住宅なんでも質問「タワーマンションの住み心地はいかがでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. タワーマンションの住み心地はいかがでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-13 01:43:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】タワーマンションの住み心地| 全画像 関連スレ RSS

私は低層マンションの最上階志向なのですが主人は交通至便な場所に
あるタワーマンション中層階を切望しています。
現在は賃貸1階に住んでいますが上階の騒音がひどいです。
タワーでも最上階でない限り、上階の騒音はあるのでしょうか?

あとタワーのMRに行った際にベランダの物干の高さが普通のものより
低かったです。(安全対策のためにベランダの手すりより低いのだそう
です)大きなタオルなズボンなどは下につきそうでした。
やはりタワーは洗濯物は外にはほとんど干さないで乾燥機を
使うのでしょうか?
当方4人家族なので毎日の干し物も多いです。
3階以上に住んだことがないので高層階の暮らし方の違いが
全く想像できません。
タワーに住まれている方、メリット、デメリットよろしければ教えて
下さい。

[スレ作成日時]2005-01-25 16:37:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タワーマンションの住み心地はいかがでしょうか?

182: 匿名 
[2007-09-29 03:01:00]
わたしは、低層持ち家マンションを売却し、タワーマンション賃貸でタワー生活を体感中です。
デメリット:とくに感じません。ただ、地震のときに大きくゆっくり揺れる特殊なゆれをします。
メリット:眺望!
内廊下でフロントコンシェルジェもいてホテルのようなのでとっても気持ちがいいです。これはタワマンに限ったことではないかも。以前は夫婦で、都心の高層ホテルに月1回程度とまりに行っていましたが、最近は行き先は箱根の温泉などにかわり、すっかり行かなくなりました。

よく眺望も飽きるでしょといわれますが、うちは高層階で目の前にさえぎるものがなく、部屋から見える景色というのは飽きるとかいう問題ではなくそれが日常になりますので、ほとんど夜もカーテンを使用せず、ある意味窓が時間によって色を変えるひとつの大きな絵画のようになっています。
今後も賃貸生活を続けるつもりですが、タワマンの脅威はやはり眺望をさえぎるタワマンでしょ。今のマンションから眺望をとったら魅力半減です。
皆さんも不安があれば、購入前にぜひ賃貸でタワマン体感してください!
183: 匿名さん 
[2007-09-29 04:43:00]
「ところで、超高層建築はどのように解体するのですか」
「解体費用はどのくらいかかるのですか」
しばしの沈黙の後、苦笑いとともに返ってきたのは、
「それは、考えたこともないなあ」
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070829/510930/

これが超高層の作り手側の認識だからなあ。
将来的長期的には、修繕積み立てだけでなく、解体費積み立ての義務化が
求められる可能性はあるな。
184: 匿名さん 
[2007-09-29 04:59:00]
>>183
『これが超高層の作り手側の認識だからなあ。』

・・・ふ〜ん。
それじゃ、低層マンションや、木造の戸建ては
建てるときに解体時の費用のことまで考えてるんだ。

なんだかタワマン批判もネタが尽きて
言うに事欠いて・・・って感じ。
185: 匿名さん 
[2007-09-29 05:39:00]
戸建ては、子孫のことを考え、当然壊すときのことを考えて作るもんだ。

子孫には土地を残す。
建物は壊しやすいように作る。
庭木もそれを考えた場所に植える。

土地の寿命>>>>庭木の寿命>>建物の寿命

一家の長としてこのことを考えるのは昔は当然だったんだが。
186: ご近所さん 
[2007-09-29 07:32:00]
管理費も高いようです
でも皆さんお金持ちだからね 大丈夫ですよね?
あれだけの高層建築なら修繕費も高いと思うけどね
壊すに壊せないし 

http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20030510/index2.htm
187: 買いたいけど買えない人 
[2007-09-29 09:58:00]
>>182
とても理想的な生活をしてらっしゃるようで羨ましいです。
夫婦で月1回出かけてすごす、なんて仲が良いのですね〜
眺望が良いのはわかる気がします。窓を閉めると静かなのに遠くに
見える街はせわしなく動いている、といった感じでしょうか?
持ち家を売却して賃貸というと、もったいない気がするのですが
この先、購入はしない予定なのでしょうか?タワマンを購入する事は
考えていないのでしょうか?
188: 匿名さん 
[2007-09-29 10:50:00]
作り手は、設計部門、建築部門も本当は決して良い建物ではないと思っています。でもタワマンは売れるんです。食っていくためには仕方ありません。業界には「タワマン神話」という言葉もあります。背に腹は代えられなくて、「このままではヤバいんだが。でも止められない」と。

かたや、そんな建築サイドの葛藤を知らない人たちは、眺望やステイタスに快楽を覚え、我先にとタワマンに集います。建築サイドの葛藤や専門家の指摘など、目にも耳にも入りません。だって気持ち良いんだから。「言うに事欠いて」と。

「ドラッグ」という表現は、まさに言い得て妙。作り手にも買い手にも、今はいいんです。

しかし、高層階を購入できるのは社会的に一定の成功を収めた人々。色々な問題や指摘にも真摯に向き合い、社会をリードする者がいかに振舞うべきか、少しは考えて欲しいな。ネタが尽きて云々という話ではないよ。それは単に知らないだけ。少しは専門誌でも読んでみれば。
189: 匿名 
[2007-09-29 10:57:00]
187さん。これは考え方次第だと思いますが、私は投資家でも、財産家でもない、世間一般よりは少し給与がいいという素人レベルの話と思って読んでください。
持ち家を手放すのがもったいないといいますが、もちろん持ち家は生命保険的価値はあります。しかしこれを除けば住んでいる家は財産的価値はないんじゃないかと思うのです。つまり、時代の波に乗って不動産価格が上がっても、周りの良質な物件も上がっている訳で、固定資産税が高くなるばかりです。そしてまたいつかそれは必ず下がります。
ちなみに私は4年前3600万円で全額ローンの20年で組んでいた物件を1年前に4600万円で売却しました。結果的に利息や仲介料を差し引いても500万円以上の利益が出ました上に、3年以上タダで住んでいたということになります。
この500万円は降って沸いたお金ですからこれを元手に並の家賃分を追加して3年ほどはタワマン生活を考えています。3年後には不動産事情はまた変わっているでしょう。今のマンションは視界にさえぎるものがなく東京湾レインボーブリッジ一望ですが、3年後に目の前に同じ高さのタワーが立つ予定です。そのときがまた転居の時期です。
私は本業で十分な収入を得ているので、もちろん不動産収入で儲けようとは思っていませんから、一般的な見解とずれがあるかもしれません。

今後タワマン購入を考えています。というより、タワマンに住んでみて、戸建て、低層は考えられなくなってしまいました。ただ、眺望は必須なので、贅沢な話ですが、次々できるタワマンを3年周期ぐらいで賃貸で渡り歩くのが理想です。がんばって働かないとだめですね。

ちなみに私の今の賃料は35万(込みこみ)です。一般的には皆びっくりするのですが、よく考えると、駐車場、管理費等で10万かかっていて、これは購入しても、ローン以外に必ずかかるので、タワマン持ち家一般人の方も大変だと思います。

とにかく眺望のいいタワマンぜひ住んでみてください。休日も外出の頻度が少なくなります。バルコニーでレインボーブリッジを目の前にしてロッキングチェアーで夕方からかみさんと、3歳のガキとで毎週末優雅に晩酌しています。自慢ではなくこれを体感できる方は少し無理してもぜひするべきです。その代わりがんばって働くんです。
190: サラリーマンさん 
[2007-09-29 11:09:00]
賃貸で住むのだったらいいかも。

マンションも戸建も30年経てば、上物なんて二束三文。
維持していくのにお金がかかるのはしかたないよ。
191: 匿名さん 
[2007-09-29 11:30:00]
タワマンは、エレベーターが何基あるかが勝負だな。
少ないと朝のラッシュ時間に悲惨な目にあうよ。
192: 匿名さん 
[2007-09-29 11:30:00]
>>189
ごめんなさい、女性かと思っていました。もしかして4丁目のタワマンですか?私も働いていますので普通の生活ができる収入はありますが住居にかける金額は込み込みで15〜16万くらいで精一杯です。
193: 匿名さん 
[2007-09-29 12:32:00]
No.188さん
 どうして「設計部門、建築部門も本当は決して良い建物ではないと思って」いるのですか?
 理由を教えて欲しいです。地震かなにかのこと?
194: 匿名さん 
[2007-09-29 13:14:00]
>193さん

具体的に書くと不本意に荒れるので勘弁してください。ご自分で情報収集して判断して頂ければ。あくまで個人的にですが、私がそのように考えている理由は
①業界に知人が多く、書き込みと同じようなことを彼らの口から聞いている。少し前にも同じようなレスがあったかと。
②建築系専門誌などから垣間見える情報。タワマンは売れ筋だし、基本的にはいかに建てるかの技術的な話が多いが、まれに本音(良心)が伺えることがある。
最近では

建築雑誌オールレビュー より
◇特集[超高層マンションの研究] 【★★★☆☆】
 この特集の特徴は、都市編、分析編、技術編で淡々と超高層マンションの現状を伝えて、最後の視点編で一気に「超高層マンション大批判」に転じること。コメントを寄せた福井秀夫、山口実、矢作弘、織田正昭、吉田不曇、加藤純子氏のうち、実に5名が批判派だ。

この記事は実際に読んだが、構造的批判というよりは社会学的批判が主だった。私はこれに加えて、建築業界の知人から地震も含めて安全面についての疑義を聞いているということ。
もちろん、タワマンが限られた都心の敷地を上に分割する機能を持っていることは一定の評価をしている。また、私が得た情報も、人によっては「そんなこと気にしても仕方ないじゃん」という意見もあると思う。
195: 匿名さん 
[2007-09-29 15:44:00]
5000〜6000万で買って30年くらい住んで、自分が死んだあとはどうでもいいや、というのであればタワマンでもいいんじじゃないの。
でもマンションの管理費や修繕積立金はタワマンだけじゃなく、どこでも必ず値上がりするから。覚悟はしておかないと。

私的には、タワマンの格差社会が嫌だから分譲では買いたくないけど。
無理して低層の安い部屋を買って、上階の億ションに住んでいる人にコンプレックスを持つようになるのも嫌だし、
億ション買えても、安い部屋を買った人たちと管理のことで後々もめるようになってしまうのも嫌だし。
196: 匿名さん 
[2007-09-29 18:46:00]
No.188, 194さん
 
 No.193です。ありがとうございました。
 社会学的批判ですか。単に、マンションのことを超えた
ことなのですね。
 安値の頃に買いそびれたのか?と思われる人が、よく
感情的に高層マンション、特に湾岸マンションを批判して
いますが、そういった低次元の話ではなさそうな、たぶん
根拠のあるであろう批判でありそうなことは分かりました。
 気になるから、では、自分で調べてみます。
197: 匿名 
[2007-09-30 00:36:00]
おっしゃる通り、タワマンには特にエレベーター乗車時に格差意識があります。私は48階の31階に住んでいますので、低層用と高層用がともに止まる29,30,31階という恵まれた環境に住んでいますが、高層と対して変わらぬ値段で購入しているにもかかわらす、なんとなく低層用の低層で降りる人たちは伏せ目がちです。ただ、私が高層用エレベーターに乗ったときには自分より高層を押した人に対してあまり劣等感は味わいません。この心理状況何で決まるんでしょうか。なぞです。
198: 匿名さん 
[2007-09-30 10:18:00]
王様は、誰よりも高いところに住んでいた。
199: ご近所さん 
[2007-09-30 10:59:00]
タワーマンションのエレベーターは1階から搭乗者の最高階に行けば良いんですよね みんなが最高階に行ってそれから降りてくる 

私なんか14階の11階だけど、1階に降りるとき途中で乗り込むために
ボタン押した人いるけど、先に押していたのかもしれないが、停まってドアが開いても乗らないで姿隠しちゃう人もいます 
そんなに卑下することも無いんだけどね
マンションて上層階が高いのってどういう理由なんだか
単に上が需要があるってことですよね 作りは多少違っても
それほど違いは無いし。
上層階買いたくても空きが無いのもあるし、この心理なんなんだろう?
200: 匿名さん 
[2007-09-30 11:01:00]
197さん、気にしすぎだと思います。気のせいじゃない?
>197さんが劣等感感じないように、低層用の低層で降りる人達もほとんど感じていないと思いますョ。
201: 匿名さん 
[2007-09-30 11:52:00]
>>199 11階から14階なら登る気するけど、11階から42階じゃいやだろ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる