住宅なんでも質問「タワーマンションの住み心地はいかがでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. タワーマンションの住み心地はいかがでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-13 01:43:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】タワーマンションの住み心地| 全画像 関連スレ RSS

私は低層マンションの最上階志向なのですが主人は交通至便な場所に
あるタワーマンション中層階を切望しています。
現在は賃貸1階に住んでいますが上階の騒音がひどいです。
タワーでも最上階でない限り、上階の騒音はあるのでしょうか?

あとタワーのMRに行った際にベランダの物干の高さが普通のものより
低かったです。(安全対策のためにベランダの手すりより低いのだそう
です)大きなタオルなズボンなどは下につきそうでした。
やはりタワーは洗濯物は外にはほとんど干さないで乾燥機を
使うのでしょうか?
当方4人家族なので毎日の干し物も多いです。
3階以上に住んだことがないので高層階の暮らし方の違いが
全く想像できません。
タワーに住まれている方、メリット、デメリットよろしければ教えて
下さい。

[スレ作成日時]2005-01-25 16:37:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タワーマンションの住み心地はいかがでしょうか?

242: 匿名さん 
[2007-11-13 23:08:00]
清水建設の骨抜きタワーマンションがありましたが。
後付け骨仕様(どのようなものかは想像つきません)にするようですが。タワーの方が危ないとも聞きますよ。
243: マンション投資家さん 
[2007-11-14 10:53:00]
>No.242

清水施工のマンションは鉄筋抜いても、耐震に問題はないそうだ。
基準はクリアしている。
日建設計がそう言っている。
244: 匿名さん 
[2007-11-14 16:41:00]
タワーの30階入居予定です。
タワーのデメリットは、みなさんの書いてある通りだと思いますが、
駅から近くて、お見合いじゃないって、なかなか無いんですよね。
こちらから見る景色というより、相手から見られる範囲に入りたくないのが大きかったです。
植樹で隣家との視線を遮ることが出来るような庭付きの戸建てが、同じような地域、同じ価格なら、駅から数分離れても間違いなく戸建てを買うと思います。

戸建て育ちなので、戸建てまたは低層が落ち着くとは思うんですが、
カーテンを開けると、目の前も通りを挟んだ隣家の窓(向こうもカーテン締め切り状態)は、きついなと思ってしまいます。一番大きな窓が、一年中締め切ってることになりかねません。
実家の私の部屋は窓を開けると目の前が、隣家の玄関の正面でした。

似たような理由かもしれませんが、高層マンションの低層階は、公開空き地で周りが開けている為か、ふつうのマンションに比べて上の方まで中が見える気がしてしまうんです。

長文失礼しました。
245: 匿名さん 
[2007-11-14 17:47:00]
>>244
タワーは前が開けているのは重要だね。

うちは駅前だけど、前が開けているから、カーテン全開でOK。
でも低層階は、歩道からリビングが丸見えだからカーテンは引きっぱなしだよ。たしかにこれは弱点だね。タワーはバルコニーが小さいからかな?
246: 234 
[2007-11-14 23:07:00]
そうですよね、
やっぱり、タワーは高層階でないと意味ないですよね。

カーテン開け放し出来るのが、タワーですものね。

タワーで低層、買う人。何のためだろう・・・?

眺望ないし、地上の喧騒(立地的に)うるさそうだし・・・。
247: 匿名さん 
[2007-11-15 01:24:00]
>>246

それは早とちり。高層じゃないと意味がないことはないの。前が開けていれば、6,7階より上だったら、下からも見えないし、タワーをでも十分満喫できるよ。
お見合いする角度にビルがなければいいのさ。
だから方角が重要。タワーの場合、360度各戸が配置されているから、
周りの建物との関係をチェックすねきだね。
南向きとか北向きとか無視して、周りに目障りなものがない角度を選ぶといい。タワーだと北向きでも明るいからね。
6,7階もあれば、前をふさがれなければ十分高いし、眺望も楽しめるわけ。
要するに周りの建物との位置関係が肝なんだよ。
いくら高層でも、30階タワーの目の前に、もうひとつ30階タワーがお見合いしているようなツインタワーだと、最悪だよ。30階でも目の前は建物だけ。高さだけじゃなく、角度の方が大切だね。
248: 匿名さん 
[2007-11-15 01:32:00]
>>246
自分が45階でも、お見合いに45階がたったら終わり。
見切りの方向に建物が絶対建たない場所、道路だとか、公園だとか、海だとか、川だとか、に向いているタワーを買えば、低層でも安心だ。
もちろんそういう角度の低層階、角度の悪い高層階より販売価格が高い。

湾岸地域のマンションいってみな、海が見える方角の部屋は、2,3割高いぜ。低層階でも海が見えるところは最高だよ。
249: 匿名さん 
[2007-11-15 02:01:00]
>タワーで低層、買う人。何のためだろう・・・?
大丈夫???
ほんとに理解できないようだし人と付き合いできないだろ?
これだけのタワーが建ち、それぞれに中層も低層も必ず有って、それだけの世帯がいるんだから
>やっぱり、タワーは高層階でないと意味ないですよね。
こんな発言してると石が飛んでくるよ。
250: 匿名さん 
[2007-11-15 17:23:00]
私はタワー7階に住んでいます。
駅前タワーに多いと思いますが2階部分まで店舗や事務所なので普通のマンションの7階よりも高いようです。
青田買いだったので実際見るまでは日当たりさえ良ければ・・・と眺望など期待していませんでしたが住んでみて大満足です。
そりゃぁ高層階の方がもっともっと素晴らしい眺望でしょうけど。強風や洗濯物が干せないと聞いて7階でも良かったと思っています。
7階でも意外と眺望も風通しも開放感も満足です。
ただこれから目の前に高い建物が建たない事を願います・・・。
251: 匿名さん 
[2007-11-15 23:16:00]
高層階を高く売って、その分低層階を安く売るらしいね。
まあ、売れにくいってことなんだろうけど、立地や構造、共有部分は上でも下でも一緒だから、ある意味お買い得って言ってる専門家もいたよ。
252: 234 
[2007-11-16 01:59:00]
>249さん、

うーん、タワーの低階層を買う人って、そんなにたくさんいるのですか。

タワー買う人って、その眺望と気分良さ、静けさ、それとステイタスを求めるのだと思っていました。

何も知らなくて、すみません。

「タワーに住んでます。」
「何階です?」
「7階です。」
って、何か格好悪いなと正直思ったものですから。

ごめんなさい、250さん、嫌味ではないのですよ。
自分なら、そう思うというだけの話です。
びんぼう臭くてすみませんでした。
253: 249 
[2007-11-16 02:58:00]
素直に謝られてしまうと困ってしまうんだが・・・

>うーん、タワーの低階層を買う人って、そんなにたくさんいるのですか。
普通に考えてくださいよぉ!
タワーの上三分の一が「高層階」、真ん中三分の一が「中層階」、下三分の一は「低層階」。
どのタワーでも三分の二が「中層と低層階」なんですよ!(笑
ちなみに52階建てのタワーなら、34階までが中層階ですから。

結論:タワー住いの66%は、高層階じゃない!

ちなみに私は、タワーの中層の上に良く寝に帰ります。この部屋選んだのは、間取りと予算と当選し易かったためです。(同じ建物の低層を賃貸し、普通のマンションの高層も所有してます。)
259: 234 
[2007-11-17 03:09:00]
>249さん、
そうなんですか、そうですよね。

何か、タワーの低層階って、入居者少ないのかなと思ってました。

入居希望者が少なくて売れないから、高層階より安いのだと思いました。

ちなみに、249さんは、いっぱい持ってて凄いですね。
びっくりしました。

38階建タワーの7階と、7階建の最上階とでは、多くの人はどちらが好きなんでしょうね。
260: 匿名さん 
[2007-11-17 04:13:00]
>259
タワーマンションの多くは眺望のよい高層階と割安感のある低層階から
売れて行きます。
261: 253 
[2007-11-18 02:26:00]
>>260
おっしゃるとおりですね? そのレスが簡潔な説明だったかも(笑

>>259
>38階建タワーの7階と、7階建の最上階とでは、多くの人はどちらが好きなんでしょうね。
一概には比較的できません。
立地と間取りと価格と眺望が全く同じだと無理な仮定をしたとしても
最上階にはそれだけのメリットとデメリットがありますし、タワーのほうは付いてる共用設備などにメリットがあるからです。
262: 契約済みさん 
[2007-11-18 11:38:00]
タワーくらいの大規模物件で無いとディスポーザや各フロアゴミ置き場などの管理費が割高になってしまうっていうのもあるねぇ。
同じ7階だったら付加価値でタワーを選びます。っていうか選びました(笑)
263: 匿名さん 
[2008-01-05 20:03:00]
皆さんキャッシュで買ったんですか? 所有してますって言ってるので・・・。
264: 匿名さん 
[2008-01-05 23:21:00]
263さん、

キャッシュであろうと、ローンであろうと、所有ですよ。

大きなお世話。

何が言いたいのか、ダイレクトに言ってね。

ちなみに私はタワーじゃないけど、キャッシュです。
265: 匿名さん 
[2008-01-06 01:56:00]
ローンなら所有者は金融会社です。 抵当権を握ってますので。
266: 匿名さん 
[2008-01-06 08:47:00]
わたしは「揺れる」のがダメなんです。

地震のときもいつも真っ先に気付くたちなので
敏感過ぎるのかもしれませんが。

東京タワーって揺れるじゃないですか。
でもああいう建築だから仕方がないのかと思っていたら、
都庁で会議があったときも、やっぱり「揺れ」るんですよね。

「高層建築=揺れる」っていう思い込みが、そう感じさせているのかも
とも思ったんですが、その後その筋の人から聞いた話では、
そもそも高層建築って、構造上ある程度揺れてくれないと
困るらしいんですよ。

それを聞いて、ああ自分にはダメだ、と思いました。
ましてやそこに「住む」ことはできない、と。

たまに泊まるぐらいならいいんですけれどね。
景色がキレイですし。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる