マンション雑談「2011年流行るのは免震マンション!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 2011年流行るのは免震マンション!?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-12-19 09:25:57
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 免震マンションについて| 全画像 関連スレ RSS

2011年3月11日未曾有の大地震が日本を直撃した。

東京の都市生活者を恐怖におとしいれた地震だったが、ふしぎなことに
恐怖にならなかったマンションがある。

それはゆるゆるの埋立地に建てられた免震マンション。

やはり時代は免震マンションなのか!?

あなたはそれでも免震でないマンションを買いますか?

【23区検討板からマンション雑談板に移動しました。2012/03/12 管理担当】

[スレ作成日時]2011-03-12 01:04:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

2011年流行るのは免震マンション!?

No.1  
by 匿名さん 2011-03-12 01:06:26
やっぱ低層だね!
高層は怖いわ
No.3  
by 匿名さん 2011-03-12 01:10:18
低層住んでるけど、やっぱり余震があって恐い。
かなり揺れた。
それでも低層が最強なの?
No.4  
by 匿名さん 2011-03-12 01:13:53
外にすぐ逃げられるからね。高層だとEVが止まったら逃げ場がない。
No.5  
by 匿名さん 2011-03-12 01:14:40
揺れないたてものなんてないよ!

何一つ倒れていなかったし。
No.6  
by 匿名さん 2011-03-12 01:16:39
高層はCDや本が棚から落ちたりしてる。
No.7  
by 匿名さん 2011-03-12 01:24:12
うちのマンション、地震来る前に警報が鳴ったのですが、
皆さんなりました?

No.8  
by 匿名さん 2011-03-12 01:25:07
免震はむしろやばいのでは…。
No.9  
by 匿名さん 2011-03-12 01:25:28
外出中です
No.10  
by 匿名さん 2011-03-12 01:33:54
耐震30階以上でも何も落ちてないんだが。
No.11  
by 匿名 2011-03-12 01:51:14
まず地盤が重要。
No.12  
by 匿名 2011-03-12 01:57:29
お金があるなら、パークシティ浜田山かセンチュリーフォレストを買うわ。(今出ているものね)タワーの怖さがこの地震でよくわかった。
いきなりはデベロッパも動けないだろうけど、免震にする企画は絶対増えると思う。
No.13  
by 匿名 2011-03-12 02:04:32
免震かどうかより、よい地盤に住みたい人が増えるのでは?
免震でいいなら、豊洲の免震マンション住めば?
後、今回の地震で免震で良かった!みたいな実例あるの?
No.14  
by 匿名さん 2011-03-12 02:07:41
昨日今日、教科書ではわからないことをかなり経験した・・・

No.16  
by 匿名 2011-03-12 02:13:52
免震ですが、何も部屋にダメージありませんでした。
クロスの亀裂すらありません。
No.17  
by 匿名 2011-03-12 02:16:26
>15

嫉妬がすごいですね。笑
書いた内容をもう一度読み直すといいですよ。
気持ちが入りすぎ!
No.18  
by 匿名さん 2011-03-12 02:21:33
でも、余震がこわくて眠れないよね。
あ、いまも余震がきてる。こわ・・・
No.21  
by 匿名さん 2011-03-12 02:50:57
>>17
本当に嫉妬だと思うの?
No.22  
by 匿名さん 2011-03-12 03:10:56
>液状化した埋立地に沈んでいく免震マンション・・。わっはは。
災害で人の不幸を笑っている人がいることが信じられん。人格に問題あるとしか思えんぞ。
No.24  
by 匿名 2011-03-12 03:20:44
てことは、ゆるゆるの埋立地に住む最低条件は免震てことでOK?
No.26  
by 匿名さん 2011-03-12 05:43:26
免震って、、、高くなればなるほど、建物の揺れを利用して倒壊を食い止めるんだろ?

一番の免震は、背の高くない建物でしっかりしてるとこに住むことだろ。
No.27  
by 周辺住民さん 2011-03-12 05:48:32
パークハウスとかパークタワーとか


公園にダンボールで住むことだったのか!

No.28  
by 匿名 2011-03-12 13:50:10
公園に段ボール最強(笑)
No.29  
by 入居済みさん 2011-03-12 14:26:37
本当に免震選んで正解でした。
会社は荒らされたが、家はなにこともなかったような。。。
No.30  
by 購入経験者さん 2011-03-12 16:13:06
長周期地震動じゃあるまいし、今回の地震に関してはSRC高層建築や免震タワマンのが安全だったに決まってんじゃん。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.31  
by 匿名さん 2011-03-12 16:38:19
低層マンションはもっと安全だった。
壁の亀裂なんて全くなし。
No.32  
by 購入経験者さん 2011-03-12 16:52:40
>>31
そう思うならそうなんだろう。
お前ん中ではな。

低層マンションでクラック入った建物だっていくらでもある、つーか多分そっちのが多い。
そもそも免振は駆体損傷低減を目指して揺れ自体の減衰させる技術だし、
中にいても安全だったかどうかまで考えれば、理屈上は免振に軍配が上がるだろう。

No.37  
by 匿名さん 2011-03-13 01:45:45
>低層マンションでクラック入った建物だっていくらでもある

湾岸タワマン以上の値段の低層で、そんなとこまずないんじゃないの~?
免震以前に、低い建物は長周期や揺れの影響をそもそも受け難いだろ。
タワマンは免震必須、背が低い建物は別に必須ではない。
免震云々で頑張んないといけないのは、なまじっか背が高いからなんだが分かってんのかな?
No.39  
by 匿名さん 2011-03-13 02:10:28
免震ネガなんてしてる気はないがね~
阪神淡路で低層被害?は?団地とか築古中層マンションこと言ってんの?
今の免震マンションみたいな建物なんて、阪神淡路の時はメジャーではなかったはずだが。
高層の被害が意外に少なかったのは事実だけどね。
免震の重要性は分かるが、そもそも低層や背の低い建物ではその必要性が低いってだけのことだ。

>地震の揺れの応力は等しく受ける

あほだなw
理科の時間受け直してきな。
応力のかかり方は一緒、それは当たり前。
ただし、それは単位当たりの面積にかかる応力の話。
実際は、上に乗っかってる高さ・重さで元の応力以上の力が何倍もかかる。
上に乗っかってる分が、応力に加わるから。
だから高い建物ほど、免震が必要なんだよ。

免震の威力はあることは事実だし意義はある。
ただし、全ての建物で同じような免震が必要だなんて話には全くならんのだよ。
情報オタクもいいけど、お勉強はちゃんとしたほうがいいね。
No.40  
by 匿名さん 2011-03-13 02:14:34
すみません。

私は理系てんで駄目なので、難しいことはわかりませんが、
ちゃんとした地盤(山の手の、無理矢理土盛ったとかではない丘の上等)
にある中低層マンションで、さらに、免震までやる必要あるの?

なんかtoo muchというか、デベ(建設会社?)が儲けたいだけのような
気もするのは気のせい?維持管理費その他でお金が入ってくるのだろうし。
No.41  
by 匿名さん 2011-03-13 02:50:30
具体的なデータがないと何とも言えないけど、オーバースペックの可能性は高いんじゃないの?
お知り合いに建築の専門家いたら、聞いてみたほうがいい。
建物や地盤のデータさえある程度わかれば、確実ではないが有益なアドバイスはくれますよ。

免震て流行だけど、販売不振のなかで、デベとか業者が売り文句にし始めたんでしょ。
ご指摘のように宣伝に使われてる感があって、必要じゃないものでも免震がなければいけないような雰囲気を作ってるよね。
今回の地震だって震源地近くの建物で鉄筋のものは、免震なんてとても該当しそうにないのでも、たいてい残ってる。
中低層中心で、被害のほどはまだ分かんないわけだけど。

ちなみに、たまたま今回の地震の時、都区内の高台で地盤がいいエリアの低層の2階のオフィスにいた。
多少揺れたけど、ほとんど物も落ちず、こんなものかという感じだった。
大被害が出てたことを後で知って驚いたけど、これより多少大きいのが来ても、そんなに変わんないでしょ。
No.42  
by 匿名さん 2011-03-13 08:20:31
免震、免震言ってるけど、縦揺れには弱いのがネックじゃないですか?
直下型地震が来たら、どんな建物でもヤバイですしね。。。
No.43  
by 匿名さん 2011-03-13 08:23:40
免震買うなら新基準対応を待ったほうがいいと思うよ。既存物件と今販売中は、旧基準になることが当確。
No.44  
by 匿名さん 2011-03-13 14:56:10
理科のことは正直よくわかりませんが。

免震、地盤、低層、構造等、今まで必ずしも重視されていなかった観点が、物件比較の重視観点となること自体は間違いないでしょう。
No.45  
by 匿名 2011-03-13 15:02:03
>重視されていなかった

この板には以前から、地震スレや液状化スレやタワマンスレ等が立ってて、
ネガポジが言い争いしてたのに、何を今更… 
No.46  
by 匿名さん 2011-03-13 15:04:17
シティタワー有明を買えば済む話では?
No.47  
by 匿名 2011-03-13 15:46:03
昨今のエコロジーにとりかわって、
非常用発電設備、非常用水備蓄設備なども流行ってくるかもです。
No.48  
by 匿名さん 2011-03-13 16:05:46
大規模マンションだと水、乾パンとかの備蓄は既に行ってるよ。大量に避難所に避難してこられたら受入ができないから、行政のほうから指導される。ただ、備蓄倉庫が地下室にあったりする場合が多い。高層階で重たい水を持って上がるのは一苦労だから、備蓄倉庫がどこにあるかは要確認。あと、タワーは停電すると機能を失うから直発電装置を備えてるところもある。
No.49  
by 匿名さん 2011-03-13 16:05:51
パークタワー目黒の住民板にこんな報告が:
-------以下引用-------
ここは三井銀行のホストコンピューターが置かれていた地盤が強いところで建設時、基礎工事が難航した程の地盤と聞いていたんだけど・・・制震構造の割には被害が大きかったな〜友人のタワーマンションも壁ひび入ったようなのでここだけではないようだけど。非常階段は無償だよな〜あの損傷はありえないよ〜構造的か施工的問題では。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48177/
-------引用終り-------
このように硬い地盤に建つ制震構造の超高層マンションでも結構な被害が出てる例もある。
No.50  
by 匿名さん 2011-03-13 16:07:24
>>49
豊洲は買い、ということでFA?
No.51  
by 匿名さん 2011-03-13 20:24:43
>50
津波の危険性があるところはどうだろう?
No.53  
by 匿名 2011-03-13 21:01:53
>>49
目黒でも地震の被害があったのですか。

ところで、今回のは長周期地震なのですか?
免震をポジする書き込みが色んなスレにされているが、
免震の長周期問題は触れられていない。
No.54  
by 匿名 2011-03-13 21:40:48
耐震等級2以上は当たり前になるのでは。
No.56  
by 匿名さん 2011-03-13 21:54:35
ここ数日、マンコミュを覗いていませんでしたが、こんなスレッドが立っていたんですね。

私は免震のマンションに住んでいますが、本当に家の中は何ともありませんでした。
しかも、高層階です(タワーではないのですが)。
家の中だけを見れば、地震があったとはとても思えないくらいです。

自分の実家は、花瓶が倒れたり、食器が割れたり、本が落ちてきたりといろいろと大変だったという話を聞いてびくびくしながら家に帰ったのですが、拍子抜けでした。

免震でないマンションとの比較はできませんが、他の人の話を聞く限り、おそらくはある程度免震であるメリットはあると思います。
コストパフォーマンスなど、細かいことについてはわかりませんが。
参考にしていただければと思います。
No.59  
by 匿名さん 2011-03-13 22:17:04
気象庁の潮位計が、3月11日午後6時に 京浜港で、±1.8mを記録している。
東京港では、3月11日の午後8時に-0.9mの引き波を観測した所で、測定不能になったようだ。
(この時間は、満潮で、+0.6mくらいの潮位が予想だった。)
おそらく、港の奥では、高さが1m以上の津波が来ていたはず。

夢の島のような0m地帯を 避難所にしなければならない江東区に 寒けを感じた。




No.61  
by 匿名さん 2011-03-14 00:31:27
免震で良かったよ。
部屋の中も何も倒れてなかったしエレベーターも夜には動いてた。
余震がきてもユラ~と静かに揺れるだけで、テレビの速報見て、あれ、地震なの?って感じ。

でも明日以降、免震装置の点検が入るだろうから
もしかしたら部品交換とかでお金が掛かるかもっていう心配はある。
No.62  
by 匿名さん 2011-03-14 00:34:43
住んでみたい街ランキングスレ736に
世田谷の某マンションは、免震なのに…
と書き込まれている。
No.64  
by 匿名さん 2011-03-14 21:32:48
免震でもデメリットはある。
No.65  
by 匿名さん 2011-03-18 10:25:24
今回に関して言えばメリットと感謝しか感じませんでした。落ち着いたら、被災地の方々等を、一時的にホームステイ等で受け入れすることができないかとも考えています。
No.67  
by 匿名さん 2011-03-18 15:57:20
プラシーボ(効果)は意外に大切。
ま、不安症や煽り症の人は、そもそもタワーは不向きですが。
No.69  
by 匿名さん 2011-03-18 21:33:13
今回は長周期がそれほどでもなかったから、本震時は高層でも免震の効果はあったのかも知れないね。
遠からずいろいろな調査結果が出るだろうから楽しみだ。

それにしても、余震時なんかは、免震は作動しないんじゃないの?
まぁプラシーボが重要なことは確か。
No.70  
by 匿名さん 2011-03-19 00:40:55
埋め立ては散々、液状化や地盤の緩さから建築規制をしたほうがいいんじゃないかと懸念されてきたけど「大地震なんて50年に一度あるかないかでしょ」という湾岸大好きな人の間でそうした懸念は黙殺されてきた。

しかし東北関東の地震後、実際に液状化現象があちこちの埋立地で起こり(いち早く情報が出た築地の埋立地、等)現実を知った湾岸大好きな人間が沈黙し、ざわめきを始めた、、、、、。

液状化の話題が出たら湾岸エリアに住む者同士で注意していこうなどと喚起する板まで建ちだした
No.71  
by 匿名さん 2011-03-22 01:01:59
免震物件扱ってない営業さん必死すぎ。もっと肩の力抜いて。あなたが悪いんじゃないんだから。
No.73  
by 匿名さん 2011-03-22 03:22:12
内陸一等地のタワーで免震ってなんかあったっけ?
No.75  
by 匿名さん 2011-03-22 18:56:01
免震なんかより液状化のほうが気になる
No.76  
by マンション住民さん 2011-03-22 18:56:07
川崎市中原区にある免震マンションの14階に住んでいます。
今回の大地震で、本当に何ひとつ倒れませんでした。
ただ、キッチンの中で、(作りつけではない)カウンターワゴンの上段の引き出しに食器が入っており、地震ラッチが付いていないタイプなので、この引き出しはワゴンから出てきました。
免震のため、激しい揺れも体験することなく、安心感があります。
このエリアは停電になってしまったので、エレベータは動かなくなりました。
No.77  
by 匿名さん 2011-03-22 18:57:41
流行るのは『再建しましょ!』

日本もこの精神でやっていけば東アジア第二位を保つことは可能。
No.79  
by 匿名さん 2011-03-22 19:42:02
耐震制震免震それぞれ被害が出ているマンションと出ていないマンションがあり、一概にどれが地震に強いのかわからない状態になっていると思います。
被害の無かったマンションだけでも、一覧を作ると今後の参考になりそうです。
自分のマンションは約50階建ての37階で鹿島施工耐震構造ですが、基本構造がとりわけしっかり作ってあり、共有部占有部共に不安定な設置をして倒れた一部特殊なケースを除き、被害は無かったと聞き、カタログスペックより基本構造と施工主が大切だと思いました。
何やら一昔前のベンツBMWの欧州各車と国産高額車の違いと同じような気が。
No.80  
by 匿名 2011-03-22 20:02:54
変な装置は
巧く役に立つか分かんないからね

ウチは揺れはたいしたことはなかったが
クロスの垂直切れが二ヶ所
いずれもドアの上端から上の短い部分
どういうメカニズムで切れるんだろう
No.81  
by 匿名さん 2011-03-22 20:28:34
免震がいいとか耐震がだめとか、そういうことじゃないんだけどね。

ゼネコンはプロなので、地盤・環境・建築デザイン、階数、間取り・・それにデベの予算(これが一番大事)にあわせて構造設計をするだけ。
No.82  
by 周辺住民さん 2011-03-22 20:59:03
いろいろ気になるけど、
五年 十年経つとみんな忘れるもんさ。

液状化も地震も。
http://ruel.seesaa.net/article/191977106.html

神戸あたりの不動産市況を見ればわかると思うけど。

No.84  
by 匿名さん 2011-03-22 22:18:51
免震は結果的に低コストかもしれないが、建設コストは最も高い。
No.85  
by 匿名 2011-03-22 22:26:20
>>82
ネットがなかった過去の話
もう隠蔽も出来ないし
風化もしない
No.86  
by 匿名さん 2011-03-23 00:08:27
これからはエア免震だと思うよ。嘘だと思うならその将来性を調べてみたら?
No.87  
by 匿名さん 2011-03-23 00:17:55
>>84
そう?
デベ勤めの同級生に言わせると、タワマン同士なら免震は一番安上がりだそうで。
ただ後期の維持コストは半端なく上がって行くからお勧めはしない、とも。
パソコンのプリンター・カートリッジの関係と一緒。
No.88  
by 匿名さん 2011-03-23 00:21:53
逆だよ。

将来的には免震は安上がりだが、建築コストとしては最も高い。それが免震。
No.89  
by 匿名さん 2011-03-23 00:24:41
がんばってる!東京人。
その気概で日本を引っ張ってくれ。
地方はもう駄目だ。
No.90  
by 匿名さん 2011-03-23 00:25:31
将来的なコストというほど長期的な大規模免震マンションの経過観察事例って極めて稀だと思うんですけど。

どういう根拠でみなさんしたり顔で書き込みされてるのか、資料を教えてください。
No.91  
by 匿名 2011-03-23 00:38:49
高層免震って細い柱少ない鉄筋と薄いスラブ厚でコンクリート量を減らしているのにコスト高?
おいおい免震工事なんて低層既存物件にも後から数億で出来る程度だし免震タワーなんて低予算低価格物件ばかりだっての。
一番コスト高なのは耐震+電子制御アクティブダンパー制震装置付きだろうね。
No.92  
by 匿名 2011-03-23 00:44:45
気仙沼であったように津波などで重油が漏れだし、その後に引火→火災なんて事になったら免震装置の天然ゴムはひとたまりもない。
No.93  
by 匿名さん 2011-03-23 00:46:37
そんな事態になったらゴムだけでなくマンション真っ黒こげだ(笑)

中から燃えはじめることは無いから安心しろwww
No.94  
by 匿名さん 2011-03-23 00:59:10
>>88
それを言いたいなら客観的ソースを出してね。
あと、免震タワーはなぜ高級物件にはないのかも教えてね。

No.95  
by 匿名さん 2011-03-23 01:05:58
逆だと思うけど(笑)

いまどき耐震装備の無いマンションを高級マンションと呼ばないよwww
No.96  
by 匿名さん 2011-03-23 01:18:33
埋立地の免震タワーがいまどきの高級マンションw?
タイムリーなBACAですね。
No.97  
by 匿名さん 2011-03-23 01:23:29
煽っても無駄だよ

そもそも湾岸住民じゃないしw
No.99  
by 匿名さん 2011-03-23 07:34:35
これから流行るのは放射能遮断マンション!
No.100  
by 匿名 2011-03-23 14:06:01
外壁が鉛板ですか(笑)密封シェルターになっていて、フィルター付き換気や排熱装置付きですか(大笑)
No.101  
by 匿名さん 2011-03-23 14:09:12
免震もクソも、いまさら。
No.102  
by 匿名さん 2011-03-23 14:47:06
友人が免震のタワマンに住んでいますが、この間の地震でも亀裂1つなく
揺れ方もゆっくりで免震で良かったと言ってました。
免震だと保険も安いそうですよ。
No.103  
by 匿名 2011-03-23 16:56:20
実証されてない技術だからねぇ
今回程度では実証にもならんし
No.104  
by 匿名さん 2011-03-24 00:13:12
今までの新潟の地震や今回の大地震でもしっかり実証されてますよ。
ご存じなかったと思いますが、ゼネコンホームページを覗いてみてください。
No.105  
by 匿名さん 2011-03-24 00:16:11
これからは放射能汚染の無い地域から物資を直送してくれるサービス付きのマンション。
No.106  
by 匿名 2011-03-24 00:20:34
長周期地震の実証はないでしょ
在来の揺れなら実証されたかもしれんが
No.108  
by 匿名さん 2011-03-24 15:17:01
免震が働いたときって建物の周囲がめちゃくちゃになるんじゃないの?
No.109  
by 匿名さん 2011-03-24 15:47:10
ゆっさゆっさと揺れる場合は免震は良いけど、
直下型でドーンって落ちる地震だと、逆に免震はヤバイんじゃないの?
新しモノ好きの開発者・設計者が作ったシステムを信用するかは、買い手次第だが・・・
地震波にシンクロしたビルの報告は今回の地震でも無いし、免震技術は未知数。というか両刃剣か。
No.110  
by 匿名さん 2011-03-24 15:51:26
「失敗免震タワー・構造上に問題発覚」みたいなことが将来起きたりね。
実績がある純粋な耐震か、油圧ダンパー式の制震がいいや。
柱間軟鋼の制震のような、一部壊れて全体を守るみたいのはイヤだが。
No.113  
by 匿名さん 2011-03-24 20:53:58
予想外の揺れ方だったので、装置が正しく作動いたしませんでした。
予想外の揺れ方だったので、装置が壊れました。
最後は、、、、、
予想外の揺れ方だったので、装置が折れて倒れました。

天災だから責任追及出来ない住人達・・・・・ご愁傷さまです。
No.116  
by 匿名さん 2011-03-25 00:44:06
そもそも、なぜ免震タワーは地盤の弱いところに集中してるのかな?
やっぱり軟弱地盤でタワー建てるには、相性が良いのかも知れないね。
逆に、地盤が堅いとかえって免震が相性悪いってこと?
詳しい人教えて。
No.117  
by 匿名さん 2011-03-25 00:45:01
君が湾岸しか検討してないから、そう見える。
いたるところにあるよ。
No.118  
by 匿名さん 2011-03-25 00:55:00
内陸の免震タワーはどこ?
No.119  
by 匿名さん 2011-03-25 01:21:19
内陸のタワーで免震はかなり少ないと思います。
確かに池袋だか新宿だかにあったような・・・谷底造成地のためかなんかで。
No.120  
by 匿名さん 2011-03-25 03:41:27
青山や浜田山、高級マンションはほとんど免震だと思いますよ。
SUUMOは免震で選択できたと思いますので、一度調べられてはいかがでしょうか?
No.121  
by 匿名さん 2011-03-25 08:31:46
>>114
どうしても免震がオールマイティに強固だと思いたいようだな。
お前はそうやって思い込んでいた方が幸せだと思うよw
No.122  
by 匿名 2011-03-25 09:48:13
これからは核シェルター仕様のマンションでしょう!
高機能浄水器と自家発電とHEPAフィルター換気システムと地下防災倉庫はあったほうがいいね。
No.125  
by 匿名さん 2011-03-25 12:42:11
免震装置には住民すら近寄れないと思いますよ。何かの実験施設なのでしょうか?
ピキピキ音なりなど、ポルターガイスト現象の可能性も疑われます。一度、その
筋の専門家にみてもらってはいかがでしょうか?
No.126  
by 匿名さん 2011-03-25 13:29:29
>>120
それは中低層に限ってのことじゃないの?
一方でタワーの免震は躯体強度手抜きありきだから、都心には需要がないよ。
No.128  
by 匿名 2011-03-25 13:52:05
免震は装置と維持にお金がかかる
しかし上物には耐震 制震よりもお金がかからない
地震は今回の様に起こってみないとわからない
免震が良いかもしれないし 想定外の動きをした場合地面と建物の間が直接ではなくゴムなどの緩衝介在物があるのでにどうなるかわからない一面もある
ただその位の動きがあった場合は耐震だって制震だってわからない
No.129  
by 匿名さん 2011-03-25 14:27:28
とにかく、実績のない免震は、ボロボロに崩壊する可能性が0ではない怖さがある。
単純明快な耐震(+制震でもOK)では家具が揺れで動くかもしれないが実績がある。
世界の高層ビルは過去倒れてない。
No.130  
by 匿名さん 2011-03-25 14:35:57
耐震物件で家具をちゃんと固定するのが、最も実質的ではないだろうか。
これだけ心配して、結局生きてる間に東京直下型地震が来なかったりして。
東南海沖が来ても、震度5強程度ならタワマンほぼ無傷なのは今回で判った。
No.131  
by 入居済み住民さん 2011-03-26 12:06:12
免震マンションに住んでますが余震のたびに船のように揺れて最近ずっと船酔い状態なのですがそんな方他にもいらっしゃいますか???

 確かに揺れはマイルドなのですが正直気持ち悪いです(ウォエ~~苦笑)
No.132  
by 匿名さん 2011-03-26 12:24:43
その揺れ方は耐震の揺れ方ですね。
No.133  
by 匿名さん 2011-03-26 14:09:56
誰か建築工学に詳しい方、何の音か教えて下さい。
  ↓


何故か書き込みが規制(?)されていたので遅くなりました。
一部の方からは返答はもらえませんでしたが、同じ不安を抱えていらっしゃるかたも見受けられますので、純粋に情報交換として動画をお知らせしたいと思います。

携帯からのデータ抜出とアカウント作成、アップロードで時間がかかってしまいましたが

http://www.youtube.com/watch?v=kQXMNiGfo8U

こちらに上げておきました。

C棟の中層階(向かいに見えるのはA棟です)に住んでいるのですが、3月11日の地震後、揺れの度にシーソーのような軋む音が聞こえるようになり、ずっと気になっていました。
ただ、これだけの規模の地震だったので他の方も同じようなものなのかな、気にし過ぎかなとここで聞いたのが発端です。
携帯の記録には19時とあるので、3月11日の18時58分頃の地震(東京は震度3程度)だそうです(間隔的に久々の揺れだったように記憶しています。びっくりして飛び起きて携帯で撮りました)。

615さんの書かれている「制震ダンパー」の音であれば、自分の取りこし苦労なので安心です。
このような音は前から皆さんのお宅でも発生していますでしょうか・・・?
防災センターへの報告は当然として、自分はご近所付き合いなどないので、情報交換させていただければ幸いです。
※C棟であること、窓から見える景色の証明などは、昼間に同じアングルで録るなどやろうと思えばできるのですが、さすがにそこまでは求められてないと思いやっておりません

No.134  
by 匿名さん 2011-03-27 00:51:04
なんだかいつも揺れてるような気がする。
建物よりも、自分の感覚が麻痺しているようだ。
No.135  
by 匿名 2011-03-27 01:05:22
そのうち仙台のタワマンの
被害がどうだったか詳しく分かるだろう
No.136  
by 匿名さん 2011-03-27 05:45:33
昔の免震だと揺れるのかなぁ。

うちの免震は新しいので、ゆれを抑えるためのダンパーという装置が入ってます。
ほとんど揺れはありませんよ。収束が早い。

耐震の建物だとゆっくり揺れて気持ち悪いことがあると聞きます。
耐震の建物なのでは?
No.138  
by 匿名さん 2011-03-27 06:30:51
震度7って、東京湾直下型でしょ?
免震は立て揺れしたら絶対マズいよ。宙に浮いたあとドカンと落ちて、プロレス技みたいになるよ。
No.139  
by 匿名さん 2011-03-27 06:32:01
想定外の隕石落下も考えられるね(笑)
No.140  
by 匿名さん 2011-03-27 06:36:48
阪神淡路大震災:震度7 加速度 600~800ガル
重力加速度が980ガルだから1Gに近いわけ。垂直方向Gならマジやばい。
ちなみに震度5弱では80~150ガル。今回は横Gだから免震できたかもね。
No.142  
by 匿名さん 2011-03-27 06:38:31
想定外の地震がきたら、制震でも耐震でも終了ですよ(笑)
No.143  
by 匿名さん 2011-03-27 06:40:18
決してネガしてるわけじゃない。プロレス技にならない免震もあるんだから、
ダンパー型、振り子型、台車トロッコ型、ちゃんと調べて買ったほうがいいよ。
No.144  
by 匿名さん 2011-03-29 00:12:58
ジャンプするという簡易免震もあります。
No.145  
by 匿名 2011-03-29 00:20:48
長周期地震動を無視して
免震ポジしてるレスもよく見掛けますね
ここ以外のスレでも
No.146  
by 匿名 2011-03-29 00:50:34
プロレス技て。マジでわろた
No.147  
by 匿名さん 2011-03-29 00:58:23
>>141
自分で引用したサイトの同じ部分に書いてあるでしょ?
>制振ダンパーの設置などが有効
ここで言う制振ダンパーとは、大型マンションの免震装置にはほとんと付いてます。

>>145
そりゃそうだ。
長周期地震動以前に大型の揺れに耐えるほうが先決だからな。
No.150  
by 匿名さん 2011-03-29 08:58:17
でも免震は良いと思います、東雲の公務員の公舎は駐車場は自走式、最高の設備を
使ってます、その1つが免震構造です。
耐震が良ければ耐震構造にしたでしょう。

このような事からタワマンなら免震だなあと思いました。
No.151  
by 匿名さん 2011-03-29 12:38:03
>150
東雲は地盤が豆腐で、しかも強固な岩盤は地下65mも下で地下杭も届かない。
だから、横揺れが激しいことを想定して、免震じゃないとダメ。家具が凶器になる埋立地。
23区西部の台地層なら、実績のない免震に敢えてする必要はないので、土地によるのでは?
No.152  
by 匿名さん 2011-03-29 12:42:57
豆腐..プリン...箸...つまようじ..../(_ _)>ガクリ
No.154  
by 匿名さん 2011-03-29 13:21:33
>>151
ほぉーーーーーーー
65mの下に岩盤があるのね?
だとしたら、関東平野の中ではかなり優秀だなw
No.157  
by 匿名 2011-03-29 20:53:44
なんで二子玉川で無理なん?
No.158  
by 匿名さん 2011-03-30 10:43:01
>>151
豆腐の地盤なんて聞いた事ありません。
No.159  
by 匿名 2011-03-30 11:08:37
チュプは例え話もわからないか
No.160  
by 匿名さん 2011-03-30 11:14:17
地盤が柔らかいところは免震が最強。
No.161  
by 匿名 2011-03-30 11:17:51
長周期の影響が大きそう
No.162  
by 匿名さん 2011-03-30 12:49:41
No.163  
by 匿名さん 2011-03-30 12:52:16
↑台地・強固な地層が何m掘れば出てくるかの図
No.164  
by 匿名 2011-04-12 03:54:29
うちのタワーマンションは、地震がきてから 静かな時メキメキって音がするのですが、これって大丈夫? 免震タワーに知識ある人教えて下さい
No.165  
by 匿名さん 2011-04-12 13:16:40
住民板で無傷とか出ている免震タワーの被害を聞いてネットは信用できないと心底思いました。
東日本大震災の余震の規模、回数を考えると数回の地震しか想定していない免震装置はかなりヤバい事になりそうです。
No.167  
by 匿名さん 2011-04-16 20:21:00
すごいマルチで貼ってるなぁ

関係者乙
No.168  
by 匿名さん 2011-04-16 23:10:49
免震構造は中低層の建物では効果が大きいのですが、タワー型の超高層では「効き」が
よくない

http://allabout.co.jp/r_house/gc/29290/3/
No.169  
by 匿名さん 2011-04-16 23:16:02
>>168
そのコラムは2005年のものですし、ライター「大森 広司氏」の経歴みると信憑性は低い内容。
No.170  
by 匿名さん 2011-04-17 09:09:05
169

否定根拠があいまいすぎます。

具体的かつ論理的に反論いただけるとありがたいのですが。
No.172  
by 匿名 2011-04-17 17:24:42
それもこれも蒲田ならば問題無し!埋め立て地は地盤が緩すぎで、山の手の内陸部は地盤が固すぎで、どっちも危険だが、その中で、ちょうど程良い地盤が蒲田です!だから資産価値が高いのですね!?蒲田は!
No.173  
by 匿名さん 2011-04-18 18:04:01
14階建・免震マンションの住人です
今回の地震では震度6弱に遭遇(仙台市)
かなり揺れましたが、なにひとつ倒れることはありませんでした
近くの友人のマンションは、テレビ・オーディオ・プリンター・大型水槽・食器棚などなど
部屋の中はガラスの破片でめちゃめちゃ、大変なな被害をこうむったそうです
No.174  
by 匿名さん 2011-04-18 18:10:17
仙台としたら、ほぼ直下型ですね。
それでも免震の効果が発揮出来たという訳ですか。
やはり、トレンドは免震になっていきますね。
No.175  
by 匿名さん 2011-04-18 18:40:08
14階建てですか。
やはり中低層の建物だと効果が発揮されるみたいですね。
No.176  
by 匿名さん 2011-04-18 19:16:41
高層でも中層でも一戸建てでも免震が常識です
No.177  
by 匿名 2011-04-18 19:32:29
やっぱり東京都大田区蒲田が地盤も固過ぎず柔らか過ぎず、免震だとかも気にせずに済むところが、蒲田が資産価値が高い大きな理由の一つなんでしょうね!?
No.178  
by 匿名さん 2011-04-18 19:40:44
164さん
家は耐震マンションですがやはり地震があった時からシーンとしている時に
ミシミシと音がします。
また地震がくる?と思って警戒するのですが特に地震が来るわけでもなく。
もしかしたら地震が来る前からこの様な音はしていたかもしれませんね。
地震後はかなり音にもゆれにも敏感になっていますからね。
No.179  
by 匿名さん 2011-04-18 19:41:37
二子玉ライズはあの程度のゆれで免震が壊れたと騒いでいるが。
No.180  
by 匿名さん 2011-04-19 20:57:04
179

らしいですね。
震度5でイカレてしまう免震装置じゃ、いざ東京に大地震がきた時が思いやられます。
No.181  
by 物件比較中さん 2011-04-22 16:10:00

今や湾岸 高層はネガティブワードになるらしい。

まぁ、でも外国の地震被害にくらべると
日本の建物はしっかりしているよなぁ。

http://ruel.seesaa.net/article/191977106.html
No.182  
by ビギナーさん 2011-04-26 17:07:46
仙台の中心部、30階建て28階に住んでいます。
会社や友人宅の中が、家財道具などの倒壊で、酷い状況なので、私のマンションも覚悟をして確認しに行ったのですが、今掃除でもしたかのように、綺麗で整理整頓なってました。
片付けたわけでは無くて、何一つ動いていなっかたのです。

やっぱり免震は凄いなーと思いました。
No.183  
by 匿名さん 2011-04-26 17:10:18
>家は耐震マンションですがやはり地震があった時からシーンとしている時に
>ミシミシと音がします。
耐震構造に関係なく、3月以降はミシミシ音する建物多いはずです。
地震と感知されない微小な地盤変化が続いているようですね。<都内、いえ広域での現象です。
No.184  
by 匿名さん 2011-04-26 17:27:24
地震以来
免震の売り込みレス大杉
No.186  
by 匿名さん 2011-04-27 13:06:52
>184
そりゃそうでしょう。
免震タワーのほとんどは地盤が軟弱な湾岸埋立地、川沿い、盛土造成地などにしかないからね。
No.187  
by 匿名さん 2011-04-27 13:47:11
は?これから出てくるタワーは場所問わず免震が主流だぞ。
よく調べてみな。
No.188  
by 匿名さん 2011-04-27 20:27:09
187

免震にして、その分他の構造を低コストで済ませてプラマイゼロ、って工法が
使えるのが分かってきたからね。

そんなの知らない検討者は「免震」ってだけで勝手にプラス評価してくれるし。
No.189  
by 匿名さん 2011-04-27 20:34:57
耐震強度3の免震タワーで壁に損傷ってのもあった。免震は長周期地震動に対する弱点が指摘されていたからね。免震最強伝説も崩壊。
No.190  
by 匿名さん 2011-04-27 20:36:38
ふふふ。耐震&制震のヒビ割れコンビが必死だこと。
No.192  
by 匿名さん 2011-04-27 20:40:54
調べてみた?
書き出してみなよ。これから出る新タワーがどの工法使って建てられてきているか。
西新宿とか御茶ノ水とか浅草とか、まあ色々あるんだけどさ。
No.193  
by 匿名さん 2011-04-27 20:41:01
>>187
地盤の良いところは皆無だけどね・・
No.194  
by 匿名さん 2011-04-27 20:43:03
タワーの制震の上層階で震度6って一生トラウマだろ。
下手したら本棚やタンスで圧死だね。
あ、その前に今回の地震でヒビだらけだったね。
No.195  
by 匿名さん 2011-04-27 20:47:07
ヒビだらけの免震なら江東区や中央区、それに世田谷のハズレにも散在してるけどね。
住民板をチェックしてみな。
No.196  
by 匿名さん 2011-04-27 20:54:03
制震タワーの被害物件ってどこ?
No.197  
by 匿名さん 2011-04-27 21:18:26
制震は全部やられてる。
No.198  
by 匿名さん 2011-04-27 21:29:53
>>197

やはりデマか。
No.199  
by 匿名さん 2011-04-27 21:48:39
>195 匿名掲示板の書き込みを真に受ける人なんているんですね。驚きです。
No.200  
by 匿名さん 2011-04-27 21:52:36
>>199

そういうあなたは何で匿名掲示板にアクセスしてるのかな。自分で存在を否定しておいて書き込みするなんてナンセンスとは思わないの。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる