住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-23 00:54:17
 

新スレッド立てました。

オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?

↓【前スレ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18224/

[スレ作成日時]2011-03-10 19:26:05

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その2】

821: 匿名 
[2011-04-06 06:54:55]
>>820
痛くもかゆくもないなら、こんなとこ見なきゃいいのに。
822: 匿名 
[2011-04-06 07:03:51]
>821
痛くもかゆくもないのは原発だけです。ほかで参考になる情報があれば見たいですし、言えることがあれば書き込みしたいけど、原発しか話に出なくなってるから。
なんでオール電化を原発認定したい、あるいは否定したいんですかね?
823: 匿名 
[2011-04-06 07:09:59]
>>822
原発を現状維持、もしくは縮小したいから。
オール電化が増えると困るから。
824: 匿名 
[2011-04-06 07:14:03]
>822
悪いイメージがついて、売れなくなったらエコキュート業者が困るから必死で火消ししてる。
825: 匿名さん 
[2011-04-06 07:14:28]
>>822
ガス併用がガス併用に住み替えても電力消費量は増えませんが、ガス併用がオール電化に住み替えたら電力消費量が増えるのは理解できますか?
原発に限らず、これ以上に電力消費量を増やすことを推奨したいのですか?
余っていると言われる夜間電力にも限りはありますよ?
826: 匿名 
[2011-04-06 07:18:49]
データがないよ。
オール電化の家は太陽光発電装置をつけてる割合が多いはず。
となると電気使用量プラスマイナスすれば、ガス併用住宅のほうが多いんじゃないか?
つまりより原発に依存してるのはガス併用のほうだという推論も成り立つ。
827: 匿名 
[2011-04-06 07:23:17]
>>826
それは今までの話ですよね。
これからはガス併用+太陽光を推奨しましょう。というスレの流れになっていると思います。
828: 匿名さん 
[2011-04-06 07:42:21]
>826
オール電化で太陽光がなかったらどうなの?
割合では、設備の更新が新しい可能性が高い分、オール電化と太陽光が両方ついている可能性はあるかもしれないけど、太陽光で節電はガスでも可能だから関係ないんじゃない?あくまでもオール電化分で考えないとね。こじつけな気がする。
829: 匿名 
[2011-04-06 07:48:08]
>825
オール電化が増えるのに、原発が増えないで余っている夜間電力がなくなっちゃうと、困りますね。
それだとオール電化利用者としては、オール電化が増えないほうがいいですね。

単純にオール電化派とガス派のバトルじゃないんですね。反原発派がいるのは見ててわかりますけど。
それでは、実はエコキュート業者VS反原発派のバトルで、オール電化派は実はオール電化が増えないほうがいい。この構図は面白いですね。
830: 匿名さん 
[2011-04-06 07:53:50]
オール電化にしてしまった人は今回ある意味被害者でもあるのかもしれませんね。
831: 匿名さん 
[2011-04-06 07:58:26]
原発が減り始めなくてオール電化が今以上増えなければ、オール電化は今のままで大丈夫じゃないかな。
東電もオール電化の営業活動は取りやめてるんでしょ。
832: 匿名 
[2011-04-06 08:09:13]
>>831
それなら納得なんだけど納得しない人がアチコチで暴れてるんだよね。
何の関係者かな?
833: 匿名 
[2011-04-06 08:16:32]
>830
そこまで自分を棚に上げるのは、気持ち悪いですよ。

>825>828
826ではありませんが
新居に全く同じ家電を持っていけば、消費電力は、エコキュートとIHの分が増えますね。

いくつか処分すれば、(処分したものがエコキュート&IHの同等の消費電力なら)
消費電力は、以前と同じか
節約によっては減る可能性もありますね。

古くて電力をくう家電を捨てて買い替えにより、減る場合がありますね。
うちは、家電のほとんどを、新製品に買い替えて
IHとエコキュートの分がプラスでも、総合消費電力は減っています。
ガス+今の消費電力より多い電力だったんです。
(電気代の話ではありませんよ)

太陽光はもちろんつけていますが、太陽光を計算に入れなくてもそうです。

新居を建てても、古い家電を持って行く人も中にはいるのかもしれませんが
買い替える人も多いです。
家電や生活様式によると思います。
834: 匿名さん 
[2011-04-06 08:17:57]
オール電化+ソーラー発電でゼロエネルギーを目指すのが戸建てのあり方で、それは今後も変わらないです。
わざわざガスのための設備をそろえてまで発掘燃料使うのは、どう考えてもメリットが少ない。
皆さん、今回の事故で感情的になってませんか?
地震国で原発をメインに据えるリスクは身に浸みてわかったのですから、発電方法の再生エネルギー化と供給の多様化、それから蓄電技術を考えていけばいいじゃないですか。

個人的にはガスを災害時の補償にするのは馬鹿げていると思います。
ガスが電気より先に復旧するとは限らない上、ガス漏れが重大な事故を生まないとも言えないからです。
災害前提ならそれこそ薪ストーブ(自分は嫌いですが)の方がよほど頼りになるのでは。
835: 匿名 
[2011-04-06 08:18:47]
原発建設の利権に絡む原発推進派が、原発推進の口実として用意したのが、オール電化の普及による電力需要増だという所までは分かりました。今後我々一般消費者が気を付けるべき事は、少しばかりの光熱費を削減できるかのようなテレビCMの演出や、営業さんのマニュアル通りの口車を真に受けないだけの知力を持つ事と、少しばかりの光熱費の上がり下がりに必死にならなければいけなくなるような無理な住宅ローンは組まない事が大切だと思いました。
836: 匿名 
[2011-04-06 08:19:45]
エコキュートの業者でしょ。売れなくなったら困るから。一般の利用者はどっちでもいい。
むしろ増えないほうがいいから、原発依存でいいよ。昔から言われてることだし。
837: 匿名 
[2011-04-06 08:24:31]
>>834
当面の繋ぎはガスでいい。
供給の多様化と蓄電技術を考えるのは同意するが、順番が逆。
供給が整わないのに、先に端末を普及させても意味が無い。
838: 匿名 
[2011-04-06 08:24:41]
833です。
間違えて意味不明になってる箇所がありました。
すみません。

ガス+今の消費電力より、多い電力だったんです。
↑×

今の消費電力より、ガスを使っていた時の消費電力の方が多かったんです。
↑○
839: 匿名さん 
[2011-04-06 08:27:54]
>>835
>少しばかりの光熱費の上がり下がりに必死にならなければいけなくなるような無理な住宅ローンは組まない事が大切だと思いました。

同感です
840: 匿名 
[2011-04-06 08:28:49]
>>838
個別の事情はどうでもいい。
他の条件が同じなら、エコキュートとIHの消費電力が増えるのは明らか。
それともガス併用は節電に無頓着だとでも言いたいのか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる