住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 川崎縦貫高速鉄道は必要か?
 

広告を掲載

麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20
 

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

川崎縦貫高速鉄道は必要か?

401: 匿名さん 
[2009-01-22 18:24:00]
向ヶ丘遊園駅北口の再開発が一番無駄。
こんなことに巨額の借金をするのはバカだろ。
さっさと、凍結!

これをやめたら、税金は安くなる。
402: 匿名さん 
[2009-01-23 09:39:00]
>建設すれば経済効果による税収増で、税金は安くなるかもな

浮島の空き地に企業誘致した方が増収が見込めるのではないかな?
403: 匿名さん 
[2009-01-23 14:10:00]
赤字の会社って税金払うの?

また、道路や橋のインフラの補修費がかかるだけ?
404: 匿名さん 
[2009-01-23 14:44:00]
やっぱり、早く川崎市営地下鉄建設に、着工するべきですね。

通勤・通学の負担が軽減されて社会の生産性が上がります。
405: 匿名さん 
[2009-01-23 17:22:00]
>通勤・通学の負担が軽減されて社会の生産性が上がります。

この景気低迷時に、楽観論ですね!
406: 匿名さん 
[2009-01-23 17:59:00]
>赤字の会社って税金払うの?

赤字の会社の税収よりも
雇用増による税収の方が効果が大きいのでは?
407: 匿名さん 
[2009-01-23 18:04:00]
>向ヶ丘遊園駅北口の再開発が一番無駄。
>こんなことに巨額の借金をするのはバカだろ。
>さっさと、凍結!

ま〜このご時勢無理して開発を続ける必要はないと思う。
開発途中でも、それなりの効果はあるだろうし

地下鉄は、工事途中で凍結したら、本当に税金の無駄使い!
まだ工事着工していないなら
やるべきじゃないでしょ?
408: 匿名さん 
[2009-01-23 18:39:00]
>>406
浮島なんて不便なところに巨額の税金使って企業誘致して、どうやって働きに行くの?

順番が違うんじゃないの?
409: 匿名さん 
[2009-01-23 18:41:00]
>>407
それなりの効果ってどれくらい?
あの再開発は、全然、効果無いと思うけどな。
410: 匿名さん 
[2009-01-23 18:45:00]
>地下鉄は、工事途中で凍結したら

意味分からない
なんか根拠あるの?
411: 匿名さん 
[2009-01-23 18:50:00]
>>通勤・通学の負担が軽減されて社会の生産性が上がります。

>この景気低迷時に、楽観論ですね

通勤・通学の負担が軽減されるかどうかと、現在の景気が何か関係あるの?

何が楽観なんだろ
412: 匿名さん 
[2009-01-23 18:58:00]
>>407
>>地下鉄は、工事途中で凍結したら、

10年後も今の景気状態が続くと思ってるの?
景気循環も含めた上での予測にたった建設計画でしょ
今から10年以上前といえば、ITバブル以前だね
先のことが分からないのは、景気がいい時も悪い時も同じ

今作り始めれば、資材価格や金利なんかは、当初の計画より安く抑えられるだろうね

逆に、経費のかかる無駄な箱物はさっさと処分すべき
413: 匿名さん 
[2009-01-23 21:27:00]
>今作り始めれば、資材価格や金利なんかは、当初の計画より安く抑えられるだろうね

あほか。
不景気で税収が落ち込んでいる時に着工なんか始めたら、余計に借金せにゃならんじゃないか。
しかもこの金融危機で機関投資家もかなり体力を消耗している中で、
流動性の低い地方債なんかに手をだす奇特な投資家なんてそんなにいないぞ。
地方債をさばききれなかったら、福祉が真っ先に削られる。
それこそ本末転倒。
414: 匿名さん 
[2009-01-23 22:16:00]
自分が使えば「必要なインフラ」
使わなければ「ムダな箱物」
415: 匿名さん 
[2009-01-25 01:24:00]
>>不景気で税収が落ち込んでいる時に着工なんか始めたら、余計に借金せにゃならんじゃないか。

あほはお前だろ。
借り入れた以上に資産価値があるものなら、資材価格や金利が低い時に建設した方が得だろ。
税収が増えるような施策を打たないで、どうやって状況を変えるつもりだ?
金融危機だからこそ、信用力の差が出て地方債は有利だろ
だいたい10年の間には、景気がよい時も悪い時もあるんだよ。

反対する時にはワンパターンで福祉の話を持ち出すが、景気がよかった時だって福祉を削っていただろ
416: 匿名さん 
[2009-01-25 01:32:00]
>>414
「必要なインフラ」
収支計画があって、利用料で建設費や運営費が賄える上に、経済効果も期待できるインフラ

「ムダな箱物」
収支計画がなく、利用料で建設費や運営費が賄えていない上に、数字で示された経済効果もない箱物 維持管理費や運営費という名の赤字を毎年垂れ流す
417: 匿名さん 
[2009-01-25 03:34:00]
↑ 鉄道工事をしたい人が創った収支計画では駄目。
418: 匿名さん 
[2009-01-25 07:38:00]
>借り入れた以上に資産価値があるものなら、資材価格や金利が低い時に建設した方が得だろ。

>あほはお前だろ。
はそのままお返しする。

借り入れたい上に資産価値があるかどうかは、
他のレスで、不採算であることを散々述べられているので割愛する。

問題はその建設費をどうやって調達するかだ。
415は、お金がどこからやってきて、どこへ流れていくのかがわかっていないだろ。
債券を発行すれば、お金が無限に手に入ると思っていないか?
今の状況下で、これだけ莫大な資金の出し手がいると思う方がおかしい。

自前の財布の余裕資金で賄えられるなら、やればいいよ。
でも、せいぜい調査費用を捻出するのが精一杯だろ?
419: 匿名さん 
[2009-01-25 07:58:00]
>金融危機だからこそ、信用力の差が出て地方債は有利だろ

国債ならわかるが、流動性に劣る地方債は有利でもなんでもない。
金融機関が、他への有利な投資案件のためや、損失穴埋めのために、
持っている金融資産を容易に換金できないなら、持つ意味がない。
国債は流通量が多く、先物取引も盛んだから、持つ価値がある。

流動性に乏しいということが、いかにリスクが大きいかということを、
多くの金融機関が、流動性が小さいCDOで莫大な損失を出したことで、実証されたばかりだ。
だから、こんな不景気な状況下で、巨額の地方債を発行するのは難しい。
かなりのプレミアム金利が上乗せされるよ。
420: 匿名さん 
[2009-01-26 07:20:00]
運賃をべらぼうに高く設定すればいい。
必要な人だけ払え。
421: 匿名さん 
[2009-01-26 08:24:00]
かしこまりました。
おひとり様8万円になります。
422: 匿名さん 
[2009-01-26 10:27:00]
それと、むこう10年分、前払いでお願いします。
423: 匿名さん 
[2009-01-26 12:40:00]
はいはい、8万円ね。ちょっと待っててよ
って…

1万円値上がりしてるじゃんかよ!!
424: 匿名さん 
[2009-01-26 19:43:00]
7万円→8万円
14.3%値上げは、きっとインフレ分でしょう。
10年後に開通とすると、年1.34%のインフレ。

それより、着工費用がほしいので、
利用予定のみなさん。
とりあえず10年分ほど前払いでお願いできますか?
425: 匿名さん 
[2009-01-27 06:22:00]
とりあえず、シンフォニーホールを東芝あたりに、アートセンターを万福寺の開発業者に売却して、巨額の税金を回収くれませんか?

日々の市民の暮らしが良くなると思えません。

等々力競技場の改修も必要ないです。
意味が分かりません。

見たい人だけ、必要な人だけ払ってください。
建設費と運営費全て込みの経費を払ってやってください。
426: 匿名さん 
[2009-01-27 06:31:00]
等々力競技場の入場料金って、8万円になるの?

それなら、夢見が崎で動物見るのに、1回80万円くらい払うようになるのかな。
これまで投じた費用も、分割払いで回収するということで。

え、それでも足りない?
427: 匿名さん 
[2009-01-27 06:38:00]
横須賀線の武蔵小杉駅を使う人は、今まで運賃に700円増しだったけど、計画が変わって800円増しに変更になったそうだ。

これでも建設費用が払えないみたい

建設中も、デフレだったのにねw
428: 匿名さん 
[2009-01-27 07:05:00]
>>418
>>419

民間の債券と比べないでピントハズレでデタラメ書いて、必死になってる人がいる〜
429: 匿名さん 
[2009-01-27 09:17:00]
ホントに、無駄なものに使うのやめて、毎日使えて、後で財産になるようなものに税金使ってほしい。

早く、川崎市営地下鉄ができるといいですね。
430: 匿名さん 
[2009-01-27 09:22:00]
× 後で財産になる

○ 後々まで負債になる
431: 匿名さん 
[2009-01-27 09:29:00]
>民間の債券と比べないで...

今は、民間企業の債券取引はズタボロ状態。
自治体の債券は、民間に比べれば少しマシな方だが、影響をモロに受けてるよ。
なんなら、市議会で提案してみな。一蹴されるから。
それより、市にとっては、退職金を手当てするための債券発行が最優先課題じゃないかな。
432: 匿名さん 
[2009-01-27 09:32:00]
>早く、川崎市営地下鉄ができるといいですね。

ずーっと、その夢を持ち続けられるといいですね。
433: 匿名さん 
[2009-01-27 09:39:00]
>ホントに、無駄なものに使うのやめて、毎日使えて、後で財産になるようなものに税金使ってほしい。

で、この答えが地下鉄なのか?
無駄なものだし、毎日使うのは一部の人だけだし、後世に負債を残すものに税金を使えと。

答えは別の物じゃない?
434: 匿名さん 
[2009-01-27 18:36:00]
どう考えても、シンフォニーホールやアートセンター、どらえもん博物館の方が無駄だよな
めったに使わない上に、使うのはさらに一部の人だし、後世に負債を残して民営化して価値の上がった資産の資金回収することもできない。

何に税金を使えばいいか、答えは自然と出てくるね。
435: 匿名さん 
[2009-01-27 18:38:00]
等々力競技場の改修より、地下鉄を造ってほしい。
436: 匿名さん 
[2009-01-27 19:24:00]
いや、「米百俵」の精神でいけば
「ラジオ体操の参加賞を充実」

これで決まりっしょ。
437: 匿名さん 
[2009-01-27 21:02:00]
おれは鉄道なんかより、プロパン地域を全部都市ガス化してほしいな。
438: 匿名さん 
[2009-01-27 21:04:00]
>何に税金を使えばいいか、答えは自然と出てくるね。

使わなくていいから、減税してくれ。
それなら、みんなハッピーだ。
439: 匿名さん 
[2009-01-28 04:55:00]
ますます仕事が少なくなりそう、、、
440: 匿名さん 
[2009-01-28 05:18:00]
>>437
都市ガス会社が、40年以上前からガスをひくという約束を守っていないのか?
住む時に、都市ガスになると言う約束でもあったのか?

東京ガスに言え
441: 匿名さん 
[2009-01-28 06:45:00]
川崎市も東京ガスでしたっけ。
442: 匿名さん 
[2009-01-28 08:39:00]
川崎市は、意外にもプロパン地域が多いよ。
特に、ここで話題になっている交通不便地域は多い。

うちの周りでも、東京ガスの代理店が「都市ガスを引きませんか」と、
勧誘してくることがたまにあるけど、みんな自己負担が大きいのがネックになっている。

鉄道よりも、都市ガス化の補助金を望む!
443: 匿名さん 
[2009-01-28 08:50:00]
>>438
>>439
プロ市民は、嫌がらせしてたかるのが仕事だから、川崎市の雇用も経済も関係ないんだよ
444: 匿名さん 
[2009-01-28 08:53:00]
>>442
意味不明
交通不便地域と都市ガスは関係ないよ

無駄な再開発やってる向ヶ丘遊園駅周辺くらいだろ

どういう公益性があるのかわからないが、なんで東京ガスと一部住民のために税金を使えと言うのかその発想が全くワカラン。

向ヶ丘遊園辺りの住民には常識なのかね。
445: 登戸住民 
[2009-01-28 12:57:00]
>>444
向ヶ丘遊園に憎しみをお持ちのようだが
どちらにお住まい?
446: マンション住まい 
[2009-01-28 13:02:00]
マンション建築時に、全戸床暖完備する条件で
マンション入口まで東京ガスがガス管を通すと聞いたけど
区画整理でマンションが建てば、近隣も都市ガスに切り替えるのも
費用掛からずに可能なのでは?
447: 匿名さん 
[2009-01-28 14:40:00]
なんで都市ガスに切り替えるのに行政がカネを出す必要があると思うのか全く分からない

登戸周辺は、なぜかプロパン使ってる人がいるみたいだね
そこ以外、聞いたことないが
448: 匿名さん 
[2009-01-28 14:47:00]
インフラ整備に投資する資金を、代わりに自宅に都市ガス引く費用に使わせろって言ってるのは、やっぱり登戸住民なの?
449: 匿名さん 
[2009-01-28 18:58:00]
高津区も結構プロパン世帯が多いぞ。
フロンターレを応援しに、溝の口から等々力競技場へバスで行く間に、
プロパンボンベがある家を結構見た。
下作延・上作延あたりも。

意外に残ってるもんだねー。
450: 匿名さん 
[2009-01-28 19:06:00]
ちなみに、都市ガスは公道部分が公共物。
自宅への引き込み線が100%自費で私有物。

まあ、道路のようなもんだな。
ガス管埋設がダメってことは、自宅前の公道の舗装もダメってことなのかな。
451: 匿名さん 
[2009-01-28 19:52:00]
なんか
自宅近くの公道までガス管が引かれて
「さあ自宅まで引き込んでください」
となったらなったで困る人続出の予感。

…いや、先立つものが、ね。
452: 匿名さん 
[2009-01-28 21:12:00]
地下鉄以前にやるべきことがイッパイ。

と、みんな分かっているのにね。
453: 匿名さん 
[2009-01-28 21:24:00]
>>地下鉄以前にやるべきことがイッパイ。

プロパンガスって、何か不便なの?

鉄道の方が普通にやるべきことだろ。
454: 匿名さん 
[2009-01-28 21:28:00]
なんでこんなことやってるの?
こんなことってやるべきこと?
ってみんなが思っていること。

・等々力競技場の改修
・スポーツセンター建設
・多摩川に遊歩道
・誰も使わないアートセンター
・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール
・ドラえもんミュージアム
455: 匿名さん 
[2009-01-28 21:31:00]
>>449

下作延、上作延、小杉-等々力、全部鉄道不便地区とは関係なしだね
456: 匿名さん 
[2009-01-28 21:46:00]
>>452
他の政令市や地方都市では、さすがに40年以上前に計画したことは、既に実現していますが。
457: 匿名さん 
[2009-01-28 22:12:00]
余計なもんいらんから税金安くして。
458: サラリーマンさん 
[2009-01-28 22:52:00]
やっぱり一刻も早く、川崎市営地下鉄ができるといいなー
459: 匿名さん 
[2009-01-29 04:06:00]
川崎市民で無いので、国庫補助なし全額川崎市の負担で
造ってほしいです。
460: 匿名さん 
[2009-01-29 09:59:00]
>>457
経済が活性化しないと、税収が上がらないよ
461: 匿名さん 
[2009-01-29 23:13:00]
>>459
どこにお住まいなんでしょうか。
地方交付税不交付団体で、国庫の補助を受けてる事業もゼロの行政区にお住まいなんですね。
そのうえ、川崎市だけは他市と同じ事業でも、国庫の補助は受けるなという方なんですね。
462: 匿名さん 
[2009-01-30 05:17:00]
>>461

有意義な事業に、国の補助金を使われるなら気にしません。
国レベルで考えて、武蔵小杉と小田急を結ぶ路線をもう一本
造る必要があるのでしょうか。

せいぜい途中駅周辺の地主や居住者の便益向上だけでしかない。
非沿線の川崎市民にとっても、市の投資経費を偏らせることで
迷惑をかけるもの。

こんなものに国の補助金注ぎ込むなんてもっての他。
463: 匿名さん 
[2009-01-30 07:16:00]
>>462
国レベルで、40年以上前から計画があるのです。

数字で検証された投資効率のデータを無視し続けた、言葉遊びのネガティブキャンペーン。
本当にしつこいですね。

お隣の横浜市の地下鉄は、田園都市線と横浜を結ぶ路線をもう一本造ったことになりますね。
大江戸線は山手線をさらに一本増やしたもの。

よくこんな下らないことを書き続けられますね。
464: 匿名さん 
[2009-01-30 07:24:00]
462にとっては、ブルーラインの新百合ヶ丘延伸なんて、もっての他なんだろうな。

既にこの区間を結ぶ道路も立派なものが整備されているし、川崎市内でも新百合ヶ丘駅北口の徒歩圏住民しか時間短縮のメリットがないのが明らかだもんな。

同じように市民に聞いても、川崎縦貫鉄道以下の支持割合だろう。

さらに支持されないのが、アートセンターや片平の区画整理だと思うが。
465: 匿名さん 
[2009-01-30 08:03:00]
万福寺を見てると、地主や居住者の便益向上だけでしかないものが多すぎ。
こんな偏った投資は、他の川崎市民にとって迷惑をかけるものでしかない。
466: 匿名さん 
[2009-01-30 08:32:00]
勝手に作って下さい。
但し、運賃は採算とれるように高くして下さい。初乗り1000円ぐらいなら採算とれるはずです。
467: 匿名さん 
[2009-01-30 10:48:00]
実際、アートセンターは稼動中だけど、いくらなら採算取れるんだろうか。
てか、タダの動物園よりはマシなのか。
468: 匿名さん 
[2009-01-30 11:05:00]
>>466
デタラメなこと書いて煽ってるようですが、近隣路線の乗車人員で割り出せば、普通の公営地下鉄の料金で運営費と建設費が賄えるはずです。
469: 匿名さん 
[2009-01-30 14:51:00]
まあまあ。
10年で資金回収するように運賃設定することを市の条例に盛り込めば済むのでは?
470: 匿名さん 
[2009-01-30 18:19:00]
地下鉄って10年で資金?回収するようにして資金計画立てるものでしたっけ。
意味分からな過ぎ
471: 匿名さん 
[2009-01-30 18:22:00]
横須賀線の武蔵小杉駅の入場料は、10年で資金回収するように設定したので、900円から1000円になります。
472: 匿名さん 
[2009-01-30 18:50:00]
「40年も前から決まっている計画だ」

…40年も前にできた計画なんだ!

40年前っていったら高度経済成長、イケイケドンドンの真っ只中、
首相は「所得倍増!」なんて雄叫びを挙げて、年末調整ではひと月分ぐらいのお金が戻ってくるような時代だったね。

誰もが今月より来月が、今年より来年が豊かになると信じて疑わなかった。

夢のような時代だったね…

おっと、思い出話はこれくらいにしておかなくちゃ。
473: 匿名さん 
[2009-01-30 19:26:00]
>>472

2000年の、運輸政策審議会答申第18号で、2015年までに開業することが適当である路線(A1)に位置づけられています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E7%B8%A6%E8%B2%AB%E9%A...
474: 匿名さん 
[2009-01-30 21:48:00]
2000年ねぇ。

9年前か・・・。

おっと、思い出話はこれぐらいにしておかなくちゃ。
475: 匿名さん 
[2009-01-30 23:12:00]
世界物価が安い時に、インフラ造るのは間違ってないだろう

こういう時期は、経費のかかる日常生活に必要なさそうな箱物こそ、なくしていくべき
476: 匿名さん 
[2009-01-30 23:17:00]
インフラ造りなんて、10年近くかかるんだからその間に景気がいい時も悪い時もあるだろう。

5年前の2003年頃は、こんなに日本の銀行の経営状況が改善するなんて思ってなかっただろ。

おっと、そんなことも忘れてしまったのかい。
477: 匿名さん 
[2009-01-30 23:29:00]
>>2000年ねぇ。
>>9年前か・・・。
>>おっと、思い出話はこれぐらいにしておかなくちゃ。

???
なんか変わったの?

拠点都市整備は、2000年には計画になかったくらい進んで、武蔵小杉に新駅ができたりしたんだから、拠点までの交通網も以前からの計画通り、造ってほしいものですね。
478: 匿名さん 
[2009-01-30 23:34:00]
等々力競技場の改修より先に、地下鉄造るべきだろう
479: 匿名さん 
[2009-01-31 00:40:00]
>>473
その答申にあるA1路線の中には需要が非常に高かったにも関わらず既に凍結(事実上の廃案)が決まっているメトロ各延伸線とか、ここよりも南北交通として重要性の高いエイトライナー・メトロ7が含まれていてだな…。

要するにあれだ、事業体が決まらない計画なんていつでも消し飛ぶってことだよ。なにせ千葉鉄道(新鎌ヶ谷〜本八幡)のように、免許まで貰っていながら事業体が決まらず免許返上と言う実例もあるんだし(おっと、この路線もA1だな)。

鉄道は政治道具として使われることが多いから総花的議論で次々と計画「だけ」が決まっていくから、このレベルの答申なんて期待するだけムダムダ(拘束力もないし)。実際、A1路線のうち開通したのは13号線だけだぜ。
480: 匿名さん 
[2009-01-31 00:55:00]
>>479
>>その答申にあるA1路線の中には需要が非常に高かったにも関わらず既に凍結(事実上の廃案)が決>>まっているメトロ各延伸線とか、ここよりも南北交通として重要性の高いエイトライナー・メトロ>>7が含まれていてだな…。

文言となっていて誰でも確認できる答申の内容まで事実に反すること書いて、一体、何がしたいんでしょうか。

エイトライナー、なんてA路線にありませんよ。
A1路線は、殆ど開業・着工してますよ。

止まっていて目立つのは、川崎縦貫と横浜3号線のすすき野延伸くらいです。
481: 匿名さん 
[2009-01-31 00:57:00]
川崎縦貫は、環境アセスまでやってますね。
国の予算もついたし。
482: 匿名さん 
[2009-01-31 01:05:00]
18号答申の東京圏鉄道網図を見てると、赤い線のA1路線は川崎縦貫以外、殆ど着工してるのがよく分かるね。

エイトライナーは緑の破線、B路線だ。
483: 匿名さん 
[2009-01-31 10:49:00]
地下鉄がホントにほしいなら、
こんなところで草の根やらないで、街頭でやったら?

地下鉄談義で盛り上がってるのは、ここくらい。
それだけ、市民の関心がなくなったってことだろうな。

おれは、費用対効果の面で、地下鉄の存在意義を見出せないので、
住民投票があったら、反対票に一票入れるという行動をとるだけだよ。
可能なら住民投票をやってみればいいと思うが、結果は目に見えてる。

ただし、高度成長、人口増加の時代が再びやってくれば、可能性はあるかもよ。
でも、人口構成が逆ピラミッドではねぇ。
みなさん、将来のためにたくさん子供を作って育てましょう。
484: 匿名さん 
[2009-01-31 11:12:00]
でたらめ書いてた 479はどこに行ったのかな。

盛り上がってなくてどうでもいいというのなら、なんで必死に間違ったことを平気で書いたり、データとなる数字を無視して、ひたすら反対感情を刷り込むような掲示板書き込みを繰り返すんだろうね。
地下鉄に嫌がらせしたいからって、こんな草の根反対運動はやめたら?

>おれは、費用対効果の面で、地下鉄の存在意義を見出せないので

費用対効果で存在価値があるデータはちゃんとありますね。

>人口増加の時代が再びやってくれば、可能性はあるかもよ

川崎市では人口増えてますね。
人口の増えていない他都市でも地下鉄などのインフラ整備は行われていますが。

長年待たされ続けているから、今更騒いでも、造られる時はできるだろうし、変わらないと思ってるんですよ。

住民投票?
箱物や橋、道路建設など、全て住民投票すればいいんじゃないかな。
それぞれどれくらい支持されるだろうね。
485: 匿名さん 
[2009-01-31 11:33:00]
18号答申で想定してた以上に、川崎市の人口は増えているのに、>>483 は、何が言いたいんだろうか。

早期地下鉄建設を求める署名もあったような気がするんだが。
486: 匿名さん 
[2009-01-31 11:39:00]
市民は、計画されてるものだから、いちいち催促しなくても、2015年かその5年くらい先には開業するものだと思ってるだけ。
関係者の方は、早く、約束どおり成果に結びつく仕事してください。

既に決まったことに、反対の選択肢があるかのように騒いでいる団体があるだけ。
487: 匿名さん 
[2009-01-31 11:44:00]
>費用対効果で存在価値があるデータはちゃんとありますね。
それで、川崎市民の有権者の過半数をちゃんと説得できるならいいが、できてないだろ。

>川崎市では人口増えてますね。
俺の持論だけど、増えるだけではだめで、高度成長も必要だ。
だから、二つ同列で挙げたんだよ。

地下鉄建設は他に比べて費用が桁違いだから、住民投票は必須だよ。
なんなら、優勢民営化のときのように、
それだけを選挙の争点にして市議会選挙をやってもいいと思う。

でも、結果は目に見えてる。
488: 匿名さん 
[2009-01-31 11:59:00]
既に市議会で、建設は決まったことなんですが。

たまたま自分が使わない場所に住んでるからって、政治利用したがる団体はいるようですが、意味の分からないことを必死に書く、つまらない運動をするのは、いい加減やめたらどうですか。
489: 匿名さん 
[2009-01-31 12:02:00]
もともと、地下鉄を必要とするような忙しい人は、成果が見えにくい市民運動するほど暇じゃないだろ。
アートセンター、等々力競技場改修、ドラえもん博物館、、、地下鉄以上に市民の関心は低そうだな。
490: 匿名さん 
[2009-01-31 16:59:00]
>既に市議会で、建設は決まったことなんですが。

それでも着工の目処すら立たないのは、それなりの問題があるからだろ。
だったら、再度、議決なり住民投票なりをして、賛否をとるべきだ。
状況は刻一刻と変わってるのだから。

それほどまでに自信があるなら、過半数の賛成くらい取れるだろ?
491: 匿名さん 
[2009-01-31 17:02:00]
こんな地下鉄作って誰が使うんでしょうか。

そんな余裕あるなら、減税しろよ。
492: 匿名さん 
[2009-01-31 17:04:00]
欲しい人だけでお金出し合って作ればいいんじゃないの?
493: 匿名さん 
[2009-01-31 17:08:00]
欲しきゃ自分で穴を掘れ。
494: 匿名さん 
[2009-01-31 17:13:00]
>もともと、地下鉄を必要とするような忙しい人は、...
>欲しい人だけでお金出し合って作ればいいんじゃないの?

だったら、駅近の物件に住み替えるよ。(笑)
それなら全て解決。
495: 匿名さん 
[2009-01-31 17:14:00]
不便が嫌なら、自力で便利なところに引っ越せよ。
さもしいびんぼう人め。
496: 匿名さん 
[2009-01-31 17:19:00]
税金にたかるいやしいやつらばかりだ。
497: 匿名さん 
[2009-01-31 17:21:00]
×:税金にたかる
○:他人の金にたかる
498: 匿名さん 
[2009-01-31 21:05:00]
>たまたま自分が使わない場所に住んでるからって、政治利用したがる団体はいるようですが、
>意味の分からないことを必死に書く、つまらない運動をするのは、いい加減やめたらどうですか。

これが推進派の言い分だとしたら、突っ込みどころ満載ですな。
499: 匿名さん 
[2009-02-01 09:44:00]
びんぼうなのを責めてはいけない。
500: 匿名さん 
[2009-02-01 16:32:00]
>>499
あなたこそ、草の根反対運動やってないで、さっさと港区に引っ越してください

川崎市は、地下鉄を造ることは決まってるんです。
501: 匿名さん 
[2009-02-01 16:34:00]
>>497
なんでこんなことやってるの?
こんなことってやるべきこと?
ってみんなが思っていること。

・等々力競技場の改修
・スポーツセンター建設
・多摩川に遊歩道
・誰も使わないアートセンター
・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール
・ドラえもんミュージアム
502: 匿名さん 
[2009-02-01 16:36:00]
地下鉄が嫌なら、自力で地下鉄建設のないところに引っ越せよ。
さもしいびんぼう人め。
503: 匿名さん 
[2009-02-01 16:44:00]
>>498
地下鉄建設のためのインフラ投資資金を、役に立たない管理費垂れ流しの箱物に流用したい、税金にたかるいやしいやつが湧いてますね。
504: 匿名さん 
[2009-02-01 16:58:00]
地下鉄建設は、市議会で決定したこと。
市民はできるのを待っている状態。

あえて、推進活動をするものではない。

いるのはネットなどで騒ぐ嫌がらせ派だけ。
505: 匿名さん 
[2009-02-02 00:39:00]
>川崎市は、地下鉄を造ることは決まってるんです。
>地下鉄建設は、市議会で決定したこと。

この言い方だと、建設が法的に必ず実行しなければならないような言い方だが、
もしそうだとしたら、建設が実行されないのは法律違反だから、
裁判を起こせば勝てるはず。
なぜしない?

そもそも、法的な拘束力なんてないからだろ。

今の情勢で再議決や住民投票で民意を問えば、明らかに不利だから、
過去の議決例を盾にしているとしか思えない。
506: 匿名さん 
[2009-02-02 06:56:00]
市議会で決定したこと…

1万人市民アンケートの結果について「なかったこと」にしたい
という気持ちはよ〜くわかるよ、うん、うん。
507: 匿名さん 
[2009-02-02 07:21:00]
>>506
暇な嫌がらせ市民団体だけだろ、訴訟ばかり起こして損害賠償求めたりするのは(笑)
それ以外で、誰がそんな面倒なことをやるんだ?

既に手続き踏んで意思決定したことなんだから、開業するのを待つだけ。

市議会の議決までにも何年もかけて作り上げた計画だからね。
10年くらいの間には景気のいい時もあれば悪い時もある、そんな一時のブレで意思決定を変えるべき性質のものではないね。
508: 匿名さん 
[2009-02-02 07:35:00]
>>506
>1万人市民アンケートの結果について「なかったこと」にしたい
>という気持ちはよ〜くわかるよ、うん、うん。

2003年5月というバブル経済後最悪の経済状況に、金がないことを強調してとったアンケートだったのに、結果的に推進して欲しい人の方が多数だったけど、何か問題あるの?

同じ質問票で同時期に他の事業も全部アンケートすれば、果たして、シンフォニーホールやアートセンターはどれくらい支持されるかな〜。
大師線の地下化工事も巨額の税金が投じられてるけど、アンケートとればいいのに〜。
509: 匿名さん 
[2009-02-02 07:40:00]
道路も橋も、全て全市民を対象としたアンケートで過半をとるかどうかで決めてたら、川崎市では何も造れないだろw

ブルーラインの新百合ヶ丘延伸なんて、支持割合だけで見れば、いつアンケートやっても更に低い数字しか出ないだろうな。
510: 匿名さん 
[2009-02-02 07:42:00]
お前らアフォか?
議決されたかどうかなんて問題じゃないんだよ。金がないから作れないんだよ。

川崎だけじゃ無理なのに国にも余裕がない。


そもそも議決されたことが後から議会でひっくり返されても全然問題ない。
それが民意なんだから。
っていうか、不便が嫌なら引っ越せよ。
人の金にたかるな。
511: 匿名さん 
[2009-02-02 07:46:00]
議決が絶対だと思ってるのが笑える。
建設中のダムだって議員が入れ替われば中止されるのに。
512: 匿名さん 
[2009-02-02 08:25:00]
川崎市の人口が減ってる訳ではないんだから、建設計画自体は必要性が増してるね。

そんなに地下鉄を造る政令市に住みたくなければ、港区や品川区にでも引っ越せばいい。
513: 匿名さん 
[2009-02-02 08:27:00]
ずっと、地下鉄建設前提で、議会の議決はなされていますが、何か笑えることでもあるの???
514: 匿名さん 
[2009-02-02 08:31:00]
議決が絶対でないなら、さっさとやめようね、
等々力競技場改修、ドラえもん博物館。

シンフォニーホールとアートセンターも売却しよう。
515: 匿名さん 
[2009-02-02 08:39:00]
ここを見れば分かるけど、同じ調子で、投資資金を流用したくてたかってる連中は、平気でデタラメを吹聴しそうだね。

このまま、円高と資源価格安が、10年以上続くとでも思ってるのかな。
516: 匿名さん 
[2009-02-02 10:01:00]
地下鉄は、今のままでは何度トライしても、建設にGoがかからないだろうな。

予算規模が大きすぎて、議会の議決だけでは始められそうにもないし、
住民投票をしても、反対票が過半になりそうだし。
みんなを納得させられるだけの収支計画になってないし。
累積債務が大きすぎて、巨額の地方債発行が困難な状況だし。
市民の意識も、地下鉄があったらいいという程度で、必要不可欠と考える人は多くないし。
南北をつなげるのが目的なら、南武線で十分だし。
地下鉄を作って地価を上げてしまったら、その地域で住宅取得が困難になる人が増えるし。
鉄道が絶対必要なら住み替えればいいだけだし。今でも駅徒歩圏の住宅供給数は十分ある。
むしろ売れなくて困ってるくらい。^^;
517: 匿名さん 
[2009-02-02 10:34:00]
>予算規模が大きすぎて、議会の議決だけでは始められそうにもないし、

どこの自治体でも、議会の議決で建設してるんですが。
それ以外の方法で、決めてるところなんてあるんですか?

なぜ、今更未決のことのようにネットで騒いでいるのだか、意味が分からないね。
518: 匿名さん 
[2009-02-02 10:37:00]
>地下鉄を作って地価を上げてしまったら、その地域で住宅取得が困難になる人が増えるし。

それなら、区画整理も再開発もやらない方がいいね。
道路も橋も造るな、という考えなんだろうね。

みんな地価が上がって、住宅取得が困難になる原因だ。
519: 匿名さん 
[2009-02-02 10:40:00]
つーか、川崎市では既にGOがかかってるだろ。
でたらめもいい加減にしろよ。
520: 匿名さん 
[2009-02-02 10:43:00]
>議会の議決だけでは...
「だけでは」という文言をよく読みな。
議決は必要条件だけど、十分条件ではないということだよ。

>>516で挙げた項目に対して、議決されたことだけが唯一反論できる項目だけなのかな。

あと、こういうことを話題にする時期も最悪。
「地方債発行が拡大 自治体、09年度公募が過去最高に」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090202AT3S2302W01022009.html
莫大な地方債を受け入れられるだけの体力が、機関投資家になくなってるよ。
521: 匿名さん 
[2009-02-02 10:45:00]
>つーか、川崎市では既にGOがかかってるだろ。

おかしいな。
どこも工事が始まってないぞ。
なぜ?
522: 匿名さん 
[2009-02-02 10:46:00]
投資効果が確認されてるんだから、早く造ればいいのにね。

嫌なら、地下鉄を造る計画のない自治体に引っ越せばいいのに。
523: 匿名さん 
[2009-02-02 10:50:00]
>みんな地価が上がって、住宅取得が困難になる原因だ。

そうだね。
低所得者層でもマイホームの夢を見たいなら、地価が安い地域は必要だ。
それとも、自分はさておき、ビ.ン.ボ.ウ.ニ.ンは来るなということかな。
(本音かもしれないね。)
524: 匿名さん 
[2009-02-02 10:50:00]
>>521

あのー、地下鉄建設関連の予算が否決されたことってありましたっけ。

未開通の都市計画道路が、格段に整備された訳でもなし、一方で、川崎市の人口は増えているんだから、計画自体は必要性が増しているのだろうね。

人口の減ってるどこかの県のダム建設とは話が違うね。
525: 転入市民 
[2009-02-02 13:23:00]
40年前からの計画で議会でも建設となっているのに
何故、工事は始まらず、これだけ揉めているの?

建設決まっているなら、推進派はそんなに目くじらたてずとも
建設されるのでは?
それとも建設されない要因があるのですか?
526: 匿名さん 
[2009-02-02 13:26:00]
鉄道利用が不可欠な人が、なんで駅遠の物件を買うの?

なんで?
もしかして、お金?
だったら、他の沿線か駅を選べば、手に届く物件は腐るほどあると思うけど。

駅遠なのを承知で買ったんでしょ?
何を今さらって感じゃない?

ねぇ、何で駅遠を買ったの?
527: 匿名さん 
[2009-02-02 14:05:00]
>何故、工事は始まらず、これだけ揉めているの?
>建設決まっているなら、推進派はそんなに目くじらたてずとも

揉めてないですよ。
地下鉄建設関連の予算が否決されたことってないですから。

存在するのは、嫌がらせ派だけです。
でたらめなことや、数字で既に検証されてることをごまかすようなことを書いて回る嫌がらせ派がいるだけ。


つい、この前もエイトライナーがA1路線とか書いてる人がいたけど、これもでたらめ。

必死にデマを撒き散らしてる団体があるようです。
528: 匿名さん 
[2009-02-02 14:13:00]
川崎市には、損害賠償金欲しさからか、盛んに行政訴訟を起こしたりする団体があるのです。

そんなに地下鉄建設を利用して市民を煽動して嫌がらせしたいなら、仙台や福岡に引っ越してほしいものですね。
これらの都市なら、人口は減ってるし、川崎市に比べて投資効果があるとは言えないでしょうから少しは意味があるんじゃない?
529: 近所をよく知る人 
[2009-02-02 14:24:00]
投資した金額以上の富を生むから、建設されるだけであって、それが嫌なら、川崎市に住まなければいいのに。
なんでこんなところにグダグダ同じことを繰り返し書くのでしょうか。

別に川崎が生まれ育った街でもなければ、愛着も無いんでしょう。

地下鉄建設が無い自治体の物件は腐るほどあると思うけど。
530: 匿名さん 
[2009-02-02 14:37:00]
>>526
他の市に住んだらどうですか。
他の沿線か駅で、あなたにあった物件は腐るほどあると思うけど。
531: 匿名さん 
[2009-02-02 16:09:00]
早く開業するといいね。
532: 匿名さん 
[2009-02-02 18:00:00]
夢みる夢子さんは、これからもずーっと同じ夢を追い続けてくださいね。

鉄道が本当に近くに必要な人は、他人を当てにしないで、素直に駅近を買いましょうね。
533: 匿名さん 
[2009-02-02 18:35:00]
もはや、過去の議決例だけで、着工まで強行するのは不可能だよ。
かなり月日が経過して市民も冷めてるし、再度、民意を問うしかないな。

市民アンケートなんかで曖昧な質問をするから、もめるんだ。
ずばり、建設賛成か反対かの是非を問えばいい。
賛成派・反対派双方は、投票日までにいい面と悪い面を全部主張しあえばいい。

その結果、地下鉄が必要と思う人は、賛成に一票を入れればいいし、
不要と思うなら、反対に1票を入れればいいだけだ。

地下鉄が本当にほしいなら、このスレで言っているような主張を延々続けてもムダ。
着工なんて永久にできないよ。
534: 匿名さん 
[2009-02-02 18:51:00]
今は町を歩いても、地下鉄の「ち」の字も聞かなくなった。
地下鉄の公式ホームページの更新も滞ってる。昨年は3回しか更新されてない。
ほんとに冷め切ってるな。

地下鉄が本当にほしいなら、こんなとこで愚痴ってないで、実際に市民活動を起こしてみなよ。
それもしないで、既に議決されたのにって、愚痴られてもねぇ。
535: 匿名さん 
[2009-02-02 19:24:00]
っていうか、いま何の工事をしているんですか?
早く実現してほしいんですが、いったい何をのろのろしているのでしょう?

なにか事業の妨げになるような問題でも持ち上がったのでしょうか?

ホームページの更新が年に3回だなんて、市民に対する説明責任が果たされていないように思います。
536: 匿名さん 
[2009-02-02 20:02:00]
既に、市民で議論する段階は終わりましたよ。
ホームページを見れば、経緯がちゃんと書いてあるじゃないですか。

また、市議会の議事録を見ればどういう段階かちゃんと理解できますよ。

それもしないで「工事中?」とか「説明責任」ってこんなところに書き込んで何の意味があるのでしょうか。

ここで騒いでいる人は、かけがえの無いインフラ投資資金を流用したいがために、ペンディング事項であるかのように騒いでいるだけです。
537: 匿名さん 
[2009-02-02 20:08:00]
>>533
>>534

だからさ、もう市民で賛成とか反対とか言う段階は終わったの。
一度、市議会の議事録でも読んでみろよ。
どうせ知ってて、こんな書き込みしてるんだろ。

こんなところでデマ流すのいい加減にしたら。

まだ、ドラえもん博物館とか等々力競技場改修なら、賛成・反対いう余地が残されてる段階だろうから、そっちで住民投票なり好きなことやってれば?
538: サラリーマンさん 
[2009-02-02 20:18:00]
つーか、普通に2015年か、延期した分足して2020年くらいには、地下鉄できるんだろ。
その方向で調整中なんだろ。
実際、そういう答弁を市の担当者がしてるだろ。
なのに、なんでこれ以上、市民活動とか必要なわけ?

地下鉄の「ち」とかって何? わけわからないな。
プロ市民と違って、普通に市民は既に決まったものとして待ってるだけさ。
注目を引きやすい話題だから、訴訟好きの団体にターゲットにされて嫌がらせされてるだけだろ。
539: 匿名さん 
[2009-02-02 20:21:00]
普通に生活してる分には、等々力の「と」もミューザの「み」も聞いたこと無かったけどな。
大師線の「だ」も全く聞いたこと無い。
540: 匿名さん 
[2009-02-02 20:27:00]
地下鉄なんて川崎市レベルでは、とっくに決まったこと。
人口は想定以上に増えてるけど、都市計画道路は開通延長は殆ど増えて無い。

投資効果を考えれば、地下鉄がベストだと既に整理されて状況は変わってないんだから、あとはできるだけ早く造る方法を考えるだけだろ。
541: 匿名さん 
[2009-02-02 22:44:00]
地下鉄推進派の敵は、建設反対派ではないよ。
敵は、推進派の中にいる。

当事者の川崎市交通局に、やる気がまったく感じられない。
川崎市交通局が、たまーに更新するホームページでは、決算報告書しか情報開示されない。
年間3億円以上使って、毎年出てくるアウトプットが計画概要書だけ。

建設改良費って何なんだ?
何に使ったのかさっぱりわからん!

地下鉄推進派が糾弾すべきは、奴らじゃないのか?

ドラえもん博物館どころじゃないぞ!
542: 匿名さん 
[2009-02-02 22:55:00]
>だからさ、もう市民で賛成とか反対とか言う段階は終わったの。

じゃあ、何で工事が始まらないの?

反対派が何か妨害活動してるわけでもないでしょ。
というか、着工の目処すら立っていない今は、活動する必要もないし。

あなた方推進派の怠慢か?
543: 匿名さん 
[2009-02-02 23:27:00]
等々力競技場の改修がムダっていうけど、
路線を一部変更した際は、等々力競技場へのアクセスをネタにしてなかったっけ。

採算をとるためには必要な条件だったはずだが...
544: 匿名さん 
[2009-02-03 04:50:00]
不便が嫌なら人に頼らず引っ越しなさい。
545: 匿名さん 
[2009-02-03 05:09:00]
>>542
川崎市では、既に建設する方針が決まっていて造るつもりで計画立てても、市の予算規模だけで造れるものではないから、だろ。

どこの地下鉄でも同じ話。

分からないなら市のホームページを読んでこいよ。

そんな経緯も無視しして、意味の分からないことやでたらめを流布させようとネットの掲示板に書いてまわるのは、十分妨害活動だね。

市内にいるのは、嫌がらせ派だけ。

本当にしつこいね、いい加減にしろよ。
546: 匿名さん 
[2009-02-03 05:11:00]
地下鉄が嫌なら、インフラ投資用資金にたかるのは止めて、早く地下鉄建設の無い自治体に引っ越したら?
547: 匿名さん 
[2009-02-03 06:57:00]
では、実際に着工するまで、無駄な経費の垂れ流しだけでも止めてくれ。
3億あれば、保育施設の一つでも運営できるぞ!
548: 匿名さん 
[2009-02-03 07:13:00]
>そんな経緯も無視しして、意味の分からないことやでたらめを流布させようとネットの掲示板に書いてまわるのは、十分妨害活動だね。

この程度で妨害活動って...
所詮、その程度のプロジェクトなのかい?

馬鹿の一つ覚えみたいに、決まったことだの、投資効果があるだのを繰り返しても、
納得していない人が多いから、お金を集められず着工さえできないんだろ。

年間3億以上の使い道さえあやふやなのに、その何百倍のお金を安心して任せられると思うか?
まず、3億でやったことの実績を示せ!
549: 匿名さん 
[2009-02-03 07:27:00]
>>547
>>548
馬鹿じゃないのか?
ここに書き込みしてるのが市の担当者だとでも思ってるのか?

何をやってるのか知りたければ、直接、市に聞けばいいだろ。

地下鉄建設は、市のレベルでは決まった方針。

嫌ならどうぞ、市外に引っ越してください。
550: 匿名さん 
[2009-02-03 07:41:00]
>納得していない人が多いから、お金を集められず

意味わからな過ぎ
お金を集められない相手って一体誰?

嫌がらせやってる人は、エゴを突き詰めて、自分の住むところから遠い公共投資は自分の生活費に使え、なんて勝手なこと書き続けてれば儲かるの?
551: 匿名さん 
[2009-02-03 07:49:00]
>>549

なんで素直に言えないの?
「すみません。自分も建設改良費の3億円が何に使われているかまでは知りません」
って。
552: 匿名さん 
[2009-02-03 07:50:00]
嫌がらせが無ければ、資材価格が安い時期に工事を行って、2〜3年後くらいには人口増に備えたインフラ作りが出来て、地域経済の活性化に繋がっていただろうにね。
553: 匿名さん 
[2009-02-03 08:11:00]
嫌がらせした団体は、しきりに人口減少するとかこれから金利上昇するとか言ってたけど、ことごとく予想が外れたことは知らん振りだね。

迷惑以外の何物でもないな。
554: 匿名さん 
[2009-02-03 08:37:00]
地下鉄建設なんて事実上有名無実なのに、なんで引越す必要があるんだ?
現状でいいんだから、引越せばという論理展開がわからない。

3億かけて出てくるのは、毎年代わり映えしない計画書だけ。
3億円は、ただ名前を残すために毎年消化してるだけだよ。
555: 匿名さん 
[2009-02-03 08:51:00]
早く、地下鉄造ってほしいですね。

応援してます。
556: 匿名さん 
[2009-02-03 08:53:00]
「嫌がらせ」って?
嫌がらせぐらいでストップする事業計画って一体…
557: 匿名さん 
[2009-02-03 09:14:00]
罪の意識も無く、よくでたらめを書き続けられますね
558: 匿名さん 
[2009-02-03 09:52:00]
>意味わからな過ぎ
>お金を集められない相手って一体誰?

ほんと世の中のことをわかってないんだな。
お金がどこをどう回っているか知らないんだね。
税金だけで建設できないから、借金して作るわけ。
借金するためには、公債を発行して誰かに買ってもらわなければならないわけ。
誰かってのは、銀行などの機関投資家。つまり営利団体。
彼らに融資を引き受けてもらうだけの、納得のいく説明責任を要求されるわけ。
それができていないから、お金を集められない。

つまり、あなた方が納得しても、
資金の出し手やそれに関係する人たちを納得させることができていない。
デタラメでもなんでもなく、それが現実。

その原因が嫌がらせだって?
そういう思考回路だから、先へ進めないんだよ。
559: 匿名さん 
[2009-02-03 10:37:00]
>>558

>>世の中のことをわかってないんだな。

それは、あなたではないですか?
新ルートで事業許可が下りてない段階で、なんで銀行融資の話になるんでしょうか。

でたらめもほどほどにしてください。
560: 匿名さん 
[2009-02-03 10:40:00]
嫌がらせ関係者の意味の分からなさは、突き抜けてますね。
何をえんえんと書いてるのでしょうか。

早く、地下鉄ができるといいですね。
561: 匿名さん 
[2009-02-03 11:46:00]
もっと、しっかり反駁してこい。
というエールのつもりで書いても、嫌がらせとしか捕えないのか。
救いようがないな。
562: 匿名さん 
[2009-02-03 12:44:00]
>新ルートで事業許可が下りてない段階で、なんで銀行融資の話になるんでしょうか。

過去、議決された時だって、着工できてないじゃないか。
どうしてできなかったのか説明してみろよ。

嫌がらせが理由か?
その程度のプロジェクトなら潰されて当然だろ。
563: 匿名さん 
[2009-02-03 13:34:00]
地下鉄建設の話題なのに
「嫌がらせ」って…
なんだか、
近所のタクシー会社がうるさいからと言う理由で、ガレージのシャッターに何年も塩を撒き続けたどこかの坊さんみたいなノリだな。

自分の意に沿わない主張はすなわち「嫌がらせ」だ
という発想がちとコワイ。
564: 匿名さん 
[2009-02-03 15:29:00]
不便が嫌なら他人の金に頼らず引っ越しなさい。
565: 匿名さん 
[2009-02-03 15:31:00]
すみません。言い過ぎました。
不便だからと言って引っ越さなくて良いので、
他人のお金をあてにせず、我慢してバスやチャリで駅まで通って下さい。
566: 匿名さん 
[2009-02-03 15:33:00]
関係ないが、実現しそうになると、関係者に通じた業者が土地を買うようになって
地価が上がりだすから見逃しちゃいかんぞ。
ばくちだけど。
567: 匿名さん 
[2009-02-03 15:41:00]
やっぱ、どう考えてもJRにお金払って東海道貨物を旅客化したほうが現実的な気がする。
568: 匿名さん 
[2009-02-03 16:57:00]
そんな真っ当な意見を書き込んでると
消されるよ。土建屋から手が回って。
569: 近所をよく知る人 
[2009-02-03 18:40:00]
>>567
全く、まっとうな意見ではないですよ。
ずっと昔に、費用対効果が上がらないって調査結果出てますよ。
570: 匿名さん 
[2009-02-03 18:50:00]
>不便が嫌なら他人の金に頼らず引っ越しなさい。

>そんな真っ当な意見を書き込んでると
>消されるよ。土建屋から手が回って。

嫌がらせ、継続中ですね。
仕事ですか?
571: 匿名さん 
[2009-02-03 18:52:00]
>>554
地下鉄建設が嫌なら、インフラ投資用資金にたかることなど考えずに、引越しなさい
572: 匿名さん 
[2009-02-03 20:38:00]
関係機関との調整が完了して、一日でも早く、着工できるといいですね。
期待していますので、関係者の方々は、頑張ってください。
573: 匿名さん 
[2009-02-03 20:41:00]
>嫌がらせ、継続中ですね。

嫌がらせとしか反発できないとは...
地下鉄推進派がその程度の器なら、いつでも叩き潰せるな。

他の地下鉄派諸君は、こういうのを見て情けないとは思わないのか?
いつまでたっても地下鉄なんてできないぞ!
574: 匿名さん 
[2009-02-03 20:46:00]
>>572
関係者の方々は、半年に一度ホームページを更新するのがやっとのようですよ。
当事者たちに全くやる気が見られないのに、まだ何か期待してるの?

あなた自身が頑張ってみたら?
そしたら、答えは別のところにあるかもよ。
575: 匿名さん 
[2009-02-03 20:47:00]
金利が安い上に、デフレなんだから、借りて造る分には絶好の機会なのにねぇ。

そういう経営センスと決断力で、強気のリーダーシップを期待したいね。

早く、調整とやらを終わらせてくださいな、待ってます。
576: 匿名さん 
[2009-02-03 20:52:00]
はて、地下鉄関連予算が議会で否決されたことってあったのだろうか。
川崎市では既に地下鉄建設は決定事項だが、川崎市だけで造れる訳ではないだろうから、タイミングを待つのは仕方ないことだろう。

やる気だけで解決するものではないし、川崎市の方針に変更があるわけでもない。
577: 匿名さん 
[2009-02-03 20:56:00]
あらあら。
現実を直視しましょうね。
578: 匿名さん 
[2009-02-03 21:02:00]
現実は、ずっと川崎市は地下鉄建設の方針に変更なし
579: 匿名さん 
[2009-02-03 21:10:00]
形式上は、川崎市自らが鉄道事業を廃止した状態になったまま。
新たな路線案を出すものの認可が降りないし。
H18.4.1付けの鉄道事業廃止以降、2年近く音沙汰無し...

誰かが騒がないと、ほんとに消されるよ。
ここの人達は、ただ待ってるだけみたいだし。
いくら、挑発してもダメだなこりゃ。



まっ、それはそれでいいんだけど。
580: 匿名さん 
[2009-02-03 21:18:00]
>>579
形式上は、武蔵小杉にルートを変更して再度、事業許可を得るという前提で事業の廃止を届出。

その後、市議会の議事録にあるように許可の再取得に向けて協議中。


それ以上でもそれ以下でもない。

既に川崎市で騒いで建設が進む段階ではないね。

だからと言って、ここで騒いでる奴のように、何の意味があるのか分からないがデマを垂れ流し続けるのは止めろよ。

消されると思ってるのなら、ことあるごとにデマを吹聴する必要は無いだろう。
581: 匿名さん 
[2009-02-03 21:20:00]
2003年6月16日 川崎市議会にて「着工時期を計画より5年間程度延期する」との市長報告
2005年1月 川崎市平成16年度再評価実施事業検討委員会報告にて計画の見直しを指摘
2005年2月2日 市民から早期着工を求めた要望書と、署名4万6509名分が市長あてに提出される
2005年2月17日 阿部孝夫市長が事業再評価対応方針案を市議会に提出
2005年3月14日 対応方針案採択(武蔵小杉駅に接続する計画への方針変更)
2005年9月9日 新百合ヶ丘 - 元住吉間の第1種鉄道事業の廃止を届出(当初の廃止予定日は2006年9月30日)
582: 匿名さん 
[2009-02-03 21:22:00]
>形式上は、武蔵小杉にルートを変更して再度、事業許可を得るという前提で事業の廃止を届出。
その後のフォローが全くないようだが、誰か知ってるのか?
推進派としては、非常にまずい状態でストップしてるのではないか?

それと、心配してやってるのに、嫌がらせとはね。
ずいぶんな言い方だな。
583: 匿名さん 
[2009-02-03 21:23:00]
デマが通用しなくなったら挑発とか言い換えたりして、一体、何がしたいんだかw
584: 匿名さん 
[2009-02-03 21:26:00]
そのくらいのこと、wikiでもホームページでも読めば誰でも知ってることなんだが。

その後のフォローが全く無いとか、またデマを吹聴してるんじゃないよ。
心配してやってるとか、意味不明なこと書く前に、議事録読めよ。
585: 匿名さん 
[2009-02-03 21:27:00]
デマのようなことはどこにも書いたつもりはないが、具体的にどの部分だ?
586: 匿名さん 
[2009-02-03 21:31:00]
日本語も分からないなら、書き込むなよ。
何で地下鉄に興味なんて持って、事実に反すること書き続けるんだ。

市の関係者にやる気があろうが無かろうがどちらでもいいが、デマを無責任に掲示板に書き散らすのは止めろよ。
587: 匿名さん 
[2009-02-03 21:31:00]
>議事録読めよ。
ほとんど進展なし。
時間だけが経過していることは、わかってるよ。
588: 匿名さん 
[2009-02-03 22:39:00]
とりあえず、現状の雰囲気だけでも嗅げ。

この辺の議事録の前後辺り。
http://www13.gijiroku.com/kawasaki_council/CGI/voiweb.exe?ACT=203&...,2,3&KGTP=1,2,3&TITL_SUBT=%95%BD%90%AC%82Q%82O%94N%81@%8C%88%8EZ%90R%8D%B8%93%C1%95%CA%88%CF%88%F5%89%EF%81%7C09%8C%8E29%93%FA-04%8D%86&SFIELD1=HTGN&SKEY1=%93S%93%B9&SSPLIT1=++%2F%21%28%29-&HUID=104213&KGNO=&FINO=893&HATSUGENMODE=0&HYOUJIMODE=0&STYLE=0

こういうのが延々いつも続いてる。
もう、市も市民も国も、みんなしらけちゃってるよ。
元気なのはこのスレくらい。
589: 匿名さん 
[2009-02-03 22:53:00]
嫌がらせでもなんでもない。
地下鉄ができないのは、当事者達のやる気がもうなくなってるのが最大の原因だよ。
590: 匿名さん 
[2009-02-03 23:08:00]
こんな状況で、毎年3億円以上浪費していることの方が問題だ。
やるのなら、たかが3億でもできる範囲でしっかりやれ。
やらないのなら、もったいないからやめてしまえ。
591: 匿名さん 
[2009-02-03 23:28:00]
>関係者の方々は、半年に一度ホームページを更新するのがやっとのようですよ。
>当事者たちに全くやる気が見られないのに、まだ何か期待してるの?
>
>あなた自身が頑張ってみたら?
>そしたら、答えは別のところにあるかもよ。

そう、あなた自身が頑張れば、個人的には駅近に家を造れる(買える)んじゃない?

>金利が安い上に、デフレなんだから、借りて造る分には絶好の機会なのにねぇ。
592: 匿名さん 
[2009-02-04 08:17:00]
現実は、ずっと川崎市は地下鉄建設の方針に変更なしだね。
593: 匿名さん 
[2009-02-04 08:27:00]
3億円だか知らないが、使途に不明朗なところがあるならば、チェックする必要があるのは当然。

だからと言って、人口が減ったり未開通の都市計画道路が建設されたりする訳ではないのだから、手続きを踏んで決定した地下鉄を建設する方針が変更になる問題ではないことくらい、誰でも区別がつくだろ。

やる気だけで、国の補助採択や事業許可が下りるわけではない。

建設の約束をしたのだから、守ってもらうだけ。
594: 匿名さん 
[2009-02-04 08:41:00]
方針に変更ないが、実行もされない。
これが現実。

当事者達のやる気は問題ではないというが、大問題じゃないのか?
地下鉄を望む人たちも、ただ待ってるだけ。くれない族に徹している。
こんなんでできるものか。

まず、当事者たちが認可を取るために、国交省に頻繁に通って説得しなければ、話は進まない。
それを怠ってるのが現実。
ここの人たちは、そんなことも知らず、ただ待ってるだけ。

毎年3億費やさなくても、認可を取り付けることくらいはできるはず。
それさえもやらないのなら、もったいないからやめるべき。
採算性を議論する以前の話だ。
595: サラリーマンさん 
[2009-02-04 08:42:00]
市の担当者に、たまたまやる気が無い様に見える(?)職員がいるかどうかと、担当する事業自体とは関係ないだろ。

簡単に公務員は辞めさせられないんだから。
596: 匿名さん 
[2009-02-04 08:45:00]
もはや、有名無実状態に陥っている。

地下鉄が不要と思う人たちは、何もする必要がないが、
あえていうなら、毎年垂れ流している3億円余りを節約させることくらいか。
597: サラリーマンさん 
[2009-02-04 08:47:00]
ちゃんと国交省にも行ってるようだが。
陳情したところで、場合によっては簡単に国からやっていいと言われる筋合いのものではないだろう。

行政相手に訴訟起こして、生計立ててる人とは違って、普通の市民は税金納めるために毎日忙しく働いてるよ。
もっと通勤・通学環境が改善されれば、生産力も上がり経済活性化するだろうに、と思いながらね。
598: 匿名さん 
[2009-02-04 08:49:00]
>市の担当者に、たまたまやる気が無い様に見える(?)職員がいるかどうかと、担当する事業自体とは関係ないだろ。

組織を動かすのは人。
組織を生かすも殺すも人次第。

今のままなら、結果は見えてるな。
599: 匿名さん 
[2009-02-04 08:52:00]
>地下鉄が不要と思う人たちは、何もする必要がないが、

それなら、今までここの掲示板に必死に書いてきたようなでたらめは、書く必要ないな。

市長ミーティングや市議会での説明の通り、できるだけ早く成果に結びつくように、仕事してもらうだけだ。
600: 匿名さん 
[2009-02-04 08:57:00]
>行政相手に訴訟起こして、生計立ててる人とは違って、普通の市民は税金納めるために毎日忙しく働いてるよ。
>もっと通勤・通学環境が改善されれば、生産力も上がり経済活性化するだろうに、と思いながらね。

自分は忙しい。
誰かがやってくれる。誰もやってくれない。
みんなそう思っているのも、話が進まない原因の一つだろうな。

あなたが本当にほしいと思うなら、あなたがもう一踏ん張りすることを期待したいね。
今の不景気なときなら、残業が減って時間を作れるでしょ。
しっかり頑張りなさい。

いらないと思う人は、とりあえず日本経済を良くするために頑張りなさい。
俺は、後者の人。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる