住宅なんでも質問「阪神間の「高級住宅地」の生活実情について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 阪神間の「高級住宅地」の生活実情について教えて下さい
 

広告を掲載

晴れ [更新日時] 2013-04-29 08:33:45
 削除依頼 投稿する

サラリーマン世帯です。阪神間の環境のよいところで家探しを検討中です。
「○○あたりはお付き合いが大変」とか「親は教育熱心過熱気味」
「気取り屋が多い」とか色々と噂には聞きます。
お金持ち世帯も多いでしょうが、今は地価も下がり、我らサラリーマン世帯も多いはず。
実際住んでいらっしゃる方(特に平均的サラリーマン世帯の方)、実情を是非教えてください。
私はいわゆる「庶民」なので、そのあたりのお付き合いが心配です。

[スレ作成日時]2005-06-11 01:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

阪神間の「高級住宅地」の生活実情について教えて下さい

42: 晴れ 
[2005-06-14 14:27:00]
強中さん、勉強中さんは芦屋に引越してもなんら苦労はなさそうですね(笑)
芦屋の山手、特に小学校では岩園校区や朝日ケ丘校区ならば結構よさそうですよ。
老人も多いので、山手ではシルバーの方と小学生たちがふれあう交流会みたいなのもさかんに
行われているみたいで、地域ぐるみの活動、lすごくよい試みだな、と思います。
基本的に芦屋の小学校は以前はレベル的にはイマイチ・・・だったそうですが、
幸か不幸か、ゆとり教育のお陰で、今は同レベルになったとか(笑)
ただ、山手の方は校区自体はなんら問題ないようですね。
あと、上記の2校は算数の授業はレベル別に分かれているとか聞きました。
受験する子供達も山手の方は半数くらいいるそうです。
あと、芦屋にあまり実績のある公立高校はなかったのですが、神戸の第一学区も受験できることになったので
(今年からだったかな?)、神戸高校も受験できるそうです。
難関私立進学校(甲陽とか灘とか)にもアクセスよいし、便利ですよね・

勉強中さんの予算くらいでしたら、なんとかなると思いますよ!

それと、36さん、勉強中さん、フォローありがとう。
43: 勉強中 
[2005-06-14 16:06:00]
>38さん
こちらこそ、失礼しました。ただ、本当にこの地域に興味があって、少しでも
有益な情報を収集したいというスレ主さんと同じ思いがあって・・批判的なレ
スより情報を、と感じたのです。33さんと同一人物と思ったわけではないの
ですが、ご自身もおっしゃっているように晴れさんは建築条件付がダメとは言
ってないのに・・等疑問に感じました。行き違いだったようで、すみません。

話変わって・・・学園前の件、情報ありがとうございます。実は学園前の近く
に以前住んでいたこともあって、雰囲気はなんとなく分かります。むしろ、神
戸と大阪の間の地域が全然分かっていなかったので、違いが分かりました。ど
うもありがとうございます。交通の便は確かに近鉄がむちゃ込みでつらそうで
すよね。のどかでいいのですが。38さんのお話から察するに、おそらく土地
も学園前の方が安そうですね・・・神戸と大阪の間は私の実家に近く、学園前
は主人の実家に近いので、そのあたりも悩むところです(笑)

44: 勉強中 
[2005-06-14 16:19:00]
何度もすみません。書き忘れましたが、阪神間の人柄って穏やか
なんですか・・・だから人気があるのかもしれませんね。もちろ
ん交通も便利ですし。

>晴れさん
うちは予算がある、というわけではなくてそれこそ暮らしぶりも
庶民ですが、家には一番お金をかけたい方なので多少無理しても
いい環境をと考えています。そういう意味では土地柄になじめる
か分かりませんが、ご近所付き合いは今もそれほどしていないの
で、軽くでいいのかなと思っています。関西に帰る時には東京の
家を売るので予算ができること、また年収もアップしていること
を期待して、その辺を狙っています(^^);

晴れさん、受験戦争には涼しい顔をされてるのに、その情報はい
ったいどこで仕入れたんですか!?(^^);学校情報、ありがとう
ございました。晴れさんこそ、なんだかんだいって、十分その辺で
やっていけそうな印象です!(^^)
45: 匿名さん 
[2005-06-14 18:19:00]
現在、西宮の文教地区に住んでいます。昨年、阪神間で戸建・マンションを含め物件を探し、
まもなくマンションに入居予定です。
晴れさんの言われるように、芦屋や苦楽園でも駅からの距離さえこだわらなければ5000万台で
戸建を手に入れることは可能だと思います。ただ、その場合、所詮高級住宅地が近隣にある地域で
あって、本当に付き合いの難しい高級住宅地ではなくなるので、ご近所づきあいもさほど心配される
ほどではないような気がします。5000万台なら計画的に物件購入を踏まえて頭金等の預貯金をされて
いるサラリーマン世帯であればめちゃくちゃ厳しい価格帯ではないので、この地域でこの金額の
戸建ならサラリーマンがいないってことはないでしょう。
ただし、スーパーなどの物価は相場よりもちろん高めですし、そういう地域に頑張って住もうと考える
奥様方はやっぱりそういう生活に強い理想がありがちなので、お付き合いにしても子どもの習い事にしても
他の地域よりお金がかかることは間違いないと思います。
46: 晴れ 
[2005-06-15 01:24:00]
勉強中さん、家を売りに出されるんですね。実はウチもです。新婚当時に若気の至りで買ってしまったマイホーム、
入居するやいなや転勤。それから転々としております。ようやく戻れると思ったら、
地価も思いっきり下がって我が家も築○年以上!!(格安で)ずっと貸してはいたものの、それでも随分損してます(;_;)
あれさえ買わなければ、もっと予算が出せたのにと今さら後悔しても遅いですね(苦笑)
買った時期に大きく左右されると思いますが、勉強中さんはいかがですか?

受験、子供を塾詰めにはしたくないですが、全く考えなくはないのです。
それにあの周辺、学校調査をすると、イヤでも受験話がひっついてきます(;_;)

45さん、
>そういう地域に頑張って住もうと考える奥様方はやっぱりそういう生活に強い理想がありがちなので・・
はい、実は何気ないこの1行が私にはちょっと怖いのです(笑)いっそ上の方にもらったレスの方のように
むしろお邸の中にポツンとあった方が背のびせずに自分らしくできてよいのでは?なんて思ったりして・・。
だって裏を返せば、みな背のびして生活しているわけじゃないですか。アップアップしてこないかなあ。
なんていう私も自分で気づかぬうちにまさに「そういう人」になっているのかもしれませんが(^-^;A

例えばですが、わかりやすく言えば、お受験向きの幼稚園へ行かせたりする親って、他の地域と比べ、
どれくらい多いのでしょうか?中学受験はまだしも、あの周辺はかなりお受験塾もさかんみたいですし。
ウチに幼児がいるかどうかは別として、あくまで子供に対してどんな教育概念を持った親たちがいるかという
一つのチェックポイントとしてですが・・・。
47: 匿名さん 
[2005-06-15 10:34:00]
>いっそ上の方にもらったレスの方のように
むしろお邸の中にポツンとあった方が背のびせずに自分らしくできてよいのでは?

すみません それ書いたのは私です。
家族構成うんぬんを書いたのも私です。

今後はスルーいたします。

48: 勉強中 
[2005-06-15 12:48:00]
>45さん

なるほど・・・物価が高いということですね。それは痛いかも(^^);
生協とか入ってる人はいないのでしょうか。文教地区っていい響きですね!
もしや関学の近くのへんでしょうか?遠い昔、受験に行ったことがありま
すが、道も広くて綺麗な街だなぁと思いました!阪神間の高級住宅地って、
何も芦屋とかばかりじゃないんですね・・・子供の教育にもよさそうです。
いろいろ勉強になります。

>晴れさん
ふむぅ〜なんとなく、雰囲気が分かってきました。受験をさせるにしても、
新興住宅地のように御近所周り中が同じような雰囲気の家庭でどんぐりの
背比べみたいになると、確かに窮屈ですね。あの辺でもそんなことってあ
るのでしょうか。それならむしろお屋敷のなかにぽつんと小さい我が家の
ほうがいいかも(^^);

以前いわゆる同じ世代のファミリーが集まったニュータウン(?)といわ
れる場所に住んでいたのですが、当時子供がなかった私にもその窮屈さは
伝わってきましたね・・・だったらむしろ前にかいてらした、おじいちゃ
ん・おばあちゃんとも関われる、ごちゃ混ぜの土地柄のほうがいい感じで
す。勉強になります。

関西に帰る時期は確定してないのですが、おそらく今の家が築10年になる
までには帰るでしょうね。もう、家の価格はあまり期待できないので、地
価がこれ以上下落していないことを祈るのみです・・・


49: 晴れ 
[2005-06-16 01:03:00]
勉強中さん、山手は物価も高いし、坂もきついところが多いです。まあ車さえあれば、普段の買い物は
問題ないですが、やっぱり坂道はね・・・。
あと、西宮市になると総合選抜になるので、子供にしっかり勉強させたいとなると
自ずと私立中学受験となります。それぞれ色々とネックがあるのですが、
やっぱりこの周辺の環境は捨てがたいですね。ホント、色々と難しいです。
同じ世代の子供たちが近所にいたら、互いに行き来できて遊びやすい環境で
理想的なんですが、と同時に色々と噂話したりされたりとややこしい環境でしょうね。
これに受験が加わると・・・想像するだけでもおぞましいです(^-^;A
子供の中学受験を体験した友人が言ってましたが、「想像を越えた苦しさが親にあった」そうです。
まあ、ここは新興住宅地じゃないから、それほど同世代の子供達が密集することはないでしょうが、
でもここはある意味特殊なエリアだと思うので、奥さん連中も新興住宅地よりも凄腕、強かそうですしね(笑)

47さん、気分害させてしまってごめんなさい。お顔が見えない掲示板っつうのは難しいです。
50: 匿名さん 
[2005-06-16 17:14:00]
>49

西宮の総合選抜は廃止されます。
51: 勉強中 
[2005-06-17 16:20:00]
なるほど・・・
坂のきつさは以前丘の上に住んでたこともあり平気(車人間なので)
なのですが、物価も高いんでしょうね(^^);

前に住んでいた新興住宅地は御近所とのきしみあいがすごかったみた
いです。当時子供がいなかったので、又聞きしかしませんでしたが、
受験生のいる家庭はきりきりしていましたね。奥さん連中も凄腕です
か〜。やはり適当に距離をとってお付き合いしたいものですね。
52: 匿名さん 
[2005-06-21 01:04:00]
33や38ってアラシですかね?
一応、文章にそった話(悪口ではない)をしてるとおもいますが・・・
酷いと内容と全然関係ない話をする人・・アラシがいますが。
どうも返事をくれた人への感謝が皆無ですね。
53: 匿名さん 
[2005-06-21 12:24:00]
>52

わりとしつこいね・・・・

>どうも返事をくれた人への感謝が皆無ですね。

43は「情報ありがとうございます」と書いてるみたいだけど。
誤解を招くような書き方をするからアラシと間違えられるんじゃ?
54: 匿名さん 
[2005-06-21 23:38:00]
55: 匿名さん 
[2005-06-22 01:24:00]
56: 匿名さん 
[2005-06-22 14:10:00]
57: 匿名さん 
[2005-06-24 15:44:00]
58: 匿名さん 
[2005-06-24 22:13:00]
59: 匿名さん 
[2005-06-24 23:07:00]
60: 匿名さん 
[2005-06-25 12:52:00]
61: 匿名さん 
[2005-06-27 23:28:00]
私も阪神間で住宅を探しているので参考に・・・と思っていたのですが
最近はひどいですね できれば宝塚〜西宮〜芦屋間の情報が欲しかったです

晴れさん、22さんにお願いして発言を控えて頂いたらどうでしょう
私は有益な情報を交換したいのです 折角たったスレッドですので
有効に使いたいのです

22さん 情報が消去されたので最後はどういう話だったかわからない
のですが、もうこれ位でいいんではないでしょうか?いつまでも汚い
言葉が飛び交うのもあなたの本意ではないと思いますし・・・

東灘近辺の情報は22さんの方が詳しいと思いますし、芦屋近辺の方は
もう一人の方が詳しいと思います それでは納得いきませんか?

もしこれからも主題と関係の無い発言をされるなら他にスレッドを
建ててもらって、そちらで発言してください

多分皆さんもそう思ってらっしゃると思いますよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる