよいと思います。

2階の寝室から納戸へのアクセスはなくした方が、無駄なスペースがなくなり、収納力がアップすると思います。

寝室右下の書斎?化粧台スペースは、廊下にして南からの日差しを取り入れるか、洋室2の収納スペースとした方が良いと思います。
77: 匿名さん 
[2011-04-21 00:02:23]
>75
高高仕様です^^
なので冬場に来客があると玄関を開けた瞬間に「暖かい」と必ず言われ驚かれます。

>(1)階段下は収納ですか?掃除用品を収納するのに重宝しそうです。
 階段下は下駄箱とちょっとした収納です。
>(3)洗面所の横の家事室がGOOD!また裏の収納もVery GOOD!
 家事室は主に物干しとして使います。現在は2階で主に物を干して、家事室はちょっとした物を干したり、
濡れた上着を乾かしたり。
(4)家事室の収納の裏はキッチン側の収納にしてあり、パントリーとして活躍しそう!
 この収納はただの物入れです。掃除機やオムツ、ティッシュetc
 コンロの隣にある収納は食料庫でここは外と同じ扱いで、主に冬場に活躍します。家の中は何処にいても暖かく、野菜や果物を置いておくと悪くなってしまいますので。暖かい時期は保存の効くものを置いてます。

>70
ご指摘ありがとうございます。
正座は座り方が悪かったり普段の立ち姿勢が悪かったりするとなりますね。
正座の時につま先が外側に向いてお尻を床につける座り方は現代っ子のO脚の元です。
その座り方にならないよう注意してます。

>71
畳に直座りは流石にしません^^ 痛いです。
今は子供が小さく、食べ物をこぼすので畳も高価なものは使用せず、テーブルに合わせたカーペットを敷いています(多少厚みのあるもの)。
テーブルの高さも通常よりも若干低い物を選び、座った時の腰への負担を軽減しています。
なのでお年寄りが座ってても問題ありません。しかも食事時やおやつを食べる時くらいなので。
将来的には琉球畳へ変更します。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:リビングについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる