住宅なんでも質問「ルーフバルコニーって使ってます?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ルーフバルコニーって使ってます?part2
 

広告を掲載

ミスターどうでしょう [更新日時] 2022-10-13 06:57:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ルーフバルコニーの活用方法| 全画像 関連スレ RSS

続くかどうかはわかんないですが、とりあえず新スレッド作成しました。
BBQやタバコなどの可否話は止めて建設的な話をしましょう。夢見るルーバル住人へ幸あれ♪
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15432/

[スレ作成日時]2005-11-11 00:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ルーフバルコニーって使ってます?part2

242: いい季節 
[2007-06-20 16:43:00]
風呂上りにルーバルで涼めるいい季節になってきました。
夏休みになれば遊園地の花火が週末毎に見れるぞい!
ただ、真夏は昼間に出る気がおこらないんだよね・・・
243: 匿名です 
[2007-08-26 10:25:00]
ルーバルライフ今年の夏はいかがですか?
また、最上階の部屋だとコンクリートが焼けて暑いとか聞きませけど実際はどうですか?
244: 匿名さん 
[2007-08-27 17:05:00]
>>240
ルーバルで焼肉はやめてください。最上階の角部屋だからといって他の部屋の迷惑になっていないとも限りませんよ。
245: 匿名さん 
[2007-08-27 17:42:00]
↑だそうです。まぁそう思われる方もいるので注意して楽しんだ方が良さそうですね。
嫉みに聞こえないこともないのですが(苦笑)
246: 匿名さん 
[2007-08-27 21:31:00]
ルーバルのある部屋に住んで初めての夏を過ごしましたが、
まだ残念ながらまったく利用してません。
夜景を見ながらビールでも、のつもりでしたが
暑くて部屋にこもりっきり。
念願のルーバルでしたがこんなもんでしょうか。
247: 購入経験者さん 
[2007-08-28 05:49:00]
我が家もルーバルのあるマンションを購入し、
初めての夏を経験しました。
東南西の角部屋なので思った以上に風が吹き
涼しい夏を過ごせています。
休日は娘二人がプールに浸かって主人は日焼けを
楽しんでいます。
私はガーデニングをしたいな〜なんて考えていますが・・・
思った以上にルーバルが開放的な空間なので
自宅で過ごせる休日が待ちどおしいです。
248: 匿名さん 
[2007-08-28 21:16:00]
うちもルーバルです。
ルーバルで何かをしたいというよりは
日当たりを確保するためにルーバル付きにしまし
た。
コンクリートの建物に住んだのが初めてなのでよく分かりませんが
木造の家より格段に涼しく快適です。
ルーバルからの跳ね返りとかも特に感じませんね。

テーブルセットなんかを買いたいとも思いますが、
意外と風が強いので、飛ばされやしないかと心配で・・・。
洗濯物干すときもかなりがっちりやってます。

もう少し涼しくなったら、何か植物でも育ててみようかと思ってます。
249: 匿名さん 
[2008-03-04 10:13:00]
念願のルーフバルコニー付きマンションを購入しました!

ルーバルの手摺が貧相なので、ウッド調のついたてを付けようか思案中。
どなたか経験者は居ませんでしょうか?
250: 入居済み住民さん 
[2008-03-06 13:43:00]
またルーバルにもってこいの季節になりますね。
今年は1.5坪のウッドデッキを置いて、そこで過ごす時間を増やしてみようと計画中です。
251: かば 
[2008-03-18 14:25:00]
>>249
うちはそれやっています。
やはり眺めが良くなりますよー。

本当にいよいよルーバルの季節!
ラウンジャーとか買って、アジアンモダンにしたい〜。
252: 匿名さん 
[2008-03-31 17:31:00]
西側にルーバルがある部屋にお住まいの方に質問です!
夏場、ルーバルからの熱や照り返しで部屋が暑くなりませんか?
LDの西側にルーバルがある物件を検討中なのですが
東京の夏の暑さを考えるとどうかなーと思いまして・・・
253: 匿名さん 
[2008-03-31 22:42:00]
大阪ですが。
東南西に面したルーフバルコニー付きに引っ越して1年が過ぎました。
最上階でもあり夏の暑さが気になっていましたが
バルコニーによって暑さが増している気はしませんでしたよ
流石に真夏のバルコニーでの園芸作業は暑いのですが
部屋に非難すると暑さがしのげる位でした。
屋上からの熱気もなくエアコンも去年は3回位しかつけていません。
>>252さんのバルコニーの構造が良く解りませんが
風通しがいいのでそんなに心配はいらないと思います。
暑いといっても1〜2か月の期間ですから
それ以外での快適さを考えたら大きな問題にはならないと思いますよ。
254: 匿名さん 
[2008-04-04 23:30:00]
いよいよ念願のルーフバルコニーつきの住居への入居です。
本当に楽しみです。まずは家具を買わなければいけないので後回しですけど、
ウッドデッキおいて人工芝しいてパターゴルフ練習しまっす!
255: 購入経験者さん 
[2008-04-04 23:30:00]
252さん、私は2年前に南側に通常のバルコニー、西側にルーフバルコニー
があるマンションを購入しました。横浜です。
実は戸建でやはり同じ様な条件の家に住んでいた時、夏の西日が辛かった
ので、西日を心配していました。カーテンも少し厚めを選びました。
しかし、想像していた程、夏の西日は気になりません。
253さんも記入しているように、風通しがいいからでしょうか?
256: 匿名さん 
[2008-04-05 15:14:00]
上の階がルーフバルコニーです。
上のお宅の子供たちが遊びまくってます。サイアクです。
室内では防音カーペットを敷いてるらしいのですが、
ルーフバルコニーは騒音が凄いです。
そのうち引っ越すつもりなので放ってありますがね。
次の入居者とモメるだろうな。
257: 購入経験者さん 
[2008-04-06 12:44:00]
256さん、255です。
そのとおりですね。私はルーフバルコニー使用側ですが、
入居時にルーバルの下階の人が挨拶に来ました。
施工会社に階下への騒音対策について確認した所、居住部屋より
音が響くとのことでした。
居住階下には騒音を気にするのですが、ルーバルの下への
配慮は忘れてしまいがちですよね。
我家は子供がいないし、あまりフーバルで何かすることは無いの
ですが、迷惑にならないように気をつけています。
258: 契約済みさん 
[2008-04-06 20:40:00]
最上階のルーバル付きを購入しました。
ルーバル板を全部読んで色々と参考にさせていただきました。
ただ、ウチの場合ちょっと皆さんのルーバルとは違います。

最上階だけ下階の2軒分で1軒になっています。
でも、そのまま2軒分を部屋にしてしまうと150㎡などというとんでもない特大物件になってしまうので、ふつうのバルコニーを3.2m強引っ込めてあるんです。
(他に容積率も理由なのかもしれませんが、そこまで調べてません)
普通のバルコニー1.8mと合わせて奥行きが約5m、横幅は2軒分なので15メートル弱
太い柱(?)があるので、実際の面積は70㎡をちょっと切るくらいです。
そして、マンションの外観上は下階からの一続きのデザインのため、ルーバルの上に屋根がついているのです。

普通のバルコニーと同じ位置関係のため、南向きでリビングから直結していますし、
前をさえぎる建物などもなく、眺望は何10㌔も先まで開けています。
ですが何人かの皆さんが書いているような「空を買った」という感じはありません。
逆に雨が降ってもバルコニー飯、バルコニー酒はできますが、まぁ雨の日にはわざわざそんなことしませんよね。

屋根付きの20坪、何しましょうかね?
259: 匿名さん 
[2008-04-08 00:08:00]
252です。253さん、255さん、お答えありがとうございます。
そんなに暑くなったりはしないんですね〜。
検討中の物件ですが、正確にはLDの南西側に普通のバルコニー、
西北側にルーバルがある角部屋です。窓が多いので風通しはよいと思うので
前向きに購入を検討していこうと思います!
260: 匿名さん 
[2008-04-24 01:06:00]
購入予定のマンションの間取り図を見て気づいたのですが、
居室からルーフバルコニーへの出入り口の高さが
50センチもあるのは普通のことなのでしょうか…?
50センチ跨ぐのって結構大変ですよねぇ。皆さんのところはいかがですか?
261: 匿名はん 
[2008-04-24 10:27:00]
バルコニー側にはブロックが階段代わりにあります。
部屋側は自分でホームセンターで足台を買って来ました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる