住宅なんでも質問「東向きvs西向き」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東向きvs西向き
 

広告を掲載

プレママ [更新日時] 2010-07-15 23:24:41
 
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2003-05-04 00:05:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きvs西向き

551: 匿名さん 
[2009-07-12 08:54:00]
私も南向きが嫌でわざわざ引っ越したよ~
552: 匿名さん 
[2009-07-12 15:02:00]
東向きで涼しいとか午後から陽が入らなくて良いとかの意見が多いですが、それなら北向きが一番になってしまう。

西と東は対極なんだから意見は全く反対になるだけで無駄だと思うけど。

まだ、絡めて南西と南東とか北西と北東なら比較対象になるけど、東vs西だと好みの問題だけになるし。
553: 匿名さん 
[2009-07-12 20:37:00]
スレ批判だー
ご苦労様。
誰にも相手にされずスルーされるだろうから
優しい私がかまってあげます。
554: 匿名さん 
[2009-07-12 21:59:00]
北は丸一日寒いし暗いじゃん(笑)

普通に朝起きて日中活動して寝る生活してるなら、東向きが最適だと思いますけど。
555: マンコミュファンさん 
[2009-07-12 22:49:00]
朝の暑い日差しの中、朝飯を食べなくてはならない。
朝の眩しい日差しの中、新聞の記事を読まなければならない。
朝も早よから、じりじり日に焼かれながら、スーツに(仕事着に)着替えなければならない。
眠い目をこすりこすり、止めてくれ。
日の出には寝ていたいのだ。少なくとも後、1時間邪魔するな。
例え、4時間しか日が入らないにしても、後、1時間ジャマするな。
我々は、眠いのだ。
556: 匿名さん 
[2009-07-12 23:43:00]
確かに朝は眠いw
朝日が直撃しない側の部屋を寝室にしてるのでうちは大丈夫。
557: 匿名さん 
[2009-07-13 00:19:00]
南向きを選ばない人って、やっぱり面白いなぁ・・・
558: 匿名さん 
[2009-07-13 07:30:00]
南向きで平気な人って面白いなぁ→目の前マンションとかで、あまり日当たり良くないならいーのか。
559: マンコミュファンさん 
[2009-07-13 10:05:00]
東向きの低層階ってどのくらいの時間、お日様が入りますか?
560: 匿名さん 
[2009-07-13 20:17:00]
昼前11時には陰り始めます
寒いのは我慢できるけど暑いのだけはダメ!って人には
東向きがいいんじゃないですか?
夏の西日は地獄ですからね。

うちのマンションは南西より南東のほうが高かったけど、
うちは南東にしました。気にいってますよ。
561: らいか 
[2009-07-13 22:28:00]
西向きですが、リフレ等の対策してるから、昼間は暑くないです。これからなのかな?。
もちろん、寝るときは、クーラーつけてるけど。
でも、今日も、夕日が綺麗でした。
憬れてました。夕日が見える住まいに。
だから、いまは、毎日、あかね色をみながら、楽しんでます。
空全部茜色に染め上げて、ところどころ金色の雲がながれてました。
おおきな夕日が、姿を消していく様は、いつまでも飽きることはありません。
562: 匿名さん 
[2009-07-14 10:47:00]
東向きのMSって、午後になると日陰になるよね。外から見ると東面のバルコニーが日陰で真っ暗。室内はもっと暗いんだな~って想像しちゃいます。それを思うと西側買って良かったと(^^)東側より高かったけど。
563: 匿名さん 
[2009-07-14 11:41:00]
日照時間、住みやすさ、適度な風、**、
総合的にみてもやっぱり南東が一番です。
朝日を嫌うのは精神が不健康、南向きが一番と考えるのは古い短絡的な人、
洗濯物や布団を干すのは午前中なんだし
そんなの各家庭によるよ!という意見もあるでしょうが、
生活リズムの異なる家庭が隣ならそれはまた違う問題がおこってくる。
同じ向きを選ぶ家庭は最低限リズムくらいは同じはず。

そもそもスレ違いでしょうが、東ではなく南東です。
大きな違いです。
東は安いけど南東は高い。
西は…西も南西も安い。
その理由はおわかりですよね。
564: 匿名さん 
[2009-07-14 12:45:00]
↑この人少しおかしんじゃないの?
565: 匿名さん 
[2009-07-14 14:07:00]
いや、563に7割同意。
566: 匿名さん 
[2009-07-14 14:48:00]
東向きは洗濯物をつるし終えたとたんに日陰だよ
567: 匿名 
[2009-07-14 16:01:00]
>東は安いけど南東は高い。
>西は…西も南西も安い。
>その理由はおわかりですよね。

周囲の景色や眺望によるよね。
方向で一律でくくっている人が知っているマンションって、
あまり良い場所になかったんだね。

まあ、今時、布団干すとか書いてるし、
まわりじゅう田んぼとか古いマンションかな。
568: 匿名さん 
[2009-07-15 01:43:00]
布団ほさないの!?
569: 匿名さん 
[2009-07-15 03:04:00]
つ ふとん乾燥機
570: 匿名さん 
[2009-07-15 10:42:00]
田舎もんコンプレックスが強い人間ほど、都会に出たら田舎を見下すんだよね。
自分はもっぱらCITYboyってか!?w
571: 匿名さん 
[2009-07-15 11:00:00]
賃貸で堂々と布団干してるオバハンって確かに多いね(^_-)
572: 匿名さん 
[2009-07-16 00:38:00]
じゃあやっぱり、東がいいか西がいいかは
「人それぞれ」という結果で落ち着いたということで、お後が宜しいようでっ。
573: 匿名さん 
[2009-07-16 11:27:00]
タワマンの場合、外に干すことが出来ない所が多いので、布団を干すという感覚は
無いですよね。
自分のMSは、北西>南西=南東>北東
北が一番高いのに、北西と北東の価格差が一番と、昔では考えられない価格設定ですよー
574: 匿名さん 
[2009-07-16 11:37:00]
南が高いのは都内から急行で15分以上の、閑静な住宅街を売りにしているマンションとかかな。
575: 匿名 
[2009-07-17 12:51:00]
角部屋で東南西に開口しているマンションを買えば良いのでは?
もちろんバルコニーは2面以上。
576: 匿名さん 
[2009-07-17 20:53:00]
西向きは、リフレ対策しないといけないほど、酷暑になるってことですよね。

今のマンションは、それである程度快適さを保ってるんでしょうが
エアコン無しでは毎日いられないってのも大変ですね。

以前住んでたマンションの西側の部屋は、半端無く暑くて大変でした。
家具やファブリックの日焼けも凄かったです。
もうあの体験だけはしたくなくて、西向きだけは選びませんでした。
南向きが良いに越したことはありませんが、南東向きで朝晩もまだエアコン要らず、快適です。
577: マンコミュファンさん 
[2009-07-18 12:43:00]
私のマンション西向きですけど、いまだに酷暑を経験していません。
今の新築マンションは、ベランダが2~3メートル有りますから、暑い最中の日差しは入りません。
また、ガラスもそれなりの仕様になってます。勿論リフレは張ってます。レースは遮光。
風の通りも良いですが、(少し強すぎます)風呂上りからは、クーラーをつけてます。
遮光レース越しの夕焼けも風流ですよ。
また、遮光レース越しに、部屋一杯の光の渦も素敵ですよ。ちなみにレースの色は薄い黄色です。
部屋の中が黄金色に染まります。
578: 匿名さん 
[2009-07-18 22:02:00]
逆梁構造(梁が外にある構造)の南向き物件に住んでるんですが、この季節、ベランダにすら日光が入りません。
となりのマンションの西向きの部屋一面に日光が入っていてうらやしいです。
夕日がきれいな日もうらやましいです。
熱いとは言いますが一度住んでみたいです。
579: 匿名さん 
[2009-07-19 01:20:00]
ニシダ毎度の自演w
580: 匿名さん 
[2009-07-19 09:35:00]
東向きはそろそろ日陰になり始めます
581: 匿名さん 
[2009-07-19 10:26:00]
ニシダ?
582: 匿名さん 
[2009-07-19 12:52:00]
>578さん
確かに西向きは夕日が綺麗ですよね。東向きは朝日が清々しい。でも、西、東、南、それぞれ良さがあるけど
どれか一つ選ぶなら、私はやっぱり南。夕日も朝日も捨てがたいけど、南は一番住みやすいです。

今の季節、ベランダにさえ日が入らないのは、涼しいでしょ?東の朝は暑いですよ~。西は住んだことないけど、暑さの想像はつきます。そして南は冬暖かいし。東は午後から寒いし、西も冬は早く日が沈むから意外に寒いと聞きました。住んでると他が良く見えるかもしれないですが、南がいいですよ。東も西も、住んだら南に帰りたいと思うかも。
583: 匿名さん 
[2009-07-19 13:20:00]
>西も冬は早くから日が沈むから意外に寒い
じゃあ南も寒いのでは。。。

南に帰るという表現を使うけとがすべてを物語っている気がします。
584: 匿名さん 
[2009-07-19 13:38:00]
西向きにに住んだことがない。と言うことは、昔南向きに住んでて、今東向きにお住まい。
東向きに嫌気がさして、南向きに帰りたいと。
住めば都。たとえ、それが東向きのへやであってもね
585: 匿名さん 
[2009-07-19 14:53:00]
西はごめんだってこと。
586: 582 
[2009-07-19 15:23:00]
>583、584
昔、東に住んでて、今は東南角部屋です。だから東と南の事は分かります。

冬は、南は午後から日が部屋にまで差し込んで、とても暖かいです。午前中の東から差し込む日とは暖かさが違います。冬の太陽は南東に上がって、南西に沈むので、南は一日中日が当たります。

冬の西は、やっと太陽が周って来たと思ったら、すぐ沈んでしまったって感じではないでしょうか?夏の太陽は北東から上がって、南の日が入らない高い所を通って、北西に沈むので、南は一日中日が入らず、涼しいと思います。

とはいえ、東も気に入ってます。夏の朝は暑いけど、その他の季節は朝日がとても気持ちがいいです。確かに住めば都ですね。でも、真東から、ほとんどの部屋が南にあるここへ越してきた時は、南ってなんて過ごしやすいんだろうと思いましたが。
587: 匿名さん 
[2009-07-28 21:13:00]
西向きに住んでたことがあります。賃貸で。
とにかく夏も冬も奥まで日が差し込むので、夏は暑くてたまりません。灼熱地獄ですよ。
エアコンをガンガンにかけないととても部屋にいられませんし、カーテンも午後から閉めないといけないです。
西向きは安いですが買うのは止めるべきでしょう。
今は南向きの部屋を買ってすごく快適。
冬は中まで日が入って暖かいし、夏はベランダまでしか日が差さないので涼しいです。
夏は南風なので、中層階以上だと北側の窓を開けると風が抜けて涼しいですよ。洞窟と同じです。
588: 匿名さん 
[2009-07-28 21:51:00]
東か西かって言ってるのに南とか書くのは何かが足りない人なの?
589: 匿名さん 
[2009-07-29 11:52:00]
お肉とお魚どっちが好き?
うーん、パスタかなー
590: 匿名さん 
[2009-08-01 23:35:00]
肉か魚でパスタなら、ソースによっては肉も魚もあるだろ。。
591: 匿名さん 
[2009-08-02 00:46:00]
やっぱり、かけそば
592: 匿名さん 
[2009-08-02 15:50:00]
なんで南は除外なの?

タイプの女性はデブとブスどっちと聞かれても、普通は返答に困るよね・・・
593: 土地勘無しさん 
[2009-08-02 16:05:00]
なんででしょうね~。
多分、東向きと西向きのスレだからかな~。
南と北は、他のスレでしょうね。
594: 匿名さん 
[2009-08-02 21:48:00]
きっと「デブとブス」くらいの位置づけだと言いたいんですよ。
595: 匿名さん 
[2009-08-02 22:39:00]
南みたいな尻軽は願い下げ。
596: 匿名さん 
[2009-08-03 01:18:00]
>590
そういうことじゃねんだよ・・・
597: 匿名はん 
[2009-08-03 21:03:00]
日本犬と洋犬どっちがいい?みたいな話題のときに
わたし猫がだんぜん好き〜、とかいいだすみたいなもん?
598: 匿名さん 
[2009-08-06 09:08:00]
>>595
それ、タッチでしょ

懐かしいなあ
599: 住宅にかなり詳しい人 
[2009-08-15 18:54:00]
今更何?
当たり前だけど
一番最高東南
次南 南西 北西 北東 西そして北の順
全てベランダ有りの場合
ダイレクトパノラマウィンドウの場合は
北 次に北東 東南 南 南西 北西 西の順
西のダイレクトパノラマウィンドウは絶対後悔します
高くても絶対後悔しないのはベランダ有りの眺望の抜けている東南で出来れば風が抜ける窓がある物件は本当に最高です マジで真夏は日があまり入らないので暑くないのに冬は日が奥まで入り暖かく常に明るい最高の方位です
600: 匿名さん 
[2009-08-15 23:09:00]
↑アホか。西より東が良いって?東は暗くて陰気くさいってのは常識だろうが。何回同じ事言わせるんだ(怒)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる