住宅なんでも質問「東向きvs西向き」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東向きvs西向き
 

広告を掲載

プレママ [更新日時] 2010-07-15 23:24:41
 
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2003-05-04 00:05:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きvs西向き

601: 匿名さん 
[2009-08-15 23:09:00]
いやだから・・・
目くそと鼻くそどっちがいいか聞いてんのにぃ
602: 匿名さん 
[2009-08-15 23:35:00]
>>599

なるほど~だからうちのマンションも南東が一番高かったんだ。
納得。
603: 匿名さん 
[2009-08-16 08:34:00]
>>600

相変わらず、ニシダ節炸裂で笑える。
きついんだろうなぁ、ここのところの西日w
604: 匿名さん 
[2009-08-16 09:59:00]
西田、東田邪魔くさい。南が一番良いに決まってるだろう。
605: 匿名さん 
[2009-08-16 10:44:00]
美しい夕日が眺められる、西向きが最高です。
606: 匿名さん 
[2009-08-16 12:01:00]
せつないねぇ
607: サラリーマンさん 
[2009-08-17 21:44:00]
西日、特に厳しいってことないけど。
西日、西日って騒いでる方々、よほど昔のことを例えにしてるように思えます。
今の技術を知らないか、導入する資金がないのか。
どちらにしろ、もう少し学習していただけたらと考えます。
朝焼け、綺麗ですね。夕焼け、せつないほどです。溜め息が出ます。
608: 匿名さん 
[2009-08-17 23:08:00]
今の技術でもって必死な対策でもしないと西は厳しいからなぁ。
609: 匿名さん 
[2009-08-18 01:14:00]
センチメンタルに浸る自分が好き、そんなババァがキモくせつない・・・
610: 匿名さん 
[2009-08-18 12:02:00]
そのうち、東田はいなくなる(暗くなる)から。気にしないでください(^o^)
611: 匿名さん 
[2009-08-18 16:51:00]
どの方角でもそれぞれいいところあるけど
西だけは、、、ないな。
西以外ならどこでもいいです。
西ってほら、人間の住む部屋じゃないじゃん?
612: 匿名さん 
[2009-08-18 21:35:00]
>ないじゃん?
↑暗い部屋に住む小学生か?
613: いなかっぺ大将さん 
[2009-08-18 21:42:00]
ワシも西だけは御免だす。
614: 匿名さん 
[2009-08-18 21:52:00]
夕日なんか大っ嫌いだぁ〜〜(泣)
615: 匿名さん 
[2009-08-19 02:39:00]
朝日は、それを見て拝むもの
夕日は、それに向かって駆けるもの
と思ってます。
616: 匿名さん 
[2009-08-19 10:17:00]
夕日だけならともかく、
西向きは午後の一番暑い時間帯に、日光が部屋に入る。
ただでさえ暑い時間帯を更に暑くする。
西向き部屋には住みたくない。
617: 匿名さん 
[2009-08-19 13:10:00]
シングルやディンクスで、日曜でも家にいるのはせいぜい午前中ぐらい、
みたいなアクティブ世帯には南向きとか無駄っぽくない?
618: 匿名さん 
[2009-08-19 15:25:00]
昼間や夕方が暗いとか暑いとか言ってんのは暇な専業主婦だけですからね。
我々、会社員にはほとんど関係ない気がしますw
休みの日は昼頃まで寝ていたいしw起きたらすぐ子供とどこか遊びに行くし・・・。
619: 周辺住民さん 
[2009-08-19 21:46:00]
西向きが暑いって方々、具体的にどんな部屋に住んでますか?
この時期、夕方帰ってきたときに、涼しいと感じても、暑いとは思えません。
賃貸物件とか少し前の物件だったりするんでしょうか?
620: 匿名さん 
[2009-08-19 23:54:00]
暑い西向き
・南にふれた西向き(或は西メインの南西角)
・全面ガラス(バルなし、はめ殺し)または順梁バルコニーで手摺が素通しガラス
・窓側の間口幅が広く奥行きは浅い部屋
・最上階で天井の上は屋上スラブ
・木造アパートのような断熱性の乏しい薄い壁材の住戸
621: 匿名さん 
[2009-08-20 03:01:00]
直射が建物を暖めて、それで室内も気温が上がるってことですか。
622: 匿名さん 
[2009-08-20 13:33:00]
外壁が黒っぽい色のマンションは暑そう
623: 匿名さん 
[2009-08-20 13:45:00]
都心に立地してると周囲のビルで陰になったりして、単純にあてはまらないでしょ。
624: 匿名さん 
[2009-08-20 14:29:00]
冬は省エネになるんじゃないの。
625: 購入検討中さん 
[2009-08-20 18:45:00]
冬は省エネかもしれないけど、夏の暑さは省エネどころかいくらクーラーたいてもおさまりません。北海道ならいいけどね。西はありえねねー。
626: 匿名さん 
[2009-08-20 19:18:00]
近隣から照り返しあれば熱もらうだろし
風が少ない土地なら放熱しにくいだろうし
一概には言えないよ
627: 周辺住民さん 
[2009-08-20 21:51:00]
要は、10年以上前の物件ということですね。
かなり古い物件ですね。
今の物件、相当進んでますよ。
かなり古い物件にお住まいでは解らないでしょうが。
628: 匿名さん 
[2009-08-20 23:17:00]
新築でも暑いよ。
エアコン入れて遮光カーテンで電気つけてなにやってんだ、って知り合いがいます。

今度は三流デベのマンションだとか言い出すのか?
629: 匿名さん 
[2009-08-20 23:58:00]
>625
>クーラーたいても
ってすごいユニークだけど、どこの田舎で使われてる表現なの??
630: 東 
[2009-08-23 09:04:28]
朝弱い人は東
631: 周辺住民さん 
[2009-08-24 22:00:40]
カーテンまで閉めないといけない。なお、クーラーまで?
少し、おかしいのかな~。
リフレは勿論として、ガラスは?どんなのを入れてるのかな?
風も入って、涼しいよ。(風は少し強すぎるかもしれない)
まあ、環境もあるから、仕方ないのかもしれないね。
632: 匿名さん 
[2009-08-25 00:30:27]
西向きの部屋って臭くなり易いんでしょうか?

633: 匿名さん 
[2009-08-25 01:05:21]
だんだん涼しくなってきましたね。
西向きは秋の空の夕日、綺麗でしょうね~。
東は月が綺麗ですよ。お風呂上り、ベランダで涼みながら月光浴してます。
634: 匿名さん 
[2009-08-28 16:15:02]
>>632
西向きは西日が強烈です。最新のマンションのどんな設備をつけてもやっぱり暑いものは暑い
次に、夏場は西からの風というのがほぼないので風がぬけにくい
つまり部屋が高温多湿になりやすいのです。
他人の無責任な主観に惑わされてはいけませんよ。
また、西向きは安い物件が多いことから、そういう所得帯の人がギリギリのローンを組んでることが多い
つまりあまりクーラーをいれたがらない。
よって、特に台所あたりから異臭が発生しやすい環境ということになりますよね。
畳部屋やクローゼットの中も同様です。

小学生くらいの子供が友達に
「お前んちの匂いって・・・かわってるよな」とか
「お前の服って、、、お前んちの匂いがするな・・・」と言われてしまいます。

あと洗濯物も、朝干すのと夕方干すのとでは取り込んだ後の匂いが違いますよね。

蒸し暑く臭い部屋の中でやせ我慢しながら夕日を見てロマンチックに浸るはめになりますよ。
目が潤んで見えなくなったら、情けなくて流す涙なのか額からの汗なのかももうわからない状態です。
もし検討されているのなら、もう一度よく考えたほうがいいと思います。

ちなみに私は南ですケド。
635: 匿名さん 
[2009-08-28 19:22:54]
>>634
偉そうに語ってるけど、なんで南向きがきてるの?
スレタイ読めない方なのかな?
636: 周辺住民さん 
[2009-08-28 21:11:14]
>>634
よほどの物件ですね。
多分マンションをご存じないと思いますが、何か、悔し涙で文字が滲んでいるような感じもします。
台所から異臭がって?今は普通にディスポーザーが付いてるし、普通に24時間ゴミ捨てOKですよ?
今どきの普通のマンションでは、すべて起こり得ない事ばかりです。
相当古いマンション?なんでしょうね。わー、南なんだ。相当なんでしょうね。
637: サラリーマンさん 
[2009-08-28 21:42:53]
>634
西向きは暑いのは確か。ただ、バルコニー、ベランダが深ければかなり西日の暑さは防げる。
うちのMSの場合だが、4Mくらいの幅もある。これに面した部屋は結構大丈夫。
ダイレクトビューのリビングはどうしても暑くなる。
638: サラリーマンさん 
[2009-08-28 21:43:28]
>634
西向きは暑いのは確か。ただ、バルコニー、ベランダが深ければかなり西日の暑さは防げる。
うちのMSの場合だが、4Mくらいの幅もある。これに面した部屋は結構大丈夫。
ダイレクトビューのリビングはどうしても暑くなる。
639: 匿名さん 
[2009-08-28 21:59:47]
>>634
は東田だから無視して良いんですよ~(笑)
日当たり悪くてジメジメした暗い部屋に住んでるので精神的に病んでるんです。
640: 匿名さん 
[2009-08-29 00:14:19]
冬だけなら西に住んでやってもいいけど、

やはり、一年を通して住むべき条件じゃないよね?
641: 匿名さん 
[2009-08-29 00:20:42]
みんな、どんなアパートに住んでんの?
今どきのマンションを知らないとしか思えましぇ~ん。
642: 匿名さん 
[2009-08-29 12:06:45]
>>No.640
東や北向きは真夏にだけなら住んでやっても良いけど。一年通じて住む所じゃないよね(^o^)
643: リチャードコシミズブログのファン 
[2009-08-29 13:46:58]
高層階マンションの西日強です。凄い暑さで、雲が近いので、曇りの日に紫外線が強くて驚いたが、ほとんど強風にさらされていてかなり暑さと涼しさの温度差が酷かったりもする。
644: 匿名さん 
[2009-08-30 02:24:15]
西向きのみなさんは我慢強いというか強い精神力をお持ちのようで。
部屋の温度・湿度を計ってみて自分が正常かどうか確認したほうがいいですよ。
根拠なき否定=反論と思い込んでるみたいですが、暑くてもアツくなっちゃダメですよー。
632さんに対してのアドバイスなのになに過剰に反応してるかな。暑くてイライラか。

>635
・・・そんなことしか言えないのかw
>636
都内の今年のマンションですが、なぜ西向きなんかに対して悔し涙が出るのか説明してみて・・・あ、
そういうふうに言えば「言ってやった!」って気になれますもんね。中学生みたいですね。
新しいか古いかなんてどうでもよくて、東・南より暑いでしょ、って言うことです。
それを、「最新のマンションは~~~」 ・・・聞いてませんっ。
で、暑い=臭くなりやすい状況。
臭いかそうでないかは自分では客観的判断が鈍りがち。
じゃあ、臭くなりやすい環境の部屋をわざわざ買う必要もありませんよね、そう632さんにお答えしたまでですが。
東や南は、西向きみたいにそこまでいろいろな設備や労力で防御したりしなくても
西向きほど暑くも臭くもならないんです。
だから「もう一度よく考えたほうがいいと思います」とお伝えしたまで。
とにかく過剰に反応しますよね、なんででしょう。

>639・・・はどうでもいいや。

645: 匿名さん 
[2009-08-30 14:59:18]
>639・・・はどうでもいいや。

なんで?ニシダはスルー?かわいそうに。
646: 匿名さん 
[2009-08-30 19:16:34]
利便性と経済性を重視し、結果、南向きを選択しなかった人々は、

ある意味、都心に暮らすホームレスのおじさんと同じ合理主義者です、いとあっぱれ。
647: 周辺住民さん 
[2009-09-01 22:03:10]
そうか南向きか。それは良かった。
目の前に壁がなかったら、もっと良かった。
もっと最新の機器が付いてれば、もっと良かった。
わかるよ。滲んでいるから。
がんばれ。いつかは・・・。
だから、がんばれ。
648: 匿名さん 
[2009-09-01 23:52:54]
南向きを肯定して欲しい人間はこのスレに来て何がしたいんですかね
まさか数少ない経験をもとに能書きたれてないよね
とりあえず長文になるなら参考になる情報頂けますか?
649: 匿名さん 
[2009-09-02 00:16:17]
西、東、目糞、鼻糞・・・・そんな感じ。
650: 匿名さん 
[2009-09-02 09:25:23]
↑こういうことがしたいらしい
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる