住宅なんでも質問「禁煙マンションってないの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 禁煙マンションってないの?
 

広告を掲載

みんなのあらしさん [更新日時] 2015-12-10 03:05:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】禁煙マンション| 全画像 関連スレ RSS

タバコはキライだ!
においもけむりも喫煙者も大大大ッッッッッキライ!!

マンション内でタバコを吸うなんて絶対に許せない。
共用部だろうが専用部だろうが敷地内は一切禁煙だ!

喫煙者は敷地内への立ち入りを断固拒否する!
非喫煙者専用のマンション作れ!!


このような極論についてどう思いますか?

[スレ作成日時]2008-06-22 00:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

禁煙マンションってないの?

201: 非喫煙者 
[2011-01-28 00:25:59]
宅配を注文する時に「配達員は喫煙者絶対不可」と伝票に記載して貰っています

ヤフオクやアマゾンの本などの商品がタバコ臭く無いか事前にタバコアレルギーの方か臭いチェッカーで検査依頼して貰っています

いつも合う通行人には禁煙を依頼しています

自分の体は自分で守らねば


随分昔は
煙草会社がスポンサーで作った「主人公がバイク 革ジャン くわえたばこ」の映画をみて、
「タバコは大人の儀式、タバコ臭いのが男らしさ」系のイメージ広告を鵜呑みにしたり
糸井重〇の作った「愛煙家」の言葉に安心感を覚える人もいたが

JTの小会社でさえ社内禁煙の会社があるのに、
ニコチン中毒患者に知らぬ間になっている一般喫煙者は可哀相

--- 以下スレ情報 ---
歩き煙草を全面禁止にするべき!! (891)
202: 匿名さん 
[2011-01-28 19:17:40]
大阪府池田市にある 「有限会社 榎木」が経営
している賃貸は禁煙マンションですよ。
ホームページに「喫煙者お断り」と表記されています。
203: Cadenza 
[2011-02-16 11:55:46]
私の経営しているCadenza(カデンザ)マンションは禁煙マンションです。
http://cadenza4.blog25.fc2.com/
東京都文京区大塚にある物件です。

火事の原因として、寝煙草が多い事。
そして、壁紙を取り替えても臭いが取れない為、禁煙マンションとして募集しております。
204: 匿名さん 
[2011-02-16 23:27:58]
手抜きブログで宣伝か。。。
205: 匿名さん 
[2011-02-22 07:42:41]
煙草火災は相変わらず多いですね。
206: 匿名さん 
[2011-02-22 13:09:22]
宣伝って禁止じゃないのかな
207: 匿名さん 
[2011-02-23 22:28:06]
マンション自治会に図り喫煙者の業者お断りになる場合もある。
運送屋とか敷地内のクワエタバコとかしないはずだよ
208: 匿名さん 
[2011-04-10 15:29:48]
私が最近契約したマンションは共用部、ベランダ、ルーフバルコニーなど
、専有部(室内)以外禁煙です。
209: 匿名さん 
[2011-04-14 21:52:19]
喘息もちの娘やアレルギー体質の息子、癌の手術後の経過観察の両親と同居。
嫁が妊娠中とか
タバコ臭いヤツに玄関に来て欲しくない
210: 匿名さん 
[2011-04-15 02:09:13]
>208
うちのマンションも同様に敷地内禁煙で
喫煙は専有部室内のみです。
211: 匿名さん 
[2011-04-21 14:26:12]
私も喫煙者と接触したくないです。

田舎のほうも禁煙の意識高まって欲しいです。

212: 匿名さん 
[2011-05-20 18:44:53]
マンションのエレベーターが煙草臭い
213: 匿名 
[2011-05-23 12:08:31]
211
家に引きこもってれば?
214: 匿名さん 
[2011-05-23 19:34:34]
近所の煙草臭い業者廃業したよ
215: 匿名 
[2011-05-23 22:44:56]
引きこもったら煙草を気にしなくていいわけだ。頭イイね。
216: 匿名 
[2011-05-25 14:29:51]
タバコの煙撒き散らす輩こそ、
引きこもればいいのにぃW
室内の密閉空間で、
思う存分 シュリュウ煙とフクリュウ煙にまみれて生活すればいいのにぃぃぃWwWw
217: 匿名さん 
[2011-06-13 19:40:41]
喫煙馬鹿が居るマンションは嫌だな
218: 匿名さん 
[2011-06-19 00:14:42]
 あるのなら煙草吸わない人だけが入居できるマンションに住みたいです。
 多分隣近所の部屋からの煙がベランダ伝いに部屋に入ってきます。
 
 管理会社に苦情を言って半年間おさまったのですけどね。
 
 節電したいけどこれでは窓なんて開けられません。
219: 匿名はん 
[2011-06-20 08:37:17]
もう一度管理会社に苦情を言ったらいいんじゃないですか?

これから半年間おさまれば窓も開けられますよ。
220: 匿名さん 
[2011-06-25 06:51:25]
煙や臭いの出る調理は不可にして欲しいわね
不快で仕方ないです
221: 匿名さん 
[2011-06-25 10:31:41]
バルコニーで吸ってる訳ではないのに、換気でニオイが外に出ていく分は仕方がない。
調理のニオイも同様。
222: 匿名さん 
[2011-07-01 18:59:13]
需要が高まれば、そのうち出来るんじゃない。
223: 匿名さん 
[2011-07-05 00:01:21]
禁煙マンションほしい。
でも来客が喫煙者だとどうなるのかな。。。
224: 匿名さん 
[2011-09-14 09:05:21]
私のマンションも契約上、ベランダを含む共用部分は禁煙。なのに、隣人はベビースモーカー。マンションの管理側に訴えても、駄目。現行犯じゃないと、注意出来ないって。
現行犯って、、。馬鹿にしてるよ。全く。マンションの管理は大手の会社です。
225: 匿名はん 
[2011-09-14 13:46:21]
>>224
>現行犯じゃないと、注意出来ないって。
管理会社に「現行犯だったら注意できる」ことを確認して、
「今度近隣がベランダで喫煙していたらその時に呼ぶので
すぐに来て注意してね。」と言ってみたらどうでしょうか?
226: 匿名さん 
[2011-09-15 22:40:27]
すぐに通報したいのですが。だけど、階が高いので通報するまでに、吸い終わります。それを分かってて(現行犯)。まるで、私達が鬱陶しいみたい。直接統括の管理会社に電話しても取り合わないで。会社はあの大〇リ〇ン〇ですよ。レンタルだから早く出て行けってこかな?
227: 匿名さん 
[2011-09-16 20:15:56]
今日も朝からベランダで、煙草吸って。早朝に窓を開けて空気入れ替えたいのに。
隣人の家族に小さい子どもが居て部屋の中で吸わない。自分の子どもだけは煙吸わせたくない。契約上、ベランダは禁煙ですよ。全く我田引水です。大〇リビ〇〇は無責任ですね。
228: 匿名さん 
[2011-09-18 09:45:47]
また煙草吸われてる。休みだし、洗濯物外に干したいのに。夫婦揃ってプカプカ。外に出してる洗濯物に煙草の匂いがうつって、また洗い直し、
このマンションはベランダでの喫煙は禁止されてます。だから入居を決めて引っ越してきたに。管理会社は入居させてしまえば後は知らん顔ですか?
229: 匿名さん 
[2011-09-18 22:57:11]
管理会社にクレーマーと思われてもいいから、最初のうちからガンガン苦情を言うべきでしょうね。
時間が経つとダメです。入居開始から半年くらいまでが肝心です。
230: 匿名さん 
[2011-09-19 09:48:50]
ご意見ありがとうございました。今まで散々管理会社や、マンション内の防災センターに訴えました。だけど、何もしてくれないです。
231: 匿名 
[2011-09-22 06:52:48]
こないだ知人宅マンションに行ったらベランダ喫煙できないとのことでいちいち外まで吸いに行ったよ。
住民だったら換気扇下だろうね~。
232: 匿名さん 
[2011-09-25 21:30:47]
愛煙家の方は何処でも吸ってます。だけど、他の煙草吸わない人の人ことを考えていますか?煙が直撃しています。禁煙場所でも、喫煙禁止区域でも平気で吸う。罰金があっても取り締まりがない、刑法がない。だから平気で喫煙していますね。喫煙禁止のマンションも契約違反なのに、平気でベランダで吸う。お願いです。大〇リビ〇グさん、処置をとって下さい。隣の煙草で毎日地獄です。
233: 匿名 
[2011-11-02 09:55:21]
結局、タバス吸う人は常識もなし。喫煙禁止地区内でも平気で吸う。罰則があっても刑法て裁かれない限りしらん。少しは周りの人気にして下さい。
234: 入居済み住民さん 
[2011-11-02 16:59:32]
非喫煙者の私から言わせてもらうと、確かに煙はいやだし空気も悪くなるし、結局タバコはベランダを通り越して星とかが、キラキラして見えるから、贅沢物なんだよね~~
235: 匿名さん 
[2011-11-02 21:26:53]
申し訳ないですが私は喫煙者です。
ですがこのご時世吸わないのが当たり前になっているんで
周りの人を気にして吸っています。

マンション内でも吸わないのは当たり前、
できるだけ人がいない所で吸っているので
隣人は喫煙者と思われていません。

うちのマンションは古いのでベランダ喫煙可かどうか確認していませんが、
吸っている人は見たことありません。

やはり田舎だからなのか…
人の目が気になるようで周りも変な人はいないように思います。
皆さんはどこ住まいなのかわかりませんが、
喫煙者から言わせてもらうと
目の前で怒る泣くと
こいつおかしいんじゃないか?
と思われるような注意の仕方がお勧めです。
http://used-mansion.biz/


236: 匿名さん 
[2011-11-04 17:44:49]
喫煙者ですが他人が喫煙した煙を吸ったり臭いがするのは大嫌いです。新幹線も喫煙車両から一番遠い車両に乗り、喫煙ルームか喫煙車両に移動します。食事してる時に他人の煙って嫌ですよね!よく考えると臭いがする範囲ってのはその人の息が届いているんですよね?醜いおば様の息が私の口の中に入るのはタバコの煙より嫌ですよね~
237: 匿名 
[2011-12-25 04:00:36]
まだ真下の人に病気入院したらが聞こえて来てから怒りやらおさまらず。禁煙でなく台所で換気扇空気清浄器使用しても臭いと?ベランダでは吸わない。
238: 匿名 
[2011-12-25 04:04:31]
煙草ばかり責めるけど排気ガスはいいの?なんで煙草ばかり責めるの?排気ガス同様だよ。1日100本吸うわけないし。お酒もいいの?酒酔い運転?
239: 匿名さん 
[2011-12-25 07:51:21]
タバコのスレですからね。 トンチンカンな切れ方しなくてもいいんじゃないですか?
240: 匿名さん 
[2012-03-12 21:07:33]
喫煙者のご意見って、全く自己中心発言。少し前、新聞に掲載されてた内容→喫煙者は低学歴、低所得者が多い)でしたね。そう言えば、町で喫煙しながら歩いている人、低学歴低所得者そのもの。だから喫煙禁止地域でも平気で歩き煙草する。この禁煙地域に1000円の罰則があるが漢字が読めないのかな?平気で、吸ってますよね。これが刑法になれば、急に漢字が読めて吸わなくなったりして(笑)。自分の吐いた煙りでしょう?ビニール袋かぶって、持ちかえってくれない?電車乗っても隣で、めちゃくちゃ煙草臭いおじさん、貴方迷惑よ!こっちまで、臭くなるじゃない。消費税あげるなら煙草税をあげるべき。一箱3000円にしちゃえば?
241: 嫌煙家 
[2012-06-21 22:45:33]
ホントにタバコの煙は迷惑!! 歩きたばこ者の後ろを歩いてたら臭すぎるから、駆け足で抜かします。
隣人から流れてくる煙にもストレスがたまります!!!
医療費やタバコの吸い殻清掃もかさむし、タバコは最低でも1000円に値上げすべし。
消費税のまえに、まずタバコ税をあげろ~
242: 契約済みさん 
[2012-06-27 21:43:20]
良い場所の新築マンションがあったので契約しようと思ったのですが、
バルコニー喫煙はどうなっているのか心配になり営業に聞いてみました。

すると「当社の近年の物件は全部禁煙です」と言われたので、即契約しました!
物件はフージャースコーポレーションのものです。
http://www.hoo-sumai.com/

タバコを吸わない人は禁煙でないマンション買ったら地獄だと思いますので、購入前確認必須だと思います。
243: 匿名さん 
[2012-06-28 15:54:40]
>240
嫌煙者も自己中多いと思いますけどw
ちなみに私の周りは高学歴、高収入者の喫煙者が多いです。
一部のマナー悪な人の事をおっしゃってるのかな?
244: 匿名さん 
[2012-06-28 16:07:48]
訂正します

嫌煙者も自己中多いと思いますけどw
ちなみに私の周りは高学歴、高収入者の喫煙者が多いです。
大部分のマナー悪な人の事をおっしゃってるのかな?
245: 匿名さん 
[2012-06-28 16:11:55]
高学歴(自称)の優れた分析と詭弁に脱帽w >243
246: 匿名 
[2012-06-30 16:43:20]
タバコの煙が嫌ならマンションなんて買わずに山の中で暮らしたらいいのにね
247: 匿名 
[2012-08-23 23:01:56]
ほら、やっぱり喫煙者は自己中。山の中で住めって、貴方です。一生山から降りて来ないでね。綺麗な地球の空気汚さないで下さい。あっ!山も汚れちゃう。煙草吸う貴方、土掘ってその 中で住んで下さいね。ん?土も汚れる。のださん、消費税は煙草だけにして下さいね。
248: 匿名さん 
[2012-09-20 11:52:16]
「喫煙は頭を悪くします。考えたり、創造したりすることを不可能にします。それは怠け者や退屈している人々だけのすることです。彼らは人生の三分の一を寝て過ごし、三分の一を飲食その他、必要な、あるいはむだなことでむなしく過ごし、そうしておいて、人生は短いと口ぐせに言いながら、残りの三分の一をどうすべきか知らないのです。そうした怠け者にとっては、パイプに親しむこと、空中に吐く煙をながめることは、時間つぶしになるので、利口な楽しみです。喫煙にはビールもつきものです。それで、熱くなった口腔がさまされるのです。」1808年
ゲーテの格言より

249: 匿名さん 
[2012-09-21 00:13:01]
↑ ゲーテはタバコの吸いすぎで頭いかれてたのか?
 
なにが言いたいのか、三分の一もわからん
250: 匿名さん 
[2012-09-26 00:09:38]
ゲーテの格言も判らないお馬鹿さん。ニコチンで破壊された脳ミソ…では無く産まれつきの脳が悪かったのですね。御愁傷様です。
251: 購入経験者さん 
[2012-10-06 00:16:34]
禁煙マンションありますよ。

こちらのマンションは、ベランダ、バルコニーを含む共用部分は完全禁煙です。
管理規約が総会で2年ほど前に改正されてそのようになりました。

理事会のメンバーが居住者アンケートからはじめて、規約改正まで一年がかりで実行しました。

エレベーターの中にも「このマンションの共用部分(バルコニー・ベランダ含む)は
禁煙ですので厳守してください。

との貼紙があり、管理人も住み込みですので安心です。

井の頭公園の近くに住みたい方で禁煙マンションを探している方にはお勧めです。

三鷹ナショナルコート
http://www.ietan.jp/search/detail/EJ85331

252: 匿名さん 
[2012-10-07 23:53:18]
三鷹みました
古すぎてだめです

ありえない
253: 購入経験者さん 
[2012-10-11 00:14:59]
私も古いけど管理のよいマンション(築35年)に住んでいますが、
新築は買った瞬間に業者のマージン分15%の価値が下がるので、
20年、30年ちゃんと大規模修繕計画をこなしてきた
管理のよい中古のほうがお買い得だと思います。

平成築以降のマンションは、バブル崩壊後なので、耐震基準を
最高基準と判断してぎりぎりでしか満たしていませんし、
早期に鉄骨が錆びるような安い塩分を含んだ砂をセメントに
使っていることも多いようです。

一方昔はマンションは高級住宅でしたので、
30年以上前に作られたマンションは現在の耐震基準よりも
太い鉄骨を使っていることも多くセメントの質もよいのです。
(残念ながら私のマンションは居住者の理解が悪く禁煙ではありませんが・・・)

マンションは管理次第なので、修繕積立金が貯まっているかどうかや
大規模修繕を含むメンテナンスが定期的に行われているかで
判断するといいと思います。

わりと新しい中古物件でも、管理費未納者が続出で大規模修繕の
お金がないところや、管理組合が機能していなくて長期修繕計画
すらないところが都内、都下の物件にはたくさんあるので、
これから10年後には廃墟になっていくマンションも
たくさんありますよ。
254: OLさん 
[2012-10-21 16:55:38]
まさに思ってた…

単に煙たいだけじゃなくて、有害物質をまき散らさないで欲しい。
たまの晴れにベランダで吸われた日には洗濯物に臭いが付くだけでなく、有害物質が服にしみこむ…
それを着るとかゆいんです…

最近煙の出ないタバコもあるから、そっち吸ってほしい。
とにかく周りに迷惑をかけないでほしい。

255: 匿名さん 
[2012-10-21 21:36:08]
253さん
大変勉強になりました。
ただそのマンションが よく管理されているかは中々解りませんよね。
そのあたりが中古マンションを買う難しさでしょうね。
256: 匿名さん 
[2012-10-21 22:06:34]
このネットの物件情報の何処に禁煙て書いてあるのでしょうか。
禁煙マンションを探している人は、ネットでは探せないですよね。
規約の変更は、ほとんど無いから、仕方無いですね。
257: 匿名さん 
[2012-10-24 08:31:41]
バルコニーは禁煙って管理規約でなってるのに
隣の奴がやめない!
この季節、窓を開ける機会が多いのに
タバコの煙が入ってくるとホントむかつく。
あと夜に、換気扇付けて料理してる時も
タバコの臭いが入ってくる。
居なくなってほしい!
258: 匿名さん 
[2012-10-24 10:58:34]
うちは、下の人がバルコニーでタバコ吸ってるみたいで、洗濯物に臭いがついて、困ってます。
でも誰が吸ってるか、目撃してないので、注意出来ないです。
259: 匿名さん 
[2012-10-24 19:34:37]
隣に煙は行かないけどね
風で隣に行く時は、すでに煙じゃなくなってる
ペラボー壁のバルコニーだから?
260: 購入経験者さん 
[2012-10-25 00:27:36]
255さん

中古マンションの管理がよいかどうかは、
不動産業者を通じて

「総会議事録」

を直近2〜3期分手に入れると修繕積立金の溜まり具合や、
これまでの修繕計画、今後の修繕計画なども
含めてだいたいわかります。

また規約上「禁煙」かどうかも、実質的に規約が
守られているかどうかも不動産業者を通じて
管理組合に問い合わせればわかります。
(管理委託されている管理会社ではなくて、
管理組合(オーナー側)に問い合わせるほうが
より正確な情報になります)

新築マンションは、これから管理がはじまるので、
中古以上にこれからどうなるかわかりませんが、
中古マンションはすでに管理実績がありますので、
財産の状況や管理状況が記録に残るので判断できるのです。

不動産業者は、重要事項について事前説明義務がありますので、
問い合わせた内容については調べてくれるはずですよ。
261: 匿名さん 
[2012-10-26 00:37:57]
>>260

総会議事録は、当り前だが仲介業者の閲覧は許可されるが、コピーは許可されない。
組合の内部情報でネットで流されたら被害だからね。
大手仲介業者で1社だけ、コピーを要求してくる会社があるが断っている。
管理規約が守られているか、ゴミ置場や駐輪場など共用部を見れば、住人のモラルの意識は分かりますよ。
262: 購入経験者さん 
[2012-10-26 15:40:02]
総会議事録のコピーは業者に強く頼めば
だいたい手に入ります。

私も以前購入検討していた物件のすべてに対して
要求しましたが、ほぼ手に入りました。

当然情報守秘義務の覚え書き(管理組合と業者、業者と購入検討者)
をかわしてということですが。。。

総会議事録が出せないマンションは逆に
なにか出したくない情報があるんじゃないかと
思われると思います。

守秘義務覚え書きをかわして、守秘義務に違反した場合の
管轄裁判所まで決めておけば、基本的に大丈夫ですよ。
263: 匿名さん 
[2012-10-26 16:22:52]
262

コピーをする為には、原本を管理員室から外部に持ち出すことになる
原本の紛失などの管理会社の責任をどうやって負うという覚書なのかな

264: 購入経験者さん 
[2012-10-26 23:37:01]
総会議事録は区分所有者全員に総会後配布されるはずですので、理事会メンバー全員も一部ずつコピーを持っているはずです。
そこからコピーすればいいだけですから原本を持ち出す必要はないのです。
265: 匿名さん 
[2012-10-26 23:56:09]
仲介業者は、利害関係の無い理事会には、コピーをよこせとは言えないよ。
266: 匿名さん 
[2012-10-27 11:53:09]
コピーを提出しなければいけないなんて、規約もないですしね
うちのマンションは、閲覧は管理員が監視しながら、行ってもらってます。
議事録には、組合員の個人情報も多く含まれてますから、コピーを提出した組合員がいたとしたら、責任問われます。
267: 購入経験者さん 
[2012-10-27 14:23:39]
なんだか話が些末などうでもいいことになってきていますので
まとめますと、

まじめに中古物件を探す人は、

「総会議事録」の閲覧でもコピーでもいいですが、
ちゃんとチェックしたほうがいいですよ。

ということです。

大枚をはたいてオーナーになるかもしれない
購入希望者に

「総会議事録」

を出すことを躊躇するようなマンションは
だいたい変なマンション(お金が貯まっていない、
管理費滞納者がたくさんいる、理事会運営がおかしい、
長期の修繕計画が計画通り行われていない)
ですから一般的にやめておいたほうがいいと思います。

新築でも中古でもようは長期的な管理ですから、
どんな新築でもちゃんと管理されていなければ
10年で廃墟です。

管理人や理事会に説明を聞くだけで納得する人は
それでいいかもしれませんが、総会議事録の
予算計画や予算実施計画、収益計算書、資産計算書
などを見ないで買った場合、あとで困るのは新しい
オーナーなる方のほうですので参考まで。

もうこのテーマはこのレスの本質からはずれていますので、
これで打ち止めでいいんじゃないでしょうか。
268: 匿名さん 
[2012-10-27 14:57:47]
↑ スレ違いの長文は迷惑
269: 購入経験者さん 
[2012-10-27 18:26:19]
おそらく喫煙者だと思いますが、偏執的な主がこのスレにいるんですね。

おそらく一人で色々な名前で反論をしている人です。

これから買う方の役に立てばと思って情報を書きましたが、偏執的で
不気味なのでもう書き込まないようにしようと思います。
270: 匿名さん 
[2012-10-27 18:36:37]
本当ですね、購入経験者さんが一人で何度も反論してますね。

260 = 262 = 264 = 267 = 269

確かにこれは不気味です。
271: タバコは毒 
[2012-10-29 14:15:19]
住民板を読んでいて知ったんですが、
大規模なマンションだと勝ちどきのクレストシティレジデンスと
東雲のビーコンタワーレジデンスは理事会で禁煙にしたみたいです。

情報元
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/48269/all/

ここ以外にも後から禁煙になったところはありそうな気がします。
272: マリマリ 
[2013-02-17 22:34:41]
禁煙マンション需要めっちゃ高いよ。ビッグビジネスチャンス。
オープン前から予約殺到だって。栃木県小山市の全面禁煙物件。
都内だけど私も作ってくれたら即入りたい。で、4年ぐらい探してる。
今煙草のクレーム多く、ベランダだけじゃなくて換気口からも。
臭いだけじゃなくて粉塵が酷いから。家の中も常に煙草添加物粉塵。
辛いね~避けられないんだから・・・
煙草添加物の悪化が原因なんだけどね。
それもこの10年ぐらいで煙草の成分が変わったからなんだよね。
だからめっちゃ作ってほしい。みんな入りたいと思ってると思うよ。
273: 禁煙賛成 
[2013-02-18 12:09:52]
禁煙から一歩踏み込んで、喫煙者入居お断りがいいですね。
禁煙、としても喫煙者はどうせ隠れて吸うでしょうし。
そもそも喫煙者がいなければ火災の危険が減るのでだいぶ安心です。

日本を代表する超高級マンション、麻布霞町パーク・マンション
http://www.kencorp.co.jp/famous_property/detail/501
ですら喫煙者のせいで何年か前火事が起きたみたいです。
274: 匿名さん 
[2013-02-18 13:41:43]
>>273
>禁煙から一歩踏み込んで、喫煙者入居お断りがいいですね。
子供が隠れて喫煙するパターンがあります。
発覚したとき、退去する自信のある人はそれほど多くないと思われるため、
「喫煙者入居お断り」は入居希望者がほとんどいないと思われ・・・。
275: 禁煙賛成 
[2013-02-18 17:33:06]
>>274
純粋なマンションではないですが、単身向けなら無くもないです
http://www.hituji.jp/comret/info/tokyo/minato/forest-house-roppongi
276: マリマリ 
[2013-03-04 14:40:45]
2人以上の家族が入れる禁煙マンションが欲しい。大きな道路や飲食店、パチンコ屋、住宅密集地を避ける所がいいです。PM2.5は日本の煙草から大量に出る。煙草の臭いだけではなく粉塵が避けられないので禁煙マンションが必要。入りたいと言ってる人は多いです。それと煙草添加物を規制して海外と同じぐらいにすれば改善します。
277: 匿名さん 
[2013-06-06 21:01:52]
家の隣も、朝から夜までヤニ臭い。わざわざベランダに出てきて吸う。私の家は、喘息もちがいるので、大変!消臭スプレー降りまくり。何本使わすの?って感じ犯人は、407号の塚本
278: 匿名さん 
[2013-06-06 21:30:15]
消臭スプレーじゃ効果なさそう。

てか、逆に喘息に悪そう。

279: 喫煙者は有害生物 
[2013-06-07 12:17:52]
>>277
私の購入した物件は最初からバルコニーが喫煙禁止になってました。
※写真参照

管理組合と相談、理事会で禁煙を提案しましょう。
既に全人口に対し喫煙者は2割を切っています。
勝ち目はあります。

ちなみに消臭スプレー自体も有害なので注意。
私の購入した物件は最初からバルコニーが喫...
280: 匿名さん 
[2013-06-07 13:25:48]
ここ最近、都市部の新築マンションは敷地内禁煙が多いよ、喫煙は居室内だけが普通。
マンション内での喫煙トラブルで裁判も起こす時代、デべも需要が有れば考えるんだね。
281: 匿名さん 
[2013-06-07 14:03:37]
>喫煙は居室内だけが普通。
残念。
「喫煙は『専用使用できる場所だけ』が普通」です。
282: 匿名さん 
[2013-06-07 15:22:43]
↑ 
>「喫煙は『専用使用できる場所だけ』が普通」です。

専用使用とは、駐車場とか専用庭、ベランダ、バルコニーの事ですよ、普通は全て禁煙。
喫煙出来るのは専有部である居室内のみに限られるのが最近のマンション。
もっと物件情報見ておいたら良いですよ。
283: 匿名さん 
[2013-06-07 16:50:21]
>専用使用とは、駐車場とか専用庭、ベランダ、バルコニーの事ですよ、
その通りです。

>普通は全て禁煙。
これ以上は「そうだ」「違う」で泥仕合になりますので控えますが、普通は
「専用使用できる場所」は専有部と同等のルールです。
共用部(共用廊下)には洗濯物は干せません。

>喫煙出来るのは専有部である居室内のみに限られるのが最近のマンション。
まだまだ多くのマンションでは「専用使用権付共用部の規則」に禁煙とは
明記されていないでしょうね。

>もっと物件情報見ておいたら良いですよ。
最近の物件情報を見ると多くのマンションで「ベランダ禁煙」が明記されて
いるのですか? 数例示していただけますか?
284: 匿名さん 
[2013-06-07 17:10:34]
>>283
No.279さんの記載写真が普通の新築マンションに多い規約ですよ。
あなた独自の考えは必要ないんですが。

既存マンションの規約改正の話ではありませんので。
それと、他人に頼まないで、物件情報くらい自分で探しなさい。
ネット情報よりチラシ、パンフの方が詳細ですよ。
285: 匿名さん 
[2013-06-07 17:22:17]
>ネット情報よりチラシ、パンフの方が詳細ですよ。
数例示してくださいね。
286: 匿名さん 
[2013-06-07 18:43:27]
自分で探しなさい。
287: 匿名さん 
[2013-06-07 19:08:11]
今は新築マンションの多くが禁煙に成ってるのは健康増進法の推進のためだよ。
まぁ、多くの人が一つ屋根の下で暮らすんだから当然だよね。
今後は既存マンションも規約の見直しが多くなるかもよ。
喫煙者はますます肩身が狭くなりますね。
288: 匿名さん 
[2013-06-08 21:48:14]
まぁ、嫌煙者の読み間違いではなくベランダ禁煙が明記されているのなら
何の問題もないんでしょう。

問題となるのは「ベランダ喫煙禁止」が明記されていないマンションですね。

>>279 が言うように「ベランダ喫煙禁止を規約に明記」しましょう。
289: 匿名 
[2013-06-10 09:42:38]
マンション戸数50軒有りますが、一軒の人のみ平気で通路に子供が居てもくわえタバコ、ロビー、中階段、お構いなし。
この人は灰とか吸殻は何処に捨ててるのか?
ちなみに非常識夫婦ですが、2人幼児居ます。車も共有部分に平気で本人も来客人も停めます。
やはり、人間的に非常識な人は何事にも非常識ですね、ちなみにマンション役員選出されても、一度も来た事ありません。夫婦どちらかでもまともならだと良いですが、似た者夫婦ですね。これこそ言っても無駄!って奴です
290: 入居済み住民さん 
[2013-07-04 00:18:00]
此処は埼玉県に多数に建ってる ラ〇フ〇アマンションです。管理会社は大手。管理規約に、ベランダで喫煙は禁止と掲載されているにもかかわらず、管理人が知りません
でした。「奥さんが部屋で吸わないでベランダで吸ってくれ。って頼まれたら仕方ないんでしょ。」この発言には全く呆れてしまいます。それを良いことにベランダで喫煙しほうだい。休みは朝から二時間おき。平日は19時過ぎを始めにやはり二時間おき。夜中の12時近くまで続きます。このマンションを購入する時には喫煙はありません。って、ポ〇スの方が言ってたので購入したのですが。残念です。悔しいです。
291: 匿名さん 
[2013-07-04 10:19:53]
管理会社の上の方に直接連絡したほうが良いですよ。
住人も住む資格ないですね。
管理人のことも報告して、きちんと仕事のできる人に変えてほしいと言ってみてはいかがでしょうか?

生活を邪魔されるのは嫌ですね。
292: 入居済み住民さん 
[2013-07-04 17:05:18]
No.291さん。ご意見どうもありがとうございました。最近は洗濯物も干せず困っていました。精神衛生上とても苦しいです。親身なご意見嬉しかったです。

293: 周辺住民さん 
[2013-07-04 17:45:25]
>>290
規約で禁止されているなら、何とかなるでしょう。
他の人達よりも大いに勝算ありです。
諦めず権限のある人に訴えてください。
294: 入居済み住民さん 
[2013-07-04 22:05:12]
No.293さんへ。頑張ってみますね。今日は掲示板の張り替えがありました。喫煙者 本人が自覚を持ってくれると良いですが…。御意見ありがとうございました。
295: 自民党は日本の癌 
[2013-07-14 12:52:15]
こちらの三鷹の物件もバルコニー禁煙だそうです
三鷹市と連携してエコエコ言ってるのに禁煙じゃなかったらアホみたいだもんな。
http://www.ideo170.jp/

買うなら禁煙のマンションにしましょう。
296: 匿名 
[2013-08-11 18:11:44]
>>289
>>290
まぁアンタの住んでるトコは
そういう『非常識でモラルも無い』連中の収入でも入居出来るレベルのマンションって事だわなw
価格や家賃ってのは
住人モラル&管理の質と正比例して上がりますので。
297: 匿名さん 
[2013-08-16 22:47:39]
>290
規則があるのですから、追い出すまで戦いましょう。
298: 匿名 
[2013-10-10 00:03:30]
お久しぶりです。290です。管理人さん、理事長も頑張って個別部屋に喫煙禁止のビラを配って頂きました。ですが、、まだまだ 煙が入ってきます。夜は必ず8時半過ぎ、11時半過ぎです。この夏暑かったのでエアコン付けてて分かりませんでした。ですが、少し夜が涼しくなって窓を開けたとたん。煙が。もう少し管理人さんに言っても良いですか?だけど喫煙者は全く聞く耳持たずですね。
299: 匿名さん 
[2013-10-10 15:17:30]
>>298
もう一度言っても改善が無いなら、私なら内容証明郵便送付→訴訟をちらつかせる、という具合で進めようと思います。
役所などで弁護士の無料相談があるので活用しましょう。

ただし、喫煙者は凶暴なので発狂し刺される可能性もあり、難しいところです。
日本含め多くの国で刑務所にぶち込まれている犯罪者の喫煙率は一般平均の倍以上あります。
300: 匿名 
[2013-10-10 19:53:49]
298さん、ご解答ありがとうございます。家には幼い子もいますし、心配ですよ。だけど やっぱり、自分の部屋で吐けない煙を他家に吸わせるのは身勝手過ぎると思います。

マンション規約も守ってくれない人はどうすれば良いか分かりません。
301: 匿名 
[2013-10-10 20:16:04]
失礼しました。289さんでは無く、299さんの誤りです。299さんありがとうございました。
302: 匿名 
[2013-10-11 22:13:01]
又、煙草臭い!
303: 購入経験者さん 
[2013-10-17 16:16:29]
自分は喫煙者じゃないが喫煙に関わらず騒音とかペットとかもそうなんだけど共同住宅なんだから規約で
禁止されていようがいまいがそういう人はいるでしょうよ。
そこまで喫煙が絶対に受け付けない!ってぐらいだったら自分の土地買って戸建にしたらいいじゃないの?
304: 匿名さん 
[2013-10-18 12:05:17]
>>303
はあ?規約が守れないような無法者が共同住宅から出て行くべきだろ。
何で被害者が譲歩する必要あんだよ。
305: 通りすがりの者です。 
[2013-10-19 03:23:19]
これで解決!マンショントラブルガイド
ベランダで喫煙する人がいて困っている
http://www.npo-takumi.or.jp/trouble/resident/smoking/

マンションの「ホタル族」は風前の灯 ベランダ喫煙でトラブル多発、換気扇にも苦情
http://news.livedoor.com/article/detail/7300236/

ベランダ喫煙(ホタル族)は違法判決
http://blog.goo.ne.jp/tankobu_x/e/64d63a362b9110e4b2cdb2f648ad2d47

「ベランダでタバコを吸うくらいいいじゃないか!」という意見がほとんど見当たらない件
http://claimant.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-ab93.html


実際のトラブル事例
・ベランダ喫煙者です。消臭スプレーをかけられました。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1115/363936.htm

・隣の家の人がベランダでタバコ吸うのがちょっとカチンとくる…子供の健康よりタバコを優先とか信じられない。
http://benrikosodate.blog.fc2.com/blog-entry-2010.html
306: 入居済み住民さん 
[2014-07-05 19:56:08]
わたしもたばこの煙だいきらーい。
ぜひぜひ禁煙マンションの実現を!!!
307: 検討中の奥さま 
[2014-07-05 20:41:11]
タバコの税金をもっと上げてもらいたいですね。
そして、禁煙者は税制優遇を。
308: 匿名さん 
[2014-07-06 22:18:53]
賃貸ならともかく禁煙分譲マンションなんてないでしょ。

「ホテルの禁煙室にでも住んだら?」って言われたらどうします?
309: 匿名さん 
[2014-07-07 16:16:05]
まぁ、基本的に吸うなら自分の部屋の中で吸えば
こんな問題起こらないんですけどね。。。
310: 匿名さん 
[2014-07-08 01:10:26]
ある程度立地が良くて、富裕層がこのマンションの部屋をいくつか買いたいが
禁煙だったら買いませんとなると営業的になんて答えるかな
価値的な問題でもそのマンションの売り上げは下がる
マンションの営業は頭金で対応がことなりますからね
頭金で全額払えるなら返す言葉はもう決定でしょ
311: 匿名さん 
[2014-07-08 01:43:34]
家では奥さんと子供に気兼ねして吸えないのか、うちでは夜になるとベランダでホタル族して
るおっさんたちがちょこちょこいる。
すると、今度はベランダの洗濯ものに匂いがうつるとか近所からのクレームが増え、マンション敷地
内、禁煙の張り紙がされるようになった。
職場の同僚に「みんなの前でタバコを吸う時は煙は飲みこめ」と言ったのは超勝気のうちの妹。
312: 匿名さん 
[2014-07-10 12:05:42]
妹さん (^^)//""""""パチパチ
313: 喫煙被害者 
[2014-07-12 13:15:04]
妹さんの意見に賛成(^O^)/
人に危害を与えるものは垂れ流してはいけません。
314: 匿名さん 
[2014-07-12 14:08:41]
禁煙マンションができたらぜひそちらに引っ越してくださいね
315: 匿名さん 
[2014-07-12 14:20:50]
強制は良くないですね
316: 匿名はん 
[2014-07-12 17:20:47]
>>311
>家では奥さんと子供に気兼ねして吸えないのか、うちでは夜になるとベランダでホタル族して
>るおっさんたちがちょこちょこいる。
>すると、今度はベランダの洗濯ものに匂いがうつるとか近所からのクレームが増え、マンション敷地
>内、禁煙の張り紙がされるようになった。
ふぅ~ん。夜洗濯物をベランダに干すお宅が多いマンションなんですねぇ。
ここの嫌煙者どもはこんな文章を変だとは思わないんですねぇ。
「夜になるとベランダでホタル族がちょこちょこ」
なんでそんな事が分るんだ?
「ベランダの洗濯ものに匂いがうつる」
そんなたくさんのうちで夜ベランダに洗濯物を干すのか?
「近所からのクレームが増え」
なんでクレームが増えたのがわかるんだ?

>職場の同僚に「みんなの前でタバコを吸う時は煙は飲みこめ」と言ったのは超勝気のうちの妹。
シチュエーションを考えてみましょうね。
「職場の同僚」に対して「ベランダ喫煙の際は」なんて言うわけないっしょ。
職場の同僚に言うのは職場か、ランチ時ぐらいですよねぇ。
確かに、職場でみんなの前で喫煙しているのは今時NGですよね。

>>313
>妹さんの意見に賛成(^O^)/
>人に危害を与えるものは垂れ流してはいけません。
あれっ? あなたは車の排ガスを垂れ流す事はしないのですか?
嫌煙者って「自分がやる事は許される」って思いこんでいるからねぇ。

>>314
>強制は良くないですね
その通りです。ルール違反しているわけではあるまいし・・・。
317: 匿名さん 
[2014-07-12 20:42:35]
落ち着きましょう、匿名はん。
すぐに熱くなるのは貴方の悪い癖です。

そもそも、結論を言わずに質問を返すのは失礼ですね。
癇に障る質問を返すというのは煽りの上等手段です。

みなさんも冷静に。釣られないようにしましょう。
318: 匿名さん 
[2014-07-12 22:54:08]
裁判で違法性が認定されて慰謝料の支払いを命じる判決が出ているので、みんなでどんどん裁判を申し立てたらいいのでは?
毎月申し立てて、月々に判決をもらえれば住宅ローンの支払いも楽になりますよ。
うちは共用部分禁煙なので、管理会社が指導してくれています。(ベランダは共用部分です)
319: 匿名はん 
[2014-07-12 23:57:07]
>>318
>裁判で違法性が認定されて慰謝料の支払いを命じる判決が出ているので、みんなでどんどん裁判を申し立てたらいいのでは?
>毎月申し立てて、月々に判決をもらえれば住宅ローンの支払いも楽になりますよ。
頑張って下さいね。

>うちは共用部分禁煙なので、管理会社が指導してくれています。(ベランダは共用部分です)
この掲示板のバトル板に「共有部に私物をおいても平気な人々」と
言うスレッドがありますが、まさかあなたは「共用部分である
ベランダ」に一切の物を置くような事はしていませんよね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6061/

フツーの住民の感覚は「ベランダのルールは共用部と異なる」と
言うものです。
320: 匿名さん 
[2014-07-13 00:56:36]
ネガティブリストに避難路を塞ぐように私物を置くなとある。
ネガティブリストに火気厳禁とある。
つまり、ベランダに私物を置くのは条件付でOK、ベランダでの喫煙はダメでしょうね。
321: 匿名はん 
[2014-07-13 07:20:32]
>>320
>ネガティブリストに避難路を塞ぐように私物を置くなとある。
へぇ~。あなたのマンションは「(避難)通路を塞がなければ共用廊下に
私物を置く事は可」なんですね。
なんと恐ろしいマンションなのでしょう

>ネガティブリストに火気厳禁とある。
共用部火気厳禁? それに「条件」は付いていませんか?
管理人の喫煙は不可ですか? 管理人ははお茶を沸かして飲む事も出来ませんか?
「サイフォンでコーヒー」なんてのはもってのほかですか? カフェテリアでも
火を使えませんか? ゲストルームは? パーティルームは?

>つまり、ベランダに私物を置くのは条件付でOK、ベランダでの喫煙はダメでしょうね。
あなたが勝手に考える「条件」が付くとOKと言う事ですね。
嫌煙者の言いそうな事です。
322: 匿名さん 
[2014-07-13 07:28:53]
誤解があります。嫌煙者ではありません。
323: 匿名さん 
[2014-07-13 07:33:40]
>>ネガティブリストに避難路を塞ぐように私物を置くなとある。
>へぇ~。あなたのマンションは「(避難)通路を塞がなければ共用廊下に
>私物を置く事は可」なんですね。
>なんと恐ろしいマンションなのでしょう
そうです。恐ろしいことに、少しでも塞いだらダメなんです。


>>ネガティブリストに火気厳禁とある。
>共用部火気厳禁? それに「条件」は付いていませんか?
条件は付いていません。

>管理人の喫煙は不可ですか? 管理人ははお茶を沸かして飲む事も出来ませんか?
>「サイフォンでコーヒー」なんてのはもってのほかですか? カフェテリアでも
>火を使えませんか? ゲストルームは? パーティルームは?
使えません。電気機器のみです。
 
324: 匿名さん 
[2014-07-13 07:39:54]
ちなみに共用廊下が第一避難路です。
325: 匿名さん 
[2014-07-13 22:27:16]
319>頑張って下さいね。

応援ありがとうございます。
みんなで頑張ろう!おぅ!

規約違反ということで、その住戸を競売にかけて売っぱらってもらって、買い受けた新しい住人に入ってもらうという手もあるようです。
弁護士さんに相談してみる価値はあるかもしれません。

326: 匿名はん 
[2014-07-13 22:44:00]
>>323
>そうです。恐ろしいことに、少しでも塞いだらダメなんです。
私の意見は >>319 に戻るだけです。
「まさかあなたは「共用部分であるベランダ」に一切の物を
置くような事はしていませんよね。」

>条件は付いていません。
そうですか。あなたのマンションの規約が他のマンションの規約と
同じであると考えるのは無理があります。

>使えません。電気機器のみです。
「管理人の喫煙はどうしているのか?」を確認したほうがいいかも
しれません。

それでもベランダの規則は共用部と異なります。なんだったら
「ベランダ喫煙」を「共用部火気厳禁違反」で管理組合に訴えて
見たらいいんです。
フツーの感覚の管理組合でしたら、相手にしないか、お茶を濁す
(掲示で注意する)程度のことしかしません。

>>325
>弁護士さんに相談してみる価値はあるかもしれません。
進展がありましたら、報告をお願いします。
327: 匿名さん 
[2014-07-13 22:45:05]
洗濯物は、夜に干してはいけなかったんだぁ。知らなかった。

排気ガスは問題だけれど、車を一切なしにするということは、社会的に問題がある。
でも、タバコはそのような裏付けとなる必要性がありましたっけ。逆に有害物質を近隣の人々に押し付けているだけとしか見えないのは、なぜだろうか。

こうして考えると、薬物中毒患者の苦しまぎれの言い逃れでしかないように見えます。問題のすり替えなど見苦しいだけです。
ということは、相手にするだけ無駄ということなんでしょうね。

飛行機、新幹線、公共施設などなど、どんどん禁煙エリアは拡大しています。最近は路上禁煙エリアなどというのも出来ています。次は、・・・楽しみですね。

328: 匿名さん 
[2014-07-14 09:08:25]
>「まさかあなたは「共用部分であるベランダ」に一切の物を
>置くような事はしていませんよね。」
置いてますよ。
避難路は塞いでいませんから。
329: 匿名はん 
[2014-07-14 09:33:23]
>>328
>置いてますよ。
>避難路は塞いでいませんから。
嫌煙者どもに言わせると「ベランダ」って避難通路じゃないんですね。

ここの嫌煙者どもの意見では「避難通路にかからなければ共用廊下に物を
置いても良い」でよろしいですか?
例のスレでは玄関前のバギーとかも問題になっているようですが・・・。
330: 匿名さん 
[2014-07-14 09:41:29]
匿名はん、他人のアラを探しとは(笑)
規約違反者同士の傷の舐め合いですね。
処分されて終わりでしょう。
 
ベランダ喫煙アウト
331: 匿名さん 
[2014-07-15 05:10:46]
#327
>問題のすり替え

なるほど。
たしかに何を言おうとも、それでタバコの害がなくなったりとか、他人に迷惑をかけてもいいということにはなりませんものね。

タバコを守ろうとして必死になるあまり、まわりが見えなくなっているようですが、これまでの書き込みをを見た限りでは、タバコを吸ってはいけないということを言っている人は一人もいません。
問題は、吸い方で、人に迷惑をかける吸い方をどうしてもしなくてはいけないかということが問われているのだと思います。
部屋のなかで吸えないのですか?
332: 匿名さん 
[2014-07-15 06:09:50]
>部屋のなかで吸えないのですか?
ベランダで吸う人は、ほとんどが自分の家族の健康を守るためとか、部屋に臭いがつくのが嫌だからなどの身勝手な理由からのようです。
ただ、ベランダで吸う人にも大きく分けて2種類あって、ひとつはこうやって人に迷惑をかけていることを指摘されて、その非に気がついて、公園とかで人気を避けて吸ったり、室内の空気清浄機の前で吸ったりするようになる常識のある人たちです。
もうひとつは、他人の迷惑なんかくそくらえと必死でベランダでの喫煙を死守しようとする人です。
結果的に、選りすぐりの偏屈者ということになるのだと思います。
なので、目くじらをたてて相手にしてもあまり意味がないです。
いずれにしても、ベランダ喫煙が違法だという判決が出たので、勝負は決しています。
時代の流れにあらがっている見苦しい姿を静観してあげましょう。
333: 匿名はん 
[2014-07-15 08:59:43]
>>331
>たしかに何を言おうとも、それでタバコの害がなくなったりとか、他人に迷惑をかけてもいいということにはなりませんものね。
その通りです。
他人に迷惑をかけてはいけません。ただし、迷惑の感覚は人それぞれですので、一番感度の
高い人に合わせる必要はないと思います。

>タバコを守ろうとして必死になるあまり、まわりが見えなくなっているようですが、これまでの書き込みをを見た限りでは、タバコを吸ってはいけないということを言っている人は一人もいません。
「一人もいません」なんてことはありませんよ。このスレそのものが「室内でも吸うな」
ですよねぇ。

>問題は、吸い方で、人に迷惑をかける吸い方をどうしてもしなくてはいけないかということが問われているのだと思います。
>部屋のなかで吸えないのですか?
ベランダでの喫煙で他人に迷惑をかけません。迷惑になるとしてもあなたが自分の利益の
ために運転する車から出る排気ガスの迷惑度より少ないと考えます。

>>332
>いずれにしても、ベランダ喫煙が違法だという判決が出たので、勝負は決しています。
どうしても「ベランダ喫煙が違法」ということにしたいようですね。裁判の結果はある意味
勝負は決しています。「受忍義務がある」です。

>時代の流れにあらがっている見苦しい姿を静観してあげましょう。
静観でも裁判沙汰にでもしてみてくださいね。
334: 匿名さん 
[2014-07-15 12:03:40]
>>333
>問題は、吸い方で、人に迷惑をかける吸い方をどうしてもしなくてはいけないかということが問われているのだと思います。部屋のなかで吸えないのですか?
>ベランダでの喫煙で他人に迷惑をかけません。迷惑になるとしてもあなたが自分の利益のために運転する車から出る排気ガスの迷惑度より少ないと考えます。

質問の答えになっていませんよ。
喫煙の話をしているのになぜ排気ガスが出てくるのか。

「なぜ部屋の中で吸えないのですか?」
これに答えてもらえませんかね。

335: 匿名はん 
[2014-07-15 12:45:51]
>>334
>喫煙の話をしているのになぜ排気ガスが出てくるのか。
俗に言われる「(程度の差こそあれ)同じ様に害のあるもの」だからです。
※「程度の差」は排ガスの方が圧倒的に害が大きいことはわかりますよね。

>これに答えてもらえませんかね。
私が発した質問に答えていただいてもらっていません。他人に答えを求める
前にあなたやお仲間に質問に答えるように求めるべきです。

「自分ら(嫌煙者ども)は逃げても良いが、喫煙者側は逃げるのは禁止」ってか?
336: 匿名さん 
[2014-07-15 13:30:01]
>>335

まず、私は嫌煙者ではありません。煙草吸います。

>私が発した質問に答えていただいてもらっていません。他人に答えを求める前にあなたやお仲間に質問に答えるように求めるべきです。
あなたに質問されたことないので。ここに書き込みしている他の嫌煙者の方たちは仲間でも無いですし。
なぜ部屋の中で吸わないのか、屁理屈並べて答えようとしませんね。
まあ、答えは332さんが仰っているようなことなのでしょう。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
337: 匿名はん 
[2014-07-15 19:00:03]
>>336
>まず、私は嫌煙者ではありません。煙草吸います。
そうですか・・・。
あなたはどこで喫煙するのですか? 部屋の中ですか? あなたの部屋からタバコの煙が
漂って近隣に迷惑をかけるとは考えないのですか?

>なぜ部屋の中で吸わないのか、屁理屈並べて答えようとしませんね。
私のは理にかなった意見です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
338: 匿名さん 
[2014-07-15 22:35:37]
他人に不利益を与えない論証になっていません。匿名はんは無責任喫煙者ということです。
339: 匿名さん 
[2014-07-15 23:08:20]
>一番感度の高い人に合わせる必要はないと思います。
迷惑は、ただの「感度」の問題ではなく、人様の健康に対する重大な「危害」であることが問題なのです。
だからこそ、裁判で違法だという判断がなされたのです。
現実から目を背けたり、目をつむってばかりではいけません。まずはそこをしっかり理解しましょう。

>このスレそのものが「室内でも吸うな」ですよねぇ。
そうなんですか?
人に危害を加えることを問題とする立場からは、それは行き過ぎた主張だと思います。
ただ、室内であっても、換気扇のところで吸って、室外に排出するという場合は、結果的に人に危害を加えることになるので、それは許されないということになります。

>「受忍義務がある」です。
そうならば、損賠賠償を認めるという判決は出ません。
たしかに判決では「受忍義務はあるがそれを越えているから違法である」という内容になっています。
この判決は、法律家の間では、喫煙に対する違法性を認めた点では高い評価をえていますが、受忍義務の点については痛烈に批判がなされています。
それは、タバコは一方的な加害行為であるのに、受忍する必要があるのかということが議論されているのです。
次に出る判決は、さらに厳しい内容になるというのが大勢の見方です。

こうした判例を積み重ねていくと、そのうちタバコ取締法みないな法律が制定されるので、どんどん裁判を起こすといいと思います。最初から勝つことが分かっているのですから。
340: 匿名さん 
[2014-07-15 23:22:24]
>排気ガス
これを最後のよりどころとしているようなので、この点についての論証をしてみたいと思います。
まず、車は排気ガスも出しますし、交通事故で多くの人命が奪われたりもしています。
それならば、世の中から車をすべて排除すればいいのでしょうか?
もし、そうなったら移動手段を失ったり、物流が止まったりなど、社会的に深刻な打撃を与えることになります。
結局、必要悪として、車の存在を肯定するしかないというのが、一般的な議論です。

では、タバコの場合はどうでしょうか?
タバコが無くなって困ることはぜんぜんありません。
あるとしたら、薬物中毒になっている人くらいでしょう。
341: 匿名さん 
[2014-07-16 02:00:13]
車も技術革新しているのだから、トクホの煙草でも作れないものだろうか? 健康増進煙草。
増進とまではいかなくても疾病率を下げる煙草をつく
342: 匿名さん 
[2014-07-16 19:40:03]
>法律が制定される
すでに次の法律にちょっと追加するだけというところまできています。

健康増進法第25条(受動喫煙の防止)
学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。

受動喫煙防止対策について (平成15年4月30日厚生労働省健康局長通知)
「その他の施設」とは、鉄軌道駅、バスターミナル、航空旅客ターミナル、旅客船ターミナル、金融機関、美術館、博物館、社会福祉施設、商店、ホテル、旅館等の宿泊施設、屋外競技場、遊技場、娯楽施設等多数の者が利用する施設を含むものであり、同条の趣旨に鑑み、鉄軌道車両、バス及びタクシー車両、航空機、旅客船などについても「その他の施設」に含むものである。
343: 匿名さん 
[2014-07-16 20:03:28]
タバコを吸う人は、車の運転はしないし、共用部分であるベランダに一切の物を置くような事もせず、たばこ以外のすべてのルールを守っているようですが、それでも、タバコの吸い方次第では重大なルール違反になることに疑問の余地はありません。

ただ、332さんの言葉を借りるなら、「他人の迷惑なんかくそくらえ」の「選りすぐりの偏屈者」が本当にすべてのルールを守っているかということについての信憑性は疑わしくもあります。
タバコの灰も平気で撒き散らしたり、あらゆるルール違反をしている姿が目に浮かんでしまうのは何故なんでしょう(^^;
344: 匿名さん 
[2014-07-16 20:11:23]
>排気ガス
自分は運転をしなくても、あなたの買うすべての物が、排ガスをまき散らして運ばれてきているのです。
そんなに排気ガスを問題にするのなら、すべての商品を購入しないでください。
345: 匿名さん 
[2014-07-16 23:22:38]
匿名はん
タバコばっか吸ってないで仕事しろよって年下の上司に怒られるゾ
346: 匿名さん 
[2014-07-17 05:31:18]
逆に喫煙マンションを用意すべきですね
347: 匿名さん 
[2014-07-17 13:17:01]

窓無し!? w
348: 匿名さん 
[2014-07-17 16:31:41]
全入居者が喫煙者なら窓開けていようが苦情を言う人はいないかも。
お互い関わらなければ、喫煙者は肩身狭い思いをしないし、非喫煙者は悪臭と健康被害を受けないし、全員幸せ!
ってか本当に住み分け以外解決策は無い気がする。
349: 匿名さん 
[2014-07-17 17:54:53]
私は喫煙者ですが、自宅では一切煙草吸いません。
家族やご近所に迷惑になりますので。
吸うのは公共や会社等の喫煙所のみですね。
休日など長い時間自宅にいるときは外の喫煙所まで行ってます。
350: 匿名さん 
[2014-07-17 22:26:21]
タバコを吸う人の中にも、349さんのような方がいらしゃるのは救いです。
まさに模範的な社会人、家庭人です。
人様に迷惑をかけないという日本伝統の美意識の象徴と言ってもいいと思います。

ただ、このような立派な方がタバコの害で命を縮めてしまうかもしれないと思うと、残念でなりません。
是非とも長生きをしていただき、こうした日本の素晴らしい伝統、文化を伝承していただければと切に願うばかりです。。

351: 匿名さん 
[2014-07-17 22:35:47]
348さん
>全入居者が喫煙者なら窓開けていようが苦情を言う人はいないかも。
喫煙者の人も他人のタバコの煙は許せないと言っていました。
352: 匿名さん 
[2014-07-19 00:36:39]
>350
ジェントルマン、すなわち紳士とも表現できます。紳士道そのものですね。
品格とか礼儀という視点から見ると、あさましい屁理屈さんとは大違いですね。
353: 匿名さん 
[2014-07-19 01:14:55]
345さんのプロファイリング、すごいですね。

タバコを吸っている時間は職務時間ではないですもんね。
今では、タバコを吸うためには年休(時間休)を出さなくてはいけないという官庁が存在するまでになっているようです。
それよりもタバコを吸っている時間分の給料を減額するというのはどうでしょう?
タバコを吸わない人からの不公平感をなくせるかも。
354: 匿名さん 
[2014-07-19 01:29:08]
タバコの吸い殻をポイ捨てすることはもとより、そのタバコの不始末から火災になったとしても、受忍義務があると言われてしまいそうですね。

そんなことよりも、健康保険や生命保険も喫煙者と非喫煙者と別々にしてもらいたいです。
ガンとか呼吸器疾患、循環器疾患などになったときに支払われる保険金には、非喫煙者の支払った掛け金も含まれていますが、体に悪いことを承知で喫煙している人の分まで支払うというのでは、明らかに不公平です。
355: 匿名はん 
[2014-07-22 09:55:17]
>>339
>迷惑は、ただの「感度」の問題ではなく、人様の健康に対する重大な「危害」であることが問題なのです。
>だからこそ、裁判で違法だという判断がなされたのです。
勘違いしないようにしましょうね。「ベランダ喫煙は違法」なんて判断はなされていません。
150万円の要求に対し、5万円の支払を命じた理由は、「近隣住民に『配慮しない喫煙』の違法性を
認め」なのです。「配慮があればベランダ喫煙しても問題ない」という判決に他なりません。
「ベランダ喫煙」そのものに関しては「受忍義務がある」という判決です。

>現実から目を背けたり、目をつむってばかりではいけません。まずはそこをしっかり理解しましょう。
判決は上記のようなものですから、嫌煙者どもも現実から目をそむけないようにしましょうね。

>このスレそのものが「室内でも吸うな」ですよねぇ。
>ただ、室内であっても、換気扇のところで吸って、室外に排出するという場合は、結果的に人に危害を加えることになるので、それは許されないということになります。
これが、「室内でも吸うな」ですよねぇ。

>たしかに判決では「受忍義務はあるがそれを越えているから違法である」という内容になっています。
分かっているじゃないですか。受忍義務を超えなければ違法ではないのです。

>この判決は、法律家の間では、喫煙に対する違法性を認めた点では高い評価をえていますが、受忍義務の点については痛烈に批判がなされています。
判決を下した裁判官は「法律家」ですよねぇ。文句があるなら控訴すればいいのに。

>それは、タバコは一方的な加害行為であるのに、受忍する必要があるのかということが議論されているのです。
車の排ガスと同じです。

>次に出る判決は、さらに厳しい内容になるというのが大勢の見方です。
「150万円の請求に対して5万円」という判決内容で、次に訴える人がいたら・・・、ということですね。

>こうした判例を積み重ねていくと、そのうちタバコ取締法みないな法律が制定されるので、どんどん裁判を起こすといいと思います。最初から勝つことが分かっているのですから。
その割には、その後、裁判があったとは聞かないですよね。

>>340
>それならば、世の中から車をすべて排除すればいいのでしょうか?
>もし、そうなったら移動手段を失ったり、物流が止まったりなど、社会的に深刻な打撃を与えることになります。
>結局、必要悪として、車の存在を肯定するしかないというのが、一般的な議論です。
物流に必要な車と、個人の利便性のために使う車を一緒にしてはいけません。

>では、タバコの場合はどうでしょうか?
>タバコが無くなって困ることはぜんぜんありません。
なぜなくならないのでしょうか?
タバコ禁止運動でもしてタバコをなくしてください。

>>342
>すでに次の法律にちょっと追加するだけというところまできています。
ところがここに「マンションのベランダ」を追加することは容易ではありません。

まぁ私はかねてから「ベランダ喫煙を規約で禁止すべき」と言っていますので、規約より上である法や条例で
禁止が決まることに文句がありようもありません。

>>343
>タバコを吸う人は、車の運転はしないし、共用部分であるベランダに一切の物を置くような事もせず、たばこ以外のすべてのルールを守っているようですが、
「悪意の読み間違え」というか、相手を悪者にするために世間にアピールするための手法というか、
そもそも間違っています。言ってみれば
・タバコを吸う人は車の運転も、共有部分であるベランダに物を置くこともルール違反でない限り許容しています。
それに対して嫌煙者どもは
・タバコは俺様がやらないので許せないが、俺様が行なう「車の運転や共用部分であるベランダに物を置く」
ことは許されて当然。
と公言しているのです。

>それでも、タバコの吸い方次第では重大なルール違反になることに疑問の余地はありません。
御意。「吸い方次第」ではね。

>ただ、332さんの言葉を借りるなら、「他人の迷惑なんかくそくらえ」の「選りすぐりの偏屈者」が本当にすべてのルールを守っているかということについての信憑性は疑わしくもあります。
ほとんどの喫煙者がルールを守っています。

>タバコの灰も平気で撒き散らしたり、あらゆるルール違反をしている姿が目に浮かんでしまうのは何故なんでしょう(^^;
そのようなことをする「暴煙者」ばかりが目につくからです。一例として「路上喫煙しない喫煙者」は
たくさんいますが、喫煙していないのですから目につくことはありません。

>>344
>そんなに排気ガスを問題にするのなら、すべての商品を購入しないでください。
悪意の読み間違いによる中傷ですね。同じように言って差し上げましょう。
ベランダからの煙のような些少の害が気になるなら、もっとおおきな害である排気ガスを気にしましょう。
そして排ガスを問題にして、すべての商品を購入しないでください。

>>346
>逆に喫煙マンションを用意すべきですね
現在存在しているマンションのほとんどが「喫煙(可能)マンション」です。しかし「喫煙(可能)
マンション」と銘打って売り出すマンションがあったら秀逸ですね。なんか、暴煙者が集まりそうで
喫煙者も購入を尻込みしそう。

>>348
>ってか本当に住み分け以外解決策は無い気がする。
でもね、禁煙マンションって非常に難しいと思いますよ。子供が喫煙するようになったらどうしますか?
子供をコントロールできる人って少ないんじゃないでしょうか?

>>349
>吸うのは公共や会社等の喫煙所のみですね。
>休日など長い時間自宅にいるときは外の喫煙所まで行ってます。
「ベランダからの煙が近所に迷惑が掛かっていることがわかっている」のに外の喫煙所から出る煙が
誰にも迷惑がかからないと信じているわけですね。おめでたいとしか言いようがありません。
そこまで家族や近隣の迷惑を考えるぐらいなら、禁煙しましょうね。

>>353
>それよりもタバコを吸っている時間分の給料を減額するというのはどうでしょう?
>タバコを吸わない人からの不公平感をなくせるかも。
いいですね。賛成です。
ただし、非喫煙者がその辺で立ち話をしようものなら、周りから白い目で見られるでしょうね。
一切の無駄話のできないギスギスした職場になりそうです。

>>354
>そんなことよりも、健康保険や生命保険も喫煙者と非喫煙者と別々にしてもらいたいです。
>ガンとか呼吸器疾患、循環器疾患などになったときに支払われる保険金には、非喫煙者の支払った掛け金も含まれていますが、体に悪いことを承知で喫煙している人の分まで支払うというのでは、明らかに不公平です。
そうですね。賛成です。
ただし、営業職のような神経をすり減らす職場の方々とも保険料を変えていただきたいですね。
過労するほど働かなくてはいけない職場とも別にしてほし良い。過労死する可能性が高いことを覚悟で
働いているのでしょうから、明らかに不公平です。
356: 匿名さん 
[2014-07-22 17:45:15]
>>355
意見が異なるというだけで『嫌煙者ども・・・』と嫌味を言う。
少し冷静になったらどうでしょう、匿名はん。
357: 匿名さん 
[2014-07-23 05:22:56]
超大作お疲れさまでした。
最初の方だけ拝見しましたが、いつもの屁理屈のオンパレードみたいなので、ちょっとスルーです。

いずれにしても、331さんの言われる
>たしかに何を言おうとも、それでタバコの害がなくなったりとか、他人に迷惑をかけてもいいということにはなりませんものね。
に尽きると思います。
358: 匿名はん 
[2014-07-23 14:55:14]
>>357
>最初の方だけ拝見しましたが、いつもの屁理屈のオンパレードみたいなので、ちょっとスルーです。
答えに詰まるものは「屁理屈!」で済ますのがいつものパターンですよねぇ。

>いずれにしても、331さんの言われる
>>たしかに何を言おうとも、それでタバコの害がなくなったりとか、他人に迷惑をかけてもいいということにはなりませんものね。
>に尽きると思います。
>>333 読みましたか? 私も賛成しています。
確かに何を言おうともそれで排ガスの害が無くなったりとか他人に迷惑をかけて
いいということにはなりませんものね。
とも言えます。で、あなたは車の運転をやめますか?
359: 匿名さん 
[2014-07-23 15:30:10]
>>358
匿名はんの意見を他人に押し付けることはないでしょう。
怒り口調で怖いですよ。
 
しかも意見が違う事を容認せずに『嫌煙者ども・・・』と罵倒したり。
すこし落ち着きなさいよ、匿名はん。
360: 匿名さん 
[2014-07-23 15:33:27]
>で、あなたは車の運転をやめますか?
やめませんよ。当然でしょう。
361: 匿名さん 
[2014-07-23 15:45:43]
あ、理由が必要でしたね。責任ある運転をしているからです。
362: 匿名さん 
[2014-07-23 17:39:54]
いちいち反応するモンスター。
まあ、ハッキリしているのはアンタがこのスレで嫌われてるのは間違いないってことだよ。
363: 匿名さん 
[2014-07-23 22:11:48]
>5万円の支払を命じた理由は、「近隣住民に『配慮しない喫煙』の違法性を認め」なのです。

それでは、「配慮した喫煙」ってどういうものなんでしょう?
主観的に配慮したと思っているだけでは、きっと駄目なんでしょうね。
そうすると、吐き出す煙をすべて大きななビニール袋に入れるとか、あるいは排気ダクトを設置して人気のないところまでもっていって放出するとかなんでしょうか。
現実的なのは、空気清浄機を設置してそこに煙をすべて吸わせて浄化することくらいでしょう。

そういうことであるならば、ベランダでの喫煙に反対する人もいなくなると思います。
364: 匿名さん 
[2014-07-23 22:19:38]
あっ! 火気厳禁ということを忘れていました。
そっちからの批判がありそうですね。

なお、タバコの害については、厚生労働省とかWHOのホームページに詳しく書かれています。
365: 匿名はん 
[2014-07-24 10:12:48]
>>360
>やめませんよ。当然でしょう。
出た。嫌煙者の自分勝手。「俺様のやることは何でも許される」ですね。

>>361
>あ、理由が必要でしたね。責任ある運転をしているからです。
「責任ある運転」って何ですか?
どのような責任で排ガスをまき散らしているのですか?

>>362
>まあ、ハッキリしているのはアンタがこのスレで嫌われてるのは間違いないってことだよ。
ありがとうございます。

>>363
>それでは、「配慮した喫煙」ってどういうものなんでしょう?
>主観的に配慮したと思っているだけでは、きっと駄目なんでしょうね。
『客観的に』と言われてもわからないですねぇ。
どこかに基準があるのでしょうか? 嫌煙者どもから言わせたら‘0’でしょ。客観性は
何もありません。

>そうすると、吐き出す煙をすべて大きななビニール袋に入れるとか、あるいは排気ダクトを設置して人気のないところまでもっていって放出するとかなんでしょうか。
>現実的なのは、空気清浄機を設置してそこに煙をすべて吸わせて浄化することくらいでしょう。
ほら‘0’だ。これを『客観的だ』とおっしゃるのが嫌煙者思考。

>そういうことであるならば、ベランダでの喫煙に反対する人もいなくなると思います。
なにしろほぼ妄想からスタートしていますからねぇ。困ったものです。

>>364
>あっ! 火気厳禁ということを忘れていました。
>そっちからの批判がありそうですね。
ベランダの使用規則に「火気厳禁」が明記してあれば、「ベランダ喫煙禁止」です。
「共用部火気厳禁」では専用使用権付共用部に当てはめるのは難しいでしょうね。

>なお、タバコの害については、厚生労働省とかWHOのホームページに詳しく書かれています。
ざっと見たのですが、マンションベランダでの受動喫煙関係は見つけることができませんでした。
引用していただけるとありがたいのですが・・・。
366: 匿名さん 
[2014-07-24 11:11:30]
匿名はんは勘違いが甚だしいい。

>出た。嫌煙者の自分勝手。「俺様のやることは何でも許される」ですね。
嫌煙者?何もやってないのでは?
喫煙しているのは喫煙者ですから(笑)濡れ衣ですね。

喫煙者が「俺様のやることは何でも許される」と言って騒いでいるだけですよ。
 
367: 匿名はん 
[2014-07-24 11:24:23]
>>366
>匿名はんは勘違いが甚だしいい。
日本語理解できていますか?

>嫌煙者?何もやってないのでは?
はて? それでは >>360(= >>357)は「やめませんよ。当然でしょう。」と
おっしゃっておりますが何を「やめませんよ」なのでしょうか?
何かをやっているからこその「やめませんよ」ですよねぇ。

レスの流れを見てから出直してくださいね。
368: 匿名さん 
[2014-07-24 22:18:22]
>客観性は何もありません。
裁判で結果がでています。
まさか「俺は配慮している」と思っただけで、許されることになるなんて思っているのでしょうか?
おそろしい身勝手としか言いようがありません。

排気ガス論法もいろいろ疑問だらけです。
隣人が車を運転しない嫌煙者だったら、ベランダでの喫煙は許されないということになるのか。
タバコの煙よりも排気ガスの方が有害だと主張しているが、本当にそうなのか。国も国連もたばこは有害だと明言している。健康番組でも、ほとんどの医師がさまざまな病気の原因あるいは、悪化させる重要な要素として喫煙を挙げているが、排気ガスが原因ということは聞いたことがない。
この論法だと、福島の原発の放射性廃棄物は有害だから、これくらいのことは許されるといえば、世の中、ほとんどのことが許されてしまうことになってしまう。まさに誰かの言っていた問題のすり替えでしかない。

>ほら‘0’だ。これを『客観的だ』とおっしゃるのが嫌煙者思考。
ゼロではありません。そうすることによって、ベランダでも喫煙ができる可能性がでてきています。
369: 匿名さん 
[2014-07-24 22:30:04]
>>なお、タバコの害については、厚生労働省とかWHOのホームページに詳しく書かれています。
>ざっと見たのですが、マンションベランダでの受動喫煙関係は見つけることができませんでした。

本当に見ました?
「受動喫煙関係」の意味をちゃんと理解できていれば、ベランダだろうがどこであろうと関係ないはずです。
受動喫煙について本当に理解していると言うのなら、あなたの口から受動喫煙とは何かについて説明してみてください。
重要なところから目をそむけていることが明らかになるでしょう。
370: 匿名さん 
[2014-07-24 22:34:42]
無責任者の象徴ですね、ベランダ喫煙者は。
責任なく無秩序に喫煙者本人の欲望のまま吸っているだけ。
371: 匿名さん 
[2014-07-24 22:41:33]
「近隣住民に配慮した喫煙」が許されるとのご主張のようですが、具体的にどういう喫煙方法があるのか教えてもらいたいものです。
372: 匿名さん 
[2014-07-24 22:42:21]
こうしてみると、ベランダ喫煙違法判決は、ベニスの商人に登場する裁判官とか大岡越前クラスの名裁きだったようですね。
373: 匿名さん 
[2014-07-24 22:51:25]
排気ガスを悪者にしているくせに、自らは排気ガスを撒き散らして運搬されてきた商品を消費しているなど、自分に都合のいいところだけを押し通そうというセコイ考えには呆れるばかりです。
商品だけでなく、電気だって、原発が止まっている現在、天然ガスなどを燃やして作っているので、当然排気ガスの見返りとして作られています。
今、使っているパソコンだって電気を使っているわけなので、本当に排気ガスを許さないと言うなら、電気も使ってはいけません。
374: 匿名さん 
[2014-07-25 10:51:57]
喫煙より大きな悪行を告発すれば、私の悪行は無と化すのです。
375: 匿名さん 
[2014-07-25 10:58:15]
>>355
マナーを守っている喫煙者に対してもこの言い草。
ベランダと外の喫煙所の区別も出来ないとは。
376: 匿名さん 
[2014-07-25 11:17:34]
マナーを守っている
客観性なく守っていると豪語
 
客観的にマナーを守っているとは?
377: 匿名さん 
[2014-07-25 12:25:44]
>>376
豪語したつもりは無いが。
喫煙場所で煙草を吸うことが客観的にマナーを守っていないとでも?
378: 匿名はん 
[2014-07-25 12:33:52]
>>368
>裁判で結果がでています。
>まさか「俺は配慮している」と思っただけで、許されることになるなんて思っているのでしょうか?
近隣からクレームが出ていることが大前提ですが、近隣との話し合いは必要でしょうね。そういう意味でも
「客観的な配慮」は必要ありません。

>おそろしい身勝手としか言いようがありません。
近隣からクレームが出るまでは「俺は配慮している」で十分だと思いますよ。

>>369
>「受動喫煙関係」の意味をちゃんと理解できていれば、ベランダだろうがどこであろうと関係ないはずです。
>受動喫煙について本当に理解していると言うのなら、あなたの口から受動喫煙とは何かについて説明してみてください。
私の理解では受動喫煙とは他人にタバコの煙を吸わせることです。足らないことがあったら補足して下さい。
「1ppmでもダメ」となったらベランダだろうとどこであろうと関係ありません。地球上のどこで吸っても
ダメです。タバコをなくさないとだめですよねぇ。

>>371
>「近隣住民に配慮した喫煙」が許されるとのご主張のようですが、具体的にどういう喫煙方法があるのか教えてもらいたいものです。
「十本を九本にする等」です。

>>372
>こうしてみると、ベランダ喫煙違法判決は、ベニスの商人に登場する裁判官とか大岡越前クラスの名裁きだったようですね。
そうですね。「ベランダ喫煙に対して受忍義務がある」が「150万円の請求に対して5万円の慰謝料」は
お互いに文句が言いにくいものです。

>>373
>排気ガスを悪者にしているくせに、自らは排気ガスを撒き散らして運搬されてきた商品を消費しているなど、自分に都合のいいところだけを押し通そうというセコイ考えには呆れるばかりです。
私は排ガスを悪者になんかしていませんよ。車はタバコより害のある物質を放出しているがタバコの煙ぐらいで
騒いでいる嫌煙者どもはあなたの出している車の排ガスは迷惑だとは思わないのか?」と問うているだけです。

>>375
>マナーを守っている喫煙者に対してもこの言い草。
>ベランダと外の喫煙所の区別も出来ないとは。
ベランダも「外の喫煙所」です。それともかの喫煙者様がおっしゃっていた「外の喫煙所」の近くには
民家は存在していないとおっしゃいますか?

>>376
>客観的にマナーを守っているとは?
教えてくださいね。何を持って『客観的』と言うのかも・・・。
379: 匿名さん 
[2014-07-25 14:20:01]
>>「近隣住民に配慮した喫煙」が許されるとのご主張のようですが、具体的にどういう喫煙方法があるのか教えてもらいたいものです。
>「十本を九本にする等」です。

これは”禿のパラドックス”という典型的な詭弁です。
こういう詭弁を騙る貴重な方、それが匿名はんです。

>「十本を九本にする等」 
配慮は配慮ですが ”ほとんど意味のない配慮” とか ”配慮のうちに入らない配慮” といった表現になるでしょう。
380: 匿名さん 
[2014-07-25 14:25:06]
ここではそういっているが実際にはベランダ喫煙などしていないのです。それがマナーですから。
381: 匿名さん 
[2014-07-25 14:37:06]
>そうですね。「ベランダ喫煙に対して受忍義務がある」が「150万円の請求に対して5万円の慰謝料」は
>お互いに文句が言いにくいものです。
 
ベランダ喫煙禁止と慰謝料5万円ですから、
ベランダ喫煙を止められない喫煙者は
そのマンションを去るしかないですね~。
 
私なら?
私なら嫌煙者に裁判を起こさせてベランダ喫煙を根絶させますね。
【嫌煙者と喫煙者を戦わせて漁夫の利を得る】ということです。

人は私の事を新宿のコミンテルンと呼んでいるようですが、呼称については好きにさせています。
382: 匿名はん 
[2014-07-25 20:33:52]
>>381
>ベランダ喫煙禁止と慰謝料5万円ですから、
↑これが大きな間違いなのです。
「ベランダ喫煙禁止と慰謝料5万円」ではなく「『配慮のない』ベランダ喫煙禁止と・・・」です。
配慮があればベランダ喫煙可となります。

>私なら嫌煙者に裁判を起こさせてベランダ喫煙を根絶させますね。
そんなに嫌煙者はやたらにいません。
世の中には「ベランダ喫煙なんて気にもならない非喫煙者」が大多数です。
383: 匿名さん 
[2014-07-25 22:15:33]
おいおい
379さんには言い返さないのか?
あ、良い返しが思い浮かばないのか。
384: ご近所さん 
[2014-07-26 07:34:05]
あのさあ、タバコは吸っても吐かなければオケだよな。
385: 匿名さん 
[2014-07-26 08:56:58]
355
>>ただ、332さんの言葉を借りるなら、「他人の迷惑なんかくそくらえ」の「選りすぐりの偏屈者」が本当にすべてのルールを守っているかということについての信憑性は疑わしくもあります。
>ほとんどの喫煙者がルールを守っています。
あなたがルールを守らなくてもいいのは何故なんでしょう。
ジコチューを自覚しましょう。

355
>ただし、非喫煙者がその辺で立ち話をしようものなら、周りから白い目で見られるでしょうね。
一切の無駄話のできないギスギスした職場になりそうです。
喫煙者は、立ち話はしないんだぁ。
実際には、喫煙者の方が立ち話が多いという傾向があります。ルールに対してルーズだからなんでしょう。
386: 匿名さん 
[2014-07-26 09:45:48]
>379
>「ベランダ喫煙に対して受忍義務がある」が「150万円の請求に対して5万円の慰謝料」はお互いに文句が言いにくいものです。

そうですね。名裁きというのには、そのように双方に花を持たせているという点もひとつにはあります。
ただ、よくよく考えてみると、「近隣住民に配慮した喫煙」とした場合、これまでの書き込みからも明らかなように、実際には喫煙することがほぼ不可能となってしまうということがポイントだと思います。
金額的にも、たかが5万円と思っているようですが、マンションの周囲1軒ずつとしても、上下左右斜めと8軒あるので、5万円×8軒で40万円となります。
しかも、これは住居に対する侵害ではなく、人に対する侵害なので、それぞれ4人家族だったとしたら、さらに4倍で、結局160万円の支払い義務を負うことになってしまいます。
387: 匿名さん 
[2014-07-26 09:54:30]
>世の中には「ベランダ喫煙なんて気にもならない非喫煙者」が大多数です。

以前に住んでいたマンションで、ベランダ禁煙について、全住民に対してアンケートを実施したところ、「ベランダ喫煙を可」とするものと「どちらでもかまわない」とするものの両者を合わせても約3割しかありませんでした。のこりの7割は「ベランダ喫煙禁止」ということで、ベランダ禁煙となったことがあります。
これだけタバコの有害性が広く知られてしまった現在では、そうした幻想から目を覚まさなくはいけません。

388: 匿名さん 
[2014-07-26 10:04:48]
>私の理解では受動喫煙とは他人にタバコの煙を吸わせることです。足らないことがあったら補足して下さい。
それはただの定義ですね。
一歩掘り下げて、どうして受動喫煙が問題とされているのでしょうか。
もっとちゃんと読んでから出直してください。
389: 匿名はん 
[2014-07-26 14:33:00]
>>385
>あなたがルールを守らなくてもいいのは何故なんでしょう。
私ってルールを守っていないのですか?
ウチのマンションには「ベランダ喫煙禁止」のルールはありません。
私はどんなルールを守っていないのでしょうか?

>>一切の無駄話のできないギスギスした職場になりそうです。
>喫煙者は、立ち話はしないんだぁ。
嫌煙者どもに言わせるともともと喫煙者は余分な休憩を取っていたんでしょ。
そんな喫煙者が立ち話をしていても目立ちません。非喫煙者の立ち話が
目立つ事になり、白い目で見られます。

ところで「ギスギスした職場になる」にはコメントないのですか?

>>386
夢物語過ぎて、反論す付きのもなりません。
できるものならやってみましょう。マスコミに大きく取り上げられること
でしょう。

>>387
>以前に住んでいたマンションで、ベランダ禁煙について、全住民に対してアンケートを実施したところ、「ベランダ喫煙を可」とするものと「どちらでもかまわない」とするものの両者を合わせても約3割しかありませんでした。のこりの7割は「ベランダ喫煙禁止」ということで、ベランダ禁煙となったことがあります。
>これだけタバコの有害性が広く知られてしまった現在では、そうした幻想から目を覚まさなくはいけません。
気になっていなくても大上段に確認されれば「ベランダ喫煙禁止」に
回る方がほとんどです。だから私は以前から「ベランダ喫煙禁止の規約
改正しなさい」と言って来ているのに、この掲示板に巣食う腰ぬけの
嫌煙者どもが嫌がっているんです。

>>388
>それはただの定義ですね。
定義で十分でしょ。

>一歩掘り下げて、どうして受動喫煙が問題とされているのでしょうか。
>もっとちゃんと読んでから出直してください。
だから「補足して下さい」とお願いしているんですが・・・。
390: 匿名さん 
[2014-07-26 14:54:28]
>365
>出た。嫌煙者の自分勝手。「俺様のやることは何でも許される」ですね。
そのままお返ししましょう。
まさにあなたにピッタリの言葉ですね(^^)V

>378
>近隣からクレームが出ていることが大前提ですが、
ほらね、
下の階からクレームがなければ、床をドンドンしてもいいということですかね。
これこそ、「俺様のやることは何でも許される」、自分勝手、自己中心の表れです。
とても人様のことを言えるような立場ではないですね。
391: 匿名さん 
[2014-07-26 15:01:52]
>>378
>>「近隣住民に配慮した喫煙」が許されるとのご主張のようですが、具体的にどういう喫煙方法があるのか教えてもらいたいものです。
>「十本を九本にする等」です。
笑っちゃいますね(^o^)
本気で行っているのなら、病院に行った方がいいですよ。
苦し紛れの言い訳ということなら、ベランダでの喫煙は許されないことを認めたということになります。


>車はタバコより害のある物質を放出している
本当でしょうか?
数十年前ならあり得た話ですが、現在の排ガス浄化技術は目覚ましいものがあります。
タバコにも浄化装置付きにすればいいですね。
392: 匿名はん 
[2014-07-26 15:20:53]
>>390
>下の階からクレームがなければ、床をドンドンしてもいいということですかね。
あなたは「床をドンドン」しても階下に迷惑がかからないとでも
思っているのですか? 私は迷惑がかかる事は致しません。

>これこそ、「俺様のやることは何でも許される」、自分勝手、自己中心の表れです。
>とても人様のことを言えるような立場ではないですね。
やらない事を「俺のやる事は・・・」と言われてもねぇ。

>>391
>本気で行っているのなら、病院に行った方がいいですよ。
本気で言っています。病院? どこに行ったらいいですか?

>数十年前ならあり得た話ですが、現在の排ガス浄化技術は目覚ましいものがあります。
>タバコにも浄化装置付きにすればいいですね。
「浄化装置を付けなくてはいけない」と言う事だけ害があると言う事です。
タバコには浄化装置は必要ないものだと思われているって事でしょうね。
タバコと同じように排ガスを吸いこんでみますか? 害があるかどうか
はっきりするでしょう。
393: 匿名さん 
[2014-07-26 16:17:54]
私もプロファイリングしてみました。

嫌煙者を目の敵にして、とても通りそうもない言い訳をあれこれ並べ立てている一方で、「ルールを守って」などとの書き込みがあることから、煙草に関係する仕事をしている人ではないかと推測しています。
「嫌煙者ども」などという表現していますが、これは煙草自体を守ることに必死で、喫煙自体を否定されることを恐れていることの表れだと思います。
具体的には、たばこ産業(JT)本体の社員とか、煙草で生計を立てている流通とか販売の関係者が疑われます。
動機からすれば、たばこ産業の社員が最有力です。

また、書き込みの内容についてですが、喫煙者=車を運転しない、禁煙者=車を運転するという構図を前提にやり取りが行われていますが、そういう前提を設定すること自体が不自然です。
これは、ひとり芝居の可能性が非常に高いです。

>車はタバコより害のある物質を放出している
>世の中には「ベランダ喫煙なんて気にもならない非喫煙者」が大多数です。
これらのようになんの根拠もないのにあたかも現実であるかのように思わせる手法は、最近流行の詐欺集団の手口のようにも見えますが、345さんがご指摘のように、60歳くらいよりも高齢の人たちの時代の感覚なのだと思われます。
394: 匿名さん 
[2014-07-26 16:23:24]
>>392
>本気で言っています。病院? どこに行ったらいいですか?
http://www.cocokarada.jp/hospital/31/

395: 匿名さん 
[2014-07-26 16:34:41]
>>389

>>それはただの定義ですね。
>定義で十分でしょ。
いいえ、不十分です。
そこから目をそむけているから、屁理屈を並べ続けなくてはいけなくなっているのです。
根本が理解できれば、おのずからすべてが解決できます。

仏作って魂入れずでは駄目ということです。
また、うつわのの表面だけを磨いているパリサイ人も同義でしょう。
396: 匿名さん 
[2014-07-26 16:37:19]
>>392
>私は迷惑がかかる事は致しません。
ベランダからのタバコの煙が迷惑だというスレなんですけど。
397: 匿名さん 
[2014-07-26 22:39:06]
嫌煙者という敵を作らないとベランダも含めて喫煙行為が正当化されないのかな?
398: 通りすがりの一意見(スルーでどぞ^^) 
[2014-07-27 12:44:34]
気分が悪くなるので
窓からタバコのにおいが入ってこないところがいいです♪
ただそれだけ。
399: 匿名はん 
[2014-07-27 16:30:16]
>>395
>いいえ、不十分です。
「補足してください」とお願いしているのですが、嫌煙者の性格の悪さで
教えて下さらないのでしょうか?

>そこから目をそむけているから、屁理屈を並べ続けなくてはいけなくなっているのです。
>根本が理解できれば、おのずからすべてが解決できます。
「そこ」ってどこですか? 「根本」を教えてください。

>仏作って魂入れずでは駄目ということです。
「魂」はどの部分になりますか?

>また、うつわのの表面だけを磨いているパリサイ人も同義でしょう。
「パリサイ人」ってなんですか?

>>396
>ベランダからのタバコの煙が迷惑だというスレなんですけど。
否定する意見もないと議論にはなりませんから~。
私は他人への迷惑行為を行ないません。もちろんベランダ喫煙は迷惑行為には
なりません。
判決にも出ていますよね。

>>397
>嫌煙者という敵を作らないとベランダも含めて喫煙行為が正当化されないのかな?
嫌煙者がいなくてもベランダ喫煙は正当化されています。正当化されている
からこそ、嫌煙者どもは掲示板で吠えるしかないのですよ。
400: 匿名さん 
[2014-07-27 17:02:09]
「嫌煙者ども」とか言葉悪いですね。
 
少し落ち着きましょう、匿名はん。
喫煙の事を少しでも悪く言われると、すぐにキレて嫌味を連発してしまうのは匿名はんの悪い癖です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる