家具・インテリア掲示板「大塚家具について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 家具・インテリア掲示板
  3. 大塚家具について
 

広告を掲載

家具フェチ [更新日時] 2015-04-01 18:46:53
 
【一般スレ】大塚家具| 全画像 関連スレ RSS

家具で有名な大塚家具についてお尋ねしたいのですが、わたしの周りに大塚家具で全部揃えた人でも「凄くいい。この品質、デザインでこの価格だったら、大満足。」という人と「大塚家具はやたら高くてぼったくり。」という人と2パターンいます。実際のところどうなんでしょうか?購入された方、何店舗も色んな家具屋さん回られた方、実際に使用されてる方、大塚家具と他店の家・・・等々。感想をお聞かせ下さい。新築で家具を一式揃えようと思っています。

インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2005-03-11 10:19:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大塚家具について

848: 匿名 
[2014-03-25 14:35:57]
最近、新居を購入し、一度目はベッドとダイニングテーブルそして椅子を大塚家具で購入しました。そして今回はソファーと照明を大塚家具で購入しました。とても親切な対応で説明をしてくれて僕のために4時間近く時間をさいてくれました。しかも照明のイメージがわかないと言ったら、一度目に大塚で購入した同じダイニングテーブルをわざわざ4階から1階まで二人がかかりで運んでくれ照明の下に置いてくれました。とてもイメージがわいて購入する決心をしました。長時間にわたり接客してくれて本当に有難うございました。新居での生活をこれから楽しんでいけそうです。また機会があれば宜しくお願いします。
849: 匿名さん 
[2014-04-05 15:50:17]
今まで大塚家具でトータル300万程家具等を購入しました。
組立式の家具が急に納期が遅れたり、18万円の羽毛布団から細かい羽が出て掃除が大変と言ったら最初はチョットでますのでしばらく使ってくださいと言われ既に8年。半分位羽が無くなりました!
最近ではソファーを購入して搬入に2週間以上かかりやっと届いたと思ったら合成樹脂とウレタン等の臭いが部屋中充満し吐き気や頭痛がし、我慢が出来ないので引き取ってと言ったら、「そのようなお客様もたまにおります。臭いは1週間位で消えますので暫く様子を見てください」でクーリングオフも無し。
お金は返さなくてもいいのですぐ引き取って!とお願いしても車の手配に2~3日かかるとの事。
頭がフラフラ、目にしみて体の調子が悪くなったので近くの家具屋でダイニングセットを購入して臭い現物を引き取ってもらいました。
大塚家具は購入時は親切ですが、アフターサービスは最悪!
850: 買い換え検討中 
[2014-04-17 13:33:19]
大塚でソファ買ったんだけど、体制かえるたびに「ギッ」と音がなるから見てもらった。
持っていってもらい修理してくれたらしいが変わらず音がなる。もう一度見に行きます。と言われたがその間ソファ無くなるし、時間とらなくちゃいけないし面倒になった上に電話で原因不明と言われたからなおる見込みないと思いもう諦めた。値段も30万程のソファだったが ここではもう買わない。物が悪すぎる。かなり吟味して買った物だっただけに残念すぎた。次はフクラのソファにしようと思ってます。
851: 匿名さん 
[2014-04-18 18:21:59]
あの店は品数も良い商品も多いのだけど、高いものから案内してく
だから予算オーバーした買い物をしてしまいそうになって躊躇して
結局やめた。
852: 匿名さん 
[2014-04-19 09:31:57]
この店の中国産製品は購入しない方が良いですよ。
メーカー任せで梱包品がそのまま届くので、革や合成樹皮やウレタン、特に気をつけるのは接着剤。
子供がいるお宅ではアレルギー体質になるかも。
853: ハマ 
[2014-05-01 14:00:57]
うちはTVボード、キッチンカウンター、タンス、布団も使ってます。
使いやすくて気にいってます。
引き出しが全て木ががっちり凸凹組んで付けられてるので
安いものだと、数年使ってたまに外れたりしますよね。
それがないから高いのかな?
羽毛は確かに小さい羽がよく出てました。やっと
なくなったかな。
キッチンカウンターは天板が汚れないように
ツルツルしてるもので見た目も良いです。

実際見て気にいったら良いのでは?
値段と気にいるものって
人それぞれですからね。

855: 購入経験者さん 
[2014-06-08 20:14:42]
高額なベッド買って2週間でヘタレたから、絶対ここでは買わない。担当者も納得して恐縮していた。おいおい。
CMの多さと価格の高さは、品質の良さと比例しないって知りました。
857: 匿名さん 
[2014-06-18 14:09:02]
新居に合わせてカーテンをオーダーし サイドボード、カップボードなども購入しました。
両親が高くても良い家具を買う主義だったので 結婚した時に持たせてもらった家具や以前の住まいで
オーダーした家具にも合うように考えました。
若い女性の方が担当でしたが 色々親身になってくださったので満足しています。

ただ カリモクやフクラの取り扱いが無かったので それらはそれぞれのショールームを見て別の所で
買いました。
主人がどうしてもカリモクがいいということだったのでそうしました。

サイドボード、カップボードやカーテンもブランド(メーカー)や型も大体決めてから 大塚さんのショールームに行った
ので スムーズにオーダーできました。
川島織物さんのカーテンですが アドバイスのおかげで良い買い物ができました。

また機会があれば お世話になる予定です。
858: 匿名 
[2014-07-09 21:56:53]
大塚のエキスパートの肩書きの人ってそれなりの地位の方ですか。
商品知識やセンスも良く?信用していいのかな。
859: 匿名さん 
[2014-07-12 23:49:20]
大塚家具は店員につきそわれながら物を見るのが結構うざい
860: 匿名さん 
[2014-07-26 10:01:11]
一緒について来るのはいいんですが、支払いが終わりシーツや羽毛ふとんカバーを買おうと上階の売り場に行き男性の店員にどれが良いか質問したら、タブレットをみて「先ほどお買い物をしましたね?その担当を呼びます」と無視されたので結構ですと言って買わずに帰りました。失礼な奴!
861: ㈱小島建設 
[2014-09-01 17:31:25]
品名SERIAL DD295L BK ビクターインテリアを13年頃前に購入しましたが
最近脚車から劣化した樹脂がボロボロと剥がれてきています。なんとかなりますか
それとも このまま使用しなければならないのか 教えて下さい
863: 匿名さん 
[2014-12-01 16:59:58]
ソファを購入しました。
クッション5個、座面にフェザーが使われているものです。
先日、カバーをクリーニングに出そうとして、
カバーを外した所、あり得ない量のフェザーがカバーの中にはみ出していてビックリしました。
担当者に来てもらい、見て頂きましたが、多少は仕方がない、と言われました。
多少じゃ無いです。大量です。5個全部がです。
対策として、有料でカバーリングしますと言われ、
いらないから、引き取ってほしいと怒ってしまいました。
今、結論は出ていませんが不良品だと思います。
カリモク、富士ファニュチュアーの家具を長年にわたり使っていますが、こんな事は無かったです。
次回、引っ越しした時は行かないと思います。
864: 周辺住民さん 
[2014-12-06 11:38:19]
大塚家具は店員が頼まなくても付いて来ます。
だから何となく見たい、という気持ちで入って
気の弱い人は買うことになります。
価格は高めで品質はしっかりしているイメージ。
ベットと仕事椅子と羽毛布団を買いました。
867: [女性 50代] 
[2015-02-23 13:37:38]
品物や、その人の趣味によるところが大きいので、一口にどこが良いとか、悪いというのは難しいと思います。家具は気に入ったものがあれば買うべき、と思います。ただアフター・ケアはデパートより劣るかもしれませんが、壊れる懸念の少ないものならOKと思います。
私の場合、20年ほど前自宅マンションを購入した際、家具は大塚家具(当時は鶴見展示場)、日本橋のデパート、都内インテリア店でそれぞれ希望に合うものを探して揃えました。大塚家具はソファーに関して言うと、あまりに大きいサイズなので買わず、ただしコーヒーテーブルやエンド・テーブルは高級ブランドがデパートより安く、またお洒落なものがあったので今も愛用しています。お値段の値引き感もデパートよりはずっとありました。ただ、今の様に有名店になった大塚家具は知らないので、なんとも言えませんが。
868: 羽駄 [男性 40代] 
[2015-02-25 22:35:23]
2〜3万円の羽毛布団でも数年使っていて、羽が出ることは無いですけど。
高いのは通気性が良いから、羽も出て来ちゃうんですかね?
869: 主婦さん 
[2015-02-25 22:40:11]
15年ほど前 新築の我が家にと思って 春日部の大塚家具へ行ったけど、担当となった男性が、かなり、いいかげん、店内に気に入った家具がないと言ったら すぐ みつくろってカタログを送ると言ったのに、まったく 送ってこない、催促の電話をしたのに、そのまま、音沙汰なし、なんのためのお客様担当なのか?まったく信用できない、全くおすすめしない家具店です
870: 匿名 
[2015-02-26 09:03:30]
大塚家具の会長の手法は確かにこれからの世代には響かない。ただ昔からの会員の方も大切にすべきだとも思う。
実の親子ならば儲けは同じはずもっと歩みよれないのかな。ラインを両立する事は出来ないの?!
871: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-02-26 16:09:44]
大塚家具の社長は久美子氏がするべき。久美子氏ウンヌンではなく勝久氏に現実を見る目がないからです。

1.21世紀の経営者としての資質は勝久氏にはない。
顧客に対して会員システムが良いか、一般店方式が良いかの意向集約もしっかりとは行われていない。

2.未だに「カード払いでなければ幾らお引きします」を語る販売員を養成している。簡単に言えば現金払いの顧客を優遇する形になっている。団塊世代は完全にカード支払いグループに属する。70代も半分以上はカードを使う。カード会社への支払いマージンや、カード会社から入金されるまでの運転資金は広く織り込みコスト管理をするのが当たり前の時代である。街の小さなレストランでは、ランチのカード支払いは不可というところがある。こういうレストランでもカード支払いで粗利を下げてもその支払いを可として客層を広げたところが勝者になっていく時代である。

大塚家具のような粗利の大きな商材を扱っているところが、カードか現金かはあり得ない話しである。あまりにもレベルが低いなぁと感じてしまう。あのヤマダ電機でさえもカードか現金かウンヌンは出てこない。

3.品質管理レベルが低い。
①仕入れの品質管理が甘い。製造業者への指導力や相互に知恵を出し合いより良いものをお客様へという発想がない。
②クレームから学び成長をしていくという土壌がない。1人ひとりの社員にクレームを大切に、これを糧に新たな品質を創りこむという発想が全くない。
③搬入業者の指導は大塚家具の責務である。搬入に対するクレームもある。大塚家具の指導が不十分なため取り返しがつかない搬入ミスも発生している。これらの集約分析、原因追求そして改革が勝久時代にはなかった。

4.社員は顧客よりも勝久氏という上を見て仕事をしている。ワンマン体制からの脱皮が必要。

5.商材は、顧客のニーズを把握し反映させることが一番大切なのではあるが全くできていない。
大塚家具は時代の変化を見抜けない組織から脱皮していかないとジリ貧になるかもしれない。
872: 匿名さん [女性 20代] 
[2015-02-26 17:12:51]
たしかにふらっと立ち寄るタイプのお店ではないかもしれないけど、ある程度まとめ買いしたいときに店員のアドバイスを聞きながら購入できるのは便利。
安く買えるお店はいくらでもある訳で、それは買う側が選択すればいいし、その選択肢すらなくなってしまうのは残念…。
873: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-02-26 18:20:07]
高い物は何でも良いものって勘違いする人、意外と多いですよね。プライドなのか見栄なのか…
874: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-02-26 23:28:02]
車、時計、服と一緒ですよ。
安物が良ければニトリ イケア
それなり以上なら大塚家具行けばいいと思う。

貧乏人がベンツ乗らないでしょ、軽でいいでしょう
875: がんばれ大塚家 
[2015-02-26 23:31:29]
かつていいソファーを薦めてもらった。ありがとう。あの時の担当者さん、このごたごたに巻き込まれてかわいそうだ。大塚一族のマネーゲームに付き合わせられている社員のみなさん、がんばれ
876: 匿名 
[2015-02-27 04:41:52]
本質を知ってる人は買わない店。
住宅メーカーで家を建てるような人達が
見栄張って、高額だから高級と勘違いして買うような店。
今はネットがあるんだから
家具デザイナーとか良く調べた方がいいよ。
同じ大金払うなら、金額に見合った家具を買わないと後悔するよ。
877: 匿名さん 
[2015-02-27 11:49:52]
家具なんて消耗品。自分の好みで買えばいいこと。ネットでも買える。
家具にカネをかけるより他にカネをかけたいね。貧乏人がベンツに乗るように・・・。
878: [女性 40代] 
[2015-02-27 13:48:39]
久美子さんががんばっても大変なくらい。せめて久美子さんに託したい。
お父さんは社員ではなくお客さんの方を向いた方がいい。
せっかく久美子さんが革新しようとしてくれているのに足を引っ張るべきではない。
時代のニーズと引き時はわきまえるべき。

前から大塚家具はちらしが入っても見に行く気は全く起こらなかった。センス、品揃えが前時代的。

行かないので知らなかったが会員制?店員さんが張り付くのですか?
ますます行かないと思います。

IKEAやニトリでも物足りていない私のようなお客のニーズがあると思います。
他にないからそれらでがまんしているところもある。
値段ではなく、センスの問題。
サービスではなく、とにかく家具のデザインの問題。(品質は言うまでもないから論外)

そのニーズをすくうには、IKEAやニトリよりもセンスがよくなければ太刀打ち出来ない。
それは現在とうてい太刀打ち出来ていないと思う。
ちらしで見限られていてどうします・・。

お客はもっとデザインのいい家具を切望しています。
それをただ高く作るのは当たり前であって、それは客のニーズではない。

デザインがよくて手が届くところにある、それはもっと多くの家具屋で競争してほしい。
身内ではなく、お客に向き合ってほしい。
879: 匿名さん [男性 10代] 
[2015-02-27 15:50:34]
今回の騒動についての考察。
争点は今後の客の選別。
仮に父が社長に返り咲いた場合、

企業イメージとしてはさほど変わりは見られないだろう。
そうなればおそらく長男が次期社長になるだろう。
彼に私は期待したいと思う。
企業イメージとしては
良い品質の物を売るのは無論プラス。
新しい企業戦略を模索するのは当然のことだろうが、
会員制の一流家具屋という肩書きは
他者との差別化をはかる点で強いカードになる。
高級家具屋を全面に打ち出した会社として、
海外進出してほしい。
特にアジア圏。東南アジア・インド等
インドネシア・インドなど成長の見込める国で
日本家具が高品質というイメージをつける。

あと、店舗を縮小する。
都市部ではなく高級住宅街へ進出する。
ホテル等への積極的な売り込み。
企業イメージのブランド化をはかる一方で、
庶民にも買える比較的安価な一部の家具を売り込む。
ネット配送には対応してるかどうか分からないが、
してないなら無論進出。

これでどうにかならないかなぁ。
880: 匿名さん [男性 10代] 
[2015-02-27 15:59:53]
>>878
確かに広告や張り付き定員については同意見。
しかし低価格で手が届く家具を売り出せば、
高級イメージは墜落する。
それは某ライバル社と
同じ土俵で勝負することを意味する。
現在の大塚家具にはリスクが大きすぎる。
881: 奥さま [女性 30代]  
[2015-02-27 16:12:17]
仙台店にて。案内までは親切で顧客の好みを細かくカウンセリングしながらの案内がとても気持ちが良く、さすがだなーと思ってたのですが最後がっかりも良いところ。200万近いのソファが気に入ったのですがかなり予算オーバー。それ以外気に入るものがないので、好みに近いソファカタログを送ってもらい検討となったのに、輸入ルートで金額が変わる可能性があると内金をいれる事をかなり必死におすすめされました。規則では10%だとの事ですが何十万も今日払えないと話すと、「今お手持ちいくらございますか?」とびっくりな発言までされ、結局20万の内金➡1万でいいと言う、不信感たっぷりなやり方。たまたま偉い上司が来たとかで、これも出会いなので配送費無料にさせていただきます、とか。私が昔働いていたエステにやり方がそっくり。良い物を扱ってるのに非常にあの安っぽい営業は残念です。会長の古いやり方なんでしょうね。時代遅れです。エステですらあんな安い営業してたらつぶれますよー。あそこでは絶対買いません。1万円(笑)返金してもらおうと思っています。
882: 匿名さん 
[2015-02-27 21:39:59]
ここに行くなら、買うものを決めてから行くのが良い。
他の店より、確かに安い。

ルイスポールセンは、他社ではほとんど値引かないが、
ここはこちらが要求しなくても最初から20%引き。
ネットより安い。

どこで買っても同じブランドものを、
ネットでなく実店舗で買おうと思うなら、
ここは良いと思う。

ただし、何を買うか決めないうちに出かけていって、
店員のすすめに盲目的に従うなら、やめたほうがいい。
それであとになって「こんなもの買うんじゃなかった」って、
自分の責任がゼロってことはないと思う。

883: 匿名さん 
[2015-02-28 12:35:12]
家具は長く使うものですから、気持ちよく購入したいもの。今回の騒動で大塚家具にはあまり良い印象を持てなくなりそうです。
884: 匿名さん 
[2015-02-28 21:11:24]
売っているものはメーカーが作っているのであって、
大塚家具が作っているわけじゃないから、べつに気にならない。

大塚家具は安いと思うよ。
ニトリやイケアに行っている人にはなかなか理解できないと思うけど。
885: 匿名 
[2015-03-01 00:58:49]
私は 婚礼必要家具を大塚家具で買いました。今では デフレと子育てに煽られ、少しでも安い家具を必要時に購入。千円以下の三段ボックスが愛用品。なぜ お家騒動を発表するのか疑問。家族構成 家族経営体質を知り 庶民にとって複雑な思いを持ちます。頑張ってる女社長も そこに属していますね。消費者のための店として今一度振り返ってほしいです。
886: 主婦さん [女性 50代] 
[2015-03-01 01:12:09]
10年ほど前、ソファーとテーブル、その下に敷く絨毯を買いに行った。
夫は割と革が好みで、私は布が好みなので、取りあえずソファは一通り見せてもらうことに。
ところが、布のソファは私が好きなトラディショナル風なのは一切見せず、安っぽいものばかり。「これだけ?」と思うような品数しか見せてくれなかったので、次に革を見せてもらい、それでそこそこ気に入ったものを買って手続きをした。
ところが、次にテーブルを見ようと他の階に移動するのにエスカレーターに乗ったら、他の階にまさに私が欲しかったソファーを発見。「あれを見せて欲しかったのに!」と思ったが、すでに手続きは終わった後だし、そこでまた買い換えるなんて事にしたら夫が怒り出しそうなので、やむなく諦めた。
テーブルは問題なかったけれど、次に絨毯を見せてもらうと、これがまたやたらモダンな柄の何だか安っぽいものばかり。
うんざりして、「絨毯は他の所で買おうか」と夫と話していたら、「こちらにもありますが」と初めてペルシャ絨毯とかの高級絨毯売り場を案内してくれた。
最初から、「モダンなタイプはこちら、高級なタイプはこちらにあります」と言ってくれれば、最初からペルシャ絨毯などの売り場を見て、時間を無駄にせずに済んだのに。
私と夫、2人ともカジュアルな格好で行ったので、お金がないと足元を見られたのだろうか。
結局時間ばかりかかり、ソファは買ったものの不満が残ってしまった。
案内をするのであれば、もっとプロらしくお客のニーズに合わせた案内をして欲しい。
あんな下手な案内なら、自分で自由に見て周ったほうがマシ。
887: 匿名さん 
[2015-03-01 10:15:05]
>>886
10年も前のことをよく覚えているなあ。
よほど恨みに思っているんだろうね。
たった一人の店員の対応が、会社の全てを決めてしまうなんて、ある意味すごいことだ。
でもそれが消費者目線だよね。
888: 匿名さん 
[2015-03-01 12:05:12]
会員制はやめるべきです。ふだん大塚家具には入りずらく、行きません。それに会社のホームページも一般から意見を受けるのもない。このままじゃ、生き残れないガラパゴス家具屋、会員制でなくても広く多くの人に家具を見てもらわないとダメなんじゃないの。おとうさんも会社を発展させた自信もあるのはわかるけど、時代遅れが否めないんじゃない。それより息子たちは、生き残れないと思いつつ、おとうさんに逆らえなくて後ろに立っているような気がする。誰が商品を見に行くだけなのに、個人情報を言わなきゃいけないの!?潰れるよ。私はニトリで一回見て、どうしても欲しがったら、店の人の説明を受けてから買います。はじめから、つきまとうなよ。どんだけ高級じゃなきゃ駄目なの。お金を出して買うのは、我々です。我々が居心地の悪い会社は悪い会社です。おとうさん、引退してのんびりしなさい。娘はしっかりしていると思います。おとうさんに意見をいえない息子よりは…
889: しょう 
[2015-03-01 22:27:18]
小さな店とかならまだしもこんな大会社に自分の子供を・・・っていう時点で あさはか というか間違ってる こんな事態にならなかったとしても
890: 元社員です。 
[2015-03-01 23:14:44]
>>881
営業の数字が目的で私も当時そのやりかたで数字を出していました。返金はしてくれます。意味のない営業接客です。まだ、その営業接近してるんですね。
891: 元社員 
[2015-03-01 23:44:50]
残念でなりません。家具は大塚家具でというユーザーはいっぱいます。時代を見ていない勝久、先を見ている久美子社長、思い切った舵取りが必要だと思う。
接客を希望するユーザーには接客、基本フリーでいいと思う。羽毛ばっかり売ってもしょうがないぞ!
テレビに出ていた勝久側の役員はクビ!久美子社長の考え方に大賛成!久美子頑張れ!勝久になったら買いに行かない!アナログからデジタルへ移行下さい。
株主と社員で投票したら!幹部だけではダメ!幹部がダメにしているのだからな。現場の社員が決めるべき。
ソフトバンク孫社長や楽天三木谷オーナーから学べ!
先を見る洞察力、発想、行動、考え方全てに学ぶ姿勢が大塚家具には必要。失敗は成功のもと。失敗は成功のもと。
失敗を怖がっていたら何も生まれないぞ。
勝久は社員を子供だと言った発言は撤回しろ!お前のやり方でどれだけいい社員が辞めたか!しってるか!社員の声を聞け!客の声を聞け!周りを見ろ!
892: 匿名 
[2015-03-01 23:47:31]
マンション購入した際大塚家具でだいたい家具を揃えました。入口で名乗らないと中に入れてもらえない方式は最初はやはり戸惑いました。購入の際には担当の営業さんにしっかり接客してもらいカーテンの採寸を兼ねて内覧会の日に部屋まで来てもらってその他の家具の相談もして満足いく買い物ができました。
担当の営業さんには今でも好印象ですしこのようにまとめ買いする時には今の販売方式は安心感もあり悪いとは思いませんでした。
ただ一人の顧客がこのようにまとめ買いをするのは数年に一度のことです。普段のちょっとした収納用品やインテリアをウィンドショッピングして気に入ったら気軽に買い物するという大多数の顧客からすると会員制の今の方式は敷居が高すぎてなかなか気軽に立ち寄れません。
また、ただぶらっとウィンドショッピングしただけなのに担当の営業さんから来店ありがとうございましたとご丁寧にハガキまで送ってこられます。

今回の騒動はどう見ても父親の側が前時代的であり本当に顧客のことを考えて発言しているのか疑問です。高級路線はよそとの差別化にもなるので今後もなくしてはほしくないです。しかしニトリやイケヤを名指しで批判ともとれる発言をしておられましたが安さだけでなく人の集まる所には何か学ぶべき点があるはずです。今までのやり方に固執するあまり大事なことを見失っているように感じます。

またこのように父娘のいざこざを公表することが企業イメージを悪くするとは考えられないのでしょうか?大塚家具に好印象を持っていただけに今回の騒動は大変残念です。
893: 客コンサルタント 
[2015-03-01 23:56:01]
国内最低価格保証は嘘です。見て分かりました。オリジナルブランドを造ってるだけ。今の価格帯から3割から5割安くしたら客は来ます。いいもの高くは売れない時代。いいもの安く。いい家具はあるし、使って飽きないだろう。
894: 匿名さん 
[2015-03-02 00:40:54]
何故、あのおとうさんは、あんなに頑固なんだろう。今の大塚家具に消費者が気軽に行くだろうか。だいぶんワンマンだったんだって思います。おとうさんの後ろに立っていた意見が言えない幹部の経営では、おとうさんが言っていた社員という子供たちを路頭に迷わすだけです。きっと書き込みも、あの頑固おとうさんの頭では、危機感を理解出来ないでしょうけど。多くの消費者は、娘さんの意見に賛同していますよ。消費者が店舗に足を運ばなければ、商売は成り立たないのですから。いざとなったときに役に立たないのはおとうさんに意見をいえない周りの人達じゃないんでしょうか。長女の方を多くの消費者は支持します。がんばれー長女♪
895: 匿名さん 
[2015-03-02 00:49:34]
今の大塚家具はガラパゴス家具屋。旧態依然で良いのか。生き残るには、環境に合わせた進化が必要。株主たちに先見の目があるのか。私はニトリで買うので、偉そうなことは言えませんが、今の大塚家具では、ふらっと家族で行こうとは…
896: 匿名さん 
[2015-03-02 01:04:44]
昔、童話ではだかの王さま、って読んだことあるけど、誰も王さまの間違いを指摘できずに、王さまも周囲の人達が何を考えているのかも、気持ちがつかめないで裸で行進するっていう話し。子供が王さまに、裸だって指摘するんだけど…、どこかの話しに似ている気がする。王さまに裸だって指摘してくれた子供って、いい子だよね。本当にいい子で良かった。王さまが裸で行進しても見て見にふりして、王さまが失敗するのを待っている外資系じゃなくて…
897: 経営者株主 
[2015-03-02 21:08:19]
幹部候補が勝久氏に書面にサインをしていましたが、ただ、勝久氏に何も言えないだけではないのかなぁ?
赤字だなぁ。株は売ります。未来が見えない。
過去の栄光、成功例、理想ばかりみて、ユーザーを見ていない勝久氏、幹部候補に大塚家具の発展はないね。
一度落ちるところまで、落ちないと気づかない様では誰でも幹部は出来ます。レベルが低い。社員の未来がない!
社員にも勝久氏か久美子氏か署名が必要だと思う。
答えは、ユーザーにあり!もう一度言います、答えはユーザーにあり!目を覚ませ!
898: 匿名さん 
[2015-03-02 21:48:09]
高級家具と低価格家具を分けて営業すれば良いのでは?私個人は、安物は絶対に嫌です。良いものを手入れしながら永く使いたいので。会員制というのは、人によっては、煩わしいところがありますが、いい面もありますから、無くすのではなく、顧客の意思に任せれば良いと思います。

会長さんの、一世を風靡した会社の創業者としてのプライドは、大いに理解できますが、業績が伴わないことには、プライドどころでは、ないでしょう。時代はどんどん変わっていきます。周囲をイエスマンで固めていたら進歩はありません。社長であるお嬢さんの経営戦略も、一見シャープでスマートなのですが、画期的な目新しさもなく、全体が安価な家具に流れて、なんら業績の向上にはつながらないと思います。

そこで、両者とも退き、社長を社外から迎えてはどうでしょう。外国人の社員を雇用したり、海外で和の家具を紹介したりと、空気の入れ替えをする必要があると思います。
899: 匿名 
[2015-03-02 22:12:53]
上の人も書き込みしていますが外部から社長を迎えるのはいい案ですね。同族企業というのは会社が保守的になりがちです。今回は娘側が革新案を出して骨肉の争いになってしまいました。同族で争うのもなんだかみっともないですよね。高級路線を継承してほしい消費者はたくさんいると思います。だから両者の折衷案が絶対あるはずです。争いはほどほどにしてそろそろ建設的に行動しないとどんどん消費者が離れていってしまうと思います。
900: 匿名さん 
[2015-03-02 22:45:59]
娘さんの言動が、父上を小ばかにしている様にみえます。
決して賢く見えません。ただ、小利口な、嫌な女に見えるだけです。

本当に有能な娘なら、さっさと辞めて、親と関係なく自分自身で起業すればいいと思います。

父上は、自分が思うようにやってみたらよいと思います。
但し、株主を尊重してください。
901: 匿名さん 
[2015-03-02 22:52:43]
お客様が、来ての商売。売り手が満足するような商売は商人にあらず。それは職人。全国に数店舗、プレミアム店として、あとは幅広く多くの消費に来店したもらったら。新しい感覚と改革を進める役員に任せたら。老兵は引き際が大切…株主は冷静に判断すると思うけど
902: 匿名さん 
[2015-03-02 23:28:51]
老兵は引き際が大事だからこそ、娘に任せてみたんじゃないですかね。でも、娘は安物に走った上、実績も上げられない。
そろそろ店じまいかな。
903: 匿名さん 
[2015-03-05 19:07:48]
続かないね。あまり、みんな親しみがないからだろうね。私も会員じゃないし、そんな面倒なことまでして行きたいと思わないし。
904: 匿名 
[2015-03-06 13:11:06]
長女頑張れ
905: 匿名さん 
[2015-03-06 21:35:32]
そーだぁ♪長女がんばれー♪株主は消費者の方を向いているのかなぁ!!
906: 匿名さん  
[2015-03-07 15:08:13]
マンション購入時にダイニングリビングの家具一式大塚家具で購入しました。
購入する家具もイメージもすべて決めて行ったので担当者にそれにある家具を探してもらい
少しアドヴァイスをもらうだけだったのでとてもよかったです。

でも、プラッと寄ったり他のお店と比べて。。。というと入りずらいと思います。
お客がどちらか選べるようにしたらいいのに。と思います。
入口からちょっと入りずらい印象がありますよね。

一式家具を購入すると部屋の図面に家具のレイアウトをしてくれるし
お願いすれば、後日購入予定の家具を置いて自分の部屋を特別に作ってくれ
イメージをさらに現実化することもできます。
これはすごくいいサービスだと思いました。

照明もヨーロッパの照明がかなりあり、とてもすてきでした。
古いものばかりではなく新しいものも取り入れてがんばってもらいたいなと思います

907: 匿名さん 
[2015-03-07 17:01:21]
買う気がないと入りづらいお店じゃね。職人のおとうさんの時代はとはちょっと違うんじゃないのかな。多くのお客が来店して、いくらじゃないの?
908: 契約済みさん [女性 60代] 
[2015-03-09 14:02:07]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
909: 契約済みさん [女性 60代] 
[2015-03-10 13:26:34]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
910: [女性 60代] 
[2015-03-10 14:16:38]
書き足りない部分があったので 投稿しなおします。

  建売住宅購入時に神戸ショールームで 食器棚 ダイニングテーブル 机 本箱 小さな仙台箪笥などを購入しましたが 特にダイニングテーブルと別に購入したダイニングの椅子のデザインと すわり心地がいいです。広いショールーム(神戸駅前HDC内)の受付で 営業マンがつけられますが こちらは客ですから あわないと思えば 短時間で切り上げ あとはふらふら一人でみまわっても とがめられることはありません。(2013の購入でしたが 会員制についてはわかりません。営業マンがプロなら 担当者はいるほうがいいですよ。どこにいるかわからない店員さんをよんで つたない知識というのでは 家具の買物は不便な時が多いです)。私の担当者は明るい女性になりましたが、我儘な私の注文にこたえ 親切にしてもらえました。ちなみに私は マダムタイプではありませんが、誰にでも親切なのが営業マンの常識です。営業マンとは相性もありますが 一生一回の家具というつもりで 毅然と あるいは私のように我儘もいう。以前 日経でハウスメーカー社長の履歴書を読みましたが クレーマーではない けれど注文の多い客の注文にこたえるのが 仕事のたのしさのひとつである というような箇所がありました。我田引水。

 家具は 部屋や趣味、すでにある家具との調和、機能とたてつけのチェック、そして寸法計測という 大変な買物のひとつです。カタログだけではわかない微妙な色や材質、凹凸も たくさんの家具に実際ふれることができ メーカーもいろいろという大塚家具なら 便利です。このダイニングテーブルに あちらの椅子を運んできてと セット家具でもアレンジできることが多く 上階から運んでくれることもあります。私は同じフロアーですがそのようにして セットでない買物をしました。ただ 何度も足を運び カタログを見て現物があるか確認したり 色見本をカタログでチェックしたりしました。でも 結構苦になりません、私はフルタイムではなく仕事をしていますが 趣味と品質の良い家具をみる機会はそうありませんし レジャーだと思うことにしました。

 たしかに はいりずらいという気はすると思いますが なにもかもそろっているような店は空想ではないでしょうか。現実に 多くの 品質がよくて一定の高級感があるセンスのよい家具が 広い空間にそろっていて しかも ディスプレイに気がつかわれていて 客が出入りしている、はいりやすい工夫は必要ですが はいりやすすぎて困ることも広い空間に大切な家具がある訳ですからおこるのではないでしょうか。はいりにくいといのは 自分の心にある錯覚だと 小さな暗示をかけて はいってみればなんてことはありません。ひろいので かってにみても 誰もとがめませんでした。ここにいったんはいれば購入しなければいけないというのも錯覚です。買わない客の相手もしなければならないのが営業マンです。この客は買わないなと早くさとり うまくきりぬけて時間をやりくりする、客も営業マンが売り上げにしばられていることを理解し マナーよく家具の品定めをする、このシチュエーションをたのしんだらどうでしょうか。

 超高級店でもなく 量販店でもない 大塚家具ならではのよさは たくさんの中級品があり もちろん高級品 高級品のセール品もあります。仙台箪笥はセール品でした。この小さな仙台箪笥(蟹ぼたん)を 仏壇の横において毎日ながめますが 見飽きることがありません。ご先祖さんも満足しているでしょう。ゴミ箱も小物ですが手ごろな値段の天然木のものを購入して 他人の入る部屋におきました。自分の部屋と キッチンには ニトリで購入したとても安価で大塚家具のゴミ箱と似たところのあるプラスチックのゴミ箱を置いています。キッチンの食器棚に組み込まれたゴミ箱もありますが 汚いものは みえる場所にあるほうが便利だと思いそうしています。安価なので買いかえでイメージチェンジもできるし キッチンはプラスチックのゴミ箱のほうが清潔。ニトリでは別に机や本箱を やはり大塚家具のものと似たところのある もっと安価なものも購入しました。値段の差は当然ありますが ニトリの家具も気に入っています。そして、大塚家具は配送の方も家具のプロでかつ親切でした。ニトリの方とは家具の話をする暇が私にありませんでしたが親切でした。

 建売住宅は手ごろなお値段でしたが ここに値段で決めた家具を置くと さみしい情景になったと思います。量販店もまわりましたし デパートの家具売場 他店ゃHDC内の他の家具店もまわりました。手ごろなもの 良質なもの 趣味のよいものと いろいろありましたが 数あるなかから(各種のメーカーがあります) 良質で デザインのよい 部屋の色にあう ある程度の手ごろな値段のものを現物をみてさがせるのは 私にとってはやはり大塚家具でした。この店を残してほしいと思います、残すのは株主や社員、銀行だけではなく 客でもありますし。

 20年程前に 六甲アイランドで高級品半額セールの北海道家具の洋箪笥 和箪笥 整理箪笥を購入していましたが 居場所を得たかのように 少しも古びず大塚家具やニトリの家具とともに 建売住宅の部屋をゆたかにみせてくれています。若くても 家具は すこしずつ 良質の趣味にあうものをそろえるのがいい というのが 60代の私感です。
911: 匿名さん 
[2015-03-10 18:37:41]
所詮は、家具屋。

父も娘も世間巻き込んで、何やってんだか。
912: 匿名さん 
[2015-03-10 21:08:46]
60代の910さんは「若くても 家具は すこしずつ 良質の趣味にあうものをそろえるのがいい」とのことですが、今の方々はどうでしょうね。安くてもそれなりに使って、好みが変わったら買い換えて、とあまり長く使うことは考えずに使い捨てでも良い、みたいなところもあるのではないでしょうか。

近所で最近家具屋さんが閉店しました。聞けば他にも支店があったのにやはり幾つか既に閉めているとのこと。イケアやニトリが賑わっている一方、良いものを売っている家具屋さんは閑散としているところからも時代は変わってきたのだと思います。
913: 匿名さん 
[2015-03-10 22:16:37]
大塚家具で注文をしましたが後日電話があり予定の日に間に合わないと…予定の日より2週間後が最短と。。入居にあわせていたのでがっかりです。在庫確認までしているのにそんなことがあるんですね。
914: 購入経験者さん 
[2015-03-10 22:20:07]
「良いものを売る」といっても、製造業ではないので、目利きは必要だが、仕入れて売るのみ。

その価格がいくらか、が重要であり、集荷力や提供方法も重要。

コストリーダーシップ・差別化・集中の競争戦略がとれなかった、ということ。
915: 匿名さん 
[2015-03-10 23:42:06]
会員制は時代に合ってません。今の、というよりも、相当前からずれています。このままでは、客が段々と寄り付かないお店になるでしょうね。長女さんは、高級な値段の家具に満足感を感じる客と、ニトリのように手頃な値段で十分と感じる客の両方を取り込もうとしているのではないでしょうか。おとうさんのワンマン経営では潰れるのは明らか。このままじゃ、行かないよ。ニトリが手頃と思っている人は沢山いる。
916: 匿名さん 
[2015-03-10 23:50:46]
高い金額を払って満足するのもよし。手頃な価格で満足するのもよし。車だって、値段が高いからといって、良いかと言ったら、安い国産が性能が良いのもあるでしょう。あれと同じ。何に価値を持つかはその人の自由だけど。ニトリはお値段以上だよ。大塚はお値段は輸入等の経費も含んでいるの?
917: ご近所さん 
[2015-03-12 01:51:07]
>>912
賛成です
918: [女性 60代] 
[2015-03-12 13:37:36]
  内田樹さんの 僕の住まい論に ヒントになるような記述があるんですが。家具についての本ではないのですが。
 
 では みなさん 長文失礼いたしました。
919: 匿名さん 
[2015-03-12 22:56:28]
あ~あ~
920: [女性 60代] 
[2015-03-13 09:35:22]
 また書き足りなくてごめんなさい。

 みなさん 910にもご意見ありがとうございました。家具は長く使うと 思い出が残るでしょ。でも経済的な理由 引っ越し 結婚 実家からひとりだちなどで 何回もかいかえることになると思います。理想と現実は違うから。私も60代でやっと 希望の家具にかこまれました。これからも いまの家具とさよならするシーンがあると思いますが 気に入った家具がいまはそばにあり よかったです。

 建売住宅にクローゼットがあり みせない収納が好まれているので 家具の店は 経営の見直し、大変かと思いますが 家具がなくなることはないと思います。50年以上前は 少女漫画で 繊細なレースのカーテンにあこがる そんなでした。プロ根性のある大塚家具の営業マンだったので お礼のつもりもあり投稿しましたが おさわがせしました。

  論点がずれましたが みなさん一度 読みやすくて面白い 内田樹の 僕の住まい論めくってください。

 

 
921: 匿名さん 
[2015-03-13 19:49:21]
おとうさんの販売方法じゃね♪会見でバックにイエスマン並べたところが悲しい…昔は良かったかもしれないけど、見直す時期じゃないの?長女、勇気あるよ。がんばれー!!株主が冷静に判断するでしょう。
922: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-14 11:50:25]
先日行きましたが、成り金風の品揃えで、若造にはあまり良い印象ではありませんでした。
ただ、私のような客層は利益が小さく、大塚家具が相手にすべき客ではないようにも思います。
入り難い空間に家具を買う覚悟がある人間が、セレブ感に浸りつつ、良い品を高い金で買う!!!
のが大塚家具の方針だと思います。
娘社長も大塚家具庶民点を子会社でつくって経営すれば良かったのにですね。
923: [女性 60代] 
[2015-03-15 08:38:04]
  内田樹さんの 僕の住まい論ですが 内田さんの自宅と道場の記述は 他人の家を見る好奇心から おもしろかった。

   家具のヒントになるのは この本の美山と淡路の瓦の 記述です。写真入りです。

 
924: 匿名さん 
[2015-03-16 11:40:17]
娘はユーザー方向に向いているって書いてるけどさ、みんな今まで敷居が高くて行き辛かった分、興味本位での発言が多すぎw

大塚がどうかと思うのは、内輪もめをわざわざ世間に出すとこだよね。
それが処理も出来ない会社どうなん?
925: 匿名 [男性 30代] 
[2015-03-16 16:25:00]
会長はただ単にお話ししたいんじゃないか。つか妻はどしたん?そんなこんなで甘くみたらめっちゃ反抗したからビビった。ならとことんやってみたくなった。
まあもしオレが創業者だったなら
妻会長、夫社長、息子専務、嫁相談役
長女本部長にしてお助け役になる人を探す。
926: 匿名さん 
[2015-03-16 17:21:52]
客観的に見てある程度のネームバリューを考えれば気軽に行けるようにすれば一時的には新規客は増えるだろうが今までのやり方を支持していた既存客は減ったとみるのが妥当。
(娘のやってる間の売り上げは変わらず父親に戻して売り上げが落ちた事を考えると)
顧客のニーズを書いてる人もいるが父親の代のやり方を支持してた顧客が娘のやり方を支持してるとは限らない。
娘のやり方で既存客は減る一方の可能性は高いが新規客が増え続けるかは微妙。
もし大きく変更して安物路線に行けばニトリやイケヤと勝負できるかも微妙。
顧客も大事だが社員が娘のやり方に納得してるのかも微妙。

ただ一度譲った以上は娘に任せて口出ししないのが筋。
権力好きな老人が一番厄介。
927: 匿名 [男性 70代] 
[2015-03-16 22:52:31]
大塚家具の騒動なんかしてる暇があるんなら、恋の1つや2つしてみるんだな。だって。
928: 匿名 [男性 30代] 
[2015-03-17 14:01:26]
結論どちらも素直じゃない。
929: 匿名 [男性 30代] 
[2015-03-17 14:53:51]
その延長状だからあえて言うのであれば、親子喧嘩に会社、従業員、株をなぜ挟む?経営方針のズレからはじまった討論でしょ?じゃあ会社経営方針と自己信念と現在の経営者が合ってないのかもしれない。今回の親子喧嘩は巻き込む事ではない。おそらく大奥にでもはめられたかな。ま、しょうがないか。会社、従業員、株を挟む長女が悪い。父の大塚家具なんだから。と、言うことだ。
930: 匿名さん 
[2015-03-17 14:56:35]
イメージダウンでもうだめかも。
931: マンコミュファンさん 
[2015-03-17 19:53:58]
大塚家具は銀座のクラブのようなもの。
本当に目利きの人は来てないと思いますよ。セレブ体験代が高い。
高級家具と言ってもアパレルと同じで中国製造のものが多いんですよ。
日本製でも、手作り家具のメーカーでいいもの、たくさん有りますよ。
932: 匿名さん 
[2015-03-18 00:48:51]
高いお金を払って、それが高級品と満足している人もいるのだから、許してあげて♪私は、ニトリやイケヤで買って満足しています。私の家に妻が嫁に来たときの花嫁タンスがあります。私の結納金で2000円しかお釣が来なかったタンスを買いましたが、妻は、未だに、もっと安いのにして、買い換えれば良かった。娘達には、そんなに高い家具なんか買う必要がないというと言ってました。これも正解かな♪
933: とんぼ [男性] 
[2015-03-18 18:24:49]
IKEAやニトリは低価格 飽きずに長く使用できるかというと少々疑問もある 
使えない事は無いだろうが……。
大塚家具は会員制と多少高級感で差別化、そもそも高級家具が飛ぶように売れる時代ではない。娘社長のいう新しい戦略……大塚家具の若者層への参戦……余程のアイディアと奇策?秘策?それらは必須だ、並のアイディアではむずかしい。IKEAやニトリに資金面で勝てるのか?時代がそうだからと追従するには遅すぎないか?創業者経営からの脱却だけなら何の意味もない、イマイチ娘社長の具体的な方向性が見えんが、創業者一族ではやりたい事もやれんという事か?だから改革か?未来はオンリーワンだったりマニアの価値感をどう取り込むかだ、今からわざわざ低価格帯へのシフトは無謀で逆行ではないのか?ワンコイン家具にでもするのか?どうも出遅れ感は否めない。グローバルというが、グローバル化ももう古くさくないか?この先カジュアル化されスリム化された新しいシステムの会員制という未来志向の考えも無くはないと思うが。
会長派と娘社長派のいいとこ取りができるのであればだが……今からIKEAやニトリを追随し低価格の大波に呑まれるリスクに比べたらまだ未来型会員制の構築の方が脈はあるように思うが……。
外資に後押しされたからと図に乗ると少し危険に思うが。どっちの味方でもないがどうなることやら。がんばって大塚家具が残っていければそれにこした事は無い 雇用の問題もあるだろうし 路頭に迷う社員が出ないことを祈るよ。
934: いわっち [男性 60代] 
[2015-03-19 15:04:56]
どちらも、どっちもどっち。
正確にみると「只の家族の争い」を少しばかりの知名度であらそっているだけの「ちっぽけな会社」だと思います。

なぜなら、ことここに至るまでの経過は「双方の幹部のイエッサー」が招いたことだと思います。
いままでロクな意見も出さず、ひたすら「イエッサー」を言い続けた結果がこのザマなのだと痛感します。
専務、常務等の取締役の「無能さが目立つ」今回の騒動だと思います。

今回は、どちらになっても「社会の信用は地に落ちる」ので
今後の期待は、できないでしょう。

これを世間では「自業自得」というのではないでしょうか?

それにしても、「バカな親子」そのものだと思います。

   以上です。
935: 匿名さん 
[2015-03-20 00:13:52]
バカでも、死ぬのが確実な現状を必死に変えようとしているのは勇気がいること。変わることを恐れ、数で記者会見し、己の地位を守る言いなりの役員等よりもマシ
936: 匿名さん 
[2015-03-20 01:48:41]
大塚家具、別に高いイメージなかったけどね。
家は結局、別で買ったけど。

でも、会員制はめんどくさいから止めた方が良いね。
気軽に入れない。
937: 匿名さん 
[2015-03-20 17:14:26]
私も会員制は嫌です。住所、名前、年齢も書いて、後々何か連絡とかも来るのでしょうけれど、正直面倒。
938: 匿名さん 
[2015-03-21 00:56:38]
おとうさんが経営していた高度経済成長の時代は終わった。これからは、家具も使い捨て、というか生活環境に合わせて、気軽に買い替えて行く時代、娘さんにゆずって、晩年を…の方が宜しいのでは、と心配します。
939: 匿名さん 
[2015-03-21 07:28:05]
大塚家具で買い物したことがない人が多いみたいですね。
大塚家具が高い高いと言っていますが、有名メーカーのものは他店と比べると2割ほど安いですよ。

有名メーカーの家具は普通値引きしません。
ネットでもほとんど値引きしませんよね。
大手ハウスメーカー主催の家具の展示販売会で1割引きくらいが限界です。

大塚家具はそういう家具を2割引くらいで売っています。
これが強みなんです。
いわゆる「IDC価格」です。
店頭にはその値段は書いてありませんが、店員さんに「これいくら?」と聞くと割引価格を教えてくれます。
(ただし、家電量販店と違って、そこからさらに値引きすることはまずありません。
端数も引かないことが普通ですので、交渉するだけ無駄です。)

有名メーカーの、それも高級と言われる家具を買うのならば、大塚家具で買うのが安いです。
IKEAやニトリと比べるのは間違いです。
もともと売っている商品が違うのです。
ニトリでハーマンミラーは売ってないでしょう。
ルイスポールセンもないですよね。
あるのは「似て非なる中国製」です。

このスレで「私はニトリで気に入った家具があった」と書き込んでいる人は、よく恥ずかしくないなと思います。
高級レストランの料理の値段を見て「なんて高い店なんだろう。私は吉野家で牛丼を食べました。おいしくて満足です」と言っているのと変わらないですね。
940: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-03-21 09:28:35]
新居を建てて4年、我が家で大塚家具の椅子が一番の不満。
ダイニングテーブルもすぐに色落ちした部分があって不満だが、椅子は3年で壊れた。
高かったのに3年で?と思いました。

大塚家具を買うとき高いので勝手に10年位は安心と思い込んでいましたが、色々なサイト見ると3年位で壊れている方が結構いますね。なので、3年位で買い換えする気持ちじゃないと大塚家具はダメだと思います。

あと、配送の時も最悪で、椅子6脚のうち5脚が交換で、1週間後配送でしたね。
ムカついたのは、始めから分かってたような口調だったから。

あと、
金の無さそうな人には冷たいので、常連になる気持ちが無ければお薦めしません。

それに、いまだに苦情の窓口がない。

今まで高いところも、安いところも色々買いましたが、大塚家具には二度と行きたくない。

ちなみに、幕張の大塚家具でした。もうないですが、、

同じ値段なら他をお薦めします。

大塚家具は潰れてしまって、会長、社長ともに別々の道を進めばいいのに。
941: 匿名さん 
[2015-03-21 09:59:05]
地元の家具屋さんでは、ブランド物の家具もセール時には2割3割引で売っていましたが、結局は閑古鳥状態で閉店しました。ウチはソファーとかダイニングとかの大物はその店で揃えましたが、普段そんなに買うものがあるわけでもなく、ひとつ買えばやはり10年以上使いますので滅多に行くこともなくなりました。

IKEAとかニトリとかに行きますとその半額以下のソファーとかあり、座りこごちはそれなりの品物もありますが、もし気に入ったものがあれば安くて購入できますのでそれでも良いのではと思います。

>939さんは、よく恥ずかしくないと仰るけど、それなりに使えれば良いと思えば、別に恥ずかしくないと思いますけどね。家具も使ってみなければ分からないし、気に入らなくなったら気軽に処分すれば良いと思います。

考え方次第ですが、一生ものの家具を持つのはある程度年齢と経験を重ねて、欲しくなった時にじっくりと選んでみても良いと思います。
942: 匿名さん 
[2015-03-21 10:44:54]
>>940
>大塚家具を買うとき高いので勝手に10年位は安心と思い込んでいましたが、

「大塚家具」という家具はないよ。
家具屋さんのお名前が「大塚家具」なんだよ。
単なる入力ミスだよね?そうだよね?
943: 匿名さん 
[2015-03-21 10:56:01]
>>942
するどい。

本当に買ったのなら、「大塚家具で買った○○の椅子は…」という書き方になるはず。
>>940はそこをぼかして書いている。
本当は買ってないんじゃないかな。
944: 匿名さん 
[2015-03-22 00:54:38]
>>941
賛成です。二割引するのなら、吹っ掛けないで初めから安い値段にしておきなさい。それと、TVで某司会者が、大塚家具の店員に案内されて、段々と高い家具を勧められて、始めに買おうとした安い家具を買うことが出来なくなったと言ってましたが、その通りですね。大した味でもないフランス料理に高い値段をつけられて、支払う自分に酔いしれているようなら、下町で焼き鳥片手にホッピー飲んでいる方が幸せ♪
945: 匿名さん 
[2015-03-22 07:12:10]
>>944
そうだね。
君はホッピーが大好きなんだから、ホッピーを飲んで幸せになっていればいいんだよ。
ニトリやIKEAの家具だって良い家具がたくさんあるんだから、そっちを買った方がいいね。なにせ値段は大塚家具の扱っているものの、10分の1ですむんだから。

ちなみに、
>二割引するのなら、吹っ掛けないで初めから安い値段にしておきなさい。
これは間違い。
大塚家具が吹っかけているのでなく、メーカー価格の二割引で売っている。
>>939でも書いている通り、こうした一流メーカーの高級品は、君の買うような家具と違って、基本的に値引きしない。
それを大塚家具は二割引で売っている。
知らないなら恥をかくから書き込みしないで下町でホッピー飲んでた方がいいよ。
946: 匿名さん 
[2015-03-22 07:19:58]
大塚家具は家具じゃなくて株を買うものですよ。
947: 匿名さん [男性] 
[2015-03-22 14:37:34]
妻会長、夫社長、長男専務、嫁相談役
長女本部長にして次男常務、嫁相談役
次女取締役
三女取締役にして夫執行役員
次男は常務取締役に昇格
長女は本部長に降格
会長は社長を公認
会長を妻がするか社長が兼務するか?
長女と次女と次男の候補探し。
会長の弟をどこにいれるか?
正直会社方針なんてどうでもいいが従業員や株巻き込む以上致し方ない。
つまり会長後任者は本部長。けどな~悪い奴ではないがワガママで強引。
長女には焦りと不安が見える。
948: 匿名さん  
[2015-03-23 02:39:57]
もし長女にストーカー紛いが来たら会長は何て思う?
まあ「うちの社員はストーカーじゃない」なんて言われるのだろうけど。
顧客は落ち着いて買い物できるかな~?
ましてや入口で住所と名前で登録だなんて今じゃ詐欺っぽくて恐い。
社員がついじ案内して説明するの?誰が買い物してるか分からない。
ブランド物で高付加価値つけるの?もはや誰も買わないよ。
何の争いだっけ?
確か高付加価値とカジュアルの方針だよね。
だとすると「低価格でお客様に安心してお買い上げ下さいますよう務めて参ります。」だな。
だから身内経営は面倒。照れとか見栄がもろにでる。
949: 匿名さん 
[2015-03-23 10:20:56]
別に大塚家具に行かなくたって、他の家具屋さんでもある程度のブランド物の家具は買えますよ。住所とか名前とか書くのも面倒ですし、入り口入った途端に値踏みされて、購入するものを伝えると担当者がひっついて回られるのは、個人的にはゆっくり見られなくて嫌な気がします。

私もテレビで見た時には、男性のお客さんは大理石のダイニングテーブルを買いに行ったそうです。入り口を入ると10人以上の店員が出迎え、欲しいものを伝えると40代のベテランの男性の方が担当になり、結局は30万円の漆のダイニングテーブルを買いましたって仰っていました。イメージ通りのものを買いましたから満足ですと。

まあ、その方のように欲しいものが具体的にあって買い物に行くならば、そのような買い方も良いとは思いますが、まずはどんなものがあるか色々と見て回りたいものだと思います。その時に担当者が引っ付いていて、あれこれ言われるのは嫌だなと思います。

洋服でもなんとなく遠巻きに遠慮していただいて、質問などがあって呼んだ時にそばに来て欲しいと思うのですけどね。それから、ある程度具体的に欲しいものが決まったら良さそうなものをいくつかお薦めしていただけばと思うのです。
950: 匿名さん 
[2015-03-23 11:59:11]
ハーマンミラー、ルイスポールセンねえ。
どちらもhhstyle.comでネットで約2割引きで買えるよ。

そのあたり買うのに大塚家具行くやつっているのかね。
951: 匿名さん 
[2015-03-23 13:08:46]
ブランド物でも家具だけは実際に見たり、ソファーだったら座って見たりしたほうが良いです。同じブランドでも奥行きとか硬さで座り心地がかなり違います。色合いや風合いも実際に見て確認したいものです。品番だけ確認してネットで買うのも手です。
952: ビギナーさん 
[2015-03-23 14:39:53]
高級品しか置いていないことを知ってて行くんだから、
こんなネットでチマチマしている我ら庶民には大塚家具は遠い存在。

っていうか、行ったことなかったけど、今回の話が出るまで、会員制だったことも知らなかった。
よっぽど一般市民を寄せ付けない雰囲気があるんだなぁ
953: 匿名さん 
[2015-03-23 16:27:10]
別にネットで買えって話ではなく、939の内容が違うよって話。

>有名メーカーの家具は普通値引きしません。
>ネットでもほとんど値引きしませんよね。

店頭で買ったことも多いけど、大概それなりの値引きはあったね。
インテリアにそれなりに興味がある人間なら、店員がずっと付いて回って説明するなんて馬鹿げた店には行く気がしないだろう。
954: あかさたな 
[2015-03-23 18:16:29]
社長「長女」の方針って、低価格じゃなくて、カジュアル路線なんだな。
ニトリやIKEAとは違うんだな。

カジュアルで高価格かぁ~
どうなの?

今までの社員にそんなセンスあるんだろうか?
会社分けなけゃ無理だよな♪
955: 匿名さん 
[2015-03-23 20:30:00]
そうですよね、大塚家具のカジュアル路線の別会社を作ってやらせてみたらよかったのにと思いますね。上手くいけば儲け物ですし、本体と違う路線なら幅広い顧客を取り込める可能性もあったのにと思います。
956: 匿名さん 
[2015-03-23 22:33:40]
私の場合、昨秋くらいに来店前に無料のカタログ請求しました。
そしたら毎日のように社員から電話攻撃「何日に来ますか?商品はお決まりですか?」しつこい。しつこい。
見に行く気もなくなったので、カタログ返品して「高級家具を売りにしている会社がしつこい!もっとどっしり構えて商売できないの?がっかりした」と文言書きました。
物はいいかもしれませんが、当日買うかも分からない人に入り口で個人情報を先に書かせる会社は要りません。
気楽に見たい人もいるはずです。
出来ればお店の前に「個人情報は必ず書かないと入店できません」等と、大きく目立つように貼って欲しいです。
957: 匿名さん 
[2015-03-23 22:38:45]
おかしな売り方をやめて、デザインがよくて上質な家具を豊富に取り揃えてくれたら是非買いに行きたいね。

久美子社長には期待してます。
958: 匿名さん 
[2015-03-23 22:51:15]
>>950
hhstyleは値引きしてないよ?
息を吐くようにウソをつきますなあ。
959: 匿名さん 
[2015-03-23 22:56:15]
私も是非、同世代の久美子社長に経営をして欲しいです。
960: 匿名さん 
[2015-03-23 23:09:23]
>>958

はい。hhstyle.com
ルイスポールセン PH5

¥88,560
¥70,848
(特別会員価格)

ぴったり20%offだね。

息を吐くようにうそをついてるのはあなただよ。

961: 匿名さん 
[2015-03-24 06:13:04]
結局大塚家具と同じ「会員価格」なのね。
962: 匿名さん 
[2015-03-24 06:17:59]
結局、お店屋って、誰でも入りやすいところなんじゃないの。
963: 匿名さん 
[2015-03-24 08:15:53]
hhstyleの会員にはネット上で簡単に無料登録できて、もちろん連絡や勧誘なんて一切ない。
というところが大塚家具と異なるところだろうね。

会員価格で買っていない人は皆無だと思うよ。
964: 匿名さん 
[2015-03-24 08:27:55]
ということで、ハーマンミラー、ルイスポールセン、カールハンセンなどのブランド品でもそれなりの値引きをしているショップは多く、その点で大塚家具の優位性は特にない。
「他は値引きしない」と誤った情報を喧伝している人物がいるようだが、大塚の関係者なのでは?と勘繰ってしまうね(笑)
強引な販売法に通ずるのかな?
965: 匿名さん 
[2015-03-24 16:34:06]
>>964
実店舗で値引きしてるところって他にどこがあるの?教えて?
966: 匿名さん 
[2015-03-24 16:51:55]
例えばノルディックフォルム(会員価格)。イルムス。
このあたりは北欧家具をけっこう買ったがそこそこの値引きだったね。
地方都市に住んでいたときに地元のインテリアショップでも買ったが、やはり値引きはあったよ。

ほぼどこでも値引きはあるというのが私の印象。
967: 入居済み住民さん 
[2015-03-24 17:01:02]
スミリンの展示販売会に行ったけど、どれも2割~3割引きだったよ
968: 匿名さん 
[2015-03-24 21:12:53]
965さんは、多分「大塚家具だけ2割引」と書いてきた人だと思うけど・・・

>882
>ルイスポールセンは、他社ではほとんど値引かないが、 ここはこちらが要求しなくても最初から20%引き。 ネットより安い。
>どこで買っても同じブランドものを、 ネットでなく<実店舗>で買おうと思うなら、 ここは良いと思う。

「実店舗」という表現は882さんと965さん共通して使用しているが、素人の私は思いつかない。
やっぱり大塚家具の営業さんなのかもしれないけど、そうだとするとちょっと勉強不足だったんじゃないかな。
会長からは「うちだけ2割引」と教え込まれてきたのかもしれないけど。

私は大塚家具はこれまで「対象外」だったけれど、販売法を変えて魅力的な家具を揃えてくれれば購入を検討するよ。
そういう意味で、久美子社長には是非引き続きがんばって改革してもらいたい。
そう思っている消費者は少なくないと思うね。
969: 匿名さん 
[2015-03-25 06:47:45]
どうせ、親父は先に死ぬんだからもう少しガマンすればいいのにね。
970: 匿名 
[2015-03-25 12:48:02]
私は一応大塚家具の会員です。地元の家具屋が相次いで閉店してしまい少し遠いですがまとまって家具が揃っているのが大塚家具だったので購入しました。
外観が普通のビジネスビルのようなので私の周りの人でそこで購入することができるのを知らない人が多かったです。
会員制のやり方は私はそれほど抵抗はありませんが、かなりチャンスロスしているのは事実だと思います。右肩上がりの時代にはよくても、今のご時世には合わないやり方だと思います。
大塚家具がニトリやイケヤとは違った品揃えでいいと思います。それぞれ違いがないとお客が選べません。
ただ会員制は今後未来があまりかんじられません。
どういう結果になるにせよ早く騒動が収まって欲しいです。大塚家具で購入したことに何だかケチがついてしまったみたいで悲しくなってきます。
971: 匿名さん 
[2015-03-25 19:20:49]
閉店してしまいましたが、大塚家具よりも小さな家具屋さんがやはり会員制でした。ブランド物もそれなりのものも幅広く置いてありましたが、購入までは気軽に店舗に入って色々と見て回り、家具を購入した後で希望者だけが住所や名前を書いて登録すればポイントがもらえるというだけでした。

店員のレベルは色々で明らかに高額商品を売りつけたいことが見え見えの男性職員もいれば、お客様目線で値段ではなくて本当に使い勝手の良いものをお勧めしてくれるベテラン女性もいて、二度目からはやはりそのような女性をこちらからご指名でお願いしていました。

ある程度の家具はその店で揃えてしまいましたが、今後このような店がなくなってしまい、客にとっての良いものが買えなくなるもの困るかなと思います。考えてみると大塚家具とニトリの中間のような、庶民的な個人商店のようなお店でしたので、地元の家具屋さんは存続が大変かとは思いますが、無くなると寂しいです。
972: 匿名さん 
[2015-03-25 23:52:03]
さっきテレビの社長かなりやつれてるね。
973: 匿名さん  
[2015-03-26 01:03:42]
久美子社長には企業統治(ガバナンス)の能力はないね。なぜなら会話に一貫性がなく一方的。よってコミュニケーション能力すらない。
そんなコミュニケーションできない人と会話したくないよ。
そもそも「経営方針は取締役会の決定事項で私の意思ではない。」
なにそれ!?仕事なめてんの!?じゃああんたはなんのためにいるの!?
さらには幹部、従業員の皆には「水に流して今までどうりにはたらいてほしい。」
、あんだけ巻き込んで許してくれるのは家族だけだ。
あ、そう言えば久美子社長その家族と戦争してるんだっけ?
会長に「経営方針は間違っている。」とか言ってるくせによ。
あれそう言えば「経営方針は取締役会の決定事項」じゃなかったっけ?
じゃあ今回の原因となった「久美子社長の経営方針カジュアル」はいったいなんだったの?
にしてもこれから行われる委任状争奪戦。現会長、現専務に勝ってほしいなあ。普通はしないことなんだよ。けど代表取締役社長がこんなことしたらもう責任逃れと言い訳はできないね。
負けて絶縁なんて両親が許すと思ってるの?勝っても恨まれるよ。たまたま親子だったから「親子喧嘩」だね。
親子喧嘩でよかったね。けど他の人はどうかな?
あーでも親子喧嘩じゃなくて企業統治(ガバナンス)で見てほしかったんだっけ?
結局どうしたいの?
974: [男性 60代] 
[2015-03-26 06:12:12]
私は社長側を支持します、両者の発言を総合的に勘案して、会長側を支持したフランスベットの製品は買わないようにしたいと考えています
975: 匿名さん 
[2015-03-26 08:22:13]
まあ、会長が勝ってあっさり潰れてくれても全然かまわないけどね。
976: 匿名さん 
[2015-03-26 10:53:20]
従業員の気持ちはどちらなのでしょうか。多分社長側に付くのではないのかと思うのです。今までの知識や接待を生かせなくなるような安かろう悪かろうな量販店、ある意味成り下がりたくないと思うのではないかと想像してしまいますが。私も社長さんに頑張って欲しいです。
977: 匿名さん  
[2015-03-26 11:52:53]
現会長側に社長就任の推薦はするけど、経営方針の「高級品質家具会員制」は反対。
理由は久美子社長が考えて。
978: 匿名さん 
[2015-03-26 12:21:51]
なるほどね。
久美子社長はキライだから引きずりおろしたいが、会長の経営方針がダメなのもわかってる。
だが会長が方針変更なんてありえんだろう。
979: 匿名さん  
[2015-03-26 15:18:02]
だから身近にいる久美子社長が考えてって事 
家庭の事まで分からん。
それが「委任状争奪戦」ますます意味わからん。
980: [男性 40代] 
[2015-03-26 15:34:48]
そのとおり
981: 匿名さん 
[2015-03-26 21:45:42]
どっちかと言えば久美子さんを応援したいけど、お父さんの手記を読んだらなんかきな臭い女だなと思ってしまったかな。
Twitterやってるんだね、久美子さん。
最近自分擁護のリプツイート付くと一生懸命お気に入りに入れててマメでビックリした。
読んでますよ、ありがとう!って意味なんだろうけど。
でも、本当は不安で不安で仕方ないんだろうね。
独立して自分のやりたい家具屋をやれば良いのにと思ってしまいます。
982: 匿名さん 
[2015-03-26 21:53:14]
今後も会員制を目指すなら、バラマキ方式の毎週の広告の折込やめて欲しい。
⇒もったいない。ゴミです。
私は別にこの会社がどうこうなろうとこの騒ぎで興ざめです。
今回の騒動で、この家具屋に行かなくなる人も少数ながらいるであろうから、今までの会員のみを大切にしてDM発送すれば広告宣伝費は節約できるでしょう。
もう少し経費について随分前から考える余地もあったはず。
まぁ明日、どちらにどの程度の割合で勝算がでるか楽しみです。
983: 匿名さん 
[2015-03-26 23:00:52]
私はDMよりもチラシの方が見応えあって、楽しいけど♪
毎週入ってます?
毎週はやりすぎだけど、月一ぐらいが丁度いいわ。
984: 匿名さん 
[2015-03-26 23:22:44]
私の地域は同じような内容で毎週届きます。
毎週はスーパーじゃないし、不要だと思います。
売上低迷なら即削減対象で上司に相談しますが、プライドなのかできない会社でしょうね?
それと広告に大きく「ここは会員制です」と掲載してほしいです。
大都市圏に住んでいないので、最初すんなり入店できず購入前から個人情報書けと言われ何事と?と思いました。
その社員の言い方が酷かったので、私はやめました。
この社員達は会長が言う「優秀な社員達」なの?とTVみて呆れています。
985: 匿名さん 
[2015-03-27 09:31:38]
wikiより

>久美子の社長時代に新規顧客層の開拓のために開いた北欧インテリアのショッピングモールサイト「Morgenmarked」(モルゲンマルケット)とその実店舗[12]「Morgenmarked 目黒通り」(東京都目黒区)、佐藤オオキ主宰のデザインオフィス「nendo」とのコラボレーションによるセレクトショップ[13]「EDITION BLUE 青山」(東京都渋谷区)をいずれも2014年11月末で閉店させ

なかなかいいショップを展開してたんだね、久美子社長。それを潰した会長のセンスの悪さには呆れるしかない。
戦後の、インテリアなんて何もわからなかった人々に家具一式買わせるっていう時代とはもう違うんだよね。。。
986: 匿名さん  
[2015-03-27 13:22:42]
親不孝娘大塚久美子決定!
987: 匿名さん  
[2015-03-27 14:04:48]
ちゃんと退職させて見送れよ。
988: 竹内麗 
[2015-03-27 14:12:03]
私は大塚家具の愛用者です1991年家の全部家具は大塚家具で一発購入しました!いろんな事情で七回引っ越ししましたが、大塚家具だけ捨てなく、大切に使いました。 久美子社長勝ち取ったことをおめでとうございます! 今の日本は90年代と違って、様々な問題を面して、発生した災難も、明日来るかもしれない群発地震も、消費税の重い負担も、みんなが将来に対する不安は胸に詰まっています。 若い人達はニトリのような安い家具、或いはインターネットで簡単に選び、今の生活に合わせてまず安く入手するの方は多いです。 家具と言うものは一生使う、何代使い続くと考える方は極少ないです。 私は大塚家具を好きの理由は一つだけです、それは何の高級品ではなく、大切に使っているのは本格的な日本製です、大塚家具のデザイン、大塚家具で製造されだ本格的な大塚家具です。 有明ショウルムに行きましたが、がっかりします。外国の製品より私はやはり大塚家具デザインした日本製を買いたいです。あんな大きな場所の中で、大塚家具の比率は僅かで、悲しく思っています。 日本を愛して日本に来て、そして日本の国籍になって、心に望むことは自慢出来る、日本製品の良さです。心に誇りを持ち、優れた良いデザインの誕生を見たいです。 久美子社長、頑張ってください。
989: 匿名さん  
[2015-03-27 14:22:56]
やり方が雑。感謝の気持ちがない。言う機会もないけどね。
そんな奴がトップに立てない。親にも家具にも投資家や株主しいてはカメラマンや取材陣の方々にも気持ちがない。
あーそう経営責任者代表取締役社長大塚久美子にはここまで数字を落とした責任をとってもらうべ!
990: 主婦さん [女性 30代] 
[2015-03-27 14:55:50]
学生の頃より、いつもチラシ広告にて大塚家具は、素敵な商品が多くて一度見に行ってみたいなぁと思っておりました。
ようやく社会人となり、たまたま近くを通ることがあり、寄らせていただいたところ、入り口には厳戒態勢で社員さんがおられ、いきなり名前を書くメモ紙が渡され、社員さんがしつこくついて来るので、見るものも見れずに出て来たことがありました。それ以来、一度も立ち寄ったこともありません。

顧客名簿に名前を書いて、社員さんについて来られては、ゆっくり商品をみたり、後日しつこく買ってくれと電話やチラシが届くのではと心配になりました。

確かにデパートの外商のような部門も必要で、個人サービスを希望される場合には良いと思うので、そういう部分をちゃんと残しつつ、新しい顧客を集めようと思うのであれば、新しいこともやってみるのが良いのではないでしょうか?

今のままでは二度と行かなかったであろう大塚家具ですが、気軽に入れるお店になれば、また行って、今度こそゆっくり商品を見てみたいと思うのは私だけでしょうか?
991: 匿名さん  
[2015-03-27 15:08:23]
この騒動をおこした責任もね。あんた経営者でしょ?自分や親、社員達、従業員達の尻拭いもできないの?そんな人がトップに立てると思ってる?今までどんな事してきたの?経営責任者ってなんだと思ってるのかな?説明して。それに数字じゃないから。数字は利益だから。久美子社長は数字なんだろうけどね。経理担当者。けど努力は認めるよ天狗久美子社長。
992: 匿名さん 
[2015-03-27 15:11:20]
久美子社長、おめどうございます。
今後どのように経営展開について検討から本当に実施可能か分かりませんが、もう少し興味があるので楽しみにしています。
これまでの会長のやり方はもう古いと40代の私でも思います。
以前、大塚家具社員に入口で「住所を書かないと入店させない」と言われ、会長がテレビで言っていたこれが優秀な社員なの?と思っていました。言葉遣いもできない人を雇うのね。
会長と一緒に会見に出席した各支店長達は今後どうなるのか、それも楽しみです。
結局一族企業だから、嫌われた会長についた社員の立場って悪くなると思いますが、社長は寛大な心を持っているのでしょうか?
993: 匿名さん 
[2015-03-27 15:16:43]
株主は冷静な判断を下したようだ。
今後は大塚家具もみてみるかな。

会長と一緒にTVに写ってた社員たちはもちろん全員辞めるんだろうな。
ここで悪態ついてる奴もね。
994: 匿名さん 
[2015-03-27 15:43:28]
感情的な悪態ついてる奴は何なんだろうね。
見苦しいよ。
995: 匿名さん  
[2015-03-27 16:07:14]
今後大塚家具どうなるとかんがえてるのかな?
まあ会長に復帰してほしいんだけど、悪態ついてる人には分からんか。
996: 匿名さん 
[2015-03-27 16:27:34]
もう会長方針の販売は不要です。
997: 匿名さん  
[2015-03-27 16:42:28]
責任者の自覚ないでしょ。「具体的な政策は考えてません」って経営者言う事?何らかのセール企画って、、は?
「やった~安売りセールだ~」そして広告宣伝チラシに経費と人件費をかけて利益はマイナス。
まず会社のためにも両親のためにもならんな。
998: 匿名さん 
[2015-03-27 16:48:54]
>>990
価格が、ニトリやIKEAと全然違うので、結局気軽には買いに行けません。
あの立派なショールームの維持費を商品価格に転嫁していますので、価格の割りに・・・ という感じになってしまいます。

数十年で1件の家具屋からここまで大きくするには、並大抵のボッタ精神では大きくなりません。
1万円のものを5万円・・いや10万円で売る強気な経営がなかったらここまで大きくなりません。

気軽に入れる家具屋を目指すなら、客層が変わってしまうから80万円のソファーに子供が土足で上がってしまいますよ。

今まで通り、一部の○○からたくさんボッタ○るやり方の方が経営は安定してると思う。

気軽に入って欲しいなら、入り口に980円の便所マット置いておかなきゃ。
999: 匿名さん  
[2015-03-27 16:51:06]
会長のやり方も賛成できんが社長のやり方はむちゃくちゃなんだよな。といっても就活していりる若者にも仕事するチャンスはなくてはいけない。
1000: 低所得 
[2015-03-27 17:02:56]
悲しいことに自分には全く関係ありません。
皆勤賞のチラシも見ませんし、家具が欲しくても
検討のリストにもありません。
買う可能性のある人、いいなぁ。
1001: 匿名さん  
[2015-03-27 17:45:01]
1万の価格は2万で売価し消費税こみで36000ってところかな。
1002: 匿名さん  
[2015-03-27 17:49:15]
26000の利益。
1003: 匿名さん  
[2015-03-27 18:13:23]
だからボッタクリとか入口での会員制は信憑性がない。
創業者がする訳がない。
1004: 匿名さん  
[2015-03-27 18:21:34]
過去まではしらんが現時点では久美子側は納得しても他の人は納得しない。
1005: 匿名さん  
[2015-03-27 19:54:40]
36000から2割引き28800でそれから価格10000を差し引いて利益は8800
1006: 匿名さん  
[2015-03-27 20:06:03]
あ、間違っちゃった一個1つけ忘れてた。 
1007: 匿名さん  
[2015-03-27 20:21:40]
気を付けよう数字。
1008: 匿名さん 
[2015-03-27 20:31:48]
セールをするそうだから、一度行ってみるかな。
1009: 匿名さん 
[2015-03-27 20:36:52]
でもやっぱり名前と住所は書くのでしょう?それも面倒なような。
1010: 匿名さん 
[2015-03-27 20:37:39]
そうだったらその場で帰るよ。
1011: 匿名さん 
[2015-03-27 20:47:34]
長女がんばれー♪応援しますー 。メーカーよりも割引するとして高級路線を力説するレスもあったけど、株主はこのままじゃ倒産って、冷静に判断したのでしょうかね。おとうさん、有能でできの良い子供に任せて応援した方が、できの良い親になれますよ
1012: 匿名さん 
[2015-03-27 21:33:00]
>>945
長女の支持が多かったですね。
1013: 匿名さん  
[2015-03-27 23:10:03]
あの長女には無理っしょ。どっちかと言うと部長とかマネージャーだよな。
1014: 匿名さん 
[2015-03-28 00:15:47]
父親の方は…?
1015: 匿名さん 
[2015-03-28 02:34:27]
>>945
感じ悪いと思っていました
1016: 匿名さん 
[2015-03-28 03:02:42]
これからの大塚家具に期待しているよ♪入りやすいお店、作って!
1017: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-28 04:33:37]
やはり入店時の顧客名簿への記入と上から目線の店員の対応は今の時代のニーズに合致しない、という株主の判断なんだろうなぁ…。 価格はさておき、入りやすく見やすく選びやすい店舗にして欲しいですね。企業が顧客を選り好みして生き残れる世の中ではないのを従業員は理解して、再出発して欲しいです。親父に買ってもらったタンスは今でも現役ですわ(笑) 自分は息子に買ってやれるように頑張らないとな
1018: 匿名さん 
[2015-03-28 07:17:51]
父親有利と言われた総会前の下馬評の中で
ホリえもんだけは「娘が勝つに決まっている}と即答していた。
家具くらい自由に見たいと思う。亡父が社長と立川高校という学校の先輩、後輩でしたので
「村内家具」という所でいつも購入してます。伊豆と軽井沢の家にも笑顔で運送もしてくれて。
売り方は色々有るだろうけど子供を信用したらと思いますね。
亡父も亡くなる前に「好きに会社をやれよ、でも社員の生活には責任を持て」と言ってました。
社員30人の小さな会社ですがそう思い10年やってきた。
親子も協力をして大きな会社としての社会的責任を自覚して欲しい。
1019: 匿名さん  
[2015-03-28 12:01:11]
「入りやすいお店」「低価格路線ではない。」さんざん言って結局何らかのセール企画するんじゃないか(笑)それを安売りの低価格路線っていうんだよ(笑)さすが久美子社長マジでウケる。早速めちゃくちゃだな(笑)ま、せっかくセール企画してくれるんだから行ってみるかな。まだまだ分からないけどね。それで顧客が分散するの。結果的にブランドが消えていく。
経営責任者の久美子社長なんだから今のマイナスの数字から頑張って利益だしてくださいね。
1020: 匿名さん  
[2015-03-28 12:35:47]
あ、買う余裕無いわ。仕事しないといけないな~けど今どこも雇ってくれないから金ないな。買うのやめよ。雇ってくれないから金もだせるわけないだろ。バーカ
1021: 匿名さん 
[2015-03-28 12:38:46]
一般株主の8割が社長支持したってね。
ニュースみた限り、母親の「参戦」が大きかったのでは。
ちなみに、この母親は長男に継がせたかったのかね?よくあるパターンだけど。
1022: 匿名さん  
[2015-03-28 13:10:23]
じゃ男と女どっちが金出すの?
1023: 匿名さん  
[2015-03-28 13:14:27]
結婚資金は男と女だれがだすの?
1024: 匿名さん  
[2015-03-28 13:16:16]
ホント結婚資金だしてもらうわよ。
1025: 匿名さん  
[2015-03-28 13:30:17]
入りやすいお店づくりを目指してるんだもんね。じゃ顧客だけじゃなく求職者も入りやすくしないといけないね。入りやすいお店って事は働きやすいって事だね♪興味がでてきたな♪
1026: 匿名さん  
[2015-03-28 13:39:56]
どんなお店なのかな~♪けどな今のままじゃ利益につながらないな~あ、セール企画するって久美子社長セール企画する言ったんだ。チャレンジャ~だな~
1027: 匿名さん  
[2015-03-28 13:51:49]
そのチャレンジ精神を男に向けれはな~♪あ、余計なこと言っちゃったね。入りやすい,働きやすいお店造りつまり求職者。ということは続けれるんだ。具体的にどんな事が?
1028: 匿名さん  
[2015-03-28 13:56:27]
で、最初に言ったことは「カジュアル路線」マジでメチャクチャ(笑)
1029: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2015-03-28 14:46:58]
フツーに久美子社長が勝つでしょ。せっかくセールするんだから行ってみようと思いました。なんか***の遠吠えみたいな投稿があるけれど、関係者なんでしょうか⁇
1030: 匿名さん [男性 10代] 
[2015-03-28 14:59:19]
それはセール企画をしてみないと分からないよね。
1031: 匿名さん  
[2015-03-28 15:18:27]
セール企画が実際に実行されたらいいけどね。
1032: 匿名さん  
[2015-03-28 15:37:56]
どんな?「具体的には決めてません。」分からん!
そしてチラシをばらまく。ばらまくために人件費と経費使ってね。そして結局安売りと低価格路線で利益でず、またマイナスどうにもできなくなり、削減って事。だから何とかの遠吠えは間違い。根拠のないセールはぶん投げてるのと同じ。でも経営責任者久美子社長がセールするって言ったことだから(笑)しなくちゃいけないね(笑)
1033: 匿名さん  
[2015-03-28 15:42:09]
じゃセール企画するなんて言うなよ!
1034: 匿名さん  
[2015-03-28 15:45:53]
他の人がどうか分からないけどね。
1035: 匿名さん  
[2015-03-28 16:04:14]
せっかく株式会社大塚家具代表取締役社長大塚久美子に就任したんだから経営責任者として頑張って下さいね(笑)
1036: 匿名さん 
[2015-03-28 16:44:57]
続きのスレ作ってみました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/562843/
1037: 匿名さん 
[2015-03-28 18:49:20]
>1021
>一般株主の8割が社長支持したってね。
>ニュースみた限り、母親の「参戦」が大きかったのでは。
>ちなみに、この母親は長男に継がせたかったのかね?よくあるパターンだけど。

こう言う誤解が伝わるのが怖いです。
一般株主の8割と言うのは、人数ではなく、株数の事です。
一般株主が持ってる株を100株だとして、一般株主の数が10人だとします。
10人の持ち株数が次のようになっていたとします。
A氏は1株
B氏は1株
C氏は2株
D氏は2株
E氏は2株
F氏は2株
G氏は3株
H氏は3株
I氏は4株
J氏は80株

A~I氏までの9人が大塚勝久会長を支持し、J氏ひとりだけが大塚久美子社長を支持した場合。
人数では9対1で大塚勝久会長の圧倒的多数になりますが、株数で言うと2対8で大塚久美子社長が支持されると言うことです。

これは資本主義による不平等な多数決で、民主主義に反する事です。
しかし、株主総会では、これがルールになっているのです。

このような違いを認識していないと、誤解する人が増えるのです。
1038: 匿名さん 
[2015-03-28 20:20:03]
別に誤解はしてないよ。
持ち株数に応じた権利を持つのがむしろ公平だろうが。
1039: 匿名さん 
[2015-03-29 00:01:59]
経営スタイルがどちらかにしても成り立たないのではないかと思う
単純に客あっての商売
自分たちの主張を通すよりも受け入れられるかどうかのプランを考えるべし
買うのは客だから
1040: 匿名さん  
[2015-03-29 00:19:01]
株は政治ではない。投資の話
ま、僕は投資家でもないし株もしてないから後は分からないけどね。資本主義でも民主主義でもない。 
久美子社長は選挙にでれそう。
恨みはないけど株主総会での話し方にはとてもトップに立てると思えないだけ。
あまりにヒドイ。
社長に必要なのがかけすぎている。
1041: 匿名さん  
[2015-03-29 00:34:04]
16点お客様だけでは商売できません。
1042: 匿名さん  
[2015-03-29 03:53:28]
大塚家にはアルバムとか見ないのかね~
1043: 匿名さん 
[2015-03-29 07:57:50]
夜、だれもいなくなったリビングで、あどけなかった頃の久美子社長の写真を見て、一人涙ぐむ勝久会長の姿……これはこれで映画のワンシーンになるな。
1044: 匿名さん 
[2015-03-29 18:46:47]
みんなで長女応援しようよ! なかなか根性あるよ。頑張って。でも親が心配。
1045: 匿名さん  
[2015-03-29 20:10:09]
これは後が怖い。こんな親不孝娘が(まあ社員達や従業員達や株主の見方が違うだろうけど)こんなハチャメチャ女が社長ならみんなが社長だ!とは言え決まってしまったからな。どんどんセールしてくれよ。無駄な安売りセール。誰も金出さないからなぜなら求職者も採れない会社に顧客は金なんか使いたくね~んだよ!親不孝娘なんか信用性が全くね~んだよ!ワンマンでやり方に難あれど勝久会長は築き上げた。その会長がクーデターとこの騒動言ったら一体何なのよ?他にやることがあるんじゃないか?んで「会社的に会長とはコミュニケーションをとっていきます」会社的のコミュニケーション?
会社外のコミュニケーションはあるんでしょうか?会社のコミュニケーションと会社外のコミュニケーションの違いはどんな事でしょうか?親子関係に会社内や会社外は関係あるんでしょうか?あなたのお家は会社なのでしょうか?こいつは社長じゃない!!久美子社長の良いとこが全く分からん!会長やり方に難あれど人間味はあった。
あんなロボットしかも両親によくあんな口きけるな。こんな奴がまとめれる訳がない!!じゃあどういう風にして何らかのセール企画を行いますか?どんなセールするのかな?有言実行!期待していますよ。
1046: 匿名 [女性 60代] 
[2015-04-01 18:46:53]
3週間ほど前、たまたま近くに行く用事があり、探している家具があったので、大塚家具さんによりました。実は、昔(20年ほど前)行ったことがあったんですが、受付で名前を書かされたり、お手紙が来たり、よそで購入したりで、敷居が高かったんです。受付で、電話番号を聞かれ、以前と同じだったので、スムーズに入館できました。チャチャっと見て帰りたかったのに、女の子をつけられて。でも、さすが60代になると、断りきれないで、買うということはしない自分に自信はありました。一通り見せてもらい、商品のカタログのコピーを待つ間、コーヒーをごちそうになりました。コンビニ並みかと思っていたのですが、びっくりするくらいおいしくて。候補になっていた商品を、ネットで検索すると、大塚家具は、楽天のお店より20%安い価格でした。大塚家具は高いといいますが、商品にサービスという付加価値をつけ、しかも、価格にも配慮してる。そういう商法で、ここまで成長してきた会社でしょう。今のままでいいとは思いませんが、価格帯の安い家具を置くのでは、大塚さんの特色が消えるように思います。入店をもう少しオープンにし、安い家具を扱いたいなら、セカンド・ラインで実験してみるのも手かと思いますが(ちなみにイケアも大好きです)。
1047: 管理担当 
[2015-04-01 21:39:08]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
本スレッドは重複のため統合を行い閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/562843/

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる