野村不動産株式会社 名古屋支店の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「【海抜0m】地震や津波に弱い地域のマンション【東海・東南海地震】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 天白区
  6. 【海抜0m】地震や津波に弱い地域のマンション【東海・東南海地震】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-09 23:50:31
 削除依頼 投稿する

港湾近い地域に住むリスクが良く分かりました。

東北関東大地震に被災された方、心よりお悔やみ申し上げます。
亡くなられた方、心からご冥福をお祈り申し上げます。

[スレ作成日時]2011-03-11 23:54:25

現在の物件
プラウド植田
プラウド植田
 
所在地:愛知県名古屋市天白区植田3丁目1311番(地番)
交通:名古屋市営地下鉄鶴舞線 植田駅 徒歩3分
総戸数: 34戸

【海抜0m】地震や津波に弱い地域のマンション【東海・東南海地震】

No.101  
by 匿名さん 2011-03-25 20:15:56
まあ海抜の低いところで沿岸や河川のそばだったら、
どんな最高級マンションでも1階は確実に沈む
No.102  
by 匿名さん 2011-03-25 21:20:42
そういう意味じゃなくて
レスポンスよく逃げられないだろ?
生涯を掛けた大切な我が家、ローンも残っている
家を守る意識が働いてしまい逃げ遅れる可能性がある
賃貸の部屋ならしょせん人のもの、守らなきゃいけない何の義理も無い
お金は銀行にあるから、資産はほとんど毀損されない(せいぜい200万円程度の家財道具)
大切なのは家族とわが身、放射能に汚染されたら一目散に遠くの地域に逃げていける(それこそ海外へも)
そんなことはないと言うなかれ
地震の直後に新築だったから大丈夫だったとつぶやいた後、津波が来たと言った後音信不通のツイッターも残ってたりする
放射能に汚染されつつあるのに、家畜を捨てられず離れられない畜産農家の話を見るたびに
捨てられない不自由さを思い、資産は持たずに生きていった方がいいのになあと考えてしまう
断捨離ブームの意味するところは、今は身軽さこそ身を守れる時代と皆が感じていることによると思う
No.103  
by 匿名 2011-03-26 00:53:57
まぁ 身軽なのは強いかもね。

家族を持ったり持ち家持つ前は、特に地震にも興味がなく
来るなら来い。と思ってたし。

No.104  
by 匿名さん 2011-03-26 03:12:06
でも、そんな人生って面白いのかな?

どうせなら、一世一代マンションくらい購入して達成感を味わい。

満たされた世の中に成りすぎて、効率や便利さのみを求めて、
そう言った夢を持ちにくくなってしまったのかなぁ…。
No.105  
by 匿名 2011-03-26 04:46:29
価値観は人それぞれ。

でも、私は
>104さんに賛同かな。
No.106  
by 匿名 2011-03-26 09:37:45
しかし、不謹慎な言い方だけど、大本命が30年も40年も来ないのは…。

その間には、阪神と言う大穴も来た。

他にも目を向ける事も出来ないんだろうか?
宮城沖にカンしていえば、99%の確率だった。と言うことだけど、だったらもっと騒がれても良かったんじゃないか?
(連動は予知出来なかったにしても)

専門家の中には、去年だったか一昨年だったかに静岡で来た地震が東海地震だった。
なんて言ってる人もいる。ガス抜きしたであろうって。

そして、後100年は来ないって言ってる専門家もいる。東京直下のが先だと。


あくまで、予測でしかないから来てみないと誰にも答えは分からないだろうけど。

それより、高山辺りで起こってる地震って、東北の地震以前からあるけど、この地震って何?
No.107  
by 今が買い時 2011-03-26 17:20:59
海抜0mの土地の家は今が買い時
契約の頭金(200万~400万)を捨てても解約する人は続出でしょう
そんな物件を狙えば3割引きも可能でしょう

「買い叩き」みたいと臆することはありません
買ってくれる人がいるだけでも日本のためになります
No.108  
by 匿名 2011-03-26 18:09:26
少なくとも、海岸沿いはやめちゃう人多いのかも…
No.109  
by 匿名さん 2011-03-26 19:38:10
津波より液状化の方が深刻だよね
No.110  
by 匿名 2011-03-26 22:13:26
津波よりは液状化のが現実的

No.111  
by 匿名さん 2011-03-26 22:28:55
>>99
>我が家は去年建てたばっかだけどな

大変失礼なことを聞くけど
今であってもその家を買っていましたか?
止めの場合は頭金を捨てても解約しましたか?
No.112  
by 匿名 2011-03-27 01:32:48
>>99だが


正直・・・


買ったかな・・・


東北の地震で、怖さが増した感は勿論あるが
生まれた時から「明日来てもおかしくない」って言われて育ってるからな
それは、東北の地震の前も、今も何にも変わってない。

それに、元々買った理由の1つに、地震が来たら危ないね。ってのもあったし。

築50年の家では、倒壊&液状化に耐えられないと思ってね。賃貸は考えてなかったかな
リスクがあっても、やっぱ、自分の戸建てに住みたかった
地震が来るかもしれないからね。って言ってたら、何にも出来ないなって思うし

海抜は悩んだが、両親が遠くには行きたくない。と言ったから、まぁ仕方ないと思った
それでも、夫婦で話し合って、倒壊するよりは良いってなった
来てしまったら、火災等もあるし、安全なとこなんてないよね。みたいな。

家が倒壊せずに、少しばかり逃げる時間があれば良いか。ってね

ローンが払い終わる前に来てしまったら
死んでも地獄、生きても地獄の人生になるかもだが
今は幸せだよ。後悔してないし。


まぁ、もっと値切ったかもしれんけどねw

No.113  
by 匿名 2011-03-27 06:22:56
それで後悔してなきゃいいんじゃない?

ただ、あの光景を目の当たりにしたら、もう少し払って、近くの高台に買ったのでは?
No.114  
by 匿名さん 2011-03-27 08:58:17
今はタモリとか堀江とか勝間とか、お金持ちの中にも家は買わない、借りるという人が多い
買ったら損だから、とはっきり言う
損かトクかで物事を決定できるのは余裕があるからに他ならず、全エネルギーを注がなければならない人には難しいかも知れないが、考えることくらいは出来る
家賃の支払い総額と購入の総額と資産価値、負うリスク
住居を購入した人の将来までの総支払額と今現時点で(ローンが残っていれば清算し)売却した場合の差額は
同期間、賃貸に支払った総額より多い場合は(住居を購入した人が)損をしているということになる
昭和の時代に購入した人は購入してトクをした人が多いが、平成になってからの人はたいてい損をしているはずだ
(一度不動産屋に行って今の住居がいくらで売れるか見積もりだしてみるといい、絶望的な気分が味わえると思う)
その上、自然災害や資産価値変動、移動の自由を奪い縛り付けるなど、さまざまなリスクを全部自分で抱えることになる
経済が右肩下がりに転じたこの国で絵は資産は下がり続け、人口、経済が二度と右肩上がりにならないならば資産を持つことが損をし続けるということ
経済が右肩下がりということは平均の所得も右肩下がりになり続けるということで、これを右肩上がりにすることは人口を右肩上がりにすることと同じくらい難しい
一生を賭けるような大きな買い物をする前に、「希望的観測」ってやつを全部振り払ってみて冷静に計算してみるのもいいんじゃないかな
No.115  
by 匿名 2011-03-27 10:00:57
名古屋市内で高台ってあまりなくない?

名東区や守山区なら良いかもしんないけど
No.116  
by 匿名さん 2011-03-27 11:22:57
他スレからの張りつけですが、参考になりますよ。

http://www1.gsi.go.jp/geowww/Laser_HP/image/nagoya_all.jpg
No.117  
by 匿名 2011-03-27 12:01:57
>>99だが

家は金持ちじゃないからなぁ

一世一代、持ち家を持ちたいと言う、所詮は、一般庶民の価値観だわなw


因みに南区に近い瑞穂区だよ。津波は考えてなかったが
洪水被害を考えて、階段作って1m弱底上げし
地盤改良して杭打って。なんて、無駄かもしれないであろう悪あがきはしてあるよw
No.118  
by 匿名 2011-03-27 12:07:36
そうそう、後悔と言えば

迷ったけど、鉄筋の家に馴染めず木造にしたが
鉄筋の家にしとけば良かったな。とは思うかな
No.119  
by 匿名 2011-03-27 17:34:04
いつ来るかわからない
東海地震より 原発のが怖いんだが・・・

このままだと 結構ヤバくねーか?

経済的にもどうなるんだ?
No.120  
by 匿名さん 2011-03-27 17:44:02
原発にしても、子供手当にしても、

結局は負債を先送りしてるだけという意味では、似ているような気がします。
No.121  
by 匿名さん 2011-03-27 18:16:41
一瞬、子作りに見えたw
No.122  
by 匿名さん 2011-03-27 20:36:40
子供手当なんて、結局は
今、もらっても、将来、高い利息つきで返済しなきゃいけないわけでしょ。
子供のためじゃなくて、国のための政策じゃないの?
原発の対応も、なんだか情報が操作されていそうで、恐いね。
No.123  
by 匿名 2011-03-27 21:58:27
東海地震に富士山噴火。放射能。

スリル満点で、映画を観ても生ぬるく感じるよ
No.124  
by 匿名 2011-03-28 10:43:33
ってかこのままだと

地震云々以前に仕事の激減で家も車もなくなりそうです

この辺は自動車関係の仕事の人も多いんではないですか?


いったい いつから以前のように可動するんでしょうか・・・?
No.125  
by 匿名 2011-03-28 12:26:17
いや、普通に活動してるけど…?

東側の分も補うくらい必死に稼働してるよ。
No.126  
by 匿名 2011-03-28 13:03:21
ト○タは一部しか動いてなくね?
No.127  
by 匿名さん 2011-03-28 13:04:42
トヨタ堤工場の再開が全国ニュースで流れてました。
完成車生産なので被災地のためにも一層頑張ってもらいたいです。
No.128  
by 匿名さん 2011-03-28 13:59:09
まあ、自動車もあんまり長くは無いだろう
今回日本から部品の来ない海外の一部メーカーの工場まで止まった
海外メーカーはこれに懲りて危機管理の観点から日本の部品メーカー離れをはじめる
日本の部品メーカーもそうあってはならずと日本離れを急ぐことになろう
今までトヨタは比較的国内が多かったがそれでもいまや全生産量の三分の一に過ぎない
国内販売は自工会では去年の1割ダウンの450万台の予測だったが400万台もありえて、中国の5分の1の市場規模になるかもしれない
日本産には放射能汚染のイメージもあり国内で作る意味が薄れ、海外シフトはいかんんともしがたいな
No.129  
by 匿名 2011-03-28 21:14:15
トヨタは海外へ移転するとおもう
将来は日本国内より、アジアハイウェイでの需要を狙う
日本の国土利用はどうなるのかな~
誰か知ってる人いますか?
No.130  
by 匿名さん 2011-03-28 21:30:51
移転しても豊田は安泰
何故なら、実は豊田周辺は国内分の需要すら作れないからな
古い工場は立て直しすらするだろ
No.131  
by 匿名さん 2011-03-28 23:24:16
建て直しには誰もお金付けてくれないし
愛知県の巨大地震はまだこれからだし
建て直すくらいなら補助金くれる所で新築した方が合理的だし
まあ普通に考えればあと1000年は巨大地震が来ない東北を拡張した方が
いいんじゃないでしょうかね。
でも私なら日本の古い設備の工場をフェードアウトしながら中国シフトしますけれどね。
No.132  
by 匿名さん 2011-03-28 23:26:06
知人がトヨタの工場にいますが、
地震のときは揺れがはんぱなかったそうですよ。
トヨタの工場、耐震はどうなっているのか疑問です。
その後その知人はしばらくお休みだったみたいですが
先週から出勤になったと聞きました。
No.133  
by 匿名さん 2011-03-28 23:47:11
3月11日の地震では、名古屋港は1メートルの津波だったそうですが
もし、10メートルを超える津波が襲ってきた場合、
地下鉄東海通駅付近までは水がくる、と名古屋港で働いている人に聞きました。

東海通って、アピタのあるところくらいまでってことですよね。
No.134  
by 匿名 2011-03-29 00:00:19
東海道駅までって、距離にしてどのぐらい?
No.135  
by 匿名 2011-03-29 01:29:25
それは想定内のハナシ。

今回の規模の地震による津波では、東海通駅では済まないでしょうね。

古過ぎる防潮提や防波堤は、早急に耐震補強と嵩上げ工事をするか新設しないと、
津波の威力で、ひび割れ箇所から崩壊する可能性大だと。
No.136  
by 匿名 2011-03-29 01:39:16
想定内は津波の被害はない。になってるけど?


しかし 本当に直してくんないかなぁ?

津波用に。
No.137  
by 匿名さん 2011-03-29 02:40:05
そんなでかい津波こないよ、問題は液状化だよ
No.138  
by 匿名 2011-03-29 02:46:46
名古屋市西部が浦安市になったら、津波よりもタチが悪い気がする
No.139  
by 匿名 2011-03-29 04:18:47
インドネシアの津波は10キロ内陸まで瓦礫が流れ込んだんでしたっけ?
あそこは島から近距離で水深が深くなるから、東北と似た条件で、大津波が来たらしい
伊勢湾は遠浅だから、どうなるかな?
名古屋港から10キロ奥までは来ないと思うが…
どんな大波が来るやら
No.140  
by 匿名さん 2011-03-29 08:19:21
今の防波堤と防潮提じゃ、普通に想定内の津波が来ても、老朽化し過ぎてて壊れそう…。
50年前という古さからすると、
高度成長期の走りに建てられた団地ってトコ。

実際見ると、マズいなって…
No.141  
by 匿名さん 2011-03-29 11:08:22
海から10kmっていうと名古屋なら八熊通りあたりまでって感じじゃないかね
東側は鳴海あたりでここと野並、新瑞橋、神宮、八田あたりを結んだ線より内側は危ないってことじゃないか?
ゼロメートル地帯とも重なる
No.142  
by 匿名 2011-03-29 11:23:38
まぁ。家ごとさらわれないにしても、床下、床上ぐらいはあるだろうね

それぐらいならヨシと考えた方が良いかもね
No.143  
by 匿名さん 2011-03-29 14:30:18
>>142
それで済むのは最後の1キロ
No.144  
by 匿名 2011-03-29 14:46:32
昨日から家がやたら振動してます
半端じゃない回数
畳に横になると、明らかに揺れてる
おかしい
No.145  
by 匿名 2011-03-29 15:45:35
今までの東海、東南海、南海での名古屋の津波被害って聞いたことないよね?どうだったんだろう?
誰か知ってる人いる?参考になるURLとか。


ってか、東北地震の後から震度1もないぐらいは揺れてなかった?
友達と電話しながら、今揺れたよね?みたいな感じもあったし。
No.146  
by 匿名さん 2011-03-29 21:32:08
>144さん
大丈夫ですか?
どこにお住まいの方かわかりませんが、名古屋市内だったら地震は起きてないはずなので
ご自宅の建物のどこかに亀裂でも入ってるのかもしれませんよ。
早急に点検を!!
No.147  
by 匿名さん 2011-03-29 22:59:48
伊勢湾台風の時に水没した地域が、やっぱり危ないんじゃあないか、という気もするが、伊勢湾は入り口が比較的狭くて、かつ三河湾もあって奥が広いから、津波の影響は少ないんじゃないか、と希望的に思っています。

だから、やっぱり液状化が問題なのではないでしょうか。濃尾平野は西側に行くほど危ないようです。
No.148  
by 匿名さん 2011-03-30 00:31:25
もし液状化でマンションが傾いたらどうやって戻すんだろう、えらいこっちゃ
No.149  
by 匿名さん 2011-03-30 01:01:50
八事の物件をかっときゃ間違いない
No.150  
by 匿名さん 2011-03-30 03:02:00
貯木場を埋め立てたとこに建っているトウメイハウスなんて絶対液状化しそう
No.151  
by 匿名 2011-03-30 04:09:49
津波や液状化うんぬんや、ローンがうんぬんより、今回の国の対応を見てると
3つ連動し、大災害になったら、どうなるのか本当に心配
物資が届かない。ガレキの下で気付かれない。とか、勘弁して欲しい。

津波の被害もなく、建物も無事。だったとしても
治安だってかなり悪化すると思うしさ〜
火事も多発するだろうしさ〜 浜岡原発を筆頭に他にも原発があるしさ〜

そして、一段落した所でも、かなりの人が失業してるだろうから、ますます治安も悪化。
対応が遅れたら衛生面も悪化。

本当にどうなるのか・・・
No.152  
by 匿名さん 2011-03-30 07:36:54
結論

家は買うな。借りておけ。

と言うことかな?
No.153  
by 周辺住民さん 2011-03-30 09:28:04
沿岸部の不動産屋必死ですw
No.154  
by 匿名 2011-03-30 11:30:06
買っても買わなくても一緒じゃね?

考え方に寄っては逆に借金したもん勝ちw


ってか、今の内に好きな事をめいっぱいしよう
No.155  
by 周辺住民さん 2011-03-30 12:01:30
>>154
借金せず、現金もっる奴のほうが強いよ。
インフレになれば逆だけど。
No.156  
by 匿名さん 2011-03-30 13:11:00
現金握りしめて、何が楽しい人生なのかねー。
No.157  
by 匿名 2011-03-30 13:20:53
150さんがいってるトウメイハウスってどこにある物件ですか?
No.158  
by 匿名 2011-03-30 13:40:03
地震に備えて、現金握りしめて

事故かなんかでアウトになったら人生切なすぎ
No.159  
by 周辺住民さん 2011-03-30 13:57:31
>>156
住宅ローンを抱え、地震津波で補修・倒壊の怖れあり。
東海・東南海が控えるこの地域は固定資産はリスク意外の何者でもない。
No.160  
by 匿名 2011-03-30 14:14:58
なら この辺に住まないのが良いんじゃない?そんなに東海、東南海怖いなら

地震のリスクを考えたら 確かにどこも安全とは言えないが
少なくとも東海、東南海からは逃れれるでしょ?


家持ってないなら引っ越せるんじゃないか?転々と移動出来るんでないかい?職は探せば良いだけだし

そんなに怯えてて 何故にこの地に居座るんだい?自分なら引っ越すわ

只でさえ30数年間「明日来るかも」ってオデコにナイフ突きつけられて育ってんだから
No.161  
by 周辺住民さん 2011-03-30 15:25:11
沿岸部の不動産屋さん必死。

多分詰んだと思うよw
No.162  
by 匿名さん 2011-03-30 18:02:36
まずいな、俺。

去年、分譲買ってしまったよ。
No.163  
by 匿名 2011-03-30 18:37:12
まあ いつ来るか分かんないからね

No.164  
by 匿名 2011-03-30 19:35:00
>>151
ここ良スレですよね
参考になる
参考にしても、金がなきゃどうしようもないけど(笑)

治安は大問題ですよね
電気がなくなったら、ネットや報道がなくなる
その時、被災して孤立した各自、どうやって情報交換するか
町内会だって、今は機能してないでしょ?
No.165  
by 匿名 2011-03-30 22:40:49
横の繋がりが強そうな東北でも治安が悪化してるんだから、こっちならもっとだよね…


東海道が使えなくなるのは必須だから、東日本から陸で来るのはかなり時間がかかりそう。
それに、今回みたいにガソリンなかったら、車があっても来れないし、こっちからも遠くに行けない。

西日本が壊滅状態で、どうやって物資が運ばれるのかな?空?海?
日本海側からだって限界があるよね?自衛隊等は動けるだろうけど。

コンボ技で来たら、神奈川ぐらいから四国まで機能しなくなるよね?きっと。

昼間に来たら、帰宅難民の数も半端じゃない。


昔から長く住んでる人は別として、
新興住宅地や街中に住んでる人って隣の人の顔も知らない。なんて人も多いんじゃない?

阪神の時に、老人の孤独死が問題になって、今回は知り合いで固めてあるみたいだけど
そもそも知らなかったら、どうなるんだ?って思うよ

近所付き合いがあれば、○○さんが居ない。みたいなのもありそうだけど
居ること知られてなかったら、発見されないよね…。
炊き出しされてても、それを知らなかったら意味ないし
情報交換にしろ、何にしろ、一番大事なのは横の繋がりなんかなぁ?


電話もメールもダメ。でも、携帯のネットは繋がったみたいだね
mixiかなんかで、ネット友達に電話番号と名前教えて
親に連絡してもらった。って人もいたよね?確か。
No.166  
by 匿名 2011-03-30 22:41:52
あっ!家、町内会はやってるよ
No.167  
by 匿名さん 2011-03-30 23:44:54
以前の大津波として記憶に新しいスマトラ沖は地層から1000年に一度ずつ発生する巨大地震だったようで
わずか4ヶ月後にM8.4の地震が近い場所に起こりそれいらい毎年のように頻発しております。
今回の東北大震災は1000年に一度ずつ起こる連動型地震だったそうで(今年が前回から1100年目)
東海側も1100年前に巨大な地震、おそらく南海連動規模があったことが書に記されているらしいです。
どうも我々は1000年に一度のタイミングに出くわしたのかもしれません。
それこそかつて無い規模の巨大地震に明日にも出くわすかもしれない、覚悟と準備は必要かと思います。
No.168  
by 匿名さん 2011-03-31 00:12:21
まあ自分だけ助かっても仕方ないし大地震で死んでもそんなに嫌じゃない
むしろ莫大な借金抱えて自殺考えるくらいなら…って思ったら楽になる(笑)

出来れば楽しく暮らしたいけどね。
No.169  
by 匿名さん 2011-03-31 00:16:36
自分の住んでいる場所を
Flood Maps http://flood.firetree.net/?ll=36.3793,140.4753&z=6&m=13 
で確認してみるとどこまでが海だったのか、地盤が強いか弱いのかが大体わかる。

No.170  
by 匿名 2011-03-31 00:54:05
わぁ〜!アンラッキー!(;゜∇゜)

そんなのに当たるなら、宝くじでも当たってくれんかのぉ。

まぁ、どうせなら津波でドーンッが良いかな。苦しいのは嫌だ。痛いのも。


因みに、1000年に一回となってるが、明治三陸沖地震が1869年。昭和三陸沖地震が、1933年に起きてるよ?
これはまた違うの?年表は一緒にされてるけど。

想定外の津波。なんて言ってるが、この時だって30m以上の津波起きてるし・・・。

東海地震の年表と見比べてみたけど、一番近いとこで
三陸沖869年。東海連動887年。三陸沖1611年。東海連動1605年。ぐらいかな?

後は数十年から100年単位で離れてる。これらとは違う地震?

しかし、これだけ大きい地震が重なると、活動期かなんかなのかもね。

と言っても、所詮人間が残してる記録で
何十億年も活動を続けてるであろう地球の事を知ろうなんて無理かもしれんけどね。

それこそ「神のみぞ知る」だろうね。原発はそれでは困るがな。
No.171  
by 匿名さん 2011-03-31 01:05:40
海抜5m以下は、早ければ50年後は海中になるらしい。
遅くても急激な温暖化で200年後は10m程度、海面上昇するみたいだけど。
生きてないけど200年後、海中になる物件にローン組むのはバカみたい。
その前に東海、東南海地震の想定内の津波で流されるかも知れないが。。
既に買った人には、申し訳ないが、価値ある内に手放す事も必要だ。
No.172  
by 匿名 2011-03-31 01:31:18
あっ!ごめんごめん。調べた。

この、三陸の869年に起こったやつを言ってるみたいだね。
なら多分、東海は887年の事を言ってるんだろうね。

わぉw50年後、我が家海中だわw まぁ、生きてないだろうから良いや。

お台場とかも、今のうちに観光行っとかないと!

50年後だったら流石に地震来てるだろうなぁ
来なかったら来る来る詐欺だな。今までに何個缶詰がダメになった事か・・・

まぁ騙されたまま死にたいがな

No.173  
by 匿名さん 2011-03-31 07:57:33
>>171
ローンが終わった頃にはタダだろ?マンションなんて
あちこちが壊れだした日本(国土も経済も)
土地だって年々下がっていく
昭和の時代の不動産は上がる、土地は一生の資産は20年も昔に終わってる
40年間の使用料を一括支払いした、そのローンを支払っていると思え
No.174  
by 周辺住民さん 2011-03-31 10:46:39
巨大地震 東海地方の教訓は 低地の新市街 見直しが必要
名大大学院・福和教授(建築耐震工学)


日本は戦後、効率やコスト削減を最優先してきた。大都市に人口が集中し、本来は人が住むには不向きな低地にまで市街地が拡大した。

 名古屋では堀川から西側に新市街ができた。東京や大阪も同様だが、新市街は災害に弱い。次世代に安全な国を引き継ぐため、低地から町を「撤退」させるなど、社会のあり方自体を見直すべき時期に来た。

http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/110326_1.htm
No.175  
by 匿名さん 2011-03-31 11:33:09
賃貸オーナーもリスクが上がるため、近々、人気地域から賃料に上乗せが始まるでしょう。
No.176  
by 匿名 2011-03-31 12:04:41
ってか、そんなに土地も空いてないだろう。どちらにしても。日本狭いからねえ
低い土地に住んでる人をどこに移動させるんだ?


考えてみ?低い土地に工場とか多いんだよ?
ここが地震で全滅したら、経済どうなると思う?東北でこれだよ?

失業者なんて計り知れない。ローンどころか家賃も払えない。

原発だって、何ヵ所やられてしまうのか分からない。
放射能に怯えるのは、勘弁して欲しい。入れなくなる土地だってあるだろうね。
そして、口に出来ない物も、多くなるだろうし


たとえ家が無事に残っても、生活して行けない。
無事に残ってる土地に引っ越しても、仕事なんてあるわけない。
余程のお金持ちは別として、一生働かなくてもやっていけるような、数千万の貯金は不可能に近い。


そうなると海外に移転かな?英語でも勉強すっかな。

土地はローンが払えなきゃ、勝手に差し押さえてくれるだろ。
No.177  
by 匿名 2011-03-31 13:14:28
>>171

それを言い出したら 日本は真っ二つになる可能性もあるよ

ないとは誰も言い切れないでしょ?そうやって大陸は出来て来てるんだから

なにせ「想定外」の事が起こるんだからね
No.178  
by 匿名 2011-03-31 21:49:18
流されたしまった土地ってどうなるのかな?

もうあそこには 家作れないもんね?
No.179  
by 匿名さん 2011-03-31 22:31:23
>>177
それはあるかもしれない根拠がないことを考えても仕方ない
とりあえず今はそう遠くない時期に起こるであろう東海大震災
それがひょっとしたら、東海、東南海、南海プレート同時破壊の大型大震災となるかも
あたりを考えるのがスジだ

それから想定外を言い張ってるのは東電だけ
海外からは普通に危ない原発として認定されてたわけだからな
そして、どこの県庁も被災していないのはあれが想定内だったことが証明されている
No.180  
by 匿名さん 2011-03-31 23:00:10
>177

想定外ではなかったはずです。
数年前から、原子力に明るい方が何度も警鐘をならしてきました。
それを放置したのが、政府と東電なのです。
過去のことから考えると、放置に加担したのは
民主党だけじゃないってことがわかります。
No.181  
by 匿名 2011-03-31 23:12:28
そうだな。去年廃炉になる予定だった原発だしね。

言う通りだ。ごめんよ。
No.182  
by 匿名 2011-04-01 00:15:36
ところで明日来てもおかしくない東海地震だけど

明日来てもおかしくないよ!って言った張本人は5年ぐらい前に
「メンゴ、メンゴ。プレートが限界に来てるから 数年以内に来てもおかしくないって言ったけど、違ったみたい。
だって 東南海、南海が来たから 東海も来ると思ってたよ。
数値だって、そう出てたし。それに20〜30年後かもしれないよ!って言ったよ!
ちょっと違ったかな〜?でも、東海地震はなくなった訳じゃないから、近々必ず来るよ!気を付けて!」

的な事を言ってたよね?


素人意見で恐縮なんだけど 東南海ちゃん、南海くんって結構規律を守って発生してるじゃない?
近くで起きたであろうデカイ地震にも動じずに 周期を守ってるよね?

でも 東海さんは微妙なとこないかい?

と すれば2044年〜2094年ぐらいに
東海くん 東南海ちゃん 南海くんが手を繋いでやってくるんかな?
東海さんが1人では来ないとしたらだけど

自然の事は誰にも分からないし 素人目線の意見だけどさ
何となくそんな気がしただけ

いやいや 5000年に1回は三陸様と同時期に遊んでるんだよ〜周期無視してね!
的な感じかもしれないけどね
No.183  
by 匿名さん 2011-04-01 06:57:03
東海・東南海・南海の同時発生!被害27都府県
http://blog.kantou-jishin.com/?eid=108

M8クラス
愛知県
死者19000
倒壊家屋91000
No.184  
by 匿名 2011-04-01 12:48:20
やっぱり仲良しさんするのかな…

昭和の地震の時 数年後に東海さんが起きるならまだしも、こんなに時間たってる。
やっぱ1人では来ないよね 寂しがり屋さんなタイプみたいだし

周期を守って来るとすれば ローンも終わってるし 結構な年にもなってるし 田舎にでも引っ越しするかな
天災で人生終わるのは構わんが 生き残って 避難所生活はキツい…。
No.185  
by 匿名 2011-04-01 16:20:03
地震後5分で津波が到達する所があるが
どうやって逃げろというのか・・・
No.186  
by 匿名 2011-04-01 19:49:47
マンションの3階までとか津波にやられた 倒壊したとして
その上は大丈夫だった場合 どうなるんですか?

No.187  
by 匿名さん 2011-04-01 20:37:00
>>186
今回の地震のときは二階建ての二階部分だけ流されて
学校かどこかに辿りついた、みたいなニュースがありました。
二階部分は流されただけで壊れなかったので家の中のものは
無事だったそうです。
No.188  
by 匿名さん 2011-04-01 21:18:36
>187

すごい話ですね!
ちょっとした冒険みたいです。もちろん
実際はすごい緊迫した状況だったとは思いますけど。
建物がそれだけ頑丈だったのでしょうか?
No.189  
by 匿名 2011-04-01 21:30:15
今回建物って揺れではそんなに壊れてなかったよね

揺れ方が阪神の時と違うからかもしれないけど
建物がそれだけ丈夫になって来てるんだろうね


二階に取り残されて 流されて来た船に乗って助かった人もいたよね?
二階にまで水が来るまで 動画撮ってたけど その人
No.190  
by 匿名 2011-04-01 23:33:43
オタクのやつね。

フツーに助かってたな。
No.191  
by 匿名 2011-04-01 23:55:34
犬で助かったパターンだな

犬がいなかったら すぐに外に出て流されてただろうな
No.192  
by 匿名さん 2011-04-02 00:40:45
No.193  
by 匿名 2011-04-02 01:51:01
>>192

言葉が出ない・・・
No.194  
by 匿名さん 2011-04-02 10:31:57
>192,>193

そのリンク先にある引っ越してきた方は
その後、ツイッターを更新して
生き残っていたことが分かったんですよ~
停電などで更新できない間に
心配するネットユーザーが広めてしまったみたいです。
No.195  
by 匿名 2011-04-02 11:05:35
良かった♪

しかし、テレビのインタビューで、昨日引っ越したばかり
今日引き渡しが終わって、明日引っ越し予定でした。みたいな人もいたよね…。
No.197  
by 匿名 2011-04-02 11:29:55
自衛隊の人が、インタビューで家を買った翌日に津波で家が流されてしまったと言っていた…。

そんな状態でも救援活動の任務遂行していることに頭が下がります。

国は海抜0m地域について対策を考えないとですね。
No.198  
by 匿名 2011-04-02 21:02:16
しかし、何だかんだ復興するんだろうね、いつかは。流された場所でもさ。
伊勢湾台風の時だって、余程家が流されただろうに今では普通に人が住んでるんだからね。


津波はどうかわからんが、液状化したらどうなるんかな?

でも東京も同じ埋め立て地でも、なったトコとならないトコがあったけど あれってなんで?
No.199  
by 匿名さん 2011-04-02 23:00:29
対策はないから居住禁止にするべきなんだけれどね
地主や議員先生などえらーい人たちから財産権の侵害と強い反発が来るから難しいのかも
ま、1000年に一度来るかもしれない台風や地震津波で誰もも死なないようにするにはいくら予算があっても足りないし
1000年に一度なんだからもし来たら多少の死人が出るのを覚悟で安上がりな経済設計にするのもやむを得ないよね
どうせ安い土地しか買えない人たちなんだし
なーんて考えで作った福島原発は40年で来ちゃったけれどね
No.200  
by 匿名さん 2011-04-03 00:27:21
東南海地震は戦時中だったので愛知県の津波の詳細がないが、刈谷市高津波町(津波からの語源)と言う地名がある。その南に熊野町(熊野灘津波から語源)知名の由来と歴史は大きな関係があるので恐らくその辺りまでは津波が到達したのでしょう。この地域は海抜10m以下だから津波が来ても当たり前。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる