住宅なんでも質問「敷地内での喫煙ってやはり迷惑?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 敷地内での喫煙ってやはり迷惑?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-08 01:58:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ RSS

以前、マンションのベランダでのタバコの煙の投稿を読ませていただいていました。
今、戸建てで勝手口のドアの外で吸っているのですが、隣の家まで、左隣りまで、約7メートル(うちの敷地4メートル)
後ろ隣との境まで1メートル、塀からとなりのうちも1メートルはあるので、勝手口から隣の家まで4メートルはあると
思います。
一日約4,5本すっていますが、勝手口の鍵を開けるときに音が鳴るので、後ろ隣の家の犬が反応して、
ライターの火をつけると、住人のおばさんが咳を一回します。
それがいやみなのか、ただの咳なのかわかりませんが、すごく気になります。
風向きによっては臭いが行くとは思いますが、やはりまずいのですかね。。。

[スレ作成日時]2005-08-06 23:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

敷地内での喫煙ってやはり迷惑?

No.101  
by 匿名さん 2005-08-11 18:38:00
俺もタバコは吸うよ。
でも人のタバコの煙は嫌いだ。だから自分でも外食の時などは必ず禁煙席だ。
新幹線なんかでも禁煙席が最高だね・・・
どうしても吸いたいときは喫煙席に行けばいいんだ。
家では吸わない。
もっぱら書斎から出てベランダで吸うけどね。
けど、マンションじゃないし、マッチ箱の家でもないから・・・
No.102  
by 匿名さん 2005-08-16 11:36:00
>>101
いや、マッチ箱と大してかわらんだろう。
No.103  
by 匿名さん 2005-08-16 12:20:00
>>102
いやいや、きっとあなたの家よりはおおきいよ
No.104  
by 匿名さん 2005-08-16 12:25:00
くだらん。隣に影響が無いなら好きなだけ吸えばいいだけの話。
隣に影響があると思われる場合の議論だろうここは。

>大体マンションとかで魚焼くか普通?匂いがでるだろ。
キッチンの排気口の位置による。大抵は大丈夫だろう。
No.105  
by 匿名さん 2005-08-16 13:06:00
日本人なんだから焼き魚は食うだろう、普通。
台所で魚を焼いている人に、文句をいうのは神経質すぎる。
No.106  
by 匿名さん 2005-08-16 13:21:00
別にいいじゃん。延々口論していればいいんだから。それがストレス発散になってんじゃないの。
どうせ掲示板なんて、相手判らないから垂れ流しの便所の落書きと同じなんだし。
質問の答えなんてここでは出ないだろうし。闘技場にうつってやってればいいんじゃないの?
No.107  
by 匿名さん 2005-08-17 00:39:00
>>100
タバコの煙は有害で人体に影響を及ぼす。
魚を焼く煙は無害。においが嫌いでもあなたの気分悪くするだけで病気にすることはない。
よってタバコと魚を焼く煙で比較する自体間違ってる。
No.108  
by 匿名さん 2005-08-17 16:03:00
>107
そら言い切り過ぎだ。
魚の煙が無害かどうかなんて、研究でもしない限り誰もわからない。

しかも、魚の煙云々言ってるのはタダの釣りだと思うしね。
No.109  
by 匿名さん 2005-08-17 16:22:00
そもそもなんで自分んちの庭で吸っちゃいけないんだ?
ましてや多くても一日数本程度の話だろ。
「できれば遠慮してほしい」とお願いはできても
「吸うな」とは言えんわなw
No.110  
by 匿名さん 2005-08-17 17:05:00
(109が例の奈良のおばさんだったらw)
そもそもなんで自分ちの窓で布団叩いて騒いじゃいけないんだ?
ましてや多くても1日布団数枚程度の話だろ。
「できれば遠慮してほしい」とお願いはできても
「音立てるな」とは言えんわなw

109みたいな最低な奴の隣には住みたくないなあ。
No.111  
by 匿名さん 2005-08-17 17:44:00
タバコ数本と奈良のおばさん同一視って
また、ずいぶんな飛躍だよな。
きっと普通に布団干してても文句言うのかな?
110みたいな被害妄想すごい人の隣には住みたくないなぁ。
No.112  
by 匿名さん 2005-08-17 17:50:00
住みたくないと思うのは自由だけど、実際に住んでみると隣りがそういう家だったというのはよくある話なわけで。
そうなった場合は、お願いするしかできないのは事実でしょう?
違法行為をしているわけじゃないんだから。
No.113  
by 匿名さん 2005-08-17 21:23:00
違法じゃなきゃ何でもやって良いという考えがおかしいよ。
人間なんだからマナーを守ろう。
No.114  
by 匿名さん 2005-08-17 21:56:00
違法じゃなきゃなんでも、とは言っていない。
公共の場ならともかく、私有地でタバコを吸う=即マナー違反というのは言いすぎじゃないの?
隣りの家との境目まで行って、隣りの家に吹きかけるように吸っているならともかく。
No.115  
by 匿名さん 2005-08-17 22:03:00
タバコを嫌っている人って結構被害妄想の人が多いんだなーー
特に「禁煙」に成功した人に限って
「やめたほうがいいよ」と言うんだよ。
ったく、吸おうが吸まいが、勝手じゃないか
そんなに有害なら麻薬のように法律で禁じるんじゃないのか??
禁じられてないんだからそれほど有害でもないんだよ。
目の前で吸われているのならともかく、自分の敷地で
吸っているんだから、いいんじゃないのか?
本当に嫌なら咳払いじゃなく「やめてくれ」くらい
言うだろ。
No.116  
by 匿名さん 2005-08-17 22:44:00
>そんなに有害なら麻薬のように法律で禁じるんじゃないのか??
それは短絡過ぎだ。
No.117  
by 匿名さん 2005-08-17 22:47:00
>>115
はっきり「やめてくれ」と言えるくらいなら、遠回しな咳払いなんてしないでしょ。
喫煙者に限って「吸おうが吸うまいが勝手じゃないか」って言いますよね。

>そんなに有害なら麻薬のように法律で禁じるんじゃないのか??
前のほうのレスにタバコの煙の害についてのリンクが貼ってましたから、
あなたのような人はきちんと読んだ方かいいですよ。
それを見てからレスください。
No.118  
by 匿名さん 2005-08-17 22:55:00
じゃあ、あんたたち被害妄想の激しい人たちで
どうにかタバコをこの世から排除してくれ
No.119  
by 匿名さん 2005-08-18 01:02:00
118は頭おかしいらしい。かわいそうな人だね。
No.120  
by 匿名さん 2005-08-18 08:57:00
109も118も、話の流れつかんでないだろ。
喫煙者は吸うときに「周囲に気を配りましょう」って話になってんだよ。

おまえらの言うように吸うのは勝手だよ。でも、煙が周囲にかからないように気を使えよ。
都会だと、タバコの煙の届く範囲に、肺がんや食道がんのお年よりや小児喘息の子供だっているんだよ。
No.121  
by 匿名さん 2005-08-18 11:24:00
>109も118も、話の流れつかんでないだろ。
>喫煙者は吸うときに「周囲に気を配りましょう」って話になってんだよ。
話の流れはつかんでいるよ。でもここは議論するところでしょ?違う意見出したらいけないの?

>おまえらの言うように吸うのは勝手だよ。でも、煙が周囲にかからないように気を使えよ。
>都会だと、タバコの煙の届く範囲に、肺がんや食道がんのお年よりや小児喘息の子供だっているんだよ。
気を使うのは当たり前。最後の行みたいなことがあるかもってのは分かっているよ。
オレが言いたいのは、そこにたどり着く考え方がおかしいんじゃない?ってこと。
「気を使えよ」ってなに?「気を使ってください」だろ。
なぜ命令されなくちゃいけないの?お願いしかできないでしょ?アンタに命令されるいわれはないよ。
ほかのレス見ても「窓閉めて吸え」とか命令口調が多すぎ。何様ですか?

どうでもいいことだけど、オレは去年の4月までタバコ吸ってたけど、やめた。
吸っている時から新幹線とかは禁煙席使っていたし、今はもっと煙はうっとおしいから、
嫌煙派の人の言うことも一通りは分かるつもり。
でもね、タバコ吸いの人があなたたちをうざったいと思っている理由も分かる。
タバコが吸えるテリトリーを狭められているからじゃないよ?中にはそれで恨む人もいるだろうけど。
うざったいと思うのは、声高に、ヒステリーチックに叫ぶから。
よく「被害者意識が強すぎる」という意見が出てくるってのはそういう意味だと思う。

スレ主さんのように、私有地であるにもかかわらず「迷惑ですか?」と問いかけられるのは立派だと思う。
それに対して「迷惑です」というのは、まあ質問の答えなので、この場合は適切だとしても
「家の中で窓閉めて吸え」というのは何?なぜそこまで言う権利があるのか分からない。
はっきり言ってこういうのがヒステリー。余計なお世話でしょ。
No.122  
by 匿名さん 2005-08-18 11:52:00
タバコの煙かけられる方は余計なお世話ではすまないんですが・・・
No.123  
by 匿名さん 2005-08-18 12:22:00
>122
実際にタバコの煙かけられているんですか?
No.124  
by 匿名さん 2005-08-18 12:24:00
ヒステリーの意味がわかってない人がいる。
気に入らないこと言われたらなんでもヒステリーで片付けるのは思考停止。
すこしは頭使いなさい。いや、頭使ってください、か(苦笑
No.125  
by 匿名さん 2005-08-18 12:47:00
気に入らないこといわれているからではなくて、
命令される正当性がないものについて命令されれば反発するのは当たり前。
自分の家の庭で吸っているだけなのに、吹きかけられているって受け取るほうが変。
No.126  
by 匿名さん 2005-08-18 13:16:00
>>125
みんな最初は、命令口調ではなく、やさしく丁寧に言ってあげてるのに通じないから
命令口調になるんだよ。
スレ主さんみたいな人に対しては、みんな丁寧に言ってるだろ。

そもそもお前はなんでタバコやめたんだ?
お前みたいなのでも「煙がうっとおしくて」タバコやめたくらいだから、最初から吸ってない人や
健康上の理由のある人は、もっとうっとおしく感じているぞ。
「吸っているときから禁煙席」使っていたくらいだから、わかるだろそれくらい。
No.127  
by 126 2005-08-18 13:17:00
↑125宛ではなく121宛だった。
すまん。
No.128  
by 匿名さん 2005-08-18 13:28:00
どうも議論がかみあってないような・・・
喫煙派は庭で吸う分には迷惑かからないならOKでしょう。
禁煙派は庭でのタバコの煙がどこまで影響あるのか考えずに
煙が迷惑一点張り。

外で開放された空間でどの程度の距離があれば影響でないかさえ
ハッキリすればいいんじゃにのかな?
No.129  
by 匿名さん 2005-08-18 13:43:00
何度も質問にあがってるけど、
「喫煙者はなんで、部屋ではなく庭とかベランダとかでタバコすうの?」
に対するいい回答が出てこないね。

「俺の庭だから俺の勝手だろ」って言っている人。吸うのはあなたの勝手でいいから
「なんで自分の部屋で吸わないの?」

「自分の部屋でも吸ってるよ」って言う人。部屋でも外でも吸っていいから
「なんで庭で吸わないと気がすまないの?」
No.130  
by 121 2005-08-18 13:45:00
>みんな最初は、命令口調ではなく、やさしく丁寧に言ってあげてるのに通じないから
>命令口調になるんだよ。

いや、だからこの発想がそもそもの間違い。通じないからって、命令できるもんじゃないだろ。
外ならできるよ。条例あるんだから。でも所有者の敷地内のことだぜ?常識で物事を考えたほうが良いよ。
もちろん、敷地内だから何でもOKとは言わない。
大音響を響かせたり、そういう常識外のことは私有地であれやっちゃあダメだろう。
タバコでも一度に数百本(まあいないだろうが)吸うとか、そーいうのは論外。
隣人のそばまで行って、これみよがしに煙をかける。これははっきりと被害を受けているといえるだろうね。
ただ、そういうケースでも「苦情」は言えても「命令」はできないのはわかるよね?
裁判所に「命令」を出させることは、度合いによっては可能だろうが。
No.131  
by 匿名さん 2005-08-18 13:56:00
>129
気分の問題だからね・・・
風呂上りに庭でビール片手に一服とか気持ちいいし。
勉強は家でなく何故図書館?
とかと一緒で理由は人それぞれでしょ。

後、この個人的理由知ってどうしたいんですか?
No.132  
by 121 2005-08-18 13:59:00
128さんの言うようにかみ合っていないのは分かるし、
自分の投稿もスレ違いになってきているのは分かるので、
この件についてはこれ以上書きません。

ただ言いたかったのは、
わがままで他人のことを考えない喫煙者は、多数存在するのは事実でしょうが
自分勝手で傲慢な物言いをする嫌煙者もたくさんと言いたかったのです。
その感情の擦れ違いが、両者のミゾを余計に深くしている。
そーいうことです。
No.133  
by 132 2005-08-18 14:01:00
下から3行目。
自分勝手で傲慢な物言いをする嫌煙者もたくさんいる、ですね。
では失礼。
No.134  
by 匿名さん 2005-08-18 14:17:00
>>133
自分勝手で傲慢な物言いをする喫煙者のほうがよっぽど多いことをしらないガキ
No.135  
by 匿名さん 2005-08-18 14:26:00
発言内容みれば、どちらがガキかはっきり分かるね。
121さんと134さん
No.136  
by 匿名さん 2005-08-18 14:33:00
それで、121はなんでタバコやめたんだ?
No.137  
by 匿名さん 2005-08-18 14:56:00
お小遣いが減ったからです。(涙)
No.138  
by 匿名さん 2005-08-18 17:05:00
>>131
ご回答ありがとうございます。
ヒステリックとか自分の権利とか言っている人がいるのですが、
どうしても庭やベランダで吸わないといけない理由が見あたらないので
質問しました。

>この個人的理由知ってどうしたいんですか
そこまでは考えていません。
あなた個人も知らないですし....。
気に障りましたか?
No.139  
by 匿名さん 2005-08-18 17:29:00
まったく気に障ってないので大丈夫ですよ。
ただ個人的な理由しってどうしたいのか分からないでの聞いたまでです。

理論的な質問になると禁煙の方の意見少なくなるのは気のせいでしょうか?
121にある通り、ここの話題はどの程度の庭から迷惑がかかるかだと思うんですが。
No.140  
by 匿名さん 2005-08-18 18:44:00
>理論的な質問になると禁煙の方の意見少なくなるのは気のせいでしょうか?
そうですか?私には逆に見えます。
理論的な質問とは、どのあたりの質問でしょうか?

一日に一本なら嫌がらせでなければ問題にならないでしょうし、
10本も吸うのなら迷惑でしょうね。
どの程度から迷惑って言われても、人それぞれですからね。
No.141  
by 匿名さん 2005-08-18 20:51:00
マンションで階下や隣人がベランダで吸ってるのはちょっとイヤかも。
外で吸う方というのは、おそらく家族が嫌がるから外ですっているんですよね。
(家族が非喫煙者なのか壁紙が汚れるのか、理由はともかくとして)
家族以外なら嫌な気持ちにさせていいのかなぁ・・・というのが正直な感想なのですが。
分煙法なるものも存在するようなので、その辺も考慮して欲しいと思うのですが。

なぜ、ベランダや庭で喫煙する必要があるのでしょう?
それこそがエゴじゃないですかね?
No.142  
by 匿名さん 2005-08-19 10:34:00
まだやっているんだ...
まあ、結局タバコ吸う人間が減っている以上、喫煙者の肩身は狭くなっていくのだろうね。
非喫煙者はともかく、嫌煙家にとっては絶対悪なんだろうから、
何を言っても妥協はしないだろうね。
ただ、非喫煙者まで敵に廻さないように、良識を持って喫煙を楽しめばいいと思うよ。
No.143  
by 匿名さん 2005-08-19 10:35:00
他人より家族が大事ですし、そのあたりご理解いただければと思いま吸う。
No.144  
by 匿名さん 2005-08-19 11:06:00
140さん
ここは、敷地内(庭)での喫煙の話題なのに
やれベランダ、色がつく等、庭での喫煙からは
結びつかない意見が多いところが、そう思いました。

喫煙の意見も煽る(からかう)ためだけの意見が
沢山ありますね(汗)

ただ、喫煙のそう言った意見は明らかに煽り目的と分かるので
無視してもらえば分かりやすいかと。
No.145  
by 匿名さん 2005-08-19 12:33:00
とりあえず、喫煙者の医療費の増加で財政が圧迫されてると言うだけで
みんなに迷惑をかけてるんだよね
No.146  
by 匿名さん 2005-08-19 19:43:00
喫煙者が自分が迷惑かけてる事わかってるから必死になるんだろうね。
言い訳どころか感情的になってる意見ばっか。
こんな意見ばかりすると喫煙者はこれだから・・・って思われる。

No.147  
by 匿名さん 2005-08-28 12:02:00
>喫煙者が自分が迷惑かけてる事わかってるから必死になるんだろうね。

よく分かってるじゃないですか。少なくとも喫煙関係の掲示板を見ようと思った喫煙者は
迷惑をかけていることに気がついているはずです。また迷惑をかけていることに気がついて
いるのでマナーもいいはず。おそらくここで横暴な意見を出す方々も実際にはマナー違反を
ほとんどしていないと思われます。嫌煙者の被害妄想的な意見に対するとどうしても横暴な
反論がしたくなっているのです。
#煙が本当に気になって「どうにかして欲しい。」といわれる方の意見は上記の‘嫌煙者の
#被害妄想的な意見’とは言い方も異なっていると思われます。

したがってこの場で、マナー/モラルがどうこうと吼えても実際にはどうにもならないと
思う。このような掲示板を読んでもいないマナーの悪い喫煙者にここで展開されている意見を
どのように伝えるかですね。

なお…
>言い訳どころか感情的になってる意見ばっか。

と言われていますが、感情的な意見ばかりですか? これこそ嫌煙者の被害妄想だと思います。
#俺までで 147。感情的な意見が何件あるか、数えてみたのですか?( -.-) =з

>こんな意見ばかりすると喫煙者はこれだから・・・って思われる。
こんな意見を述べると(けっして「ばかり」とは言わない)恥ずかしいよ。
No.148  
by 匿名さん 2005-08-28 14:09:00
で、喫煙者の医療費の増加はどうみてんの?
No.149  
by 匿名さん 2005-08-28 15:26:00
>>147
「マナーもいいはず」とか、「嫌煙者の被害妄想的な意見」とか、
一方的決めつけが多いよ。

そんなことだから、「感情的な意見ばっか」って言われちゃうんじゃん。
No.150  
by 147 2005-08-28 15:31:00
喫煙者の医療費の増加についてですか? ごめんなさい。勉強不足で…。
改めて喫煙者の医療費の増加で財政が圧迫されているという根拠である
厚生労働省あるいは公の医療機関の報告書を示してください。内容を
読ませていただいてから、意見を述べたいと思っています。
#マスコミからの受け売りは勘弁してください。
で、下半分に俺からの質問があるのですが、回答もお願いします。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
#139 でも言っているけど(俺とは違いますよ)、嫌煙者は理論的な意見は
#無視する傾向にあるようです。
No.151  
by 147 2005-08-28 15:41:00
149へ
>「マナーもいいはず」とか、「嫌煙者の被害妄想的な意見」とか、
>一方的決めつけが多いよ。

「マナー…」に関しては、このような喫煙者が非難されるのが分かっているような
掲示板を敢えて見るような喫煙者は非喫煙者が何を迷惑に感じているかを確認に
きていると思っています。

「嫌煙者の…」は 147 の下半分

>147
なお…
>>言い訳どころか感情的になってる意見ばっか。
>
>と言われていますが、感情的な意見ばかりですか? これこそ嫌煙者の被害妄想だと思います。
>#俺までで 147。感情的な意見が何件あるか、数えてみたのですか?( -.-) =з

で、質問しています。被害妄想的な意見でなければ「喫煙者の感情的になってる意見ばかり」の
数字的根拠を明らかにしてください。当掲示板での出来事ですので、明らかにするのは
簡単ですよね。よろしくお願いいたします。
No.152  
by 匿名さん 2005-08-28 17:44:00
非喫煙者の方にお伺いしたいのですが、
皆さんは隣の家の庭でタバコを吸われたり、(マンションに住んでいる方の場合はベランダでもいいですが)
この掲示板に載っているようなことを吸っている隣人の方々に言ったり、止めてもらったり、(医療費の事、迷惑がかかる
事等何でも・・)言ってやめてもらっているのですか?
僕も庭先でタバコを吸っている人を見ますが、においもこないし、煙もこないから
僕は別に気になったりはしないけど。
やはり嫌煙者の皆さんは(僕は非喫煙者ですが喫煙はきになりません)
ここの掲示板でレスされているような内容のことを言っているんですか?
ちょっときになりました
No.153  
by 匿名さん 2005-08-28 18:29:00
>>152
仕事では我慢するけど、プライベートならガンガン言うよ。
特にポイ捨て。マンションのロビーとかでも平気で捨てる人がいる。
「落としましたよ」って届けてあげる。
「あ、いや、捨てたんだよ」って言うから「はあ?」とやり返す。
これぐらいはやりますよ。
No.154  
by 匿名さん 2005-08-28 20:38:00
147・・・まさに必死w
No.155  
by 匿名さん 2005-08-28 22:12:00
区の条例で歩きたばことかポイ捨ては禁止なんだけど、一応罰則規定はあるじゃない?
これらは、公共の場のはなしでしょ。
でもマンション内って私有地として勝手に吸ってもいいってマナーの無い一部喫煙者が勝手に解釈してるんじゃない?
No.156  
by 匿名さん 2005-08-29 11:06:00
がんがん言うといっても、
 >落としましたよ」って届けてあげる。
 「あ、いや、捨てたんだよ」って言うから「はあ?」とやり返す。
 これぐらいはやりますよ。
これくらいですか・・
掲示板ではかなりきついレスついてるからもっと言うのかと思ってました。。
まあ、人間面と向かっては言えないんだね・
だからネットでは思ったことが言えるってわけですね・・
ありがとうございました
No.157  
by 匿名さん 2005-08-29 11:28:00
そのうち管理組合通してしっぺがえしくらうよ
罰則規定なんか制定されちゃってね
No.158  
by 匿名さん 2005-08-29 12:35:00
>>150

ちょっと検索すれば出てくるんだけどね。
タバコで血流が減ってそんなことも考えられなくなるのでしょうか。
実生活でタバコ害以外にも迷惑をかけてそうですね。

No.159  
by 匿名さん 2005-08-29 12:37:00

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/12/s1225-6a.html

喫煙は、健康に悪影響を及ぼし、それが我が国の医療費に影響を与えており、
喫煙がなければその分の負担が不要であった医療費(超過医療費)は1兆3千億円にのぼるとの試算もある。
また、労働力への影響などを含めるとその額はさらに大きくなるとの試算もある。
No.160  
by 匿名さん 2005-08-29 12:38:00
吸ってるだけで多大な迷惑をかけてるってこと。
それを外で吸う自由なんてあるわけないってこと。
No.161  
by 匿名さん 2005-08-29 13:02:00
>>156
>掲示板ではかなりきついレスついてるからもっと言うのかと思ってました。。
>まあ、人間面と向かっては言えないんだね・

人間思いやりがあるから、そのぐらいにしておくんだよ。
というか、あえて文句を言わない優しい人も多いからね。
それでも、文句言われなくても、マナーのある喫煙者は気付くんだろうけど、
そうじゃない勘違いしている鈍感な喫煙者が、タバコの煙は他人にとって
迷惑だという常識的な認識すら持っていないのが問題なわけ。
No.162  
by 匿名さん 2005-08-29 13:16:00
そうだよな。喫煙者って鈍感なヤツ多いもんな。

>> 落としましたよ」って届けてあげる。
>> 「あ、いや、捨てたんだよ」って言うから「はあ?」とやり返す。
>> これぐらいはやりますよ。
こんなこと言われて「もっと言うのかと思ってました」なんて、鈍感な証拠。
それ以上言うと「嫌煙者はヒステリー」って言うんだろ。
脳の血管詰まってるんじゃないか?どのくらい言われるのが、ちょうどいいのか言ってみな。
No.163  
by 147 2005-08-29 13:44:00
159さん、提示ありがとうございます。
後ほどじっくり読んで勉強させていただきます。

158へ
>実生活でタバコ害以外にも迷惑をかけてそうですね。
その通りです。今回の質問でも迷惑をかけていますね<(_ _)>。
あなたは他の人に全く迷惑をかけていない聖人みたいな人なのでしょうね。
そういう方はこのような掲示板を読まれるのは目が穢れます。ましてや意見を
出すなんていうのは…、今後おやめくださいますようお願いいたします。

人が頭を下げてお願いしていることに
>ちょっと検索すれば出てくるんだけどね。
>タバコで血流が減ってそんなことも考えられなくなるのでしょうか。
ですか? 嫌煙者の方ってそういう風に人を馬鹿にするんだ(‾- ‾ ) 。

話はそれましたが、勉強させていただいてから出直します。
No.164  
by 匿名さん 2005-08-29 14:19:00
タバコの話じゃないけどこのスレに関係深そうなニュースがでてるねw。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/living_environment/?112528775...
これが取り締まれないのー?
No.165  
by 匿名さん 2005-08-29 14:20:00
162へ

どのくらい言われるのが、ちょうどいいのか・・とかじゃく。
今、あなたが言っているような言い方を面と向かってできないくせに
レスではそのような口調で面識もない私にいうのはなぜなのか
別に嫌煙者はヒステリーとは思ってないが、
どうしてそんなにいやならはっきりいえばいいじゃない
何故ここでえらそうにいうのかな?
っておもっているだけ
思いやりがあるならば
この場でも思いやりのあるレスをつけて欲しいですね
それに対して鈍感だとか、血流がどうとか・・
そのような言い方を同じマンション等に住んでいる人にいえばいいじゃないんですか??
これだから??
No.166  
by 匿名さん 2005-08-29 15:46:00
喫煙者も嫌煙者も相手が見えないから何でもいいあえるね。
でも、言い合わないとしても、通常生活(ここでのやりとりのような)
で嫌煙者から不快を被ることはないよね。
でも、嫌煙者はやはり喫煙者の煙で、イヤなめにはあってるんだ。
その点では、嫌煙者が主張しなくなるとはけ口がなくなるんで、ここでは
喫煙者は、寛大にご意見を聞いた方がいいよ。
実行するかどうかは別として。
No.167  
by 匿名さん 2005-08-29 16:03:00
>通常生活で嫌煙者から不快を被ることはないよね
そうかな? 駅で喫煙場所は片隅に追いやられているが、そこで喫煙可能時間で
喫煙しているとわざわざ近づいてきて露骨にいやな顔をする方が数人います。
決して「不快を被ることがない」ことはない!
勝手に決め付けて言い切らないでくれ!!
もしかしたら駅の喫煙場所での喫煙は通常生活ではないのかな?
No.168  
by 匿名さん 2005-08-29 18:05:00
通常生活ではないでしょう。
タバコを吸ってるだけでみんなに迷惑かけてんだって。
医療費10倍くらい払ってください。
No.169  
by 匿名さん 2005-08-29 19:07:00
>>164
おれもその記事を見た途端に、このスレが頭に浮かんだ!

>>165
>どうしてそんなにいやならはっきりいえばいいじゃない
164の記事のオヤジが逮捕されないのと同じだろう。

ちょっと教えてください。
あの記事のオヤジにはなんと言えばいいのでしょうか?
No.170  
by 匿名さん 2005-08-29 20:31:00
文脈、文体で明らかに
152=156=165=167に違いないが、
152で
>僕は非喫煙者ですが喫煙はきになりません
と言ってるくせに
162で
>喫煙しているとわざわざ近づいてきて露骨にいやな顔をする方が数人います。
非喫煙者が喫煙するのか?喫煙者はそういうウソを平気でつく。
No.171  
by 匿名さん 2005-08-29 20:34:00
↑6行目 ×162で→○167で
ごめん、オレもウソつきやった。
No.172  
by 匿名さん 2005-08-29 21:28:00
間違いはうそつきじゃないよ。。

No.173  
by 匿名さん 2005-08-30 01:39:00
>>167
たぶん知らないんだろうけど、日本公衆衛生学会、日本呼吸器学会、
日本心臓病学会など9医療学会の合同委員会がJR各社に新幹線などの
車内と駅構内全面禁煙化を求める要望書を昨年5月に提出している。
http://www.j-circ.or.jp/kinen/request/040531_req_jr/040531_req_jr.pdf

要するに、駅構内での喫煙は明らかに迷惑だと医学界も認定している。
嫌な顔されるのなんて、当たり前の話。もし嫌な顔をされたくないなら、
完全に区切られた喫煙スペースを用意するようJRに要求するのが筋。
非喫煙者が嫌な顔をするのが不快だなどと言うのは、まったく筋違いもいいところ。
No.174  
by 167 2005-08-30 10:58:00
>嫌な顔されるのなんて、当たり前の話。もし嫌な顔をされたくないなら、
>完全に区切られた喫煙スペースを用意するようJRに要求するのが筋。
わかりました。完全に区切られた喫煙スペースを用意するようJRに要求する度胸も
ありませんので、嫌な顔されるのは当たり前のこととして、不快に感じないよう
努力いたしたいと思います。166に対して思わず反論したけれど、嫌煙者に嫌な顔
されるぐらいで不快に感じていたら喫煙なんかできませんものね。
No.175  
by 匿名さん 2005-08-30 11:24:00
そうそう
嫌煙者の嫌な顔には気の毒になります。
不快というより哀れで・・・
申し訳ないですね。
喫煙スペースですからしょうがないんですよ。
No.176  
by 匿名さん 2005-08-30 12:03:00
つまり、167と、例の中野区の排泄物悪臭オヤジ(>>164参照)は
同類ということですね。
No.177  
by 匿名さん 2005-08-30 12:22:00
嫌煙=排泄おやじだろw
No.178  
by 匿名さん 2005-08-30 12:32:00
>177
意味が分からんよ。
No.179  
by 匿名さん 2005-08-30 14:04:00
無罪放免てことですね。
No.180  
by 匿名さん 2005-08-30 15:09:00
すぐに法律が出来るよ
とにかく人間として間違ってるってことだね
No.181  
by 匿名さん 2005-08-30 15:37:00
法律ができるまでがまん・・・
No.182  
by 匿名さん 2005-08-30 21:41:00
No.183  
by 匿名さん 2005-08-31 07:53:00
自分の嗜好のために他人の健康を害するタバコは、ある意味傷害にちかいものがあります。

タバコを吸っても何も良いことはありません。タバコを吸って気持ちが落ち着くから良いというのは、万引きしたら気持ちがスカッとしたと言うのと、なんら変わりありません。同じ次元です。

「体に悪い物はたくさんあると思う」とはどういうことなのでしょう?
あなたは、体に悪いとわかっているものを、他にもいっぱい体に悪いものが存在する場合、他人に食べさせても良いという事でしょうか?

他にも似たような悪が沢山あれば自分の悪は正当化されるというのでしょうか?

電車の中で痴漢をしている人がいても、世の中には、もっと悪い人間がたくさんいるから、痴漢ぐらい、いいんじゃないって事でしょうか?
No.184  
by 匿名さん 2005-08-31 07:58:00
>183
例がちょっと違う気もします。
ここのレスが「たばこについて」になっている気がする
タバコのことを語りたいのなら
別にスレを立てればいいのではないですか?
嫌煙者のためのホームページでもつくりその方々で
語ればいいんですよ。
No.185  
by 匿名さん 2005-08-31 08:29:00
>>156
>掲示板ではかなりきついレスついてるからもっと言うのかと思ってました。。
>>165
>今、あなたが言っているような言い方を面と向かってできないくせに
>レスではそのような口調で面識もない私にいうのはなぜなのか
町中で非常識な喫煙者に面と向かって注意はできない。
最近はキレやすい人も多いからね。
この板に来たってことは、議論のテーブルに着いたってこと。
だからみんな誠意を持って意見を述べているんですよ。

>「落としましたよ」
>「あ、いや、捨てたんだよ」
その前にこの時点で鈍感だな・・・。


No.186  
by 匿名さん 2005-08-31 10:11:00
>185
そうですね
最近キレやすい人が多いから
町で喫煙場所でタバコを吸っていても
刺されそうですよね。。
No.187  
by 匿名さん 2005-08-31 10:24:00
掲示板なら相手に思ってることをいっても刺されない。
でもむかついた喫煙者が歩きタバコをして、
子供の目に当たるかも知れない。
No.188  
by 匿名さん 2005-08-31 10:24:00
タバコ自体が悪なのであれば、庭で吸うなんてとんでもないと思わないのかな。
No.189  
by 匿名さん 2005-08-31 22:05:00
アメリカのようにタバコは麻薬と位置つけられているように今の社会では喫煙は悪なのです。
吸いたければ、自分の家の中で吸えば良いと思います。
庭なりベランダで吸い、他人に迷惑をかけるべきでは無いと思います。
家族に嫌がれるならばやめるべきです。
No.190  
by 匿名さん 2005-09-01 10:35:00
何をいまさら言っているの? という感がありますが、反論します。

アメリカでは麻薬と同等な代物を一般の店で売っているんだ。ふ〜ん。
あなたは麻薬で同等の代物であるタバコを家の中であれ、吸うことを勧めるんだ。ふ〜ん。
家族に嫌がられるからでなく、ただ庭で吸いたいからだけなのですよ。
家の中でも当然のように吸いますし、タバコをくわえながら庭に出ることもある。
本当に麻薬と同じようにタバコ禁止法ができれば、すっぱりやめますよ。
そんな法律ができるようがんばって運動してください。
No.191  
by 匿名さん 2005-09-01 10:38:00
アメリカ人も公共の場でたばこ吸うよ。
屋外にも喫煙所あるし・・・
No.192  
by 匿名さん 2005-09-01 11:30:00
まぁ共有部でもある敷地はある意味「俺様のもの」的感覚有るからね。
喫煙者でも専有部の自分の部屋で他人が、灰皿以外にタバコをすって
その灰や吸い殻をポイ捨てされるといやでしょ?
少なくとも、携帯灰皿で対処して欲しいと思いますよ。妥協点として。
No.193  
by 匿名さん 2005-09-01 12:52:00
煙の点が全然妥協されてません
No.194  
by 匿名さん 2005-09-01 13:35:00
あの〜自分の庭は共有部じゃないでしょ?戸建だし・・・
全然妥協されてません
No.195  
by 匿名さん 2005-09-01 13:46:00
タバコの害
1.喫煙者本人の健康を害し、国民の医療費への負担が増大する
2.間接喫煙により周囲の人にも健康被害が出る
3.悪臭を撒き散らす
4.不始末による火事
5.歩きタバコで通行人が火傷する、しそうになる
6.非喫煙者にとって不快
7.ポイ捨てで町が汚くなる
他多数

これに対してタバコの有益性は思いつかない。
喫煙者の自己満足ぐらいかな。
いっそ、タバコ1箱1万円くらいにして
税収にあててみればどうか。
それを年金やら医療、教育などに使う。
世の中ずいぶん良くなると思う。
No.196  
by 匿名さん 2005-09-01 13:57:00
べつに同じなような内容のタバコの害だの被害だの
箇条書きにしてかくようなことでもないんでない?
こんなところで書かないで
選挙にでも立って実行すれば?
こんだけ嫌煙家が多いんだから
当選すんでないかい?
No.197  
by 匿名さん 2005-09-01 15:42:00
そう思って衆院選に立候補したので、投票してください。
広島12区に無所属で出てます。
No.198  
by 匿名さん 2005-09-01 16:06:00
おしい。私は広島7区。選挙区が違いますので心の中で応援します。
タバコ税を9000円以上にするのはあなたの力しかありません。
がんばって当選してぜひとも増えた税金を世の中を良くするために
使ってください。
No.199  
by 匿名さん 2005-09-01 16:21:00
私は広島12区です。
ぜひ応援したいので
なまえをおしえてください!!!
No.200  
by 192 2005-09-01 16:28:00
休煙者です。
煙は敷地だろうが、一歩出た行動だろうが、仕切りは作れないっしょ?
流されてくるし。

スレタイからは、「敷地内等の共用部での喫煙」が是か非かと理解したんですよ。

で、
・煙の問題
・灰落とし、ポイ捨ての問題
と切り分けで、妥協点なんですよ。対処可能な問題としてね。

どうせ喫煙者はやめれやしないんだから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる