マンション雑談「2011年流行るのは免震マンション!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 2011年流行るのは免震マンション!?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-12-19 09:25:57
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 免震マンションについて| 全画像 関連スレ RSS

2011年3月11日未曾有の大地震が日本を直撃した。

東京の都市生活者を恐怖におとしいれた地震だったが、ふしぎなことに
恐怖にならなかったマンションがある。

それはゆるゆるの埋立地に建てられた免震マンション。

やはり時代は免震マンションなのか!?

あなたはそれでも免震でないマンションを買いますか?

【23区検討板からマンション雑談板に移動しました。2012/03/12 管理担当】

[スレ作成日時]2011-03-12 01:04:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

2011年流行るのは免震マンション!?

194: 匿名さん 
[2011-04-27 20:43:03]
タワーの制震の上層階で震度6って一生トラウマだろ。
下手したら本棚やタンスで圧死だね。
あ、その前に今回の地震でヒビだらけだったね。
195: 匿名さん 
[2011-04-27 20:47:07]
ヒビだらけの免震なら江東区や中央区、それに世田谷のハズレにも散在してるけどね。
住民板をチェックしてみな。
196: 匿名さん 
[2011-04-27 20:54:03]
制震タワーの被害物件ってどこ?
197: 匿名さん 
[2011-04-27 21:18:26]
制震は全部やられてる。
198: 匿名さん 
[2011-04-27 21:29:53]
>>197

やはりデマか。
199: 匿名さん 
[2011-04-27 21:48:39]
>195 匿名掲示板の書き込みを真に受ける人なんているんですね。驚きです。
200: 匿名さん 
[2011-04-27 21:52:36]
>>199

そういうあなたは何で匿名掲示板にアクセスしてるのかな。自分で存在を否定しておいて書き込みするなんてナンセンスとは思わないの。
201: 匿名さん 
[2011-04-27 22:14:43]
>200 最初は購入検討の参考にしようと思って見ていたが、この掲示板の書き込みはほとんどデタラメで使い物にならなかった。今は面白いから暇つぶしで見てます。何だかいろんな人がそれぞれの思惑で情報操作してるな、と。そういう人結構いると思うよ。
202: 匿名さん 
[2011-04-27 22:27:28]
情報操作と思われる書き込みにも示唆に富んだものがあったりするんだけどね。
203: 匿名さん 
[2011-04-27 22:30:36]
玉石混淆だけど、クズ情報多過ぎ。
204: 匿名さん 
[2011-04-27 23:20:44]
まぁネガですから
211: 匿名さん 
[2012-03-12 23:47:15]
免震か…耐震か…は
結局その土地の地質と、建物の形状によるのではないでしょうか?
一概に免震だから、耐震だからと言って
安心していたのではいけないと思うのです。
212: 匿名 
[2012-03-13 14:36:08]
制振(震)か、免震(振)か、どっちが良いのでしょうかね?
213: 匿名さん 
[2012-03-14 17:26:34]
免震のほうが良いとは人に言われたのですが、実際に比べてみて耐震マンションのほうが生き残る結果もあったりするわけですよね。

なので自分で決める以外には方法は無いのだろうと思います。

>>211
>>建物の形状による

たしかに。

どんなマンションも同じ内容の地震対策をとれるわけではないですから、そこもチェックポイントだと思いました。
214: 入居済み住民さん 
[2013-09-21 09:50:38]
仙台では震災後にマンションの7割近くが免震!

現実の震災が全てを物語るね。

http://suumo.jp/journal/2013/03/11/39759/
215: 匿名さん 
[2013-09-21 16:21:02]
今売り出されてる免震、耐震のタワマンは震度7以上の直下型に耐えられるのかね?
タワマンは近場で超長周期地震が起きてもヤバそうだ。

実際の所どうなの?
216: 入居済み住民さん 
[2013-12-06 11:13:06]
世界初の免震超高層・杉並セントラルタワーで、竹中工務店が先陣を切った。
それから17年で300棟を超えたわけだ。

超高層の定義を諸外国並に100m以上とすると、2003年5月に完成した
元麻布フォレストタワーが世界初となる。

何だどっちも竹中か・・・
217: 匿名さん 
[2013-12-11 16:01:00]
>216
大成建設が超高層免震の第一号と称している仙台MTビルは高さ85mだから、世界規準にあてはめれば少なくとも「超高層」ではない。超高層建築の明確な世界規準はないが、百科事典などにおける一般的な定義である高さ100m以上とすると、超高層免震の第一号は102.95mの元麻布フォレストタワーである。
218: 入居済み住民さん 
[2013-12-15 08:09:40]
コスギタワー(制震)は、3.11の震度5弱で1階の柱が崩壊した。
震度5弱でこれじゃあね・・・

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/93895/all/
219: 匿名さん 
[2013-12-19 09:25:57]
>>214さん
震災後は免震構造を採用したマンションが79.6%ですか。
実際に免震構造のマンションが無傷だったからだそうですが、被災地でそのようなデータが出ると
信憑性が高いですね。
比較対照として関東での採用率も知っておきたいところですが、どこかに出ていませんか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる