住宅なんでも質問「続:フローリングのコーティング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 続:フローリングのコーティング
 

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2024-01-19 09:47:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ RSS

e-mansionのご利用いつもありがとうございます。
フローリングのコーティング」というスレッドがシステムの関係でおかしくなってしまいました。
ご利用いただいていた皆さま、大変、申し訳ございません。

元のスレッドはこちら↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15576/

引き続き、こちらのスレッドをご利用頂きたくご協力よろしくお願いします。

近々、システム全体のリニューアルを予定しております!それまでご辛抱を。。m(..)m

[スレ作成日時]2003-11-04 22:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

続:フローリングのコーティング

406: 業者です 
[2008-05-09 02:15:00]
NO、404さん その通りです。
なぜコーティングをするのか、一番は掃除が楽で、ワックス掛けが必要ないからです。
ワックス掛けが必要ない→ここが大事です。 家庭でワックスを塗布し続けると洗浄がよく出来ていない為黒ずんできます。汚れ・ワックス・汚れ・ワックスという様にワックスが汚れを抱き込んでいき結果として剥離作業が必要になってしまいます。一般の方が剥離をするのは難しいでしょう。
保証の問題ですが、よく何十年とか謳ってますが、施工してからその年月が経過したとは思えないコーティング業者があります。UVなどは、私が知ってから10年も経っていないと思います。別にUVコーティングを批判している訳ではありません。今は素材自体にUV加工されてますし、私自身UVでも良いと思っていますので・・
ちなみに私も業者なのですが、保証の設定はあえてしていません。施工のミスは普通に責任施工の範囲内です。耐久年数を聞かれた場合は8年以上(現在更新中)と答えています。これは初めて施工した現場が8年前で問題ないからです。
何か分からない事があれば知っている範囲でお答えします。
407: 匿名さん 
[2008-05-09 14:06:00]
こんにちは。初心者でわからないのでこちらに来ました。
教えてください。

この度新築マンションを購入しフロアコーティングを頼もうかなと思っています。

高濃度ウレタンと水性ポリウレタンってどのように違いがあるのでしょうか?
またどちらがいいのでしょうか?

2社見積もりをしてもらったのですが種類の違いがよくわかりません。

ハーOプロテクOの業者さんが言うには
高濃度ウレタンはワックスにウレタンを何%か混ぜたものだと言っていましたが・・・

水性ポリウレタンを使用するハーOプロテクOのほうは55平米で25万弱でやってくれるとのことでしたが、この金額って妥当ですかね・・?(保証は10年)

ちなみに高濃度ウレタンのほうは18万でした。(保証は3〜6年)

小さな子供がいて毎日お水やご飯をこぼすのである程度は必要かなって思っていますが
皆さんどうお考えですか?
408: 入居予定さん 
[2008-05-09 18:29:00]
こんにちは。

新築マンションを購入し、オプションのフロアマニュキュアのコーティングを迷っています。
(油性は数年後、剥離が出来ないとこのサイトで読んで、水性の2,3年の耐久性の物を検討しています。)

№406さんは
「なぜコーティングをするのか、一番は掃除が楽で、ワックス掛けが必要ないからです。」
と書かれていますが、
№390さんの「最近のマンションで使われるフローリング材は汎用品も大半が、防擦、防傷、ワックスフリーの高い耐久性のコートがされてますよ。」
と言う意見についてはどう思われますか?

うちのマンションもワックスフリーの良いフローリングを使っているそうです。
ワックスフリーと言うのは、よく分からないのですが、ワックスを掛ける必要がなく、
傷もつきにくいコートが初めからしてあるという事ですよね??

今まで、掃除が楽で、傷も付きにくいなら、絶対コーティングはして置かなければと思っていたのですが、しなくても、ワックスがけも必要なく、傷も付きにくいコーティングが最初からされているのなら、何の為にその上からコーティングするの?それとも、しておくと、もっと耐久性が上がったり、艶が出て、綺麗になるの?と疑問に思ったのですが、皆さんはどう思われますか?

ご意見聞かせて下さい。
409: アドバイス 
[2008-05-10 02:35:00]
お疲れ様です 406です。これから名前をアドバイスにします。
一応業者なのですが、コーティング剤の種類に付きましては中立の立場を取りたいと思います。
NO.408さん ノーワックス仕様の床材でもキズ、スリキズは付きますよ。現に我が家もキズが付いていますし・・(材質によってはキズが分かりにくい表面形状の物もありますが)
一概にノーワックス仕様の床材が良いと言う訳ではないと思います。なぜならその後なんらかの施工が必要になった時に、密着不良の原因になり易いからです。
このことは清掃・ビルメン業界でかなり前に問題になってました。ですからワックスメーカーも表面加工された床材用のワックスを発売いています。
ここで一言 ノーワックス仕様の床材は良くないと言っている訳ではありません。
ここで詳しく http://www.bmix.net/modules/pico/category0004.html

       ここで一度簡単にまとめます。
*ノーワックスの床材ならばキズを付けないように努力すること。(テーブル・イス・ソファーな どにフェルトを付けるか、その下にジュータンなどの敷物のを敷くなど)
 もし何かしら施工する場合は技術・知識のある業者を選ぶ。
*コーティング施工した場合も同じくキズが付かないように努力する。
*ワックスがけが面倒な方はコーティングを勧めます。
*ほんの少しのキズでも気になる方は何を塗布しても同じこと、キズは付きます。

次回、コーティング業者の施工技術レベル、知識について書きたいと思います。
410: 入居予定さん 
[2008-05-10 14:24:00]
こんにちは。№408です。アドバイス様、お返事を有り難うございます。
やはり、ずぼらの私はコーティングをする方に気持ちが傾きました。

検討しているのはオプションで、フロアマニュキュアというもので、成分表を取り寄せると
主成分は「アクリル系樹脂エマルジョン」で、アクリル系樹脂12〜15%、高融点合成ワックス4〜6%、ポリウレタン系樹脂4〜6%・・とありました。

効果は2、3年ということで、気になるのは2、3年後やり直さないとあちこち剥げて
汚い状態になるのではということです。

それなら、10年保証のフロアマニュキュアナノにしようかと思うのですが、
成分表は水性コーティング剤(殊架橋構造型樹脂、特殊ワックス、専用硬化剤)等よく分からないもので、化学式は全て社外秘となっており、不安になってしまいました。
お値段も100㎡で40万位掛かるようです。

因みにどちらもマンションのフローリングに密着する物だそうです。
又、油性のハードなコーティングは、数年後、剥離出来ず、トラブルが多いと聞き、水溶性なら大丈夫かとこの2点を考えています。

アドバイス様なら、どちらをお勧めされますか?
私的な相談で申し訳ありません。
お返事を頂けると嬉しいです。
411: 匿名さん 
[2008-05-10 15:01:00]
409のアドバイスさんではないですけど、フロアマニキュアナノって水性のアクリルウレタン混合樹脂でしょ?
それで平米4000円って高くないかなぁ?
UVコーティングとかと変わらない金額だもんねぇ…
412: アドバイス 
[2008-05-10 21:49:00]
NO.408さん 私はコーティング剤の種類に付いてはあえて中立の立場を取っています。が、その2点はヤメます。 あくまでも私の意見です
1.(2〜3年後にやり直さないと剥げて汚くなるのでは)
   はっきり言って技術、知識がなさ過ぎです。剥げるのは密着不良だからです。下地処理がで   きていないからです。
2.コーティング剤と言ってますがワックス系の様な気がします。

私は、ワックス系はコーティングではないと思っています。通常ビルメン業者や清掃業者が使用しているワックスにもウレタンやアクリルなど普通に入ってますし、濃度が違うと言っても所詮ワックスには変わりないのです。 ちなみにワックスの色は乳白色です。塗布剤が乳白色の場合高濃度樹脂ワックスだと疑ってみていいのではないでしょうか。
もしワックス類で4000円/㎡だと高すぎです。
ちなみに参考までに清掃業者の洗浄ワックス単価は100円/㎡前後で下請け業者に至っては50円/前後まで落ちています。 清掃業者がかなり参入して来るのが分かると思います。
清掃業者にコーティングは簡単だと思ってもらいたくないのです。

それと剥離出来ないコーティングは良くないのでしょうか。長く住む家なら床材を傷めない事を考えるとそれはそれで良いのではないでしょうか。あとは施主の方のキズを付けない努力です。
(ちなみに当社のコーティングは、剥離が出来るコーティングと出来ないコーティングの両方使用しています。 あとは施主の方の考え次第なのですが。)

それともう一言   コーティングする場合は技術・知識のある業者(作業者)に頼んだ方がいいです。
413: 匿名さん 
[2008-05-11 10:35:00]
油性のコーティングは、あまりお勧めしないです。
どこのメーカーでも、国が定めたシックハウス対策の対象となっている、クロルピリホスとホルムアルデヒドは使っていないはずですが、それで安全とは言い切れないからです。
どこのメーカーのものでも、油性と言った瞬間にホルムアルデヒドに近い種類の化学物質を使います。これらも健康に影響をもたらす可能性はゼロでは無いのです。国の基準そのものがザルで、規制されていないだけ。

ちなみに、国もそこはわかっていて、塗装業界に対して、すべての塗料を水性とするよう求めており、塗装業界も全体としては努力はしています。
あ、コーティングは塗装の一つと大雑把には捕らえてもらって差し支えないです。

うちは、これらのことを知らずに油性でコーティングしてしまいました。最初は水性のつもりだったのが、当日に、業者の「油性の方が長持ちしますよ」の一言で変えたのが失敗。
コーティングが終わった後の家に入った瞬間、油性塗料特有のシンナー性の匂いが・・
それから調べて上記の話がわかったのですが、後の祭りです。

幸いは、健康被害は起きなかったことと、当初は、かなりマメに換気したことで、匂いは比較的早い段階で解消できたこと、でしょうか。
ちなみに、もうすぐ住んで4年になりますが、コーティングの剥げ等は起きていません。ワックスをサボれるのは、共働きには大変ありがたいので、快適に暮らしています。
414: 初心者 
[2008-05-12 11:55:00]
こんにちは。
シリコンコーティングとはどのようなものでしょうか?
10年保証で安全な商品だと言っていますがよくわかりません。

施工されたかたいらっしゃたら教えてください。
その後トラブルなどもありましたら教えてください。

10年保証のハードタイプのコーティングとどちらにしようか迷っています。

リビングはカーペットを敷き詰めようと思っているのでやらないほうがいいかなと思いますが
子供がお水をこぼしたらカーペットから浸みてフローリングがダメになるんじゃないかと
心配です。
415: 入居予定さん 
[2008-05-13 14:49:00]
アドバイス様、アドバイスを下さった皆様、有り難うございます。

コーティングも色々あるようですが、成分表を取り寄せてみても、危険な成分が入っていないか見る程度で、はっきり言って素人には良く分からないです。

油性の物は№413さんがおっしゃっているように、体に悪いのではと思うのと
ハードコーティングは何十年も持つといっても、よく使う部分は剥がれたりするようで、
いざ直すときは、フローリングを全て取り替えないといけなくなると聞いて除外しました。

でも確かに、フロアマニュキュアナノは高過ぎますよね。
フロアマニュキュアの方は、100㎡で17万位なので、2、3年で剥がれて来たり
しないのなら、もしオプションでするならこちらを検討しようかと思っています。

安全で、長くもって、いざと言うときは剥離できるコーティングってあるのでしょうか??
№414さんのおっしゃているシリコンコーティングと言うものも気になってるので、
私もされた方がいらっしゃれば、ご意見聞かせて欲しいです。
416: アドバイス 
[2008-05-14 00:40:00]
シリコンコーティングに付いて私が知っている範囲でお答えします。
各社さまざまなシリコンコーティングがでています。種類がありすぎて、どの業者のシリコンコーティングがどのような特性を持っているか分からないのが現状ではないでしょうか。
(硬さ) だいたい4H〜9H(鉛筆硬度) 各社さまざま
(剥離) 基本的に耐薬品性能を上げている業者のコーティングは剥離できないというよりも剥離を考えていないと思います。 剥離の出来るシリコンコーティングもあるようです。
(リコート性) 業者によってはコーティングの上にプライマーを入れることによってリコート出来るし、ワックスの塗布も可能のようです。

と言う様にシリコンコーティングは業者により異なるようなので、直接聞いてみるのが良いと思います。
417: アドバイス 
[2008-05-14 01:34:00]
シリコンコーティングについて私が知っている範囲でお答えします。
各社さまざまなシリコンコーティングを出している為、業者がどのようなシリコンコーティングを使って、どのような特性を持っているのか分からないのが現状ではないでしょうか。
(硬さ)だいたい3,4H〜9H(鉛筆硬度) 業者によりさまざま
(剥離)耐薬品性重視のシリコンコーティングは剥離は難しい、と言うより剥離を考えていません。   剥離のできるシリコンコーティングもあるようです。
(リコート) 業者によっては、コーティングの上にプライマー(下地剤)を入れる事によりリコート可能  ワックス塗布も可能のようです。

と言う様に業者により様々です。
418: アドバイス 
[2008-05-14 01:42:00]
投稿されてないと思い重複しちゃいました。すいません。
419: 初心者 
[2008-05-15 13:57:00]
アドバイスさん答えてくださって有難うございます。

シリコンコーティングですがナチュラルコート(純度100%)というものみたいです。
どういったものでしょうか?

剥離のことを聞いたらやすりで削って落とすような感じでした。

もし売却する場合コーティングをしといたほうが売れますよ〜って言ってたのですが
何年かしたらよく歩く部分が薄くなってくるんですよね・・・?

売却するかどうかわかりませんが、コーティングがあったりなかったりする部分を直すのに費用かかりますよね?
フローリングをいっそ換えたほうがいいんじゃないかなって思うんですが如何なものでしょうか?

あと住んで何年後かにコーティングがある部分とない部分があって
みすぼらしくなってしまったら・・・と考えてるんですが大丈夫ですかね・・・(><)
420: アドバイス 
[2008-05-18 00:10:00]
NO.419さん  出張中で返事遅れました。
シリコンコーティング剤については各業者さまざまなので何とも言えません。間違った事を言ってしまうと迷惑をかけてしまいますし・・・
純度100%の意味がちょっと分かりません。シリコンの他に何も添加していないって事なのか?
剥離はヤスリで削り落とす→はっきり言って無理です。コーティングは削れるかもしれませんが、フローリングも削れます。(ただの無知な営業マンなのかな?変な会社には思えないが・・)
よく歩く部分が薄くなってくる→硬さにもよりますが、どのコーティングも一緒ではないでしょうか。薄くなってくると言えばそうですが、どちらかと言えば光沢が落ちてくるていう感じです。生活状況により光沢の落ち具合が変わるのではないでしょうか。(スリッパ使用や種類など)
コーティングがある部分とない部分→シリコンコーティングの場合、密着不良でないかぎりリコートで光沢を戻せると思います。(と言うより戻せない業者に頼まないで下さい。)

ちなみにシリコンコーティングを批判している訳ではありません。うちもシリコンコーティングも扱っていますので・・・

なんだかんだ言ってアドバイスさんはどんなコーティングを選ぶの?なんて聞こえてきそうですね。 私が頼むとしたらコーティング剤の種類はなしにして、こう注文します。
1.密着不良のない様にお願いします。
2.コーティングの膜厚は、若干薄めにお願いします。(木の風合がある場合は残る程度)
3.リコートの出来るコーティング剤(ワックス系はNG)にして下さい。
4.硬さは6〜7H位(柔らか過ぎず硬過ぎず)
あくまでも私が依頼した場合ですので批判しないでくださいね こんなうるさい客いたら嫌ですけどね・・・
421: 匿名さん 
[2008-06-16 19:10:00]
契約したマンションのフローリングのコーティング見積もりが出ました。
約71m2 で26万ほどでした。
高いような気がしますが、一般的な相場はどうなんでしょうか?
423: 入居済み住民さん 
[2008-07-05 11:01:00]
詳しい方に教えていただきたく…。

入居の際にフロアマニキュア・ナノを施工しまして、
約2ヵ月ほど住んでいます。
1歳過ぎの子供がいますので、多少のキズは覚悟していましたが…。
それにしたって、キズが多いのです。

そもそも施工の際に小さなトラブルがあったので、
なんでもかんでも疑ってしまうのですが、
この床って本当にフロアマニキュア・ナノが施工されているのか
疑問に思うようになってしまいました。

目視や感触では全く区別がつかないのですが、
ちゃんと施工されていると納得するには、どこを確認すればよいのでしょうか?
425: 匿名さん 
[2008-07-13 08:51:00]
2ヶ月でそれほど傷が多く気になるのであれば、早いうちに業者のお客様相談センター
にでも連絡して確認してもらった方がいいと思いますよ。

床の色が茶系で、ワックスに光沢があるならば、傷がつきにくくても逆に傷が
目立ちやすかったりもしますが、それはここでは判断できませんし。。

自分でちょっと確認したいのであれば、3Hの鉛筆で、目立たないところに線を
書いてみては?

ちょっとフロアマニキュア・ナノの硬度がわかりませんが、3Hで傷がつくようならば
ちょっとおかしいですね。

それともう一つ、1歳過ぎのお子さんがいらっしゃるということですが、傷は
そのお子さんが原因ではなく、履いているスリッパだったりもします。

スリッパの裏に固い付着物があれば、傷はつくでしょう。
426: 入居予定さん 
[2008-07-19 15:00:00]
Mシナの10年フロアコーティングをされた方はいらっしゃいませんか?
428: 契約済みさん 
[2008-07-27 21:25:00]
インテリアオプションのフロアコーティングを申し込みました。
販売会にて「フロアコーティングは床の表面のためにやるのではなく
板と板の接続部分にある溝のためにやるんですよ」という説明に納得しての決断です。
この溝の部分は水分をこぼした場合その後のめくれや浮きの原因になるとのこと。
入居は9月ですのでコーティング後の様子などまたご報告しますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる