野村不動産株式会社 名古屋支店の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「【海抜0m】地震や津波に弱い地域のマンション【東海・東南海地震】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 天白区
  6. 【海抜0m】地震や津波に弱い地域のマンション【東海・東南海地震】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-09 23:50:31
 削除依頼 投稿する

港湾近い地域に住むリスクが良く分かりました。

東北関東大地震に被災された方、心よりお悔やみ申し上げます。
亡くなられた方、心からご冥福をお祈り申し上げます。

[スレ作成日時]2011-03-11 23:54:25

現在の物件
プラウド植田
プラウド植田
 
所在地:愛知県名古屋市天白区植田3丁目1311番(地番)
交通:名古屋市営地下鉄鶴舞線 植田駅 徒歩3分
総戸数: 34戸

【海抜0m】地震や津波に弱い地域のマンション【東海・東南海地震】

101: 匿名さん 
[2011-03-25 20:15:56]
まあ海抜の低いところで沿岸や河川のそばだったら、
どんな最高級マンションでも1階は確実に沈む
102: 匿名さん 
[2011-03-25 21:20:42]
そういう意味じゃなくて
レスポンスよく逃げられないだろ?
生涯を掛けた大切な我が家、ローンも残っている
家を守る意識が働いてしまい逃げ遅れる可能性がある
賃貸の部屋ならしょせん人のもの、守らなきゃいけない何の義理も無い
お金は銀行にあるから、資産はほとんど毀損されない(せいぜい200万円程度の家財道具)
大切なのは家族とわが身、放射能に汚染されたら一目散に遠くの地域に逃げていける(それこそ海外へも)
そんなことはないと言うなかれ
地震の直後に新築だったから大丈夫だったとつぶやいた後、津波が来たと言った後音信不通のツイッターも残ってたりする
放射能に汚染されつつあるのに、家畜を捨てられず離れられない畜産農家の話を見るたびに
捨てられない不自由さを思い、資産は持たずに生きていった方がいいのになあと考えてしまう
断捨離ブームの意味するところは、今は身軽さこそ身を守れる時代と皆が感じていることによると思う
103: 匿名 
[2011-03-26 00:53:57]
まぁ 身軽なのは強いかもね。

家族を持ったり持ち家持つ前は、特に地震にも興味がなく
来るなら来い。と思ってたし。

104: 匿名さん 
[2011-03-26 03:12:06]
でも、そんな人生って面白いのかな?

どうせなら、一世一代マンションくらい購入して達成感を味わい。

満たされた世の中に成りすぎて、効率や便利さのみを求めて、
そう言った夢を持ちにくくなってしまったのかなぁ…。
105: 匿名 
[2011-03-26 04:46:29]
価値観は人それぞれ。

でも、私は
>104さんに賛同かな。
106: 匿名 
[2011-03-26 09:37:45]
しかし、不謹慎な言い方だけど、大本命が30年も40年も来ないのは…。

その間には、阪神と言う大穴も来た。

他にも目を向ける事も出来ないんだろうか?
宮城沖にカンしていえば、99%の確率だった。と言うことだけど、だったらもっと騒がれても良かったんじゃないか?
(連動は予知出来なかったにしても)

専門家の中には、去年だったか一昨年だったかに静岡で来た地震が東海地震だった。
なんて言ってる人もいる。ガス抜きしたであろうって。

そして、後100年は来ないって言ってる専門家もいる。東京直下のが先だと。


あくまで、予測でしかないから来てみないと誰にも答えは分からないだろうけど。

それより、高山辺りで起こってる地震って、東北の地震以前からあるけど、この地震って何?
107: 今が買い時 
[2011-03-26 17:20:59]
海抜0mの土地の家は今が買い時
契約の頭金(200万~400万)を捨てても解約する人は続出でしょう
そんな物件を狙えば3割引きも可能でしょう

「買い叩き」みたいと臆することはありません
買ってくれる人がいるだけでも日本のためになります
108: 匿名 
[2011-03-26 18:09:26]
少なくとも、海岸沿いはやめちゃう人多いのかも…
109: 匿名さん 
[2011-03-26 19:38:10]
津波より液状化の方が深刻だよね
110: 匿名 
[2011-03-26 22:13:26]
津波よりは液状化のが現実的

111: 匿名さん 
[2011-03-26 22:28:55]
>>99
>我が家は去年建てたばっかだけどな

大変失礼なことを聞くけど
今であってもその家を買っていましたか?
止めの場合は頭金を捨てても解約しましたか?
112: 匿名 
[2011-03-27 01:32:48]
>>99だが


正直・・・


買ったかな・・・


東北の地震で、怖さが増した感は勿論あるが
生まれた時から「明日来てもおかしくない」って言われて育ってるからな
それは、東北の地震の前も、今も何にも変わってない。

それに、元々買った理由の1つに、地震が来たら危ないね。ってのもあったし。

築50年の家では、倒壊&液状化に耐えられないと思ってね。賃貸は考えてなかったかな
リスクがあっても、やっぱ、自分の戸建てに住みたかった
地震が来るかもしれないからね。って言ってたら、何にも出来ないなって思うし

海抜は悩んだが、両親が遠くには行きたくない。と言ったから、まぁ仕方ないと思った
それでも、夫婦で話し合って、倒壊するよりは良いってなった
来てしまったら、火災等もあるし、安全なとこなんてないよね。みたいな。

家が倒壊せずに、少しばかり逃げる時間があれば良いか。ってね

ローンが払い終わる前に来てしまったら
死んでも地獄、生きても地獄の人生になるかもだが
今は幸せだよ。後悔してないし。


まぁ、もっと値切ったかもしれんけどねw

113: 匿名 
[2011-03-27 06:22:56]
それで後悔してなきゃいいんじゃない?

ただ、あの光景を目の当たりにしたら、もう少し払って、近くの高台に買ったのでは?
114: 匿名さん 
[2011-03-27 08:58:17]
今はタモリとか堀江とか勝間とか、お金持ちの中にも家は買わない、借りるという人が多い
買ったら損だから、とはっきり言う
損かトクかで物事を決定できるのは余裕があるからに他ならず、全エネルギーを注がなければならない人には難しいかも知れないが、考えることくらいは出来る
家賃の支払い総額と購入の総額と資産価値、負うリスク
住居を購入した人の将来までの総支払額と今現時点で(ローンが残っていれば清算し)売却した場合の差額は
同期間、賃貸に支払った総額より多い場合は(住居を購入した人が)損をしているということになる
昭和の時代に購入した人は購入してトクをした人が多いが、平成になってからの人はたいてい損をしているはずだ
(一度不動産屋に行って今の住居がいくらで売れるか見積もりだしてみるといい、絶望的な気分が味わえると思う)
その上、自然災害や資産価値変動、移動の自由を奪い縛り付けるなど、さまざまなリスクを全部自分で抱えることになる
経済が右肩下がりに転じたこの国で絵は資産は下がり続け、人口、経済が二度と右肩上がりにならないならば資産を持つことが損をし続けるということ
経済が右肩下がりということは平均の所得も右肩下がりになり続けるということで、これを右肩上がりにすることは人口を右肩上がりにすることと同じくらい難しい
一生を賭けるような大きな買い物をする前に、「希望的観測」ってやつを全部振り払ってみて冷静に計算してみるのもいいんじゃないかな
115: 匿名 
[2011-03-27 10:00:57]
名古屋市内で高台ってあまりなくない?

名東区や守山区なら良いかもしんないけど
116: 匿名さん 
[2011-03-27 11:22:57]
他スレからの張りつけですが、参考になりますよ。

http://www1.gsi.go.jp/geowww/Laser_HP/image/nagoya_all.jpg
117: 匿名 
[2011-03-27 12:01:57]
>>99だが

家は金持ちじゃないからなぁ

一世一代、持ち家を持ちたいと言う、所詮は、一般庶民の価値観だわなw


因みに南区に近い瑞穂区だよ。津波は考えてなかったが
洪水被害を考えて、階段作って1m弱底上げし
地盤改良して杭打って。なんて、無駄かもしれないであろう悪あがきはしてあるよw
118: 匿名 
[2011-03-27 12:07:36]
そうそう、後悔と言えば

迷ったけど、鉄筋の家に馴染めず木造にしたが
鉄筋の家にしとけば良かったな。とは思うかな
119: 匿名 
[2011-03-27 17:34:04]
いつ来るかわからない
東海地震より 原発のが怖いんだが・・・

このままだと 結構ヤバくねーか?

経済的にもどうなるんだ?
120: 匿名さん 
[2011-03-27 17:44:02]
原発にしても、子供手当にしても、

結局は負債を先送りしてるだけという意味では、似ているような気がします。
121: 匿名さん 
[2011-03-27 18:16:41]
一瞬、子作りに見えたw
122: 匿名さん 
[2011-03-27 20:36:40]
子供手当なんて、結局は
今、もらっても、将来、高い利息つきで返済しなきゃいけないわけでしょ。
子供のためじゃなくて、国のための政策じゃないの?
原発の対応も、なんだか情報が操作されていそうで、恐いね。
123: 匿名 
[2011-03-27 21:58:27]
東海地震に富士山噴火。放射能。

スリル満点で、映画を観ても生ぬるく感じるよ
124: 匿名 
[2011-03-28 10:43:33]
ってかこのままだと

地震云々以前に仕事の激減で家も車もなくなりそうです

この辺は自動車関係の仕事の人も多いんではないですか?


いったい いつから以前のように可動するんでしょうか・・・?
125: 匿名 
[2011-03-28 12:26:17]
いや、普通に活動してるけど…?

東側の分も補うくらい必死に稼働してるよ。
126: 匿名 
[2011-03-28 13:03:21]
ト○タは一部しか動いてなくね?
127: 匿名さん 
[2011-03-28 13:04:42]
トヨタ堤工場の再開が全国ニュースで流れてました。
完成車生産なので被災地のためにも一層頑張ってもらいたいです。
128: 匿名さん 
[2011-03-28 13:59:09]
まあ、自動車もあんまり長くは無いだろう
今回日本から部品の来ない海外の一部メーカーの工場まで止まった
海外メーカーはこれに懲りて危機管理の観点から日本の部品メーカー離れをはじめる
日本の部品メーカーもそうあってはならずと日本離れを急ぐことになろう
今までトヨタは比較的国内が多かったがそれでもいまや全生産量の三分の一に過ぎない
国内販売は自工会では去年の1割ダウンの450万台の予測だったが400万台もありえて、中国の5分の1の市場規模になるかもしれない
日本産には放射能汚染のイメージもあり国内で作る意味が薄れ、海外シフトはいかんんともしがたいな
129: 匿名 
[2011-03-28 21:14:15]
トヨタは海外へ移転するとおもう
将来は日本国内より、アジアハイウェイでの需要を狙う
日本の国土利用はどうなるのかな~
誰か知ってる人いますか?
130: 匿名さん 
[2011-03-28 21:30:51]
移転しても豊田は安泰
何故なら、実は豊田周辺は国内分の需要すら作れないからな
古い工場は立て直しすらするだろ
131: 匿名さん 
[2011-03-28 23:24:16]
建て直しには誰もお金付けてくれないし
愛知県の巨大地震はまだこれからだし
建て直すくらいなら補助金くれる所で新築した方が合理的だし
まあ普通に考えればあと1000年は巨大地震が来ない東北を拡張した方が
いいんじゃないでしょうかね。
でも私なら日本の古い設備の工場をフェードアウトしながら中国シフトしますけれどね。
132: 匿名さん 
[2011-03-28 23:26:06]
知人がトヨタの工場にいますが、
地震のときは揺れがはんぱなかったそうですよ。
トヨタの工場、耐震はどうなっているのか疑問です。
その後その知人はしばらくお休みだったみたいですが
先週から出勤になったと聞きました。
133: 匿名さん 
[2011-03-28 23:47:11]
3月11日の地震では、名古屋港は1メートルの津波だったそうですが
もし、10メートルを超える津波が襲ってきた場合、
地下鉄東海通駅付近までは水がくる、と名古屋港で働いている人に聞きました。

東海通って、アピタのあるところくらいまでってことですよね。
134: 匿名 
[2011-03-29 00:00:19]
東海道駅までって、距離にしてどのぐらい?
135: 匿名 
[2011-03-29 01:29:25]
それは想定内のハナシ。

今回の規模の地震による津波では、東海通駅では済まないでしょうね。

古過ぎる防潮提や防波堤は、早急に耐震補強と嵩上げ工事をするか新設しないと、
津波の威力で、ひび割れ箇所から崩壊する可能性大だと。
136: 匿名 
[2011-03-29 01:39:16]
想定内は津波の被害はない。になってるけど?


しかし 本当に直してくんないかなぁ?

津波用に。
137: 匿名さん 
[2011-03-29 02:40:05]
そんなでかい津波こないよ、問題は液状化だよ
138: 匿名 
[2011-03-29 02:46:46]
名古屋市西部が浦安市になったら、津波よりもタチが悪い気がする
139: 匿名 
[2011-03-29 04:18:47]
インドネシアの津波は10キロ内陸まで瓦礫が流れ込んだんでしたっけ?
あそこは島から近距離で水深が深くなるから、東北と似た条件で、大津波が来たらしい
伊勢湾は遠浅だから、どうなるかな?
名古屋港から10キロ奥までは来ないと思うが…
どんな大波が来るやら
140: 匿名さん 
[2011-03-29 08:19:21]
今の防波堤と防潮提じゃ、普通に想定内の津波が来ても、老朽化し過ぎてて壊れそう…。
50年前という古さからすると、
高度成長期の走りに建てられた団地ってトコ。

実際見ると、マズいなって…
141: 匿名さん 
[2011-03-29 11:08:22]
海から10kmっていうと名古屋なら八熊通りあたりまでって感じじゃないかね
東側は鳴海あたりでここと野並、新瑞橋、神宮、八田あたりを結んだ線より内側は危ないってことじゃないか?
ゼロメートル地帯とも重なる
142: 匿名 
[2011-03-29 11:23:38]
まぁ。家ごとさらわれないにしても、床下、床上ぐらいはあるだろうね

それぐらいならヨシと考えた方が良いかもね
143: 匿名さん 
[2011-03-29 14:30:18]
>>142
それで済むのは最後の1キロ
144: 匿名 
[2011-03-29 14:46:32]
昨日から家がやたら振動してます
半端じゃない回数
畳に横になると、明らかに揺れてる
おかしい
145: 匿名 
[2011-03-29 15:45:35]
今までの東海、東南海、南海での名古屋の津波被害って聞いたことないよね?どうだったんだろう?
誰か知ってる人いる?参考になるURLとか。


ってか、東北地震の後から震度1もないぐらいは揺れてなかった?
友達と電話しながら、今揺れたよね?みたいな感じもあったし。
146: 匿名さん 
[2011-03-29 21:32:08]
>144さん
大丈夫ですか?
どこにお住まいの方かわかりませんが、名古屋市内だったら地震は起きてないはずなので
ご自宅の建物のどこかに亀裂でも入ってるのかもしれませんよ。
早急に点検を!!
147: 匿名さん 
[2011-03-29 22:59:48]
伊勢湾台風の時に水没した地域が、やっぱり危ないんじゃあないか、という気もするが、伊勢湾は入り口が比較的狭くて、かつ三河湾もあって奥が広いから、津波の影響は少ないんじゃないか、と希望的に思っています。

だから、やっぱり液状化が問題なのではないでしょうか。濃尾平野は西側に行くほど危ないようです。
148: 匿名さん 
[2011-03-30 00:31:25]
もし液状化でマンションが傾いたらどうやって戻すんだろう、えらいこっちゃ
149: 匿名さん 
[2011-03-30 01:01:50]
八事の物件をかっときゃ間違いない
150: 匿名さん 
[2011-03-30 03:02:00]
貯木場を埋め立てたとこに建っているトウメイハウスなんて絶対液状化しそう

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる