家具・インテリア掲示板「大塚家具について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 家具・インテリア掲示板
  3. 大塚家具について
 

広告を掲載

家具フェチ [更新日時] 2015-04-01 18:46:53
 
【一般スレ】大塚家具| 全画像 関連スレ RSS

家具で有名な大塚家具についてお尋ねしたいのですが、わたしの周りに大塚家具で全部揃えた人でも「凄くいい。この品質、デザインでこの価格だったら、大満足。」という人と「大塚家具はやたら高くてぼったくり。」という人と2パターンいます。実際のところどうなんでしょうか?購入された方、何店舗も色んな家具屋さん回られた方、実際に使用されてる方、大塚家具と他店の家・・・等々。感想をお聞かせ下さい。新築で家具を一式揃えようと思っています。

インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2005-03-11 10:19:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大塚家具について

51: 匿名さん 
[2005-10-25 15:46:00]
>>43
あれ?大塚家具でフランスベット買ったけど。
52: 匿名さん 
[2005-10-25 16:36:00]
「ベット」じゃなくて「ベッド」ね。
ギャンブルが好きなの?
53: 匿名君 
[2005-10-25 17:13:00]
2回目なので、勝手に見ます、って結構強引に言ったけど、駄目だったよ、ほんとに。
54: 匿名さん 
[2005-10-25 17:18:00]
受付の申込書に「担当をつける」と「勝手に見る」の項目があって、
「勝手に見る」にチェック入れたら全然付いてこなかったけど。
ちなみに大阪のショールーム。
55: 匿名さん 
[2005-10-25 21:40:00]
大塚家具の配送の人は、2回とも家具を組み立て終わったときに「確認してください」などの言葉はなし。
台所に置くガラスのワゴンを注文した時のこと。
上下逆さまに組み立てて、間違いを指摘すると「この家具は何度も組み立ててるから」と間違いを認めようとしない。
(後で、実はその家具の組み立てをしたことはなかった、客を不安にさせないために言ったことが判明)
組み立て直すこと1時間、できました、と言ってあっという間に出て行った。
見てみると、無理に引き抜こうとした大きなビスが傷だらけ。
大塚家具に電話すると、その配送の人をもう一度よこすと言うので来てもらって傷を確認させると、
事務所に電話します、といって出て行ったきり戻って来なかった。

交換を待つこと2ヶ月、玄関を開けるとそこにはまた同じように逆さまに組み立て上がった家具が。。
さすがにキャンセルさせていただきました。
ここまで書くと関係者には私が特定できると思いますが、事実なので書かせていただきました。
56: 匿名さん 
[2005-10-26 08:54:00]
確かに、我が家もソファーを買いましたが、配送の家具の扱いの乱暴なことには驚きました。
時間をかけ吟味して選んだ、かなり高価な買い物なのに、それはないという態度でした。
その場で、ビシッとクレームつければよかったけど、気の弱い我々は顔を見合わせるばかりで。。。
57: 匿名さん 
[2005-10-31 00:50:00]
ダブルクッションでマットレスを検討中です。
①シモンズ:ニューフィット
②シーリー:ブルーム・ブラッシュ
③キングスダウン:クレスト
価格的に大きな差がないことから上記のマットレスに絞り込みました。

①は一番人気のブランドであること。しかし②・③に比べて詰め物の柔らかさが少ない感がする。
②は①に比べて詰め物の柔らかさがあり、ラバーフォームがなかなかへたらないらしい。しかしシモンズに比べ、支持者が少なすぎてなんか不安(日本人特有の考え方か?)
③は詰め物柔らかさがある。しかし詰め物のへたりが早い、マットの向きを変えるのが重い、さらに大塚でしか扱われていなく情報が少ない。

上記のマットご利用の方々に質問ですが、使われていかがですか?
58: 匿名さん 
[2005-10-31 02:47:00]
ここってル・コルビュジエによるデザインの(コピー?)商品を扱っているみたいなのですが、
違法性はないんでしょうか。
どなたか詳しい方、ご教示くださいませ。
ふつう、ル・コルビュジエの家具って言ったらカッシーナだと思いますよね。
59: ?1/2?1/4?3> 
[2005-10-31 12:54:00]
60: 59 
[2005-10-31 13:08:00]
名前が文字バケしてるし。。。。
今調べたらイームズも切れてるみたい。
今さらって感じではありますが。
LC2とかLC3は普遍的に美しいので流行り廃りもなさそうなので、
出来のイイものを所有したいですね。
61: 匿名さん 
[2005-10-31 13:09:00]
>>60
しょっぱいメーカーって何ですか?
62: 匿名さん 
[2005-11-11 03:40:00]
59じゃないけど、横スレすみません。
アメリカの会社が中国で工場持ってるものがあって、
そっちで生産させたりしてます。
もちろん、その場合仕上げは・・・
63: 匿名さん 
[2005-11-17 03:47:00]
>>58
結論から言うと違法性は全くありません。
カッシーナが出しているのも大塚が出しているのも本物と言えば本物でニセモノといえばニセモノです。
コルビジェに限らずミースファンデルローエだったりアイリーングレイだったり、そういった
今はもう亡くなってしまっている方の家具のほとんどは、
リプロダクションといってメーカーが当時のデザインを復刻して出しているものです。
カッシーナが作ろうが他のメーカーが作ろうが、
どれも同じリプロダクションということになります。
なので、世界中に何百とあるリプロダクションのメーカーの中で、
日本でたまたまカッシーナだけが異様に有名になっているというだけで、
他のメーカーがカッシーナのコピーをしているわけではないのです。
言ってみれば、当時デザイナーが作ったものを、
カッシーナも含めた世界中のメーカーがコピーしているのです。
ちなみに、なので「本物」というのはカッシーナの作ったものではなく
当時のデザイナーが作ったもの、ということになりますが、
これを手に入れようとすると、ものにもよりますが
サザビーオークションなんかで3000万くらいでたま〜に出てきます。
64: 匿名さん 
[2005-12-22 23:03:00]
ちなみにカッシーナはイタリアじゃなく日本製って聞いたけど・・・。
65: 匿名さん 
[2006-01-15 22:28:00]
シーリー:クラウンジュエル
シモンズ:ヘブンリーベッド
キングスダウン:クレスト

くらいが互換性のようです。
シーリーやシモンズは、上記のもの以外は殆ど国内ライセンス生産になっており、アメリカ本国のものとは全く違う造りになっています。
日本人は昔から硬いお布団に慣れていたので、安く作れる硬いマットレスが高く販売出来てたみたいですね。
また、本国においてもシーリー、シモンズ、サーターはいわゆる大衆向けであるのに対し、キングスダウンは高級志向マットレスメーカーであり、
シェアは総合ではシーリーがトップではありますが、25万円以上のいわゆる高級ラインの商品ではキングスダウンがシェアトップです。

マットそのものでは、正直シーリー、シモンズはキングスダウンに対抗が難しいので、クラウンジュエル、ヘブンリーベッドはヘッドボードや寝装品を豪華にして
高級感を打ち出しているようですね。
66: 匿名さん 
[2006-02-01 23:35:00]
ダイニングテーブルを購入しようと見に行ったら、やはり営業がべったり。
「ちょっと見るだけなので結構です」と言ったが「皆さん、広すぎて迷子になって
結局後から探しに行く羽目になるのでついて行きます」との事。そんな奴います?
予算は20万くらい・・・と言ってるのに、最初に紹介されたのは100万いくらのやつでした。
「こんな高いのは買えない!」と突っぱねると、お次は50万のセットを長々とご説明・・・。なぜ?
その次にやっと30万ちょっとのを見せられて「お得ですよ〜」と言われた。
高いのから見せて感覚を麻痺させるのが手なのかな?母が「一番安いセットはどれ?」と聞いて
案内させて、その付近に展示してある予算内のを買いました。結局決めるまでに1時間以上の無駄な時間が
かかりました。お金の支払いをしようとテーブルにつくなり、「これを触ってみて下さい!いいでしょ〜。
一生物ですよ〜。」と羽毛布団の営業トークへ。配送や金額の話に行き着くまで約20分。
2度と行かない。アクタスやモーダエンカーサとかの方が、愛想がないけどまだいい。
67: 匿名さん 
[2006-02-01 23:57:00]
有明は勝手に見られるよ。
有明に行ったときには、いつも寄っている。
でも広すぎて疲れる。
68: 匿名さん 
[2006-02-06 23:17:00]
>66
梅田ショールームの営業はそんな押し売りみたいなことしなかったよ。
最初から、私の予算通りのモノを紹介してまわってくれた。
っていうか、私の好みがはっきりしてたから、営業には何も口出し
できなかったのかもしれない。だから、大塚ショールーム行く時は、
思いっきり自己主張しないとだめだよ。

ちなみに、大塚の輸入ソファもIDCブランドのソファも、日本の家やマンション
にはドデカすぎるものが多いように思う。部屋にそれらの家具を入れるスペース
があっても、天井の高さとか他の家具との兼ね合いとかで、大塚で購入したソファが
やたらどでかく見える。日本家屋に会わせた適当な大きさの家具を独自に開発する
くらいの創造性と独自性があってもいいんじゃねえの、って思ったりする。
69: 匿名 
[2006-02-07 17:26:00]
営業は勝手に見ますにすればついてこない。もっと言うと、有明なんて勝手にエレベーターで上がって中に入っちゃってもわかりませんよ。
ウチは頼んだらコーディネーターが新築マンションまで部屋を見に来てくれて家具をアドバイスしてくれた。ただ、昔ベッドを買った時は薦められるままに買ったら腰痛になってしまい、あとでクレームしたら別のマットレスをタダで持ってきてくれた。分かってない営業マンも多いみたい。
55さんの例はひどいですね。
家具の値段は総じて高め、かな。ムラウチの方が安いけど、八王子なんて家具屋のくせに、内装とかセンス悪すぎ(主観ですが)
70: 匿名さん 
[2006-02-08 12:30:00]
いろんなタイプの家具がたくさん揃っているので、
色々見て選べるからいいですね。
でも、やっぱり、ついて来られるのは鬱陶しい。
それから、やたら待たされるのがイヤですね。
66さんと同じく、会計の時に羽毛布団、同じせりふで勧められました。
夫は気に入ったみたいでしたが、値段を聞いて即却下!
71: 匿名さん 
[2006-02-08 12:46:00]
結婚する前に式場を紹介してくれた所から大塚家具の5万円券をもらいました。
ダイニングテーブルでも買いに行こうと、5万円券を持って大塚家具に行ったら
犬の置物(8万円)も買えないことに気付きショックを受けました。
結局使わずじまい。世間知らずでしたね・・・。
今考えたらJTBの5万円の旅行券でももらって近場の温泉にでも行くんだった。
72: 匿名さん 
[2006-02-09 09:38:00]
結局、ダイニングテーブルはどうしたの?
ニトリで安物買った? まさかテーブルを持っていないとか?
大塚家具で、その金券に現金をプラスして買えば良いだけだと思うけど?
「世間知らず」とは次元の違う話と思いますが?

73: 匿名さん 
[2006-02-09 10:04:00]
結局別の家具店で6万くらいのダイニングテーブルを買いました。
世間知らずというのは、大塚家具があんなに高級家具とは知らなかったからです。
(7年前の話です。)
74: 匿名さん 
[2006-02-09 15:56:00]
>69さん
ムラウチのほうが安いですか?
同じものが・・という意味ではありませんようね?
私は全く同じ家具が、大塚の方がかなり安かったのですが。
75: 匿名さん 
[2006-02-09 17:43:00]
>>73
結局6万の出費なら、大塚で11万の予算で選べたのに・・・
もっと安い7〜8万のものなら2〜3万の出費で買えたのに・・・
もったいないなー。
76: 匿名さん 
[2006-02-09 18:55:00]
75さん、そうですね、もったいないですよねー
確か最低でも20万くらいはしたと思います。
主人と二人、がっくりしながら店内を後にしました(ーー;
77: 匿名さん 
[2006-02-10 13:30:00]
>76
どこの大塚家具に行ったのですか?
5〜6万からありましたよ。
78: 匿名さん 
[2006-02-10 13:49:00]
有明です
79: 匿名さん 
[2006-02-10 14:59:00]
>71&76
有明とMM21の両方の大塚家具見て
実際、有明の大塚家具でダイニングテール買いました
確かに20万前後の商品が1番多かったと思いますが
うる覚えですが7万台もありましたよ。
10万以下のものも結構見かけました。
うちは14万の物ですし。

後、今だけなのか購入語に手紙で同じ商品が他店より高かったら
差額返金しますってのもやっていて
照明(○○電気より4千円くらい高かったのですが)
面倒なので同時購入したのですが
その話したところ4千円返金してくれました。

品揃えと価格的には1番かなって思います。
個人的に営業がついえ回るスタイルは嫌いですが・・・
そこだけは見直して欲しい。
80: 匿名さん 
[2006-02-12 15:35:00]
>79
ダイニングテール→ダイニングテーブル
購入語→購入後
ついえ回る→ついて回る
81: 匿名さん 
[2006-02-13 13:41:00]
1年前新居への入居にそなえて、吉祥寺のショールームに家具を見にいったけど、受付とか妙にまどろっこしくて、うんざりした。
営業の人がずっとついてきて、最上階から案内されて、見たくもないのにアメリカ大統領の執務室の椅子と同じとか言っちゃて、
「せっかくだから、お座りください!」なんて言われちゃって。
もうほっといて!あっち行けって感じでした。
結局、カリモクの家具が気に入ったので、埼玉の川口にあるショウルームまで見に行って、島忠家具から注文させてもらって大満足してます。
82: 匿名さん 
[2006-02-13 17:26:00]
>79
うる覚え→うろ覚え 
83: 匿名さん 
[2006-02-14 00:27:00]
>81
私はマドンナの家にあるイスを見せられた。別に興味なかったのに・・・。
84: 匿名さん 
[2006-02-16 11:11:00]
私はソファについてのウンチクを延々と語られた。あまりにも嬉々として話をしているので止めるにも止めれず、
娘(3歳)を少し離れたところに行かせて、探しに行くという事で回避。
85: 匿名さん 
[2006-02-16 13:10:00]
大塚家具の接客マニュアルなのかな?客の購買意欲をかきたててるつもりなのかね?
86: 匿名さん 
[2006-02-16 13:53:00]
価格と品揃えでは1番なんだから
あの接客は必要ないと思うのだがなんでかな?

この掲示板持ても購買意欲がかきたてられる事はなさそうだし
逆にマイナスのが大きそうなのだが。

客に展示品汚されないように?
来客数絞るため?

87: 匿名さん 
[2006-02-16 13:58:00]
そうなんだよね、見に行きたくても
又店員がついて来るのかと思うと、二の足踏むなぁ。
聞きたい時だけ来てくれれば良いのだが。
後日葉書くれたりするのも、重い・・・
好きでもない女の子から貰った手編みのマフラー位重い・・
88: 匿名さん 
[2006-02-16 14:54:00]
そーか冷やかしを追い払う作戦なのかな…
89: 匿名さん 
[2006-02-16 16:49:00]
うちは一度も付いてきた事はないですよ
自由に見たいのですがと言えば良いと思いますが

ただ、結局何も買わなかったですね
90: 匿名さん 
[2006-02-17 12:11:00]
託児ルームで保母さん?が付きっ切りで子どもを預かってくれるのですごく助かる!しかも無料!
店員がついてくることより子どもが展示家具に悪戯しないか見張ってる方がずっと神経使うから。

大塚家具くらいじゃないかなー子どもの存在を忘れて家具選びに意識を集中させることができたお店って。
91: 匿名さん 
[2006-02-28 16:28:00]
先日婚礼家具を購入しに大塚家具に行きましたが最悪でした。
担当者がつくのですが
92: 匿名さん 
[2006-02-28 16:35:00]

客が見たいものを見せるというより、自分たちが売りたいものを売るというかんじでした。
これが見たいといっても、担当者はさっさと素通り。
二度と行かないと思います。
一生に一度の買い物の思い出が最低なものになりました。100万以上の出費というのに!
もっと大塚家具について調べてからいけばよかった
93: 小生 
[2006-02-28 16:57:00]
ボクは自分の思い通りにしてやろうという店員を、いかにしてこちらサイドに引き込むかを考え、実行するのが大好きなので、
こんなことでいちいちくじけたりしません。
見たければそこにいくらでも留まって見ればいいのです。
お客なんだから、店員に遠慮することなんかひとつもありません。
94: 匿名さん 
[2006-02-28 17:28:00]
>91>92
どこの店舗ですか?担当者の名前を伝えてクレーム入れたほうがいいですよ。
そんな担当営業に100万以上の売り上げ実績を残してあげちゃうなんて納得できないですよね。

私に付いてくれた人は控えめでとても感じの良い人でした。
見せてもらうだけ見せてもらって似たものを安い店で買おうと企んでいたのに
ついつい買ってあげたくなってしまうくらいでした。
95: 匿名さん 
[2006-02-28 17:30:00]
お客なんだから、店員に遠慮することなんかひとつもありません・・・という気持ちを意識的に
持ち続けながらくじけないように自分を励まし家具よりそっちばかりに気をとられるのも・・・なんだかなぁ。

天然でマイペースで他人の意見に惑わされず自然にそういう風にふるまえるのならいいんですけどね。
そういうふんわりと自分のペースに人をのせるような性格の人って何故か憎めないのですよね。
横柄な態度のお客にだけはなりたくないな。
96: 匿名さん 
[2006-03-05 22:53:00]
私はここの接客態度はまーまーっと思いましたよ。
安売り店での客と違って、しっかりとしたある程度の資産のある人に対する対応だと思いました。

私が見に行ったとき、見たいものを見つけたときは声をかけて見せてもらったし、こちらの要望をしっかりと伝えました。
97: 匿名さん 
[2006-03-05 23:15:00]
>>96
別に資産のない貧乏人にもしつこく対応してきますよ。
98: 匿名さん 
[2006-03-06 08:41:00]

96さんがおっしゃりたいのは
「一流の接客態度」という事じゃないかな〜。

ちなみに、私は梅田のショールームに行ったとき、
店員さんの同行はお断りしました。
まずは自分達でじっくり見たかったので。
99: 匿名さん 
[2006-03-07 00:48:00]
先日 吉祥寺店の閉店セール行ってきました
受付とかしないで勝手に見ちゃいましたよ
結局気に入る家具が無かったので店員が付いてこないで良かった
だけど下の三越が7時閉店だからって従業員用の出口から出るのはちょっとね・・・
大塚家具は8時までなのに
100: 匿名さん 
[2006-03-15 19:40:00]
今、大塚ともめてます。
皮のソファー(よく広告に出てるやつ)買って3ヶ月で皮が伸びてよれよれになったのでクレームつ
けたら、『革製品は普通こうなります。買って2〜3ヶ月が一番変化します。』の一点張り…
私はもちろん皮は伸びる事も承知しているが、まだ新品同様の時期にココまで伸びるなんて納得いか
ないのでとにかく上に話を持っていくように言いました。
あれから10日が過ぎました。私のいない時間に留守電が2回。『また電話します。』の伝言が在るだ
けで絶対家にいそうな時間にはかけてこない。本当に腹がたちます。売っちゃえばこっちのものって
感じ。私は負けない!!!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる