マンション雑談「地震の被害を報告しましょう(23区限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 地震の被害を報告しましょう(23区限定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-28 18:04:56
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震| 全画像 関連スレ RSS

昨日の地震の被害を報告しあいましょう。

概略の住所(**線**駅)と被害(本箱の本が出た、食器が半分壊れた)などなど

具体的なマンション名は無しでお願いします。

[スレ作成日時]2011-03-12 08:37:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震の被害を報告しましょう(23区限定)

No.1  
by 匿名さん 2011-03-12 08:40:24
壁崩落。
階段の壁にヒビ。
エレベータ停止。
@西新宿
No.2  
by 匿名さん 2011-03-12 09:16:14
建物(無傷)
室内(フォトフレームが倒れた)

@西武池袋線 練馬区


報道では運休だったが、実際は電車は動いていた、
危うく歩いて帰りそうになった、実際、都心から歩いて帰った人もいる。
車内はJRや東武の客が「西武は大丈夫だと思ったんだよ」みたいな人が多かった

人が集中するのが怖いのはわかるがなんだかなぁ。
沿線住民あてメールサービスでもしてほしい。

No.3  
by 匿名 2011-03-12 10:05:44
豊洲ですが街全体がどぶ臭いです。


いつもですが、今日は一段と。
No.4  
by 匿名さん 2011-03-12 10:08:44
どぶが無いのに?(笑)
No.5  
by 匿名さん 2011-03-12 10:33:18
とにかく東京でも被害者が出ていることにショック。
歩いて帰るのは大変だったけど、怪我なく無事だったことに感謝。
そして被害を受けられた方に黙祷。
No.6  
by 匿名さん 2011-03-12 10:36:32
世田谷桜新町近辺からです。
普段と変わらず驚いてます、ただ、部屋の中は
帰宅時ちょっと驚くくらい散乱してましたが…

皆様大丈夫ですか?
エリアの悪口とか関係ない話は今はやめてくださいね、
落ち着いてからいくらでもできるでしょ。
No.7  
by 匿名さん 2011-03-12 10:39:19
地震の真っ最中の渋谷でも普段通りだったよ。

しかし、今日も揺れているなぁ。
気持ち悪い。

被害がこれ以上でないと良いけど。
No.8  
by 匿名さん 2011-03-12 10:41:23
豊洲のシンボルはスカイラウンジのガラスが破損したそうですね。
No.9  
by 匿名 2011-03-12 11:02:04
会社(高層ビル)にいたが、本当に倒れるんじゃないかと怖かった。免震だから大丈夫と周りは言っていたが、本当に怖かった。実際、ビルに損傷はなかったが、来週また余震や何なら東海沖地震なんて来ちゃったら、高層階にいるより、非常階段をダッシュで下りて地上にいた方が、やっぱり安全なのではないかと考えている。地下鉄も怖いので、車で通勤することにしよう。

皆さんどうですか?
No.11  
by 匿名さん 2011-03-12 11:23:56
自宅まで10分程度の場所で車を運転中でした。
城南地区のタワマンなのですが、エレベーターの運転を心配しながら帰宅してみると、中庭あたりに住民が集まっていて・・・

「部屋の中は足の踏み場もないくらい物が散乱して、今日はガスもダメみたいだし、エレベーターも動かないし、とにかく大変ですよ!」と興奮している、幼稚園児を連れた奥様がいました。

我が家は27階なので、えぇぇっ!?!と思い、飼っている猫も心配だったので、階段を昇る覚悟で棟内に入ってみると、エレベーターもすでに動いていて、ガス、電気、水、すべて問題なし。室内に物が散乱していることもなく、あれ?っと思いました。

唯一地震の痕跡は、食器棚の耐震ラッチがすべて作動していて、扉をあける前にロックを解除しなければならなかったことくらい。

なんであんなに興奮していたのか、と不思議に思いました。物が散乱っていうのも、こまごました物をたくさん飾っていたり、出しっぱなしにしていたり、オープン型の棚が多かったのかな?なんて思ったり。

各地で大きな被害が出ていますし、今も余震が続いていますので、日本全体として深刻な局面だと思いますが、必要以上にあわてて、あちこちで興奮してしゃべりまくる方の存在というのは困ったものだと・・・
No.12  
by 匿名 2011-03-12 11:38:16
うちには水槽があり、水があふれて床が水浸しになりました…
魚たちは大丈夫でしたが床掃除が大変だった。
また大きな地震がきたらと思うと水槽をどうするか迷うところです。
No.14  
by 匿名さん 2011-03-12 11:52:01
私は自転車で都心を移動中でした。
全く気が付かず、近隣のビルから人がぞろぞろ外に出てきて何事かと思いパッと上をみたら電柱がグワングワンと揺れていて初めて地震と気付きました。
自転車必死でこいでると気付かないものですね…
自宅は城南地区の戸建ですがちょっと不安定なところに置いていたミニサボテンや調味料が倒れていたくらいで実害はありませんでした。
No.18  
by 匿名さん 2011-03-12 13:09:11
公園に住んでる人なら気がついたんじゃない?(笑)
No.20  
by 匿名さん 2011-03-12 13:21:44
杉並区から多摩地区にかけては震度が弱かったみたい。西荻窪の家で昼寝していた妻は地震に気づかず、何も地震の痕跡無し。
No.21  
by 購入検討中さん 2011-03-12 13:39:44
公式にスレが立ったようです。

【地震復旧スレ】首都圏復旧情報
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/153328/

その他の地域
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E5%9C%B0%E9%9C%87
No.22  
by 匿名さん 2011-03-12 17:45:48
杉並区震度5強ですよ 私の勤務先は中央線沿線多摩地区ですが、ロッカーから書類は落ちるは
大変でした。

20さんは建売屋さんか奥様が相当肝が据わっている方かと
No.23  
by ねこ 2011-03-12 18:48:41
調布市布田のマンション 5階

まったく被害なし。
棚の上の物が散乱しているのではないかと思ったが
まったく被害なし。

テレビ、パソコンが転倒していると思ったが
そんなこともなかった。

港区の勤務先のビルは、壁にヒビ、床に塗料がパラパラ。
No.24  
by 匿名さん 2011-03-12 19:03:38
湾岸でなくとも港区は、え?ここもなの?というような場所まで、大昔にさかのぼれば埋立だった場所が多いから。
No.25  
by 匿名さん 2011-03-12 19:34:08
うちの会社は千代田区だったけど、結構ビルが崩落してたな。
東京やばいわ。
湾岸とか関係あんのかな。
No.26  
by 匿名さん 2011-03-12 19:37:20
23区では、やはり城西と城南が、マシってことでしょうか。
あと、都心は古いオフィスビルも多いですからね。崩落の危険性は高いでしょう。
No.27  
by 匿名さん 2011-03-12 19:43:29
うちの会社も千代田区だけど、やはり壁が崩落した。
けっこう新しいビルなのに。
No.28  
by 匿名さん 2011-03-12 19:44:43
千代田区、意外にゆれが酷かった?
それとも、長周期の影響?
No.29  
by 匿名さん 2011-03-12 20:41:33
地下鉄千駄木駅付近の3階ですが、細く安定のない棚が倒れた程度で済みました。
ご近所の方に聞いても大きめの被害はなかったようです。
ちなみに職場が銀座にある友人の話では隣の古いビルの揺れ方と軋み音がすごくて本当に倒れるんじゃないかと思ったそうです。
No.32  
by 匿名さん 2011-03-13 20:55:32
日本橋富沢町 建物の壁が道に落ちてたり 電柱が傾いたり。

私のいた雑居ビル6階建ては、壁一面におおきな亀裂
階段 ひび亀裂。
会社内・デスク周りはめちゃくちゃ。
一階 入口部分にも大きな亀裂。
次 地震がきたら間違いなくつぶれると思う。

会社的にも危険を承知の上でそこで働かせるわけにはいかず
とりあえず 明日は休み
自宅待機で今後の連絡待ち。

歩いて都内横断しましたが、日本橋富沢町ほど建物に影響があった場所は見当たらなかった。


No.34  
by 匿名さん 2011-03-13 22:55:18
港区港南在住です。
海に近い埋立地ですが、幸いこちらは無傷です。

千葉県の湾岸地域はかなり被害が甚大なようです。
No.35  
by 匿名さん 2011-03-13 23:01:17
>>34
センターコア部のライフラインの地震対策はかなり進んでいますからね。
No.36  
by 匿名さん 2011-03-13 23:07:25
文京区千石の中低層マンション在住です。
他の人から食器棚が倒れた等の被害を聞いていたので心配でしたが、室内全く被害ありませんでした。
東京駅から徒歩でも帰宅可能でしたし、エレベーターが無くても階段で十分登れました。
そこまで意図した購入では無かったですが、やはり災害に強いというのはいいですね。
No.37  
by 匿名さん 2011-03-13 23:09:12
東京駅から半径5km圏内は最強です。
No.38  
by 匿名さん 2011-03-13 23:44:58
外壁が崩落

天井が落ちた高層


報道ないですね
お得意の隠ぺい工作なんでしょうか?
No.39  
by 匿名さん 2011-03-13 23:57:35
城東の湾岸免震タワーでは、
免震層の繋ぎ目にかかる非常階段の
化粧板にヒビが入りました。
占有部は無傷。免震ありがたい。
No.40  
by 匿名さん 2011-03-13 23:59:55
液状化やガラスが割れたり、大変だったみたいだね。
まぁ、命が無事でないより。
No.41  
by 匿名さん 2011-03-14 00:02:53
39よ





埋立地の震度3だよw
そんなに嬉しかった?
No.42  
by 匿名 2011-03-14 00:12:24
何度かの地震で震源が東京湾というのがありました、東京湾の近くも危ないのでしょうか?
No.43  
by 匿名さん 2011-03-14 02:15:26
東京湾北部地震の予想震源地は江東区です。
No.44  
by 匿名さん 2011-03-14 07:32:18
東京ではないですが、千葉、浦安、親戚の話です。

埋立地なので、液状化現象。
地震そのものの被害はありませんでしたが、鉄道がストップ。
東京メトロは運行、JRは無理。

職場は20時以降も帰れない人がいたのだとか。
今回は2次災害もありましたよね。
No.45  
by 匿名 2011-03-14 08:47:40
液状化で揺れが軽減されるって皮肉なもんだね
湾岸は震度3だそうな
No.49  
by 匿名さん 2011-03-14 11:07:58
今晩雨かもです。
地盤が雨でゆるくなっているところに地震がきたら・・・
浦安はすごい状況です。
今回ちょっとでも液状化した地域は油断しないでしっかり備えましょう。

No.50  
by 匿名さん 2011-03-14 11:11:18
避難したほうがよくない? 念のため
No.51  
by 匿名 2011-03-14 11:13:36
お隣の浦安の埋め立て地域はひどい状態
我が家は内陸の谷地で決していい地盤じゃないのだが
クロスがほんの一か所うっすら短く裂けているのを発見
近所の店は翌日は普通に全部営業してるし、何よりも本屋まで営業してた。
雑誌を買って様子を聞いたら、ほとんど本も崩れなかったとか

揺れの大小は運不運もある
神戸なんて通りを挟んで一戸建てがほとんど潰れた区域と
ほとんど無傷な区域がとなりあってた
No.52  
by 匿名さん 2011-03-14 11:18:22
>>39 免震でもそんなに被害が・・・

東京だけでいえば震度5、何年か前にも同じくらいの地震はありました。
その時も今回もうちのマンションは全く異常なしでした。(湾岸でもタワマンではありません)

豊洲に住む友人は、壁紙が破れ外壁がちょっと崩れたとのこと。
それだけの被害で済んで良かったと思うか、このくらいの揺れでも被害が出ちゃうんだと思うかは個人と判断ですね。

うちのマンションが素晴らしいのか、
湾岸のタワマンの壁紙のクロスが安物で外壁のモルタル塗装が手抜きだったのか、
南関東でも埋立地が激しく揺れたのか(報告では震度3)真相は分かりませんが、
ちょっと危険を感じちゃうのは私だけでしょうか?

浦安は液状化で建物や電柱が傾いている所もあるそうだし、避難した方がいいかもですよ。

No.53  
by 匿名さん 2011-03-14 11:29:29

湾岸タワマン住民ですが全然危機は感じてませんよ~
                         
No.54  
by 匿名さん 2011-03-14 11:40:58
乾式壁はけっこう被害がでてるみたいだよ。
まぁはめ込んでるだけだからな
No.55  
by 匿名さん 2011-03-14 11:52:03
>>120 ざらっと見てみたが豊洲のことを引き合いになんか出してたか?
自分がガセネタ書き込んで混乱させてるだけじゃないのか?

個別の住民スレまで荒らしに行くなんて通常時の粘着とは意味が違う悪質ぶりだぞ

No.56  
by 匿名さん 2011-03-14 11:56:55
>>55 もっと現実を見ましょう!
豊洲は震度3でも、自動ドアのガラスが割れたタワマンがあるんですよ。
人命がかかっているんです。
今日だって余震続き。津波もきている。

こんな時期だったらより安全な場所に移動すべきじゃないの!
No.57  
by 匿名さん 2011-03-14 11:59:47
世田谷住民版から


マンションのあちらこちらの床がひび割れてますよ。
ガスがストップしてましたが、昨日のうちに復旧しました。
機械式の駐車場が出せなくなってたみたいですが、今は出せるようになったのかは分かりません。



No.775 by 匿名 2011-03-13 06:36:40

…え?…ひび?



No.776 by マンション住民さん 2011-03-13 18:05:24

上層階の方は相当な被害を受けた方もいらっしゃるようです。
うちは2階なのでたいしたことはなかったですが。



No.777 by 匿名 2011-03-14 00:35:07


上層階は富裕層が多いから買い替えちゃうかもね!

しかし意外に脆いね!このマンション!




No.59  
by 匿名さん 2011-03-14 12:07:12
やっぱ千葉ニュータウンですかね!
震度6でもビクりともしなかった。

震度3で液状化より安心(にっこり)
No.60  
by 匿名さん 2011-03-14 12:09:27
世田谷、町田は 震度5でした
No.61  
by 匿名さん 2011-03-14 12:14:40
「ガラスが1枚割れた!」
「壁紙にひびはいった!」
「隣の空き地や駐車場で液状現象」
「石段がずれた。隆起した」

程度なら、「EVが止まった」「機械式駐車場が停止」と同程度で、
今回の地震被害としては「幸いにも」と考えるべき。
No.62  
by 匿名さん 2011-03-14 12:15:25
57が引用している住民板のマンションは、長谷工の施工・・・
No.64  
by 匿名さん 2011-03-14 12:21:39
>>61 そう思います
でもこれは警告です。
まだ東北関東大震災は終わっていません。
今回少しでも損傷が見られたマンションや液状化したエリアは引き続き警戒していきましょう!
No.65  
by 匿名さん 2011-03-14 12:24:47
>>61 うちは湾岸でも千葉でもありませんが、EVが止まっただけです。
EVが止まるののと機械式駐車場が止まるのは安全確保のためだから、損傷被害とは違います。
No.66  
by 匿名 2011-03-14 12:27:23
湾岸って逆に揺れないのですね。
意外な気がします。
No.67  
by 匿名さん 2011-03-14 12:27:45
>>57 62
世田谷の低層マンションでも、被害があったんだね。
No.68  
by 匿名さん 2011-03-14 12:28:56
揺れたみたいですが、マンコミでは震度3になってます。
液状化もしたし・・・
No.69  
by 匿名さん 2011-03-14 12:31:04
液状化すると揺れが少ないらしいですよ

阪神のときも埋め立て地は無事でした
No.70  
by 匿名さん 2011-03-14 12:32:59
世田谷のマンションでもあちらこちらの床がひび割れか。

No.71  
by 匿名さん 2011-03-14 12:35:41
逆にたった震度3でガラスが割れたり、外壁がはがれたり、あちこちひびは入ったりしてるってこと?
液状化も多数報告。もしそうだったらどれだけもろいんだ?

もう無理だよ。これだけ公になっている以上、隠蔽も印象操作もできない。
No.72  
by 匿名さん 2011-03-14 12:36:13
私の世田谷の友人の築35年のマンションは無傷でした。
タワマンはしらなけど。
No.73  
by 匿名さん 2011-03-14 12:38:39
自動ドアのガラスが割れるってどんだけ?

阪神淡路のとき大阪にいた主人は、
コンビニの自動ドアが波打って超ビビッたと言ってましたが割れなかったらしい。
No.74  
by 匿名さん 2011-03-14 12:45:35
世田谷住民版から


マンションのあちらこちらの床がひび割れてますよ。
ガスがストップしてましたが、昨日のうちに復旧しました。
機械式の駐車場が出せなくなってたみたいですが、今は出せるようになったのかは分かりません。



No.775 by 匿名 2011-03-13 06:36:40

…え?…ひび?



No.776 by マンション住民さん 2011-03-13 18:05:24

上層階の方は相当な被害を受けた方もいらっしゃるようです。
うちは2階なのでたいしたことはなかったですが。



No.777 by 匿名 2011-03-14 00:35:07


上層階は富裕層が多いから買い替えちゃうかもね!

しかし意外に脆いね!このマンション!




No.75  
by 匿名さん 2011-03-14 12:51:04
>>71
うちも湾岸タワマンだけど隠蔽なんてしてないよ。
隠蔽やってるのは豊洲だけじゃない?
No.76  
by 匿名さん 2011-03-14 12:53:15
豊洲はあれくらいの揺れで液状化したのですか?
No.77  
by 匿名さん 2011-03-14 12:57:34
もう いい加減にしたら
No.78  
by 匿名さん 2011-03-14 13:02:43
No.79  
by 匿名さん 2011-03-14 13:07:17
>>76
江東区のHPには豊洲3~6丁目が液状化したと記載されていますので、
液状化があったのは事実のようですね。
No.80  
by 匿名さん 2011-03-14 13:14:39
オフィスが江東区です。ビル内の壁とタワー型駐車上の壁に亀裂が入ったそうです。
キャビネが一つ倒れました。
歩いて帰る途中、歩道の端っこが陥没というか削れたみたいになっているところがありました。
No.81  
by 匿名さん 2011-03-14 14:37:37
食い物が無くなってきた。
No.82  
by 匿名さん 2011-03-14 14:42:18
田舎の人は停電になるというと買い溜めする。
No.83  
by 匿名さん 2011-03-14 14:59:59
東京まで放射能がくるのは確実みたいだな
もう諦めたけど・・
http://www.nytimes.com/2011/03/14/world/asia/japan-fukushima-nuclear-r...

http://www.bbc.co.uk/news/world-middle-east-12307698
No.84  
by 匿名さん 2011-03-14 15:09:10
世田谷停電中なの
No.85  
by 匿名さん 2011-03-14 16:00:45
三陸

宮城

福島

茨城

千葉

震源地が南下中。
No.86  
by 匿名さん 2011-03-14 16:16:12
>>69
>阪神のときも埋め立て地は無事でした

芦屋の埋立地、芦屋浜のマンションは鉄骨破談(ダルマ落としのように倒れはしないけどずれた状態)。

ポートアイランドの概要見ると、阪神淡路大震災のとき埋め立ての島がどういう状態になったか分かる。
島中液状化して段差が出来、橋がずれてしまったので仮の橋を掛け、水道管も破断。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%8...
No.87  
by 匿名さん 2011-03-14 16:39:51
>>83 さん、情報ありがとうございます。
http://www.nytimes.com/2011/03/14/world/asia/japan-fukushima-nuclear-r...
によると、
米国国防省の報告によると、昨日日曜日、発電所から60マイル=約96km離れたヘリコプター(複数形)が、少量の放射性物質の微粒子を検出した。分析中であるが、セシウム137やヨード131を含むと「推定」されている。

とのことですね。今後もよろしく。
No.88  
by 匿名さん 2011-03-14 16:47:40
>>83
細かい突っ込みで悪いが、結構見かけるので・・・
「放射能」と「放射線(または放射性物質)」では全く異なる意味になる。
そのへんよろしくお願いします。

海外の記事は、国内メディアと異なる視点や内容なので、検証用には使えますけど、
その記事内容は、昨日TVで嫌ってほど流れてたものの転用ですね。
No.90  
by 匿名さん 2011-03-14 19:12:22
23区限定でなくて恐縮ですが、
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20110314/546392/
に、「特報:建物全壊5000棟に迫る、関東でも多数判明」2011/03/14の記事があります。



No.91  
by 匿名さん 2011-03-14 20:04:17
あんまり英語分からないけど
100キロ離れた空母の乗組員が1ヶ月分の放射物質を浴びたってことか
No.92  
by 匿名 2011-03-14 20:07:15
デベロッパの仕事は増えそうですね
投げ売り期待できないかなあ
No.93  
by 匿名さん 2011-03-14 21:06:16
都内の被害報道の少なさ

なぜ?
No.95  
by 匿名さん 2011-03-14 21:15:51
各住民スレでも成りすましの部屋の損傷報告が見られる
この非常時に何考えてるんだろう
No.96  
by 匿名さん 2011-03-14 21:16:14
マンションではないんだけど、恵比寿ガーデンプレイスタワーで天井が落ちたって・・・
まだ20年たってないし、鹿島の施工なのに・・・
No.97  
by 匿名さん 2011-03-14 21:22:29
店舗の内装は適当だから。
No.98  
by 匿名さん 2011-03-14 21:26:30
明らかに隠ぺい

野村の西新宿もいっさいダンマリ
No.99  
by 匿名さん 2011-03-14 21:29:09
こういうのは報道されたの?

<iframe title="YouTube video player" width="320" height="270" src="http://www.youtube.com/embed/JJxWXfYh5uM" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
No.100  
by 匿名さん 2011-03-14 21:30:02
ごめん
タグ拾ってしまった

http://www.youtube.com/watch?v=JJxWXfYh5uM
No.103  
by 匿名さん 2011-03-14 21:32:53
田舎といえば田舎だけど、都会まで1時間くらいの町。コンビニのパン、おにぎり惣菜類あちこちで売り切れ。スーパー早仕舞い。やはりパン類売り切れ。田舎者はパンが大好き。仕方ないからコーンフレーク買いました。
No.104  
by 匿名さん 2011-03-14 21:33:27
都民の生活安全に直結する事象は隠蔽。

東北李の重篤被害地だけに目を向けさせて必死に隠している。
No.105  
by 匿名さん 2011-03-14 21:36:44
東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは14日、園内の建物や施設に大きな損傷はなく、液状化現象も見られないと発表した。ただ、東京電力の計画停電で電気が止まるとアトラクションは動かせないという。JR京葉線などの公共交通機関の運行状況も勘案し、21日ごろに営業再開時期を決定する方針。ディズニーランドホテル、イクスピアリ、シルク・ドゥ・ソレイユなどの関連施設にも目立った損傷はなかったという。

No.107  
by 匿名さん 2011-03-14 21:39:07
ディズニーリゾートの周辺で液状化現象
http://www.youtube.com/watch?v=NV3ZpdvVoP4
No.108  
by 匿名さん 2011-03-14 21:42:50
おもいっきり液状化してる
No.109  
by 匿名さん 2011-03-14 21:44:12
しょうもない液状化の話を
大げさに取り上げても
言った人は知的レベルを疑われる。
No.110  
by 匿名さん 2011-03-14 21:45:14
お子様には受ける話題じゃないの?
No.114  
by 匿名さん 2011-03-14 21:55:20
被害とも言えない液状化の話題を永遠と(笑)
No.115  
by 匿名さん 2011-03-14 22:04:25
液状化の話題は、液状化スレで。新スレ立てておきましたよ。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/153876/
No.118  
by 匿名さん 2011-03-14 22:17:25
>>115
つまらない話題でスペースを無為に消化されるのは迷惑だよね。
このスレではもっと重要なお話を期待します。
No.119  
by 匿名さん 2011-03-14 22:18:36
明日の計画停電は行われるのでしょうか?
No.123  
by 匿名さん 2011-03-14 22:53:47
高台の長屋が一番です
No.125  
by 匿名さん 2011-03-14 23:14:04
世田谷は場所を特定しないと。台地、谷地(+埋め立て)、川沿い、何でも有りだ。
No.126  
by 匿名さん 2011-03-14 23:16:56
<東京電力>計画停電15日
■第1グループ<15日午後3時20分~7時>杉並区、練馬区
■第2グループ<午後6時20分~10時>23区なし
■第3グループ<午前6時20分~10時>板橋区、練馬区
■第4グループ<午前9時20分~午後1時>世田谷区、足立区、大田区、目黒区、
■第5グループ<午後0時20分~4時>荒川区、足立区、
No.128  
by 匿名さん 2011-03-14 23:34:30
↑何故あちこちのスレに同じ事書くの?
No.129  
by 匿名さん 2011-03-14 23:38:40
>>125さん
湾岸東はどこも低地の軟弱地盤ですね。
No.131  
by 匿名さん 2011-03-15 01:17:19
首都圏で品切れ相次ぐ=買い占め殺到、供給も遅れ―食料品
時事通信 3月14日(月)18時10分配信

 首都圏のスーパーやコンビニエンストアで、パンやカップ麺など一部の食料品が品切れとなる店舗が相次いでいる。東日本大震災による停電や不測の事態に備えて買い占める人が殺到している上、商品供給が遅れているためだ。各社は調達に全力を挙げているものの、品薄を解消するめどは付いていない。
 ローソンでは、計画停電が発表された13日夜ごろから、首都圏を中心に食料品や飲料水、乾電池などの販売が急増し、売り切れる店舗が続出。工場はフル稼働で対応しているものの、被災地への供給を優先させていることもあり、商品調達が依然追い付いていない。
 同社は、こうした状況が全国に広がる可能性もあると判断。西日本を含む全店舗の入り口に「商品の数が少なくなっております。大変ご迷惑をお掛けします」などと張り紙を掲げ、顧客への周知に努めている。
 セブン―イレブンやイトーヨーカドーを展開するセブン&アイ・ホールディングスも「首都圏ではかなり品薄になっている」と説明。各店舗では、商品が空になった棚の近くに「大変ご不便をお掛け致します」とわびる看板を掲げるなど、対応に追われている。
 サークルKサンクスは「商品の種類を絞って何とか供給しようと全力を挙げているが、すぐに品薄を解消できそうにない」と説明。西友は「物流もかなり混乱しており、当分はこうした状況が続くのではないか」との見通しを示す。 

No.132  
by 匿名 2011-03-15 01:52:50
↑ばかですね。
No.134  
by 匿名さん 2011-03-15 02:02:49
民族大移動が始まる予感。
ゴールデンウィークには都内脱出のピーク。

引っ越し業者の知人から聞きました。
No.136  
by 匿名さん 2011-03-15 02:07:35
低地は居住を制限したほうがいいのかなぁ。
No.138  
by 匿名 2011-03-15 02:23:28
135は本気なのか? 
この状況下でこんなことを書くことが人として信じられない。
ふざけたやつだ。

低層というよりほとんど木造だったことは
津波の被害が増えた一員かもしれない。
No.140  
by 匿名さん 2011-03-15 02:58:15
>低層というよりほとんど木造だったことは 津波の被害が増えた一員かもしれない。
被災者がいることに留意しても、その被害の反省を次に生かすことは大切だと思う。
被災地の映像をみると、ところどころに完全な形で残っている住宅もみられる。
この差となった建物の違いは、他の津波や洪水を受けやすい地域には生かすべき。
ただし、
津波への対応と地震への対応では、異なることに注意が必要だ。

マンションの掲示板なので、都内の戸建ての被害はまだ明らかになっていない。
おそらく軽微なものが多いと思うが、中には重大なダメージを受けた建物もあると思う。
その違いや、どんな被害かは、しっかり生かすべきだと思う。

対策を施してない場所での部分的な液状化や多少の隆起などは、大きな地震があったのだから当然のこと。
エントランスのガラス戸が割れたマンションもあるらしいが、その事象は稀であり、なんらかの明らかな原因があるだろう。
原因を明らかにし他マンションにも対策が必要性が認められたのなら、有益な経験として活用すべき。

No.141  
by 匿名さん 2011-03-15 05:15:38
客を送った、タクシー運転手から聞いたけど・・

報道しないけど、新浦安の液状化被害がハンパじゃない。
戸建てもマンションもヒビ割れ・傾き、道路は起伏し、断水・停電も。
ディズニー・シーにも津波がきた?・・・
No.142  
by 匿名さん 2011-03-15 05:29:22
今朝の震源地東京湾にはちょっとビビった。
No.148  
by 匿名さん 2011-03-15 10:52:25
「内陸」マンションの住民も御同様。
大震災の被害を無かったことにするのに躍起。
No.151  
by 匿名さん 2011-03-15 12:05:56
都内の被害状況の半分も報道されてない。
工作?
No.152  
by 匿名さん 2011-03-15 12:08:49
まずは、原発。当然だろ。
No.153  
by 匿名さん 2011-03-15 12:37:54
豊洲センタービル周辺は特に見た感じは液状化はしていなかったようですが(豊洲勤務の友人によると)、
でも浦安は大変だったんですね。
TDRが蓄えている水を市内の小学校のトイレ用に提供するようですね。
浦安市内は断水が続いているとのことで、小学校のトイレは誰でも利用する事ができるそうです。
No.154  
by 匿名さん 2011-03-15 12:48:56
実際震度5レベルじゃ物件の被害なんてほぼ皆無だよ
No.155  
by 匿名 2011-03-15 13:21:45
石神井公園の竣工前のマンションでも問題があったようだね。
住民スレに書かれている。
No.156  
by 匿名さん 2011-03-15 13:35:38
中野区在住。最寄駅は東西線落合、大江戸線中井、JR東中野。

旧耐震マンションの6階が住居。
不安定なところの置いていた目覚まし時計、キッチンの調味料、トースターが落下したが、マンションの躯体に影響なし。
中野区は、震度5強だったようだが、特に問題なし。近所の築古アパートも民家も大丈夫。
No.158  
by 匿名さん 2011-03-15 13:48:44
町田のコストコつぶれてんじゃん。
ラゾーナの天井落ちてんじゃん。
No.160  
by 匿名さん 2011-03-15 14:29:13
↑余程 江東区の被害が嬉しいらい 異常者だね
No.163  
by 匿名さん 2011-03-15 20:01:51
>155
仮置きのコンクリート部品が落下したみたいですね。
人的被害が無いようで良かった。
No.165  
by 匿名さん 2011-03-16 23:45:03
>ある意味自業自得でしょう
あの状況で支援を求めている人に対してこの発言ができるのって畜生以下だろ
No.166  
by 匿名 2011-03-18 17:17:55
お互いに、他人の不幸が嬉しいみたいだね。
残念。
No.167  
by 匿名さん 2011-03-18 20:55:44
<計画停電>エリアはHPで確認を
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000139-mai-soci




No.168  
by 匿名さん 2011-03-18 23:43:55
タワーマンションでは揺れは必然です。
高層階になるほど軽量鉄骨を使い構造を軽量化させて土台部分に揺れの負担がいかないように低重心化を図るためです。

その為タワーマンション高層階では風速7M程度の風が吹くことでも微小な揺れが起こります、歩いていては気付かない程度ですが。

また、タワマンに限らずマンションの中階層は構造的に地震などの揺れのエネルギーが集まりやすく、躯体損傷とまではいかないまでも外層にヒビやタイル張りの場合ダメージを負いやすくなっています、そのエネルギーも高層建築物になればなるほど当然大きくなります。
No.169  
by 匿名さん 2011-03-19 15:28:22
芝浦のタワマン住民です。地震時、子供が部屋にいて大きく揺れたので、
怖がっていました。数時間エレベータが止まったので、非常階段を降り、
また上がったとのこと。ただし、部屋の物や建物にも被害がなく、不幸中の
幸いでした。芝浦は液状化もなく、通勤苦労や停電もないので
湾岸地区の中では、被害が最も少なかった地区だと思います。
その分、東北の被災者の方々に義援金や物資を送付します。
No.170  
by 賃貸住まいさん 2011-03-22 09:58:59
入谷、築5年未満の12階建てペンシルマンションの9階。
背の高い家具すべて倒壊、冷蔵庫のものは飛びだし、食器多数被害、
高い所に置いたものは重量問わずほぼすべて落下。
壮絶だったのはピアノが移動して壁に大穴をあけた。
これ欠陥ですかね???
No.171  
by 匿名さん 2011-03-22 10:05:42
>壮絶だったのはピアノが移動して壁に大穴をあけた。
>これ欠陥ですかね???
へ?
ピアノを置いてるのも信じられないけど、足止め置いてました??
賃貸だと強制的に保険入ってると思います。
地震被害の適用あるかをご確認ください。
欠陥?? 通常の用途で問題なければ建物の欠陥とはいえないでしょう?
No.173  
by 匿名さん 2011-03-22 21:18:53
今日何軒も本屋とコンビニ回ったけど無かった。
当然昨日発売だから週刊現代も大震災の記事だろう。
週刊朝日とか毎日はどこもあったので、見られないとなると現代が気になる。


誰か読んだ人いませんか?
No.174  
by 匿名さん 2011-03-22 23:07:46
■ 建物1万軒を調査 千代田 2011.3.20 22:53
 http://sankei.jp.msn.com/region/news/110320/tky11032022560009-n1.htm
 東京都千代田区は東日本大震災を受け、区内のビル、マンションなど約1万棟の破損状況を調査した。倒壊など危険な状況の建物はなかった。

 調査は震災発生翌日の12日から2日間、職員延べ24人が区内全域で目視で行った。結果はガラス破損、タイル剥(はく)離(り)が約100件、ブロック塀倒壊が5件、外壁のひび割れが60件、看板落下、境界石陥没などが22件だったが、すぐ倒壊する危険がある建物はなかった。

 区は21日午後5時まで、区民を対象に建物被害の電話相談を受け付ける。(電)03・5211・4313。
---
No.175  
by 匿名さん 2011-03-22 23:09:15
■ 建物被害の臨時相談会 足立 2011.3.19 16:31
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/153290/ 
東京都足立区は20日まで、東日本大震災で建物に被害を受けた人を対象とした臨時相談会を区役所本庁舎で開催している。
 相談会では、建築士らが建物の安全性や修理に関する相談を受ける。区には、家屋の応急危険度判定の要請が相次いでいる。
 可能なら、被害状況が分かる写真を持参すると、より具体的な助言が得られる。午前10時~正午と午後1~4時。区民以外も可。予約不要。
---
No.176  
by 匿名さん 2011-03-22 23:11:03
■ 豊島区が震災専用相談窓口 2011.3.21 18:42
 http://sankei.jp.msn.com/region/news/110321/tky11032118460005-n1.htm
東京都豊島区は、東日本大震災について区民からの問い合わせに答える専用窓口「被災臨時相談コーナー」を31日まで設置している。
 区によると20日現在、窓口には95件の相談があり、最も多いのが支援物資の送付方法や被災者の受け入れ住宅で31件、耐震相談が14件、義援金の送り先12件などとなっている。
 ほかにもごみ処理や交通機関の運行状況、り災証明の発行などの相談を受け付ける。
 場所は同区東池袋の本庁舎1階ロビー、専用電話(電)03・3981・1371。受け付け時間は土、日曜を除く午後1~5時。
---
No.177  
by 匿名さん 2011-03-22 23:42:50
新橋はいまでも、立入り禁止テープ張られたビルがあるんだな。
雑居ビルが多いから仕方ないのだろうが、飲んでいるとき、地震、火災でもあったら命はなさそうだ。
No.178  
by 匿名さん 2011-03-22 23:52:08
>>170
>壮絶だったのはピアノが移動して壁に大穴をあけた。

高輪地区高台ですが、うちのグランドピアノは微動だにせず(ちゃんとインシュレータ履かせてますが)。
50インチの液晶テレビも無事。被害は金魚水槽の水がこぼれたのと書庫の本が少し落ちた程度でした。
No.180  
by 匿名さん 2011-03-25 14:32:29
>>177
建物の築年数が結構経ってしまっているとか>新橋
きちんと補修されるといいですよね。
我が家の周辺は、新しい建物は大丈夫でしたけど、古くからあるところはクラックが入ってしまっていました。
No.181  
by 匿名さん 2011-05-18 14:00:07
No.1 さん、分譲マンションでしょうか?
新宿で壁崩壊とは怖いですね。
No.184  
by ナイト 2011-08-26 07:17:45
近所の家では、車庫の柱がヒビで少し壊れていた。
他のマンションではヒビが出て錆びていた。
他のマンションはヒビだらけだった。
近所の家では壁が一部崩壊していた。
地震の音は大きくでかかった。何ども他の地震が来た。
近所ではネズミがおおく出現していた。
ドブもねずみ臭かった。
れずみ10匹以上テープで触らず始末した。
まだいる感じがするので辛い。
坂を降りた近所の家では、塀がくずれ、家が片向いていた。浦安は液状化でいたるところ水が出て、家が片向き、マンホールが飛び出ていた、塀が壊れた。
湾岸近くは、天井が落ちて壊れていた。
日本科学博物館。
No.185  
by ナイト 2011-08-26 07:29:07
2011年3月11日、東関東大地震は衛星で見たが、イラクの10倍以上壊滅している。
アメリカ軍いわく戦争より酷く壊れていると言われた。
東北の被災者達は、原爆みたいに壊れたと言われたが、衛星で見ると大体同じ崩壊みたいだ。
広島の被爆者が言った、広島原爆の写真を見て、今が東北があのようですねと言っていた。
地震でも暴力団がぼろ儲けしている、詐欺とかで。無責任だ警察組織は!!
No.186  
by 匿名さん 2011-08-27 09:41:52
豊洲は人的被害ゼロです。
(千代田区、町田などの内陸は残念ながら犠牲者が出てしまいました。合掌)
No.188  
by 匿名さん 2011-08-31 14:50:29
震災からしばらく経って影響があったところってありますか?

例えば揺れで弱くなっていた看板とか中上階層の窓だとか、落ちてきたような事故ってなかったですか?私はいまだに歩いてると上を見ながら歩いちゃうんですよね。いつ降ってくるかわからないと思って・・・。
No.189  
by 主婦さん 2012-12-14 23:09:25
豊洲の高層マンションに住んでいました。
15階以上に住んでいましたが、地震、かなりひどかったです。
TV,食器棚、照明など、倒れてすごかったです。
部屋も2時間は揺れていました。
恐ろしくて引越ししました。
No.190  
by 賃貸住まいさん 2012-12-28 18:04:56
東日本大震災当時、渋谷区在住でした。

低層マンション住まいだった事もあってか、洗面台に置いていたコップや歯ブラシが
落ちただけで、大きな被害はありませんでした。

地震の際は在宅していましたが、窓ガラスが今までにない大きな音を立てて縦方向にガタガタと
激しく動いて、これまでよくあった震度3程度の地震じゃないという事にすぐ気付きました。

東京には怖くて住めないと感じ、地震後しばらくして引っ越しました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる