住宅なんでも質問「NHKの集金」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. NHKの集金
 

広告を掲載

マヨ子 [更新日時] 2009-09-08 17:51:59
 
【一般スレ】NHKの集金| 全画像 関連スレ RSS

春から一人暮らし始めました。
そのうちNHKの人が来たらと思っているうちに
何ヶ月も時間がたってしまいました。
なんか最近このまま来ないならそれもいいかという気もしてきました。
どういうタイミングで来るんでしょう?私のほかに同じような方はいないのかな。

[スレ作成日時]2004-09-08 23:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

NHKの集金

82: ICEMAN 
[2007-11-01 21:30:00]
3年ほど以前の話。NHKの集金人を自称する、男がわが家に訪ねて来た。
”マンションの管理人の承諾を得て敷地内に入ったのか?”と聞いたら
”はい、了解を戴きました”と答えた。
それにしても、彼の話し方などがちょっと怪しい。
そこで、身分証明書の提示を求めた。
インターホンのカメラ越しに、それらしいカードを自分の手にもって見せるのだが、
これを、現物を私に手渡して見せようとしない。
何度も手渡すように求めたが、とうとう、彼はそれをしなかった。
怪しいと感じた私は、外で待っているようにと言った後、
管理人室に電話をした。結果、該当人物の訪問も無かったし、
当然、敷地内への入場を承諾をしていないとのこと。
”どういうことだ?”と問いつめようとしたが、玄関の外の人影は消えていた。
それから一週間ほど後、7Fの部屋に空き巣が入った。
これは、私が体験した実話です。
83: 買い換え検討中 
[2007-11-01 23:16:00]
>>82
こっちが呼んでもいないのに勝手にやって来る用のない来訪者は絶対に相手にしてはいけないという一例ですね。
こんな輩には「門田払い」を食らわしましょう!
84: マンコミュファンさん 
[2007-11-02 00:55:00]
払うの当たり前だから払っているけど、受信料ぐらいであーでもないこーでもないといろいろ言うのは惨めだねー。うちは衛星で払ってるからぜんぜんこないよー。払うもん払っているというものは気持ちいいもんだよ。
85: 匿名さん 
[2007-11-02 17:42:00]
>払うの当たり前

そうなんですか?
義務ではないと聞きましたが。

このスレでも、そう言っている方がおられます。
86: 匿名さん 
[2007-11-03 11:48:00]
>>72
えっ!?未だにこんな感覚の人がいるんだ…
”受信料問題”で検索するだけでNHKが様々な問題を
抱えていることくらいわかるだろうに。
87: ↑ 
[2007-11-03 11:49:00]
>>72じゃなくて、>>84の間違いです
88: 買い換え検討中 
[2007-11-03 15:21:00]
受信契約を結んだ以上は払うのが当たり前!我が家も払っています。
だが、未だに84のような勘違い野郎がいるんですよ(失笑)。
契約するしないは個人の自由ですから・・・
89: マンコミュファンさん 
[2007-11-03 15:37:00]

契約が自由だったらみんな契約しないだろ。あんたはなんで契約してるの?本気で↑のようなこと思ってるのは相当おバカさんだねー<笑
こんなとこで言わないで堂々と公の場でいってみたら?自分の無知に気がつくよ。
90: 匿名さん 
[2007-11-03 17:10:00]
放送法が契約の自由に反しているという議論は既にいろいろなところで
なされています。そういうことをご存知ですか、マンコミュファンさん。
いきなり挑発的な書込みされるわりに、知識が浅いようだったので
つい、あきれてしまいました。お気に触ったようでしたらすみません。
>>88さんを無知呼ばわりされるのでしたら、何かしら具体的な主張を
お願いしますね。
契約自由の原則に関する問題は、ほんの一部ですが、たとえば下記のような議論もあります。ご参考にどうぞ。
http://friendly.blog30.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-1.html
91: 匿名さん 
[2007-11-03 17:13:00]
伏せ字になっちゃいましたね。放送法、契約の自由、など関連語で
いろいろ検索できるから調べてみられるとよろしいかと。
92: サラリーマンさん 
[2007-11-03 22:23:00]
放送法に限らず、日本には自賠責保険や国保など契約を義務付けてるのは多々あります。
93: 匿名さん 
[2007-11-03 22:29:00]
国保や自賠責は多少なりメリットあるからね
94: 匿名さん 
[2007-11-04 17:05:00]
>>92さん
自賠責保険や国保と同列に扱うものじゃないと思うけど。
給食費未納と受信料払わないことが同列で扱われないのと同じ。

弱者救済的な社会的に必要な制度だから義務化されるというなら
納得いく。NHKが無かったら最低限の生活ができなくて
困る人なんているの?いないでしょ。
95: 匿名さん 
[2007-11-04 17:09:00]
>>93
天下り役員を養っていかなければいけないからね。
97: 入居済み住民さん 
[2007-11-04 19:22:00]
我が家は契約してるけどNHKの契約ラベルくれないな
今はラベル無いのかな まあ引き落としだけどね
でも払わない人って、信念、信条で払わないんだよね
強制徴収になっても払わないのかな 信念、信条だから。
本当は吝嗇なだけなんでしょう?
98: 匿名さん 
[2007-11-04 19:55:00]
>>97
必要だと思った募金活動や社会運動は積極的ですよ。
己と家族と可能な限り周囲の最大幸福を考えていますが、何か問題でも?
社会に不要なだけならまだしも、NHKのような天下り利権組織への
寄付などするわけが無いでしょう。
97さんは契約ラベルをくれない事がご不満のようですが、
そのような方とは意見が合いそうにないですなぁ。。。
99: 入居済み住民さん 
[2007-11-04 20:36:00]
>98 さんはNHK絶対に観ていないんですよね
  強制徴収でも、絶対に払わないんですよね?
  それなら問題ないんじゃない テレビも無いんでしょう? 
  能書き言う人って払わない人のパターンだもんね
  所得税、市県民税もどうなんでしょうね 天下りの温床だけどね
  払っていないとか?
  
  NHKは払っている人のお金で成り立ってるんで、払わないで見ている人  は、払った人のお情けで観ているって事ですよね
  どっちみち吝嗇って事かな
100: 匿名さん 
[2007-11-04 21:04:00]
観ない人は観ないよねぇ、NHK。
ウチのTVの1と3は別のチャンネルに割り当ててるけど、
全然困らないもの。

何だかTV持ってるだけで「NHKこっそり観ているんだろ?」
みたいなことをNHK擁護派や集金人は言うんだけど、
観ないものは観ないもの。
今日あそこが消滅しても屁でもないんだよね、実際。
101: 入居済み住民さん 
[2007-11-04 21:42:00]
だったらテレビなんて要らないよね
民放なんて観るに堪えない番組だし
そういう人がこのスレを見てるのも 不…思…議!
102: 匿名さん 
[2007-11-04 21:47:00]
↑ほら、このレベルがNHK工作員の限界ですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる