住宅なんでも質問「続:フローリングのコーティング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 続:フローリングのコーティング
 

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2024-01-19 09:47:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ RSS

e-mansionのご利用いつもありがとうございます。
フローリングのコーティング」というスレッドがシステムの関係でおかしくなってしまいました。
ご利用いただいていた皆さま、大変、申し訳ございません。

元のスレッドはこちら↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15576/

引き続き、こちらのスレッドをご利用頂きたくご協力よろしくお願いします。

近々、システム全体のリニューアルを予定しております!それまでご辛抱を。。m(..)m

[スレ作成日時]2003-11-04 22:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

続:フローリングのコーティング

536: 匿名さん 
[2010-05-14 21:03:09]
535さん、なんのコーティングが100万ですか?それとも床(フローリング)面積が260㎡あるんですか?
相場3,500円(㎡)でしょう。
537: 匿名さん 
[2010-05-14 21:19:44]
ニシダさんだよ、スルーで良いかと。
540: 申込予定さん 
[2010-07-27 07:22:33]
クリーン・エキスプレスという会社にコーティング依頼された方はいらっしゃいますか?
12月にお願いしようと思っているのですが、どうかなと思って。
541: 匿名さん 
[2010-07-28 10:52:21]
マンションオプションでの注文を検討しましたが、後に
費用が足りなく、色々探しましたが結局ダスキンのワックスコーティングをお願いしました。
現在入居6ヶ月ですが、所々白く曇っているような所があり気になっています。
やはりUVコーティング等の強いコーティングをお願いした方が良いのでしょうか?
すでに入居していますが、コーティング会社に確認しましたら施工は可能との事でした。
現在自分でワックスを掛けようか、コーティングを掛けなおしてもらおうか迷っています。
どなたか同じ条件の方っていらっしゃいますか?
542: 匿名さん 
[2010-07-28 11:34:32]
当初フロアと水周りのコーティングを検討していた者です。

フロアに関しては高額だったことと、落下などによる打撃傷には全くの無効だったことが
分かったのでフロアコーティングは止めました。

結局、水場周りをやりましたが、あんまり意味なかったですね。
毎日の冷水かけ・スクイージー・吹き上げで十分維持できたと判断しています。
今は高い勉強代を払ったということで諦めています。

私が思ったことは二つ。

1.こまめなメンテナンス(掃除)が一番!
  コーティングしてもメンテナンスがいらなくなるわけではないので。

2.汚れたり傷がついたりしたら、新品に交換しても大して金額的に変わらない。

です。
結局ズボラだとコーティングしてても結果は同じなんですよね。

ご参考になれば幸いです。
543: 匿名さん 
[2010-07-28 15:30:02]
主婦は好きですよね。
「置くだけで洗浄」
「漬けるだけでピカピカ」
「流すだけでキレイ」
「スプレーするだけで(臭いが、バイキンが)消える」
「塗っておけば手間要らず」
「サッと一拭き」

手に負えなくなったらダスキン?(プロの掃除屋)。

まあ、お金が有る人は何でも「最高」を選べば良いと思いますが、

No542さんのご意見が本質を突いているような気配濃厚。
544: 匿名さん 
[2010-07-28 18:35:37]
フロアコーティングの場合も日々のメンテナンスは必要
なのでしょうか?


フローリングにワックスをかけるのはたしかに面倒なの

でワックス掛けなどが必要なのであれば確かにコーティ

ングの必要はないように感じます。


以前に自動車のコーティングをしてもらった時はワック

ス掛けもなく水洗いだけできれいでした。


車用と住宅用では違うのでしょうか?
545: ビギナーさん 
[2010-07-28 18:38:14]
物を落下させるとヘコミます。
546: 匿名さん 
[2010-07-29 14:41:26]
フロアコーティングをした後に自己的に傷を付けてしまった場合は補修はできるのでしょうか?
547: 匿名さん 
[2010-07-29 16:47:29]
補修は可能みたいですよ。

自分で直せるといいのですが、、、うまくいかないと嫌でしょうし。

施工会社さんにすべておまかせするのが1番だとおもいます。

前もって金額がいくらくらいになるか確認しておくのをお勧めします。
548: 匿名さん 
[2010-07-29 19:41:29]
コーティングについて情報をお願いします。

フロアコーティングを検討しておりますがコーティングするとお手入れが簡単になって

傷が付きにくくなるのは本当ですか?
549: 匿名さん 
[2010-07-29 21:41:42]
7年前の入居時、コーティングしました。
全室行い、確か4.50万ほど。

擦り傷はつきにくいと思います。
掃除も水ぶきで簡単です。

ただし、落下物で簡単に凹み傷が付き、
削れた部分は、爪のマニキュアが剥げたのと同様です。

業者に剥離してもらい再処理が可能なようですが、
我が家では透明のマニキュアで応急処置をしてます。

10年後、15年後に剥離再コーティングすると良いと
入居時言われましたが、
15年後のことは不明ですし、おそらくフローリング自体を
替える可能性が高そうです。

この秋転居しますが、転居先では入居前のコーティングはせず、
定期的にLDや廊下だけ業者にワックスがけ依頼しようと思ってます。

後悔はしていませんが、果たして価格に見合うものか??、
2軒目では不要としました。
550: 匿名さん 
[2010-07-31 14:14:59]
新築のマンションにフロアコーティングをしてもらいました。

施工後約1年経ちますがワックスを掛けなくてもフローリングはピカピカでお手入れも簡単です。

汁物をこぼしても水拭きできれいになってくれるのでいまのところとても満足しています。
551: 匿名さん 
[2010-07-31 20:58:32]
超カンタンで綺麗になりますから、フローリングはホームセンターで材料を買って自分でやりましょう。

自分でやると家に対して愛情を強く持ちますよ。

デベや施工者のオプションなどバカバカしいです!
業者の材料代など二束三文のくせに、バカが付くほど高過ぎですから!

552: 匿名さん 
[2010-08-01 07:25:21]
ホームセンター等の1~5年もののワックスと、しっかりしたコーティングは全く違うと思います。

ところで、長期の厚手のコーティングは1~2年経過してしっかり硬化すると、重量物の落下でへこみでなく割れてしまいませんか?
553: ビギナーさん 
[2010-08-01 13:04:51]
割れたりはしてません。 ホームセンターのはコーティングじゃなくワックスです。
ワックスは剥離しないと汚れが入ってフローリングが黒くなります。
硬度が別世界です。
554: 匿名さん 
[2010-08-02 23:38:34]
たしかに2年耐久のやつ前にやりましたが、ムラが出て

実際ツヤツヤしてるのは3ヶ月くらいでした
555: 匿名さん 
[2010-08-04 00:56:07]
ワックスは重ねて塗ればツヤがでるよ
556: 匿名さん 
[2010-08-15 02:55:24]
ガラスコートも世に出始めて5年くらい経つかと思いますが、施行された方おられませんでしょうか?
スチールウールでこすっても傷がつかないなら、日々の動線となっている部分であってもかなりキズがつきにくいのではないのかと思うのですが…
557: 匿名さん 
[2010-08-22 22:20:46]
僕自身は施工会社にコーティングを外注するか、自分施工でウレタンの配合分の多いワックスを
塗るか、迷いましたが、結果、自分施工でワックスを塗りました。理由は以下のとおり。
なお、僕自身の考え方なので、皆さんに影響を与えるものではありません。

1.擦り傷は必ずつきます。どんなにハードコートでも。
  床と直接関係ありませんが、同じようにコーティングやワックスするものに車があります。
  僕は車にガラスコートしていますが、洗車による擦り傷を防ぐため、かなり気をつけて
  います。床以上に強力な塗膜を形成している車ですら予想以上に磨き傷(スクラッチ)が
  つくので、まして人が歩き、椅子や掃除機、ワイパー類が擦る床は言わずもがなと
  考えました。
  
  車のウインドシールド(前ガラス)、ワイパーで細かい傷はありませんか?
  塗膜の堅さによる傷ゼロは困難です。
  
2.コーティングは後のメンテが不安だったので、自分でリセット可能なウレタン系ワックスを
  塗りました。

3.DIYのたのしみ(最初だけか?)

参考 とある大手のホームセンターの方と話をしたら、月に1回、剥離&ワックスを
   自社直営でやるそうです。ものはリンレイのアクリル系(そこで売っている一番安いやつ)

   これで、あの大量な人間、機材が板張りの上を土足で歩くわけですが、
   全然問題なく感じました。結果として、一番の決め手です。

材料について、「建設物価」にワックスの値段が出ていますが、びっくりしますよ、やすくて。
(山崎・リンレイ)ただし、工事会社が大量に買い付ける前提ですが。
建設物価はお近くの図書館で覧られるかもです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる