注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「広島県呉市 上福浦建築工房ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 広島県呉市 上福浦建築工房ってどうですか?
 

広告を掲載

みかん [更新日時] 2015-02-13 18:17:47
 削除依頼 投稿する

オープンハウスに行ってきました。
オシャレなスキップフロア、施主の要望の実現に尽力してくれる姿勢など、
良い印象を持ちましたが、実際の住み心地はどうでしょう?

あと、値段などいろいろ情報ください^^

[スレ作成日時]2011-03-15 13:39:42

 
注文住宅のオンライン相談

広島県呉市 上福浦建築工房ってどうですか?

3: 匿名 
[2011-06-27 02:08:29]
そうなんですか?
悪いウワサはおろか、良いウワサもないのですが…。
具体的にどんなところがほったらかし、いい加減なんでしょうか?詳しくききたいです。

強引な勧誘もなく、デザイン的にはよく作られてるなとは思ったんですが…。
4: 旅人 
[2011-07-28 12:57:27]
デザインは良いのですが、外壁がガルバニウムゴウバン(鉄板)を得意としていて、夏は暑く、冬は寒いみたいです。鉄板なので仕方がないんですがつらいみたいです。
車の中で生活していると思っていただいたら想像出来るのと思います。
5: 匿名 
[2011-08-22 14:05:35]
近頃はガルバリウムを外壁に使用している家をよく見かけます。断熱材をきちんとしていれば車の中にいる…というようなことはありません。
社長をはじめスタッフの人柄もよく、個人的にはとても気に入っています。
6: みかん 
[2011-08-23 23:09:08]
〉5さん
もしかして、建てられた方ですか?
住み心地とかいかがでしょうか?
最近、確かにガルバのお家か塗り壁のお家な方が多いように感じますね。
私も社長さんやスタッフさんの人柄はとてもきさくで話しやすく要望も良い具合に聞き入れて斬新なアイディアを提案してくれる…と感じてます。
7: 匿名 
[2011-08-26 09:59:07]
〉6さん
今はプランについて打ち合わせ中です。もぅほぼ決定で、これから本契約といった段階です。ガルバの外壁の家には知人が住んでいて、特別に暑さ寒さを極度に感じることはないと聞きました。どの壁材も一長一短なのは仕方ないと私は思っています。それと同時に会社とも相性があって当然ですよね。十人十色で、自分が合うと感じた会社で建てるのが一番ではないでしょうか。ちなみに上福浦は価格的にも良心的だと私は思います。
16: 匿名 
[2011-09-13 03:45:55]
100%にしたい気持ちはどこの会社もあると思いますよ。手直しするのも手間なことだし。ただ、奥さんは気にならなくても旦那さんが気になって直してもらったという話しを聞いたりします(大手ハウスメーカー)。必らずしも万人が感じる不良箇所というだけの手直しとは違うと思いますよ。
どこのカキコを見ても批判こそあれ、褒められてばかりの会社はない…。つまり万人が100%と感じるハウスメーカー、工務店は見当たりませんね。
20: 匿名2 
[2011-11-30 14:19:55]
デザインにとらわれるだけでなく構造や法的なことについて担当者に疑問をぶつけられてはどうですか?(快適性だけでなく安全性も買うわけですから)

担当者が、根拠のある回答をわかり易くすればプロ。
担当者が、即答出来なくても後日 根拠のある回答をもってきたらセミプロ。
担当者が、曖昧な回答をすればアマ(素人)でしょうね。

きっと色んなことに気づきます。特にここは(笑)
21: 匿名さん 
[2011-12-02 18:30:58]
家族が建築揃いなので上福浦さんの家も、雑誌・HPでちょこちょこ見てたので、気になり書き込みを…
基本的に家は、どんなに知識があっても1度建てただけでは100%満足と言うことはないと思います。
建てる前にはこんな家、あんな家と色々イメージがあったりすると思いますが、建てられた方の性格もあると思います。家に限らず、洋服1つとっても気に入って買ったけど、誰かに何かを言われ気になって着れない人も居れば、気に入って買ったから大満足と言う人も居るかと思います。家で言うと、一生に一度の大買い物になるので、服と一緒にすると失礼ですが性格を例えるなら後々気になるかた、気にならない方の違いです。色々な有名ハウスメーカー等で建てても、小さな工務店で建てても基本100%はないです。100%の気持ちで大工さん達は日々暑い中、寒い中今から住む方のために毎日頑張っています。機械ではなく人の手、職人さん達の手で完成して行きます。何棟かに1件手直しする事なんて良くあることだと思いますよ。欠陥住宅なわけではないので、完璧な人間なんて居ませんよ。
22: 匿名はん 
[2011-12-03 00:51:24]
業界人です。

私が建てる家は絶対安全だ!って思いを、殆んどの建築主さんが持っていらっしゃる気がします。

でも、最近のアトリエ系の事務所は
知識や経験の浅い建築士の見習いが、上司の無理なデザインを元に適当な設計図書を作り
上司が適当にチェックして(あるいはチェックなしで)、参考書を見ながら建築確認の交付を受け
適当な図面を職人に渡し。。。そのまま着工。
現場で障害が起きても、建築基準法の目をくぐり抜ける、検査をごまかす方法ばかり必死に考える。
そんな人がたくさん居ます。
同じ業界人として情けないけど、そんな現状が未だに横行しています。(大手も同じ)

私が建てる家は絶対安全だ!って考えは捨てましょう。

とはいえ!探せば
小さな工務店でも知識が豊富な方は絶対居ます!
有名ハウスメーカーの高給取りの設計や営業でもアホはたくさん居ます!
建てた後に後悔しないように、自分は住宅の何を重視しているのか?もう一度整理してください。
その工務店が建てた5年後・10年後の住宅を見学し、思い切って住み手にお話を聞いてください。

建築物にはどんな小さなものにでも『人命を守る』って大前提の使命が与えられているんです。

みなさんには頑張って欲しいです。後悔してほしくないです。


この会社(上福裏さん)のHPを見ました。
デザイン的に素敵に見せている住宅がたくさんありますね。(違反や危険も。。。だったりして)

それと、No21さん!
>100%の気持ちで大工さん達は日々暑い中、寒い中今から住む方のために毎日頑張っています。

自分も!No21さんの様に素敵な言葉が胸を張って言えるように頑張ります!
はやくそんな時代が来るといいですね。

29: 契約済みさん 
[2012-01-28 00:33:02]
人生最大の買い物をするんです!マイホームってもっと各自が勉強して二人三脚で建築会社と作り上げていくものじゃないのかな?
僕はわからないなりにも一生懸命調べて言いたい事は全て伝えます、素人の僕の言う事も納得出来る内容できちんと答えてくれます。そんなに悪い会社じゃないと思いますよ。施主の方も、もっと腹を割って真剣に打ち合わせする姿勢で望むって事も必要な事と 思います。文句があるならこんな所で言わずに直接 言えばいいんじゃないですか?





30: 契約済みさん 
[2012-01-28 14:05:30]
この会社は、とてもいいと思いますよ。たまに、あれっと思うときもあるけど、営業の人やデザイナーや社長もとてもよくしてくれますよ。会社全体がやんわりしていて僕は好きですけど。人それぞれ考え方はちがうけど楽しんで家を作っていきましょう。大工さんもとてもいい仕事をしてくれてます。顔はすこし恐いけど( ̄◇ ̄;)楽しくいきましょう。
31: 建築中 
[2012-03-14 10:21:55]
細かい事までギリギリまで対応してくださり、とても良い会社だとは思うんですが、断熱材が【アクリアマット10K t90】ってどうなんでしょう?最近一般的な省エネな高断熱…とまではいかないような。
住んでる方、厚さ寒さはどうですか?
うちは広島県南部の雪は降らない地域です。
40: 建築済 
[2012-09-01 20:44:40]
確かにメンテナンスというか、アフターサービスが遅いのは感じますね…。

急ぐよう頼んだもの以外は1ヶ月以上『忘れてるのか』てくらい遅いです。
社員さんも入れ替わり激しい辺り、滞納もありそうな気がしないでもないです。
42: 入居済み 
[2012-09-29 22:34:35]
41番さん
採光とか風通しの点では満足しています。
デザインも独創的なので友達受けも非常に良いです。
光熱費なのですが、電気代はマンション3LDKに
住んでた頃よりかは+2000円くらいあがりました。

私が思うにおまかせにすると照明器具が多く、
わりと風合いのために裸電球を多用してる
気がするので、それが原因なのではと思います。
当然夏場は室温が上がってるような気がします。
冬場は逆に暖かくて良いのですが。。。

家そのものは今のところそれなりに満足ですが、アフターメンテナンスに
ついて書かれてる方がおられますが、ほったらかしは
確かに否めないですね。あまり急がないモノだったりすると
再度連絡しないといけないこともしばしば。。。
なかなか連絡があないと思ったら部品注文忘れてた、なんてこともありました。
もし、ここで立てられるのであればシツコイくらいガンガン言ったほうが
良いと思います。

設計士さんも話しやすく、ある程度の要望も
建築が始まってもギリギリまで対応してくれますし、
そういう面では悪くないです。
43: 匿名 
[2012-10-05 12:44:24]
断熱材10kgは何かの間違いでしょう。注文住宅において10kgの断熱材は採用しないです。省エネ耐久性の流れに逆行しています。
最低でも天井壁で14kg,床で24kgです。ただし、断熱性をあげても、ガラスをLOEガラスにしないと熱効率はあがりません。
特に、開口が大きいとか吹き抜けがあるなら断熱ガラスも標準と思われます。
15年前なら断熱材10kgでガラスがペアガラスなんて仕様もあったかも。
断熱性を考えるなら、天井、壁、床、窓が重要です。
44: 建築済 
[2012-10-07 20:39:32]
No.43さんへ


No.31でカキコミしたものです。
いま、書類を確認しましたら
天井断熱材 グラスウール 熱抵抗値2.1㎡.k/w
旭ファイバーグラス アクリアマット10k t―90

建具 アルミサッシ (ペアガラス)
になってます…((((;゜Д゜)))

これは…10年前仕様なんでしょうか…。
かなりショックです…(TT)
45: 建築済 
[2012-10-07 20:49:54]
それから書類からして床下断熱材の欄は『―』なので、入ってないようです…
47: 入居済み 
[2012-11-04 10:26:48]
こちらはおすすめできません。

建築中に打ち合わせと違う点が何箇所もあったり、かなりひどかったです
小さなことならよいのですが、こだわった箇所も間違って進めていたりして・・

社員さんもよくころころと変わります
なので、知り合いにはおすすめしていません



48: 入居済み住民さん 
[2012-11-06 11:40:21]
私もおすすめ出来ません。

たしかに打ち合わせと違うカーテンがつけてあったり、壁紙などもそれだったかな
と思うのが貼ってあったりとても信用が出来ませんでした。

メンテナンスもこっちが言わないと来てくれないし、
来てくれたら毎回人が違うのでこの人で大丈夫?って思っちゃいます。

検討中の人がいるならこういう事があったというのを
頭の片隅に入れてて下さいね。
49: とくさん 
[2012-11-07 21:33:18]
でも、家はカッコいいですよね?すごい発想だとおもいます。ハウスメーカーにはないものがあると思いますよ?多分上福浦さんに頼む方は普通のハウスメーカーにはないものをもとめてるんじゃないかな?だとしたら、有りな会社だとおもいます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる