家具・インテリア掲示板「大塚家具について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 家具・インテリア掲示板
  3. 大塚家具について
 

広告を掲載

家具フェチ [更新日時] 2015-04-01 18:46:53
 
【一般スレ】大塚家具| 全画像 関連スレ RSS

家具で有名な大塚家具についてお尋ねしたいのですが、わたしの周りに大塚家具で全部揃えた人でも「凄くいい。この品質、デザインでこの価格だったら、大満足。」という人と「大塚家具はやたら高くてぼったくり。」という人と2パターンいます。実際のところどうなんでしょうか?購入された方、何店舗も色んな家具屋さん回られた方、実際に使用されてる方、大塚家具と他店の家・・・等々。感想をお聞かせ下さい。新築で家具を一式揃えようと思っています。

インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2005-03-11 10:19:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大塚家具について

888: 匿名さん 
[2015-03-01 12:05:12]
会員制はやめるべきです。ふだん大塚家具には入りずらく、行きません。それに会社のホームページも一般から意見を受けるのもない。このままじゃ、生き残れないガラパゴス家具屋、会員制でなくても広く多くの人に家具を見てもらわないとダメなんじゃないの。おとうさんも会社を発展させた自信もあるのはわかるけど、時代遅れが否めないんじゃない。それより息子たちは、生き残れないと思いつつ、おとうさんに逆らえなくて後ろに立っているような気がする。誰が商品を見に行くだけなのに、個人情報を言わなきゃいけないの!?潰れるよ。私はニトリで一回見て、どうしても欲しがったら、店の人の説明を受けてから買います。はじめから、つきまとうなよ。どんだけ高級じゃなきゃ駄目なの。お金を出して買うのは、我々です。我々が居心地の悪い会社は悪い会社です。おとうさん、引退してのんびりしなさい。娘はしっかりしていると思います。おとうさんに意見をいえない息子よりは…
889: しょう 
[2015-03-01 22:27:18]
小さな店とかならまだしもこんな大会社に自分の子供を・・・っていう時点で あさはか というか間違ってる こんな事態にならなかったとしても
890: 元社員です。 
[2015-03-01 23:14:44]
>>881
営業の数字が目的で私も当時そのやりかたで数字を出していました。返金はしてくれます。意味のない営業接客です。まだ、その営業接近してるんですね。
891: 元社員 
[2015-03-01 23:44:50]
残念でなりません。家具は大塚家具でというユーザーはいっぱいます。時代を見ていない勝久、先を見ている久美子社長、思い切った舵取りが必要だと思う。
接客を希望するユーザーには接客、基本フリーでいいと思う。羽毛ばっかり売ってもしょうがないぞ!
テレビに出ていた勝久側の役員はクビ!久美子社長の考え方に大賛成!久美子頑張れ!勝久になったら買いに行かない!アナログからデジタルへ移行下さい。
株主と社員で投票したら!幹部だけではダメ!幹部がダメにしているのだからな。現場の社員が決めるべき。
ソフトバンク孫社長や楽天三木谷オーナーから学べ!
先を見る洞察力、発想、行動、考え方全てに学ぶ姿勢が大塚家具には必要。失敗は成功のもと。失敗は成功のもと。
失敗を怖がっていたら何も生まれないぞ。
勝久は社員を子供だと言った発言は撤回しろ!お前のやり方でどれだけいい社員が辞めたか!しってるか!社員の声を聞け!客の声を聞け!周りを見ろ!
892: 匿名 
[2015-03-01 23:47:31]
マンション購入した際大塚家具でだいたい家具を揃えました。入口で名乗らないと中に入れてもらえない方式は最初はやはり戸惑いました。購入の際には担当の営業さんにしっかり接客してもらいカーテンの採寸を兼ねて内覧会の日に部屋まで来てもらってその他の家具の相談もして満足いく買い物ができました。
担当の営業さんには今でも好印象ですしこのようにまとめ買いする時には今の販売方式は安心感もあり悪いとは思いませんでした。
ただ一人の顧客がこのようにまとめ買いをするのは数年に一度のことです。普段のちょっとした収納用品やインテリアをウィンドショッピングして気に入ったら気軽に買い物するという大多数の顧客からすると会員制の今の方式は敷居が高すぎてなかなか気軽に立ち寄れません。
また、ただぶらっとウィンドショッピングしただけなのに担当の営業さんから来店ありがとうございましたとご丁寧にハガキまで送ってこられます。

今回の騒動はどう見ても父親の側が前時代的であり本当に顧客のことを考えて発言しているのか疑問です。高級路線はよそとの差別化にもなるので今後もなくしてはほしくないです。しかしニトリやイケヤを名指しで批判ともとれる発言をしておられましたが安さだけでなく人の集まる所には何か学ぶべき点があるはずです。今までのやり方に固執するあまり大事なことを見失っているように感じます。

またこのように父娘のいざこざを公表することが企業イメージを悪くするとは考えられないのでしょうか?大塚家具に好印象を持っていただけに今回の騒動は大変残念です。
893: 客コンサルタント 
[2015-03-01 23:56:01]
国内最低価格保証は嘘です。見て分かりました。オリジナルブランドを造ってるだけ。今の価格帯から3割から5割安くしたら客は来ます。いいもの高くは売れない時代。いいもの安く。いい家具はあるし、使って飽きないだろう。
894: 匿名さん 
[2015-03-02 00:40:54]
何故、あのおとうさんは、あんなに頑固なんだろう。今の大塚家具に消費者が気軽に行くだろうか。だいぶんワンマンだったんだって思います。おとうさんの後ろに立っていた意見が言えない幹部の経営では、おとうさんが言っていた社員という子供たちを路頭に迷わすだけです。きっと書き込みも、あの頑固おとうさんの頭では、危機感を理解出来ないでしょうけど。多くの消費者は、娘さんの意見に賛同していますよ。消費者が店舗に足を運ばなければ、商売は成り立たないのですから。いざとなったときに役に立たないのはおとうさんに意見をいえない周りの人達じゃないんでしょうか。長女の方を多くの消費者は支持します。がんばれー長女♪
895: 匿名さん 
[2015-03-02 00:49:34]
今の大塚家具はガラパゴス家具屋。旧態依然で良いのか。生き残るには、環境に合わせた進化が必要。株主たちに先見の目があるのか。私はニトリで買うので、偉そうなことは言えませんが、今の大塚家具では、ふらっと家族で行こうとは…
896: 匿名さん 
[2015-03-02 01:04:44]
昔、童話ではだかの王さま、って読んだことあるけど、誰も王さまの間違いを指摘できずに、王さまも周囲の人達が何を考えているのかも、気持ちがつかめないで裸で行進するっていう話し。子供が王さまに、裸だって指摘するんだけど…、どこかの話しに似ている気がする。王さまに裸だって指摘してくれた子供って、いい子だよね。本当にいい子で良かった。王さまが裸で行進しても見て見にふりして、王さまが失敗するのを待っている外資系じゃなくて…
897: 経営者株主 
[2015-03-02 21:08:19]
幹部候補が勝久氏に書面にサインをしていましたが、ただ、勝久氏に何も言えないだけではないのかなぁ?
赤字だなぁ。株は売ります。未来が見えない。
過去の栄光、成功例、理想ばかりみて、ユーザーを見ていない勝久氏、幹部候補に大塚家具の発展はないね。
一度落ちるところまで、落ちないと気づかない様では誰でも幹部は出来ます。レベルが低い。社員の未来がない!
社員にも勝久氏か久美子氏か署名が必要だと思う。
答えは、ユーザーにあり!もう一度言います、答えはユーザーにあり!目を覚ませ!
898: 匿名さん 
[2015-03-02 21:48:09]
高級家具と低価格家具を分けて営業すれば良いのでは?私個人は、安物は絶対に嫌です。良いものを手入れしながら永く使いたいので。会員制というのは、人によっては、煩わしいところがありますが、いい面もありますから、無くすのではなく、顧客の意思に任せれば良いと思います。

会長さんの、一世を風靡した会社の創業者としてのプライドは、大いに理解できますが、業績が伴わないことには、プライドどころでは、ないでしょう。時代はどんどん変わっていきます。周囲をイエスマンで固めていたら進歩はありません。社長であるお嬢さんの経営戦略も、一見シャープでスマートなのですが、画期的な目新しさもなく、全体が安価な家具に流れて、なんら業績の向上にはつながらないと思います。

そこで、両者とも退き、社長を社外から迎えてはどうでしょう。外国人の社員を雇用したり、海外で和の家具を紹介したりと、空気の入れ替えをする必要があると思います。
899: 匿名 
[2015-03-02 22:12:53]
上の人も書き込みしていますが外部から社長を迎えるのはいい案ですね。同族企業というのは会社が保守的になりがちです。今回は娘側が革新案を出して骨肉の争いになってしまいました。同族で争うのもなんだかみっともないですよね。高級路線を継承してほしい消費者はたくさんいると思います。だから両者の折衷案が絶対あるはずです。争いはほどほどにしてそろそろ建設的に行動しないとどんどん消費者が離れていってしまうと思います。
900: 匿名さん 
[2015-03-02 22:45:59]
娘さんの言動が、父上を小ばかにしている様にみえます。
決して賢く見えません。ただ、小利口な、嫌な女に見えるだけです。

本当に有能な娘なら、さっさと辞めて、親と関係なく自分自身で起業すればいいと思います。

父上は、自分が思うようにやってみたらよいと思います。
但し、株主を尊重してください。
901: 匿名さん 
[2015-03-02 22:52:43]
お客様が、来ての商売。売り手が満足するような商売は商人にあらず。それは職人。全国に数店舗、プレミアム店として、あとは幅広く多くの消費に来店したもらったら。新しい感覚と改革を進める役員に任せたら。老兵は引き際が大切…株主は冷静に判断すると思うけど
902: 匿名さん 
[2015-03-02 23:28:51]
老兵は引き際が大事だからこそ、娘に任せてみたんじゃないですかね。でも、娘は安物に走った上、実績も上げられない。
そろそろ店じまいかな。
903: 匿名さん 
[2015-03-05 19:07:48]
続かないね。あまり、みんな親しみがないからだろうね。私も会員じゃないし、そんな面倒なことまでして行きたいと思わないし。
904: 匿名 
[2015-03-06 13:11:06]
長女頑張れ
905: 匿名さん 
[2015-03-06 21:35:32]
そーだぁ♪長女がんばれー♪株主は消費者の方を向いているのかなぁ!!
906: 匿名さん  
[2015-03-07 15:08:13]
マンション購入時にダイニングリビングの家具一式大塚家具で購入しました。
購入する家具もイメージもすべて決めて行ったので担当者にそれにある家具を探してもらい
少しアドヴァイスをもらうだけだったのでとてもよかったです。

でも、プラッと寄ったり他のお店と比べて。。。というと入りずらいと思います。
お客がどちらか選べるようにしたらいいのに。と思います。
入口からちょっと入りずらい印象がありますよね。

一式家具を購入すると部屋の図面に家具のレイアウトをしてくれるし
お願いすれば、後日購入予定の家具を置いて自分の部屋を特別に作ってくれ
イメージをさらに現実化することもできます。
これはすごくいいサービスだと思いました。

照明もヨーロッパの照明がかなりあり、とてもすてきでした。
古いものばかりではなく新しいものも取り入れてがんばってもらいたいなと思います

907: 匿名さん 
[2015-03-07 17:01:21]
買う気がないと入りづらいお店じゃね。職人のおとうさんの時代はとはちょっと違うんじゃないのかな。多くのお客が来店して、いくらじゃないの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる