野村不動産株式会社 名古屋支店の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「【海抜0m】地震や津波に弱い地域のマンション【東海・東南海地震】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 天白区
  6. 【海抜0m】地震や津波に弱い地域のマンション【東海・東南海地震】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-09 23:50:31
 削除依頼 投稿する

港湾近い地域に住むリスクが良く分かりました。

東北関東大地震に被災された方、心よりお悔やみ申し上げます。
亡くなられた方、心からご冥福をお祈り申し上げます。

[スレ作成日時]2011-03-11 23:54:25

現在の物件
プラウド植田
プラウド植田
 
所在地:愛知県名古屋市天白区植田3丁目1311番(地番)
交通:名古屋市営地下鉄鶴舞線 植田駅 徒歩3分
総戸数: 34戸

【海抜0m】地震や津波に弱い地域のマンション【東海・東南海地震】

163: 匿名 
[2011-03-30 18:37:12]
まあ いつ来るか分かんないからね

164: 匿名 
[2011-03-30 19:35:00]
>>151
ここ良スレですよね
参考になる
参考にしても、金がなきゃどうしようもないけど(笑)

治安は大問題ですよね
電気がなくなったら、ネットや報道がなくなる
その時、被災して孤立した各自、どうやって情報交換するか
町内会だって、今は機能してないでしょ?
165: 匿名 
[2011-03-30 22:40:49]
横の繋がりが強そうな東北でも治安が悪化してるんだから、こっちならもっとだよね…


東海道が使えなくなるのは必須だから、東日本から陸で来るのはかなり時間がかかりそう。
それに、今回みたいにガソリンなかったら、車があっても来れないし、こっちからも遠くに行けない。

西日本が壊滅状態で、どうやって物資が運ばれるのかな?空?海?
日本海側からだって限界があるよね?自衛隊等は動けるだろうけど。

コンボ技で来たら、神奈川ぐらいから四国まで機能しなくなるよね?きっと。

昼間に来たら、帰宅難民の数も半端じゃない。


昔から長く住んでる人は別として、
新興住宅地や街中に住んでる人って隣の人の顔も知らない。なんて人も多いんじゃない?

阪神の時に、老人の孤独死が問題になって、今回は知り合いで固めてあるみたいだけど
そもそも知らなかったら、どうなるんだ?って思うよ

近所付き合いがあれば、○○さんが居ない。みたいなのもありそうだけど
居ること知られてなかったら、発見されないよね…。
炊き出しされてても、それを知らなかったら意味ないし
情報交換にしろ、何にしろ、一番大事なのは横の繋がりなんかなぁ?


電話もメールもダメ。でも、携帯のネットは繋がったみたいだね
mixiかなんかで、ネット友達に電話番号と名前教えて
親に連絡してもらった。って人もいたよね?確か。
166: 匿名 
[2011-03-30 22:41:52]
あっ!家、町内会はやってるよ
167: 匿名さん 
[2011-03-30 23:44:54]
以前の大津波として記憶に新しいスマトラ沖は地層から1000年に一度ずつ発生する巨大地震だったようで
わずか4ヶ月後にM8.4の地震が近い場所に起こりそれいらい毎年のように頻発しております。
今回の東北大震災は1000年に一度ずつ起こる連動型地震だったそうで(今年が前回から1100年目)
東海側も1100年前に巨大な地震、おそらく南海連動規模があったことが書に記されているらしいです。
どうも我々は1000年に一度のタイミングに出くわしたのかもしれません。
それこそかつて無い規模の巨大地震に明日にも出くわすかもしれない、覚悟と準備は必要かと思います。
168: 匿名さん 
[2011-03-31 00:12:21]
まあ自分だけ助かっても仕方ないし大地震で死んでもそんなに嫌じゃない
むしろ莫大な借金抱えて自殺考えるくらいなら…って思ったら楽になる(笑)

出来れば楽しく暮らしたいけどね。
169: 匿名さん 
[2011-03-31 00:16:36]
自分の住んでいる場所を
Flood Maps http://flood.firetree.net/?ll=36.3793,140.4753&z=6&m=13 
で確認してみるとどこまでが海だったのか、地盤が強いか弱いのかが大体わかる。

170: 匿名 
[2011-03-31 00:54:05]
わぁ〜!アンラッキー!(;゜∇゜)

そんなのに当たるなら、宝くじでも当たってくれんかのぉ。

まぁ、どうせなら津波でドーンッが良いかな。苦しいのは嫌だ。痛いのも。


因みに、1000年に一回となってるが、明治三陸沖地震が1869年。昭和三陸沖地震が、1933年に起きてるよ?
これはまた違うの?年表は一緒にされてるけど。

想定外の津波。なんて言ってるが、この時だって30m以上の津波起きてるし・・・。

東海地震の年表と見比べてみたけど、一番近いとこで
三陸沖869年。東海連動887年。三陸沖1611年。東海連動1605年。ぐらいかな?

後は数十年から100年単位で離れてる。これらとは違う地震?

しかし、これだけ大きい地震が重なると、活動期かなんかなのかもね。

と言っても、所詮人間が残してる記録で
何十億年も活動を続けてるであろう地球の事を知ろうなんて無理かもしれんけどね。

それこそ「神のみぞ知る」だろうね。原発はそれでは困るがな。
171: 匿名さん 
[2011-03-31 01:05:40]
海抜5m以下は、早ければ50年後は海中になるらしい。
遅くても急激な温暖化で200年後は10m程度、海面上昇するみたいだけど。
生きてないけど200年後、海中になる物件にローン組むのはバカみたい。
その前に東海、東南海地震の想定内の津波で流されるかも知れないが。。
既に買った人には、申し訳ないが、価値ある内に手放す事も必要だ。
172: 匿名 
[2011-03-31 01:31:18]
あっ!ごめんごめん。調べた。

この、三陸の869年に起こったやつを言ってるみたいだね。
なら多分、東海は887年の事を言ってるんだろうね。

わぉw50年後、我が家海中だわw まぁ、生きてないだろうから良いや。

お台場とかも、今のうちに観光行っとかないと!

50年後だったら流石に地震来てるだろうなぁ
来なかったら来る来る詐欺だな。今までに何個缶詰がダメになった事か・・・

まぁ騙されたまま死にたいがな

173: 匿名さん 
[2011-03-31 07:57:33]
>>171
ローンが終わった頃にはタダだろ?マンションなんて
あちこちが壊れだした日本(国土も経済も)
土地だって年々下がっていく
昭和の時代の不動産は上がる、土地は一生の資産は20年も昔に終わってる
40年間の使用料を一括支払いした、そのローンを支払っていると思え
174: 周辺住民さん 
[2011-03-31 10:46:39]
巨大地震 東海地方の教訓は 低地の新市街 見直しが必要
名大大学院・福和教授(建築耐震工学)


日本は戦後、効率やコスト削減を最優先してきた。大都市に人口が集中し、本来は人が住むには不向きな低地にまで市街地が拡大した。

 名古屋では堀川から西側に新市街ができた。東京や大阪も同様だが、新市街は災害に弱い。次世代に安全な国を引き継ぐため、低地から町を「撤退」させるなど、社会のあり方自体を見直すべき時期に来た。

http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/110326_1.htm
175: 匿名さん 
[2011-03-31 11:33:09]
賃貸オーナーもリスクが上がるため、近々、人気地域から賃料に上乗せが始まるでしょう。
176: 匿名 
[2011-03-31 12:04:41]
ってか、そんなに土地も空いてないだろう。どちらにしても。日本狭いからねえ
低い土地に住んでる人をどこに移動させるんだ?


考えてみ?低い土地に工場とか多いんだよ?
ここが地震で全滅したら、経済どうなると思う?東北でこれだよ?

失業者なんて計り知れない。ローンどころか家賃も払えない。

原発だって、何ヵ所やられてしまうのか分からない。
放射能に怯えるのは、勘弁して欲しい。入れなくなる土地だってあるだろうね。
そして、口に出来ない物も、多くなるだろうし


たとえ家が無事に残っても、生活して行けない。
無事に残ってる土地に引っ越しても、仕事なんてあるわけない。
余程のお金持ちは別として、一生働かなくてもやっていけるような、数千万の貯金は不可能に近い。


そうなると海外に移転かな?英語でも勉強すっかな。

土地はローンが払えなきゃ、勝手に差し押さえてくれるだろ。
177: 匿名 
[2011-03-31 13:14:28]
>>171

それを言い出したら 日本は真っ二つになる可能性もあるよ

ないとは誰も言い切れないでしょ?そうやって大陸は出来て来てるんだから

なにせ「想定外」の事が起こるんだからね
178: 匿名 
[2011-03-31 21:49:18]
流されたしまった土地ってどうなるのかな?

もうあそこには 家作れないもんね?
179: 匿名さん 
[2011-03-31 22:31:23]
>>177
それはあるかもしれない根拠がないことを考えても仕方ない
とりあえず今はそう遠くない時期に起こるであろう東海大震災
それがひょっとしたら、東海、東南海、南海プレート同時破壊の大型大震災となるかも
あたりを考えるのがスジだ

それから想定外を言い張ってるのは東電だけ
海外からは普通に危ない原発として認定されてたわけだからな
そして、どこの県庁も被災していないのはあれが想定内だったことが証明されている
180: 匿名さん 
[2011-03-31 23:00:10]
>177

想定外ではなかったはずです。
数年前から、原子力に明るい方が何度も警鐘をならしてきました。
それを放置したのが、政府と東電なのです。
過去のことから考えると、放置に加担したのは
民主党だけじゃないってことがわかります。
181: 匿名 
[2011-03-31 23:12:28]
そうだな。去年廃炉になる予定だった原発だしね。

言う通りだ。ごめんよ。
182: 匿名 
[2011-04-01 00:15:36]
ところで明日来てもおかしくない東海地震だけど

明日来てもおかしくないよ!って言った張本人は5年ぐらい前に
「メンゴ、メンゴ。プレートが限界に来てるから 数年以内に来てもおかしくないって言ったけど、違ったみたい。
だって 東南海、南海が来たから 東海も来ると思ってたよ。
数値だって、そう出てたし。それに20〜30年後かもしれないよ!って言ったよ!
ちょっと違ったかな〜?でも、東海地震はなくなった訳じゃないから、近々必ず来るよ!気を付けて!」

的な事を言ってたよね?


素人意見で恐縮なんだけど 東南海ちゃん、南海くんって結構規律を守って発生してるじゃない?
近くで起きたであろうデカイ地震にも動じずに 周期を守ってるよね?

でも 東海さんは微妙なとこないかい?

と すれば2044年〜2094年ぐらいに
東海くん 東南海ちゃん 南海くんが手を繋いでやってくるんかな?
東海さんが1人では来ないとしたらだけど

自然の事は誰にも分からないし 素人目線の意見だけどさ
何となくそんな気がしただけ

いやいや 5000年に1回は三陸様と同時期に遊んでるんだよ〜周期無視してね!
的な感じかもしれないけどね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる