住宅なんでも質問「続:フローリングのコーティング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 続:フローリングのコーティング
 

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2024-01-19 09:47:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ RSS

e-mansionのご利用いつもありがとうございます。
フローリングのコーティング」というスレッドがシステムの関係でおかしくなってしまいました。
ご利用いただいていた皆さま、大変、申し訳ございません。

元のスレッドはこちら↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15576/

引き続き、こちらのスレッドをご利用頂きたくご協力よろしくお願いします。

近々、システム全体のリニューアルを予定しております!それまでご辛抱を。。m(..)m

[スレ作成日時]2003-11-04 22:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

続:フローリングのコーティング

No.101  
by そうだね 2004-09-04 20:20:00
さて、、、、93さん、あなたが業者でなければ、
この矛盾にお返事を書いてくれますよね。
業者みたく、だんまり決め込むことはないですよね。

恐らく僕だけでなく、他の方も、この書きこみの流れをみて、

「ハードプロテクト良かった、良かった(^^)」派
が"急ーに出てきた"こと。

この強引さが、余計に信憑性を疑っちゃいます。
だから、言い訳みたいなレスだけは、ご勘弁くださいね。
No.102  
by ぉぃぉぃ 2004-09-05 23:29:00
上のほうで悩めるYOUさんが使っていたロイヤルフローリングコート
http://www9.ocn.ne.jp/~yukaron/index.html
http://www8.ocn.ne.jp/~yukaron/
を自分もためそうかと思ってます。

どうせやるならセラミック系ロイヤルにしようと思ってますが、結構高い・・・
28,800円/2L

どなたか18Lを共同購入しませんか〜
9,777円/2L(値段は約3分の1)

3.6〜4.5Lづづ4〜5人ぐらいで分けたいと思ってます。
幹事やりますので、われこそはと思う方メールくださいっ!
No.103  
by 悩ましい 2004-09-06 10:32:00
フローリングにコーティング等をされなかった方、ご意見ください!
3月に新築マンション入居予定なのですが、今のところ必要なのかすらわかりません。
よろしくお願いします。
No.104  
by 匿名さん 2004-09-06 19:40:00
わからないものは必要なし。
わからないものは、必要と思わないこと。
No.105  
by 匿名さん 2004-09-06 21:41:00
>104
同感です。
No.106  
by 今日はお天気 2004-09-07 00:48:00
すいません。子供が4人もいるので参考になるか解りませんが、うちなどコーティングは
無意味です。表面が幾ら硬かろうが、所詮木ですから、幾らでも傷は入りますし、
汚れますから、手入れは必ず必要ですし、新品同様の美しさが続くわけもありません。
兄の家が建築中でムク材にドイツ製の純植物性ワックスと日本製の荏ごまと蜜蝋の
ワックスを試していますが、どちらもすばらしいものです。仕上がりの自然さと安全性が
気に入り、どちらか迷っていますが、ドイツ製のものは幾分さらっとして色も薄く、素材に
合わせて決めればよいと思います。うちもこれに換えたいと思っています。やはり天然の
ものに勝るものは無いです。特に床材などは長く使うほどにムク材の良さが際立つと
思います。化学的なもの、合成のものはただ古くなる、傷むという感じですが、自然素材は
古いものは、古くてまた格別の良さもあります。ぜひ再考なさってください。価格も以前より
だいぶこなれているようです。
No.107  
by 参考までに 2004-09-07 08:58:00
新築のマンションのフローリングは上記の天然素材はぬれません。
天然素材ワックスはあくまで無垢材用です。マンションのフローリングは”合板”です。
くれぐれもお間違いのないよう!
No.108  
by 匿名さん 2004-09-07 10:20:00
>参考までにさん
合板用の天然ワックスっていうのは無いんですか?
No.109  
by 匿名さん 2004-09-07 10:40:00
新築マンションの合板フローリングは表面に保護材(ワックスとは違う)が塗ってあるので
直接ワックスを掛けようとしてもうまく染み込みません。
一度アルコールなどで拭き取る必要があります。
No.110  
by ハウスクリーニング業者 2004-09-07 19:19:00
私はハウスクリーニングの業者です。特に明け渡しなどの退室クリーニングを専門に
おこなっています。夫婦で一月大体10件ぐらいのクリーニングをしています。

4〜5年前から、ある現象がおきています。それはフローリングに、謎の薬品が塗られており、
それはどんなことをしても剥離できないのです。それが、ハードプロテクトだと知ったのは
2年ぐらい前です。
この住宅は、オーナーが売却して、仲介の不動産やさんから我々のクリーニング業者に
クリーニングの依頼が来ます。
通常クリーニングの依頼が来た時は一通りのクリーニングをしたあとフローリングにワックスを
かけて引き渡します。
しかし、ハードプロテクトがコーティングされている住宅はすべてフローリングを張り替えないと
売却できません。なぜか?それは築5年から10年位で、フローリングの状態はまるで夏の日焼けの
あとの肌のようで、あちこち見苦しく剥がれた状態です。どんな薬品を使っても剥離できません。
これをオーナーに伝えるとたいていは納得できないようで、不動産やさんとひと悶着あります。
でも、手のうち様がないのは事実なので、結局しぶしぶ200万円ぐらいかけてフローリングを
張り替えて、やっと売却されます。
最近は不動産やさんも馴れたもんで、最初にハードプロテクトをコーティングしているかオーナーに
事前に聞きます。もし、コーティングされているようならまず間違いなく200万円の値引が入ります。
今月も一件ありました。こんなわけの分からないものをどうして何十万もだしてコーティング
するのかどうしても理解が出来ません。
No.111  
by 匿名さん 2004-09-07 20:23:00
ハードプロテクトの歴史は5年、10年もないぞ。
No.112  
by 勘弁してください。 2004-09-09 09:57:00
床でっせ、床!家自体がある意味耐久消費財で、使えば傷むのが当たりまでです。
ましてや床でっせ、床!できるだけきれいで長持ちと言っても、そんなに固い床が
快適でしょうか。やっぱ長く使われていて快適なのは、古今東西を問わず、むく材ですよ。
ワックスも自然素材がいいに決まってます。床のためより、そこに住む人間が快適に
過ごせなくてどうしますか。傷つく、汚れる→手入れ、掃除が必要、これが一番普通で
一番いいです。
No.113  
by 匿名 2004-09-10 11:49:00
一度コーティングすると二度と剥離できない。当然不動産の価値は下がる。
こんな”当然のこと”をほとんどの業者は全て分かってコーティングしている。
ユーザーから問合せがあると「自分はフランチャイジーだから本部に言ってくれ」と逃げる。
本部は、「施工したのはフランチャイジーだからそちらに言ってくれ。」とこれまた逃げる。
ユーザーは何処に行けばいいんだ?10年保証は何処にいった?結局消費者センターに
駆け込む。数年後に・・・。でも失った資産は戻らない。

そんなこんなも全て分かってコーティングしている施工業者。ある意味確信犯?
このスレッドを見て、どこかで舌を出してほくそえんでいる。
何れ、被害者となるであろうもう施工してしまった多くのユーザー。

さて、あなたはどちらを選ぶ?どっちにしても選ぶのはあなた。
No.114  
by 匿名さん 2004-09-10 13:58:00
>>80です。
>>111さん
うちに届いたパンフ見ると、93年にハードプロテクト事業開始とか言っているから、一応5年10年と存在していることに。
ただ、剥離等の問題が表面化するにはこれだけの時間がかかったということでしょうか。

とりあえず、「ハードプロテクト」ばかり話していても仕方がない(専用スレッドもあるし)ので、コーティング、ワックスの有効性の議論に戻った方がいいかもしれません。

…マンションで天然木のフローリングはよほどの高級物件かオプションで選べない場合は「ありえない」ことになってしまう(管理規約でも貼り替えに遮音等級を求められたりすることがある)ので…
合板フローリングの場合の、ワックスとコーティングと無保護で放置、どれがよいか、という、機能面と安全性と費用での議論に?
(フローリングへの物理的な傷は、どのみち補修するか貼り替えしかないことも考慮)

戸建な人は選択の幅が広くてよさそうです。(建売だとマンションとあまり差がないかもしれませんが)
No.115  
by 匿名さん 2004-09-10 14:37:00
ナショナル製の合板。家はナショナルではありません。築6年。引渡し時に
ワックスのみ。以後何もなし。3年前にリビングの60リッター水槽が割れて
朝起きたらリビング全面水浸し。乾いたら何ともなし。その他、飲み物を
こぼしたり、掃除も普通に水ぶきもしてますが、別に何もありません。
剥がれたり浮いたりはないです。いすを倒したり、物を引きずったり、
落としたりで傷はたくさんはいりましたが、まだまだ傷つくでしょうから、
特に気にもなりません。何もしていません。掃除だけです。金があったら
他の事に使います。
No.116  
by ----- 2004-09-12 18:31:00
【管理人です。このスレッドはコーティング業者が立ち上げたという事実と
異なる考えに基づいたご意見になっておりました。混乱を招きかねません
ので削除させていただきました。リンク板と混同されておられるのかと
思います。ご了承くださいますようよろしくお願いします。 9/14】
No.117  
by 匿名 2004-09-12 19:08:00
フローリングの張替え。皆さんよくこの言葉をくちにされますが、果たして本当に簡単に
フローリングの張替えなんてことが簡単に出来るのでしょうか?とっても疑問です。しかも
わずか10年後に。
10年後といえば、マンションのローン金利が段階的に一番高い時期に来ています。
入居時に5歳の子供は15歳になっています。高校受験、大学受験真っ只中。10年後に
今の仕事の保証も分からない・・。そんな時期にフローリングの張替えですか?出来るわけ
ないですよねー。今でもLL45等級の遮音フローリングが㎡/7500円もするのに?(材料費だけ)
大工さんの手間賃、フローリングの撤去費用、ゴミ捨て費用、さらには荷物の移動費、数日間の
仮住まいの費用などなど・・・。
これらを単純に計算しただけでも、90㎡もあればざっと200万円以上は軽くかかる計算です。
それも現在の物価で計算して。それを10年後の物価で計算すると・・・?分かりません。
これから一番金のかかる時期にこんなことが出来るくらいなら、僕ならもう ”家” 事態を買い換えてますね。
とてもじゃないけど、あまりに現実離れしてます。
それなら、ワックスでも良いから自分でメンテナンスして出来るだけ長く持たしたほうが
絶対に安くつく。
合板を無保護だと、まず10年はもたないね!仮に10年もっても15年が限度でしょう。
ワックスに安全性?ナンセンスです。安全に決まってます。よほど特別な体質でない限り。
そもそもワックス自体の安全性を大袈裟に言っているのはハードプロテクトぐらいです。
何十万人、何百万人が何十年も使って、新聞に載るほどの記事にもなったことがないような
ワックスが人体に悪影響を及ぼすのなら、とっくの昔にホームセンターの陳列棚から
なくなってますよ。なんとも説得力の無い説明ですが・・・。
少なくともハードプロテクトなんかより数十倍安全は確かでしょう。
結論、ワックスメンテナンスを自分でする!これに限ります。
No.118  
by 匿名 2004-09-12 20:18:00
別にコーティングを否定するつもりはないけど・・・
車にしても家にしても日本人って”コーティング”が好きですね〜
床がピカピカなのがそんなに嬉しいのかと疑問を持ちます。
もっと他にお金を掛けるところがあるのでは?
No.119  
by 匿名さん 2004-09-12 21:14:00
>>117

部屋が90m^2あってもすべてフローリングではないですからね。

別にすべての部屋をやる必然性もないし、必要なへやだけを
やればいい。

大体合板なんてやすものなんで、それを手間隙かけてメンテナンス
するのはやってられんって感じ
No.120  
by 匿名希望 2004-09-12 22:12:00

初めてこの書き込みを拝見し、内容にかなり驚いています。
ハードプロテクトの資料請求もしましたが、結局やめました。
下記HP会社のUVコートとハードプロテクトって同じなんでしょうか?
http://www.team-mishina.co.jp/uv_coating.htm
わかる方、ぜひぜひ教えてください。
No.121  
by 匿名 2004-09-13 09:39:00
全く ”べつもの ”です。・・というより、もっと怪しい会社でしょう。
ハードプロテクトorUVコーティング、どっちが良い?どっちも同じです。結局人工的に
剥離できないものは、10年以内に必ずフローリングを全て張替えになります。

良いコーティングと悪いコーティングの見分け方。
必ずコーティング見本(フローリング)を請求して下さい。その上に水をたらして何分後に
コーティングが変色するかテストしてください。60分以内に変色(乳白色)すると、
そのコーティングにはウレタンは数%しか混入されてないので耐久性はとても弱い。
(1年以内)でしょう。3時間以上反応しなかったら、かなり耐久性が望めます。(5年以上)
そして次に(これが一番大切です。)除光液または、ラッカーシンナーをたらして見てください。
数分間全く反応しなかったら、そのコーティングは将来、人工的に剥離することは
全く不可能です。したがって、コーティング自体についた引っかき傷、衝撃などによる剥がれ
等を補修する方法も全くないということです。

このテストにクリアしたら、次は会社で選びましょう。その会社が後々のメンテナンスに対して
どのような考え方をもっているかです。
つまるところ、一度コーティングして一生ものなんて絶対に無いのです。
将来にわたって必ず何らかのメンテナンスをしてやらなければならないので、施工会社の
誠実度はとても重要な要素です。それとどれほどユーザーの支持を受けているかも重要な要素だといえるでしょう。
No.122  
by 匿名さん 2004-09-13 10:16:00
117はうそつきか無知のどちらかだ。純植物性は別として化学合成のワックスを
塗りたくって体にいい訳がないだろう。あれは床に良いのであって、体には悪いのだ。
それと、昔の合板の床は確かに華奢だが、最近のは安くて丈夫なのもあるぞ。
実家の台所の床はワックスなしで、もう10年以上何ともない。うちも8年同様だ。
普通に水ぶきしかしていない。ワックスは無論表面保護にも幾分いいだろうが
マメにやって少しましな程度。艶出しが最大唯一の効果。けど、普通の生活の場で
艶出しに気を使うのはばからしい。118に全く同感。
No.123  
by 匿名さん 2004-09-13 15:32:00
ウチはハードプロテクトをやって良かったです。詳しくいうと、ウチの両親の家をやってもらいました。建て替え中に、私がネットで調べてハードプロテクトを見つけ、それを両親に紹介しました。ウチの親もこれからワックスを塗るのが面倒だと思っていたらしく、丁度良かったです。時間のある時にクイックルワイパーで水拭きしているみたいです。それにこの間、ウチの親が間違って手を滑らせて、物を落とした時、コーティングの表面が少しかけたみたいで、すぐに施工業者さんに来てもらって補修してもらいましたけど、綺麗に直ってましたよ。
No.124  
by 業者です 2004-09-13 16:00:00
ハードプロテクトさん、大変だねぇ。今の状況じゃ、反論する気にもなれないでしょ。どうせ正論の書き込みをしても、あ〜だこ〜だ言われて水掛け論で終わっちゃいそうだもんね。ハードプロテクトさん、がんばって。
No.125  
by 匿名さん 2004-09-13 16:08:00
>123
具体的にどこが良かったのですか?
ワックスや何もしない時と比べて良かった点をもう少し教えてください。
No.126  
by 123です 2004-09-13 17:12:00
125さんへ、ウチの親が言うには床の表面をコーティングしているので、とにかくワックスを掛ける必要はないし、水拭きできるから、ほこりもたまらないらしいよ。手入れがラクみたい。本当いつもピカピカ。後、何かこぼしても拭き取れば、シミは残らないみたいよ。普通の床だと例えば、しょうゆとかこぼしちゃうと拭き取っても、多少シミが残っちゃうじゃない。
No.127  
by オプションでやりました。 2004-09-13 19:19:00
ウチは、オプションで水性ウレタンをやってもらいました。毎日水ぶきしてます。
もう2年になるけど、まだぜんぜんピカピカ。
ハードプロテクトのホームページに書いてあるけど、水性コーティングが水に弱いって、
一体どうことを水に弱いって言うんだろう。この前、女房がバケツの水をこぼして、
さすがにもう駄目だろうとあきらめていたけど、雑巾でふきあげたらぜんぜんなんとも
なってない。
親の家は20年前からワックスだけ。今まで3回ぐらいしか塗ってないけど汚れなんて
ぜんぜんついてない。よくもあれだけワックスを悪くいえるもんだといまさらながら驚いてます。
ワックスが体に悪い?一体どういう風に悪いの。今までニュースなどで、そんな話一度も
聞いたことが無いけど。
ウチの親、両親とも喘息もちだけど、ぜんぜんなんとも無いですけど〜。すいませ〜ん。ワックスが
体に悪いといっている人、思っている人、何処がどのように悪いのか理論的に説明お願いしまーす。
それと科学的根拠とできれば実例など教えてくれたら、こちらも対策など立てられるんですけど。
よろしくお願いします。もし概念だけで言っているんなら、このまま黙っててください。
No.128  
by 匿名さん 2004-09-13 20:22:00
その前にワックスが体に悪くないと言っているあなた、体になぜ悪い
影響を与えないのか理論的に説明お願いしまーす。

もし概念だけで言っているなら、このまま黙っててください。
No.129  
by 匿名さん 2004-09-13 22:24:00
まぁまぁ。
「ワックスの身体への影響」を理論的に説明できる方、あるいは解説のある
書籍やサイトをご存知の方、いらっしゃったら教えていただけますか?

ただ、化学合成がすべて体に悪いとなると自分でログハウスでも建てるしか
ないような気がしますが。
No.130  
by 匿名さん 2004-09-14 10:50:00
125、128にさんせーい。127さーん、じゃ、飲めば。して良かったって言ってるけど、
あんたの言ってる事は、しなくても同じよ。業者だね。
No.131  
by 匿名 2004-09-14 19:30:00
やっぱりなくなっていた。
04/08/10に検索で確認出来たハードプロテクト加盟店のあるホームページに載っていた
成分表。まさか削除されることは無いだろうと思ったけど、念のためプリントアウトしていたら
昨日もう一度検索かけてみたら、やっぱり成分表だけ削除されていた。
ハードプロテクト加盟店のクオリティー工房さん、ハードプロテクト本部にこっぴどく
怒られたんでしょうね。私が99でリンク貼ったばかりに、ゴメンナサイ。
やっぱりハードプロテクト本部もこのスレッド見てたんだ。おかしいと思ったんだよね。
普通、化学者が折角作った薬品の成分表を公表するのはいいけど、パーセンテージまで
キッチリのせてるなんて、何と間抜けだなーと思いました。削除したってことは事実を
認めたってこと?それとも・・・。謎だ。このシステム謎は深まるばかり。この会社の
謎は深まるばかり。
No.132  
by 高輪太郎 2004-09-15 15:21:00
いいたいことがあって、参加します。ハードプロテクトは最悪です。体育館の床みたい下品だし。傷はつくし、へこむ。WAXは傷がついたり、へこんだりしても塗りなおしできるじゃないですか。ハードプロテクトはメンテナンスができません。傷がついてもへこんでもそのままです。失敗しました。
No.133  
by 太郎 2004-09-15 18:19:00
ワックスでも、コーティングでも水性であればどんなに傷ついても、どんなにへこんでも必ず
補修できます。全く分からないように補修できます。厳密に言うとワックス剥離剤で剥離
出来るものなら完全に補修できます。塗り替えも出来ます。
除光液がこぼれても、子供がマジックで落書きしても、引越のガムテープがついても、
じゅうたんを敷いてて変な色や形がついても、間違って”ゲキオチクン”でこすってしまって
そこだけつやがなくなっても、完全に全く分からないように補修できます。自分で出来ます。
そういう悩みを持っている方教えてあげます。但し、ハードプロテクトおよびUVコーティング
またはそれに匹敵するハードコーティングでコーティングされた方以外なら・・。
No.134  
by 匿名さん 2004-09-15 19:08:00
ワックスとかコーティングとかしなくても、しみも付かないし、汚れが落ちないなんて
ことありませんけどねえ。艶出しするくらいの意味しかないんじゃないの。
はなから要らないものです。お金も労力も無駄です。他の事に使います。
No.135  
by 匿名 2004-09-15 19:13:00
遊びに行った先で「ハードプロテクトでさあ」とか言われたら
ぶっちゃけひきます。
やっぱり窓ガラスにも撥水コーティングとかしてますか?
No.136  
by 匿名 2004-09-18 14:33:00
ハードプロテクトの危険性を化学工業系の専門化がより具体的に論じています。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2319/
で、>80>83の方の意見を是非ご参考にしてください。

乾燥後でもとても危険です!
No.137  
by 高輪太郎 2004-09-22 10:31:00
太郎さんへ。普通のなら、傷がついたり、へこんだりしても、補修してワックスすればなんとかなります。でも、ハードプロテクトはへこみをうめてもつやが違うし、ぐによぐによの傷はうめられません。コーティング塗りなおしもできません。ほかのワックスかけることもできません。メンテナンス不可です。それならしないほうがいいと思います。
No.138  
by 太郎 2004-09-22 11:35:00
全く無理です。お気の毒ですが全く手の施しようがありません。
同じプロとして力不足を感じずにおれません。申し訳ありません。

No.139  
by 高輪太郎 2004-09-27 14:31:00
・・・という、終わり方をされてもガクッとします。(涙)・・太郎様へ
No.140  
by 匿名さん 2004-09-27 15:21:00
高輪太郎様へ
私もハードプロテクトの上に、市販のワックスはかけられないものと思っていたのですが、
あるところでかけられます と言われました。
どちらなんでしょう??
No.141  
by 高輪太郎 2004-09-28 09:54:00
140さん。高輪太郎はど素人ですが、困り果てていろいろ調べました。アクリル系のコーティングならOKだと東急Aにいわれ、試しにやってみました。朝やって、夕方家に帰ったら、モップのあとがそのまま。翌日子供たちが帰ってくる都合上朝5時までかかって、剥離材を使い、元に戻しましたが、傷だらけ。もちろん、相当の補償はしてくれましたが。もうへとへとです。コーテングなんかしなくても、ランクの高いフローリングは大丈夫らしいです。こりごりです。
No.142  
by 高輪太郎 2004-09-28 09:57:00
追加。床をきれいにしたいなら、大建のうえから貼り付けるフローリングですごくいいものがあります。6ミリ厚です。表面は硬いです。それのほうが早いし、張替えも簡単です。
No.143  
by 140 2004-09-28 19:04:00
高輪太郎さん、大変でしたね。。何か悪い質問しちゃった。。
やっぱりワックスできないんですね、、またまたまた嘘つかれました。
相当の補償をしてくれたというのはまだすくわれましたね。
我が家なんかひどいもんですよ。
被害者の会どっかにないですかね〜・・ 頭が痛い・・・・・。
No.144  
by 匿名 2004-09-28 22:05:00
>高輪太郎さん、140さん
ハードプロテクトをしたばっかりに大変でしたね。
>被害者の会どっかにないですかね〜・・ 頭が痛い・・・・・。
いっそこの場で被害者の会を作られては?案外たくさんの方が集まるかも。
ところでお二人さん。消費者センターにはいかれましたか?
お話を聞いているとハードプロテクトは明らかに広告に重大な問題があります。
また、企業姿勢にも問題があります。
あらゆる広告媒体には倫理考査というシステムが働いています。
あまりに多くの消費者が、消費者センターに訴えるとその広告を中断しなければなりません。
弱い消費者が唯一できる業者に対する対抗手段です。この対抗手段の効果は結構あります。
ユーザー→消費者センター→ハードプロテクト
ひょっとすると今なら、お2人の件だけフローリングを張り替えて賠償してくれるかも。

おそらく来年には数十、再来年には数百、5年後には数千の単位で被害者が増えることは
間違いないでしょう。全ての消費者に賠償は出来ないので今が訴えるチャンスかも?
No.145  
by 高輪太郎 2004-09-29 09:36:00
皆さんのあたたかい言葉ありがとうございます。確かに、ハードプロテクト(以下HP)は広告にも問題ありです。広告「傷がつかない」はずなのに
傷ついた→「いやー、木より硬いもの落とせば傷つきますよー」っていわれた。「へこんだら」→へこんだけどHPが保護してるでしょ。だって。要するにHPはどんなにボロボロになってもメンテナンス不可。普通のワックスなら傷ついたら補修材でうめてワックスすればきれいになる。どっちがいいかは明らかですよね。うちは子供が大きくなったら、前出の6ミリ厚のリフォームします。表面材はいいもの使っていて、上から打ち付けることも、専用両面テープで接着も可能。作業のための人件費も大幅に安いし。これからはこの手のリフォームが主流です。張替えももちろん簡単です。ただ、HPはやりません。もうこりごりです。まいりましたー。
No.146  
by 匿名さん 2004-09-29 13:44:00
消費者センター何回か行ってるんですけど、専門的な内容になっちゃうので相談員の方もいまいち・・。
あちこちの相談窓口に聞くんですけど、HPの成分言っても解るようなところがあんまりないし、とりあえず施工業者と相談してみたいに言われちゃう所も・・。
その施工業者が、嘘ばっかり言ってんだからどうしようもない。
No.147  
by 高輪太郎 2004-09-29 14:05:00
大手東急Aではお客さんとのトラブルが多くてやめたらしいです。メンテ可能なアクリル系つかってます。ただアクリル系の効果は普通のワックスと似たようなものです。
No.148  
by 匿名 2004-09-29 19:23:00
皆さんあきらめないで下さい。消費者センターとはそういうものです。最初は消費者センターも
分からないので扱いに苦労します。しかしだからといって誰も訴えなかったら被害者は増える
ばっかリです。皆さんの訴えが積み重なってやっと動いてくれます。
広告媒体の倫理考査は結構厳しくて、消費者センターに何件か訴えが行くとコマーシャル
等は一切出来なくなります。ヤフーのスポンサーサイトも例外ではありません。
消費者センターに訴えたら、今度はヤフーのスポンサーサイトに訴えるといいでしょう。
消費者からのクレームがあまりにも多いとヤフーもスポンサーサイトを中断せざるを得なく
なります。皆さんつまるところ、ヤフーのスポンサーサイトを見て注文したと思うので案外
これが一番効果があるかもしれません。
これだけの消費者の悲痛な訴えにも全くスレッドで答えようとしないハードプロテクト。
このスレッドは間違いなくハードプロテクトの本部も、加盟店も毎日監視しています。
匿名を装い、ハードプロテクトの理解者を装い、火消しには必死になっているのに肝心な
ユーザーの貴重な声に全くこたえようとしない。今年中に姿を消すのは確かでしょう。
それと皆さんハードプロテクト=HPと省略しないようにしましょう。
このスレッドは現在グーグルでかなり上位に検索されます。これ以上被害者を増やさない
ためにもハードプロテクトコーティングのキーワードを出来るだけたくさんスレッド上に
書き込んでください。そうすればスポンサーサイトを見たユーザーは必ずこのスレッドも見て
参考にするはずです。
No.149  
by 高輪太郎 2004-09-30 10:01:00
私がHPなどという省略をしたことを深くお詫びします。業者を非難するためにじゃなくて、フローリングをだめにされて本当に困っているみなさんの苦痛をいかに解決するか、最後まで、理性的にこのコーナーが続くことを願っております。現実には、多くの大手インテリア業者は新築マンション分譲時に行われたコーティングのクレイムに対して四苦八苦してます。ただ、一部の私たちだけで議論してても限界ありと感じます。多くの困っている皆さんの意見を聞くためにホームページなんかどうでしょう。コーティング業者に理解させて、どう解決するのか。目的はコーティング業者たたきだと、どろどろしちゃいます。それより、健全に私たちの苦痛をどう解決するのか考えたいものです。
No.150  
by 145、148 2004-09-30 20:10:00
大賛成です。高輪太郎さん、自分が本当に困っているのに他人のことまで考えることが
ことが出来る度量に感服します。応援します。その関連のホームページを本気で作って見たいと
思ってます。もし出来たらこのコーナーで紹介します。
No.151  
by 高輪太郎 2004-10-01 15:32:00
ホームページはなるべく、品のいいもの、単に業者の悪口を書いているようでは、因縁つけてるみたいになってしまうのでやめましょう。あくまでも、ハードプロテクトの現状、問題点、業者の対応を具体的に書いて、商品的に欠陥があるということを明確にしていきましょう。多くの方々に賛同いただければ幸いです。名前は匿名さんとか、145さんじゃなくて、高輪太郎とかみたいに判別しやすいものにしましょう。
No.152  
by てつ 2004-10-01 16:55:00
元146です。
そうですね。
うちも具体的にいろいろ書きたいし、情報を集めたいのですが。
本部が常にチェックしているので、先手をうたれてしまったり、嘘の情報を書かれてしまう恐れがあるので困っています。
この間メンテナンス方法の問い合わせの電話をかけたら、名前まで聞かれました。
本部に手の内をみられるのは非常に困るのです。
何か策はないですかね・・。
No.153  
by 匿名さん 2004-10-01 19:09:00
ネタはもういい、飽きた。
真剣に攻めろ。
No.154  
by 匿名 2004-10-01 20:52:00
こうやって定期的に横槍を入れる。よくも飽きずに。
>153
お前らハードプロテクトがインターネットで飯が食えるのもあと半年も無いと思え!
1件の受注に20万〜40万も取って、10年持つなんて大ぼら吹いて。あちこち剥がれたら
「そりゃあ剥がれますよ」って逆切れして・・。

今ヤフー、グーグルなどにクレームが殺到してるのも知らないで。
加盟店も高い金払って、何も知らない素人ばっかりが本部に言われるままに掲示板の
火消しに躍起になって。

どうせこいつらクレームで対応しきれなくなったら、会社更生法だしてどっかへ行っちゃってさよなら〜。
こうやっていっつもなかされるのは消費者だけ。
誰かこのアホどもをなんとかしろー!
No.155  
by 153 2004-10-01 22:18:00
違うんだ、掲示板でごちゃごちゃネタ振ってる暇があったら、
早く叩いて欲しいって言ってるんだ。

掲示板で言ってる間は、真実がどうかわからなくて、
俺もコーティングに悩んでしまう。
No.156  
by 153 2004-10-01 22:22:00
あ、ハードプロテクトはとりあえずしないことに決めました。
それからどうするか悩んでるってことね。
No.157  
by 153 2004-10-01 22:26:00
どこぞの業者は悪い、という書き込みはもう飽きたから、
どうすればいいか、教えてけろ。

高輪太郎さんの言葉をそのまま引用します。
なるべく、品のいいもの、単に業者の悪口を書いているようでは、因縁つけてるみたいになってしまうのでやめましょう。
No.158  
by 高輪太郎 2004-10-04 09:13:00
普通のワックスなら傷ついたら補修材でうめてワックスすればきれいになる。ハードプロテクトはメンテ不可。つまり、ハードプロテクトはだめということです。それから乱暴な口調の表現はやめましょう。
No.159  
by 家のカミさんが... 2004-10-08 05:38:00
お初です。おNEWマンションのフローリングにコーティングを依頼しようと考えている者です。
まずは、このBBSを見て業界の事から成分についてこんなにもトラブルの多い事に驚くのと皆さんの意見や知識が非常に参考になるので感謝している次第です。私の考えでは、最初はプロに任せて後は自力かプロかを選択しようと思っています。
そこで、スーパーバイザーの皆さんwwに私のおおよその施工プランを見てご意見いただければ幸いです。

施工予定板    = だーくブラウン色の合板
コーティング種類 = 水性or水溶性アルコールでウレタン樹脂の濃いやつ
施工内容     = 現在WAXが塗ってあるので中性洗剤で剥離作業も依頼
施工面積     = 約70㎡           
施工予算     = 約10〜12万円位。(安く)

そして、時間が流れ3〜5年後に自分でWAX(剥離して)そして、時間が、、、WAX

これをすれば15年位もちますかね?それ以上?WAXするピッチって2.3年ごとでも?
ウレタン樹脂の率って何%以上良いのでしょうか?見本はとったほうが良いですよね。

家のカミさんがどうしたらいいか聞いてってうるさくって...
あどばいすをお願いいたします。


No.160  
by 匿名 2004-10-08 09:08:00
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13459/
こちらに有意義な情報があります。
こちらで同じ質問をされては?
No.161  
by かぼす 2004-10-09 02:35:00
初めまして、来月6日に引越しなのです。友達も親もみんな「うちはコーティングしてないけどやっといたほうがいいよ!」(業者の回し者か?!)と勧めます。
しかし、施工業者や引越し屋に尋ねると「剥離したからいまは取り扱ってない」とか、「自分でやれば2万で済みますよ」という反応で困ってました。
 そーいえば、うちの実家も床がめちゃ剥離してたもんね。
悩むけど即効決めないと!
明日朝、業者も自宅に見積もりにくるし。どーしよう!!

No.162  
by 匿名さん 2004-10-09 02:45:00
やるなら、元に戻すことはあきらめるが無難。
No.163  
by 匿名さん 2004-10-09 05:38:00
剥離より凹みが問題なので
No.164  
by 匿名さん 2004-10-09 21:59:00
凹んで当然なのでは?
コーティングに過大な期待があると思われ?
No.165  
by 業者 2004-10-13 17:59:00
ちなみに、普通のフローリングで、20〜23畳ぐらいの部屋でフローリング張替えなら、一番安くて8万で新品だよ・・・フローリングの原価って結構安いもんだからね。
それに、塗りなおしのときは、家具とかもぜーんぶ撤去してやらねば出来ない。下手すりゃ家のもの全て外に出す感じ。どっちがいのかなあ^^;
No.166  
by 高輪太郎 2004-10-14 09:34:00
フローリングの張替え、どうせするならいいもの入れましょう。一生に一度だし。本当にいいもの入れると、1㎡20,000くらい。プラス人件費ですね。フローリングメーカーが言うには、コーティングなんか必要ないとのことです。そんなことをしなくてはいけないようなものなんかつくってないとのことです。それに、コーティングで失敗して泣いてる方も大勢います。コーティングは大手インテリア業者東急Aも三井もトラブルが多いために、お客さんにお断りしているそうです。
No.167  
by 匿名さん 2004-10-14 09:41:00
そうです。ワックスも手間です。
どうせフローリングはいずれ張り替えるのです。
傷くらいいいじゃないですか、自分がつけたものだし。

昔は、柱には自分の背の高さに傷をつけたものです。
あ、柱の話じゃないか。
No.168  
by 高輪太郎 2004-10-14 09:49:00
どうせ張り替えるからコーティングしましょうということですか?逆にどうせ張り替えなきゃいけないとしたら、コーティングなんか不要じゃないですか?傷は仕方ないですよ。でも、コーティングするとつるつるな表面にさらに傷が醜く反射しますよ。ワックスならメンテ可能ですが、コーティングは不可です。コーテングは無駄です。
No.169  
by 167 2004-10-14 10:41:00
お〜い、被害妄想か〜。
どうせ張り替えるから、コーティングもワックスも要らん。ってことじゃ。
「そうです。」って同意して「ワックスも」って言っておるじゃろ。

張り替えるもんに、あれこれしても意味ないじょ。
No.170  
by 高輪太郎 2004-10-14 10:54:00
そういう意味でしたら、同感です。失礼しました。
No.171  
by 匿名さん 2004-10-14 11:39:00
フローリングの張替えも、20〜30年に1回でしょうね。
安物はどのくらい持つか知らんけど。

No.172  
by 高輪太郎 2004-10-15 10:11:00
㎡単価3000円と20,000円だとぜんぜん違います。安物だとつめで押さえただけで跡がつきます。20,000円のだと、金属で意識的にこすっても大丈夫です。大建のアルティマなんかすごく硬いですよ。さすがにシャープペンシルの先の金属部分で斜めにしてこするとだめですけどね。
No.173  
by シリコン業者 2004-10-22 09:20:00
皆様のご意見まったくもって心が痛いです。
今の時代なんでこんな問題が起きるのか?は見た目は綺麗でも本当に
価値がない建材を仕様してるからだと思います。
トイレのドアや玄関の靴箱など木目仕様の建材なんておもちゃ同然です。
形あるもの必ず劣化していくものなのです。ましておもちゃの木なんて
簡単にくずれます。
この問題は使用頻度でケースバイケースだとおもいます。
年配だけの家庭では引きずったり落としたりする事はすくなく、お掃除も
豆ですからコーティングの意味も出てくるのでしょうが、安っぽいマンション
を買って子供が暴れ周り水はこぼし奥様は掃除をしないと言う現実
どちらにしろ、安い建材は安い建材でありそれなりの価値しかないのです。
コーティングはそれを遅らせるだけの話であって一生物ではないのです。
劣化しても味がある家は三倍の値段はするでしょう。
必要がある人が必要に応じてコーティングすればいいと思う。
問題は綺麗だけれども施工する方々がまだ初心者でフローリングに対して
知識もなくフランチャイズで施工している事がこうした問題の原因だと思う
コーティングが付くか付かないかはもの凄く熟練した施工業者でなければ
判断できません。
でも目の前にお客さんを逃がすのはもったいなく、どうにかして施工して
利益を出そうとする悪徳業者がほとんどだとおもいます。
一番いいのは目立たない所に一度塗ってもらいそれから判断したらすぐ
剥がれたとか傷がたくさん入るとかはさけられるとおもいます。
テスト塗りをして一時間ぐらいして爪でなん十回かこすっても傷がつかない
のが密着しているのであってそれ以外はろんがいです。施工は止めたほうが
ぶなんです。
そうでない所は多分5年ぐらいは綺麗なものでしょう。
問題は施工する人の良識があるか否かであって、商品自体ではないと
おもえます。
密着している家は傷が入っても補修してもう一度施工してもらうと本当に
元にもどります。
No.174  
by 高輪太郎 2004-10-22 15:20:00
そうですね。ご老人の方で静かに暮らしている方なんかはいいかもしれないです。あと、フローリングの種類によってはハードプロテクトとの相性の良いものと悪いものがあるみたいです。施工業者の肩を持つわけではありませんが。開発段階に問題が。本当に良いと思って仕事してる業者さんもいるのではないかと。そうなると、双方被害者な感じもしてきます。将来的に製品が正しい方向に向くよう、業者の方の良識的なご協力も必要です。結果的には業者さんの生活にひびいてきます。
No.175  
by 匿名さん 2004-10-23 15:58:00
シリコン業者さんへ
傷の補修って、具体的にどうやってやるんですか?
No.176  
by 匿名 2004-10-24 15:12:00
・・・・やっぱり補修方法ってないんだ。
No.177  
by 匿名さん 2004-10-30 16:28:00
やっぱ、シリコン業者も本部?

情報を操作するようなまねはやめて欲しい。
No.178  
by 拝見 2004-11-09 19:52:00
補修は通常スチールウールやサンドペーパーで表面をならして上塗りが基本になると思います。
でも削りすぎるとフローリングまで傷ついてしまうのです。
しかも少々の床のキズは上塗りすると見えなく、もしくは見えづらくなってしまいます。シリコンの剥離は基本的には不可能かと思います。
私は今まで油性以外のシリコンコーティングは見た事がないので・・・。
シリコンコート剤メーカーは主にミヤキの製品を使用しているところが多いので一度製品の情報を検索してみては如何でしょうか?
「シリコンコート」か「ミヤキ」で検索可能だと思います。
暫く見ないうちにかなりコーティングの悪評が・・・多くなりましたね。
私も叩かれてしまうのでしょうか?
頻繁に来れませんが、また必ずお邪魔します。
No.179  
by 高輪太郎 2004-11-10 09:21:00
補修は、シリコンのようなものをはんだごてのようなもので溶かしてながし込んで、専用クリームを塗ってまたはんだごてのようなもので平らにします。ケーヨーD2とかに売ってますよ。業者さんの作業見よう見まねでも自分でできます。うえにワックスかければわからなくなります。ただ、にょろにょろ見たいな浅い傷はむずかしいですね。ハードプロテクトしちゃうとこれもはじいちゃいます。つやも歴然と違います。つまり、ハードプロテクトすると補修も不可ということになります。
No.180  
by 匿名さん 2004-11-10 17:40:00
「UVフロアコーティング」ってどうですか?
No.181  
by 引越し屋さんがもってきた 2004-11-11 14:14:00
もうすぐ完成して内覧会があるんですが、頼んでいる引越し業者○ート(幹事社ではありません)
にコーティングも扱ってるよとパンフをもらいました。その中でおすすめが油性ウレタンという
コーティングなんだそうです。引越し屋さんのいうには引越し以外のことでへたを打ちたくないので
おかしなものは扱ってませんよとのこと。油性ウレタンってどうなんでしょ?
No.182  
by 匿名さん 2004-11-11 15:02:00
このスレッド、及びハードプロテクト関連のスレッドを読まれていると分かりますけど、油性ウレタン=後で処理しようがない、ということですね。
ウレタンはエマルジョン化しないと後からの剥離・補修が困難、との見解が示されています。
油性(石油化学系)ウレタンの代表製品名が「ハードプロテクト」だというだけで、他の製品の場合も、同様と思われます。
私は水性ウレタンをオプションで施工してもらう予定ですが、まだ施工と入居が先なので経験を言える立場ではありません、すみません。
No.183  
by 高輪太郎 2004-11-11 16:30:00
そのとうりですね。油性×。水性○。だけど水性なら市販のいいワックスとかわりありません。はってあるフローリングのメーカーで指定しているワックス使ったほうが安いし、安全です。
No.184  
by 匿名さん 2004-11-11 18:12:00
質問です。先日ハードプロテクトに資料請求しましたが、資料には
水性ウレタンしか入っていないのですが
油性、水性ともあるのですか?
No.185  
by 拝見 2004-11-11 20:24:00
 引越し屋さんがもってきたさん。
誠に残念ですがアー○さんのコーティングはハードプロテクトです。
私共も良くあいみつ(競合って言うんですか?)で資料等拝見させて頂きましたが、そのまんまでした。
最近はハードプロテクトさんも水性ウレタンに切り替えるようにしたようですが、100%とはいかないようです。
先日、江戸川区某マンション(近くにパ**屋がありました)の施工(水性ウレタン)をした時、同じマンションの方がアートさんにお願いしたようでした。
商品名はハードプロテクトでやはり一週間位はシンナー臭かったとの事でした。
エフさんが水性の商品を取り扱い始めて3・4ヶ月は既に経過していたので恐らく在庫処分を今現在しているようです。
その他マ○ーさん(こちらも引越し業者)もハードプロテクトと聞いております。
コーティングをされるのであれば油性か水性かは最低限確認したほうがよろしいかと思います。油性もリスクはありますがまだ需要がありますので・・・。
No.186  
by 拝見 2004-11-11 20:36:00
183:高輪太郎さん。
賢明な判断だと思います。
これは否定しているわけではなく肯定的に捉えた話として聞いて下さい。
建材メーカーにより業務提携・キックバックなどワックスメーカーから建材メーカーへの特典と言えば良いのでしょうか?
のようなものがある場合が多々あります。
何回か使用してみて他の物を試すのも悪くないと思います。
理由としてはフローリング専門に扱っている業者からそのままお客様へ言っていたことですので。
No.187  
by 匿名さん 2004-11-15 10:47:00
根本的な質問。
結局自分で塗ろうとした場合何に注意すりゃいいんでしょうか?
No.188  
by 匿名 2004-11-15 12:19:00
こちらで親切な方が自分で塗るためのアドバイスをしてくれてます。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13459/
No.189  
by 匿名さん 2004-11-15 18:47:00
リンレイの1年耐久のワックス、これ、塗るのも簡単だし、すぐ乾いて2度塗り簡単だし、でき栄えもバッチリでしたよ。
光沢も増したし、水にも強くなった感じ。
何十万もかけてコーティングするなんで無意味ですよ〜。
だって、樹脂材料っていくらか知ってます?驚くよ。ほとんど手間賃だよ。
皆さん、目をさませ〜。

私はリンレイの回しものではありません。必ず、そうゆうこと言う人、いるよね。
No.190  
by 匿名さん 2004-11-16 12:59:00
天然木フローリングだったらソープフィニッシュがオススメ。
(製品名じゃないです。北欧では一般的な仕上げ方法のことです。)
部分的な補修も楽なので、お子様や室内ペットがいるご家庭にも
オススメできると思います。

ウチは紙やすりでコーティングを削って、せっせと石鹸を塗りこみました。
総工費5000円くらい(笑
補修も紙やすりと石鹸、あとはお湯とキレイな布でOK。

家具だと日本の家具でも、この仕上げ方の製品があります。
気になる方は、そんな家具を触ってみるのも良いかと思いますよ。
No.191  
by 引越し屋さんがもってきた 2004-11-16 14:13:00
みなさんご意見ありがとうございます。嫁が子どももいるので
水ぶきできるのがいいということなので水性ウレタンの業者を探してみようかと
思っています。
No.192  
by この会社は? 2004-11-23 23:00:00
新築のマンションに引っ越すのですが、マンションの内覧会の際、出口で
「ユアーズ サービス」というフロアコーティング業者の営業マンが飛び込み
で話し掛けてきました。話を聞く限りでは値段も安いし、良さそうな気がしま
したが、特にホームページ等は持っていない会社なようで、ネットで検索し
ても詳しい情報はえられませんでした。どなたか、この会社を利用された
方いらっしゃいますか。情報等ございましたらお願いいたします。
No.193  
by 高輪太郎 2004-11-24 09:13:00
飛び込み業者=危険。その会社は知りませんが、飛び込みで内覧会に現れる業者がいます。自分も引っかかりました。ゼネコンの水性ワックスを中途半端に残して、剥離材を残して、ハードプロテクトしていきました。仕上がりはボロボロ。通常はそれで逃げちゃいますが、偶然、彼らは、マンションを販売した東急の下請けもやってたからみで逃がしませんでした。全面張替えしてもらいました。でもこれは稀なケースで通常はドロンだそうです。浄水器とかだったらまだしも、トラブル多い床は頼むのやめるのが賢明です。
No.194  
by 匿名 2004-11-24 17:56:00
通称”ごきぶり”と呼ばれている連中です。”彼ら”は内覧会だけではありません。あなたがコーティングを
依頼すると、その情報を持って堂々と鍵の引渡し日にマンションの中に進入するのです。
それからおもむろにセールスをかけていくのです。なにを販売するのか、換気扇フィルター、
コーティング、クロスコーティング・・・要するにマンションのオプションが販売しているインテリアの
ほとんどを販売するのです。それも価格はマンション側25万円→”ごきぶり”は22万円
という風に。ほんの2〜3万円安く。そんな子供だましに引っかかるユーザーもユーザーですが、
明らかに人の弱みに付け込んだ卑劣な商法と言えるでしょう。
彼らの正体は”会社”とは程遠い、個人の集まりです。それも全てそのひ暮らしをしている輩の
集まりです。その名刺の住所に行くとアパートしかないでしょう。あるいは新宿、渋谷あたりの
電話秘書センターに行き着きます。
そんな連中が数十、数百といます。彼らの最大の目的は鍵の引渡し日に、一斉にセールスかけること
です。セールスの方法は通称”点検商法”と言われています。『○○管理会社からきました。換気扇の
説明に来ました。』といっては、家に入り込み防カビと称して高い金額でクロスコートなどを販売
して、即集金してドロンです。これが結構引っかかります。皆さん絶対に引っかからないように気をつけましょう。
No.195  
by 匿名さん 2004-11-24 21:57:00
うちも一斉入居の際に色々来ましたよインチキ業者。
わざとらしく「社員章」と大きく書いてあるネームプレートを付けてくるんです(笑)
奴らは名刺なんて持っていません。
「名刺ください」というと、「あ、あれ?車に置いてきちゃったんで今取って来ます」といって2度と現れません。
平気でウソもつきます。
うちには「先日お約束した○○です」といってドアを開けさせようとしました。
その他にも「電話の開通確認」とか「ガス器具のご説明」とか手段は色々です。
悪質な奴になると
「上のほうの階に越してきました○○です。ご挨拶に伺いました。実は私こういう仕事をしてまして、ご挨拶代わりに格安でできますよ?」なんてのもあるらしいです。


やってる内容は「消防署の方から来ました」という消火器売りと同じです。

中には良心的な業者もあるかもしれませんが我々消費者がそれを見極めるのは不可能です。
一切相手にしてはいけません。
No.196  
by 高輪太郎 2004-11-25 08:59:00
そのとおりですね。換気扇のフィルターや消火器なら別に良いですよね。
使えるし。フローリングに影響するコーティングはやめるのが賢明です。
No.197  
by 匿名さん 2004-12-07 12:56:00
私は、モデルルームに行くと必ず外にいるスーツの男に捕まります。
読売新聞の代理店の連中らしいけど、とにかくしつこいし、
スーツが馴染んでない!
新聞販売代理店も新規契約者の獲得に大変かもしれないけれど、
もう少しまともなやりかたしてね〜
No.198  
by 匿名 2004-12-08 14:10:00
一年で一番マンションが供給される時期それは3月です。
そしてそのマンションの内覧会がもうすぐいっせいに行われます。
そのマンションの内覧会に行くと、これまた必ず外でセールスが待っています。
ほとんどの人は始めてマンションを購入するので、このセールスにつかまってしまう。
彼らの実態はまったくつかめない。名刺を見れば(株)○○○○といかにもそれっぽい
カタカナの会社の屋号。所在地は新宿、渋谷。電話をかけると若い女性が出る。
でもすべて秘書センターにつながっている。

ハードプロテクトよりもたちが悪い。
皆さんくれぐれも内覧会では気をつけましょう。ハイエナに!
No.199  
by 匿名さん 2004-12-11 22:20:00
高耐久性、高持続力のコーティングを探し、シランコーティングを検討しています。
シランコーティングについて良い点、問題ある点について、お詳しい方がいましたら、
お教え下さい。
No.200  
by 匿名さん 2004-12-16 17:39:00
>192
その会社なら前スレの70−80番に出てましたね。2年前ですね。報告によれば
悪い感じではないようでしたが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる