野村不動産株式会社 名古屋支店の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「【海抜0m】地震や津波に弱い地域のマンション【東海・東南海地震】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 天白区
  6. 【海抜0m】地震や津波に弱い地域のマンション【東海・東南海地震】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-09 23:50:31
 削除依頼 投稿する

港湾近い地域に住むリスクが良く分かりました。

東北関東大地震に被災された方、心よりお悔やみ申し上げます。
亡くなられた方、心からご冥福をお祈り申し上げます。

[スレ作成日時]2011-03-11 23:54:25

現在の物件
プラウド植田
プラウド植田
 
所在地:愛知県名古屋市天白区植田3丁目1311番(地番)
交通:名古屋市営地下鉄鶴舞線 植田駅 徒歩3分
総戸数: 34戸

【海抜0m】地震や津波に弱い地域のマンション【東海・東南海地震】

478: 匿名さん 
[2011-06-29 18:33:09]
>>475
仙台市は丘稜地帯の被害は悲惨過ぎる。
479: 匿名 
[2011-06-29 21:21:17]
丘陵地の被害?
どこの事を言ってるのでしょうか?
それよりも今回ひどかったのは誰が見ても沿岸部と埋め立て地でしたね。
480: 匿名さん 
[2011-06-30 02:25:26]
481: 匿名 
[2011-06-30 05:31:19]
↑これって、盛土をして造成した作られた丘ですね。
古くからある住宅地で、山を切り崩したり、元々の丘に建てられたら地域は無関係。

最近できた、地域はヤバいかな…。
名古屋市近辺だと、日進、長久手、南大高なんかはたぶんアウトですね。
482: 匿名さん 
[2011-06-30 06:47:29]
古い造成地のが危ないらしいよ。千種、名東、昭和区アウトー
483: 匿名 
[2011-06-30 07:14:39]
根拠は?
484: 匿名さん 
[2011-06-30 07:26:59]
>>483
そもそも人が住んでいない地域に最近人の欲で開発された地域なんぞ、
安全だという根拠がない。
長久手は細長い湿地と言う意味だし、杁ケ池はそのまま”池”と付くのだから、
どんな土地か想像できるだろ。
485: 匿名さん 
[2011-06-30 07:29:13]
市内31か所の約2100戸が被災し、敷地に大きな穴が開いたり、壁に亀裂が走ったりしている。地盤が不安定なまま住み続けることは難しく、市は集団移転も検討している。

市によると、被害は1950〜60年代に造られた団地が大半を占め、仙台駅の半径5〜6キロ圏内に広がっている。当時は、宅地造成に関する規制が緩く、工法も古かったため、斜面の表土を剥いで盛り土し、住宅を建てた例が目立つという。

486: 匿名 
[2011-06-30 20:56:22]
ん~
これと言った根拠は無いようですね?
487: 匿名さん 
[2011-06-30 21:19:16]
なるほど。
どこもかしこも急斜面地域が同様になるとは限らないんですね。
なぜ、この地域が集中的になったのか、よくわかりました。
488: 匿名さん 
[2011-06-30 22:22:28]
1950〜1960年代に造成された宅地はチェックが必要ってことですか?
それとも仙台の固有事情?
489: 匿名さん 
[2011-06-30 23:59:31]
なんかよくわからんけど沿岸部、埋立地、低地はやめとけってことね!
490: 匿名さん 
[2011-07-01 05:30:48]
たしか千種や昭和はこの年代だよね
491: 匿名さん 
[2011-07-01 06:16:31]
>>489
プラス、犯罪が多発している一宮もやめとけですねw
492: 匿名さん 
[2011-07-01 08:41:53]
造成地でも元が平地なら大丈夫ということですね。
地下鉄でいうと東山線や名城線の一部が1960年代の開業で、鶴舞線は1970年代です。
493: 匿名 
[2011-07-01 09:24:54]
ん?

平地が大丈夫と地下鉄開業年代に何か関係あるんか?
494: 匿名さん 
[2011-07-01 11:51:06]
造成が盛んな時期かどうかの目安が地下鉄開業時期かと。
時期に合致した平地以外の宅地はチェックが必要という意味です。
495: 匿名さん 
[2011-07-01 12:46:54]
>>491
犯罪多発は三河地方。
3年連続犯罪発生数日本一の豊田署。
余りの酷さに豊田署増床&人員大幅増。

デトロイト三河はもう手遅れ。
496: いつか買いたいさん 
[2011-07-04 02:57:26]
愛知県は、昔は熱田神宮までは海だったのかな。地名が 田・沼・江・津・泉・波・河・川・海・洋・州・などは昔そうだったところなので(海辺・海・川中・河川・など)気おつけないと。
497: 匿名 
[2011-07-05 22:49:09]
オレ、海抜0地帯に住んでるけど、最近建った
建て売り住宅、結構みんなみにきてるよ。

結構売れてるし。しかも値段も安くないのに。
498: 匿名さん 
[2011-07-20 22:00:37]
地元は強しですかね?
東側に住む人間としてはとてもそんな気にならない。
たとえば南三陸町がきれいになって格安になったとして住みたいと思います?
499: 匿名 
[2011-07-23 22:35:34]
津波うんぬんもあるけど、人が亡くなってる。と考えると嫌かな。
津波の危険がある土地より、原発があるとこのが嫌だな。
500: 匿名さん 
[2011-07-24 17:11:51]
どっちも嫌だけど、津波は一気に来るからね。
愛知沿岸部は高い建物も少なく、逃げる車で大渋滞起こりそう。
其処へ津波が襲ったらどうしようもないわ。
501: 匿名さん 
[2011-07-25 00:57:53]
私は子供のころから直後に入ってくる情報が事前にパッと脳裏に浮かぶことがよくありました。自分自身でもそのことは自覚していましたが他人にそのことの話をしたことは一切ありません。年を取るごとにその感覚は次第になくなってきましたが、今年3月上旬このサイトを見ていたときにふと第6感が何かを感じ取り思わず2か所のスレッドに大地震がくる予感を書き込みしました。今までそんな書き込みをしたことは一切ありません。その数日後東北大地震が起こりました。将来また同じようなことを感じた時どうしたらいいのでしょう。
502: 匿名さん 
[2011-07-25 01:09:25]
念のため教えて。
503: 匿名さん 
[2011-09-01 22:20:07]
名古屋の津波被害やってます>NHK
504: 匿名さん 
[2011-09-01 22:25:45]
津波は日本最大のゼロメートル地帯の住宅街を襲います。
川を伝い広い道路が水路となり街の隅々まで広がります。
10キロ近くの名古屋駅まで達します。
今までの想定を越える津波被害をどうするのか、今後の課題つーか無理。

505: 匿名 
[2011-09-01 22:32:34]
それ 今 TVで言ってた事と全く同じセリフ
506: 匿名さん 
[2011-09-02 02:40:06]
伊勢湾台風で浸水した場所が津波被害を受けるだろう場所と重なる。
507: 匿名さん 
[2011-09-02 07:13:30]
名古屋駅、ゲリラ豪雨の被害を受けてましたよね。

おととしだったかな?ゲリラ豪雨翌日、名古屋駅に行ったら浸水の被害がまだおさまってなかったことがあった。
横断歩道にも水が残っていて、知人に聞くとエレベーターが故障したオフィスビルもあったのだとか。

海から離れていても被害を受けることがあることを知っておかなければいけませんよね。
508: 匿名さん 
[2011-09-02 07:46:50]
509: 匿名さん 
[2011-09-02 08:31:34]
507へ、ゲリラ豪雨は海からの距離は全く関係がない。関東では群馬や埼玉などのような海に面していないところでよくある。山に雲がぶつかって雨雲が集中しやすいからということを知らないといけない。山間部でもすりばち状になっているところは危険だ。
510: アリーナ 
[2011-09-02 20:11:05]
>>508
南区って全部が海抜0メートルのイメージがあるけれど
アリーナがある「あたらし区」は高台になっている。
良いマンションと言われるのも納得。
511: 匿名さん 
[2011-09-02 21:36:14]
新瑞橋はダメだと思うぞ
名古屋港東部沿岸から意外なほど近い
山崎川が導線になりかなり強力な津波が来るのではないか
名古屋駅が水没するくらいならひとたまりもあるまい
まあ、マンション上層階が水没することはなくとも、町一面が水浸しになったような物件を誰が買うだろうか
南陽町など高度成長期なのに20年売り物にならなかった
衰退期のこれからなら永遠になるまい
512: アリーナ 
[2011-09-03 13:04:41]
新瑞橋でダメなら名古屋の平野部で住めるのは名古屋城だけです。
513: 匿名さん 
[2011-09-03 13:18:47]
>>508を見ると、「高級住宅地」が昭和区・千種区・天白区にある事に納得する。
やっぱり金持ちは生き残り、貧乏人は死ねって事なんだよな。

俺の先輩が、阪神大震災当時、関西で仕事してて、地震後は顧客の見舞いに奔走。
下町は本当に悲惨な事になっていたが、芦屋に住んでる某会社の社長の奥様は、
「大きな地震でしたわねえ」と、実に優雅な様子で、豪邸で出迎えてくれたそうだ。
世の中は残酷で、そして合理的にできてる。
514: 匿名さん 
[2011-09-03 17:56:37]
>>513
昔からの武家屋敷だけで、最近再開発された所はどうしようもない。
アホが騙されて買わされただけw
515: 匿名さん 
[2011-09-03 23:56:17]
西側は、全国一住んではいけない場所、そもそも市街化したのが間違い
液状化、水害、津波リスクに加えて放射線リスク



日本の自然放射線量
http://www.geosociety.jp/hazard/content0058.html#map


516: 匿名さん 
[2011-09-04 15:12:51]
濃尾平野は日本で一番肥沃な地として発展してきたところだからな
ナイルの賜物ではないが、洪水やらひょっとしたら津波やらが運んでくる有機物が土壌の肥沃に貢献したのかもしれない
つまりあれだ
漁民やってたり百姓やってたりの人々が生活するべき所なんだろうなあ
水にお世話になっているゆえ水からは離れられないが
大水が起こったら一目散に逃げる、そんな土地だったのかもしれない
無関係な人が住み着いちゃいかんだろうが、1000年も大丈夫だったから根付いちゃった
そして今、1000年に一度リセットされるその周期が近づいてるってわけだ
517: 匿名さん 
[2011-09-05 10:58:20]
今回の台風で、被害を受けた地域はありましたか?

三重県の方はダメージを受けたらしいけど。
海抜が低いところ、今回は大丈夫だったのでしょうか?
518: 匿名さん 
[2011-09-05 22:44:22]
雨そんなに降ってないし。
519: 匿名さん 
[2011-09-06 13:17:48]
>>517
台風の進路でどうとでも変わる話。
海抜も浸水被害の一つだが、沿岸=海抜の低い地域。

伊勢湾台風。
洪水と言うより高潮の被害が酷かった。
名古屋市内で危ないのは港区・南区。
緑区大高・東海市などは江戸時代に遠浅の海を干拓した土地だからここも
土地が低い。高潮が来たらひとたまりもない。

ソースの被害地図と痛ましい記念碑を置いておきます。
ttp://www.kasen.net/disaster/19590926/minami1/index.htm
520: 匿名さん 
[2011-09-06 14:42:23]
濃尾平野は 木曽川が運んだ砂地であり 「稲沢(稲島+小沢)」
「清洲」・「枇杷島」・「津島」・「蟹江」などの「水に関係した地名」が列挙される。

ちなみに『弥富』1106年からの文献からしか過去の歴史が分からないそうです。
521: 匿名 
[2011-09-06 22:54:07]
東海道は何故熱田から桑名まで海路であったか?

ほら目を閉じてごらん…
当時の風景が目に浮かんでこないかい?

御愁傷様です。
でもオレ勤務先そっち方面なんだよなぁ
522: 匿名さん 
[2011-09-07 08:03:15]
>>521
思いっきり干拓地ですからね。
伊勢湾台風の被害、3連同地震の被害など想定して自治体も真っ青でしょう。
人も流入し始め人口が増え始めた矢先でしたから。

同じ沿岸部の蒲郡市長が焦って口を滑らせる訳ですね。
523: 匿名さん 
[2011-09-07 12:56:50]
津波が来ても3階以上なら浸水はしないでしょう。心配なのはやはり液状化でマンションが傾くことです。これは沿岸部に限ったことではなく例えば北区のアストロタワーなんかも大丈夫なのかなと思ってしまう。
524: 匿名 
[2011-09-08 15:33:19]
うちのマンション、地元のご老体に聞いた所、昔は桑畑だったとおっしゃってた。
100メートル程離れた場所には古い(千年以上前だそうだ)神社もあるのだが、地盤はセーフ?
525: ↑ 
[2011-09-08 15:35:41]
尾張北西部になると思う
526: 匿名さん 
[2011-09-21 10:32:40]
名古屋の半数が避難ということはやはり半分の地域がヤバイということ
今回の避難地域はやはり参考になる
527: 匿名 
[2011-09-21 13:17:57]
守山はまさかと思ったが
528: 匿名さん 
[2011-09-21 14:40:46]
庄内川や天白川流域の平地は遠い昔から大雨のたびに氾濫浸水を繰り返してきた土地だから近年堤防で囲ったからといってその地域の地盤は軟弱であるのは当然のことである。
529: 匿名 
[2011-09-21 17:03:51]
>527
守山は広いから。
川沿いや低い地域は避難したみたいだけど。
530: 匿名さん 
[2011-09-21 17:25:08]
沿岸や河川流域や海抜低いところはアウト
531: 匿名さん 
[2011-09-22 06:32:52]
>526

確かに、今回の台風で水害注意の地区が、はっきりあぶり出された。
今回の避難勧告地域は本当に参考になる、永久保存版だな。


○ まったく避難勧告が無かった区
昭和区・千種区・中区

△ 場所によって避難勧告
熱田区:千年・船方・大宝 ・野立
北区:金城・光城・城北・清水・西味鋺・川中・辻・東志賀・楠・楠西 ・如意 ・味鋺
天白区:しまだ・原・高坂・山根・植田・植田南・相生・大坪・天白・八事東・表山:平針・平針南・野並
瑞穂区:中根 ・弥富
緑区:旭出・桶狭間・熊の前 ・戸笠・黒石・神の倉・大高・大高南・大高北・長根台:東丘・桃山・徳重・南陵・片平・鳴海・鳴海東部・鳴子・有松・緑
名東区:貴船・極楽・上社・西山・猪子石・梅森坂・平和が丘 ・名東
守山区:吉根 ・志段味西・志段味東・守山・小幡北・瀬古・西城・大森・大森北・鳥羽見・二城・白沢・白沢 ・本地丘

× 全学区で避難勧告
中川区・中村区・西区・港区


このスレで「ヤバイ」と指摘されている地域は、実際に水害注意、だということが良く分かる。ドボンだと言われる地区、実際かなり当たってるんだな。
532: 匿名さん 
[2011-09-22 06:49:12]
名古屋市内の殆どは地価ゼロでいいよ
本来住む所ではない
533: 匿名さん 
[2011-09-22 20:51:36]
今回たまたま山崎川にはあまり雨ふらなかったからだろ

534: 匿名 
[2011-09-22 23:30:23]
山崎川って、東海豪雨の時も大丈夫だったけど、何で?それ時も、たまたま雨降らんかったの?
535: 匿名さん 
[2011-09-23 00:44:00]
庄内川、新川、天白川は堤防を隔てて住宅地が低くなっている、つまり堤防がなければ川とほぼフラットな土地だ。だから大雨が降れば増水して氾濫したり決壊する危険は当然である。山崎川は堤防ではなく川底が深く掘られているから心配ない。つまり庄内川、新川、天白川も堤防を強固にするよりも深く深く川底を掘り込んだほうがより防災効果が高い。しかしそれは現実的ではないけどね。
536: 匿名さん 
[2011-09-23 01:00:49]
>531

東区と南区が抜けてるぞ。追加するとこうだな↓


○ まったく避難勧告が無かった区
昭和区・千種区・中区・東区

△ 場所によって避難勧告
熱田区:千年・船方・大宝 ・野立
北区:金城・光城・城北・清水・西味鋺・川中・辻・東志賀・楠・楠西 ・如意 ・味鋺
天白区:しまだ・原・高坂・山根・植田・植田南・相生・大坪・天白・八事東・表山:平針・平針南・野並
瑞穂区:中根 ・弥富
緑区:旭出・桶狭間・熊の前 ・戸笠・黒石・神の倉・大高・大高南・大高北・長根台:東丘・桃山・徳重・南陵・片平・鳴海・鳴海東部・鳴子・有松・緑
名東区:貴船・極楽・上社・西山・猪子石・梅森坂・平和が丘 ・名東
守山区:吉根 ・志段味西・志段味東・守山・小幡北・瀬古・西城・大森・大森北・鳥羽見・二城・白沢・白沢 ・本地丘
南区:桜・菊住・春日野・笠寺・星崎・笠東・白水・千鳥・柴田

× 全学区で避難勧告
中川区・中村区・西区・港区



これを見ると、高級住宅街と呼ばれる地域、地価の高い地域には、
高いなりの理由がある、という事に妙に納得した。
537: 匿名さん 
[2011-09-23 04:14:27]
今回たまたま名古屋の上と下に集中豪雨があっただけで山崎川もわからんぞー
538: 購入経験者さん 
[2011-09-23 04:20:21]
東区が最強なのを実感した。
539: 匿名さん 
[2011-09-23 04:25:16]
想定外の集中豪雨が真下から真上に川沿い辺りにふったら山崎川も持ちこたえれまい、たまたま今回は斜めだったからラッキーだった
540: 匿名さん 
[2011-09-23 07:21:37]
>537
>今回たまたま名古屋の上と下に集中豪雨があっただけ

雨雲が地価の安い場所だけピンポイント爆撃するわけないだろ。
名古屋のどこでも満遍なく降ってるよ

その結果、雨水はどこに流れていったか……後は、分かるな?
541: 匿名さん 
[2011-09-23 14:56:13]
これだけ住んではいけない場所がリストアップされたら、迷う事無くなるね
名古屋は絞り込みやすい
542: 匿名さん 
[2011-09-23 20:12:59]
543: 匿名さん 
[2011-09-23 20:28:29]
うちの母親の実家が川名だったけれど伊勢湾台風のときは山崎川あふれたみたいよ。
ただでさえ流量無いから大雨が大量に降ればやっぱりあふれる。
544: 匿名さん 
[2011-09-23 20:35:51]
地名はうそをつかない
545: 匿名 
[2011-09-24 00:05:32]
>>525さん。

分かりやすい説明、ありがとう。

伊勢湾台風以来、意外と溢れてないな。って思って…。
あそこが溢れたら、新瑞橋とかもヤバイもんね。
546: 匿名さん 
[2011-09-24 06:36:52]
台風が下から上に向かって来て、今回みたいな豪雨が山崎川全体に降ったら昭和区、瑞穂区氾濫してヤバイな
今回の台風で安心しきってる人々が一番不安
547: 匿名さん 
[2011-09-24 15:53:36]
名東区も一時避難勧告出ましたが、水害は香流川周辺、土砂災害は猪高緑地の東側(開拓地域)、あえていえば長久手町の最近人気の竹の山付近かと思います。それ以外はまったく影響ないように思いますが・・・・
548: 匿名さん 
[2011-09-24 16:02:15]
名東区は千種区との境に崖がある。東山公園の東端だ。
今回は何もなかったが、気にかけている。

自分の身の回りの危険を冷静に考える必要はあるでしょうね。
549: 匿名さん 
[2011-09-24 18:38:55]
庄内川は木曽川と違って整備されていない。
大雨のたびに川の氾濫を心配するなんて可哀相。
550: 匿名さん 
[2011-09-25 00:48:02]
山崎川西側の地区の、少し古い日本家屋は、少し腰高の石垣のような所の上に建っていることが多いように思います。そのレベルまでは水が来る(来た)ことの現れでしょう。

歴史の教科書で良く習う事だけど、ナイル川もチグリスユーフラテス川も、昔から氾濫して大洪水が起こり、上流の肥沃な土が運ばれて来て、その後は作物が良く育った、と記載されています。
つまり、農耕適地は洪水で水没するのと表裏一体と考えるのが自然なんでしょう。土砂が運ばれて来て、耕しやすいので、農地になっているわけですし。

農業に好適な低地に住むのは、もともと覚悟が要る事だということを知る事が、減災の第一歩です。
551: 匿名さん 
[2011-09-25 16:27:33]
緑区南大高に住もうと思っていますが、このあたりはどうなんでしょうか。
少し調べたところ、知多半島中心線の延長で、南大高~大府北西部は
海から近い割には土地がそれほど低くはないもよう…
そもそもが山だった土地だと思うので、へたな埋め立てはしていないかな、と。
ただ、この間下見に行ったら、大きな池が近くにあるのが気になってます。
552: 匿名 
[2011-09-26 18:15:43]
日進市の竹の山は地下が炭坑かなんかで穴だらけだよ。
お洒落になってきて、皆知らずに買ってるみたいだけど。
553: 匿名はん 
[2011-09-26 18:41:03]
どのような災害が発生するのか予測し難くなっています。

山を切り開き、大量の住宅や巨大なショッピングモールを建設。
しかし、こんなことを続けていると、今後どこで発生しても不思議ではない100mm/hクラスの豪雨で川は大氾濫ですよ。

山を切り開いてショッピングモール営業し、敷地内に少しだけ木を植えて緑化活動に取り組んでいますだの、木を植えていますだの、もう無茶苦茶。山は山で残すべきです。
554: 匿名さん 
[2011-09-26 21:09:51]
南大高って元々小高い田畑だった気が?病院側は山のような田畑だったような?
555: 匿名さん 
[2011-09-27 08:22:27]
>>551
今まで人が住んでないところを、再開発しているわけだから分かるわけない。


556: 匿名さん 
[2011-09-27 22:36:19]
平針の里山は破壊して欲しくない
557: 匿名さん 
[2011-09-28 01:05:20]
名古屋は西も東も駄目じゃ、真ん中に住むしかないじゃん
個人的には葵、布池あたりがいいと思うよ、新栄に近いけど
558: 匿名さん 
[2011-09-28 05:39:58]
住環境サイアクw
そんなとこ住みたくない!
559: 匿名さん 
[2011-09-28 07:24:38]
>>556

ホタルの里ですよね。
私もそうです。

公園になるそうですが、公園になってもホタルは自生するんでしょうか。
開発するときにダンプカーやショベルカーが入って、自然体系が壊されるのではと思ったりもします。
560: 匿名さん 
[2011-09-28 18:58:15]
中日新聞に、「庄内川の流域で浸水した地域は、もともと庄内川の遊水池だったんだよ」と、地区の古老が話していた、という記事が載っていました。

災害をなくすことはできないが、被害を減らす事はできると、名大の教授も書いていました。

被害を減らすために、人間がするべきことを、よく考えることが必要なんだろうと思いました。

人は、「きっと大丈夫だよ」と、自分に都合の良い方向に考える癖があります。
原発もそうだったんだろうと思います。
住まい選びも、きっとそうだろうと思います。

認識を改めて、より良い住まいを得られるように、情報交換をするのが、このサイトですよね。
561: 匿名さん 
[2011-09-28 20:52:49]
今回の東北大震災で津波の被害を受けた場所は家を建てるには適さない場所である。おそらく過去の大地震の度に同じ場所が津波の被害を受けているはずである。それでも先祖からの土地だとか住みなれた土地だからと言ってまた同じ場所に家を建て直すなら将来自分の子孫が同じ目に遭うことを認識しておくべきだと思う。名古屋だとやはり伊勢湾台風で浸水した場所は覚悟が必要。
562: 匿名さん 
[2011-10-02 23:49:31]
今日の中日新聞の三連動大震災はまた津波被害の範囲が増えてたな
庄内川が守山区まで津波が遡上するか、つーくらいの勢いだったな
太平洋に直接面してるところはやはり被害は大きい
名古屋は西側南側半分以上が津波に洗われる
厳しいね
半分が被災となれば俺んちは大丈夫とは言ってられない
不動産は崩壊、企業や店の多くが逃げ出し
地域生活が壊れてくれば、無事な家でもゴミでしかないもんな
563: 匿名さん 
[2011-10-03 19:55:14]
川崎重工(弥富)、三菱重工(大江、飛島)、富士重工(半田)これらが地震津波で壊滅的被害を受けたら日本の航空産業は絶望的だ。テレビであまり報道しないが大丈夫なんだろうか。
564: 匿名さん 
[2011-10-03 20:14:17]
みんなで守ってくれるよ

http://suitaweb.net/photo/image_large/048.jpg
565: 匿名さん 
[2011-10-03 20:53:24]
↑ 意味分からん!
566: 匿名 
[2011-10-03 21:36:42]
東北は、震災前と変わらない値段で建て売り等が売ってるけど
その内、値段が下がるんかなぁ?
567: 匿名さん 
[2011-10-04 14:44:51]
>>566
需要より供給が少ないのと、建築資材が上がり始めているから
当分は下がらないと思うよ。そもそも人が住めなくなった地域が多すぎる(原発の影響も含め)から、
供給が少ない。復興需要を考えると下がるのは考えにくい。
568: 匿名さん 
[2011-10-05 18:47:35]
資材価格なんか元に戻っていますけどね。
世界的に景気後退局面に入って原油、鉄鉱石なども下がりだしています。
バブルをあおろうとした業者は梯子を外されてますね。
個人的に東北なんてタダでも要りませんが・・・・・・
569: 匿名さん 
[2011-10-05 23:43:39]
東南海南海沖地震警戒してください。近づいてきています。
570: ↑ 
[2011-10-06 09:23:58]
いつ頃くるのですか?
571: 匿名さん 
[2011-10-06 09:30:13]
>563

川崎重工は本社は関東だから・・・。
問題は三菱重工かもしれませんよね。
23号を走るときに通るのですが、飛島は低そうですね。

昨日の新聞で、冬の輪番がないことを知りました。とりあえずよかった、よかった。
572: 匿名さん 
[2011-10-06 23:57:29]
川重の本社は神戸ですが
573: 匿名 
[2011-10-08 19:04:38]
他の電力会社に比べ中部電力(愛知県)は原子力発電の割合が一番少ないそうだ。
574: 匿名さん 
[2011-10-08 19:54:26]
名古屋市も、「ほんとうに大津波が来たら、この辺までは水没するよ」というまじめな情報を出し直しましたね。南西半分は水没、木曽三川河口あたりや天井川の地域も水没です。

行政としては「危険な地域の情報は提供したから、後は個々の判断で危険を避けるように行動してね」ということでしょう。

これでようやく、本当に水没したときに「行政としては責任取れません」という下地ができた。
既に危険回避行動をとっている人々に、追加増税などの過剰負担を強いる必要も減るだろう。

情報開示は重要です。後は、市民がどう行動するかです。

水没しない地域に、潰れない家を造って住むことです。家は雨露凌ぐためのシェルターなんですから。
575: 匿名さん 
[2011-10-08 21:19:12]
>>563
>日本の航空産業は絶望的だ


大した技術力ないからw
名古屋じゃなく別の所でやるだけでしょ、新潟とか九州とか


576: 匿名さん 
[2011-10-08 23:17:04]
>>573
今は沖縄と並んで原発電力ゼロ地域なんだが何言ってるんだ?
577: 匿名さん 
[2011-10-08 23:26:17]
>563
大江には東レもあるしね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる