野村不動産株式会社 名古屋支店の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「【海抜0m】地震や津波に弱い地域のマンション【東海・東南海地震】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 天白区
  6. 【海抜0m】地震や津波に弱い地域のマンション【東海・東南海地震】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-09 23:50:31
 削除依頼 投稿する

港湾近い地域に住むリスクが良く分かりました。

東北関東大地震に被災された方、心よりお悔やみ申し上げます。
亡くなられた方、心からご冥福をお祈り申し上げます。

[スレ作成日時]2011-03-11 23:54:25

現在の物件
プラウド植田
プラウド植田
 
所在地:愛知県名古屋市天白区植田3丁目1311番(地番)
交通:名古屋市営地下鉄鶴舞線 植田駅 徒歩3分
総戸数: 34戸

【海抜0m】地震や津波に弱い地域のマンション【東海・東南海地震】

301: 匿名さん 
[2011-04-22 18:52:23]
>>299
君は50年後もコンクリの廃墟にしがみついているのかな?
俺は老人ホームという賃貸住宅に住む予定をしているんだが
302: 匿名 
[2011-04-22 21:16:30]
木造老人ホームですか?
303: 匿名 
[2011-04-23 01:29:13]
まじめな話、30才で35年ローンの新築マンションを買った場合、65才から老人ホーム入りまでの間は管理費のみだから、同グレードの賃貸より負担は少ない。
老後のことも考えるなら、多少高くても地域コミュニティのシッカリした安全な場所の分譲マンションを選ぶのが良いと思う。
勿論、飽きっぽい人や地域に溶け込めない人は賃貸を選ぶだろうけどね。
304: 匿名 
[2011-04-23 04:32:27]
公務員でさえ、35年後どうなってるかわからないこのご時世、
30歳で35年ローン組むバカがいるの?

30歳だったら最長でも20年で組んで、繰上返済などでできる限り早く返済していかないと怖くない?
305: 匿名さん 
[2011-04-23 06:18:04]
公務員以上に安泰だと思われてた電力会社社員や大手自動車メーカー社員だってどうなるかわかったもんじゃない
労働人口が減少する中では経済発展はなく今後も経済は縮小し貧困化が進む
今回の震災、特に原発のせいで衰退速度を一気に速めた
今後は収入は停滞し続け、増税と物価上昇であえぐことになる
これから始まるのは、食料費が6万円の家庭が12万円になり、電気ガス代が3万円が6万円になり、保険税金が倍になり
国債乱発で金利が急騰しローン支払いが増え、それでも給料が上がらないどころか控除が減って手取りが減る世の中となる覚悟がいる
日本が財政緊迫と高齢化で将来こうなるよと言われていた状況が目の前にある
そんな中でも大丈夫、支出/収入の割合が少なく、資産は持たず、負債は少なく、どこへでも逃げ出せる
という生活スタイルをとることが、結局は安全な生活につながるように思う
306: 匿名 
[2011-04-23 20:35:45]
まぁ、家を買って「やったー!」と思えず、どうなるのかな?
と、毎日ビクビク生きるなら、買わない方が良いわな。
307: 匿名さん 
[2011-04-23 23:23:17]
>304

正気か?
先がどうなるか不安だから長めにローン組んで、余裕が出来たら繰り上げ返済するんでしょ?
ローン短くしてキツい月賦に耐え切れず破産する方がバカだろ。
308: 匿名さん 
[2011-04-23 23:29:03]
その通りです。
>>304、ここの住宅ローンのスレを熟読しなはれ さもなくばアンタがバカをみる
309: 匿名さん 
[2011-04-23 23:37:26]
長めにローン組まないと月々返済できない額なら、買わない方がいいって事でしょ?

頭金ドンと入れて、残り2000万くらいをローンにすれば無理なく返済できるのでは?

ちなみに30代、年収800万ソコソコの場合のハナシです。
310: 匿名 
[2011-04-24 02:28:20]
女の(嫁の)立場からの意見だけど (考えたくないけど)旦那が先に逝ってしまった場合
ローンは払わなくて良くなる。ガンと告知された場合も同様(ローンに上乗せでの保険で)

旦那が居なくなると生活がどうしてもキツくなってしまうだろうけど
住むとこがあればなんとかなるよね。でも 賃貸なら一生家賃払わなくてはいけない。
そう考えると やっぱりありがたいよ。

住むとこがあれば 旦那の保険金とお給料で最低限の生活出来るだろうし。

私が先に逝ってしまったら 旦那は頑張らなくてはいけなくなるけど
男なら何とかなるでしょ。たぶん・・・

って 旦那に言うと「いや、いや、そうなったら女のが強いだろ」って 言われるけどねw
311: 匿名 
[2011-04-24 14:41:47]
賃貸は必ず家主の利益が乗っかるので、いい居住地が見つかって永住するなら分譲。
居住地や仕事など将来の不安があるなら、家主に保険料を毎月払って賃貸。
312: 匿名さん 
[2011-04-24 18:29:07]
賃貸物件の大半はわざわざ土地取得せず今ある土地の維持費や相続税対策が一般的。
よって家主の利益には土地取得原価は計上されていないと見るべき。
分譲ならマンションでさえ土地代はしっかり価格に反映され、共有部分を含む70年償却の割高な固定資産税を払い
売却時には持分の土地代も出ない場合が多い。
自然災害などのリスクまで全部自分で持たねばならず、本当に分譲が割安かどうかは議論の余地がある。
313: 匿名 
[2011-04-24 20:12:29]
話の流れからすると、同グレードの分譲と賃貸の比較論じゃないの?
とすれば、普通は営利業者が貸す前提だから、固定資産税や維持費は同等の負担で、差が出るのは金利負担と利益の上乗せ幅になるんじゃないかな?
賃貸は資金を投入しない人に貸す前提だから、金利分をふっかけないと営利の意味がないかと思う。
315: 匿名さん 
[2011-04-24 20:27:54]
他のスレで今書いたところだが

>マンション購入にあんまり無理せん方がいいぜ
>固定資産税駐車場管理費修繕積立合計で5万見ておく必要がある
>なれば年間60万
>40年住み続けるとすれば2800万だぞ
>物件3000万としてローンの金利と諸費用で1500万
>40年の総合計が7300万
>40年後に売る時は二束三文500万になれば御の字だ
>という事は、40年間で住居費に7000万位を支払うという事になる
>自分が一生のうちにいくら稼ぐのか、生涯給与と比較してみなよ
>100万とか200万とかの問題じゃねーぜ

40年で7000万
家賃より安いかね?
316: 匿名さん 
[2011-04-24 21:12:42]
>>310
そんなに旦那に死んで欲しんなら保険金のほうが効率いいだろ
古いマンションもらうより保険金もらって若いオトコ捕まえたほうがいい
317: 匿名 
[2011-04-24 21:49:15]
うちは始めから預金連動でゼロ金利だけど、今時ローンの支払いに何十年も費やさないんじゃ?周りも10年以内完済ばかりだよ。
318: 匿名さん 
[2011-04-24 23:44:59]
賃貸と分譲でどっちが有利かという計算の比較であれば
キャッシュフローを同一水準に揃える必要から
長期ローンで計算するのが正しいように思う
319: 匿名 
[2011-04-25 07:41:55]
↑ゼロ金利ならね。
320: 匿名 
[2011-04-25 12:40:22]
伊勢産業がシェルター艇開発
2011年 4月25日 (月)
 工場内の安全・環境対策の技術提供を行う、伊勢産業(本社豊田市)は、大津波から避難するための救命艇「伊勢の方舟(はこぶね)」を開発した。強固な鋼鉄製ながら自社の浮力試験もクリア。
 津波に襲われても沈み込んだり物の下敷きになったりせず、艇内の人を守り抜くという。
収容人数ごとに種類も幅広く用意した。海抜の低い地域から普及を目指す考え。

>>コレ使ったら助かるね
321: 匿名 
[2011-04-25 13:17:47]
ただし、想定外の津波が来たら全滅です…。
322: 匿名 
[2011-04-25 14:36:14]
>>315

我が家の戸建て物件、中古で買ってリフォーム込みで1700万ぐらいだったけど
売るとき1000万にはなったよ。
323: 匿名さん 
[2011-04-25 23:17:36]
モーニングとかに群がる文化じゃ、デフレにもなるわなw
調べてみれば、名古屋人は貧乏人ばかりだし
324: 匿名さん 
[2011-04-26 00:31:04]
↑ おまえヒマな野郎だな 友達いないんじゃないかw
325: 匿名さん 
[2011-04-26 01:15:15]
事実だからなw
モーニングを食いながら、名古屋住みやすいねとかノンキに言ってるだけだから
大将つーのは逆
俺食わない、食わせてやるからついてこいが大将
歴史的に万年パシリだからしょうがないとは言えるがな
326: 匿名 
[2011-04-26 02:34:52]
で、オマエは?
現実に戻って自分を見てみなw
327: 匿名 
[2011-04-26 11:25:23]
↑現実見せたら可愛そうだってw

328: ↑ 
[2011-04-26 13:07:47]
よっ!大将っ!!
カッコいいぜ
アンタの子分にしてくれや(爆)
329: 匿名さん 
[2011-04-26 15:45:15]
トヨタの生産がまるっと一ヶ月止まってしばらくは50%程度の操業率。
世界一のトヨタはGMに抜かれVWに抜かれ、韓国のヒュンダイ自動車にまで抜かれるかもしれない。
完成車はもちろん、部品まで日本製は嫌われ海外に出て行くしかなくなります。
愛知県の倒産は8月から本格化するらしいですなあ。
331: 匿名さん 
[2011-04-26 16:25:16]
尾張も名古屋も三河もでしょうねぇ。
販売店や保険業界まで自動車業界はみんなキツそうですよ。
自粛ムードもあって飲み屋もひどいって言ってたし、東北の人事が止まったりして
自動車業界じゃないうちも歓送迎会見送ったし、相当景気が落ち込むことになるでしょうね。
何より少し明るさが見えたところでこれはキツイ。
ローンある人でサブプライム持ちこたえたんだが今度こそ行き詰まる人も出てきそうですね。
332: 匿名 
[2011-04-26 17:10:57]
↑キツくなるのは誰でもわかってる事。

お前何かあったんか?可愛そうに。

行き詰まる人が出てきたら、そんなに嬉しいのか?
334: 匿名 
[2011-04-26 22:35:35]
>>329黙れ在日

早く国へ帰れ!!!
335: 匿名さん 
[2011-04-26 22:41:53]
>>332
俺は競売物件狙いだから結構楽しみだったりする
336: 匿名さん 
[2011-04-28 22:32:40]
マンションコミュニティなのに
車のネタで言い争いするの、やめてもらえませんかww
337: 周辺住民さん 
[2011-05-01 16:56:57]
三河おわってるだろ
339: 周辺住民さん 
[2011-05-01 17:44:17]
愛知県でこれから住んではいけない地域。
金を払って命を懸けて住む地域

1・愛知県沿岸部と海抜0メートル地帯。
工業地帯から大量の残骸が流れ着く可能性、沿岸から20キロは離れたい。
刈谷市(高津波町)安城(地面を掘ると貝殻いっぱい)
明応地震での被害が甚大。
伊勢湾台風の時、水没した表示をこっそり撤去している自治体も。
津波が来た時逃げ場は有りますか?

2・愛知東部
亜炭鉱跡地&新規丘陵造成地域。
仙台での被害甚大。亜炭鉱跡地の把握は自治体も分からないと言う”立場”w
平時である現在でも日進市で地盤のトラブル発生。
地元財界・行政・マスコミなどゴミを宝の地へとイメージ戦略。
事が起これば想定外w
昔から住んでいない所を欲につられて再開発w
馬鹿はそれでも買うだろう。何故なら馬鹿だからw
340: 周辺住民さん 
[2011-05-01 17:45:10]
無理するなよw

製造業乞食が必死w
341: 周辺住民さん 
[2011-05-01 17:49:24]
沿岸から40キロ以上離れた一宮市。

沿岸から大量の漂流物が流れ着く自治体。

住むことは命がけですw
343: 匿名さん 
[2011-05-01 19:59:07]
まあどっちにしても不動産は購入するもんじゃねーかもしれんよなあ
将来の収入まで担保に入れて全力買い
結果、その地に縛り付けてしまいどんな状況でも身動きできなくなってしまう
放射能が飛んで来ようが離れられない、家やマンションと心中なんて馬鹿馬鹿しいぜ
345: 匿名さん 
[2011-05-07 21:57:30]
ついに紀伊水道でも地震が起きた。ヤバイよヤバイよ by出川
346: 匿名さん 
[2011-05-07 23:14:56]
出川が現れたww
出川は愛知にいないから関係ないっしょ。
347: 匿名さん 
[2011-05-08 05:56:02]
昨日の21時57分 M4.1 震度3
同じく22時04分 M3.6 震度2
連続の地震ですね。
発光現象が見えたという人がいて盛り上がってますね。
ちょっとイヤ。
348: 周辺住民さん 
[2011-05-09 19:04:12]
お城の近くから白壁、徳川園あたりも地震そのものには歴史的に見て安全だけど
地震による大火災の危険地帯です
今池から古出来町 白壁 車道は大火災想定されます
関東大震災は大火災による死者が圧倒的に多い

マンション居住者の場合
震度5以上の地震が来た場合、マンションから即、外へ出て近くの公園、広い駐車場へ避難
地震によりマンション火災が多発した場合、消火活動はほぼ不可能

名古屋市内のはしご車の数は、マンションの数に比べゼロに等しい


三河地方沿岸部
津波被害と沿岸の工業地帯の残骸流出で大変なことに。

せめて沿岸から30kは離れたい・
350: 匿名さん 
[2011-05-09 23:01:41]
東海道線より北西で川から遠く
造成地じゃないところ、崖崩れしないところ、陥没しないところ、密集してないところ

あんまりないかもしれん
351: 匿名さん 
[2011-05-09 23:02:32]
間違えた
東海道線より北東だった
352: 匿名さん 
[2011-05-10 00:33:01]
週間ダイヤモンドの特集をみてごらん
名古屋市内の西半分は住む所ではない
353: 購入検討中さん 
[2011-05-10 00:48:54]
震災の時は金持ちに引っ付いてるのが一番安全。
貧乏人に引っ付いていても物盗られるだけ。
そう考えると、港区とか中川区は最初に消える。
354: 匿名さん 
[2011-05-10 02:00:34]
液状化でアストロタワーはピサの斜塔にならないか
355: 匿名 
[2011-05-10 05:08:16]
東海圏で地盤など含めて安全なのは…

高山市だと聞きました。
356: 周辺住民さん 
[2011-05-10 10:49:12]
>>高山市だと聞きました。

高山市は広すぎw
東海・東南海・南海の影響はないかも知れないが、普段の生活が不便で大変。
雪深く、観光以外大した産業がない。



357: 周辺住民さん 
[2011-05-10 10:57:10]
週間ダイヤモンドの特集

東北大震災の沿岸部における津波や液状化だけを意識しすぎ。

都心での震災で一番危ないのは阪神淡路でもあった大火災だよ。
名古屋各所でも裏道へ行くと2mあるかないかの道幅に住宅がひしめき合っている。

※名古屋市内のはしご車の数は、マンションの数に比べゼロに等しい
これに注目した方が良い。

実際に昔から住んでいて安全と言われる地域は本当に少ない。
名東区にしろ30年前は田圃や畑が広がっていた地域です。
ソース
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/35/index4.html
358: 周辺住民さん 
[2011-05-10 11:04:21]
 建物の全壊・焼失は30万棟、死者は1万1000人に達する。愛知県と名古屋市で暮らす人々は、近い将来に必ず来る東海地震、東南海地震、南海地震に備えつつ、いつ来るか予想が難しい直下型地震への配慮も欠かせないのである。

 できれば、経済が「元気なまち」であるうちに対策を急ぎ、「地震がだんだん怖くなくなるまち」に変身してほしいと思う。

360: 匿名 
[2011-05-10 17:01:49]
傾くだけで済むならいいけど、倒れたら周辺被害が計り知れないよ
361: 匿名さん 
[2011-05-10 18:36:47]
一宮市にやけに拘りますねw
ニヤニヤw
363: 匿名さん 
[2011-05-10 23:16:41]
和歌山北部で地震、フィリピン海プレート沈み込みによる歪みが徐々に軋み始めている。南太平洋でも大きな地震が発生した。ホントにヤバいよ。
364: 匿名 
[2011-05-11 04:09:13]
十年前に役所関係でバイトしてた。その時、火葬場の増設計画が出てて、あ~数年後には何かあるんだなと勝手に想像してました。思い違いであってほしい。
365: 匿名さん 
[2011-05-11 07:17:11]
南陽町か?
いざとなったら使えなくなるじゃないか?
366: 匿名さん 
[2011-05-11 14:16:51]
南陽に何があるんですか?
367: 匿名さん 
[2011-05-13 13:40:27]
若狭の原発がやられたら名古屋はアウトだ。関西電力当然賠償できず国家破綻に追い込まれるだろう。そして中国に国ごと買収... 核廃棄物処理問題もあわせて原発はリスクがあまりにも大きすぎる。
368: 匿名さん 
[2011-05-13 17:16:55]
東海市はどう思いますか?
369: ご近所さん 
[2011-05-13 18:01:50]
大田川の高架駅でも津波対策としては若干の不安あり。
駅前の新しいマンション....買う人いるのかな。

370: ご近所さん 
[2011-05-13 18:03:32]
住民の皆様失礼しました。
正:太田川
誤:大田川

371: 匿名 
[2011-05-13 21:53:54]
買いましたけど何か?
372: 匿名 
[2011-05-14 03:12:15]
>>367さん

若狭はなぜ止めないんですかね
名古屋の手前に山脈があるから、多少放射線は防げないかしら
373: 匿名さん 
[2011-05-14 16:30:12]
あの津波を見て工業地帯沿岸には絶対住みたくない。
374: 匿名 
[2011-05-14 19:56:19]
国内の原発より怖いのは中国の100基の原発。

もし何かあれば黄砂と一緒に日本に放射性物質が降ってくる。

世界的に原発を廃止しないと意味がない。
375: 匿名さん 
[2011-05-15 10:52:43]
中国は100基もあるんですか!
九州あたりで黄砂に悩まされている地域は
もし中国で何かあったら、たまったもんじゃないですね!
376: 匿名 
[2011-05-15 19:29:25]
黄砂は九州だけじゃないですよ。
先日(GW中)も名古屋や関東まで被害受けてましたし…。

ちなみに100基は計画も含めてですね。
377: 匿名さん 
[2011-05-16 15:22:49]
汚泥の焼却灰から高濃度の放射性物質(東京)
【日本テレビ系(NNN)】
5月13日(金)16時12分配信

東京都の下水処理施設から出た汚泥の焼却灰から、一キロあたり17万ベクレルという高濃度の放射性物質が検出されていたことが日本テレビの取材でわかった。

東京都によると、江東区の下水処理施設「東部スラッジプラント」で3月25日に採取した汚泥の焼却灰から、一キロあたり17万ベクレルの放射性物質が検出されていた。同じ時期に採取した別の2つの施設の焼却灰からも、一キロあたり10万ベクレル以上検出されていたという。これらの焼却灰は、すでにセメントや建築資材などに再利用されている。

国は、12日になって福島県に対しては一キロあたり10万ベクレルを超える汚泥は県内で焼却するなどした上で、焼却灰は容器に入れて保管すべきとの指針を出したが、福島県以外に対する基準は現在もない。

**********************************************

現在建築中のマンションに使用しているコンクリートは大丈夫なのか?
378: 匿名さん 
[2011-05-16 15:46:59]
今日の中日新聞に、沿岸部の学校は危険という記事が出ていましたね。

今回の津波と同じ程度の津波が来たとシュミレーションすると、桑名や碧南は水につかるようです。

また、港区の避難地域の学校も石油コンビナートが炎上したりすると被害を受けるかもしれないと書いてありました。

「もし同程度の地震が起こったら」を想定して、避難場所もグレードをつけなくてはいけないのかもしれないと思いました。
379: 匿名さん 
[2011-05-16 16:08:57]
何で桑名と碧南なんだ
一番被害を被るのは人口の多い名古屋西でしょ
阪神大震災以上の壊滅状態になるのは確実
380: 匿名さん 
[2011-05-16 21:04:11]
子供には
地震が起きても小学校に逃げるなっていってある。

近くにできた、避難所指定になってる建物に逃げるようにって。
381: 匿名さん 
[2011-05-17 12:00:33]
実際のところ、伊勢湾に津波が来たとして
名古屋市内の何区の辺りまで浸水するんですかね?
新聞には4km程度のような記載がしてあったのですが・・・
382: 住まいに詳しい人 
[2011-05-17 19:42:27]
南区は全滅だが、アリーナは生き残る
383: 近所をよく知る人 
[2011-05-18 11:31:50]
>>381

起こってみなければ分からない。

実際の話、日本最大の海抜0メートル地帯を抱え、しかも平地なのでどこまで
津波被害の規模が発生するのか分からないのでは?

今回の震災でも最大津波到達距離は宮城県の10キロ。川沿いで7キロでした。
リアス式海岸で湾の形状が複雑なため距離が伸びたと言う見解です。

伊勢湾・三河湾は入り口が狭い所に次々と津波が押し寄せた場合どうなのか?
湾の出口が狭い場合、湾内に押し寄せた水は引きにくくないのか?

今回と同程度の地震が起こった場合の予測が出せるのか?

※・津波被害で水没すると予想された場合、その自治体に住もうという人は、まずいないでしょう。


384: 近所をよく知る人 
[2011-05-20 17:51:49]
引き波、海に戻らず内陸部横断…被害拡大か

読売新聞
 東日本大震災で石巻平野を襲った津波の「引き波」は、真っすぐ海へ戻らずに内陸部を東向きに横切るように流れたことが、海津(うみつ)正倫(まさとも)・奈良大学教授(地形学)らの分析でわかった。

 石巻市や東松島市では市街地のほぼ半分が浸水したが、引き波の特異な動きが建物などへの被害を大きくした可能性もある。22日に千葉市で始まる日本地球惑星科学連合大会で発表する。

 海津教授は、石巻平野と仙台平野の航空写真や現地調査をもとに、上陸した津波が引く際の流れの向きを、稲のワラが田んぼの隅に寄せ集められている状況などから分析した。

 その結果、石巻平野の引き波は海に直接向かわず、陸域を東向きに流れていた。一方、仙台平野では、北部や中部で地形などによる乱れが一部に見られたが、引き波はほとんどの場所で海に向かっていた。


w三河湾大丈夫?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
385: 匿名さん 
[2011-05-25 00:36:30]
30年以内に87%の確率で起きると予測される東海地震と東南海、南海地震が
連動して発生し、東日本大震災と同じマグニチュード(M)9・0となった場合、
東海地方沿岸部を襲う津波の到達時間が、想定より最大で10分程度早まる可能性が
あることが、名古屋大大学院工学研究科(海岸工学)の川崎浩司准教授らの調査で
分かった。

 津波の高さも、最大で想定の2倍近い15メートル級になる可能性が判明。
国の中央防災会議は現在、M8・7とした3連動地震の想定見直しを進めているが、
想定外だった東日本大震災を受け、想定の引き上げは必至。今回のデータは、
新たな想定の目安の一つになりそうだ。

 川崎准教授らは、駿河湾沖から高知沖の震源域のプレートが700キロにわたって
ずれ込み、3つの地震が連動してM9級の地震が起きたと想定。津波の速度や力を
算出し、東海地方沿岸部への到達時間や高さなどをシミュレーションした。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/images/2011052399104008.jpg
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011052390104008.html
386: 近所をよく知る人 
[2011-05-25 16:47:34]
>>385
仕方ないとはいえ5分から10分短縮とか地元自治体や業者の手前、甚大な被害が出る予想は出せないわな。
387: 匿名 
[2011-05-25 20:26:51]
でも、とりあえずは、これぐらいの時間があったら
荷物を持ってビルやマンションに逃げる事は出来るかな?
388: 匿名さん 
[2011-05-25 22:58:52]
予防安全の方が大切だ
東海道線西南側には住まない、足を踏み入れない、なるべく近寄らない
仕事などで仕方なく行く場合は細心の注意を払って地震警報とラジオに聞き耳をたてる
最近のオートロックマンションにもガラスを割って立ち入れるようにハンマーを持ち歩く位の注意深さが欲しい
389: 匿名 
[2011-05-25 23:19:08]
繰り返し高波が来ても、海抜30ぐらいの桜山なら、大丈夫かしら
390: 匿名 
[2011-05-26 00:47:29]
グーグルアースで調べればすぐわかるが、桜山は海抜5m程度だよ。
391: 匿名さん 
[2011-05-26 12:47:54]
Google Earth は標高データの精度が悪いので全くアテになりません。
国土地理院が出しているデータでは、桜山付近の標高は14~16m程度です。
392: 匿名さん 
[2011-05-26 14:59:06]
とりあえず愛知県の沿岸10キロ圏内は住みたくない。

これからも住む人いないだろ。
393: 匿名はん 
[2011-05-26 15:08:50]
桜山は明らかに低いやろ!

394: 匿名さん 
[2011-05-26 15:56:40]
海から20キロくらい離れていれば、海抜4,5メートルくらいと低い海抜でも大丈夫かな?
395: 匿名 
[2011-05-26 15:58:48]
その考えって危なくない?
396: 匿名さん 
[2011-05-26 17:45:17]
南区のイオンより、桜山の方がかなり低いからな。
397: 匿名さん 
[2011-05-26 19:05:40]
愛知県の某日本一低い所だと海抜が0メートルどころかマイナスだからな。
日本一広い海抜0メートル地帯でもあるしどうなるんだろうね。

まあ愛知県沿岸部はこれから住む人はいないんじゃないか?
津波の到達時間予測を信じるて北に逃げるにしても、周辺道路が弱いため大渋滞して
逃げることすら間々ならない。高い建物は高速道路くらい。

個人的には一宮市から蟹江IC若しくは弥富ICまでの高速道路を早期着工し、
高い所に逃げる選択肢を少しでも増やす。

なるべく北側に移住する。しか解決策はないだろうね。
398: 匿名さん 
[2011-05-26 19:44:19]
天井川の近くに住むのって、怖くないですか?
399: 匿名さん 
[2011-05-26 20:24:22]
キャパシティ大丈夫?アストロタワーは中洲だね
400: 匿名さん 
[2011-05-26 20:34:54]
なるべく北部…ってどの程度?
海抜の高い東側は別として、西側は北に上っても海抜低いまま。
上小田井のあたりは、東海豪雨で沈んだけど海からは20km程度離れてますよね。
津波が川を上ってきたらアウト? じゃあ、キャパシティも当然アウト?
北名古屋市のほうは? 稲沢のあたりは? 一宮まで来る?

ってなると、もちろんなってみないとわからないけど、考えれば考えるほど不安ではありますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる