マンション雑談「【千葉】地震被害の報告」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 【千葉】地震被害の報告
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-22 21:17:43
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震| 全画像 関連スレ RSS

千葉県版がなかったので立てました。
新浦安・浦安・幕張・船橋周辺は被害に遭われて一部断水の地域、
建物損壊、液状化現象の地域もあるようです。

周辺道路渋滞状況・危険箇所・買い物の状況など
千葉に関する情報をお願いします。

【千葉検討板からマンション雑談板に移動しました。2012/03/10 管理担当】

[スレ作成日時]2011-03-15 10:42:28

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【千葉】地震被害の報告

185: 匿名 
[2011-04-11 22:16:58]
駐屯地を狙うより、原発数個を狙ったほうが早いんじゃね?>テポドン
186: 匿名さん 
[2011-04-11 22:17:38]
浦安って多くの人に心配されているんですね。ジェラシーを感じます。
187: 匿名さん 
[2011-04-11 22:18:23]
駐屯地を狙ったら原発に当たった、てのがありうるパターン。
189: 匿名さん 
[2011-04-12 02:14:40]
>>74
制震構造にはいろいろな手法があります
その内のひとつに鉄骨部材に地震エネルギーを吸収させるという方法があります
地震時に部材を壊すことにより吸収させるという方法です
それが地震時に働いたのではないでしょうか?
管理会社、施工会社、制震構造会社に問い合わせるのが吉でしょう
この方式だった場合、このままでは次回の大地震時に制震装置が働かないことになります
部材を新品と交換する必要があるからね
まぁ、ひとつの推論です
190: 匿名さん 
[2011-04-13 21:11:04]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
191: 心のケア 生活保護相談 無料相談 ナディアス 
[2011-04-16 00:30:03]
心のケア 専門ボランティア
被災者・復興支援者向けに、ボランティアとして
無料メール相談しています。
365日24時間受け付けOKです。

がんばられている皆様に、せめて一瞬だけでも、
日々の壮絶な活動の本音を吐き出せ、愚痴や不安や悲しみや苦労や言え、
ほっとでき、ともに分かち合う場所を作り
気持ちの上での後方支援をしたいと思いました。
やるせない気持ち、当たり場のない怒り、無力感、絶望感、恐怖、フラッシュバック
もしくは、今後の生活のための生活保護や失業保険受給相談も気軽にどうぞ。

原発作業等危険を伴う作業を担っている方
自衛隊・警察官・消防隊/団・救急隊・
海上保安官等危険救援の方
医療・福祉関係者の皆様、行政関係者の皆様など
本音を言いにくい方も、守秘義務を守りますので
安心してご利用ください。
緊急の状態の方は、お近くの関係者に直接相談してください。

http://www1a.biglobe.ne.jp/nadias-global-communication/toppage.html


192: 匿名さん 
[2011-04-16 00:43:16]
八千代緑が丘 が最強でしたね。
193: 匿名はん 
[2011-04-16 20:06:45]
便袋30万枚も配って使わざるを得ないような忍従の生活が続いた
液状化のメカニズムは解明されていない。夏に向かって道路下にできた空洞が陥没する恐れもある

http://mytown.asahi.com/areanews/chiba/TKY201104150477.html

頑張れ浦安‼
194: 匿名さん 
[2011-04-16 21:17:03]
今週号のフライデーでは浦安の地価が半額になるのではないか?だって。
50%OFFでも売買が出来ればいいですがね。

頑張れ浦安‼
195: 匿名さん 
[2011-04-23 20:32:05]
ニュースで頻繁に取り上げられる場所以外の被害も深刻ですね。
支援も手薄になっていたりするのでしょうか。
広域とはいえ格差を感じます。
困っている人はどんどんいろんな方法で声を発しましょう。
ツイッターでも何でもいいと思います。
197: 匿名さん 
[2011-08-28 09:58:08]
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110827-OYT1T00875.htm?from=y10
首都圏の地下は、巨大化する場合もある「プレート境界型」の地震が起きやすくなっている

こういった研究・報道が断続的に続くと液状化地域の復権は厳しいですね。

頑張れ浦安‼
柏に負けるな‼
198: 匿名さん 
[2011-08-28 20:37:40]
私の知り合いは、夏休みを利用して浦安から避難しました。
日本中どこに行ってもリスクはあるけど、液状化はもうごめん、とのことでした。
ライフラインの寸断が相当堪えた模様。
また彼は、「地震で階下の家がひとつでも火事を出したら大変なことになる。集合住宅はある意味住宅密集地であることを再認識した」とも言っていました。
広々とした浦安でも縦に考えるとそういうことになるのか、と。
199: 匿名 
[2011-08-28 22:54:33]
浦安(新浦安)って、見た目はお洒落なマンションなど多く素敵だなあと思ってしまいます。

地面の下は見えないからね。

騙されないようにね。
200: 匿名 
[2011-09-01 15:15:47]
液状化位でガタガタ言うなっーの。
都内は震度6弱来たら一般車両はおろかチャリまで通行禁止だぞ。
どれくらいの時間か分からんが移動手段を奪われるのはかなりキツイな。
201: 匿名 
[2011-09-01 19:15:02]
都内の進度6弱は埋立地では震度6強?
液状化で車はおろかチャリでも徒歩でも歩けなくなるのでは?
202: 匿名 
[2011-09-01 21:32:56]
めんどくせー野郎だな
地震後の道路状況なんて今わかるかよ
都内の大部分は道路の状況に関わらず都条例かなんかで拘束力を持った規制がかかって移動手段が制限される
浦安は状況に応じて自分で選べる
お前みたいの相手にしてると疲れっからあとは自分で考えろ
203: 匿名さん 
[2011-09-01 23:13:37]
はいはい、浦安はお金あるから、他からの意見なんていらねいね。

街並みが良いかと、検討してましたが今はだんだん避けたい地域になってきました。
204: 匿名 
[2011-09-01 23:56:28]
>>201が意見?
お前が201か知らねーけどただ的外れな揚げ足取りにか見えねーよ
あんまりアホだと恥ずかしいぞ
205: 匿名 
[2011-09-02 10:55:31]
204、201の意見は妥当。
ここ数日の震災特集見てるとそのくらいは起こりうる。籠城せざるを得ないときのために、食料、水、べんぶくろの備蓄は必要。
今回の地震で得た知識をフルに活用すべき。使い捨ての食器の備蓄とか、缶詰めるい
206: 匿名 
[2011-09-02 11:38:56]
まためんどくせーのが出てきたな
>>201は浦安の危険性のみしかレスしない盲目アンチなの。
都内も浦安同様に十分リスキーだって話してんのわかんねーかなぁ
備蓄云々も浦安に限らず都内在住でも必要だろうが。それとお前の出だしの書き方は204と201両方妥当って読めるからもうちょい気使って書けや
アンカーの打ち方は他で聞け
207: 匿名 
[2011-09-02 11:57:20]
>205
本当だね、悪かった。妥当は201だけだ。
都内が危険性あるから浦安だけが備えるわけではないという
論法は疑問。
報道の中で世界最大の液状化地域と言われてショックを受けたもんで
それから浦安の市民がみんなそんな言葉使いと思われるので
普通の言葉で喋って欲しい
208: 匿名 
[2011-09-02 12:02:37]
>206にだったね
209: 物件比較中さん 
[2011-09-02 12:14:42]
千葉には住むのはやめろということですか?
210: 匿名 
[2011-09-02 12:23:50]
>>207
都内も交通手段が制限される買い出し、移動が困難になることも予想されるのに備蓄することに疑問か?

俺なら今回の震災の被害を考えたら交通制限がなくとも備蓄等の備えはするがな。

それと俺の言葉使いを見て浦安市民が皆同じと思われるってどんだけ狭い世界で生きてんだよ。
俺は浦安市民代表か?w
俺はお前は恥ずかしい奴だと思うがお前の住んでる街の人みんなが恥ずかしい人だとは思わないぞ。
ひとの言葉使いを心配するより自分のレスの内容を考えろ。

疲れたから昼寝する。
211: 物件比較中さん 
[2011-09-02 12:31:52]
じゃあ聞くけど
都内通勤圏だと何処に住むのが安全だと考えてます?
212: 匿名さん 
[2011-09-02 13:39:52]
こういう両極端の人が住んでる街ですか・・・
213: 匿名 
[2011-09-02 14:35:49]
>>211
お前にいたっちゃ救いようがねーな

浦安も都内もリスクがあるって話してんのにいきなりじゃあ安全な場所はどこかってなんだよ。
「じゃあ」の意味がわかんねーよ。
てめえの住む場所くらいてめえで考えろ


俺の個人的な見解を書いてやるけど東海沖地震を想定するなら都内通勤圏内で安全な場所は無いんじゃねーの。
その上で住居探しとなるとどこまでリスクを許容出来てメリットを感じるかじゃね
こればっかしは収入、家族構成、仕事の都合などによって違うから一概には言えねーよ。
俺は液状化による経済的な損失、土砂出しなどの時間的損失、ライフラインの寸断などは許容範囲で単純に浦安が好きってのが大きいから現状は浦安市に住むのに問題ねーんだわ。
当然備蓄等の備えはしてるがな。
火事や建物の倒壊は浦安だから特別に備えなければならないものは思いつかねー。
次に大震災がきて今回を越えるようなとんでもない被害が出た時は再考するけどな。
引っ越す人も留まる人も各々の事実があるだろうに。再度ライフライン寸断による生活難に耐えられない、家族が怖がっている、社宅住まいで会社からの引っ越し命令、経済的損失がキツイから引っ越す。

逆に引っ越したいけどローンの残債が多くて引っ越せない、俺みたいに浦安好きや浦安に何かしらのメリットを感じ、もはや確定的と言えるリスクを許容出来るから留まる人もいるだろう。
皆それぞれの事情があって誰もが安全か否かだけで住居を選らんでるわけじゃねーだろうよ。


お前みたいに突っ込み所を探したいがためになーんにも考えずどこが安全ですか?とか言ってる奴は住居を構えず橋の下にムシロ敷いて生活するのがベストだぞ。
214: 匿名さん 
[2011-09-02 14:48:56]
おおすげえな。

馬鹿ばっか。

独島でも住めや。
215: 匿名 
[2011-09-02 14:50:11]
>>212
やっと書き終わったと思ったらまたかよ!

俺のレスで市民全体の判断するってどんだけアホなんだよ。
めんどくせーからお前の判断に任せるよ。

216: 匿名さん 
[2011-09-02 15:28:28]
無理して汚い言葉使う必要なし。ね○まの反対
217: 匿名 
[2011-09-02 22:40:07]
>215
212は市民全体のことなんか言っていないように読み取れますが?
「ア〇」は浦安在住(?)のあなた様です。
218: 匿名 
[2011-09-02 23:01:30]
ぶっちゃけ地震保険たんまりもらった人多いでしょw
219: 匿名さん 
[2011-09-02 23:48:09]
地震保険なんてたかが知れているもんだ。

壊れたものの値段にはとうていおいつかない
220: 匿名 
[2011-09-03 00:18:14]
>>217
お前>>212だろw
てかお前は>>212で決定な
>>212の文面を普通に読めば市民全体を差し極端な人で構成されている街ですかって文面だろーが
なんとかあら探ししたいみたいだがバカ晒さしてるだけだぞ
一度病院に行って脳ミソが蟹ミソじゃないか調べてもらったほうがいいぞ
残念ながら蟹ミソだろうけど
221: 匿名 
[2011-09-03 00:23:55]
>>218
戸建で地震保険に入ってた奴らはたんまりもらってるぞ
補助と保険で家を直しても500万から残るやつが結構いるぜ
222: 匿名さん 
[2011-09-03 00:49:07]
それはないだろ。地震保険自体に上限あるし、また全損や半損、一部損で給付割合が天と地だよ。眠いからあしたテキストみてみる
223: 匿名 
[2011-09-03 01:21:31]
>220
「浦安市民が極端な人達で構成されている」と本気で思う人なんて、いないに決まってるじゃん。
あら探ししているのは、あなたでしょ。

それから、蟹ミソのくだり、「トホホ…」な内容だね。小学生の喧嘩みたいで…
224: 匿名 
[2011-09-03 01:28:08]
>>222
地震保険の上限は火災保険の半分な。
支払いは全損100パー半壊50パー一部損壊5パー。
今回の震災で液状化がひどかった舞浜、美浜、今川なんかは査定なんかも厳格に基準に照らし合わせず全損で100パー払ってる保険会社が多いぞ。
査定は市のりさい証明とは別だからな。
ざっと全損で地震保険1000万、りさい証明が半壊で公的補助が200万の計1200万、修復費用が500万で700万残るわな。
こんなのゴロゴロいるぞ
ちなみに家を修復すればまた同じ上限で地震保険に入れるって保険会社は言ってた。
225: 匿名 
[2011-09-03 01:53:23]
>>223
お前はどうしようもねーな
>>212の煽るような書き方の文面の解釈に本気で思う人がいるのかいないのかは関係ねーだろ。
てかお前はどういう意味で読めんだよ。
あら探しも何も意味も無く絡んでくる奴に見解を添えてレスしてんだろが
>>222みたいな中身のあるレスにはちゃんと答えてんぞ
お前のレスは中身からっぽ
まったくどういう教育受けて育ってきたんだよ。
お前は育ち方が間違っちゃってるから親父の玉袋の中からやり直せ
226: 匿名さん 
[2011-09-03 03:41:32]
マンションだから少ないけど、
被害が大してないわりには、けっこうもらったよ。
(^-^)/
227: 匿名 
[2011-09-03 07:24:20]
そういうことはあまり言わない方がいいよ。
損保会社も株式会社だからまずい
228: 匿名さん 
[2011-09-03 08:44:20]
今日のの日経にタイムリーな記事。
地震保険に関して。
建物本体の火災保険の3~5割で設定。
被災時には建物の時価が算定基準になる。
算定基準厳しく今回の浦安の液状化では対象にほとんどならず。
阪神大震災で平均給付額は平均100万円。
今回では200~300万平均になる見込み
229: 匿名 
[2011-09-03 09:47:01]
>>228

その記事興味深いな。
俺の得てる情報と食い違いがある。

地震保険の設定金額は概ねそんなもんだな。
給付の実状に関して厳格な基準に照らし合わせて厳しく査定された人も再調査を依頼して査定が格上げになる家がかなりあった。
正直ごね得感があったぞ。俺の知ってるケースは10数件程度だが。
算定基準も建物の時価なんて聞いたこともない。
払いはあくまで契約金額の100パー50パー5パーのいずれかだ。

家財保険はよく分からんがテレビなんかは落ちて壊れたかは関係なく、落ちた事実があれば査定の対象になるそうだ。

再加入について保険会社に聞いた話だと地震保険は自動車の保険と違って償却の概念がなく、年数がたっていても再度同じ建物を建てる金額は変わらないから修復後に同じ上限まで地震保険に入れると話してたぞ。建物の価値=建てるのにかかる金額って考え方らしい。
俺が保険会社に適当にあしらわれている可能性もあるからなんとも言えんがな。
いい情報があったらまた教えてくれ。
230: 匿名 
[2011-09-03 10:01:29]
それはないよ。コンプライアンスの観点からもおかしいし、約款に書かれていること以上はあり得ない。約款を確認してみればよい。それが契約者と会社の間での約束だから
231: 匿名 
[2011-09-03 10:12:17]
無いって言われても金貰っちゃったんだけどどうしたらいいんだ。
232: 匿名さん 
[2011-09-03 10:18:27]
日経の記事はマンションも入れてるんですかね?
戸建のみなら意外と被害が少なかったってことなのか、マンションも入れてるとしたら出ない家が多そうですね。
戸建なら0.2〜1度以上でちょっとでも傾いたら対象になりそうかと思ったんですが、意外とそんなに傾かないものなんでしょうか?
一部損、半壊、全壊でかなり金額違ってきますし、微妙なラインだと揉めそうですね。
233: 匿名 
[2011-09-03 10:31:25]
どこの損保?
234: 匿名 
[2011-09-03 10:36:40]
戸建ての傾き程度では一部損程度にもならない
235: 匿名 
[2011-09-03 10:42:03]
>>232
マンションも込みの地震保険全体の話だろうな。

舞浜今川美浜の戸建は大なり小なり傾いてる家がほとんどじゃねーかな。
三度傾いたら全損て話だったけどさすがに三度傾いてる家は少ない。
三度の傾きったらものすげーぞ。生活するのはまず無理。
富岡交番クラスじゃねーのかな。
度数は分からないけど100センチあたり2センチ傾いてる家は全損扱いで査定されてる家が結構ある。
それ以下で全損の家もある。

おそらく被災した家が多すぎてサクサク保険を処理しないと給付が遅れる一方だから適当に査定したんじゃねーかな。
微妙なラインも何も無いようだった。

査定の基準ってなんなんだよってのが俺の感想。
236: 匿名 
[2011-09-03 10:50:41]
>>233
特定されそうだから会社名は勘弁しろ。
これまでのレスだけでも知り合いは俺だって気付くくらい書きすぎてる。
最大手の某社が厳しかった以外他社は再調査を依頼すればほぼ格上げだったぞ。
>>234
ちゃんとした基準に当てはめて査定すればそうなんだが今回の査定は全然違ってるんだぜ。
237: 匿名さん 
[2011-09-03 11:09:16]
液状化の地震保険の基準かわりましたよね。
前は3度だったみたいです。

 新基準の全損認定は、住宅の傾斜が1度を超えるか、沈下が30センチを超える場合。半損は傾斜が0.5度超1度以下、または沈下が15センチ超30センチ以下。一部損は傾斜が0.2度超0.5度以下、または沈下が10センチ超15センチ以下とした。
238: 匿名さん 
[2011-09-03 11:13:18]
6/24でかわってるみたいなので、それで査定がかわった家もあるかもしれないですね。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110624/bse1106241746005-n1.htm
239: 匿名 
[2011-09-03 11:22:01]

新基準ができたのは知ってたけど細かな数値までは知らなかった。
ありがと

ちなみに俺の話は5月頃の話なんだけど新基準はいつ出来たんだろう。
メーターあたりの傾きの表示を度数表示への変換の仕方を教えてくれると助かる。
メーターあたり17ミリの傾きだと何度になるんだろ。この数値で全損だった。

240: 匿名 
[2011-09-03 11:43:37]
もらった人の話だと、地震保険は言った者勝ちな気がした。

壊れたかどうかじゃなく、落ちたかどうかみたいね。
241: 匿名 
[2011-09-03 11:45:45]
株主に対する責任はどうなるんだろうね
242: 匿名 
[2011-09-03 11:56:02]
>>240
だよな。
落ちたのは話は地震保険に付随する家財保険じゃねーかな。
家財保険にいたっては電話でのやり取りだけで終了なんて話もきいたぜ。
243: 匿名 
[2011-09-03 13:23:24]
家財保険に地震保険を付帯していなければ給付はない。
地震保険のお支払は
時価が限度。
居住用建物または収容されている家財が対象

法律に基づいて政府と民間の損害保険会社が共同て運営

利潤を一切いただかず、皆様の保険料は
準備金として積み立てられています

地震災害による被災者の生活の安定に寄与することを目的

支払い総額が5兆5000億を超える場合は保険金削減
244: 匿名 
[2011-09-03 13:28:33]
もうこのはなしは終わり。
ドンドン汚くなって
聞き辛い
245: 匿名 
[2011-09-03 14:05:45]
>>244
わりーこれだけ貼らせてくれ
>>243
時価で間違いないようだ。だけど時価が建物の50パーを下回ることもないらしい。
再加入時はどうなるのかはわからんかった。

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1460475834&ySiD=...

PCで見えんかったらごめん。
246: 匿名さん 
[2011-09-03 14:31:09]
地震保険で儲けるなんてことはあってはいけないし
そんな考えも話して欲しくない
247: 匿名さん 
[2011-09-03 14:34:14]
>>224
>>226

にね
248: 匿名 
[2011-09-03 15:01:48]
>>246
地震保険で儲ける話なんかしてねーぞ。
地震保険の査定基準がはっきりせず結果的に儲かったって話だよ。
儲かった奴が何か悪さしたのか?
話の流れも地震保険の仕組みと実際の運用について話てたんだろーが。
お前みてーな頓珍漢なのがいるから荒れんだよ

249: 匿名さん 
[2011-09-03 15:13:44]
そうかな、224を読み直してみれば何か感じるだろう
250: 匿名さん 
[2011-09-03 15:19:05]
251: 匿名 
[2011-09-03 15:31:27]
>>249
>>250
地震保険に再度加入して同じような被害があればまた儲かっちゃうてことだろ。なんか問題あんのか?
言いたいことがわかんねーからお前らが感じたこと書けよ
252: 匿名 
[2011-09-03 15:50:47]
>>248>>251
儲かっちゃうって表現はよくねーわな。
手元に金が残るor預金が増えるに訂正。
253: 匿名 
[2011-09-03 17:07:11]
そんなこと言ったって、被害金額に応じた支払いじゃないからしょうがないじゃん。

60インチのTVが倒れて壊れた人と、
14インチのTVと皿1枚落ちた人とだと、
後者の方が被害上っていう査定なんだから。
254: 匿名さん 
[2011-09-03 17:18:08]
東北の被災地の人にたくさん、援助したい
257: 匿名 
[2011-09-03 21:50:53]
ここのスレタイって「しったかぶりぶりざえもんの地震保険講座」だっけ?
258: 匿名 
[2011-09-03 22:09:11]
>239
三角関数で求まるよ。数学力ゼロだな。
259: 匿名 
[2011-09-03 23:47:36]
>>257
お前たった一行のスレタイが覚えらんねーの?

>>258
俺は中卒だから勉強全然わかんねー
何度になるのか教えてくれよ

260: 匿名 
[2011-09-03 23:56:20]
ちょっと思い出したぞ
√がどうしたこうしたってやつだろ
これ以上わかんねーから教えてくれ。
261: 匿名 
[2011-09-04 00:23:51]
浦安はたいした被害がないのに儲かっちゃった人が多いの?。
堂々と儲かっちゃうって言えるような強気さがないと住めない街なのかな。
我が家には合わない街かもしれない。

引越し近くでいろいろと調べて、子供ものんびりしてるし田舎者だから心配だ。




262: 匿名 
[2011-09-04 00:54:13]
地震保険で儲かっちゃったって、浦安に限った話じゃないじゃん。
なんで浦安って決め付けるの?w
263: 匿名 
[2011-09-04 01:20:07]
↑浦安の方ですか?

浦安の方そう言ってましたよ。
余計な事言わなきゃいいのにね。

264: 匿名さん 
[2011-09-04 01:29:31]
地震保険は、「地震にあって被害にあった人」が対象なんだから、
どこでも家財に被害があったら給付対象でしょ。 浦安でも市川でも船橋でも。
都内でもそうだし。

何言ってんだ?
265: 匿名 
[2011-09-04 01:39:01]
言い方の問題なんじゃない?
266: 匿名さん 
[2011-09-04 01:43:32]
地震保険で儲かっちゃったのはむしろ浦安以外じゃないの?
浦安は地震でけっこう被害があったんだから。
267: 匿名 
[2011-09-04 02:00:41]
浦安で儲かっちゃったのは、浦安のマンション住民ですかね。
268: 匿名 
[2011-09-04 08:31:37]
相変わらず意味のないレスしてんのが多いな。
儲かったって表現が気に入らねーのか、金が増えたことが気に入らねーのか知らねーけど情報提供に感謝しろってんだよ。


>>261
こんな板みて心配になるならどこに住んでも一緒だろ。
住環境の問題じゃなくてお前の心の問題。
親がそんなんじゃ子供が可哀想だぞ。
子供って結構親の心の動きを感じ取るんだぜ。

269: 匿名さん 
[2011-09-04 09:25:00]
儲かっちゃったって・・・。

生保でも何でも何も無いのが一番だろ。
271: 匿名さん 
[2011-09-04 10:08:59]
柏の葉は放射能の被害があるのに何も儲からないので気に入りません。
272: 匿名さん 
[2011-09-04 11:06:04]
柏の葉だって、地震でいろいろ倒れたりしたんだから、
保険請求すれば良いじゃん。

ひょっとして、地震保険ケチった?

273: 匿名さん 
[2011-09-04 11:39:20]
地震保険というのは保険会社が利潤をとらないで、保険料をプールして
きたるべき地震災害に備えるものです。資金を集めるだけのお手伝いです。
官民一体になり、被災者の生活をサポートするものであり
地震でテレビが壊れたとか、ささいなものが壊れて請求して
もうかったと言うべきものではないのではないでしょうか。

これから起こりうると言われる東京湾北端大地震、東海南海東南海3連動地震など
天文学的な被害があったときに、5兆5000億を超えてしまった場合はひとしく
保険金が減額されます。

そういうことを考えたとき、この話題は不謹慎だと思います。
書き込んだ人は自分のレスを読みかえしてみてください
274: 匿名 
[2011-09-04 12:18:53]
一応訂正したんだが儲かったの表現が気に入らなかったのか?
金が手元に残るのは事実なんだわ。
ただし、些細なものでも請求する権利はあるんだからこれは否定すんなよ。
儲かったを否定すんのはかまわねーけど。
これについての問題は地震保険の仕組みに問題があるんじゃねーの?
この先の大地震に備える意味でもいい問題提起ができたじゃねーか。

ようは俺もしくは俺の表現が気に入らねーてことだな
275: 匿名さん 
[2011-09-04 22:37:33]
>金が手元に残るのは事実なんだわ。

そりゃ保険なんだから、地震保険じゃなくても
自動車保険とか医療保険とか、手元に金が残る場合は多々あるよ。

それくらい、「普通の人は」分かるよ。
一部、過剰反応してる人がいるだけ。
気にしなくて良いかと。
276: 匿名さん 
[2011-09-12 23:21:46]
東日本大震災から半年
アメリカ同時多発テロから10年
加護ちゃん自殺未遂から一夜・・・

今日という日に自然災害や人災など、マンション購入前に月でも見ながら再考するには良い日ですね。



本当にそのマンション買っちゃって大丈夫?
277: 匿名さん 
[2011-09-13 13:34:51]
MS買うなら津波がとどかない場所の免震。
278: 匿名 
[2011-09-21 08:27:17]
昨日発表された基準地価で、調査休止の千葉7地点はどこですか?
279: 匿名 
[2011-09-22 11:23:51]
町名までは知らん。
調査した5地点に中町と新町の地名はなかったのは確認した。
280: 匿名はん 
[2011-09-26 22:21:18]
>>278
浦安市の(今年と去年の)基準地価

【住宅地】猫実3-19-14 ・・・ 238,000 (252,000)
【住宅地】美浜3-23-13 ・・・ 調査休止 (390,000)
【住宅地】海楽2-31-13 ・・・ 調査休止 (302,000)
【住宅地】富士見3-11-16 ・・・ 255,000 (278,000)
【住宅地】富岡1-14-9 ・・・ 調査休止 (325,000)
【住宅地】東野3-21-2 ・・・ 調査休止 (302,000)
【住宅地】当代島2-20-4 ・・・ 225,000 (240,000)
【住宅地】今川2-8-30 ・・・ 調査休止 (295,000)
【住宅地】舞浜3-27-9 ・・・ 調査休止 (370,000)
【住宅地】北栄3-36-9 ・・・ 280,000 (305,000)
【商業地】北栄1-15-26 ・・・ 570,000 (600,000) ※店舗兼事務所
【準工業】鉄鋼通り3-2-2 ・・・ 調査休止 (142,000) ※倉庫
281: 匿名さん 
[2011-10-09 21:47:04]
災害で交通網がマヒしてるのに、無理して帰るのはアホだってNHKでやってる。
282: 匿名さん 
[2012-02-10 20:32:40]
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120209/crm12020918550019-n1.htm
「ホットスポッツ」 批判浴びオーディション中止 千葉県柏市

柏市は昨年10月、市有地の土壌から1キロ当たり27万6000ベクレルという高濃度の放射性セシウムが検出され、連日ニュースで取り上げられた。局地的に放射性物質に汚染された「ホットスポット」を想起させるネーミングが住民感情を逆なでした。

住民も大変だな。連日のホットスポット報道は相当堪えていたみたいですね。
予断を許さない状況は今後も続きそうだ。
283: 匿名さん 
[2012-03-10 15:02:42]
山手線など首都圏9路線、緊急耐震工事へ
読売新聞 3月10日(土)14時46分配信

 建設から100年超の施設が残るJR山手線を含む首都圏9路線などについて、JR東日本が520億円を投じて緊急耐震工事に着手することがわかった。

 各路線は従来の耐震性の基準を満たしているが、首都直下では震度7クラスの巨大地震発生が予想されているためで、同社は「想定外」に対する備えも必要と判断。工事の対象箇所はレンガや石積みの古い橋脚など約200か所のほか、高架橋の柱約6700本に上り、5年以内の完了を目指す。

284: 匿名さん 
[2012-03-22 21:17:43]
公示地価は4年連続下落、三大都市圏・地方圏ともに下落率縮小=国交省(ロイター、3月22日)

国土交通省が22日発表した2012年1月1日時点の公示地価は、
全国平均(全用途)で前年比マイナス2.6%と4年連続で下落したが、
下落率は11年の3.0%に比べ縮小した。

( 中略 )

震災に伴い液状化の被害を受けた地域で地価の下落が目立った。
千葉県では浦安市が前年比マイナス7.5%(前年はプラス1.1%)、
千葉市美浜区がマイナス7.3%(前年はマイナス0.8%)となった。 

( 後略 )

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPT9E8CO00P20120322

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる