一戸建て何でも質問掲示板「リビングについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングについて
 

広告を掲載

K [更新日時] 2011-04-21 00:02:23
 削除依頼 投稿する

初めて、投稿させて頂きます。

現在、間取りを作成中なのですが、LDKの形で迷っています。
L字形にするか、I形にするかです。
皆さんは、どうされましたか、またメリット、デメリットがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2011-03-23 05:27:17

 
注文住宅のオンライン相談

リビングについて

1: 匿名 
[2011-03-23 06:11:56]
わたしは間取りの関係でI字型にしかできなかったけど、できたらL字型 にしたかったかな。
リビングとダイニングの間はちょっと視界さえぎられているのが最近の流れだと思う。
2: K 
[2011-03-23 07:18:06]
早速、レスありがとうございます。
そうですよね〜!
僕もL字形がいいんですが、なかなか間取りが難しいです。
特に階段の位置が…。
和室の床の間も悩みます。
3: 匿名さん 
[2011-03-23 08:10:25]
L型ですがエアコンの配置が難しかったです。
4: 匿名さん 
[2011-03-23 09:38:23]
I型にしました。
理由はリビングにいてもダイニングにいてもTVが見れるように配置したかったので。
あと、キッチンからリビングが見えないと寂しいかなと思ったので。
5: e戸建てファンさん 
[2011-03-23 10:24:10]
そもそも、リビングは必要でしょうか?

ダイニングスペースを少し広く取って、
そこを、食事を見たり、テレビを見たりと、
くつろぎのスペースにすればよいと思います。

LDK+和室は無駄ですのでやめるべきです。

リビングを和室するというなら話は別ですが。

そもそも、ソファー置いても邪魔なだけで使いはしませんよ。
6: 匿名 
[2011-03-23 12:48:51]
和室はリビングの隣に5畳予定してある
うちも客はあまり来ないだろうけど、たまには畳の上でゴロゴロしながらくつろぎたい。
義理母が月1くらいで泊まりにくるので義理母の寝どことしても考えてる。
7: 匿名さん 
[2011-03-23 14:46:29]
ソファーは普通に使いますよ~~。
っていうかダイニングで椅子に座りながらくつろぐってのも見た目変じゃん。
8: 匿名さん 
[2011-03-23 15:07:38]
うちは食事する時以外はほとんどリビングのソファで過ごしています。
L型です。
居心地いいですよ~
横には一段高くした和室があるのですが、畳スペース的な使い方ができてとても便利でした。
L型の欠点は、リビングのテレビが見えないこと。
9: K 
[2011-03-23 17:07:33]
皆さん、レスありがとうございます。
僕もくつろぐ時のために、リビングは欲しいし、ゴロゴロする為に、南側に小さい和室を作ろうと思ってます。

後は、間取りを考えてるんですが、なかなか良い案がでないんですよね。
階段が難しい。。。

皆さんは、本とか参考にされましたか?
10: e戸建てファンさん 
[2011-03-23 17:11:04]
>>6
>義理母が月1くらいで泊まりにくるので義理母の寝どことしても考えてる。

義理母のことを義母というんだけどご存知?

>>7
>っていうかダイニングで椅子に座りながらくつろぐってのも見た目変じゃん。
見た目が変ってどこが?????


>>8
>うちは食事する時以外はほとんどリビングのソファで過ごしています。
じゃあ、ダイニングは不要だったのでは?和室で食事すれば済む話だしね。

>L型の欠点は、リビングのテレビが見えないこと。
和室にもテレビを置けばいいじゃん。
もしくは、鏡をうまく使えば、和室からもリビングのテレビを見えるように出来るぞ。
11: 匿名さん 
[2011-03-23 17:40:52]
うちもL型です。
リビングとダイニングをエリア分けしたかったので(と言ってもなんとなく程度ですが・・)
そして、四角になる部分に6畳ほどのテラスがあるかたちです。
テレビですが、うちの場合はキッチンからもダイニングからもリビングのテレビが見えますよ。
12: 匿名 
[2011-03-23 17:56:20]
5と10を書いた人は実生活でかなり嫌われてそう
13: 匿名さん 
[2011-03-23 18:05:07]
12.5帖の正方形のリビングに約7帖の和室の小上がりダイニングを隣接して正面からテレビを見ながらご飯を食べてます。満足です。

現在は食事はダイニングでテーブルと椅子。というのが常識のようですが,子供の頃から家でのご飯はあぐら。で育ってきてるので絶対和室が良かったです。奥さんも同じ意見でした。子供もご飯の時は正座させてます(というか自然に正座になってます)。

普段はリビングでずっとソファーで座ったり横になったりしています。
14: K 
[2011-03-23 18:06:52]
11様
うちも、妻がエリアを分けたいみたいなんですよ。
生活にメリハリをつけたいみたいです。
羨ましい間取りですね〜。
15: 匿名さん 
[2011-03-23 19:08:28]
8ですが、うちは階段をリビングの奥です。
玄関入って戸を開けると和室のくっついたLDKがあって、リビングの奥の戸を開けると短い廊下があってトイレ・洗面所・風呂、クローゼットと階段。
寝る時以外はほぼ1階だけで完結するので、階段が奥にあっても不自由ではありません。
16: 匿名 
[2011-03-23 20:35:17]
10さん、友達いる?

うちはL型ですが、キッチンの前がリビングで、ダイニングはキッチンの横並びの位置にあります。キッチンからもテレビ見えるし、ダイニングへの導線も直線で短い(横移動?)ので楽です。この配置、かなり気に入っています。
ちなみに、リビング隣に四畳半の和室もありです。扉を全開にできるよう工夫したので、開放感抜群。冷暖房を使う時、泊まり客のいる時は仕切って個室にもなります。
17: e戸建てファンさん 
[2011-03-24 14:09:40]
>>16

10ですが、友達は極めて少ないです。
新築してから、妻の友人は遊びに来ることはあっても、私の友人、知人、同僚は、一回も来ないです。

>ダイニングはキッチンの横並びの位置にあります

素晴らしい!!
動線的にはその配置がベストだと思います。


リビングとダイニングを分けたいという気持ちは分かりますが、
広さに余裕がないと窮屈になってしまいます。

私の家は狭いので、リビングの中にダイニングがあるような感じにしました。
大人数が集まる場合は、こっちの方がフリースペースが多いので便利です。

ちなみにLDKの広さは、22畳です。
18: e戸建てファンさん 
[2011-03-24 14:14:08]
>>13

>12.5帖の正方形のリビングに約7帖の和室の小上がりダイニングを隣接して正面からテレビを見ながらご飯を食べてます。満足です。

素晴らしい!!

ダイニングは、フローリングである必要はないですもんね!

このような先入観に捕らわれない人は、素敵です!

ダイニングとリビングを分けたい人は、以外に多いようですが、
たぶん、ほとんどが後で後悔すると思います。


19: e戸建てファンさん 
[2011-03-24 14:20:07]
>僕もくつろぐ時のために、リビングは欲しいし、ゴロゴロする為に、南側に小さい和室を作ろうと思ってます。

考え方がおかしいですね。

リビングのソファーの上でないとくつろげないという先入観は捨てたらどうでしょう。
ゴロゴロする + くつろぐ = 和室リビング選択肢もありますよ。

ちなみに、うちは、リビングは単なる洗濯物干し場となっており。
和室にカーペットを敷いて、その上のソファーを置き、
私は畳の上でゴロゴロ、嫁さんは、ソファーの上でまったり、というスタイルです。

こんなことなら、リビングは要らなかった(和室リビングにすればよかった)と後悔しています。

ところで、気になったのですが、南側の和室は、暑さ及び日差しを考慮しないと駄目ですね。


20: 匿名 
[2011-03-24 14:26:40]
いちいち他人のやり方に「考え方がおかしい」とつっこんでることがおかしい
21: tako 
[2011-03-24 14:49:02]
>>20

アドバイスの一つもしないで、批判ばっかりするなよ。
22: 匿名さん 
[2011-03-24 15:09:36]
ソファの生活になじめない人は、フローリングのリビングは使われなくなる可能性ありますね。
19は友達にしたくないタイプですが、「南側の和室は、暑さ及び日差しを考慮しないと駄目」には私も同意。
フローリングのリビングにするのなら、リビングが南側の方がいいように思います。
23: K 
[2011-03-24 16:44:41]
スレ主です。
色々とレス感謝です。
リビングは南側、玄関が南側なので、和室か、ダイニングのどちらかを南側にしようか迷ってます。
日中は、ダイニングに居る時間は短いと思うので、和室のほうが良いかと。
和室は、小さい子供がいるのと、これから赤ちゃんが産まれた時の為にも作ろうと思っています。
24: e戸建てファンさん 
[2011-03-24 17:21:28]
>これから赤ちゃんが産まれた時の為にも作ろうと思っています。

自分の子供のことを赤ちゃんと呼ぶのは非常識というか超馬鹿親っぷりを発揮していますねw

また、赤ちゃんとは、産まれてまもない小さな子供のことを言いますよね。

赤ちゃんが産まれるというのは、日本語的にもおかしいですねw

25: 匿名さん 
[2011-03-24 17:34:13]
生まれたての人間は、赤ちゃんとは称さないという意味か。よくわからん。
26: e戸建てファンさん 
[2011-03-24 17:41:49]
>生まれたての人間は、赤ちゃんとは称さないという意味か。よくわからん。

理解力なさ過ぎますね。

「赤ちゃんが産まれる」 

このおかしさが理解できませんか?

「頭痛が痛い」
「朝の朝礼」と一緒ですよ(笑)

例えば、
「私のお腹の中から、私の子供が産まれました」なんて言わないでしょ?
27: 匿名 
[2011-03-24 17:41:59]
そろそろ相手にしちゃいけない変人だと気づくべき
28: 匿名はん 
[2011-03-24 17:48:34]
No.24 by e戸建てファンさんは変。

赤ちゃんじゃなきゃ何て言うの?
胎児って言うん?

>赤ちゃんが産まれるというのは、日本語的にもおかしいですねw

じゃあ正しい日本語とやらを教えてくれ。



29: 匿名さん 
[2011-03-24 18:18:24]
個人的にはダイニング明るいのがいいです。
ダイニングテーブルは、意外と子供が勉強するのに使えたりもする。
和室はちょっと暗めでも雰囲気があって悪くない。
畳も焼けにくいし。

けどもしリビングがせまめなら、和室と一体でリビングってかんじだから、和室の方が明るい方がいいかな。
30: 匿名さん 
[2011-03-24 18:51:59]
13です。
和室ダイニングは子供が勉強などに使えるようにもと配慮しました。
ダイニングはキッチンがカウンターで隣接してるので家事をしながらでも見てあげられます。
またウチは北側玄関で南側にリビングと和室ダイニングがあるので視線も気になりません。
南側の隣家とも距離が空いているので明るさも十分です。
31: 匿名 
[2011-03-24 19:22:48]
赤ちゃん=胎児、または乳児の意味として使うだろ
26はもう二度と書き込みするなよ
32: 匿名さん 
[2011-03-24 20:16:25]
スルーできないやつは同罪だから今後気を付けるべし。
33: 匿名 
[2011-03-24 21:39:32]
日差しを考えるとリビング、ダイニング、和室を南側。風呂、トイレ、収納を北側が理想的だと思います。
34: e戸建てファンさん 
[2011-03-25 09:18:12]
>赤ちゃんじゃなきゃ何て言うの?

子供が産まれました。

で良いでしょう。

赤ちゃん????非常識にも程がありますよ。
35: e戸建てファンさん 
[2011-03-25 09:23:32]
だいたい、自分の子供のことを赤ちゃんと呼ぶやつは、糞だと思います。

36: 匿名 
[2011-03-25 09:27:04]
私は糞です。
37: e戸建てファンさん 
[2011-03-25 09:32:33]
糞っていうか、親の資格がないと思います。

他人の子供ならOKなら良いですが、自分の子供を赤ちゃん???ふざけるなって。

そもそも自分の子供を「ちゃん」付けて呼んでいる時点で終わってますw
38: 匿名さん 
[2011-03-25 09:49:21]
じゃあ自分ちの子供は「赤」って呼べばいいんだなww
なんか政治がかっててやだなww
39: 匿名 
[2011-03-25 09:51:39]
「ちゃん」も時々つけて呼ぶわ…
親失格です。すみません。
40: 匿名さん 
[2011-03-25 09:52:31]
>他人の子供ならOKなら良いですが、

一体誰に許可を求めているのですか?単なる誤記ですか?そのような不正確な日本語表記を開陳するなど非常識にも程がありますよ。
と軽く揚げ足を取ってみるww
41: e戸建てファンさん 
[2011-03-25 09:56:30]
ほんと馬鹿親が多いこと。

多分、こいつらって、毎年、毎年、子供のドアップ写真入り年賀状を送るんだろうなw

そして、「我が家の可愛い天使です」って子供の写真を携帯メールで送りつける人なんだろうなw

腹が痛いっっっっっっw
42: 匿名さん 
[2011-03-25 10:03:22]
スルーできないやつは同罪
43: 匿名 
[2011-03-25 10:05:01]
あ、それはやらない。

さすがに。

44: 匿名 
[2011-03-25 10:07:47]
42さん、すみません。
スルーすべきですね!了解しました。
45: 匿名さん 
[2011-03-25 10:15:33]
ちぇっ、もう終わりかよ。
46: e戸建てファンさん 
[2011-03-25 10:18:13]
自分の子供を赤ちゃん
自分の嫁を奥さん
自分の夫を旦那様

どれもおかしいぜ(苦笑)


それが理解できないのであれば、即刻、人間をやめるべきです。
47: 匿名 
[2011-03-25 10:34:03]
友達がいないから、年賀状も、メールも送る相手もいないんでしょう。
そもそも、結婚出来ているのが奇跡(笑)
奥さんも変な人なの?
48: K 
[2011-03-25 10:45:06]
スレ主です。
スルーでいきましょう。

南側に和室、リビングしかとれそうにないんですよね。
ダイニングまでとれればいいんですが、玄関が南にきてしまうので、難しそうです。
49: 匿名 
[2011-03-25 10:59:37]
本当に友達いなそう…
50: e戸建てファンさん 
[2011-03-25 11:09:01]
ダイニングは、東側が良いと思います。

朝日の浴びながらの食事はなんとも言えないすがすがしさがあります。
51: 入居済み住民さん 
[2011-03-25 11:13:55]
ダイニングは、南側よりも東側が良いです。
朝日が差し込む環境での朝食は、なんとも言えないすがすがしさがあります。
52: 入居済み住民さん 
[2011-03-25 11:27:06]
I型とL型のどちらが良いのかは、キッチンの形やLDK周辺の間取りによって大きく変わると思いますので、LDKの形だけ論じても結論は出ないと思います。

まずは、現状の間取り図をアップしていただけると、話がしやすくなると思います。
53: 匿名 
[2011-03-25 17:43:21]
“自分の嫁”か(苦笑)

嫁とは普通、息子の配偶者を指す言葉ですよ。

妻って書きたかったのかな。


スレ主様すみません。
私もこの方と同類のようです…
54: 匿名さん 
[2011-03-25 19:18:23]
朝日が差し込むダイニングはいいですね~

スレ主さん、これだけ希望や不安な点がはっきりしているのなら、HMにぶつけてみてはいかがでしょうか?
私も最初はパソコンソフトとかで間取りを自分であれこれ考えていましたが、HMから出てきた図面を見て、素人が考える間取りと次元が違うことにびっくりしました。
それ以来パソコンソフトは使用しなくなりました。

みえみえ自演もスルーでいきましょう!
55: 匿名 
[2011-03-25 20:44:25]
可愛いそうだよぉ(ノ_・。)
56: 新築半年主婦 
[2011-03-25 23:17:56]
我が家もスレ主さんと似ていて、南玄関です。(正確には南西寄り)

東・対面キッチン
東南・ダイニング
南・リビング
南西・玄関
北西・和室
北・階段と収納
北東・フロ洗面トイレ
って感じです(間取り図なくてごめんなさい)

親には南に和室を持って来ないと寒いからと散々言われましたが、我が家は和室は臨時用(子が病気の時に寝室と隔離したり、親が泊まる等)としか考えてなかったのであえて北側にしました。
西側に大きめな窓を設け(北側は収納)隣が建ったので西日もキツくなく、南側で畳が焼ける心配もなく、エアコンをつけたので夏も冬も快適です。

南のリビングは日中明るいので(家の目の前は6m幅の道路)子もソファーに座って本を読んだりしています。

誰かも言っていたように、東をキッチンやダイニングにすると朝が清々しいです。
勝手口から朝日が入ってくるのでお弁当や朝食作りも頑張れます。

奥様ともよく相談された方がいいですよ。
57: 匿名 
[2011-03-26 00:00:01]
間取りは難しいですよね
ネットで間取りで検索すると、たくさん出てきますよ
我家も、ひたすら見まくって、思い描く間取りを見つけました
キッチン前にダイニング、畳で掘りごたつにしました。いすのスペースが嫌だったので
その隣に和室、床の間、仏間、押入れ付、キッチンから見ればI型でダイニング畳と和室がつながってます。
お泊りには仕切れ、食事会などのときは机を横に並べて一部屋に、重宝してます
キッチン横にダイニングの幅でリビングです
玄関南東、和室にもリビングにも入れるドア有りです
南の部屋の畳は日焼けに注意です!
58: 入居済み住民さん 
[2011-03-26 01:31:22]
言葉だけでは分かりづらいよ(;;)

どうして、誰も間取り図をアップしないの?
59: 便乗者 
[2011-04-02 14:31:32]
便乗させて頂きます。
現在、間取りを考えていて、二通りのプランを頂いたので、ご助言お願いします。

家族構成は、四人です。
玄関は、両方とも南玄関になります。
延べ床34坪と小さいので、色々と困っています・・・。
やっぱりリビングが狭いですかね・・・。

宜しくお願いします。
便乗させて頂きます。現在、間取りを考えて...
60: 便乗者 
[2011-04-02 14:32:26]
もう一つのほうです。
宜しくお願いします。
もう一つのほうです。宜しくお願いします。
61: 匿名 
[2011-04-02 19:12:01]
個人的には下のほうがすきかな
62: 匿名 
[2011-04-02 22:41:09]
私も下の方がいいと思う!
水回りが近い方が導線短くて済むし。
63: 入居済み住民さん 
[2011-04-04 00:58:01]
南玄関とのことでしたので、図面の↑が北なのかな?
上の案だと、鬼門である北東にトイレがあるので
個人的には避けるかも。。。
まぁ、どこまで風水・家相を意識するかにもよりますが。
64: 匿名 
[2011-04-15 16:07:27]
下の方が良いとおもう。
体験宿泊に行った家の間取りがちょうど下のようだったよ。
上だとキッチンの横のリビングからシンク裏がみえちゃうしね。
65: 匿名さん 
[2011-04-16 16:33:24]
全体的な間取りは>>60の方がいいけど、玄関は>>59の方がいいですね。

ただ、玄関収納は東側に移して、下記ページのNo.152やNo.166のような
中に窓を設置できるような壁全面の収納にすると、
収容量を増やしつつ、東側からの採光も可能です。
http://www.ichijo.co.jp/news/system/shoe/variation/

ドアは親子ドアにして、玄関ポーチは>>59のようにドアの
回転半径分は段差を設けず平坦にした方が安全です。

リビングはTVの置き場で使い方が結構変わりますけど、
>>60の間取りなら吊押入れ側に置いた方がいいかもしれません。
あと、サブTVをダイニングの玄関側の壁に設置しますね。

和室を常に開放して使う前提なら、リビングと同じフローリングにした方が広く感じると思います。
和室だからといって板の間(床の間)は作らないほうが収納も稼げます。

リビングのソファやテーブルは角が丸いものや楕円ものを使うと、
斜めに置いても違和感がないですし、動線が滑らかになります。
66: 入居済み住民さん 
[2011-04-17 08:43:52]
家具(特にソファー)の位置を考えて間取りを作らないと失敗しますよ。
下の間取り図でも、ソファーがその位置だと、和室とリビングのつながりがなくなりますし、
ソファーの後ろは通路にしかならないので無駄となります。
67: 匿名さん 
[2011-04-18 12:50:20]
>59,60
同じく家具の位置は良くお考えになられた方が良いかと思います。
現段階でソファーの目星をつけておき、しっかり部屋との寸法を確認した方が良いです。
どちらのプランも実際には窮屈な感じになるでしょう。

和室をつけたは良いが実際に住むとあまり使わない。ということがよくあります。
こちらもしっかり考えられるべきでしょう。
あまり使うことが無さそうならば思い切って和室を無くして広いリビングにしたり、今現在座卓で食事をしているようならばダイニングをやめて和室でご飯を食べるようにし、ダイニングの分だけリビングを広く使えたりと、色々とシミュレートしてみると良いですよ。

また最近はリビング階段が流行っています。
「帰ってきたら顔が見えるように」と。リビングを通らずとも顔が見えたり、気配を感じれたりする間取りも可能です。
昔友達の家の友達の部屋に行くには居間を通らずには行けませんでした。
夜遊びに行くと夕飯時で申し訳なく思いながら通ったり、帰り際やトイレの時もお父さんの晩酌中に通ったり、お姉さんがお風呂上りのスッピン姿を極力「見てませんよぉ」的に気を遣いながらお邪魔していたことを思い出します。

色々なことをよくお考えになって良い家を造ってください^^

ちなみに我家の間取りです。参考になれば。
リビングは12.5畳、和室は7畳の食卓で小上がりでキッチンとは対面カウンターです。
同じく家具の位置は良くお考えになられた方...
68: 契約済みさん 
[2011-04-18 13:10:33]
和室がダイニングですか、
なかなか粋ですね〜
自分たちもですが、高齢の来客でも喜んでもらえるよう、掘りごたつだといいですね。
69: 匿名さん 
[2011-04-19 00:45:32]
>68
ありがとうございます。

家全体が寒くないのでこたつは不用です^^
また掘りごたつだとダイニングの様に椅子に座る感覚になってしまうのでアイデアはありましたが採用しませんでした。
子供も小さなウチからしっかり正座できて良かったと思ってます。

上記のように家全体が寒くないので玄関から部屋への扉がありません。夏もエアコン1台で十分です。
70: 匿名 
[2011-04-19 07:55:25]
正座は脚が曲がるよ
71: 契約済みさん、68 
[2011-04-19 09:21:03]
>67
伝わらなかったようですね。
寒いから「こたつ」というより、和室でも高齢者に楽に座ってもらえるよう「掘りごたつ」です。
若者の予想以上に高齢者にとっては畳に直座りはきついです。
寝るだけならまだしも、座る時には少なくとも畳の上にさらに椅子を用意する必要があります。

まあ、高齢者や足腰の衰えを想定しなければ不要かもしれません。リビングが畳ならどちらでも良いと思うのですが、ダイニングだったので余計なお世話を書き込みました。末永いご健康を祈ります。
72: 便乗者 
[2011-04-20 16:47:40]
皆さん。レスありがとうございます。
返信遅くなって申し訳ございません!

新しい間取りが出来上がりましたので、よろしければ、アドバイス宜しくお願いします。
皆さん。レスありがとうございます。返信遅...
73: 便乗者 
[2011-04-20 16:48:55]
二階になります。
ちなみに、廊下の北側には、窓を設け、天窓を設置する予定です。
二階になります。ちなみに、廊下の北側には...
74: 匿名 
[2011-04-20 19:25:07]
>>73
2Fにトイレはあった方がいいのでは?
ちょうどトイレにぴったりのPCコーナーがありますが・・w
75: 平屋男 
[2011-04-20 21:15:11]
>>67
実に素晴らしい間取りですね。
建主様のセンスの良さが感じられます。
(1)階段下は収納ですか?掃除用品を収納するのに重宝しそうです。
(2)脱衣所が広い。洗面台も幅が広いものが置けてゆったりしていますね。
(3)洗面所の横の家事室がGOOD!また裏の収納もVery GOOD!
(4)家事室の収納の裏はキッチン側の収納にしてあり、パントリーとして活躍しそう!
(5)和室ダイニングがVery Nice!
(6)和室の地窓がオシャレ!

ところで、リビング、キッチン、玄関との間に仕切りがないですが、高気密高断熱仕様ですか?
76: 平屋男 
[2011-04-20 21:35:16]
>>73

1階リビングのテレビの位置についてですが、リビングの右下というのもアリだと思います。
その方が、日差しの反射の影響がないですし。

和室の床の間はなくして押し入れにした方が、布団も収納出来て、使い勝手がよいと思います。

2階の寝室から納戸へのアクセスはなくした方が、無駄なスペースがなくなり、収納力がアップすると思います。

寝室右下の書斎?化粧台スペースは、廊下にして南からの日差しを取り入れるか、洋室2の収納スペースとした方が良いと思います。
77: 匿名さん 
[2011-04-21 00:02:23]
>75
高高仕様です^^
なので冬場に来客があると玄関を開けた瞬間に「暖かい」と必ず言われ驚かれます。

>(1)階段下は収納ですか?掃除用品を収納するのに重宝しそうです。
 階段下は下駄箱とちょっとした収納です。
>(3)洗面所の横の家事室がGOOD!また裏の収納もVery GOOD!
 家事室は主に物干しとして使います。現在は2階で主に物を干して、家事室はちょっとした物を干したり、
濡れた上着を乾かしたり。
(4)家事室の収納の裏はキッチン側の収納にしてあり、パントリーとして活躍しそう!
 この収納はただの物入れです。掃除機やオムツ、ティッシュetc
 コンロの隣にある収納は食料庫でここは外と同じ扱いで、主に冬場に活躍します。家の中は何処にいても暖かく、野菜や果物を置いておくと悪くなってしまいますので。暖かい時期は保存の効くものを置いてます。

>70
ご指摘ありがとうございます。
正座は座り方が悪かったり普段の立ち姿勢が悪かったりするとなりますね。
正座の時につま先が外側に向いてお尻を床につける座り方は現代っ子のO脚の元です。
その座り方にならないよう注意してます。

>71
畳に直座りは流石にしません^^ 痛いです。
今は子供が小さく、食べ物をこぼすので畳も高価なものは使用せず、テーブルに合わせたカーペットを敷いています(多少厚みのあるもの)。
テーブルの高さも通常よりも若干低い物を選び、座った時の腰への負担を軽減しています。
なのでお年寄りが座ってても問題ありません。しかも食事時やおやつを食べる時くらいなので。
将来的には琉球畳へ変更します。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:リビングについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる