住宅なんでも質問「タワーマンションの住み心地はいかがでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. タワーマンションの住み心地はいかがでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-13 01:43:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】タワーマンションの住み心地| 全画像 関連スレ RSS

私は低層マンションの最上階志向なのですが主人は交通至便な場所に
あるタワーマンション中層階を切望しています。
現在は賃貸1階に住んでいますが上階の騒音がひどいです。
タワーでも最上階でない限り、上階の騒音はあるのでしょうか?

あとタワーのMRに行った際にベランダの物干の高さが普通のものより
低かったです。(安全対策のためにベランダの手すりより低いのだそう
です)大きなタオルなズボンなどは下につきそうでした。
やはりタワーは洗濯物は外にはほとんど干さないで乾燥機を
使うのでしょうか?
当方4人家族なので毎日の干し物も多いです。
3階以上に住んだことがないので高層階の暮らし方の違いが
全く想像できません。
タワーに住まれている方、メリット、デメリットよろしければ教えて
下さい。

[スレ作成日時]2005-01-25 16:37:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タワーマンションの住み心地はいかがでしょうか?

219: Michael 
[2007-10-22 23:08:00]
No.217さん
> バルコニーが広すぎて、何か使い道がないかと

 高層階ならバルコニーに出るだけで気持ちよくない
ですか?
 空気を感じる、そして季節を感じることができます。

 気功のサイトを覗いてみてください。
 思わぬアプローチでバルコニーを楽しめるようになる
かも知れませんよ。(誰にも向くかは分かりませんけど)
220: 匿名さん 
[2007-10-23 10:35:00]
タワマン上層階でバルコニーが広いと
リビングからバルコニーしか見えないでしょ?
何考えてんだか意味わかんないんですよね・・
最上階は気温変化が激しいですよ、
タワマンなら最上階の一階下が良いんでは。
221: 匿名さん 
[2007-10-23 12:41:00]
私も上層階のバルコニーって、そんなに広くなくても良いと
思いますね。むしろハメ殺しのグラスウォールの方が景色を
楽しめて良いんじゃないかと。
(そう考えて見ていると海外の高層コンドって、全くバルコニーが
ない建物もかなり多い、というかむしろその方が多いんですよね)
222: 匿名さん 
[2007-10-25 08:54:00]
うちのマンションはベランダの壁が透明ガラスなので
リビングにいながらでも景色が楽しめます。
明るく開放感もあって気に入っていますが、
ガラスの外側が自分で掃除できないのがネックですね。
223: ビギナーさん 
[2007-10-31 15:34:00]
タワマンに引っ越しました。(35階建ての25階)

地震対策ってなにかされていますか?
うちは背の高いたんすが一棹、あと本棚と食器棚があるのですが、
やっぱり倒れるのが怖いので何かしなければと思いつつ未だ着手できてません。
224: 匿名さん 
[2007-11-01 12:47:00]
箪笥の壁固定はむづかしいです。
タワマンだと壁がコンクリートではなく乾式壁だからアンカーが打ちにくいし、(軽量鉄骨に打つしかない)戸境だとアンカー自体がNG。
箪笥と天井の間につっぱり棒をいれることしか思い浮かばないなあ。
壁にビス止めしたいのだけど無理だし。
225: 匿名さん 
[2007-11-05 02:05:00]
一概にタワーマンションの住み心地と言っても
上層階と下層階、東西南北に分けないと語れない
し、どこのタワーかによっても相当違うと思いま
す。
 個人的には、タワーの上層階、景色の良い部屋
は、とても住み心地がよいです。窓から広々と
した景色、特に夜景を見渡せるのはいいですね。
226: 匿名さん 
[2007-11-07 10:19:00]
やっぱり来たか…。噂は本当だったんだな。


★清水建設の超高層マンション、鉄筋不足…30階で工事停止

千葉県市川市のJR市川駅前に建設中の45階建ての超高層マンションで、計128本の鉄筋が不足していることが6日、明らかになった。

工事は現在、30階で止まっている。超高層マンション建設に絡み、一度にこれだけ多くの鉄筋不足が発覚するのは異例。大手ゼネコンの清水建設(東京)は、全面的に施工ミスを認め、補修工事により強度不足を解消したいとしている。国土交通省も事態を重視し、事業を行う市川市を通じて報告を求める方針だ。

問題のマンションは、市川駅南口駅前の再開発地域に建てられている2棟のうち、西側の「ザ・タワーズ・ウエスト プレミアレジデンス」(高さ約160メートル)。1〜3階は図書館や託児所、商業施設など、最上階の45階は展望ラウンジで、4〜44階が計573戸の分譲マンションと地権者住宅になる。着工は2005年8月。09年1月に完成し、同3月に入居開始する予定で、事前予約では既に全戸に申し込みがあるという。

このマンションは、住宅の品質確保を目指す住宅性能表示制度による任意の中間検査の対象になっており、先月11日、評価機関の財団法人「日本建築センター」の職員が、工事中の30階部分を検査した際、鉄筋の本数不足を見つけた。詳しく調べたところ、25〜29階にある計310本の柱のうち、各階外周部の柱計60本と、30階の柱4本の計64本の柱で主要な鉄筋(直径約5センチ、長さ約4メートル)が不足していた。問題の柱には、本来、鉄筋22本が必要だが、それぞれ20本しかなかった。

清水建設によると、〈1〉鉄筋業者が柱の骨組みを作る際、鉄筋の数を間違えた〈2〉施工担当者が設計図面との十分なチェックを怠った——と説明、「ミスが重なり、起こりえないことが起きた。大変申し訳ない」としている。

建物の強度について、和田章・東京工業大教授(建築構造学)は「一般論として設計通りに建てなければ安全とは言えない。ただ、詳細は建物ごとに調べないと詳しく分からない」としている。

清水建設では今後、日本建築センターの確認を受けてから、柱を削って不足する鉄筋を埋め込むなどして補修工事を行う予定だ。

国交省住宅局では、「事実とすれば、そんなずさんな工事は聞いたことがない。監理体制などの見直しが不可欠」とし、市川市に対し、施工ミスが起きた経緯などについて報告を求めることにしている。

(2007年11月7日3時0分 読売新聞)
227: 188&194 
[2007-11-08 02:25:00]
以前、タワマンについて業界知人から疑義を聞いていると書き込んだ者です。あの時の「疑義」とは、こういうこと。具体的にこの物件と聞いていたわけではないが、「そういうことが起こりかねんよ」という具合に。あの段階では疑義だったから書けなかったが(書いたらタワマン礼賛者からボコスカに叩かれただろうから)、今なら少しは信用してもらえるだろうか?

ということで、その時に知人から受けたアドバイスは
①設計、監理、施工が同一であれば要注意。分かると思うが、アンパイアとプレーヤーが一緒ではマズイ。特に監理と施工は重要。今回の市川は別だったが、実態は施工側に丸投げだったのでは、とのカキコミ情報もある。
②タワマンはドラッグ的な存在で、真に大地震の洗礼を受けていない。問題は躯体そのものではなく、EV内とか居住実態に係る人的ダメージ。兵庫のEディフェンス実験では、かなり深刻なデータが出ている。ゼネコン業界でも注目されている。
③今後は建築確認が降りにくくなる(当時はまだ表面化してなかった)から、多少の無理を強引に押し込もうとする物件が出てくるだろう。業界では既に「やってられるか」との不満が噴出している。
④そして確認しぶりが問題になる頃は実際に許可が遅くなっているため、工期へのしわ寄せが大幅に来る。当然、工期自体を遅らせるべきだが、当期利益を見込んでいるデベからの圧力がかかる。結果、現場が考えることは想像がつくだろう。

といったところか。もちろん、全てこうなるわけでもなく、あくまで懸念ということ。さらに②以外はタワマンに限ったことではないが、どうしてもタワマンはモノが大きくなるため影響が出やすいということだった。購入者が、こういうことをシビアに突っ込むようになれば、業界も少しは引き締まるかも知れない。

どこまで書いていいか迷っていたが、実際に事例が出てくればいいだろう。冷静に読んでもらえれば、業界の人間が言っているだけにそれなりに有益な情報だと思っている。先日までマンション選びをしていただけに、今回のことは胸が痛む。皆さんの物件選びに役に立てばと、あえて再投稿した。
228: 匿名さん 
[2007-11-08 07:04:00]
東海地震等の長周期地震で大きなストレスがかかるタワーマンションの中層階での強度低下は命取りでしたね。
タワーなのに柱がプレキャストではなく、現場打ちだったのにも驚きました。
229: 買い換え検討中 
[2007-11-08 07:55:00]
>>227
おまぬけなタワマン**の嫌がらせ等は無視して、情報入ったら今後も書き込みください。
230: 匿名さん 
[2007-11-08 18:47:00]
タワマンのメリットって眺望だけだろ?実際には何のメリットも無いのにな。
壁は薄いし騒音だらけ。百害合って一利なし。
231: サラリーマンさん 
[2007-11-08 20:27:00]
>>230
だから「考えが浅い」と言われるだろ?
元々、高層MSのメリットって何だと思ってるんだ?
日本のように土地が少なく、利便性や環境などで限られた場所に多くの居室を作る発想=メリットが最大に決まってる。

さらに最近のタワーでは共用部が以前では考えられなかったほどの多様ぶりなので、同じ建物の中で「寝る」以外ができるのもタワマンのメリットだ。

そもそも百害有って一利なしなら、こんなに売れないって!目の前の現実から逃避しちゃダメだよ。
232: 匿名さん 
[2007-11-09 13:24:00]
タワーマンション購入しました。

確かに、タワーだと災害とか風とか良くない話を耳にしますが、
私が購入に踏み切った最大の理由は駅から近いこと!

利便性がいいところの土地がなくなってきているので、
お金持ちじゃない我が家は高いところに住むしかないと思い
購入に踏み切りました。

よって、タワーが良くて購入したわけではない。
欲しいところに建ったのがタワーだっただけ。

そういうお宅も多いと思う。
233: 匿名さん 
[2007-11-13 01:54:00]
東京23区西側のタワーマンションの賃貸で15年くらいやどかり生活(ライフスタイルに合わせてン間取りを変更できてよかった)をした後、堅実な持ち家をとずいぶん探しましたが、やっぱり落ち着いた先はタワーマンションになりました。
タワーマンションの20階あたりに住んでしまうと(私は南向きが好きなのでこだわりました)、眺望はもちろん、冬の暖房は要らず、ゴミは24時間捨て放題、警備も24時間、自転車置き場は台数制限なし、月々の費用も比較的安い、上下の音が気にならない構造等、本当に生活しやすくて離れられなくなります。これだけの人数が住んでいるため、自然とどんどん利便性がよくなってきます。(周りに生活に必要な施設が元々あるのに加えて、集まってきます。)
大震災がきたらどうなるかわかりませんが、自分のライフスタイルに合っていれば悪くないと思います。
234: 匿名さん 
[2007-11-13 02:19:00]
タワーマンションって、高層階しかその価値はないのに、何で20階以下も分譲するのだろう?
タワーを買う人は、20階以下には、何の価値も魅力も感じないから、入居しないだろうし。
タワーの20階以下に住みたい人って、いるのかなぁ?

下半分は、全部駐車場にするか、賃貸にするか、5分の一くらいの価格で分譲するか、オフィスにするか、上半分を今の相場の倍の価格にして、下半分を空洞でも良くない?

すみません、タワーの事、何にも知らないのに。
素朴な疑問でした。

自分は、高い所、苦手なんで15階建の6階です。それでも高いのでほんとは3階が良かった。
235: 匿名さん 
[2007-11-13 14:08:00]
>自分は、高い所、苦手なんで15階建の6階です。それでも高いのでほんとは>3階が良かった。

自分は低層階が好きなのに、変わったことかく奴だな。
お前と同じように、低層階が好きだが、タワーの設備が気に入って買う購入者もいるのだよ。

お前に聞きたいが、45階タワーの6階と15階建てのお前のところと6階と似たようなものだ。お前みたいな高いところが嫌いな人がすむのだよ。
236: 購入検討中さん 
[2007-11-13 14:14:00]
タワマンの1〜15階 
(表側)テナント・オフィス 
(裏側)駐車場

16階くらいから住居...っていいかもね。
237: 匿名はん 
[2007-11-13 14:53:00]
下から順に、1階、2階、3階、4階、5階…、じゃなくて、
1階、31階、32階、33階、34階…って部屋番号付けると、バカ売れじゃない?
238: 土地勘無しさん 
[2007-11-13 16:28:00]
高いとこだけ求める人....又は、皆がそうだと思う人....(哀

なんか本気で切なくなるねぇ...高層MSを高さだけだと思ってる人がいて。
239: 匿名さん 
[2007-11-13 16:32:00]
>>237
アドレスだけでも故郷に錦を飾れるね。
240: 匿名さん 
[2007-11-13 17:38:00]
タワーか低層かというのは、用途地域の違いからくるのであって、
高いのが好き、低いのが好きというわけではない。

利便性が極めて高い、高度利用が前提の土地に住宅をつくるからタワーになるのだよ。だからど田舎のタワーというのはない。
たとえ地方でも、タワーは駅前にあるはず。

タワーにすむ魅力の大きなところは、駅すぐそばとか、超都心の立地の良さにもあるから、低層でも、魅力がある。ていうか利便性を追求すると、エレベーター待ちがない低層の方が便利なんだよ。
241: ホットニュース 
[2007-11-13 18:10:00]
今日のニュースを見て、私は「タワーマンションは災害時に安全だ!」と再確認しました(笑

ぃゃ笑っていても本心ですよ。
↓このニュースのとおり、やっぱ最新の災害対策が施されたマンションがいざって時は安全だと思います。>>特に近畿と中部地方の方々へ

◆大阪直下地震 住宅の耐震補強で減災を
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/071113/dst0711131622004-n1.h...
242: 匿名さん 
[2007-11-13 23:08:00]
清水建設の骨抜きタワーマンションがありましたが。
後付け骨仕様(どのようなものかは想像つきません)にするようですが。タワーの方が危ないとも聞きますよ。
243: マンション投資家さん 
[2007-11-14 10:53:00]
>No.242

清水施工のマンションは鉄筋抜いても、耐震に問題はないそうだ。
基準はクリアしている。
日建設計がそう言っている。
244: 匿名さん 
[2007-11-14 16:41:00]
タワーの30階入居予定です。
タワーのデメリットは、みなさんの書いてある通りだと思いますが、
駅から近くて、お見合いじゃないって、なかなか無いんですよね。
こちらから見る景色というより、相手から見られる範囲に入りたくないのが大きかったです。
植樹で隣家との視線を遮ることが出来るような庭付きの戸建てが、同じような地域、同じ価格なら、駅から数分離れても間違いなく戸建てを買うと思います。

戸建て育ちなので、戸建てまたは低層が落ち着くとは思うんですが、
カーテンを開けると、目の前も通りを挟んだ隣家の窓(向こうもカーテン締め切り状態)は、きついなと思ってしまいます。一番大きな窓が、一年中締め切ってることになりかねません。
実家の私の部屋は窓を開けると目の前が、隣家の玄関の正面でした。

似たような理由かもしれませんが、高層マンションの低層階は、公開空き地で周りが開けている為か、ふつうのマンションに比べて上の方まで中が見える気がしてしまうんです。

長文失礼しました。
245: 匿名さん 
[2007-11-14 17:47:00]
>>244
タワーは前が開けているのは重要だね。

うちは駅前だけど、前が開けているから、カーテン全開でOK。
でも低層階は、歩道からリビングが丸見えだからカーテンは引きっぱなしだよ。たしかにこれは弱点だね。タワーはバルコニーが小さいからかな?
246: 234 
[2007-11-14 23:07:00]
そうですよね、
やっぱり、タワーは高層階でないと意味ないですよね。

カーテン開け放し出来るのが、タワーですものね。

タワーで低層、買う人。何のためだろう・・・?

眺望ないし、地上の喧騒(立地的に)うるさそうだし・・・。
247: 匿名さん 
[2007-11-15 01:24:00]
>>246

それは早とちり。高層じゃないと意味がないことはないの。前が開けていれば、6,7階より上だったら、下からも見えないし、タワーをでも十分満喫できるよ。
お見合いする角度にビルがなければいいのさ。
だから方角が重要。タワーの場合、360度各戸が配置されているから、
周りの建物との関係をチェックすねきだね。
南向きとか北向きとか無視して、周りに目障りなものがない角度を選ぶといい。タワーだと北向きでも明るいからね。
6,7階もあれば、前をふさがれなければ十分高いし、眺望も楽しめるわけ。
要するに周りの建物との位置関係が肝なんだよ。
いくら高層でも、30階タワーの目の前に、もうひとつ30階タワーがお見合いしているようなツインタワーだと、最悪だよ。30階でも目の前は建物だけ。高さだけじゃなく、角度の方が大切だね。
248: 匿名さん 
[2007-11-15 01:32:00]
>>246
自分が45階でも、お見合いに45階がたったら終わり。
見切りの方向に建物が絶対建たない場所、道路だとか、公園だとか、海だとか、川だとか、に向いているタワーを買えば、低層でも安心だ。
もちろんそういう角度の低層階、角度の悪い高層階より販売価格が高い。

湾岸地域のマンションいってみな、海が見える方角の部屋は、2,3割高いぜ。低層階でも海が見えるところは最高だよ。
249: 匿名さん 
[2007-11-15 02:01:00]
>タワーで低層、買う人。何のためだろう・・・?
大丈夫???
ほんとに理解できないようだし人と付き合いできないだろ?
これだけのタワーが建ち、それぞれに中層も低層も必ず有って、それだけの世帯がいるんだから
>やっぱり、タワーは高層階でないと意味ないですよね。
こんな発言してると石が飛んでくるよ。
250: 匿名さん 
[2007-11-15 17:23:00]
私はタワー7階に住んでいます。
駅前タワーに多いと思いますが2階部分まで店舗や事務所なので普通のマンションの7階よりも高いようです。
青田買いだったので実際見るまでは日当たりさえ良ければ・・・と眺望など期待していませんでしたが住んでみて大満足です。
そりゃぁ高層階の方がもっともっと素晴らしい眺望でしょうけど。強風や洗濯物が干せないと聞いて7階でも良かったと思っています。
7階でも意外と眺望も風通しも開放感も満足です。
ただこれから目の前に高い建物が建たない事を願います・・・。
251: 匿名さん 
[2007-11-15 23:16:00]
高層階を高く売って、その分低層階を安く売るらしいね。
まあ、売れにくいってことなんだろうけど、立地や構造、共有部分は上でも下でも一緒だから、ある意味お買い得って言ってる専門家もいたよ。
252: 234 
[2007-11-16 01:59:00]
>249さん、

うーん、タワーの低階層を買う人って、そんなにたくさんいるのですか。

タワー買う人って、その眺望と気分良さ、静けさ、それとステイタスを求めるのだと思っていました。

何も知らなくて、すみません。

「タワーに住んでます。」
「何階です?」
「7階です。」
って、何か格好悪いなと正直思ったものですから。

ごめんなさい、250さん、嫌味ではないのですよ。
自分なら、そう思うというだけの話です。
びんぼう臭くてすみませんでした。
253: 249 
[2007-11-16 02:58:00]
素直に謝られてしまうと困ってしまうんだが・・・

>うーん、タワーの低階層を買う人って、そんなにたくさんいるのですか。
普通に考えてくださいよぉ!
タワーの上三分の一が「高層階」、真ん中三分の一が「中層階」、下三分の一は「低層階」。
どのタワーでも三分の二が「中層と低層階」なんですよ!(笑
ちなみに52階建てのタワーなら、34階までが中層階ですから。

結論:タワー住いの66%は、高層階じゃない!

ちなみに私は、タワーの中層の上に良く寝に帰ります。この部屋選んだのは、間取りと予算と当選し易かったためです。(同じ建物の低層を賃貸し、普通のマンションの高層も所有してます。)
259: 234 
[2007-11-17 03:09:00]
>249さん、
そうなんですか、そうですよね。

何か、タワーの低層階って、入居者少ないのかなと思ってました。

入居希望者が少なくて売れないから、高層階より安いのだと思いました。

ちなみに、249さんは、いっぱい持ってて凄いですね。
びっくりしました。

38階建タワーの7階と、7階建の最上階とでは、多くの人はどちらが好きなんでしょうね。
260: 匿名さん 
[2007-11-17 04:13:00]
>259
タワーマンションの多くは眺望のよい高層階と割安感のある低層階から
売れて行きます。
261: 253 
[2007-11-18 02:26:00]
>>260
おっしゃるとおりですね? そのレスが簡潔な説明だったかも(笑

>>259
>38階建タワーの7階と、7階建の最上階とでは、多くの人はどちらが好きなんでしょうね。
一概には比較的できません。
立地と間取りと価格と眺望が全く同じだと無理な仮定をしたとしても
最上階にはそれだけのメリットとデメリットがありますし、タワーのほうは付いてる共用設備などにメリットがあるからです。
262: 契約済みさん 
[2007-11-18 11:38:00]
タワーくらいの大規模物件で無いとディスポーザや各フロアゴミ置き場などの管理費が割高になってしまうっていうのもあるねぇ。
同じ7階だったら付加価値でタワーを選びます。っていうか選びました(笑)
263: 匿名さん 
[2008-01-05 20:03:00]
皆さんキャッシュで買ったんですか? 所有してますって言ってるので・・・。
264: 匿名さん 
[2008-01-05 23:21:00]
263さん、

キャッシュであろうと、ローンであろうと、所有ですよ。

大きなお世話。

何が言いたいのか、ダイレクトに言ってね。

ちなみに私はタワーじゃないけど、キャッシュです。
265: 匿名さん 
[2008-01-06 01:56:00]
ローンなら所有者は金融会社です。 抵当権を握ってますので。
266: 匿名さん 
[2008-01-06 08:47:00]
わたしは「揺れる」のがダメなんです。

地震のときもいつも真っ先に気付くたちなので
敏感過ぎるのかもしれませんが。

東京タワーって揺れるじゃないですか。
でもああいう建築だから仕方がないのかと思っていたら、
都庁で会議があったときも、やっぱり「揺れ」るんですよね。

「高層建築=揺れる」っていう思い込みが、そう感じさせているのかも
とも思ったんですが、その後その筋の人から聞いた話では、
そもそも高層建築って、構造上ある程度揺れてくれないと
困るらしいんですよ。

それを聞いて、ああ自分にはダメだ、と思いました。
ましてやそこに「住む」ことはできない、と。

たまに泊まるぐらいならいいんですけれどね。
景色がキレイですし。
267: 264 
[2008-01-06 17:49:00]
263さん、265さん、

ローンでマンション買ったのに、「所有してる」っていうなよ。厚かましい。
って、言いたかったんですね。
所有ってのは、キャッシュで買ったことを言うんだ。
勘違いしてるんじゃない?
ってことですね。

ご意見ごもっともです。
失礼しました。

でも、そんなのどっちでもいいんじゃない。
痛いところ、突っ込んでやらなくても。
大きなお世話だって、言われるよ。263さん。
スレタイと関係ないしね。
268: 匿名さん 
[2008-06-13 22:20:00]
知り合いがタワーマンションの一部屋
購入したけど低層階だった。
すごいね〜といわれる度にホントは
上が欲しかったんだけどねと少し後ろ
めたそうに答えている。
大枚叩いて卑屈に生きるってなんか
もったいない…
269: 近所をよく知る人 
[2008-06-14 07:23:00]
>大枚叩いて卑屈に生きるって

家を自慢にする人もいるのかもしれませんが、家は生活するためのものなので、
卑屈になっても一瞬でしょう。エレベータで低層しか買えない貧乏を意識する
という話はありますが、高層が嫌で、低層を選ぶ人も少なくありません。
特に、大きな地震を経験した人に多い。建物は壊れないにしても、高層の
揺れ方は半端じゃないそうです。

ただ、低層を選ぶなら、タワーは不適でしょう。タワーのいいところは、
眺望だけなので、それ以外は欠点だらけ。壁が薄いのでうるさい、風の
抜けが悪い、日当たりの悪い部屋ができてしまう、地震・火事の時が
心配、各階にゴミ置き場があればいいですが、ないとゴミ捨てが大変。
建物の保守が大変、お金がかかる。建て直しは実際には不可能。新しい
うちは欠点も見えにくいとは思いますが。
270: 匿名さん 
[2008-06-14 18:17:00]
やっぱり理由をつけてもタワーの
低層階は眺望を放棄している時点で
いまいちということでしょうか…
271: 匿名さん 
[2008-06-14 20:16:00]
>>270

立地を無視した269の意見はお子様っぽい話です。
都心立地だと、どうせビルの中、となりのビルをみるだけの眺望など屁みたいなもの。

立地が良ければ、その時点で、不動産価値はある。低層でもそれなりに高いけどね。
高層には手が届かないけど、低層でもいいじゃないの。

駅直結とか、駅すぐ近くで、低層なら超便利じゃないの?
272: 匿名さん 
[2008-06-14 20:20:00]
タワーが建つ立地と、低層マンションの立地は全然性格が違うからな。

駅前立地で、低層マンションなんか、ど田舎の郊外マンションだろ。

のどかな田舎にタワーマンションつくりますかね。

立地特性を無視して、タワーだ、低層マンションだ語るのは意味ないのさ。
273: 匿名さん 
[2008-06-15 09:46:00]
タワーは嫌いだけど、駅直結の場合は魅力がある。
雨でも傘いらず、さらにその駅にはショッピングセンターが併設されていて映画館にも歩いていける。
こんな環境ならタワーもいい。
274: ビギナーさん 
[2008-06-15 16:48:00]
でも、駅直結といっても高架で直接つながってるだけで屋根が無い事も多いです。
さらに都心以外では、敷地に高架が直結しているだけで、敷地を長く歩かなければならないようなケースも見受けられます。

駅から屋根の無い高架でショッピングセンターを2分程度かけて横切っても敷地内に着くだけで、更にそこから2〜3分敷地を歩き、エントランスに着いてもエレベータ待ちを含め2〜5分かかるなんてのも。
例えば(日影や眺望の問題もあるので)東京ドーム4個分なんて謳う敷地の真ん中に建てられると、毎日東京ドームを横断しなければならないわけで…
でも広告は駅直結。

まあ、それでも静けさをある程度確保できて便利なのかもしれないけど…
所詮は都心でなければ殆ど容積率200%(+公開空地?など)とかになるので無駄に広い暗い寂しい。
275: 入居済み住民さん 
[2008-06-16 00:20:00]
駅前のタワーに住んでいます。眺望は1ヶ月で見飽きると書いている方がありますが、まったく飽きません。昼夜満足しています。269さんが眺望だけと書いていますが、風も抜けるし、壁が薄いと感じたことはありません。便利なのはもちろんです。
276: タワー住民 
[2008-06-16 04:02:00]
揚げ足取るなよ。
地下鉄が発達している都心の駅前タワーというのは、高架ではなく、
地下道で駅直結。傘をささなくても駅までいけるマンションなどたくさんある。

>駅直結といっても高架で直接つながってるだけで屋根が無い事も多いです。
>さらに都心以外では、敷地に高架が直結しているだけで、敷地を長く歩かなければならないよう

湾岸エリアの安タワーじゃないのか?駅から遠い物件多いからな。シャトルバス運行のようなタワーもあるし。(個人的にはそんなタワー無意味だと思う)


都心の駅前はあらゆる建物が高度利用を前提にする用地地域になるからタワーになるわけで、
田園風景のある郊外マンションと同列に語るのはお子様のロジックなんだよ。

都会人には、都会人らしいライフスタイルがある。
277: タワー住民 
[2008-06-16 04:08:00]
>>274

なぜ都心を例外にする?

タワーマンションの本質は、都心立地だよ。超都心とタワー物件はセットだ。

土地代が高い、高度利用を前提にする用途地域を最も有利な住居がタワーであり、
超都心の生活には、魅力もあるし、デメリットもある。

でもね都会人は、田舎ものとは違う価値観で生きているからね。
278: 匿名さん 
[2008-06-16 08:41:00]
やたらとタワーに住みたがる人って、意外と都会人ぶってる田舎出身者が多いんじゃないですかね?このスレ見てると、そんな気がしてなりません。

駅直結だの1階にスーパーだの共有施設充実だなんて言ったところで、環境的に落ち着かないだけなのに…。
279: 匿名さん 
[2008-06-16 10:09:00]
全く関係ない話ですみません
以前TVの番組でNYのとある高層ビルで過ごす人の事をやっていましたが、その人は10年程、そのビルから全く出たことがないそうです。自宅とオフィスが別のフロアー。スーパー・ジム・衣糧雑貨の店・本屋・病院・他すべてビルに入っているからEVの上下移動だけとか。
確か独身中年実業家でした。
280: タワー住民 
[2008-06-16 10:18:00]
>>278

どこの生まれだろうが関係ない。今どこに住みたいのか、それが都心なのか、郊外なのか、
自己選択の話でしょう。

出身地差別するなよ。憲法違反だよ。
281: 匿名さん 
[2008-07-01 22:30:00]
>>278
実は大正解なのです!!
282: 匿名さん 
[2008-07-01 23:26:00]
278さんはタワーに住んでるの?
住んでる人の実感を聞きたいです。
283: 匿名さん 
[2008-07-02 13:51:00]
昨年夏からタワーマンションに住んでいます。

上階の音はまったくありません。
たまたま静かな住人なのかもしれませんが。
窓を開けると、車の音が聞こえます。
あまり気になりませんが、バイクの音がたまにうるさく感じられます。

洗濯物はベランダOKですのでいつも干しています。
丈の長いものは折ってつるしていますが、
ここへ引っ越してくる前も同じようにしていたので違和感はありません。
シーツとか、広げて干したいかたにはちょっと窮屈に感じられるかもしれません。
284: 購入検討中さん 
[2008-07-08 10:17:00]
これから暑くなりますね。
上層階は夏でも涼しいといわれていますが、
何階ぐらいからなのでしょうか?
実体験されている先輩方、回答お願いします。
私は25階あたりを購入検討している者です。
285: 匿名さん 
[2008-07-08 12:27:00]
30階ですけど、暑いですが。
低層階よりはましかもしれないけど、どうして高総階だと涼しいのかなあ?
風通しもきっといいと思うけど、冷房中は、窓は閉めているいるしなあ。
日照は向きとかにも影響されるし。うちは東向きだから、午後はOKだけど、南や西向きは午後暑いのじゃないかなあ?
286: 匿名さん 
[2008-07-08 15:57:00]
>>284
>上層階は夏でも涼しいといわれていますが、
あまり聞いたことがないけど、タワーだと乾燥しやすいから体感的な問題じゃない?

>何階ぐらいからなのでしょうか?
そんな明確なものがあったら驚く!!

日照・部屋の位置・廊下種別・所在地・etcのほうがはるかに影響大きいのは明らかでしょう。
287: 匿名さん 
[2008-07-08 20:56:00]
>>284さん
私は22階ですが風が通って涼しいです。今日は雨がひどくて窓を閉めたのでこの夏初めてクーラーをつけました。夜でも窓を少し開けていると涼しいです。

>>286さん
 どうしてタワーだと乾燥しやすいのですか?外に干している洗濯モノだけでなく、家の中の食器も乾燥しやすいのでびっくりしているのです。
288: 匿名さん 
[2008-07-08 21:22:00]
そりゃ、地面や地中にある水分が蒸発して湿度が上がるわけだから地上から遠いとそういった外部からの影響を受けにくいでしょ。
上空は気温が低く飽和水蒸気量が少ないから、その影響を受けやすい位置ほど乾燥した空気になるしね。
でも山の手だと雲が降りてきて(地上の水分が上がってきて)霧に包まれるよ。
そういうタワマンがあるかどうかは知らないけど。
289: 匿名さん 
[2008-07-10 07:25:00]
>>287

そういう主観的なことを書くから誤解を招く。きっとあなたの下の階でも、涼しいし、上の階も同じように涼しいだろうよ。風通しの良いのは、立地のせいだろうから。
あと向きの関係もある。
290: 匿名さん 
[2008-07-10 07:31:00]
大坂にいたころタワーの30階にいましたが、夏は灼熱地獄で冷房を切ると死にました。(南向き)
いまは神奈川で、タワー8階(東向き)ですが、涼しいです。
高さの問題ではありませんね。
291: 匿名さん 
[2008-07-10 17:59:00]
>>289,290さん、287です。
 高い階だから涼しいのかと思っていました。立地と向きなのですね。風が抜けるかどうかですね。
292: 匿名さん 
[2008-07-11 22:44:00]
そうそう、タワマンを十把ひとからげにしてはいけません。

 ちなみに、うちは東南角の30数階ですが、風が通って涼しく
過ごせます。
 高層階は、地震とか火事の怖さもありますが、ベランダで風に
吹かれる心地よさは高層階に住む醍醐味と言っていいですね。
293: 匿名さん 
[2008-07-12 01:24:00]
推測するに>>290さんはハイサッシのFIX窓なのでは?
リビングが外界と隔絶され空調を効かせて豪勢な景色を楽しむようなタワー。

チープな私は大阪で、夏の南南東方面から吹いてくる季節風の間逆かつ西日の厳しい北西向きですが、それでも風は感じれますし涼しいですよ。
(歩いて帰宅する過程よりもね)
294: 290 
[2008-07-13 08:19:00]
FIXではないけど、ハイサッシでしたね。冷房時は窓閉めますからFIXと同じですよ。
直射日光でやられるので、暑かったですね。さえぎるものがないからね。冬はいいけどさ。

いずれにせよ、夜になっても建物全体が暖かくなっているから冷房きると暑いし、
大阪は、窓開けても、熱帯夜で深夜でも30度の日もあるし、大阪なら
あついのはどうにもならんでしょ。
立地の問題ですよ。
今は神奈川ですが、夏の暑さは全然ちがいますもん。
295: rlunfolny 
[2008-09-09 22:18:00]
<a href= http://jonathonroark.beydou.net >elisha cuthbert nude</a>
296: ヨコハマタロウ 
[2008-11-22 11:47:00]
スレ参加の皆様、貴重な意見ばかりで参考となります。横浜みなとみらい地区を
ご存知でしょうか。最初はMMタワーズだけで凛としていたのですが・・・その後、次から次へとTMSが乱立し、見苦しい、暑苦しい景観の現況です。小生も海が見えるTMSを探してましたが、大手不動産には何と日に10件は「海が見える、MM地区が見えるMSはないか」電話がくる事を聞き、辟易としました。皆さんそんなに癒されたいのでしょうか?今は駐車3台、鉄筋コンクリートと防音サッシ仕様の一戸建てを建て、夜中でもステレオをガンガンにして聞いて大満足です。とにかく21地区の乱立したTMS群をドライブにでも見に来て下さい。笑ってしまいます。
297: 匿名さん 
[2008-11-22 15:14:00]
>とにかく21地区の乱立したTMS群をドライブにでも見に来て下さい。
>笑ってしまいます。

しかも、海側から徐々に建築物の高さを高くしていく
「スカイライン」が
みなとみらいの地区計画の目玉だったはずなのに、

海側に最初に建ったマンションの住人が、
あとから建つマンションについて
「自分より高いのは許せない」と駄々をこねたために

結果として
インターコンチ〜ランドマーク間の景観とちぐはぐな
「ようじ入れの中の楊枝」
みたいな一帯ができあがってしまいましたとさ。

おしまい
298: 物件比較中さん 
[2008-11-24 19:11:00]
>海側に最初に建ったマンションの住人が、
>あとから建つマンションについて
>「自分より高いのは許せない」と駄々をこねたために

ゴネてそれが通るわけ?
299: 匿名さん 
[2008-11-24 21:31:00]
そんなのが通るわけないだろう! デマです。

海から離れた方のマンションの高さは、当初の計画はもっと高かったが、
景気が悪かったために高さを削って戸数を減らしました。
売りに出す頃にはマンションブームが始まっていたので、デベは縮小した計画に後悔したでしょうね。
300: 匿名さん 
[2008-11-25 07:15:00]
釣りに失敗した哀れな荒らしさんですからそっとしておきましょう
301: 匿名さん 
[2008-11-25 08:57:00]
ザ・千里タワー
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6960/

柱に不良部分があり、手付金を返還してキャンセルにも応じるらしい。
302: 購入経験者さん 
[2009-02-17 21:16:00]
> No.265 by 匿名さん 2008/01/06(日) 01:56
> ローンなら所有者は金融会社です。 抵当権を握ってますので。

これは違うと思います。

所有者というのは「所有権」を持っている人のことだと思いますが、それはその部屋を買った人(ほぼ、住んでいる人)です。
ローン会社は「抵当権」を付けているだけで、「所有権」はありません。
つまり金融会社は所有者ではありません。
キャッシュだろうがローンだろうが、買った人は所有者です。
これは、登記簿謄本を見ればおわかりの通りです。

おそらくNo.265さんは車のローンと勘違いしてると思いますよ。
車をローンで買うと、車の「所有者」はローン会社です。
買った人は、「所有者」ではなく「使用者」になります。
車検証を見てください。

要は、車と住宅では、ローン購入時の権利関係が違うということです。
303: 匿名さん 
[2009-08-08 18:42:00]
ローンは借金。
借金5000万で幸せかね。。
304: 匿名さん 
[2009-08-09 09:18:00]
借金も財産のうち
305: 匿名さん 
[2009-08-21 17:37:02]
財産ではない。資産。
306: おばちゃん 
[2009-08-23 01:04:03]
タワーマンションに憧れる、又は住んでいる方達の出身地、育った住まい、育った家庭環境、家族構成、学歴、読書歴、職業などを知りたい。
面白い考察が出来ると思う。
307: 匿名さん 
[2009-09-05 14:17:12]
埋立地や低地湿地のタワーマンションなら住みたくない。
特に港南、豊洲、二子玉はNG
308: 匿名さん 
[2009-09-05 19:16:56]
>>307
住みたくないなら住まなきゃいいだけだと思うが?
309: 匿名さん 
[2009-09-06 17:20:27]
307はライズの常連さんでしょ。
310: 買いたいけど買えない人 
[2009-10-03 17:30:57]
タワーは所帯数が多いですけど駐車場から車は直ぐに出せるのでしょうか?
私の知り合いがタワーに住んで、車を出すのに大変だと言っていましたけど。
また湾岸地域は夏の花火大会のときは知り合いやら親戚が見に来てエレベーターの待ち時間が長いとぼやいていましたけど、実際はどうなんでしょうか?
311: 匿名さん 
[2009-10-04 00:58:31]
大都市は、圧倒的に地方から流入する地方出身者が多い。
そんな彼らが選ぶのが、タワーマンション。
都会的な生活に憧れるあまり背伸びして
自分の価値観、生活スタイルを見極められずに
その時のトレンドに流され、乗せられ選択するのですから。
40年後には現在の団地と同じようになっているでしょう。
だって団地の住人もかつては全く同じ状況で選択し
今に至っているのですから。
313: 匿名さん 
[2009-10-06 23:52:49]
↑タワーマンション買っちゃったの?
御愁傷様です
314: 契約済みさん 
[2009-10-12 22:18:39]
私は、「住むのは10年以内」と考えて、タワーを買いました。

売るチャンスが来ないと、困っちゃうかも知れないんですけどね。
315: 匿名さん 
[2009-10-13 19:29:46]
中古でも新築でもネットで探したら出てくるのはタワマンばっかし。
10年後はどこもかしこもホテルライクのタワマンばっかしだったりして。
タワマンはコンクリートを買うと言われていますね。
ちょっと前までは投資用として価値が有ったけど、これからは分かりません。
10年後はどうなるのでしょうか?
所帯数に比べて土地面積が少ないですから、ソフトの面でしか価値は計れませんよね?
何しろ建替えると言う選択肢は無いわけですから。
316: 匿名さん 
[2010-02-05 19:27:32]
お子さんもエレベーターに乗ってますか?
1人で?
317: 匿名 
[2010-02-12 12:37:16]
私の場合は、タワーは、後悔してます、忘れ物した時など非常に面倒臭いし、地震時の恐怖感で(笑)制震ついてても…やはりマンションなら低層が良いかなと思います。
318: 匿名はん 
[2010-02-13 01:43:26]
そうは言っても駅から近いのなら、いいのでは?
地下鉄の階段の上り下りとマンションの上り下りは気持ち的につらいですが。

最近はスイカもあるし、財布を忘れても通勤定期一枚あればお昼代もちょっとした買い物も何とかなりますしね。
ま、かばんを忘れてしまったら取りに戻らないといけないかもしれませんね。
あとネクタイか。ノータイのことが多いのですけど、たまーにネクタイ着用の会議があるとか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる