住宅なんでも質問「引越業者に心付け・・渡す?渡さない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 引越業者に心付け・・渡す?渡さない?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-06 20:34:15
 削除依頼 投稿する

年内、年度内に引越を予定されている方も多いと思います。
皆さん、引越業者に心付けを渡しますか?それとも渡さない?

渡すというかた(過去に渡した経験があるかた)いくらぐらいですか?
タイミングも難しいと思いますが、やっぱり先に渡した方がよく働いて
くれるんでしょうか?皆さんの意見、参考にさせて下さい。

[スレ作成日時]2004-12-07 13:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

引越業者に心付け・・渡す?渡さない?

42: 匿名さん 
[2005-03-28 01:28:00]
>39
をいをい・・・
43: 匿名さん 
[2005-03-28 01:46:00]
絶対に渡すべきです。この業界心意気です。
44: 匿名さん 
[2005-03-28 22:17:00]
体をですか・・・
って釣られてみる
45: 匿名さん 
[2005-03-28 23:46:00]
500mlペットボトルのお茶を渡す程度じゃダメなの?
46: 匿名 
[2005-03-29 15:06:00]
一人一人に渡すのがベター? それとも代表に?
47: 40 
[2005-03-31 22:39:00]
うちはいつもリーダー格の人にまとめて渡してました(作業中にあれこれ具体的な指示を
出したり、最初と最後に挨拶をしてくる人がリーダー。見ていればすぐ分かります)。
すべての作業が一段落し、作業員の人たちが引き上げる時に「ご苦労さまでした。これ、
みなさんで…」といった感じで。
あらかじめ封筒を4つ用意しておけば、ほぼ間に合います。一般家庭の引越しなら、作業員
はたいてい3〜4人ですから。
一人一人に声をかけながら渡すのももちろんいいのですが、何となく大げさな空気になって
しまうんですよね。まあ個人の判断だと思います。
48: 匿名 
[2005-05-01 12:31:00]
搬出が終わった時に 人数分の500ミリペットボトルのお茶とクオカード
一人500円を搬出チェックに来た方に渡しました。
食べ物を渡すのは好みもあるので 昼食の足しに・・・と。
料金は支払ってるし こちらも物入りの時だからたくさんはできないけど
いちおうお祝い事だし心づけ・・・という事で。
でも 渡しても渡さなくてもきっちり仕事をしてくれてる感じでしたよ。
49: 匿名さん 
[2005-05-01 12:41:00]
渡さなかったけど、別にきっちり仕事してましたよ。
50: 匿名さん 
[2005-05-02 19:47:00]
うちは引越し三回、三度とも千円×人数分を昼前休憩の時に、お昼代として渡しました。
飲み物はお茶とコーヒーの大きめボトルと紙コップを用意します。
近所の奥さんが、レモン水と大学いもを差し入れてくれたこともあります。
疲れたら甘いものが欲しくなりますよね。
大学いもはきれいになくなりました。

 心付けを渡す時の注意は、リーダー格の人にまとめて渡す際、必ず皆の前で
渡すこと。
でないと、リーダー格の人がこっそり全部自分のポケットに入れてしまうと
いうこともあると聞きました。

 
51: 匿名さん 
[2005-05-02 21:13:00]
心付を渡さないときちんと仕事してくれない引越業者って最低ですね。
でも、心付を渡すという習慣が業者をダメにしてる感じも・・・

病院の話になりますが、以前テレビで手術前に渡すときちんと手術をしてくれるからという理由で
何十万と渡す人がいるそうです。でも、ちゃんと手術料というのは病院に払ってるから
本当は渡さなくてもいいんですよね。国立・市立病院などは、そういうのは断ってるみたいです。
なんか引越業者と似てますよね。

私は接客の仕事をしてますが、偉そうにしてる嫌なお客さんでも笑顔で接してますよ。
そうしないと店のイメージが悪くなりますからね。
でも、クレームを受け付けない会社って・・・最悪ですね。なんで問題にならないのかな?
52: 匿名さん 
[2005-05-06 20:41:00]
うちは作業が始まる前に一人あたり3000円を渡した。ドライバーも含めると12000円の出費だったけど、
てきぱき動いてくれて、昼休みをとってから引越し先で作業とか言っていたのが、昼抜きでさっさとやってくれたよ。
どうせウン十万もするんだから、それくらい心づけで渡してもいいんじゃない?
笑顔で帰ってくれてお互い良かったと思う
53: 匿名さん 
[2005-05-07 07:56:00]
一人3000円とは気前がいいですな。
クロネコは受け取りませんでしたよ。
企業の質を感じたね。
54: 匿名さん 
[2005-05-08 01:04:00]
昔、大手運輸会社の引越しバイトをやっていたが、通算30回のうち、寸志をもらったのは1、2回だな。
ただ、特上くらいの寿司をだしてくれるところはけっこうあった(3割くらい)。
引越しで家具にキズがつくのは、トラックに入れる時より、疲れが出てくる、引越し先に搬入するときだから、
お昼の食事を奮発するのは効果ありだな。(精神的にも、肉体的にも)
55: 匿名さん 
[2005-05-08 01:48:00]
うちは、紙に包んでリーダー格の人に渡そうとしたら
断られました。引越し終了後に缶コーヒーを人数分渡したら、
喜んで受け取ってました。
仕事振りもプロだったし、心付けを断った事にえらく感動しました。
56: 匿名さん 
[2005-05-08 21:24:00]
ま、チップみたいなもんだし、別の断らなくても、と思うんだけど。
57: 匿名さん 
[2005-05-08 23:53:00]
うちは作業が終わってから、ありがとうの意味でお渡ししました。
時間も作業内容も完璧で、本当にうれしかったので。
作業に問題があったら、渡さなかったと思います。
58: 匿名 
[2005-07-01 02:52:00]
引越しの際の心づけって本来昔は近所の人に手伝ってもらうからするもので、
現代業者にお金を払ってやってもらうんだからいらないと思ってました。
でも、気持ちだけと思い一人1000円とペットボトルのお茶を作業前に渡そうと思っていました。
夕方積み込みで、翌日朝積み下ろししてもらったのですが、
まず、1人だけきて、後から2人来るとのことで作業前には渡せませんでした。
うちはエレベーターなしの4Fでかなり家具もありましたから、
作業を見ているとかなりしんどそうでしたし、
一人2000円しにて一人分ずつポチ袋に入れて業者さん全員の前で渡しました。
しかし、自分たちはいいから翌日来る人に渡してほしいとおっしゃって、その言葉にも感動し
翌日はエレベーターがあるので、ぜひ受け取ってほしいと言って受け取ってもらいました。
少し戸惑っていらっしゃいましたが、受け取った後はやはりうれしそうにしていたので
こちらも渡して良かったと思いました。

59: 匿名さん 
[2005-07-01 09:09:00]
> 58さん

差し支えなければ、どちらの引越業者か教えてもらえませんか?
60: 匿名さん 
[2005-07-01 09:52:00]
引越し代をねぎって ねぎって、午後便4万円にしてもらったのに、心付は渡せません…
61: 匿名さん 
[2005-07-01 11:06:00]
サービスを良くする理由なら、こころづけは必要ないよ。新築のお祝い的な意味でこころづけ
をするならそれは勝手にすればいい。ただし1000円もあれば十分。
現場経験者としては、暑い日だったら麦茶やジュースの差し入れや、昼飯に特上の寿司が出てくるほうが
やる気がでる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる