住宅なんでも質問「引越業者に心付け・・渡す?渡さない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 引越業者に心付け・・渡す?渡さない?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-06 20:34:15
 削除依頼 投稿する

年内、年度内に引越を予定されている方も多いと思います。
皆さん、引越業者に心付けを渡しますか?それとも渡さない?

渡すというかた(過去に渡した経験があるかた)いくらぐらいですか?
タイミングも難しいと思いますが、やっぱり先に渡した方がよく働いて
くれるんでしょうか?皆さんの意見、参考にさせて下さい。

[スレ作成日時]2004-12-07 13:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

引越業者に心付け・・渡す?渡さない?

89: ご近所さん 
[2007-07-22 15:44:00]
いつも後に渡してたけど、サイトでいろいろ検索してみると
最初に渡す場合が多いんだね。
90: 匿名さん 
[2007-07-22 16:56:00]
世の中の常識は変化しているので
自分の常識が時代遅れになっている事もありますね。
91: 匿名さん 
[2007-07-22 23:48:00]
引越し業者とひとくくりに見られる方多いようですが、チームはほぼ単発派遣員で成り立っていました。リーダーは派遣社員でしたが。運が悪いとリーダー以外全員初めての引越し作業なんていうチームにあたってしまうことがあります。忙しい時期だったからかも知れませんが・・・。

その時は最後にメロンパンを全員分頂きました。お金をもらうなんていう発想がなかったかもw

あと、千円ぐらいで変わらんと言ってる方いますが、その時の私の給料が実働8時間で6千円でした。体力ない自分には割りに合わないのであれから二度とやってません。千円は大きいですよ。が、心付けはいらないと思います。飲み物で十分では?途中に渡す場合ゴミに注意した方がいいかも。片付けない奴いるんで。
92: 匿名さん 
[2007-07-23 07:14:00]
支離滅裂だな。
こういう会社に頼むと後悔しそうだ。
93: 匿名さん 
[2007-07-23 09:27:00]
心づけは、引越し終了後の精算時に別袋で渡しました。(一人1000円分)
仕事とはいえ、こちらの要望に嫌な顔ひとつみせず作業をしてくれて
時間通りにスムーズに終わったのがとても満足だったので。
最初から用意はしてましたけど、不満だらけの作業だったら
渡さなかったかも。
新築に引っ越してきたので、今は6ヵ月点検の修繕等で
いろいろな業者の方が見えるのですが、5分で終わるような
作業でも、帰る時にはジュースを渡してます。
ですが、中には態度の悪い方もいて、作業も面倒くさそうに
やってる人には渡しません。心づけって気持ちだと思うので
感謝の気持ちが持てないような方には渡しませーん。
94: 匿名さん 
[2007-07-23 12:53:00]
以前引越しのバイトをしていた者ですが、心づけを頂くことは
繁忙期でもあまり無かったです。10件に1件くらいかな〜?
もらって一人1000円くらい。缶コーヒーはよく頂きました。

正直もらうことは期待してないですし、もらおうがもらわまいが作業は変わりません。だから、そのときの気持ち次第でいいんじゃないでしょうか?

それよりも梱包からすべて任すからといって、当日に洗ってない食器があったり、(コップでスタッフにお茶だしたり)洗濯したりと・・・
引越しの当事者が作業に協力する気あるの?っていう行動は止めてほしいです・・・。
私の場合はお客さんが協力的ならそれ以上求めない。と思っていましたよ。
95: 匿名さん 
[2007-08-30 15:20:00]
主人が某引越し業者に勤務しています。
缶コーヒーや栄養ドリンク等よく持って帰ってきます。
主人曰く、「とにかく汗かくのでのどが渇く。」といって毎日リットルのペットボトルにお茶を入れたのを2本と汗拭き用のタオルを大量に持っていきます。
飲み物を準備するなら、コーヒーよりはお茶やスポーツドリンクのほうがいいかもしれませんよ。
96: 入居予定さん 
[2007-08-30 16:44:00]
これまで5回引越ししてますが、全て心付けを渡して来ました。作業終了後に10,000円をリーダーの方に渡してました。秋に又引っ越すのですが、作業前に一人一人手渡しでリーダー4,000円、スタッフ2名3,000円を渡そうと思います。「作業よろしくお願い致します。」と声を掛けながら。
97: 匿名さん 
[2007-08-31 11:47:00]
私は何度か引越を経験していますが、毎回心づけを1人1,000円づつ直接手渡ししました。午前からなら「お昼代にでも」午後からなら「お茶代にでも」と言って作業前に渡しました。引越は大変な作業だと思うからです。

話は変わりますが、夏場の暑い時に引越をした時に、作業されている方の汗がポタポタと家具の上に落ちていました。正直いい気分ではありませんでしたが、大変な作業と分かるので何も言わず、掃除をしながら都度、家具に落ちた汗を拭いていました。この様な経験はありませんか?その場合、作業する方に「気をつけて下さい」と言ってもよいでしょうか?今後の為にもアドバイス頂けませんか?
98: 入居予定さん 
[2007-09-17 14:24:00]
心付けは渡しませんが、ペットボトルのお茶と菓子パンを
人数分買ってあげたことがあります。一日がかりの引越し
じゃなかったら、それでいいと思う。

上の方でどなたか言っているように、業者が効率的に
作業できるように、下準備をきっちりやってくれていた
ほうが、心づけよりも、助かるのではないかという気がする。
たいていの引越しの場合、日に何件もかけもちしているしね。
99: 経験者 
[2007-09-18 13:06:00]
引越しバイトの経験者として
搬出よりも、搬入の方が慎重且つ丁寧にやってもらいたいと思うのなら
搬入時に渡すとより一層慎重にやるのが人情だと思います。
一応トラブル処理課はあるので、多少のトラブルは当り前と思っている人が多いので!
出来ましたら個別に一人1000円も払えば十分だと思います。
一口にすると、善意が個々に届かない場合もありますので!
余談
3時間の引越しに心付けが1万円だった事があります!
これは特別で例外でしょうが!
100: 匿名さん 
[2007-11-20 07:58:00]
荷造りコースで前日2人で荷造り、トラック2台で搬出
翌日搬入(荷ほどき無し)なんだけど
全部違う人なら2・2・2、2・2で10人だよなあ
あげたいけど、どうすればいいかアドバイス希望
101: 匿名さん 
[2007-11-20 16:53:00]
えー。みんなすごい心づけわたしているんだね。
私は3人の作業員に対して千円だったよ?少なかったかもね。
リーダーの人に、これでタバコでも買ってって渡した。
だって引越し代が6万円だったし。

誰かも言っているけど、それより荷造りを完璧にやっているほうが嬉しいんじゃない?
私も「運び出すだけ」の状態にしていたんだけど(当たり前)
すんごく喜ばれたし、むしろ珍しいって言われたよ。
玄関開けた時の、彼らの驚き&嬉しそうな顔はこっちがビックリしたくらい。
102: 匿名さん 
[2007-11-20 16:53:00]
業者さんはサカイ引越センターさんです。和歌山なんですが、すっごく丁寧で素早かったです。
うちは荷物が多くて、一日目に梱包、二日目に引越しでした。
もちろん心づけは、渡しました。
皆さんの意見を読んでいると・・・飲み物も用意したら良かったと後悔してます。
104: 入居予定さん 
[2008-01-21 09:56:00]
バイト経験者として、もらえればラッキー、もらえなくてもそれが普通なんだ、くらいにしか思っていませんでした。だから、あげたとしても、リーダーにお茶代として1000円くらい渡せばいいんでないでしょうか。それより、作業者は早く現場を無事に終了してほっとしたいので、搬入/搬出をスムーズにおわれるように協力してあげるのが一番いいと思いますね。
105: 匿名さん 
[2008-04-18 20:42:00]
会社の移転が多く、何度か引っ越していますが、たまたま運がいいのか、嫌な思いをした経験はまだありません。

いつも、最初〜お昼前ごろまでに「お食事代」or「飲み物代」として、一人あたり1000〜2000円程度をリーダーさんにお渡ししています。また、近くにコンビニなどが無い場合は、何種類かの飲み物(500mlPET)を買っておいて、好きなものを飲んでもらっています。

お金を渡すと、リーダーさんが「いただきました」と大声でいう事が多かったです。言わないと独り占めの可能性もあるんですね?それは知らなかった・・・これからは気をつけます。

「こちらの態度が大切」と書かれた方がいらっしゃいましたが、その通りだと思います。「お金を払ってるんだから当たり前」ではなく「大変な作業を自分の代わりにしてもらう」という気持ちと、その気持ちを表すことが大切だと思います。そうすれば、よほど運が悪く無い限り、最後まで一生懸命やってくださいます。友人に手伝っていただくのと同じ気持ちで接し、協力すると良いと思います。

私は以前、ウエイトレスをやっていたのですが、偉そうに踏ん張りかえっているお客様だと、顔ではニコニコ接しますが、やはり気分は良くありませんでした。引越し作業は気力と体力と集中力をかなり消費するお仕事だと思うので、気分が悪いとおのずと作業に影響が出てしまうと思います。

どうせお金を渡すなら作業への効果も期待したい、というなら、中盤(搬入時など)のタイミングで渡すのがいいと思います。よっぽど出来た人間でなければ、疲れてくるとどうしてもモチベーションは下がるものなので、モチベーションを上げてほしいタイミングで渡せば効果的かと。

また、寸志を渡す、渡さないにかかわらず、評価ハガキをきちんと送ってあげるといいと思います。ハガキ等の評価がそのまま給料に反映されるところが多いみたいです。ただのアンケートだと思ってほおって置くと、一生懸命やっても無駄になってしまう場合もあると伺いました。
107: シュウ 
[2009-10-05 17:22:54]
リーダーに渡したら猫ババされるので個人個人に渡してほしいのがバイトをやっているものの本音です
108: 匿名さん 
[2010-02-05 23:52:33]
渡したこと無かった!
飲み物の差し入れだけ。
109: 入居済み住民さん 
[2010-02-06 20:24:28]
仏滅に引っ越ししたので、かなり安くできたのですが、見積もりの際にさらに3000円値切って契約しました。
2トントラック(ショート、ロング各1台)の2台で5人でしたが、引っ越し日にその3000円をお昼の足しに
してくださいと渡しました。
それから、引っ越し先(駅にして3つ程)にて、氷で冷やしたペットボトルの飲み物を出しました。
終わるまではいただけませんとの事で、最後に持って帰ってもらいました。
いい仕事してもらいました。ありがたいです。
110: 匿名はん 
[2010-02-06 20:34:15]
他スレで悪口かかれてる引っ越も受け取りませんでした。
最後にもらってもらいました。
スレの評判は分からないものですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる