マンション雑談「地震の被害を報告しましょう(23区限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 地震の被害を報告しましょう(23区限定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-28 18:04:56
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震| 全画像 関連スレ RSS

昨日の地震の被害を報告しあいましょう。

概略の住所(**線**駅)と被害(本箱の本が出た、食器が半分壊れた)などなど

具体的なマンション名は無しでお願いします。

[スレ作成日時]2011-03-12 08:37:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震の被害を報告しましょう(23区限定)

166: 匿名 
[2011-03-18 17:17:55]
お互いに、他人の不幸が嬉しいみたいだね。
残念。
167: 匿名さん 
[2011-03-18 20:55:44]
<計画停電>エリアはHPで確認を
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000139-mai-soci




168: 匿名さん 
[2011-03-18 23:43:55]
タワーマンションでは揺れは必然です。
高層階になるほど軽量鉄骨を使い構造を軽量化させて土台部分に揺れの負担がいかないように低重心化を図るためです。

その為タワーマンション高層階では風速7M程度の風が吹くことでも微小な揺れが起こります、歩いていては気付かない程度ですが。

また、タワマンに限らずマンションの中階層は構造的に地震などの揺れのエネルギーが集まりやすく、躯体損傷とまではいかないまでも外層にヒビやタイル張りの場合ダメージを負いやすくなっています、そのエネルギーも高層建築物になればなるほど当然大きくなります。
169: 匿名さん 
[2011-03-19 15:28:22]
芝浦のタワマン住民です。地震時、子供が部屋にいて大きく揺れたので、
怖がっていました。数時間エレベータが止まったので、非常階段を降り、
また上がったとのこと。ただし、部屋の物や建物にも被害がなく、不幸中の
幸いでした。芝浦は液状化もなく、通勤苦労や停電もないので
湾岸地区の中では、被害が最も少なかった地区だと思います。
その分、東北の被災者の方々に義援金や物資を送付します。
170: 賃貸住まいさん 
[2011-03-22 09:58:59]
入谷、築5年未満の12階建てペンシルマンションの9階。
背の高い家具すべて倒壊、冷蔵庫のものは飛びだし、食器多数被害、
高い所に置いたものは重量問わずほぼすべて落下。
壮絶だったのはピアノが移動して壁に大穴をあけた。
これ欠陥ですかね???
171: 匿名さん 
[2011-03-22 10:05:42]
>壮絶だったのはピアノが移動して壁に大穴をあけた。
>これ欠陥ですかね???
へ?
ピアノを置いてるのも信じられないけど、足止め置いてました??
賃貸だと強制的に保険入ってると思います。
地震被害の適用あるかをご確認ください。
欠陥?? 通常の用途で問題なければ建物の欠陥とはいえないでしょう?
173: 匿名さん 
[2011-03-22 21:18:53]
今日何軒も本屋とコンビニ回ったけど無かった。
当然昨日発売だから週刊現代も大震災の記事だろう。
週刊朝日とか毎日はどこもあったので、見られないとなると現代が気になる。


誰か読んだ人いませんか?
174: 匿名さん 
[2011-03-22 23:07:46]
■ 建物1万軒を調査 千代田 2011.3.20 22:53
 http://sankei.jp.msn.com/region/news/110320/tky11032022560009-n1.htm
 東京都千代田区は東日本大震災を受け、区内のビル、マンションなど約1万棟の破損状況を調査した。倒壊など危険な状況の建物はなかった。

 調査は震災発生翌日の12日から2日間、職員延べ24人が区内全域で目視で行った。結果はガラス破損、タイル剥(はく)離(り)が約100件、ブロック塀倒壊が5件、外壁のひび割れが60件、看板落下、境界石陥没などが22件だったが、すぐ倒壊する危険がある建物はなかった。

 区は21日午後5時まで、区民を対象に建物被害の電話相談を受け付ける。(電)03・5211・4313。
---
175: 匿名さん 
[2011-03-22 23:09:15]
■ 建物被害の臨時相談会 足立 2011.3.19 16:31
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/153290/ 
東京都足立区は20日まで、東日本大震災で建物に被害を受けた人を対象とした臨時相談会を区役所本庁舎で開催している。
 相談会では、建築士らが建物の安全性や修理に関する相談を受ける。区には、家屋の応急危険度判定の要請が相次いでいる。
 可能なら、被害状況が分かる写真を持参すると、より具体的な助言が得られる。午前10時~正午と午後1~4時。区民以外も可。予約不要。
---
176: 匿名さん 
[2011-03-22 23:11:03]
■ 豊島区が震災専用相談窓口 2011.3.21 18:42
 http://sankei.jp.msn.com/region/news/110321/tky11032118460005-n1.htm
東京都豊島区は、東日本大震災について区民からの問い合わせに答える専用窓口「被災臨時相談コーナー」を31日まで設置している。
 区によると20日現在、窓口には95件の相談があり、最も多いのが支援物資の送付方法や被災者の受け入れ住宅で31件、耐震相談が14件、義援金の送り先12件などとなっている。
 ほかにもごみ処理や交通機関の運行状況、り災証明の発行などの相談を受け付ける。
 場所は同区東池袋の本庁舎1階ロビー、専用電話(電)03・3981・1371。受け付け時間は土、日曜を除く午後1~5時。
---
177: 匿名さん 
[2011-03-22 23:42:50]
新橋はいまでも、立入り禁止テープ張られたビルがあるんだな。
雑居ビルが多いから仕方ないのだろうが、飲んでいるとき、地震、火災でもあったら命はなさそうだ。
178: 匿名さん 
[2011-03-22 23:52:08]
>>170
>壮絶だったのはピアノが移動して壁に大穴をあけた。

高輪地区高台ですが、うちのグランドピアノは微動だにせず(ちゃんとインシュレータ履かせてますが)。
50インチの液晶テレビも無事。被害は金魚水槽の水がこぼれたのと書庫の本が少し落ちた程度でした。
180: 匿名さん 
[2011-03-25 14:32:29]
>>177
建物の築年数が結構経ってしまっているとか>新橋
きちんと補修されるといいですよね。
我が家の周辺は、新しい建物は大丈夫でしたけど、古くからあるところはクラックが入ってしまっていました。
181: 匿名さん 
[2011-05-18 14:00:07]
No.1 さん、分譲マンションでしょうか?
新宿で壁崩壊とは怖いですね。
184: ナイト 
[2011-08-26 07:17:45]
近所の家では、車庫の柱がヒビで少し壊れていた。
他のマンションではヒビが出て錆びていた。
他のマンションはヒビだらけだった。
近所の家では壁が一部崩壊していた。
地震の音は大きくでかかった。何ども他の地震が来た。
近所ではネズミがおおく出現していた。
ドブもねずみ臭かった。
れずみ10匹以上テープで触らず始末した。
まだいる感じがするので辛い。
坂を降りた近所の家では、塀がくずれ、家が片向いていた。浦安は液状化でいたるところ水が出て、家が片向き、マンホールが飛び出ていた、塀が壊れた。
湾岸近くは、天井が落ちて壊れていた。
日本科学博物館。
185: ナイト 
[2011-08-26 07:29:07]
2011年3月11日、東関東大地震は衛星で見たが、イラクの10倍以上壊滅している。
アメリカ軍いわく戦争より酷く壊れていると言われた。
東北の被災者達は、原爆みたいに壊れたと言われたが、衛星で見ると大体同じ崩壊みたいだ。
広島の被爆者が言った、広島原爆の写真を見て、今が東北があのようですねと言っていた。
地震でも暴力団がぼろ儲けしている、詐欺とかで。無責任だ警察組織は!!
186: 匿名さん 
[2011-08-27 09:41:52]
豊洲は人的被害ゼロです。
(千代田区、町田などの内陸は残念ながら犠牲者が出てしまいました。合掌)
188: 匿名さん 
[2011-08-31 14:50:29]
震災からしばらく経って影響があったところってありますか?

例えば揺れで弱くなっていた看板とか中上階層の窓だとか、落ちてきたような事故ってなかったですか?私はいまだに歩いてると上を見ながら歩いちゃうんですよね。いつ降ってくるかわからないと思って・・・。
189: 主婦さん 
[2012-12-14 23:09:25]
豊洲の高層マンションに住んでいました。
15階以上に住んでいましたが、地震、かなりひどかったです。
TV,食器棚、照明など、倒れてすごかったです。
部屋も2時間は揺れていました。
恐ろしくて引越ししました。
190: 賃貸住まいさん 
[2012-12-28 18:04:56]
東日本大震災当時、渋谷区在住でした。

低層マンション住まいだった事もあってか、洗面台に置いていたコップや歯ブラシが
落ちただけで、大きな被害はありませんでした。

地震の際は在宅していましたが、窓ガラスが今までにない大きな音を立てて縦方向にガタガタと
激しく動いて、これまでよくあった震度3程度の地震じゃないという事にすぐ気付きました。

東京には怖くて住めないと感じ、地震後しばらくして引っ越しました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる