大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪市内タワーマンション 中古&新築 どこがベストバイ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪市内タワーマンション 中古&新築 どこがベストバイ?
 

広告を掲載

マンション投資家さん [更新日時] 2012-04-09 13:07:30
 
【地域スレ】大阪市内タワーマンション| 全画像 関連スレ RSS

大阪市内のタワーマンションがかなり増えてきましたが、新築タワーだけでなく過去のタワーも含めて、どのタワーマンションが優れているのか議論しませんか?

[スレ作成日時]2011-03-09 22:22:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大阪市内タワーマンション 中古&新築 どこがベストバイ?

601: 物件比較中さん 
[2011-07-09 08:52:23]
投資しか頭にないの?
さもしいね・・・
一部のさもしい人間を除けば、賃貸マンション投資なんて関係ないんだよ。
居住用に考えている人が大半でしょ?
602: 匿名さん 
[2011-07-09 10:38:32]
沈没している経済状況だからさもしくなってしまうのでしょう。

衣食足りて礼節を知る。古い中国の諺です。

大阪も上海や香港のようになってくれればいいのですが…
603: 匿名さん 
[2011-07-09 20:54:53]
予想よりも賃貸少ない。

法人購入が結構あったような。税務対策か。
セカンドみたいな感じで所有するんだろう。

50階超のタワーなどと比べれば、戸数少ないことも、その要因の一つ。
604: 匿名さん 
[2011-07-09 21:04:31]
30階?程のタワーなんて、と思ってたけど、地震など考えれば、ちょうどいい高さかもしれない。
何より、住戸数の少ないのは、希少性にプラス。

タワーは50階、いや、60階、いやいや、
と高さと規模を誇ってきたが、震災がやや考えを変えた。
605: 匿名さん 
[2011-07-09 21:14:01]
おいおい津波の高さが15mと見積もっても10階ぐらいで十分だろう。
後は日本・中国のお国芸の手抜き工事がなければ大丈夫。
よって、15階がちょうどいい。
停電でも何とか登れる。
606: 匿名さん 
[2011-07-09 21:17:18]
津波をかぶったマンションで津波が届いてないから平気とか考える人間の思考回路が信じられない。
607: 匿名さん 
[2011-07-09 21:24:16]
あそこは高さや規模の点よりも、やはり立地だろう。

梅田駅地下阪急3番街を上に出ると、前にNU。中を抜けるとNUプラス。その数階上からのタワーだから。隣にロフトあり、国内最大級の書店ありで。いやはや。

北ヤードのタワーの価格が明らかになれば、その高さに腰を抜かしてここの残りの争奪戦あっという間に終了か。
609: 匿名さん 
[2011-07-09 21:53:15]
あの下町タワーねw
610: 匿名さん 
[2011-07-09 22:01:40]
CT 天満は今売り出し中のマンションでは、ナンバーワンの高級仕様でしょう。
いいんじゃないかな。
611: 匿名さん 
[2011-07-10 00:58:27]
610さんは天満でひとりPR続けてる方ですね
余程気に入ってるんですね
間違ってもあそこがいいと言う人は超少数。ぜひ貴方様が購入してあげてください。

612: 匿名さん 
[2011-07-10 12:52:04]
>610
造りはええかもしれんがあの場所じゃなぁ・・・
分かってる人は買わんわ。
613: 匿名さん 
[2011-07-10 15:50:41]
天満はお呼ばれしたとき、コメントに困るレベル。
立地がね。
614: 匿名 
[2011-07-10 17:57:05]
皆様のシティタワー西梅田の評価はいかがですか?価格的にも賛否が別れそうな物件とは思いますが。
615: 匿名さん 
[2011-07-10 18:03:10]

釣り針がでかすぎ。
既に話題にのぼるマンションではない。
Yahoo!不動産で中古マンションで検索してみな。
616: 匿名さん 
[2011-07-10 18:23:21]
これからだったら夕陽丘ツインでしょう。
立地は完璧。あとはどれぐらいの値付けしてくるか。
617: 匿名さん 
[2011-07-10 20:34:16]
エステム心斎橋>夕陽丘ツイン

これは間違いない。
618: 匿名さん 
[2011-07-12 16:26:56]
これ以上福島区にタワーいらん。
わしのマンションなんぼでも価値下がるわ。
619: 匿名さん 
[2011-07-12 17:01:06]
マンションなんて高さを稼げば無尽蔵に量産できる。
(法律で制限されてはいるが)
ある程度の売れ残るなんて事は計算のうち。
620: 匿名さん 
[2011-07-13 13:34:18]
要はタワマン少ない所のタワマンは買っとけば間違いない。
621: 匿名さん 
[2011-07-20 00:09:44]
そうですね。梅田や福島にはタワマン多すぎて今ならまだ資産価値があるかもしれないが、これから先、将来的にいざ売るとなると大変だと思います。戸数が多いだけに同じマンションで価格競争にならないとも限らない。タワマンは築浅の時に売るのがベストだと思います。間違っても築15年も経つとさすがに厳しいですね・・・
622: 匿名さん 
[2011-07-20 00:18:47]
逆に好立地の非タワー物件が貴重になりつつありますね。
623: 匿名 
[2011-07-20 00:35:41]
梅田近隣をアピールして『なんちゃって北区』の福島区は、供給過多&メッキが剥がれ落ちて目になるでしょうね。
梅田のタワーマンションを検索するとき、北区で検索しますが、福島区では検索しません。
必然的に価値は・・・
624: 匿名 
[2011-07-20 00:56:05]
やはりタワマンは北区か中央区の中心中心にあるべきか?!
625: 匿名さん 
[2011-07-20 01:06:36]
まぁいずれにしろ経年劣化と少子高齢化とIT技術の進歩で不動産の価値は下がる以外ないよ。
自分の住みたいところに住めばいい。
あとは古くなった時の後始末の方法(出口戦略)だけ考えとこう。
626: 匿名さん 
[2011-07-20 08:30:10]
注目されてなければこんなスレタイは存在しない訳でなんやかや言ってもタワマン欲しいは多数。
都心駅近タワマンは最強です。
627: 匿名さん 
[2011-07-20 08:36:15]
少子高齢化の加速がもたらすものは都心のタワマン需要の拡大と、都心部スーパー等生活施設の充実で、郊外の人口減少と、各種生活施設の閉鎖、さらなる都心回帰の加速でしょう。
郊外の価格が暴落するため、相対性で需要高まる都心部の値上がり自体はないでしょう。得はないが損しないために都心部選択がベターと考えます。
628: 匿名さん 
[2011-07-20 14:13:10]
まぁ結局ジオ天六やな。投資組がこれだけ注目してんねんからあそこ買っといたら損は無いわ。
629: 匿名さん 
[2011-07-20 15:53:12]
損はない、ということなど誰も分からんよ
さぞかし家賃高いんでしょうな
で、利回りどれくらい?表面利回り10いくとか思ってんの?
630: 匿名さん 
[2011-07-20 17:18:10]
いくら駅直上でも天六やったら坪170~180くらいで買わな利乗らんやろ
631: 匿名 
[2011-07-20 17:20:23]
ジオ天六は、一部の人しか受けないでしょう。
ちょっと大阪のコテコテ感があり、北摂、阪神間、京都、奈良の人々にはアクが強くて受け入れられないと思います。
ということは、注目する人は、実は少なく、比例して需要も少なくなる訳です。
やはり梅田に徒歩圏のスッキリしたタワーマンションの方が万人受けして、資産価値が高いでしょうね。
632: 匿名さん 
[2011-07-20 18:07:14]
阪神大震災、東北大震災があったにもかかわらず、タワマンほしがる人がいるんですね。学習能力を疑う。
633: 匿名さん 
[2011-07-20 19:00:35]
うーんどうだろ。確かに超高層はよく揺れると思うけど崩壊のリスクは通常のファミリータイプより低いと思うよ。そりゃ利便性や学区無視できるなら郊外に鉄骨平屋建ての家買えば良い。
634: 匿名さん 
[2011-07-20 19:29:50]
でも高層難民になりますよね?それ位のこと考えられないのかな?
635: 匿名さん 
[2011-07-20 19:41:34]
タワマン、電気止まれば、ただのコンクリの塊。
636: 匿名さん 
[2011-07-20 19:46:46]
うん。そりゃその位のリスクは承知。
637: 匿名さん 
[2011-07-20 23:00:09]
確かに。
その位のリスクは承知ですね。
タワーマンションには免震や制震が採用され、かなり揺れが抑えられます。
でも普通のファミリーマンションは耐震が殆どで、家具転倒や建物損壊等よっぽどリスクがあります。
まあ人それぞれ。
どちらでも好きな方をお選びください。
それでも心配なひとは、テント暮らしをお勧めします。
638: 匿名さん 
[2011-07-20 23:30:57]
ご存じだとは思うが60m以下のいわゆる高層建築物なんかどこの工務店でも建てれる。実際一般のファミリーマンションはスーゼネ冠にして得体のしれないサブコンが建ててるマンションがほとんど。タワー(超高層)の建築には国交省の検査にもパスしなければならずスーゼネの手で各種工事を直接発注している。手抜かれる心配はどっち? 会社とばすつもりの工務店などいくらでもある中で請負額もキツイ、となるとどうすると思う? 目に見えない所で益出そうとしないか? 鉄筋細くしようとセメント量減らそうと仕上がったら分からないのだよ。瑕疵は売主に掛るわけで冠に立つゼネコンは知らぬ存ぜぬで通すだろう。
639: 匿名 
[2011-07-20 23:57:17]
とりあえずベストバイタワーを語るスレなんだし、タワーの存在そのものは肯定して話をしようじゃないですか。

シティタワー大阪やザ・タワー大阪(ほたるまち)はピカピカ白すぎてちょっと飽きてしまいそうな。

場所と見栄えとで考えたらシティタワー西梅田が憧れです。

でも、ベタに気軽にどこ住みたいとか聞かれたら、ちょっと古いけどヴィークタワー大阪とかシティタワー梅田イーストとかでいいかなぁ。

すべて願望と妄想です。
640: 匿名さん 
[2011-07-21 00:09:17]
>>638
え?T中やH谷工は欠損タワマンを次々と建ててますけど?
特に千里のは傑作でしょう。
641: 匿名さん 
[2011-07-21 00:44:56]
千里は大丈夫! 免震やし 
642: 購入経験者さん 
[2011-07-21 02:34:51]
タワマンに住みたいと思うその感覚が既に時代遅れの情弱丸出し。
せいぜいデベの鴨になっとけや。
643: 匿名さん 
[2011-07-21 04:53:41]
大阪のタワマンは超巨大粗大ゴミのようにも見える。
処理費用は月々の修繕積立金で賄えるか心配。
644: 匿名さん 
[2011-07-21 07:20:49]
642さんに、同意。
645: 匿名さん 
[2011-07-21 11:55:12]
そのくせこのスレが気になってしかたがない自称情強なのでした(笑)
646: 匿名さん 
[2011-07-21 13:24:38]
正直タワーマンションなんて住みたくない。眺望なんてどうでも良い。ただ超都心でマンションを資産として考えると今のところ自動的にタワーになる。理解できるかなw
647: 匿名さん 
[2011-07-21 16:48:17]
要するにタワマンを買いたいが買える金がないから悔しいよぉ〜、って言いたいんですね。
648: 匿名さん 
[2011-07-21 19:24:50]
>要するにタワマンを買いたいが買える金がないから悔しいよぉ〜、って言いたいんですね。
こういう人でもパソコン持てる日本はまだまだ平和だと思うw
649: 匿名さん 
[2011-07-21 20:09:40]
お察し申し上げます
650: 匿名さん 
[2011-07-21 20:55:14]
私は眺望重視派。方角によるが、綺麗な夜景は魅力的。でも、停電のリスクを考えると・・・。私の記憶が間違えでなければ、確か新幹線が計画された時、大阪駅周辺の地盤の弱さが、新幹線大阪駅の実現を困難にする要因の1つになったはず。もちろん、あれから土木建築技術は格段に進歩しているはずであるが。
651: 周辺住民さん 
[2011-07-22 00:43:45]
今後大阪市内でも新築マンションは六本木ヒルズ並みとは言わないが自家発電装置や太陽光発電装置等を持ったものが出てきてそう。
災害対策の設備が充実しているので少し割高でもそういったマンションが人気がでるでしょう。

そういったマンションがベストバイでしょう。
652: 匿名さん 
[2011-07-22 13:24:24]
自家発電でEV使えるとか水のポンプアップとか。高層階の住人にとって停電時の上下移動は
生命線だからね。
653: 匿名さん 
[2011-07-23 17:48:53]
>大阪市内タワーマンション 中古&新築 どこがベストバイ? マンション投資家さん 
投資家なら新築タワーでは無い事は分かるはずなので
-完-
654: 匿名さん 
[2011-07-25 18:04:36]
以前カキコミがあったローレルタワーサンクタス梅田ですが、37階・80.84平米で4980万円と38階98.41平米で5870万円。この2つかなり前からずっと中古で出てますが一向に買い手が見つかっていないようですね。

高層階で広さもあるのに、売れないのは何故でしょう。

やはりタワマンは駅近・好立地が魅力で売りなのに対し、ここは最寄りが福島で徒歩8分と中途半端に駅から遠いからでしょうかね。。。

あと隣の跡地に何ができるか分からないギャンブル性もあるのでなかなか難しいのかも・・・

656: 匿名さん 
[2011-07-25 21:19:51]
渋滞に巻き込まれたから関西経済ごと沈める必要性を感じた?
なんじゃそれ・・・・あほくさ
657: 匿名さん 
[2011-07-26 06:24:55]
関西経済はわざわざ沈めなくても自然に沈んでますよ。
マジで終わってる。
天神祭は別にやらんでもいい。
658: 匿名 
[2011-07-26 13:23:33]
やってもいいやん♪
659: 匿名さん 
[2011-07-26 13:27:19]
いややらんでいい。
うるせーよ。
土佐堀通りごと淀川に沈んでもらいたい。
660: 匿名さん 
[2011-07-26 23:40:13]
頭がアレなのは理解できた。
661: 匿名さん 
[2011-07-26 23:51:35]
**連中&ボンB連中がゴキブリのように出てくるのが、、、天*祭。

もうやめ頃ですな。代わりにセシ*ム肉祭。

ま、中古も新築も収益物件も戸建も駐車場も…不動産価格は崩壊させてあげるから、安心して高みの見物でもして下さい。

そうヒノクチ町のあの失敗タワーか千里のポッキー・タワーなら、そこそこの高みに行けるだろう?
662: 匿名さん 
[2011-07-27 12:32:19]
>661
営業に騙されて、購入して、後悔している人ですね。かわいそうに。
663: 匿名さん 
[2011-07-27 14:20:08]
セシウム牛祭:さまざまな週刊誌でやってますね
⇒10年後ホントに祭りができない体になる。
664: 匿名さん 
[2011-07-27 17:39:00]
No.654さん

ローレルタワーサンクタス梅田は駅から遠いのが難点ですよね。
それにローレル系は庶民タワーといった感じで高級感に欠けるので、高級感を求めるタワー志向の方にはいまひとつといったところではないでしょうか。

管理体制もあまりいい話聞きませんし、現在で築4年?5年?程だと思いますがこれから先、築10年以上経つとなおさら売却も難しいかもしれませんね。


665: 匿名さん 
[2011-07-28 20:49:02]
大阪の中古相場は3000万代が中心。4000~5000の中古マンションはよっぽど特色がないと動きが悪い。例えば駅直上とか近くに同じタイプのマンションが無いとか学校区が良いなど。正直福島のタワーはしんどいと思う。
666: 匿名さん 
[2011-07-28 22:49:11]
駅直上でも、御堂筋なら価値があるけど、四つ橋や堺筋じゃショボイよね。
667: 匿名さん 
[2011-07-28 22:52:42]
ローレルサンクタスはかっこいいおしゃれなタワーに見えますよ。確かに駅は遠いですが。
668: 匿名さん 
[2011-07-29 00:57:27]
高いもん勝ちかな
やっぱり
キタハマが一番かな
669: 匿名 
[2011-07-29 08:22:45]
御堂筋で本当に駅直上のマンションてあります?
670: 匿名さん 
[2011-07-29 08:26:11]
いまでも中古でキャンセル待ちが多いマンションはどこでしょうか?
671: 匿名さん 
[2011-07-29 08:34:00]
6669さん、北急だけど千里タワー
672: 匿名さん 
[2011-07-29 12:31:41]
ポッキン1っポン入りました~!!!
673: 匿名 
[2011-07-29 12:32:39]
670さん
タワー大阪は竣工前に完売したからキャンセル待ちあるのでは?
674: 匿名さん 
[2011-07-29 12:56:30]
>670
上本町ウェリスローレルとシティタワーグラン天王寺とタワーオオサカ
675: 匿名さん 
[2011-07-29 21:52:12]
ローレルタワーサンクタス梅田は三越伊勢丹、グランフロント大阪に近いから、いいと思います。
北ヤードの2期も楽しみですね。個人的には、公園が出来たらいいと思いますが。
676: 匿名さん 
[2011-07-29 22:44:02]
タワーオーサカは竣工前に完売してない。
ただ少なかったことは確か。昨年あたりで完売だったかな?(ちょっと意外だけど)
677: 匿名さん 
[2011-07-29 22:47:55]
タワー大阪って時間がたつにつれて評価下げてるね。
一瞬の熱気で売れたけれど、冷静になれば微妙な物件。
売るのに苦労しそう。
678: 匿名さん 
[2011-07-29 22:50:58]
あの煽りは凄いというよりも、酷い、という表現がふさわしいものだった。
679: 匿名 
[2011-07-30 09:38:25]
↑オリックスのマンションは見えないところに金をかけていないです。これほんと。
詰めが甘いというか、オリックスは高級マンションのノウハウはないんじゃないですか。
でも長谷工よりはましかな。
680: 匿名 
[2011-07-30 12:10:04]
夫婦二人暮らしで旦那が本町勤務、車はもってないのですが、この属性でお薦め物件聞かせてくださいm(__)m
681: 匿名 
[2011-07-30 12:57:06]
弁天町でええやん
682: 匿名 
[2011-07-30 13:06:09]
クロスタワー!!!
683: 匿名 
[2011-07-30 14:50:51]
アーバンライフ御堂筋本町タワーで良いかと。
684: 匿名 
[2011-07-30 16:37:14]
>>680
このスレに来るって事は、基本的に戸建てよりはマンション志向だろうと思うけど
それだけの情報じゃ条件が漠然とし過ぎだよ

まず第一に購入予算がどれだけ出せるのか
通勤時間が短く都市型ライフが好きで、少し狭くても市内で近所に住みたいのか
少し時間がかかっても広さと自然重視で、郊外へ外れてのんびり住みたいのか
個人の希望が違えばおすすめ物件も変わる
685: 匿名 
[2011-07-30 18:15:02]
684さん、680です。
予算的には6000万+α、都市型生活が大好きです。予算のわりにハイグレードマンション(設備充実)を探しています。あとは転勤も考慮して賃貸のつきやすさ、と言う感じです。
686: 匿名さん 
[2011-07-30 19:30:17]
>679
キタハマみたいにエントランスを「エセごーぢゃす」にして
肝心の部屋はしょぼしょぼ
そんなのよりも余程マシだと思うんだが・・・
687: 匿名さん 
[2011-07-30 20:32:37]
685さん。
エリア的には、今、元気のある梅田かアベノでしょう。
どちらも、百貨店・レストラン・病院・映画館・フィットネス他様々な施設が揃ってますし、更に発展していきます。
旅行や出張にも、空港バス乗り場、御堂筋線で新幹線とバッチリ。
学校を考えても、交通の便がいいので、どこへでも行けます。
となれば、あらゆる年代に受けるはずですし、賃貸となっても、充分、元は取れるんじゃないでしょうか。
それから、賃貸の可能性があるのなら、築浅の中古がお勧めです。
具体的には、梅田ならザ梅田タワー、シティタワー西梅田、ローレルタワーサンクタス梅田、アベノならシティグラン天王寺、グラントゥールですかね。
688: 匿名 
[2011-07-31 00:10:40]
たしかにシティタワー西梅田は、賃貸に回す可能性がある場合に良さそうですね。
689: 不動産購入勉強中さん 
[2011-07-31 07:29:18]
たしかにシティタワー西梅田は、賃貸に回す可能性

駅から雨に濡れませんか?

雨に濡れないならどこでしょう

北浜は内装オプション改装した部屋は豪華だったよ
690: 匿名さん 
[2011-07-31 08:34:44]
その予算ならわざわざ中古より新築のほうがよくないか。クレヴィアとか
691: 匿名 
[2011-07-31 16:57:06]
685です
皆様ありがとうございます。これまで視野になかった物件もあり参考になりました。
692: 匿名さん 
[2011-08-01 23:43:59]
6000万程のご予算があり+ハイグレードのマンションをお探しでしたら、ローレルタワーサンクタス梅田はないのでは?

庶民派タワマンといった感じでいまいち高級感に欠けますし、駅から遠いですよね?現在賃貸も数多くでていますが、同じマンション内で価格競争のようになっていますよ。
あと管理の面でもあまりいい話聞きませんし・・・。


693: サラリーマンさん 
[2011-08-01 23:55:54]
将来的に、ながい目でみると福島周辺はタワー多いから×  
694: 匿名 
[2011-08-02 00:01:39]
あそこもダメ、ここもダメとか考えていくと、やっぱりキタハマは悪くないと思うんですが。
695: 匿名 
[2011-08-02 01:21:19]
アップルタワーはいかがですか?
696: 匿名 
[2011-08-02 01:22:11]
アップルはアパだと思うとさすがに。。。
697: 匿名 
[2011-08-02 01:22:43]
キタハマ?
堺筋線は話にならない。
698: 匿名さん 
[2011-08-02 01:28:33]
アップル淀屋橋、場所はピカイチですけどね。
竣工して何年か経ち、特に瑕疵もなさそうだから、事業主がアパでも問題は無いと思いますが。
お金があればぜひ購入したい物件の一つです。
699: 匿名さん 
[2011-08-02 01:31:59]
NY&N4が最強!!
700: 匿名 
[2011-08-02 01:34:36]
なせか堺筋線は評価が低い…。
701: 匿名さん 
[2011-08-02 02:57:00]
そりゃ御堂筋線が最強でしょう
702: 匿名さん 
[2011-08-02 06:29:02]
NYとN4は、場所が中途半端でしょう。
703: 匿名さん 
[2011-08-02 07:38:20]
便利そうなのはNY良いと思いますが、たしか御堂筋腺の淀屋橋歩いてもしれていると
おもいますが?
704: 匿名 
[2011-08-02 18:12:00]
ここ数年で建築された
シティタワー天満
ヴィークタワー堀江
難波GMT
は?
705: 匿名さん 
[2011-08-02 20:34:03]
大阪の最新のタワマンやや立地が苦しいかも
706: 匿名 
[2011-08-02 21:53:29]
NY → 四つ橋筋と阪神高速にサンドイッチで環境劣悪

CT大阪天満 → バラック&ラブホテルで環境劣悪

ヴークタワー堀江 → 堀江の果てで、ほぼ大正

難波GMT → 大国町GMT
707: 匿名さん 
[2011-08-02 22:01:45]
たしかに場所とエントランスはアップルが一番だか
アップルってだけで個人的には最下位
708: 匿名さん 
[2011-08-02 22:38:09]
あの帽子のおばはん社長だったっけ?
親しみやすいのだろうけどね。はい。
709: 匿名さん 
[2011-08-02 23:02:22]
とりあえず3~4年前よりはどのマンションも(立地や仕様にもよりますが)格段に価格は安くなってますね。
これから価格が上がる可能性はあるのでしょうか?
710: 匿名 
[2011-08-03 15:21:21]
やっぱり値上がりは難しいですよね。そのためにも少しでも資産価値が高く、値崩れしにくいところを選ぶべきでしょうね。特にタワー検討する人は永住が目的ではないでしょうから。
711: 匿名さん 
[2011-08-03 17:37:39]
永住目的でないタワー購入者は少ないと思いますが。
712: 匿名 
[2011-08-04 00:04:27]
マンション素人なので教えて下さい。シティタワー大阪、ザ・タワー大阪、ザ・北浜のいいところはなんですか?一般論で結構なのでお願いします。。
713: 匿名さん 
[2011-08-05 02:41:09]
タワー購入者は永住目的でない方が断然多いようですよ。

いくつもタワーのMRに行きましたが、正直タワーは永住向きではなく将来売却される方向きや賃貸に出させる方が多いですのでそのような方向きではありますねとMR数件の営業マンから言われました。

最初は販売側が永住向きではないなどとよくそのようなことを言うなぁと驚きましたが、後々考えれば考えるほどもっともな意見だと思いました。

最初の何年かは自分で住んでタワーを楽しむ。その後、売却して住み替えとゆう構図が実際多いでしょうね。


714: 匿名さん 
[2011-08-05 03:17:25]
永住しない訳じゃなくていくつか購入するので必然的に住むところ以外はセカンドに使うときと、賃貸するときがあるだけです。
私はタワーは3部屋保有してますが一つは確かに貸しています。
同じような人が多いと思いますよ。
715: 匿名さん 
[2011-08-05 14:59:54]
10年位で処分していく人はいいけど修繕計画みてたら20年後に管理費と合わせて7万とか8万とかになってる。
20年落ちの中古タワー買う人がはたしてそんな額払えるのだろうか。
716: 匿名さん 
[2011-08-05 18:52:54]
いざ売却するとなっても築年数が古くなると管理費・修繕積立費が高騰するので買い手も二の足を踏んでしまい見つからない。

結局、価格を下げて売却するしか手がない・・・となるのでは?
戸数が多いだけに同じマンション同士で価格破壊を起こしやすいとも言われていますよね。

高層階に住む富裕層はそんな古くなったマンションにいつまでも高い維持費を払う人はいないだろうし、古くなれば(古くなる前に?)売却して住み替えるでしょう。

タワーはそうゆう【すぐに住み替えも可能な金銭的に余裕のある人】向けだと思います。
間違っても何十年もの長期ローンを組んでまで買うのはあまりにも危険すぎます。
717: 匿名さん 
[2011-08-05 19:57:38]
結局 大阪では身の丈にあった住まいを選べということですな。
718: 匿名さん 
[2011-08-05 20:18:30]
長く住むところではないという発言が気になります。そんなところは投資にも賃貸にも向かないのでは?

投資するにも、現在の日本の状況では購入価格よりも高く売るのは難しそうだし、
賃貸も20年目をこえる長期的な回収ができないなら、うまみがなさそうだし、

結局はタワーは、金に余裕のある金持ちの道楽ということでしょうか?8000万円のスポーツカーを3年乗って、ああー楽しかったねえ6000万で売却とか、なぜか人気がでて1億で売却して得しちゃったとかみたいな感覚かな。
719: 匿名さん 
[2011-08-06 19:38:04]
クレヴィア緑地、パークハウス梅田、ブランズ四天王寺、ファインシティ大阪城などの低中層のマンションの売れ行きの良さ、反面震災以降の好立地のタワーの売れ行きの悪さからして新築タワー買うのってちょっとリスキーかな。どうしてもって事だと免震選んでおいた方がいいだろう。このスレッド見てるとみなさん構造には相当ナーバスだから。
720: 匿名さん 
[2011-08-07 01:10:59]
ファインシティは不調です。あとのは単に戸数が少ないだけで、それでも完売までは相当の期間がかかります。タワーの人気がありなしとは別問題でしょう。
721: 匿名さん 
[2011-08-07 08:17:44]
大阪のマンション販売はキツイ。
買う層が薄い。本当に薄い。
東京と同じ理論で販売しようとした事業主の見通しの甘さ!(怒)
722: 匿名さん 
[2011-08-07 14:01:06]
東京も含めて、今は景気どん底だから、全国厳しいね。
しかも、好景気になるような見通しがなかなか立たない。
しばらくは仕方ない。休むことも必要だ。
723: 匿名さん 
[2011-08-07 14:21:59]
タワマンの高層階みたことない人多いのでは?
あんなに気持ちよい住まいはないと思いました。
仮設のモデルハウスでは何も分からないと思いました。
724: 匿名さん 
[2011-08-07 17:08:32]
でもタワマンビューは飽きる。
毎日同じ光景。
回転するタワマンでもあれば面白いんだが。
725: マンション住民さん 
[2011-08-07 17:28:50]
ほんとにタワマンの高層階に飽きるほど住んだことあるんですか?
726: 匿名さん 
[2011-08-07 17:40:41]
ある。1年ぐらいで飽きる。
727: 匿名さん 
[2011-08-07 19:31:37]
一年ならまだ飽きにくい方だわw
728: 匿名さん 
[2011-08-07 20:54:52]
正直3ヵ月で飽きた。
729: 匿名さん 
[2011-08-07 21:17:36]
某タワマン高層階に住んで3年になるが、未だ飽きないが?
730: 匿名さん 
[2011-08-07 22:10:59]
2年近く住んでるけど、まだまだ飽きないよ。
昨日の花火は、めちゃよかった。晴れた日は、明石大橋も見えるし、大阪空港を離陸した飛行機が旋回して大阪市内まで飛んでくるのがみえる。南は、堺のあたりの煙工場の煙突から火が出てるのもブレードランナーみたいで楽しい。
731: 匿名さん 
[2011-08-08 00:03:19]
よかったね。
高いランニングコストを支払う価値があるね♡
732: 匿名さん 
[2011-08-08 00:12:26]
へやの中明るいですよね
高層階は
733: 匿名さん 
[2011-08-08 00:15:25]
たとえば、
①プラレールやNゲージの列車を走らせて、悦に入っている人
②昆虫や熱帯魚の生態を飽きずに眺めることができる人
③雲が刻々と変化するのを飽きずに眺めることができる人
④下界の下々の生活に関心のある人・・・
にとっては、
タワーマンションからの景色は最高でしょうね。
734: 匿名さん 
[2011-08-08 02:55:16]
そうゆう人は眺望をお金で買っているんだからいいんじゃない?

眺望にお金を出せるかどうかは人それぞれですので。
735: 匿名さん 
[2011-08-08 07:32:30]
眺望を変化させるぐらいの工夫が欲しいところだが、無理か。
736: 匿名さん 
[2011-08-08 21:10:10]
タワーではないタイプ、ファインシティ大阪城公園を検討中です。
総合的にみてどうでしょうか?
737: 匿名さん 
[2011-08-08 22:14:58]
ここはタワーのスレ 他はそっちのスレでやってくれ
738: 匿名さん 
[2011-08-11 21:26:28]
住友不動産の天井から床までのガラス張り。カーテンガラスウォール?というのでしょうか。
外観は格好いいし、室内からの眺望もいい反面、ガラス部分が多いため夏は暑く冬は寒く冷暖房費がかさむ、窓ガラスの外側が汚れても掃除できない等、色々と問題点も聞きます。
実際に住まれてる方のご意見はいかがでしょうか?参考にさせていただきたく思います。
739: 匿名さん 
[2011-08-11 21:35:22]
空調コスト気にする方は快適じゃないでしょうが、節電の時代に恐縮ですが、ウチは付けっぱなしなので快適です。
付けたり消したりは空調の風がいやなので常にオンし風力が大きくない室内で暮らしています。電気代月3万程度で済んでますよ。
740: 匿名さん 
[2011-08-11 22:21:47]
電気代だけで月3万円ですか!
やはり我が家には遠い世界の話でした。
ご意見ありがとうございます。
741: 匿名さん 
[2011-08-12 17:08:42]
>738
窓は定期的に拭いてくれます。もちろん管理費から。ガラスウォールは確かにベランダなど庇が無いので直射日光がダイレクトに入ります。開口部も小さいので通風性能も低いです。またガラスは通常の壁と違って空気層を挟まないので断熱性能も低く冬は寒く夏は暑いです。唯一の長所が真北側にDWがある場合(通常の田の字レイアウトの北側の部屋って暗いと思うのですが)びつくりするぐらい明るい。どうしても死に部屋となりやすい北の部屋の居心地が非常に良い。眺望はやっぱりどの部屋もいいですよ。
742: 匿名さん 
[2011-08-12 17:24:03]
タワーなら、環境光により、南側よりも北側が明るいはずです。
743: 匿名さん 
[2011-08-12 20:02:48]
>741さん
詳しくありがとうございます。
やはり一長一短あるものですね。でも、採光と眺望の良さはとても魅力的です。
貧乏人ですが、少し検討してみようと思います。
744: 匿名さん 
[2011-08-17 00:22:59]
あべのグラントゥール今、中古出てますね。
賃貸でもあったと思うんですが、高いですね。
キューズモールに直結ですし、阿倍野筋の拡幅工事も進んで綺麗になるでしょうねえ。
南側の広い公園も来年には完成予定だそうですよ。
南向きがいいですが、かなり上でないとグランエアーも建ちますしね。
まあ、どの向きでもそれは同じですが。西向きはちょっとどうかなと思います。
745: 匿名さん 
[2011-08-17 14:26:06]
私は淀屋橋アップルの場所がまさしくタワー立地だと思いました。
淀屋橋徒歩3分というのはとてもいいです。
しかも淀屋橋にコーヨーができてくれたので買い物も便利です。

皆さんと同じくアップルというのと間取りが残念でした。
ここは財閥系でCT天満のようなガラス張のタワマンなら本当に
素晴らしかったのに残念です。

ただ淀屋橋アップルは地下駐車場に分譲スペースがあるのは高ポイントですね。
しつこいようですがアップルでさえなければ・・・
746: 匿名さん 
[2011-08-17 14:30:19]
財閥系でガラス張りのタワマンって・・・スミフだけやし、暑いしいらんでしょ

としちゃんまんしょん
747: 匿名さん 
[2011-08-17 19:10:59]
シティーとか、プラウドとか人気ありますけど、ブランドイメージだけで高価なんでしょうねえ。
二重床、二重天井といっても、天井高が2450しかないのは残念ですね。
その点、グランドメゾンは2600~2700はありますので、高級感が違います。
同じ出すなら、ブランドイメージより、内容に投資したいと思う一人です。
無名のデベでも内容がよければそちらの方がお得だと思いますよ。
748: 匿名 
[2011-08-17 19:30:38]
↑グランドメゾンて廊下に扇風機つけてるマンションのことかい?
749: 匿名さん 
[2011-08-17 19:57:14]
廊下に扇風機って、そんなタワーマンションあるわけないやろ。50階建てなら、いったい何台扇風機置くんですか?それとも、はやりの、節電狙いですか?
750: 匿名さん 
[2011-08-17 22:53:08]
>745
毎日横通るが未だに最強立地だと思う。売主だけがネック。ホテルセットだからあの価格に出来たのでは?
751: 匿名さん 
[2011-08-18 11:12:45]
アパはともかくアップル淀屋橋の「立地の」評価は高いですね。
個人的にはThe Kitahamaよりいい立地だと思います。
理由はもちろん御堂筋線まで徒歩3分というところと、周辺の雰囲気が上品で
とてもいいことですね。中之島公園も近く住環境としてもまあまあです。
梅田徒歩15分程度のマンションと比べるなら梅田へのアクセス時間も同等でしょう。

安めの価格で出ましたがアップルなのでパスでした。
もし財閥系なら高くても欲しかったです。

アップルのすぐ近くにブランズ北浜ができましたが狭いのでこれまた検討外、
しかしレトロな外壁というタワーとは一味違った魅力で勝負してくるサンクタスは
タワーではないものの価値がありそうで期待してます。
価格はタワー価格らしいですが。
752: 匿名 
[2011-08-18 11:30:31]
アップルあかんてばっかりかいてるけど、キタハマみたいに長谷工やったら別にありなんですか?
キタハマはジョイントやけど主導は長谷工で管理も長谷工やから長谷工のマンションみたいなもんでしょ。
個人的には長谷工もアパも大差ないんじゃないかと。
753: 匿名さん 
[2011-08-18 11:39:18]
アップルの場合は会社としての姿勢が・・・
実際谷四では耐震偽装しちゃいましたし・・・
754: 匿名 
[2011-08-18 12:01:30]
アパはマンションとしては論外かな。偽装もあったし。
場所は最高だけど会社がね。
755: 匿名 
[2011-08-18 12:05:29]
理想をいえば財閥が本気で造ったマンションがいいですね。
財閥といえども、どことは言わんが手抜きタワーもあるわけで。
756: 匿名さん 
[2011-08-18 12:12:41]
NYタワーHIGOBASHはどうでしょう??
757: 匿名 
[2011-08-18 17:23:12]
財閥が本気でつくったタワーといえば三菱地所のOAPタワー
758: 匿名さん 
[2011-08-18 17:49:35]
NYは立地が×
759: 匿名 
[2011-08-18 18:28:57]
NYはトタン板のタワーパーキングがとなりにむきだしで建ってる時点で高級感ゼロ、やっぱり駐車場は建物にビルトインじゃないとあまりに不恰好。ダイワの詰めの甘さというか、ちぐはぐさというか、共用部とかはデザイナー使って力入れてたみたいやし一応ダイワのフラッグシップタワーになるんでしょうけど。
760: 匿名さん 
[2011-08-18 18:48:51]
>757

OAPは、

三菱地所が土壌汚染を隠蔽して建てた

超、曰く付きのトラブル物件だけど?
761: 匿名 
[2011-08-18 21:18:50]
シティタワー大阪とThe Kitahamaは??
762: 匿名さん 
[2011-08-18 21:34:08]
もちろん,皆さん分かってることだから,
地所といえば~,
と書いたんでしょ。

あと,千里タワーもね。
財閥系といっても油断できない。まして~,
ということです。

ここに参加する人は,通が多いから,いちいち書いては無粋ですが。
763: 匿名さん 
[2011-08-19 21:08:49]
財閥・電鉄…、いろんなデベはありますが、なんといっても、公的な物件には、価格面、設備面、管理面…、全てにおいて優勢でしょう。
タワーでいくと、あべのグラントゥールですね。
高層階、売りに出ないかなあと思ってますが、出ないものですね。
売り出し価格がとてもリーズナブルだったので、その辺はさすがだと思いましたね。
建設も、竹中・東急・長谷工…。
どう思われますか?
764: 匿名 
[2011-08-19 22:41:22]
東急物件は大変そうですね、北摂の方が荒れてます…。
765: 匿名さん 
[2011-08-19 22:42:47]
OAP、三菱時所が本気で作った物件というのはあながち間違いではないかも。
土壌汚染を本気で隠そうとして作った物件なのだから。
766: 匿名さん 
[2011-08-19 22:54:54]
大阪のマンションは住む以外は手出し無用。
税金、仲介手数料、仲介会社への広告費やらお中元、おまけに入居者からのクレーム対応。
自宅の横にでもないと、割に合わん。

とりあえずすぐに現金化できる商品にしておけ。
767: 匿名さん 
[2011-08-20 18:02:04]
風評は風化する。叩き売られる千里タワーを買いたい。
768: 匿名 
[2011-08-20 21:23:13]
惜しいマンションと言えばアパ淀屋橋、北浜タワー、OAPかな。
769: 匿名 
[2011-08-20 21:27:45]
↑何が惜しい?
770: 匿名さん 
[2011-08-21 01:29:26]
アパは何やかや大阪最高立地ですが、アパだしマンション名だけでも変えてほしかった
THE北浜は内装が坪120万レベル、共用部はさすが のギャップ大
OAPは建物グレード高いが場所がなんとも…(土壌汚染なんて住むのにも価値にも関係なし)
そんな感じかな。
771: 匿名さん 
[2011-08-21 08:42:26]
それはどうかな。
人体に影響なくとも、風評被害は転貸転売する際に影響する。
中古で買おうと思ってる人も土壌汚染って聞くと躊躇するでしょ普通。
772: 匿名 
[2011-08-21 08:45:21]
六本木ヒルズはOAPを参考にしたそうな
773: 匿名さん 
[2011-08-21 08:50:22]
OAPはすでに古すぎる。設備も今では3流。
10年前のマンションでさえ既に今の新築との機能の差は明らか。
774: 匿名さん 
[2011-08-21 09:27:59]
確かに三菱の開発手法は参考にすべきところがたくさんある デベ目線からだが...
775: 匿名 
[2011-08-21 09:59:58]
てことは北ヤードも三菱だから期待できるね。
776: 匿名さん 
[2011-08-21 18:07:05]
マンションで土壌汚染て何がきになるのでしょう?
どなたか具体的に教えて下さい。
777: 匿名 
[2011-08-21 21:37:17]
気持ちの問題!
778: 匿名さん 
[2011-08-21 22:32:21]
>776
まぁ生活用水も地下タンクに溜めてから引き込むからな。毎日うがいもするし風呂も入るわけだし。そこで生活する人は気にするよな。
779: 匿名さん 
[2011-08-22 06:02:24]
タンクが土壌と混ざるなら漏水では?
やはり気持ちの問題だけですか…庭広々の一軒家じゃなきゃ土壌汚染は関係なさそうですね
780: 匿名さん 
[2011-08-22 10:12:44]
土壌汚染により地下水も汚染されているがそれを飲用しないのであれば関係ない。
関係するとすれば汚染された土壌に直接触れる、子供が誤って口に入れるなどだが、通常土壌汚染が確認されれば地下3m程度の土壌を全て入れ替える(悪徳業者は除く。ある程度名の知れたデベはこういったところは信用できる。)ので、直接人体に影響はない。
ただし、タワマンなどの空地に植樹する樹木の根が土壌汚染に到達すれば、地表面にも影響がある。
いずれにせよ、このような対策をとらないといけないような土壌の上に望んで住む人間はいないだろう。
よって、当然の様に資産価値は低下する。

土壌汚染に肯定的な意見の方は、すでに土壌汚染の物件を買ってしまい後悔しているが安全だと自分に言い聞かせている、土壌汚染の物件を資産として所有しているが高値で売り逃げたい、土壌汚染を安心と思い込ませ新築を売り切りたいデベくらいだろう。

しかしながら、国内には土壌汚染マンションは想像以上に存在する。大規模マンションは大きな敷地にしか建設できない。マンション用地に適していて大きな空地になり得るのは、港湾施設や工場跡地などだか、こういった土地は高い確率で土壌汚染が認められる。土壌汚染を公表せず売り逃げたデベ、土壌汚染とは知らず居住している人間の数は計り知れない。

土壌汚染を全く気にしないのであれば問題ないが、幼児など汚染に脆弱な家族がいるのであれば、購入する前に公図などで従前の土地利用を調べるべきであろう。

781: 匿名さん 
[2011-08-23 21:55:52]
結局 地所の補償は入居者に対してどういう形取ったのだろう?
782: 匿名さん 
[2011-08-24 03:35:04]
植木が土壌汚染を拾ったらどんな害があるのですか?どのていどでどんな病気にかかるのですか?
783: 匿名さん 
[2011-08-24 12:08:16]
土壌汚染の原因となった有害物質は、土壌とその下にある地下水に影響を及ぼします。汚染された土壌で育てられた植物は、根が土壌から栄養分と一緒に有害物質を吸い上げてしまい、茎や葉などに有害物質を蓄積してしまいます。
また、植物は水を使い光合成を行っていますので、空気中への影響も懸念されています。

人体への曝露は様々なケースがあります。経口曝露、吸入曝露、経皮曝露など、曝露の仕方によって、またヒ素や水銀、カドミウム、トリクロロエチレンなど汚染物質によって病気の種類は異なります。
例を挙げると、皮膚ガンや肝臓ガンなどの発ガンリスクの増加、子供の脳障害、鼻中隔穿孔、肝不全、チアノーゼ、抹消系神経炎、骨髄障害など言い始めればキリがありません。

ただし、これらの症状も必ずあらわれる訳ではありません。可能性が指摘されているということです。自分には関係ないと考えるのであれば、土壌汚染物件に住まれてはいかがでしょうか。資産価値が落ちている為、割安でお買い得物件かもしれませんよ。
784: 匿名さん 
[2011-08-24 12:10:53]
CT西梅田の競売物件がうまそう。
785: 匿名 
[2011-08-25 01:12:28]
一度、嘘ついて販売した会社は、ほとぼり冷めた頃に必ず同じ事しよる。企業体質だから。
三菱は利益優先だから信用出来ない。
786: 匿名さん 
[2011-08-25 20:32:26]
土壌汚染なんて重説で絶対説明必要な項目だろ? そこでキャンセルしなかった者の自己責任じゃ?
787: 匿名さん 
[2011-08-26 08:28:58]
その当時は義務付けされてなかったから、知りながらも告知せず、隠して売ったんだよ。
これが原因となって、重要事項説明に義務付けになった。
だから、自己責任ではない。

三菱の隠蔽体質が露呈したという話だ!
788: 匿名さん 
[2011-08-26 15:19:11]
企業のコンプライアンスの問題だわ・・
789: 匿名さん 
[2011-08-26 23:57:22]
ていうか 大阪でもうタワーはダメだ・・・ 正直うまみは薄い。
790: 匿名さん 
[2011-08-27 02:49:29]
北ヤードのタワーもダメだろうか?
791: 匿名さん 
[2011-08-27 04:44:55]
隠して売った体質が最低の企業だから北ヤードも期待薄。
必ず見えない所で手を抜くだろうしね。
792: 匿名さん 
[2011-08-27 05:07:28]
見えない部分なんてどこでもいっしょでしょ
793: 匿名さん 
[2011-08-27 07:31:59]
タワーであってもなくても、マンションは30年もすれば資産というよりは負債と認識した方がいい。
794: 匿名さん 
[2011-08-27 10:13:11]
見えない部分を手を抜くって事は構造なんかの大切な部分をコスト抑える為に抜くってことやろ?どうでもいいって言ってる人の感覚意味分からんわ。
内部の方ですか?やはり感覚普通じゃなかったんですね。
怖いわ。
795: 匿名さん 
[2011-08-27 17:52:26]
構造体手抜きしてもデベは儲からん。ただ手抜きが表沙汰になったら大損するので発覚したら何億掛かろうが隠蔽工作する。
796: 匿名さん 
[2011-08-27 18:51:05]
人気物件の完売というのは、不動産業の方がある程度買い取っている現状がある。
天王寺の物件もしかり。
2~3年して放出するときを見計らって価格交渉して購入するのをお勧めします。

ちなみに確信犯の手抜きもあれば、知らず知らずの手抜きもあります。
その辺りは建築業界では驚くべきことではありませんが、何とかならないものですかね~。
797: 匿名さん 
[2011-08-27 19:42:21]
そんな気になるなら手抜きなきよう注文建築で戸建にすればどう?
798: 匿名さん 
[2011-08-28 16:48:09]
>>知らず知らずの手抜きもあります

ゼネコンの管理体制に因る。100戸以下の小中規模は本当にやばい。
799: 匿名さん 
[2011-08-28 18:32:13]
孫請け、曾孫請けの程度が低過ぎてゼネコンも管理しきれないのが現状。所詮そういう業界。
800: 匿名さん 
[2011-08-29 22:26:52]
立地で言うと堂島タワーはいいと思うけどどう?
アップル淀屋橋と同じく一昔前ならマンションなんて考えられない場所
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる