住宅なんでも質問「ルーフバルコニーって使ってます?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ルーフバルコニーって使ってます?part2
 

広告を掲載

ミスターどうでしょう [更新日時] 2022-10-13 06:57:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ルーフバルコニーの活用方法| 全画像 関連スレ RSS

続くかどうかはわかんないですが、とりあえず新スレッド作成しました。
BBQやタバコなどの可否話は止めて建設的な話をしましょう。夢見るルーバル住人へ幸あれ♪
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15432/

[スレ作成日時]2005-11-11 00:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ルーフバルコニーって使ってます?part2

262: 匿名さん 
[2008-04-26 17:58:00]
エー質問です。
ルーバルでの子供用のプールで、小さな娘たちとパッチヤパッチヤやることを計画していますが、使わない時に何処にしまったらいいか考え中です。
結構大きいので、邪魔ですよね。
皆さんどうされています?
ちなみに、トランクルームは無いです。
263: 匿名はん 
[2008-05-07 13:05:00]
今年のGWはルーバルでゆっくり過ごせた・・・・
まぁどこにも行かなかったわけだが・・・

>>262
この板の住人はみんな大人だよw
そんな餌に(ry
264: 匿名さん 
[2008-05-07 17:53:00]
よくあきませんね。たいしたものだ。なにか珍しい植物でも育てているとか・・・
そういうものがあると、なかかなでかけにくい。

私は水上温泉から谷川岳一の倉沢トレッキングしてきました。すらばしかった。
田代湿原への道路が雪で閉鎖されていたのが残念でした。今まで、ゴールデン
ウイークは、自宅にいることが多かったのですが、新緑の時期は暑くないので
いいですね。来年から、夏でかけるのはやめて、ゴールデンウイークにでかけ
るようにしようと思います。ただし、天気が悪いことも多いので、はずれると
悲惨ですけど。

バラやクレマチスを育てていますが、植物はこの時期は1日くらい水やりしな
くてもなんとかなるので助かります。
265: 匿名はん 
[2008-05-27 11:01:00]
>>264
ルーバルのスレッドに自分の旅行について書き込むなんて滑稽ですねw
266: 匿名さん 
[2008-05-27 15:32:00]
>ルーバルのスレッドに自分の旅行について書き込むなんて滑稽ですね

そうでもない。連休をバルコニーで過ごしている人に
自然のすばらしさを教えてくれているのです。

感謝・・・。

私のところも結構広いけれど、楽しめたのは最初の年
だけだった。とにかく暑い。

合掌。
267: 匿名はん 
[2008-05-28 14:34:00]
>自然のすばらしさを教えてくれているのです。

何も教えてくれていないですよ?
268: 匿名さん 
[2008-05-31 16:54:00]
>263さん
決して釣とかじゃないんです。
もともと、収納に余裕があるわけじゃないのに、ひな壇とかで結構なスペースとられますよね。
ルーバルに物置は置いちゃ駄目そうなので、皆さんどうされているのか聞きたかっただけなんです。
使うのはせいぜい2ヶ月で、残りはほとんど収納じゃないですか。
妻とは、廊下のガスの点検扉に隠しちゃおうかなんて冗談で言ってます。
269: 匿名さん 
[2008-05-31 18:28:00]
上の階がルーフバルコニーなので静かだろうと思ったら逆。
子供が遊んで五月蠅い。
しかも、鳩に餌をやってるらしくて鳩が何羽も飛び回ってる。
270: ビギナーさん 
[2008-06-07 09:34:00]
ルーバルつき住戸入居後約2か月の初心者です。
比較的広いので、プランターで野菜を育てています。5Fですのであまり風は強くないのですが、やはり砂が風で飛んでいるのでは?との不安が少し出てきました。
ルーバル菜園経験者の方で何か工夫されている方がいらっしゃいましたら教えてください。
271: 匿名さん 
[2008-06-12 16:45:00]
最近ルーフバルコニー付きのマンションに住み始めたものです。

皆さんにお伺いしたいのですが、
我が家のルーフバルコニーは、部屋続きで、
ルーフバルコニーの下には、下の階の部屋があります。

そのため、ルーフバルコニーの専用使用部分の柵外ですが、
下の階の排水管の通気口があります。
住み始めはそんなに気にならなかったのですが、最近やはり若干臭うような気がします。

皆さんのお部屋ではどうですか?

この通気口というのは普通ついているものですよね?
臭いは気になりませんか?
272: 匿名さん 
[2008-06-14 22:24:00]
===>271さん
(参考にならないかもしれませんが)
ウチのルーバル(の柵の外)には同じような排気口があります。下の階の部屋の換気扇の排出先と思われます。臭いは気になったことはありません。当方、5Fですが風が結構強いので吹き飛ばされているのかもしれません。
この排気口は、階全体にある(一戸に一つ、廊下沿いにある)ので、ルーバルで臭うくらいなら、廊下中が臭うと思うので、あまり気になりませんでした。
273: 匿名さん 
[2008-06-15 18:38:00]
>>270さん

風除けに、防風ネットをはっています。
http://www.rakuten.co.jp/gardening/428817/552092/

どの程度効果があるかはわかりませんが、副次効果として他のマンションからの目隠しになり、また柵から外の景色が見えにくいためルーバルが閉じたエリアに感じられるのメリットがあります。(こちらのメリットの方が大きい)
274: 匿名さん 
[2008-06-16 16:49:00]
271です。

272さん、ご返事ありがとうございます。

しかし残念ながら私が言っているものは
272さんの言っておられるものとはちょっと違う気がします。
換気扇とつながっているものではなく、
下水につながる排水管のための通気口です。

よく屋上にぽこぽこ出ているもので、廊下にあるような換気扇の排気口とはちがいます。

なので、下水にような匂いがたまにするときがあるのです。

気になった人はいませんか?
275: 匿名さん 
[2008-06-17 12:58:00]
うちも2つ程かなり柵の傍に立っています。
入居前は匂いませんと言われましたが、やはり下水のような匂いが時々断続的にします。
時々水を流したようなゴボゴボという音も聞こえてきます。

カーペットやぬいぐるみを日干ししていても匂いがついてしまうのでは?というくらい臭い時があり
風向きによっては窓から部屋に侵入(24時間換気からも侵入)してくる時があり
管理会社に連絡しました。
全室に配水管清掃が入っても続いているので一体、何でしょう?
清掃が入ってこれで解決された様にされてしまいました。

匂いがするのはマンション内でうちだけのような状況でしたので、コメントを読み、同じ人が居る事でレスつけました。

風除けネットをしてみたりもしましたが普通に空気に蔓延するので殆ど関係無いです。
簡単な解決策が欲しいです。
276: 入居済み住民さん 
[2008-06-18 13:40:00]
≧275

その管は雑排水や汚水の通気管で
排水時の負圧を防ぐため空気を取り入れるためのものです。が
それは下水管や汚水管とつながっているため風向きなどによって
臭ってくることがあります。
それだけの臭気に悩まされていることから考えると
常時穴の開いている通気管を設置されているのだと思います。
空気を取り入れるときだけ弁が開き、
そうでないときは弁が閉じて臭いの発散を防ぐドルゴ式の通気弁(屋外用)があります。

以下に同様なことが掲載されています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2824233.html
ルーフバルコニーの柵外であったとしても
臭気に悩まされるような状態なら、この通気弁は効果があると思います。体験談です。
もしこの通気弁を使用しているにもかかわらず
臭気がひどいときは弁に何かが挟まっているのかもしれません。
277: 匿名さん 
[2008-06-18 15:19:00]
276さん、解説ありがとうございます。
271・274です。

通気弁は効果があり、276さんの体験談とのことですが、
それは最初は違ったけど、通気弁に変更してもらったということですか?

それとも最初からその通気弁がついていた、ということでしょうか?

もし途中から変更してもらったのなら、
どのようにして変更してもらったのですか?

管理組合に申し出たのですか?
278: 匿名さん 
[2008-06-18 21:57:00]
>>273さん

ありがとうございます。
さっそく試してみることにしました。今週末配達予定です。
279: 276 
[2008-06-18 22:53:00]
>277

最初は常時開放型の通気管でしたが、
あまりに臭気が強いのでドルゴ式の通気弁に変更しました。
共有部の変更となるので、
総会の3/4の議決が必要になります。
ドルゴ通気弁の費用は1台当たり2万円程度なので
本来なら施工時にそういう配慮があってしかるべきであると思います。
遠くに離していればいいという意見もあるようですが
臭気の悩みはこれは体験しないと分からないでしょう。
280: 匿名さん 
[2008-06-19 11:43:00]
279さん、返事ありがとうございます。

そうですか、私も管理組合に働きかけていこうと思います。

しかしこの影響を受けている部屋が少ないので、ほかの入居者の
理解を得ることができるかどうかが問題ですよね。

地道にがんばります。

この臭い関しては、本当に滅入りますから。
281: 275 
[2008-06-23 13:12:00]
大変勉強になりました。
ドルゴ式の通気弁(屋外用)というのをつければ問題解決、という事ですね。
管理会社さえ、そのような情報を知りませんでした(もちろん調べてくれる事もありませんでした)
自分も含めて知識の無い人達ばかりなので自分が調べて、具体的な対策方法を出して頼まないと完全に放置ぎみなのと、匂いがうちだけの問題なので管理組合で論議するのも難問です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる