マンション雑談「液状化現象について情報共有するスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 液状化現象について情報共有するスレ
 

広告を掲載

湾岸住民 [更新日時] 2012-08-24 16:50:32
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 液状化現象 | 全画像 関連スレ RSS

千葉の浦安など今回の震災で液状化現象が発生している地域が少なくないようです

被害の状況などを情報交換させてもらえないでしょうか

前向きな情報交換にしたいと思います

荒らしやネガはお控えください

[スレ作成日時]2011-03-17 01:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

液状化現象について情報共有するスレ

110: 104 
[2011-07-13 08:12:27]
>>105

>>どうして、そんなに唇が震えてるの??
>>失敗しちゃったの? 祈るしか、ないの??

情報ゼロで、それしか反論コメント書けないのは2chのやっていること。
極論だか、人間ブルドーザーたる強引な政治家は、ルート選定時に液状化の可能性のある所をやむを得ず通過させたかも知れない。
液状化は地震動を増幅させると土木学会で確定?されれば、あの脱線現場の加速度(ガル)の強大さと何かと一致しそうな素人的観測。
これがなんであるか、>>105はわかるだろうか?
111: 108は 
[2011-07-13 08:23:17]
土木・建築の知識まるでゼロに311時の日本列島のあまりの巨大な地殻の破壊力を未だに理解していない自然科学の知識ゼロと証明されてよいのですか?
泣いているのは、この国のドンであるのも気付いて居ないようですね。
土建屋と政治家は時折グルになることを。
113: 110 
[2011-07-13 13:39:42]
>>112

>>お前、本当に埋立地に住んでるの?? チャレンジャーだね。

有能なコメントもせず、いきなり『お前』か?
2chに帰巣するか、いい歳したお偉いさんかな?

『チャレンジャー』の使い方を間違えてる。
本来は消費者に向けて使うものではない。
技術者が、大自然に果敢に立ち向かって巨大構造物を実現する事を示す。
超高層建築、青函隧道、明石海峡大橋、スカイツリー、そして世界最大の液状化の課題に挑戦するであろう。
今回、羽田の沖合再展開工事は液状化に勝った。民生向けには如何にコストを安く施工できるか技術的の進展が待たれる。
114: 匿名 
[2011-07-13 16:34:06]
要するに早い者勝ちって事だよ!
掲示板でつべこべ言ってる間に、お買い得物件は情報強者に奪われてます。
115: 匿名 
[2011-07-13 16:35:01]
要するに早い者勝ちって事だよ!
掲示板でつべこべ言ってる間に、お買い得物件は情報強者に奪われてます。
117: 匿名 
[2011-07-13 18:06:47]
二度も言うぐらい、モタモタしてると情報弱者になるぞ!って注意してくれてるんだよ!
そう言われると益々焦りますね(激焦)
118: 匿名 
[2011-07-13 18:31:16]
>117
ウザイ**
119: 匿名 
[2011-07-13 18:33:54]
>113
ニフラム
120: 匿名さん 
[2011-07-13 19:52:29]
113さんはスレにメダパニダンスかけるの巧いですね。
真面目に読めば読むほどワケワカメ。
121: 113 
[2011-07-13 20:11:19]
>>119
>>120

それらがこちらに対する反論コメントになっているか?

ニフラムだのメダパニダンスだの調べてみたが、ドラクエ世代じゃないから何の事かわからなかった。
モロボシ・ダン世代やね。
122: 匿名 
[2011-07-13 20:23:54]
>112
>お前、本当に埋立地に住んでるの?? 
図星見つけた。ここの301にクリソツ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46452/res/301-400/
>チャレンジャーだね。
ちょっと違うな。向こう見ずの真剣じゃあ
http://www.moegame.com/sfx/archives/001859.html
123: 匿名さん 
[2011-07-13 20:55:30]
>>113さん
下にある>>89の書き込みあなたですよね?
なんでまた新浦安に家を構えたんですか?
買う時に地表から岩盤までのN値を示したデータ見なかったんですか?
それ見て何とも思わなかったのですか?
なんでなんで?

>>89
>亀レスですけど浦安の埋め立て地の地質に関して、○都大学の教授が舞浜近辺のボーリング調査で今更騒いでおられましたが、
今更って書くぐらいだから、ボーリング調査結果は家を構える前に当然知っていたんですよね?
124: 匿名さん 
[2011-07-13 20:59:40]
液状化現象について情報共有するスレ

113さんは上記のスレタイにそって、何でまた購入してしまったのか???
詳しく説明し、本掲示板で多くの方に情報を共有をしてください。
125: 匿名 
[2011-07-13 21:28:22]
>121
「ニフラム! ニフラム!」
www
126: 113 
[2011-07-13 21:45:22]
>>124

N値は見た。超専門家を引き連れて。
購入してしまったのではない。

1970年末の当時の埋め立て地の様子もこの目で見ていた。
その様子を知っている人は、新町に住み始めた人は圧倒的に少ないと思う。
砂の惑星状態であり、二輪と四輪ともその現場を走った事がある。
タイヤがスタックする様な状態の砂ではなかった。
埋め立ての為に走るトラックの道もあったし。

>>今更って書くぐらいだから、ボーリング調査結果は家を構える前に当然知っていたんですよね?

誰が専門家と書いていましたか? ある程度素人としては予想していた。
科学技術は『犠牲の上に技術が進展する。』そうした事には否定しないからです。

三陸の田老の防波堤の破壊にしろ鉄筋が入っていない無筋コンクリートだったり、巨大地震時の橋桁の落橋防止の為に落橋防止装置をしても津波の水流と浮力により流されてしまった。

http://committees.jsce.or.jp/report/system/files/Chapter9-2_0.pdf

机上の理論と経験(実験も含む)とどちらが技術の進展がするでしょうか?

3/11の東北地方太平洋沖地震は、M9.0と言う極めて稀な日本海溝の巨大な破壊であった事を理解している人はまだ少ないのでしょうかね?

今後の液状化の解析により、地震動の極致的な増幅をしているか研究が進む事を願ってやみません。
127: 126 
[2011-07-13 21:53:50]
断っておくけど、世代の違う下らないアニメなんか出してきて話が進むんですかね?

ウルトラシリーズなんてこちらは出していませんし。

邦画のSF映画に出ていたプレート・テクトニクス論も下らない空想では無いけど。
128: 匿名さん 
[2011-07-13 22:08:35]
>>126
なんでまた新浦安に家を構えたんですか?
の質問に対し、これなんの返答になってないんだけど?
>N値は見た。超専門家を引き連れて。
>購入してしまったのではない。

>誰が専門家と書いていましたか?
なんですかこれ?
専門家という言葉自体こっちは使ってないけど?

なんで簡単な質問がこんなちぐはぐな返答になるのですか?
思考的なハンデキャップでも持っているのですか?
129: 匿名さん 
[2011-07-14 05:39:52]
正直言って、後悔しています。
130: 匿名さん 
[2011-07-14 06:15:55]
>>107
>そちらこそ、だ。
なんで?その発想ありえない。

>立地? 地質と書けない辺りが学習が足りないですね。
なにこれ?これもないね。
そもそもあの番組見て津波に流されるような場所って立地に問題があると思わないの?
それを抜きに基礎杭や地質にこだわってもしょうがないと思うんだけど。
そういった立地条件より基礎杭と地質を優先するメリットってなに?説明できる?

>立地と超一般的に単純に書くと桜島島内の降灰のある火山の側でも良いと言うのか?
この場所のどこが超一般的な立地なの???
この解釈は特に常軌を逸していて驚く。
インチキ不動産屋でもその地を「活火山側の好立地♪」とは言わない。

>>104
>あの番組を見て何を学習した?
>一番大切なのは基礎杭。」
じゃ、最初に戻ってもう一度。
なんであの番組を見て何でそういう結論になるんだい?

液状化で緩々になった上に、津波に飲まれた鉄筋ビルが、浮力で基礎杭ごと引っこ抜かれて横倒しになった事についてどう考えてるの?
基礎杭が一番大切という理由を説明してごらん。

あと、君は番組を見て内容を理解する知能ないんじゃない?
ちょっと前>>79に難癖話を吹っかけて、めっちゃ怒られて、意味不明の>>80レスつけてたよね?
思考回路にハンデがあるのなら正直に言ってよ。
不本意だけどそれなりの対応してあげる。
131: 匿名さん 
[2011-07-14 08:03:49]
買わなくてほんと良かったです。
人生最大の負債を負うところでした。
アドバイスしてくれる専門家も身近にいなかったし、転勤が決まらなかったら買ってるところでした。
よもやこんな状態になってしまうとは。

検討していたマンションの資料を見直したら「学者もどよめく柱状図」に勝るとも劣らない悪さでした。

以下1m毎のN値
2,4,1,0,0,7,10,8,8,21,12,30,8,7,1,2,8,1,1,1,1,2,1,2,2,1,1,1,1,1,1,12,5,4,3,4,3,2,3,6,3,3,7,10,8,15,40,以後は50以上

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる