住宅なんでも質問「阪神間の「高級住宅地」の生活実情について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 阪神間の「高級住宅地」の生活実情について教えて下さい
 

広告を掲載

晴れ [更新日時] 2013-04-29 08:33:45
 削除依頼 投稿する

サラリーマン世帯です。阪神間の環境のよいところで家探しを検討中です。
「○○あたりはお付き合いが大変」とか「親は教育熱心過熱気味」
「気取り屋が多い」とか色々と噂には聞きます。
お金持ち世帯も多いでしょうが、今は地価も下がり、我らサラリーマン世帯も多いはず。
実際住んでいらっしゃる方(特に平均的サラリーマン世帯の方)、実情を是非教えてください。
私はいわゆる「庶民」なので、そのあたりのお付き合いが心配です。

[スレ作成日時]2005-06-11 01:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

阪神間の「高級住宅地」の生活実情について教えて下さい

No.2  
by 匿名さん 2005-06-11 07:05:00
転勤の都合で、5年間、神戸市東灘区の御影町に住んでいました。
転勤者で関西は全く知識ゼロ、横浜出身なので、神戸なら港町だし、横浜に似てるかもという
理由にもならない理由で、住むことにしました。
転勤時期が震災から1年後だったので、御影あたりだと空家も多く、家賃相場も北摂に比べ安かった(震災で
な値下がりしたそうです)こともあり、自分としてはすごい高級住宅地の中にあるマンションに住んでいました。
居住していた賃貸マンションの周囲はお屋敷町で、すぐそばに、某スーパーの創業者一族の家とか華道の家元だとか、
上場企業の会長の家とかばかりで、近所のスーパーもベンツばかりというかなり特殊なエリア。
よそ者で、庶民の私はかなりびびって暮らしていました。賃貸の大家さんは、マンションの最上階に住んでいて、
元々あった家を取り壊して、マンションを建てて経営している金持ちの未亡人でした。家を壊してマンションができる
くらいですから、すごい豪邸だったということです。私の住んでいたマンションは震災前からあった物件でしたが、
周囲は、震災で家屋が倒壊していたエリアだったので、豪邸が倒壊→建て直しを機会にマンション化→大家が最上階、
借家人が下に住むというパタ-ンの賃貸マンションが震災復興期にたくさんできて、かなり家賃も押さえ気味になり、
超金持ちの大家と普通の庶民の借家人が同じエリアに住むという奇妙な構造でした。

家とか
No.3  
by 晴れ 2005-06-11 14:41:00
経験談ありがとうございます。
しかし、すごいですねえ!!そう、山手のあたりは外車ばかり目につきますよね。
そこらへんでもう一般庶民の私は引いてしまいます。
しかしなるほど震災後にそのあたりのバランスが崩れてきてしまったということなのですね。
御影、苦楽園、岡本あたりは特に「関東民には馴染みやすい」ということで
転勤族には評判いいんですよね。でも、ちょっと間違えると怖いですね(笑)
知り合いの関東人の阪神間に住んだ知り合いに聞くと、「イカリスーパーは紀伊国屋よりも高い」と<汗
02さんの場合は家族で住んでいらっしゃったのですか?
最近御影山手も庶民+アルファーくらいで手を出せる家(もちろん坪数は少ないですが)も
出てきたので(じゃあ震災後からかな?)、こういうところに決めた場合は、
身分相応な生活ができるかどうか、周辺環境をチェックしたほうがよさそうですね。
賃貸ならばまあいいですが、なんせ永久の棲家を探すつもりなので・・・(笑)
No.4  
by 02 2005-06-11 14:54:00
一度お試しのつもりで賃貸ですんでみるのもいいと思いますよ。賃貸ですみながら、
分譲を探すと、その街の実態をつかみながら家探しができるのでお勧めです。
それとご存知かもしれませんが、御影、岡本、芦屋あたりは、海側と山側で、
生活レベルに大きな差があります。
具体的にいうと国道2号線より南が庶民的で、山手幹線より北がかなりリッチ層、さらに阪急より北が
金持ちという感じです。私は山手幹線より南でしたが、前述のような金持ち住宅地でしたので、
大雑把な目安でしかないのですが、国道2号線より南の阪神線沿線だと、同じ御影でもちょっとなあという
エリアもあるので、住んでみないとその辺の空気はつかめないと思います。
No.5  
by 02 2005-06-11 15:00:00
家族で住んでいました。イカリスーパーは、趣味で買う感じ(笑)、普段は長崎屋とかライフとか
普通のスーパーもたくさんあったのでその面では苦労はなかったです。
阪神の方までいくと安い店は結構ありますね。
阪神間は、阪急、JR、阪神と3路線を自由に使えるし、はっきりいって横浜より
生活利便性はずっと高くて気に入ってました。

No.6  
by 匿名さん 2005-06-11 21:11:00
>上場企業の会長の家とかばかりで、近所のスーパーもベンツばかりというかなり特殊なエリア。
おいおい言い過ぎやで
No.7  
by 匿名さん 2005-06-11 21:46:00
>>06
本当です。そういう住宅地は御影では少なくないです。
No.8  
by 02 2005-06-11 21:49:00
マンションはともかく、広い土地のお屋敷だと、そんな感じです。
こういうところに日本の金持ちは住んでいるということがわかりました。
No.9  
by 匿名さん 2005-06-11 22:01:00
>16さん
事実です。
阪神間ではベンツが国産車に思えるほどですよ
スーパーだけじゃないです
どこでもベンツ ジャガ−の世界です。
もう 見慣れましたけど。
No.10  
by 匿名さん 2005-06-11 22:03:00
訂正 16→06
No.11  
by 06 2005-06-11 22:20:00
いやぁ私もこの前まで東灘区住んでいましたが、たとえば御影のどこよ
No.12  
by 06 2005-06-11 22:23:00
あと
ベンツ>国産車ってなんかいかにも庶民って発想。
そこらのへぼベンツより俺の国産のほうがよっぽど高い。
No.13  
by 匿名さん 2005-06-11 23:36:00
>12
車がないと山手は生活できないから
車は一家に1台ではないですよ!
ご商売されている家庭のご主人はセルシオファンも多いですが
奥さんや娘さんはベンツが好きですね。
私立校の参観日に行ってごらんなさい
真実がわかりますから。
No.14  
by 匿名さん 2005-06-11 23:38:00
全国どこでもブランド地や一等地には
成金も集まりますから
ベンツやジャガ−が多いのも一理あり。
No.15  
by 晴れ 2005-06-12 01:08:00
02さん、追加レスありがとうございます。
私も御影(住吉山手)を一時考えたことがあったのですが、予算で購入すると狭い路地に面した
30坪もない土地しか購入できないのでアッサリ諦めたことがあります。
02さんのお話をお聞きして、やめておいてよかたかも(笑)
ホント、あの周辺は外車ばかりでビビりますよね。でも昔ながらの土地の方々なので、
上っ面でなく、恐らく上品な住人の方が多いのでしょうが。
今は長く遠方に住んでいるのですが、関西人なので一応阪神間の土地鑑はわかるのですが、
確かに賃貸で1年くらい住めばもっと様子がよくわかってよいでしょうね。でもまた引越は・・・汗

横浜より阪神間の方が利便性があるんですね!関東のことはあまりわからなかったのですが、
なんだかちょっとうれしくなりました(関東の方が概して便利という観念があったので)。
No.16  
by 02 2005-06-12 03:17:00
>06
某華道の家元が住んでいるところといえば、地元なら知らない人がいないともうけど、
東灘のどちらにおすみになっていました?
大阪で商売に成功すると、芦屋か御影に屋敷を構えるというのが、関西のサクセスストーリー
らしいのですが、そういう方が多いですよね。
阪神間の利便性というのはおそらく日本有数だと思います。大阪にも、三宮にも、30分以内
で出れるし、こういう立地はほかにないですよね。
No.17  
by 匿名さん 2005-06-12 10:13:00
>>15
>私も御影(住吉山手)を一時考えたことがあったのですが、予算で購入すると狭い路地に面した
>30坪もない土地しか購入できないのでアッサリ諦めたことがあります。

庶民なのに買ってしまった馬鹿者がここにおります。
No.18  
by 匿名さん 2005-06-12 12:35:00
サラリーマンの分不相応な立場にもかかわらず
高級住宅地に住んでしまいました。

1区画300坪の昭和初期に開発された場所です。
建物着工前に近隣住民へ家族で挨拶に伺ったところ
周りは60代以上の方で子供がいる家庭は1軒もなかったです。
就学前の我が家の子供達を見て暖かく歓迎して頂きましたが
戦前から住んでいる方から見れば
分筆されて小さな区画が増える事は好ましく思っていないようでした。

入居して数年になりますが近隣の方とお会いすることはほとんどなく
お手伝いさんと挨拶を交わす程度です。
震災後ライフラインが止まった時も
ホテル住まいや別荘にいかれたと聞き世界が違うなと感じてます。

濃い人間関係がないのは私的にはラクです
おつき合いの心配は必要ないと思います
おつき合いがないのですから。

No.19  
by 晴れ 2005-06-12 18:25:00
おおっ〜。18さん、究極ですねえ!でも、いっそそこまで極められた土地?なら
ラクなのかもしれませんね。私が検討しているところは(まだ未定ですが)、
恐らく年配世代は少ないと思うのでそこまで・・・ではないと思いますが、
逆にだからややこしいかもしれないですね。
お話聞いているだけでも興味深いです。

17さん、おおっ、あの土地をお買いになったのかしら?
でも素敵なエリアだと思います。駅からも10分くらいだったし。
ウチはいずれにせよ時期的にあわなかったので見送りましたが。
住み心地はいかがですか?
No.20  
by 勉強中 2005-06-12 19:47:00
私は現在東京住まいですが、出身は関西でいずれ帰って戸建てを
考えています。今お話されている芦屋近辺か、ぜんぜん違います
が近鉄の学園前を考えています。

今の家を売ってどれくらいのプラスアルファがあれば買えるのか
気になりますね。芦屋あたりで50坪くらいだと大雑把においくら
くらいなのでしょうか。ちなみに今は地価4000万ちょっとの場所
に住んでいます。(坪数は狭いですが)
No.21  
by 06 2005-06-12 21:17:00
>13
>車がないと山手は生活できないから
>車は一家に1台ではないですよ!
1人に1台みんなベンツなんでしょ。
>私立校の参観日に行ってごらんなさい
>真実がわかりますから。
あなたに言われなくてもわかってますよ。その手の学校出身なので。

>16
>東灘のどちらにおすみになっていました?
岡本のほうですが何か?


俺も御影にはいい住宅地が多いというのはわかっている。
俺が言いたいのは
>上場企業の会長の家とかばかりで、近所のスーパーもベンツばかりというかなり特殊なエリア。
>阪神間の利便性というのはおそらく日本有数だと思います。大阪にも、三宮にも、30分以内
>で出れるし、こういう立地はほかにないですよね。
こういう恥ずかしい発言はやめてくれという事。
日本に上場企業って何社ある・そのうちに社長や会長が大阪やら神戸らへんに住んでるのって
どんだけおんの?多いとかよく見るとかだったら話がわかるけど「〜ばっかり」「〜ばっかり」って
うそばっかり。
この辺の利便性が日本有数って???

No.22  
by “02 2005-06-12 21:44:00
お屋敷町で、すぐそばに、某スーパーの創業者一族の家とか華道の家元だとか、
上場企業の会長の家とかばかりで、近所のスーパーもベンツばかりというかなり特殊なエリア。

とかがかかっているのは、スーパーの創業一族の家、華道の家元、上場企業の会長です。
上場企業の会長だけにかかっているではないので、ご批判はまとはずれ。
しかもこれは事実で、こういったお宅が隣接していたのですよ。

仕事柄、いろんな地方にいくことがありますが、その経験からも、
阪神間の利便性は高いのは事実ですね。データがあるわけではないですが、関東でも
都内、横浜市、千葉県と在住した経験がありますが自信をもっていえますね。
No.23  
by 晴れ 2005-06-12 21:49:00
勉強中さん、地価が下がっても、やはりあの周辺はまだサラリーマン世帯には厳しい値段だと思います。
駅徒歩15分で坪100万というところでしょうか。まあなんとか手に届く値段だとしても、
比較的物件が出やすい南の阪神沿線沿いの駅近は阪神高速が近くて空気が悪いところが多いし、
山手は坂道がかなりきついところがありますし、何より手ごろな物件は
なかなかでてきません(;_;)

06さん、お気持ちはわかりますが、私も以前下見に行った時に、ホントに外車の多さにビビりました。
ひょっとするとそういう富裕層はエリア内で10分の1以下かもしれないけれど(実際は知りません)、
郊外のニュータウン育ちの私にもかなり特殊に思えます。
恐らく06さんは、昔からそういう土地に住んでいらっしゃるので「みながそうではない」という
こともよくわかっていらっしゃるのかもしれませんが、やはりよそ者にはかなりインパクトのある
土地であることは間違いないと思います。

でも何より私が恐れているのは、そういう土地だからと、吸い寄せられて住まう方達の中に、
ウチと同じくサラリーマン世帯の中にも「そういう嗜好の方たち」が多くいらっしゃるのでは?
というところなんです。
そうだとすると、本音を言わないそういう近所の方たちとの付き合いが大変だ・・と思って・・。
No.24  
by 匿名さん 2005-06-12 21:50:00
大阪本社の大企業の経営者であれば、御影や芦屋に邸宅を構えるのは
ふつうじゃないですか?しかもそういう人だけが住んでいると言っているのではありません。
ただし都内に比べれば、そういったレベルの方の密集度は明らかに高いですね。
No.25  
by “02 2005-06-12 23:12:00
晴れさんは戸建てを検討されているようですが、御影、芦屋あたりで、サラリーマンが
購入するのであれば、マンションが普通だと思いますよ。
確かに高いですが、東京の都心にくらべれば安いので、サラリーマンでも購入可能でしょう。
戸建てだと敷居が高いですよね。
No.26  
by 晴れ 2005-06-13 02:03:00
25さん、マンションはどうも苦手なんです。子供がいなければ、そっちの方が快適ですけど。
銀行ローンだと先行き非常に不安ですが、ほとんどは親に借金するのでまあなんとか頑張ります。
頭金も大分溜まったし。とはいえ、予算5000万台ですから、それほど贅沢なことは言えませんけどね(笑)
でも、25さんのおっしゃるように、いくら地価が下がったとはいえ、
やっぱりあのエリアの戸建てに住んでいるサラリーマン世帯率って
他のエリアに比べて低いんでしょうかね〜。
No.27  
by 匿名さん 2005-06-13 09:22:00
晴れさん
そろそろ年齢と家族構成くらいは書かれてもいいのでは?
あまりにも晴れさんの情報が少な過ぎます。

きつい言い方ですが、ここも前スレも荒れる責任の一端は晴れさんにもありますよ。

晴れさんがお聞きになりたいのは
奥様同士のおつき合いだと解釈してますが
学生時代と違って本音で語り合う友人関係を近所に求めるないほうが良いですよ。
女性って現在の状況で友達を代えていくものですし
まして一生のおつき合いになるご近所さんとは距離を置いてつき合うのが賢いと言われています。
「お互いの家に上がり込まない関係でいなさい」と私も母から言われてました。

私は購入が決まってから
販売会社の担当者に購入者の平均的な年齢や家族構成を聞きました。
営業マンは口が軽い人が多いので、こちらが聞かなくても職業やローンの有無まで教えてくれました。

晴れさんもここで漠然としたことを聞きたいわけではないですよね?
ここでは個人情報は書けないと思っているのなら
地域情報のスレやトピを地域名から検索されて
そちらで具体的にお聞きになられてはいかがでしょう?

No.28  
by 晴れ 2005-06-13 13:46:00
どうして家族構成まで書くのを強いられるのかよくわかりませんが、
子供がいることは書きましたよね。
でも子供はどんどん成長していくわけで、永久の棲家なら乳児でも小学生でも同じこと。
それと、近所づきあいと書きましたが、これは少し訂正、
どちらかというと子供の親同士の付き合いです。
でも、これまた経験上、子供の仲良しさんがご近所さんということもあり得るわけで・・・。
近所づきあいは、基本的には距離はおくつもりですが。

でも、阪神間と書いているし、別に地域を特定する必要はないと思いますが??
私もここに住む予定ですが、必ずしも○○にと決めているわけではないし、
漠然とした意見も大歓迎ならば、実際されたイヤなこと、よかった話などももちろん大歓迎。
地域限定したら、それこそますますレスくれなくなりますよ(;_;)
(ここ読んでいる人にそこに住んでいる人やそこを知る人が多くいるとは思えないし)
もしかすると、気持ち変わって上で話題の御影に住むかもしれないし。
でもとにかく阪神間に住むことは決めてますから。
遠方に住んでいるので、地域限定のコミュニティーなどはもちろんチェックしていますが、
さすがに奥さん同士の付き合いまで語っている板はありませんよね。

阪神間ではないですが、友人が○神ニュータウンに住んでたんですが、
ここでも相当だったようなので(彼女の場合は子供がいなかったので、近所づきあいですが)、
みなこういうお付き合いにどう対応されているのかな?
とお聞きしたかったんです。
・・・また私、スレの立てかた間違えましたかね・・・(^-^;A
別に興味がなければこのスレはどうぞスルーしてください。
色々な方の意見や感覚を聞きたかっただけですから。

こういう質問は難しいですね。
荒れる・・・と言われても、それはそれで、昔ながら住んでいた人、よそ者の感覚が違うというのも
へ〜〜っ、なるほどと勉強になったし、
上の高級住宅街のみなさんの経験談はとっても興味深く拝聴しておりましたけど、ホント。
No.29  
by 匿名さん 2005-06-13 14:16:00
>>19
17ですが、あの土地は買っていません。似たような土地は買いましたが。
しかし、地価が安くなったとはいえ、物件数は総体的には少ないので、これ以上書くと
個人が特定されかねませんので、ご勘弁を。
いずれにせよ、スレタイ通りの、この地域ではいかにもありそうなやりとりになって、
いい感じですね。晴れさんは、この地域で十分やっていけると拝察しました。
No.30  
by 勉強中 2005-06-13 14:49:00
スレ主さん、私も別に個人的情報をネット上に公開される必要は
ないと思いますよ。エリアも絞って具体的にスレを立ててらっし
ゃいますし、私は十分ここで勉強できています。

ちなみに、坪100万だと我が家の希望の50坪は買えなくはない
値段だと思いますが、その辺りだと50坪くらいの家というのも
少ないんではないでしょうか。それも気になっています。
もともとお屋敷街なので、せめて100坪くらい?は当たり前、
となると土地から買う者にとってはなかなか大変です・・・
また、いい土地は売りに出ないということで、探すのも
大変そうですよね。

お付き合いについては案外私は気にしていません。子供も
いますが、自然体でいいんじゃないかと思っています。そ
んな甘くはないのでしょうかね。
No.31  
by 晴れ 2005-06-13 19:36:00
>17さん、これ以上書くと個人が特定されかねませんので、ご勘弁を。

はい。もちろんです。それにあの周辺も狭い道が沢山ありますから、
必ずしも私と17さんが思っている土地が同じとは限らないですよね(笑)
新たな匿名で結構ですので(住んでいる場所を書かなくてもという意味)、
何か面白い話や目から鱗の話があったら是非教えてください。

>いずれにせよ、スレタイ通りの、この地域ではいかにもありそうなやりとりになって、
>いい感じですね。晴れさんは、この地域で十分やっていけると拝察しました

キャ〜〜ッ、実はそうだったりして?って17さんに言われて初めて
改めて自分を振り返ってみました。う〜〜ん、確かに今住んでいるところも
かなり特殊なところなので、意外に私は逞しくなったかもしれません(-_-;)
でも、なんていうか、表面的なお付き合いはよしとしても、そこにいつでも息抜きのできる
自分の場所(コミュニティー)があるかどうかが不安なんですよね〜。
以前、数年だけ都会でもなく超田舎でもないところに住んでいたんですが(つまり田舎)、
中規模の新興住宅地だったので、大阪や神戸出身の方も沢山いらっしゃったんですけど、
なんというか長く住んでいる方はやっぱりそこに染まっちゃうんですよね、よくも悪くも。
普段、化粧もしてない人がほとんど、会話の内容もなんというか広がりがなくて。
別に私は都会志向の人間ではないけれど、私の好みとしては、ある程度華やかさがほしい。
私がここにもし長く住んだら、ちょっとまずいな、と思ったことがあります。
(もちろんこれは個人的な好み、価値観の違いで、その田舎なりのよさもありますが)
そう言う意味で、住むところ次第で人も変わるし、あわなかったら、とことんあわないかも・・
と思った次第です。もっともこの阪神エリアだと住む人間もある意味流動的なので、
そうそう固定化されないとは思いますが。
No.32  
by 晴れ 2005-06-13 19:52:00
勉強中さん、
>ちなみに、坪100万だと我が家の希望の50坪は買えなくはない
 値段だと思いますが、その辺りだと50坪くらいの家というのも
 少ないんではないでしょうか。それも気になっています。

おお〜〜っ、素晴らしい!予算が総額7000万以上くらいならば、
選択肢も十分に広がると思います。売主の方も、やはり庶民がギリギリ購入できる
私のような予算、5000万台をターゲットに売り物件を出しているようなので、
そうなると結構条件が厳しいんですよ。今は家の性能も随分よくなってきているのに、
建売じゃああまり家自体を楽しめないし。
ただし、50坪で注文住宅ならば、7000万でも駅徒歩10分は厳しいでしょうね〜。

そう、問題なのは、売れそうな土地はほぼ全てが建築条件付きか建売なんです。

>お付き合いについては案外私は気にしていません。子供も
 いますが、自然体でいいんじゃないかと思っています。そ
 んな甘くはないのでしょうかね。

どうなんでしょうね〜。ただ、女って私も含め、環境に染まりやすいですから(^-^;A
たとえば、子供の中学受験の話題なんかでも、山手エリアの方々は受験戦争の激しい
東京の方々と同じような壮絶なものを感じます。独身時代、この沿線沿いに住んでいたことが
あるのですが、銀座塾のある阪急西宮北口に電車が停まると、ドドドッと塾帰りの小学生の
子供たちが入り込んできて、先日の模試の偏差値の話題で大盛り上がり。
これがなんと夜の10時台の話ですよ!
私の子供の教育のポリシーとはちょっと違うので、周りがこういう方針の方ばかりだと、
これまた親子ともお付き合いがしんどくなるのでは・・・と懸念しています。
実際住んでいないので、これまた大げさに私が受け止めているだけかもしれませんが。
No.33  
by 匿名さん 2005-06-13 23:56:00
もともとスレ主さんは5000万円台で戸建を探していて、不動産屋さんに
「医者などが住むエリア」と言われ、お付き合いが大変じゃないかしら・・・みたいな
お話だったですよね?27さんはその具体的な場所をオープンにしたらと
言ってるんじゃないですか?前スレでも場所をもっと具体的に書かないと、情報くださいと
言われても出せないよと複数書かれてますよね。年齢や家族構成まで出す必要はないと思いますけど
スレ違いと言うよりは、趣旨が伝わりにくいんじゃないですかね。
もっとも、はっきり言って5000万円台で戸建を『高級住宅地に』と言うのは無理があります。
駅から遠いミニ戸なら探せばあるかも知れませんが、どこをもって『高級住宅地』と思っていらっしゃるのか・・・
No.34  
by 晴れ 2005-06-14 01:40:00
そうですか?少なくとも今回のスレタイでは趣旨が伝わる方には十分伝わっていると思いますが??

前回のスレは最後に書いたようにスレ違いだったので(なぜか阪神間の事情を知らない関東の方の
レスが多かったので)わかりやすく焦点を変えただけです。なんでそのスレを持ち出すかなあ(苦笑)
それに「医者の住むエリア」ではなく「5000万以上購入者は明かに医者などの富裕層が多い」
と言われただけで、不動産屋には別に特定のエリアを指されたわけではありません。

あ、そうか、それでエリアが気になる方は気になるわけですね(それが複数の方かどうかは知りませんが)
なぜそう場所にこだわる方がいらっしゃるのかすごく不思議だったんです。
そうではありません、どうぞ、誤解なさらないで。不動産屋は一般論として話しただけです。
で、私はそれにビビッたので、ちょっとこのあたりの事情を口コミ調査したくなったわけです。

それに駅近でなければ、このご時世、芦屋や苦楽園でも十分5000万台で家は買えますよ。
お調べになってみては??別に芦屋の六麓荘に住みたいと言ってるわけではないし(^-^;A
だいたい私が希望したのが、様々な事情によってたまたま「高級住宅地エリア」だったというだけで、
「高級住宅地」に住みたいから物件を探しているわけではなく、
わかりやすく「高級住宅地」と書いただけです。
嫌みに聞こえたのかしら?

どうぞ、興味がないなら、スルーしてください。お願いします。
No.35  
by 匿名さん 2005-06-14 08:22:00
晴れさんのおっしゃってる事、よくわかりますが…
少し高飛車な感じがします。ごめんなさい。
前回のスレも『スレ違いだからスレ変えます』みたいな…
あのスレの時も真面目に書き込みしてくださった方もいたはずです。
いくら掲示板でも最低限のマナーは必要かと思います。
ずっと読ませていただいてて、気になったものですから…
No.36  
by 勉強中 2005-06-14 08:26:00
なるほど・・・建築条件付も、工務店によっては十分納得行く家が建てられる
とは思いますが、少し選択肢の幅が狭まりますかね。基本的に車生活がメイン
なので、駅から15分くらいなら平気でしょうか。気になっているのはやはり高
級住宅街の街並みを崩さない程度の家が建てられるかなぁという点ですね。
あの辺で敷地50坪くらいの家なんてあるのかな・・・

あと、教育の問題。本人の意思もありますが、ある程度の競争はあったほうが
いいと思っているので、受験はさせたいですね。今東京にいるせいかもしれま
せんが、東京で育った子どもに学力の点でひけを取らせたくないです・・・も
ちろん本人に実力がなければあきらめますが(^^);自分もある意味偏差値
社会で育ってきたので、それが自然体というイメージでした・・・
No.37  
by 匿名さん 2005-06-14 08:28:00
晴れさん
33みたいなのはアラシの一種で、できるだけリアルな情報を引っ張っておいて、さらに
細かく攻撃(人格、社会的地位、資産状況、家族の問題)してくるんですよ。

なぜかって?ヒマを持て余し、つまらない人生を歩んでいる場合が多いので、誰かを攻撃
したくてしょうがないのです。冷静に観察していれば、アドバイスなのかアラシなのかは
すぐにわかるようになります。すべてに反応する必要は全くありません。

もっと具体的に書かないと情報を出せないなんていってますけど、書いたところで持ってませんから。
例えば「阪神間で5000万円はどうよ?」と書かれても、ほとんど無視されるでしょ?
まじめにレスくれる人もいるので、難しい面もありますが、少なくとも晴れさんの質問はプライバシー
を守りつつ、十分具体的だから安心してください。
No.38  
by 匿名さん 2005-06-14 08:34:00
>>34

予算はわずか5000万円(台?)、30坪程度のミニ戸建てはイヤ、しかも建て売りや建築条件付きの土地はイヤ、
、でも人付き合いが大変かもしれない高級住宅地、となるとやはりどこを想定されているのかわかりませんよ。
No.39  
by 勉強中 2005-06-14 11:29:00
>37さん

同感です。33や38のような書き込み、無視でいいと思います。

>となるとやはりどこを想定されているのかわかりませんよ。

分からない、まともな話をするつもりがないなく、スレ主さんに
対する反感しかもっていないなら、ここを読まなければいいでしょう。
No.40  
by 匿名さん 2005-06-14 12:01:00
>>39
38です。気分を害したならば、謝ります。ただ、私は33さんではありませんよ。
読み直すと、晴れさんは、建て売りや建築条件付きの土地はイヤといわれているのではないかも
しれませんね。勉強中さんへのレスの中にかかれているので。
ただ、もし注文住宅で、たとえば40坪以上ならば、建築費用はどんなに安くても2500万円以上、
(無理ですか?)、土地代がこれもどんなに安くても3000万円台後半から4000万円台はしますから、
本当に素朴な疑問を感じたのです。ちなみに、私は、このために注文住宅をあきらめた者です。
その点、勉強中さんは、いい線いっていると感じました。
なお、私は、勉強中さんのご関心のある学園にも土地勘がありますが、はっきりいって、阪神間と
学園前とはいえ奈良とでは大違いです。気候(奈良は盆地ですので夏暑く冬寒いです)、人柄(阪神間
の人は穏やかです、奈良の人がとくに悪いわけではありませんが、阪神間の住民層は特別です)、
とりわけ交通のインフラ(奈良は鉄道は事実上近鉄のみ、道路はあきれるしかありません、最悪です)
それぞれにです。
こんなことを書くと、今度は学園前等の住民にしかられますかね。
なお、阪神間と書きましたが、西宮、夙川、芦屋、岡本、御影、そして山に近いか、海に近いかで
本当に様々だと思いますよ。
では、これでおいとまいたします。この書き込みが目につかぬようsageておきます。
No.41  
by 晴れ 2005-06-14 14:26:00
高飛車でしたか、私?一応スレタイにそった誠意ある回答には誠意を持ってレスしているつもりだし、
私の質問にマジメに書き込んでくださった方にはもちろん感謝の意でレスしてますけど。
スレとは全く関係のない高飛車な書き込みに、低姿勢でレスできるほど私は
残念ながら心広い人間ではないんです。
・・・ってこういう書き方が高飛車なんですかね<汗
最後に「スレを変えます」と書いたのもスレ主としての責任感からなんですけど。
あのままスレタイとは異なった関係のないレスばかりいただいて(5000万は東京では普通の感覚だとか)、
それを放り出しておくのもイヤだったからです。
責任感ゆえ、今回も同じハンドル名をわざわざ使用したわけですが。
そうとってもらえなくて残念です。

私は注文建築とは言ってないし、駅15分以内とも書いていないし、5000万台ならば、
なんとかなるものです。でもそんなことはどうでもいいんじゃないでしょうか?
だいたい、私は芦屋市希望なんてのも一言も書いてないし(^-^;A
それぞれの高級住宅地の概念も人それぞれ違うと思いません?
しかし、そう書くとまたチャチャを入れる方がいらっしゃると思いますが、
そんなことは全てこのスレタイの本題からはずれることです。

No.42  
by 晴れ 2005-06-14 14:27:00
強中さん、勉強中さんは芦屋に引越してもなんら苦労はなさそうですね(笑)
芦屋の山手、特に小学校では岩園校区や朝日ケ丘校区ならば結構よさそうですよ。
老人も多いので、山手ではシルバーの方と小学生たちがふれあう交流会みたいなのもさかんに
行われているみたいで、地域ぐるみの活動、lすごくよい試みだな、と思います。
基本的に芦屋の小学校は以前はレベル的にはイマイチ・・・だったそうですが、
幸か不幸か、ゆとり教育のお陰で、今は同レベルになったとか(笑)
ただ、山手の方は校区自体はなんら問題ないようですね。
あと、上記の2校は算数の授業はレベル別に分かれているとか聞きました。
受験する子供達も山手の方は半数くらいいるそうです。
あと、芦屋にあまり実績のある公立高校はなかったのですが、神戸の第一学区も受験できることになったので
(今年からだったかな?)、神戸高校も受験できるそうです。
難関私立進学校(甲陽とか灘とか)にもアクセスよいし、便利ですよね・

勉強中さんの予算くらいでしたら、なんとかなると思いますよ!

それと、36さん、勉強中さん、フォローありがとう。
No.43  
by 勉強中 2005-06-14 16:06:00
>38さん
こちらこそ、失礼しました。ただ、本当にこの地域に興味があって、少しでも
有益な情報を収集したいというスレ主さんと同じ思いがあって・・批判的なレ
スより情報を、と感じたのです。33さんと同一人物と思ったわけではないの
ですが、ご自身もおっしゃっているように晴れさんは建築条件付がダメとは言
ってないのに・・等疑問に感じました。行き違いだったようで、すみません。

話変わって・・・学園前の件、情報ありがとうございます。実は学園前の近く
に以前住んでいたこともあって、雰囲気はなんとなく分かります。むしろ、神
戸と大阪の間の地域が全然分かっていなかったので、違いが分かりました。ど
うもありがとうございます。交通の便は確かに近鉄がむちゃ込みでつらそうで
すよね。のどかでいいのですが。38さんのお話から察するに、おそらく土地
も学園前の方が安そうですね・・・神戸と大阪の間は私の実家に近く、学園前
は主人の実家に近いので、そのあたりも悩むところです(笑)

No.44  
by 勉強中 2005-06-14 16:19:00
何度もすみません。書き忘れましたが、阪神間の人柄って穏やか
なんですか・・・だから人気があるのかもしれませんね。もちろ
ん交通も便利ですし。

>晴れさん
うちは予算がある、というわけではなくてそれこそ暮らしぶりも
庶民ですが、家には一番お金をかけたい方なので多少無理しても
いい環境をと考えています。そういう意味では土地柄になじめる
か分かりませんが、ご近所付き合いは今もそれほどしていないの
で、軽くでいいのかなと思っています。関西に帰る時には東京の
家を売るので予算ができること、また年収もアップしていること
を期待して、その辺を狙っています(^^);

晴れさん、受験戦争には涼しい顔をされてるのに、その情報はい
ったいどこで仕入れたんですか!?(^^);学校情報、ありがとう
ございました。晴れさんこそ、なんだかんだいって、十分その辺で
やっていけそうな印象です!(^^)
No.45  
by 匿名さん 2005-06-14 18:19:00
現在、西宮の文教地区に住んでいます。昨年、阪神間で戸建・マンションを含め物件を探し、
まもなくマンションに入居予定です。
晴れさんの言われるように、芦屋や苦楽園でも駅からの距離さえこだわらなければ5000万台で
戸建を手に入れることは可能だと思います。ただ、その場合、所詮高級住宅地が近隣にある地域で
あって、本当に付き合いの難しい高級住宅地ではなくなるので、ご近所づきあいもさほど心配される
ほどではないような気がします。5000万台なら計画的に物件購入を踏まえて頭金等の預貯金をされて
いるサラリーマン世帯であればめちゃくちゃ厳しい価格帯ではないので、この地域でこの金額の
戸建ならサラリーマンがいないってことはないでしょう。
ただし、スーパーなどの物価は相場よりもちろん高めですし、そういう地域に頑張って住もうと考える
奥様方はやっぱりそういう生活に強い理想がありがちなので、お付き合いにしても子どもの習い事にしても
他の地域よりお金がかかることは間違いないと思います。
No.46  
by 晴れ 2005-06-15 01:24:00
勉強中さん、家を売りに出されるんですね。実はウチもです。新婚当時に若気の至りで買ってしまったマイホーム、
入居するやいなや転勤。それから転々としております。ようやく戻れると思ったら、
地価も思いっきり下がって我が家も築○年以上!!(格安で)ずっと貸してはいたものの、それでも随分損してます(;_;)
あれさえ買わなければ、もっと予算が出せたのにと今さら後悔しても遅いですね(苦笑)
買った時期に大きく左右されると思いますが、勉強中さんはいかがですか?

受験、子供を塾詰めにはしたくないですが、全く考えなくはないのです。
それにあの周辺、学校調査をすると、イヤでも受験話がひっついてきます(;_;)

45さん、
>そういう地域に頑張って住もうと考える奥様方はやっぱりそういう生活に強い理想がありがちなので・・
はい、実は何気ないこの1行が私にはちょっと怖いのです(笑)いっそ上の方にもらったレスの方のように
むしろお邸の中にポツンとあった方が背のびせずに自分らしくできてよいのでは?なんて思ったりして・・。
だって裏を返せば、みな背のびして生活しているわけじゃないですか。アップアップしてこないかなあ。
なんていう私も自分で気づかぬうちにまさに「そういう人」になっているのかもしれませんが(^-^;A

例えばですが、わかりやすく言えば、お受験向きの幼稚園へ行かせたりする親って、他の地域と比べ、
どれくらい多いのでしょうか?中学受験はまだしも、あの周辺はかなりお受験塾もさかんみたいですし。
ウチに幼児がいるかどうかは別として、あくまで子供に対してどんな教育概念を持った親たちがいるかという
一つのチェックポイントとしてですが・・・。
No.47  
by 匿名さん 2005-06-15 10:34:00
>いっそ上の方にもらったレスの方のように
むしろお邸の中にポツンとあった方が背のびせずに自分らしくできてよいのでは?

すみません それ書いたのは私です。
家族構成うんぬんを書いたのも私です。

今後はスルーいたします。

No.48  
by 勉強中 2005-06-15 12:48:00
>45さん

なるほど・・・物価が高いということですね。それは痛いかも(^^);
生協とか入ってる人はいないのでしょうか。文教地区っていい響きですね!
もしや関学の近くのへんでしょうか?遠い昔、受験に行ったことがありま
すが、道も広くて綺麗な街だなぁと思いました!阪神間の高級住宅地って、
何も芦屋とかばかりじゃないんですね・・・子供の教育にもよさそうです。
いろいろ勉強になります。

>晴れさん
ふむぅ〜なんとなく、雰囲気が分かってきました。受験をさせるにしても、
新興住宅地のように御近所周り中が同じような雰囲気の家庭でどんぐりの
背比べみたいになると、確かに窮屈ですね。あの辺でもそんなことってあ
るのでしょうか。それならむしろお屋敷のなかにぽつんと小さい我が家の
ほうがいいかも(^^);

以前いわゆる同じ世代のファミリーが集まったニュータウン(?)といわ
れる場所に住んでいたのですが、当時子供がなかった私にもその窮屈さは
伝わってきましたね・・・だったらむしろ前にかいてらした、おじいちゃ
ん・おばあちゃんとも関われる、ごちゃ混ぜの土地柄のほうがいい感じで
す。勉強になります。

関西に帰る時期は確定してないのですが、おそらく今の家が築10年になる
までには帰るでしょうね。もう、家の価格はあまり期待できないので、地
価がこれ以上下落していないことを祈るのみです・・・


No.49  
by 晴れ 2005-06-16 01:03:00
勉強中さん、山手は物価も高いし、坂もきついところが多いです。まあ車さえあれば、普段の買い物は
問題ないですが、やっぱり坂道はね・・・。
あと、西宮市になると総合選抜になるので、子供にしっかり勉強させたいとなると
自ずと私立中学受験となります。それぞれ色々とネックがあるのですが、
やっぱりこの周辺の環境は捨てがたいですね。ホント、色々と難しいです。
同じ世代の子供たちが近所にいたら、互いに行き来できて遊びやすい環境で
理想的なんですが、と同時に色々と噂話したりされたりとややこしい環境でしょうね。
これに受験が加わると・・・想像するだけでもおぞましいです(^-^;A
子供の中学受験を体験した友人が言ってましたが、「想像を越えた苦しさが親にあった」そうです。
まあ、ここは新興住宅地じゃないから、それほど同世代の子供達が密集することはないでしょうが、
でもここはある意味特殊なエリアだと思うので、奥さん連中も新興住宅地よりも凄腕、強かそうですしね(笑)

47さん、気分害させてしまってごめんなさい。お顔が見えない掲示板っつうのは難しいです。
No.50  
by 匿名さん 2005-06-16 17:14:00
>49

西宮の総合選抜は廃止されます。
No.51  
by 勉強中 2005-06-17 16:20:00
なるほど・・・
坂のきつさは以前丘の上に住んでたこともあり平気(車人間なので)
なのですが、物価も高いんでしょうね(^^);

前に住んでいた新興住宅地は御近所とのきしみあいがすごかったみた
いです。当時子供がいなかったので、又聞きしかしませんでしたが、
受験生のいる家庭はきりきりしていましたね。奥さん連中も凄腕です
か〜。やはり適当に距離をとってお付き合いしたいものですね。
No.52  
by 匿名さん 2005-06-21 01:04:00
33や38ってアラシですかね?
一応、文章にそった話(悪口ではない)をしてるとおもいますが・・・
酷いと内容と全然関係ない話をする人・・アラシがいますが。
どうも返事をくれた人への感謝が皆無ですね。
No.53  
by 匿名さん 2005-06-21 12:24:00
>52

わりとしつこいね・・・・

>どうも返事をくれた人への感謝が皆無ですね。

43は「情報ありがとうございます」と書いてるみたいだけど。
誤解を招くような書き方をするからアラシと間違えられるんじゃ?
No.54  
by 匿名さん 2005-06-21 23:38:00
No.55  
by 匿名さん 2005-06-22 01:24:00
No.56  
by 匿名さん 2005-06-22 14:10:00
No.57  
by 匿名さん 2005-06-24 15:44:00
No.58  
by 匿名さん 2005-06-24 22:13:00
No.59  
by 匿名さん 2005-06-24 23:07:00
No.60  
by 匿名さん 2005-06-25 12:52:00
No.61  
by 匿名さん 2005-06-27 23:28:00
私も阪神間で住宅を探しているので参考に・・・と思っていたのですが
最近はひどいですね できれば宝塚〜西宮〜芦屋間の情報が欲しかったです

晴れさん、22さんにお願いして発言を控えて頂いたらどうでしょう
私は有益な情報を交換したいのです 折角たったスレッドですので
有効に使いたいのです

22さん 情報が消去されたので最後はどういう話だったかわからない
のですが、もうこれ位でいいんではないでしょうか?いつまでも汚い
言葉が飛び交うのもあなたの本意ではないと思いますし・・・

東灘近辺の情報は22さんの方が詳しいと思いますし、芦屋近辺の方は
もう一人の方が詳しいと思います それでは納得いきませんか?

もしこれからも主題と関係の無い発言をされるなら他にスレッドを
建ててもらって、そちらで発言してください

多分皆さんもそう思ってらっしゃると思いますよ
No.62  
by 匿名さん 2005-06-28 19:40:00
No.63  
by 匿名さん 2005-06-29 02:52:00
No.64  
by 匿名さん 2005-07-24 22:55:00
夫は阪神間の出身(西宮)ですが、一番柄が悪い路線と言っていましたが。
海に近いほうは労働者階級の人が多くて云々・・・・。
基本的な知識がなくてスミマセン。ちょっと興味を持ったスレでしので。
No.65  
by 匿名さん 2005-07-25 00:32:00
>64
あなたの階級が何なのか知らないが、レスの柄が悪いのは間違いないと思います。
No.66  
by 匿名さん 2005-07-30 17:08:00
>一番柄が悪い路線と言っていましたが
阪神電車と阪神間を勘違いしてない?
No.67  
by 匿名さん 2005-07-30 22:02:00
たぶん…思いっきり勘違いしてると思う。ウフフフ・・・
>海に近いほうは労働者階級の人が多くて云々・・・・。
どんなところだ???
No.68  
by 匿名さん 2005-07-31 01:46:00
そもそも労働者階級ってサラリーマンも公務員も大企業の雇われ社長も労働者階級だろ。
No.69  
by 匿名はん 2005-07-31 21:46:00
64さんが言いたいのは、ブルーカラーが多いってことでしょうか?
No.70  
by 匿名さん 2005-07-31 23:12:00
>労働者階級
何か、裸で石とかを運んでる団体の人を想像してしまったわ…
今の時代、階級って使います?笑
No.71  
by メグ 2005-08-06 15:17:00
そもそも「阪神間」って、どこのことを指すのでしょう? 一説には大阪と神戸を「除いた」尼崎から芦屋のこととも聞きます。

それなら、私は「阪神間」ではありません。神戸の北野です。住宅価格、周辺環境のイメージから、人からは「高級な山の手」と言われます。

みなさんには「北野」という場所はどう映りますか?
No.72  
by 匿名さん 2005-08-06 20:49:00
北野のどこでしょう?
北野も広いですから。
No.73  
by 匿名さん 2005-08-06 23:50:00
坂がきつく、観光客や学生がウロウロしていてあまり生活に適している場所とは思わない。
友達が山本通に住んでいて、遊びにいくにはいいとこなんだけど、やっぱり不便らしい。
山の手には違いない。でもあまり「高級」と言うイメージはないな。良いところだとは
思いますけどね。
No.74  
by 匿名さん 2005-08-07 00:40:00
一般的に「阪神間」と言う場合は尼崎市・西宮市・芦屋市・伊丹市・
川西市・宝塚市の各市でしょうか。
たぶん猪名川町と三田市も入ると思いますが、自分の感覚としては
薄いですね。
ちなみに私は西宮市の出身です。
北野は観光地のイメージが強いです。地元に近い観光地なので
かえって馴染みがありません。
学生時代、地方出身の同期生に神戸観光の案内をしたことが
ありましたが、実は北野にどうやって行けばいいか前の日に
調べました(^^ゞ
No.75  
by 匿名さん 2005-08-10 01:06:00
川西市を「阪神間」に入れるのはちょっと無理があるのでは?どちらかと言うと北摂のほうが
近いでしょ?
イメージ的には阪急神戸線沿線、JR神戸線、阪神沿線の大阪〜神戸間
という感じがします。雑誌の特集などの場合は、尼崎より西、三宮ぐらいまでのことが
多いかな。
No.76  
by 匿名さん 2005-08-10 01:28:00
ISIZEの定義では、
尼崎、西宮、芦屋、伊丹、宝塚、三田
ですね。
http://www.jj-navi.com/house/01/edit/kansai/jj/special/m200508hs/index...
No.77  
by 匿名さん 2005-08-10 09:31:00
三田は阪神間ちゃうで
No.78  
by 匿名さん 2005-08-12 00:31:00
場所は、ハンター坂と山本通(異人館通)の交差点の直近です。
北野に対する皆さんのイメージ、よく当たっていると思います。私が満足している点を一つだけ挙げれば、少し隠れ家っぽくて、知り合いになると、とてつもなく恩恵のあるシェフやオーナーが多いことです。彼らも近所の人間だと、ある意味、大切にしてくれます。別な見方をすれば、煙たがられるかも、、、その辺りの見極めも面白いモノです^^)
No.79  
by 匿名さん 2005-08-12 00:32:00
78は72さんへ回答でした!
No.80  
by 匿名さん 2005-08-12 01:03:00
このスレは「阪神間の『高級住宅地』の生活実情について教えてください」ですよね。阪神間の定義はまずまず定まってきたようですが、これらがすべて「高級住宅地」かというと、さらに絞り込みが必要なのかも、、、このスレの読者は「高級住宅地」としての「阪神間」で物件を探そうとしていらっしゃるのでしょうから、、、。どなたか、「阪神間の高級住宅地」を定義してくださいな^^)
No.81  
by 匿名さん 2005-08-12 02:45:00
神戸を除いた、と一口に言うけど、神戸市内でも東灘区は「阪神間」だと思いますよ。
御影とか岡本は普通に阪神間でしょう。個人的には六甲あたりまでは阪神間だと思います。
No.82  
by 匿名さん 2005-08-12 17:50:00
狭義の阪神間というのは「阪急夙川」から「阪急六甲」までの
山の手(阪急沿線から北側の狭いエリア)を指します。

広義だと、西宮から宝塚の「阪急今津線」沿線も指します。
No.83  
by 82 2005-08-12 17:52:00
↑あくまで
「高級住宅街としての」
という但し書きが付きますので、誤解なきよう。
No.84  
by 匿名さん 2005-08-12 18:38:00
>82さんへ。
地理的定義はおおむね理解できました。で、「高級」の方の定義があれば、ご教示願いたいのですが。
No.85  
by 82 2005-08-13 14:25:00
え?お分かりになりませんか?82と83を読んでご理解頂けたと思ったのですが。
うーん、では再度詳しく書いておきますね。

阪神間の高級エリアとは、「阪急神戸線の夙川駅から六甲駅まで」の北側徒歩15分圏内のことを指すと思います。
例外は芦屋で、車でないと行けない場所も高級住宅街です。それに苦楽園一帯を加えれば、まず誤解を受けないと思いますよ。

具体的な住所で言えば、

「西宮市苦楽園」
「西宮市夙川駅周辺一帯」
「芦屋市阪急線以北一帯」
「東灘区岡本」
「東灘区住吉山手1丁目〜6丁目」
「東灘区御影山手1丁目」
「東灘区本山北町」
「灘区篠原本町」

ぐらいでしょうかね。難しいのは西の端の線引きです。私は六甲を西端としています。
六甲駅以西は昔から開発が進んでいた地域のため、団地のような佇まいが多いためです(六甲在住の方、スミマセン)。
確かに六甲から王子公園の間にも、ポツリポツリとお屋敷がありますが、
一般的な阪神間の高級住宅街のイメージの西端は、せいぜい御影から六甲の間までだと思います。

私も幼少の頃から数十年御影に住んでいましたが、この理解で間違いを指摘された事はありません。
ただし、ここ20年ばかりの間は、大きな屋敷が相続税の物納で取り壊され、その後にマンションが建つ、
という傾向が進んでおり、かつての閑静な住宅街というイメージは徐々に薄れつつあります。
昔だと「こんなところに家は建てられない」という場所にまで、無理やりマンションを建設する事もあり、
最近もガケ崩れの憂き目に遭った高級マンション建設現場もありましたね。

とはいえ、まだまだ緑が多い眺めの良い場所であって、東京で同様の場所はほとんどないでしょう。
出来るならば町並みを統一して欲しいと思うこの頃です。
No.86  
by 82さんへ 2005-08-13 23:17:00
具体的な町名一覧、とても参考になりました。長年の疑問が解けました。

ただ、どれもこれも、毎日のように通る町でびっくりしました。私はマスコミ関係なもので、帰りは社の差し回しのハイヤーで帰るのが常です。

私は三宮の北野ですが、方向が同じこれらの町の社員(社員に対する比率は奈良、北摂、京都方面と比べてダントツです)と相乗りになるのです。彼らのほとんどが不思議なことに自分たちが住んでいる場所がこのリストに載るほどの「高級エリア」との自覚はないようです。「坂が多くて大変」とか「普通電車しか止まらない」などの不平をよく聞きます。

話はスレからずれて恐縮ですが、「高級」という認識はさておき、私が住みたい町は、便利さと閑静さとおしゃれを兼ねた場所です。それが神戸方面では北野という結論に達したのですが……。

山手幹線から少し上がったところです。便利というのは、第一にターミナルへのアクセスです。家のドアを閉めて、JR三ノ宮のホームに8分で降り立った「記録」があります。普通は12分かかります。

北野と言えば観光地のイメージがありますが、異人館とはほどよく離れているし、週末などに観光客がにぎやかに歩いているのを見かけますが、普段は静かです。特に夜は用心が悪いほど人気(ひとけ)がありません。書斎の窓から風見鶏の館や六甲の緑を見るのは楽しいことです。

次に、食べ物屋さんのラインナップがすごい。値段は高いですが、お知り合いになる価値ある名店の密度が異常に高い(東門街も含めて言えば)。

新幹線ほかの公共交通機関が使いやすく、繁華街も徒歩圏内、高速の入り口にもことかかない。空港も来年にはできる。

私にとっては「高級」というのではなく、「使える立地」とでもいいましょうか……。

とめどもない話で失礼しました。ご教示に対し、深くお礼します^^)
No.87  
by 82 2005-08-14 00:37:00
ご丁寧なレスありがとうございます。少しでもお役に立てて光栄です。
私は父の仕事の関係で幼稚園の頃だけ数年間東京に住んだ後、社会人まで神戸の実家(住吉山手)にいたものですが、
当時は今ほど開発が進んでおらず、今から思えば大変素晴らしい環境でした。

86さんは東京の方でしょうか?私も確かに東京から戻った当初は「緑は多いけど凄い田舎」「坂が多くて不便」
と気落ちしたのを覚えています。
今は都内に在住ですが、利便性と閑静さを両立させている東京の麻布、目白、品川五山のような感覚を持ってすれば、
いや、品川の島津山や池田山程度の勾配でも「坂がキツイ」という感想をお持ちの方がおられる事を考えれば、
確かに私が上に挙げた阪神間の高級住宅街は不便という評価もやむを得ないでしょう。

しかしこれは単に「慣れ」の問題ではないか、とも思われます。
幼い頃から坂に慣れ親しみ「山の手とは坂道のある場所」という刷り込みがある人間からすれば、
「山の手」とはむしろ坂があるのが当然であり、坂がないと物足りないと感じるほどになります。

また上で述べましたように、どこまで歩いても巨大な石垣の威圧感ある大邸宅、というのはほとんど物納の結果
マンションに化けていますし、古い木造住宅や洋館の多くが震災により取り壊され、「日本中どこでも見られる」今風の住宅に
変貌していますから、否が応でも「ここが高級住宅街である」という事に気づかされるような雰囲気は
バブルから震災後にかけて急速に失われています。ですから、あなたのお友達が無自覚なのも仕方ないと思います。

見方を変えれば、例えが適切かどうか分かりませんが、松本零次のようなメカで覆われた無機質な世界と、宮崎駿のような自然豊かな世界と、
どちらに重きを置くか、という問題でもあります。また年齢が若ければ若いほど、自然豊かな環境より都会的な利便性を求める傾向にあるでしょう。
よって総合的に判断して、他府県から転居してきた30代までの方だと「坂」が鬱陶しく感じる人も多いのではないかと思います。
私は当然ながら坂がないと物足りない人間のため、現在の住まいも坂と緑が多いという条件でわざわざ選んだほどです。

最後に、昔の神戸の山の手の雰囲気の片鱗を味わうには、阪急御影から白鶴美術館への道を歩いてみるといいでしょう。
ところどころ面影が残っています。
No.88  
by 82 2005-08-14 00:45:00
長文で失礼しました。補足しておきますと、北野も決して悪い選択ではないと思います。
このスレの阪神間の高級住宅街からは外れますが、それでもいい場所には違いありません。
利便性重視で緑もそこそこないと嫌、という方には良い選択でしょうね。

ただ、北野周辺は繁華街が近い、というか坂を下りたら繁華街ど真ん中なので子育てには不向きです。
高級住宅街は教育熱心な家庭が多く、文教という観点から見ると恐らく別の場所が候補に上がると思います。
その昔、○口組と○和会の抗争が激しかった頃、三ノ宮から元町にかけて歩くのも怖い時期もありました。

よって子育ての必要がない若い夫婦や単身者にとっては、あの辺りは悪くないと思います。
No.89  
by 86 2005-08-15 11:14:00
>82さん

東京都の比較、アニメからの土地柄分析、はたまた、年代的考察に至るまで、これはBBSというより、学問的な問答になってしまいましたね(笑


でも、82さんの洞察力はすばらしいと思います。北野に住んでいる私に対し、「東京の方ですか」。実は小学校にはいるまで高田馬場→下落合→東長崎と移り住みました。

その後、再び東京で大学生活を送りましたが、あこがれは、麻布狸穴当たりのカビ臭い洋館ぽいマンションでした。当時は地下鉄がなかったので、クルマがないと大変不便でしたが。

北野の話に戻ります。子育てに向かない、とのご指摘は当たっていますね。東門などの繁華街うんぬんだけでなく、うちは女の子を医学部に行かせようとしているので、中高一貫の良い女子校・共学校が少ないのです。

神戸女学院は最近、めっきり進学力が低下していると言うし、四天王寺しかない現状です。12歳の女の子に北野から大阪、しかも天王寺辺りに通え、というのは酷な気がしてなりません。

スレの趣旨から段々離れていってしまいましたので、私の話はこの辺でおしまいにしたいと思います。でも、82さんのお話は読者にとても役だったと思います。では!
No.90  
by 匿名さん 2005-08-15 12:24:00

●阪神の高級住宅地
芦屋市阪急線以北一帯、西宮市苦楽園、西宮市夙川駅周辺、甲陽園の一部

●神戸の高級住宅地
東灘区住吉山手1-6、東灘区御影山手1、東灘区岡本、東灘区本山北町、灘区篠原本町
─────────────────────────────────

巨邸が多いのは東灘区住吉山手1-6。
敷地が広いのは芦屋市六麓荘町と奥池と奥池南と、西宮市苦楽園。
街並みが美しいのは芦屋市岩園町。
No.91  
by 匿名さん 2005-08-16 00:34:00
関西出身者です。
高級住宅地は上記のところは「おとなしい大人の町」という印象ですね。
確かにお金持ちが多いのも確かです。
JC(日本青年会議所)の方々も、大阪で事業をして、芦屋や西宮に居を構えるという方が確かに多いですので。

それ故に、もし、ご自分が聞きかじりや耳障りの良いところに住みたいとおっしゃるのであれば、
覚悟も必要かと思います。
そのエリア出身の子女たち、特に私立の女子などは、着ているもの持ち物まで違いますから。
与えてあげることが出来ないようであれば、子供が悲しい思いをするかもしれません。

大学生でアウディーに乗って、エルメスの鞄を持っていても、特に驚かれない土地柄ですから。
No.92  
by 匿名さん 2005-08-16 10:52:00
>>89
天王寺に通うのなら、大教大付属天王寺高校という手もありますよ。
また、天王寺まで行くのなら、大教大付属池田という手もあります
池田の方が優秀なので池田の方がお勧め。

それから、
娘さんの学校の事を考えるなら、緑地公園当たりに転居されるのはいかがでしょうか
新大阪にも近いし、大阪空港にも近いし利便性と緑を両立できますよ。
坂も少ないし。
個人的には阪神間で住むなら、岡本〜六甲(石屋川より東)の山手幹線と阪急線の間ですね。
阪急線より上はしんどいですね。
六麓荘なんて、山手過ぎで運転手とお手伝いさんがいないと住めません^^;
No.93  
by 89 2005-08-16 18:14:00
>92さんへ

これは某有名進学塾のスタッフに聞いたのですが、四天王寺を一押ししていたので、すっかり四天王寺一本に思いこんでいました。

ご指摘の2校、京大、阪大、神大各医学部への進学率(合格率)はいかがなものでしょうか?

またスレ違いになってしまっては皆さんに失礼なので、お答えを頂いたら、この話題からは撤退します。

No.94  
by 匿名さん 2005-08-16 18:42:00
・四天王寺高校の合格実績
http://www.shitennoji.ed.jp/stnnj/shinro/public_universities.html#nati...
一学年普通科565名(英数コース430名)

・大阪教育大学付属池田高校の合格実績
http://www.ikeda-h.oku.ed.jp/info/after.html
一学年160名。「合格率は高い(少数精鋭)」といえると思います。
ただし、私学ではなく国立ですので、あまりガツガツと受験指導はしません。
周りの雰囲気で自然に勉強する(勉強するのが当たり前)という校風です。

・大阪教育大学付属天王寺
HPが不調なのか資料が見つかりませんでした。
大学合格率のみ見れば、池田より1枚落ちる印象ですが、それでも名門です。

いずれにしても、京大・阪大・神大の医学部に現役合格はかなり狭き門です。
医学部にこだわるなら、京都府立医大、地方の医大という選択もあるかと思います。
No.95  
by 94 2005-08-20 23:19:00
89さんへ
大阪教育大学付属天王寺高校のHPがどうも開けません。
付属天王寺に関しては「某有名進学塾のスタッフ」に聞いてみてください。
No.96  
by 成金批判が出る理由 2005-08-24 20:52:00
上流階級(全体の数%) 皇族、元華族、政治家一族、大学長、大僧正クラスの家系

中流階級(全体の30%位) 元士族、家元(伝統芸能など)、上級公務員、企業家、役員、医者、弁護士などの各種専門職、ホワイトカラーのエリートビジネスマン(MBA、ファンドマネジャーなど)、エリート軍人、地主などの家系

労働者階級(庶民) 芸能人、スポーツ選手、自営業、一般公務員、一般サラリーマン(部長以下)、サービス、肉体労働者、パートタイムなどの家系

下層階級  風俗関係、ホームレス、フリーター、ニートなどの家系

結局は家柄であって本人が努力して生活が豊かになったとしても教養や文化や政治に対する考え方など家庭の中で話す内容は格階級によって違うかと思います。ですから階級という一点のみで言えばこうなるかと思います。

話してる内容は各家庭に於いて多少温度差があるでしょうが、大体こんな感じではないでしょうか?

上流階級 政治、皇室、芸術、歴史、趣味
中流階級 経済、文化、ビジネス、哲学、歴史、法律、ファッション、科学、資産運用、学歴(留学、大学etc.)、習い事
労働者階級 車、ギャンブル、芸能、スポーツ、観光旅行、ローン返済 、会社内の仕事話
下層階級 会話の内容が無い。 黄色い声が入り混じってストーリーが掴みにくい。

成金と家柄のギャップが批判がでる所以でしょうね。。。
No.97  
by 94 2005-08-28 08:10:00
>>89 さんへ
大阪教育大学附属天王寺高校の進路状況見つけました。
http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/course/course.html#kokuritsu
やはり池田の方が優秀ですね。
No.98  
by 匿名さん 2005-08-28 23:17:00
四天王寺高校(英数)にいた者です。
個人的にはおすすめしません…(^^;
No.99  
by 匿名さん 2008-06-07 04:37:00
日本の高級住宅街
東京23区田園調布
大阪市帝塚山
神奈川鎌倉
兵庫芦屋
東日本で高級住宅億ションが一番多いのは東京23区、商業地価や住宅地価が一番高いのは東京23区
西日本で高級住宅億ションが一番多いのは大阪市、商業地価や住宅地価が一番高いのは大阪市
車庫代
東京23区の練馬、品川、足立ナンバー約2万〜約7万
大阪市のなにわナンバー約2万〜約6万
横浜市の横浜ナンバー
兵庫南部の神戸ナンバー
ー各都市約1万〜約3万
No.100  
by 匿名さん 2008-07-02 02:23:00
日本の高級住宅街
東京23区田園調布
大阪市帝塚山
神奈川鎌倉
兵庫芦屋
東日本で高級住宅億ションが一番多いのは東京23区、商業地価や住宅地価が一番高いのは東京23区
西日本で高級住宅億ションが一番多いのは大阪市、商業地価や住宅地価が一番高いのは大阪市
車庫代
東京23区の練馬、品川、足立ナンバー約2万〜約7万
大阪市のなにわナンバー約2万〜約6万
横浜市の横浜ナンバー
兵庫南部の神戸ナンバー
名古屋市や名古南部の名古屋ナンバー各都市約1万〜約3万
世界都市GDP
1位東京
2位〜6位外国
7位大阪
8位〜20位外国
1kmあたりの渋滞損失額
1位東京435
2位大阪338
3位神奈川237
100m以上建物
東京港区約115棟
大阪市北区約85棟
横浜市約50棟
神戸市約45棟
名古屋市約25棟
80m以上同順
No.101  
by 匿名さん 2008-07-22 21:40:00
日本の高級住宅街
東京23区田園調布
大阪市帝塚山
兵庫芦屋
東日本で高級住宅億ションが一番多いのは東京23区、14億や8億タワーマンションなど、住宅地価や商業地価が一番高いのは東京23区
西日本で高級住宅億ションが一番多いのは大阪市、6億や4億5000万や2億5000万タワーマンションなど、住宅地価や商業地価が一番高いのは大阪市
車庫代
東京23区の練馬、品川、足立ナンバー約2万〜約7万
大阪市のなにわナンバー約2万〜約6万
横浜市の横浜ナンバー
兵庫南部の神戸ナンバー
各都市約1万〜約3万
世界都市GDP
1位東京
2位〜6位外国
7位大阪
8位〜20位外国
1kmあたりの渋滞損失額
1位東京435
2位大阪338
3位神奈川237
100m以上建物
東京港区約115棟
大阪市北区約85棟
横浜市約50棟
神戸市約45棟
80m以上同順
No.102  
by 匿名さん 2008-08-08 07:47:00
No.103  
by 匿名さん 2008-11-04 16:02:00
日本の高級住宅街
東京23区田園調布、関西の高級住宅街を元に開発
大阪市帝塚山、大伴金村など豪族系
兵庫県芦屋市六麓荘町、別荘
東日本は東京23区、14億や8億タワーマンションなど、住宅地価や公示地価や商業地価が一番高いのは東京23区
西日本は大阪市、6億や4億5000万や3億7000万タワーマンションなど、住宅地価や公示地価や商業地価が一番高いのは大阪市
車庫代
東京23区・練馬、品川、足立ナンバー約2万円〜約7万円
大阪市・なにわナンバー約2万円〜約6万円
兵庫南部・神戸ナンバー約5000円〜3万円
No.104  
by 匿名さん 2008-11-05 23:06:00
はいはい
2ちゃんからのコピペご苦労さん。
No.105  
by 匿名さん 2008-12-17 04:21:00
No.106  
by 匿名はん 2008-12-21 03:30:00
基本的に苦楽園などわかりやすいコア阪神間は事業やっている人間が多い。
食品卸、飲食店(ケーキ、菓子屋、ラーメン、焼肉)、興行系、遊技場&宿泊施設経営、高利貸し
アパレル、皮革、繊維、ケミカルシューズ、冠婚葬祭(特に葬儀屋、ウェディング)、
土建屋、建築屋、不動産屋、倉庫業、上下水道業者、荷役運送、MLM、健康食品等々。

基本的に100年以上前から商人文化圏だから、貴方の家がまともな大学出て働いている
エリート、勤め人の収入で食べているなら悪いこといわないからやめといたほうがいいよ。
おそらく住みやすくは感じないだろう。

逆に貴方が海千山千の個人事業主ならおそらく阪神間は住みやすい。
No.107  
by 匿名さん 2009-05-30 00:43:00
日本初の高級住宅街である大阪市の帝塚山もだが中之島に4億後半や3億後半のタワマンあるけど江之子島に建つ198mのタワマンはどれくらいするのだろうか、あの辺りは車庫代が3万~4万するらしいからな、北浜は6億のタワマン
No.108  
by 匿名さん 2009-07-01 23:31:00
>No.285 by 匿名さん 2009/07/01(水) 09:21
>
>少なくとも首都圏住民で、山手が高級住宅地だと知らない人がいるのなら、
>それは単に無知ということでしょう。
>さんざん一般メディアでも高級住宅地として紹介されているのですから。
>
>どんなことでも知らない人はいますから。田園調布が高級住宅地だと
>知らない人も首都圏でそれなりにいると思いますよ。

やっぱり、横浜の山手は全国区の高級住宅街ですか?
No.109  
by 匿名さん 2009-07-02 13:26:00
23区在住で秋に横浜市中区に引越しますが、全国区ではないと思う。
こちらに引越しが決まるまで、山手といえば観光地というイメージしか
ありませんでした。
まあ住宅に興味がなかっただけということもありますけどね。
首都圏出身の同僚に聞いても同様の答えが半数近かったです。

田園調布が高級住宅地というのは40代以上ならそれなりに浸透しているような気がします。
No.110  
by 匿名さん 2009-07-07 22:49:00
阪神間の「高級住宅地」の生活実情について教えて下さいってタイトルじゃないの?

どうでもいいけどさ、阪神間に高級住宅地ってないでしょう。

勝手に関西人が高級住宅地って勘違いしてんじゃない。

つまんない、スレタイだね。
No.111  
by 匿名さん 2009-07-14 01:29:00
大阪市の高級住宅街である日本初の高級住宅街の帝塚山もだが北浜に6億や中之島に4億後半や3億後半などのタワーマンションあるけど江之子島に建つ198mのタワーマンションはどれくらいするのだろうか、あの辺りは車庫代が3万~4万するらしいからな
No.112  
by 匿名さん 2009-07-17 01:32:00
ジャンクな情報になりますが
wikiで住吉村、七園を調べてみてください。
参考になるかと思います。

高額住宅と高級住宅は全く別物です。
利便性や先鋭的なものが高級とは限りません。
また、鉄筋やコンクリを買うことはできても、
歴史や文化、風土は金銭で買う事ができるものではありません。

NO106さん、そのような方々がいるなら住みにくいと思われるご意見を。
関西特有のデリケートなロジックが多数含まれている気がします。
逆に関西圏でそのような方々のいらっしゃらない、
あなたのお勧めするところを教えてください。
No.113  
by 匿名さん 2009-08-13 23:21:00
関西近畿の高額納税者(東京リサーチ調べ)
1位大阪市
2位京都市
3位神戸市
No.114  
by 匿名 2010-03-26 19:34:47
関西高額納税者ランキング(東京リサーチ調べ)
1位大阪市中央区
2位芦屋市
3位大阪市阿倍野区
高額納税者数
1位大阪市
2位京都市
3位神戸市
No.115  
by 匿名 2010-04-10 01:53:51
近畿圏億ション数
1位大阪市
2位京都市
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%84%84%E3%...
No.116  
by 匿名 2010-04-10 01:54:31
No.117  
by 匿名さん 2010-04-14 05:43:31
>>115
大阪市内にはタワマンが沢山たったからね、
その中でも中央区の5.77%は芦屋の半分近くも率も有るんだね。
No.119  
by 匿名さん 2010-04-14 06:54:04
関西(近畿)の資産家、高額納税者の5割は大阪府内在住。
2割は大阪市内在住。

つまり関西の金持ちのうち30%は大阪市外の大阪府に住んでいて、
20%は大阪市内に住んでいる。

阪神間・神戸は近畿の高額納税者の1割程度。

近畿の金持ちの分布内訳

大阪府 50%(20%大阪市内 30%大阪市外)
兵庫県 30%
京都府+奈良県+和歌山県+滋賀県 20%
No.120  
by 匿名さん 2010-04-14 06:57:37
そして重要なのは、金持ちのうち高級住宅街(高額所得者、資産家の割合が
一定パーセントより多い街区)に住んでいるのは11%にすぎないという事。

残りの89%の金持ちは高級住宅街には住んでいない。

実に金持ちの9割は、あえて高級住宅街を避けているという事。



×金持ちは高級住宅街に住んでいる

○高級住宅街は金持ちが多い
○しかし金持ちの大多数はそもそも高級住宅街に住んですらいない
No.121  
by 購入検討中さん 2010-04-14 16:40:18
というかこのパーセントってあんまりあてにならないよ
結局どこの住民票おいているかだけでしょ

一般的に、金持ちは2,3軒家もってるよ
あと実質住んでるけど、一部事務所で使っているからという理由で税金対策で法人名義にしているケースも多いし

> 実に金持ちの9割は、あえて高級住宅街を避けているという事。

別に避けてもないと思うよ
好きなところに住んでるだけで、そこがたまたま高級住宅街かそうじゃなかったってだけしょ

> しかし金持ちの大多数はそもそも高級住宅街に住んですらいない

これは、単純に高級住宅街っていっても結構狭いので、住みたくても大多数は住めないが正しいでしょう
No.122  
by 匿名さん 2010-04-15 02:49:35
大阪のタワマン上層部なんて夜になっても電気付いていない部屋が目立つがあれなんて典型的だよね、
投資目的で会社経費で買うか安い住宅ローン組むために住民票は移すが実際は住んでないとか。
No.123  
by 匿名さん 2010-04-15 03:02:38
アメリカの金持ちを分析したベストセラーがあるけど、
アメリカでも金持ちの大半は、高級住宅街に住んでないからね。
先進国では、高級住宅街(自分を裕福や金持ちに見せる事)を好まない層は驚くほど多い。

逆に成金や胡散臭い賎業の一家は例外無く高級住宅街を好み豪邸に住んでるけど。
No.124  
by 匿名さん 2010-04-15 05:54:26
>>123 資料よろしく
No.125  
by 匿名さん 2010-04-16 06:56:18
"The Millionaire Next Door"でしょ。
No.126  
by 匿名さん 2010-04-16 21:40:09
アメリカの金持ちは都会で質素に住んでる人が多く、
郊外の高級住宅街は芦屋と同様に成金だらけ。
No.128  
by 匿名さん 2010-04-19 21:11:21
アメリカの一般的な金持ち(資産数億程度)の大部分は贅沢をせず目立たず質素な生活をしています。
特にインテリ層は、子供への影響も考えて。このあたりは例の著書にも良く記されています。

金持ちのうちの0.01%にすぎない極端な富豪や資本家の極端なスケールの話ばかりメディアは
クローズアップするので勘違いする人が多いだけです。
No.129  
by 匿名さん 2010-04-19 21:16:03
ちなみにアメリカは、価格帯ではアッパーミドルクラス向けの住宅地でも
コミュニティの審査等があって芸能人やスポーツ成金などは住めない
エスタブリッシュメント専用の街が多数あります。
No.130  
by e戸建てファンさん 2010-04-19 21:26:47
近畿圏は首都圏とは違い、都心部に分布が集中することはなく、阪神間や北摂
地域にも分布が集まっている(図 2-5)。近畿圏における高額納税者の分布割合
は、大阪府 49.8%、兵庫県 31%と両府県でほとんどを占める。市区町村別で
は、 図2-5の特徴を示すように、 西宮市5.8%、豊中市 4.2%、芦屋市 3.7%、
吹田市 3.6%と続く。近畿圏の中心である大阪市は全区あわせて 17.9%である。

高額所得世帯密度の順位付けの結果は、表 3-1,表 3-2のようになった。高額
所得世帯密度の全国平均は 0.158%で、特性分析には全国平均の約 10倍、2%
以上の町丁目(首都圏 249,近畿圏 117町丁目)を用いた。 各圏の高額納税者全
体に占める 2%以上の町丁目に住む高額納税者の割合は、首都圏 18.7%、近畿
圏 11%でしかなく大多数は低密度な町丁目に住んでいる。




首都圏=金持ちのうち高級住宅街に住んでいるのは18.7%(81.3%は金持ち密度が高くないエリアに住んでいる)

近畿圏=金持ちのうち高級住宅街に住んでいるのは11%(89%は金持ち密度が高くないエリアに住んでいる)



一言で言えば金持ちには2種類いるという事。

高級住宅街に住みたがる人種(主にパチョンコやサラ金、風俗、ラブホ等に代表される賎業成金)

高級住宅街には住みたがらない人種(もともと由緒ある生家があり家柄や出自や学のある金持ち)
No.131  
by 匿名さん 2010-04-19 21:54:24
まともな出自でまともな親を持ちまともな家庭で育った金持ちは、豪邸やブランド品や車や服装などで自分が裕福そうに見せる事を好まないどころか、逆に地味に質素に目立たず生活する事を好む。

一方で胡散臭い稼業や悪徳稼業で成り上がった成金は、例外なく高級住宅街の豪邸にロンダし例外なく普段から他人から見て金持ちに見える行動を好む。
No.133  
by 住まいに詳しい人 2010-04-20 07:53:14
高所得者密度が高い町(成金が集まる町)ばかり恣意的に強調する資料を見れば、
金持ちは特定の地域に集まっているように錯覚するのは当たり前だけど、現実は
上位数十町を合計しても、総数の10%にも満たないんだよね。
No.134  
by 匿名さん 2010-04-20 17:55:39
私は、ちょっと違う意見なのですが、高級住宅街にお金もちが集まるのではなく、お金持ちが集まった結果、高級住宅街とよばれるようになったのだと思います

そして、その土地に住むことをステータスだと思い、お金もちじゃない人もその土地に住むようになったので、お金持ちの割合が減っていったと推測される

高級住宅街って大きな家は大きいけど、さほど土地は高くないケースも多いよ
スーパーなどで高級品が多いので、庶民としては生活にはお金かかるかもしれないけど
No.135  
by 匿名さん 2010-04-21 13:05:34
阪神間は、見栄っぱりのミーハーなブランド志向な人たちが、
メディアや不動産業者による情報操作とプロパガンダにだまされて
どんどん流入してくる地域(沿線ブランド)という印象ですね。
No.137  
by 匿名さん 2011-01-15 19:59:07
以前は静かで良い街でしたが、今では成金風で怖い人達が増えました
当方は固定資産税に泣かされます・・・

No.138  
by 住まいに詳しい人 2011-01-16 02:52:34
ご参考までに東京の高級住宅事情を掲載しておきます。
大阪と対比させると本質が見えてきます。

金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している

しかも、その地区はそれぞれが結構近くて、この10地区の広さを全てをまとめても吉祥寺と言われている範囲と同じくらいの広さくらいなのです。
23区はそれぞれの町名が有名であり、地区を細切れに分割してしまう傾向が高いです。


このため、吉祥寺とひとくくりにされている半径5kmくらいの地域と各地域を比べられてしまうため土俵が違う
アンケート結果となってしまうのです。

吉祥寺にはヤンキー比率が高いというデータもあります
吉祥寺駅の風俗街は中央線沿線でもピカイチなのでスッキリできる、吉祥寺駅周辺にラブホテルも乱立しているからデリヘルでもOKの街です
子育ての際には風俗教育までできるので安心です


No.139  
by 匿名さん 2011-01-19 15:00:49
神戸市東灘区岡本に住んでおります。
当方は大阪市内からこちらに引っ越してきました。

大阪の商店街では、自転車に乗ったおばはんが、妊娠中の我が嫁
めがけて突っ込んできて、あわやぶつかりそうになったことが
数知れずありました。

九州出身の嫁はびびって、もっと住環境の良いところということで
10数年前に今の場所に引っ越しました。
大正解でした。

小学校は、大阪市内の学校とは全然違い上品です。
中学受験する子供が半数近いのでレベルは高いです。
大阪の小学校は過疎化しておりますが、阪神間は小学校のクラスも
増加傾向です。
子供を育てるには本当に良いと思います。
No.140  
by 芦屋市民 2011-02-06 08:51:53
3年前に東京から引っ越しました。
阪神間ってベンツ、レクサス、BMW当たり前ですね。
不思議なのは、自分の家に駐車場もないのか、青空駐車場に高級車停まってますが、見栄張り多いの?
No.141  
by 匿名 2011-02-16 21:34:47
No.142  
by 匿名 2011-02-16 21:35:37
関西高額納税者ランキング(東京リサーチ調べ)
1位大阪市中央区
2位芦屋市
3位大阪市阿倍野区
関西高額納税者数
1位大阪市
2位京都市
3位神戸市
No.143  
by 匿名 2012-12-07 12:20:40
晴れさんはいなくなったのかなー。結局、どこを選ばれたのでしょう?
No.144  
by 匿名さん 2012-12-09 20:39:39
アスィア住人です。

マンション、戸建ての70坪以下はお付き合いで苦労されましよ
No.145  
by 匿名 2012-12-12 12:54:15
芦屋ではありませんが、近隣の阪急山手側住人です。戸建で土地は70坪以上ありますが、古くからお住まいの方はみなさん倍以上の敷地です。お付き合いはあまりないので苦労はありませんが、やっぱり世界が違いますよね。
No.146  
by 匿名さん 2013-04-28 22:06:11
 東京だとベンツ,BMWレベルではなく、ポルシェ,ベントレ-レベルですよ。

レクサスなんて笑われてしまいます。
No.147  
by 入居済み住民さん 2013-04-29 08:33:45
どこに住んでも、この掲示板よりは、良い人ばかりのような気がするこのごろ。

ここは、悪口ばっかりだもんね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる