大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「♪ラ・フルール本山♪仲良く情報交換(2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 東灘区
  6. ♪ラ・フルール本山♪仲良く情報交換(2)
 

広告を掲載

Alex [更新日時] 2007-02-14 21:54:00
 削除依頼 投稿する

なんか、「500件で終わりです」とかメッセージが出てたので、とりあえず新しい掲示板をつくりました。ここで続きをやりましょう。

[スレ作成日時]2006-07-17 00:03:00

現在の物件
ラ・フルール本山
ラ・フルール本山
 
所在地:兵庫県神戸市東灘区本山南町5丁目3番1号
交通:JR神戸線 摂津本山駅 徒歩9分

♪ラ・フルール本山♪仲良く情報交換(2)

22: ふらりん 
[2006-07-21 21:09:00]
こんばんわ!
毎日毎日もういいやん!というくらい雨ですね。
おかげで、洗濯物が外に干せません・・・浴室乾燥機が大活躍なのですが、電気代が
気になるところです。

今日は朝、小学生や中学生の集団を見かけなかったので、どうしたのかな、と
思っていたら、夏休みに入ったのですね。

モンさんのご主人が、管理組合に立候補されたのですね。また情報をお待ちしています。

やっと、先日デッキブラシ買ってきてベランダ掃除しました。真っ黒・・・
いくら拭いて洗って拭いて洗っても、真っ黒・・・でした。ホースがいるなぁと
実感しました。桶に水をくんでちょこちょこと流すようにしていたのですが。
でも、終わってみたら、やっぱりキレイになりました。1ヶ月に1度はしないと
いけないかなと感じました。

そういえば、今日は昼すぎから家にいたのですが、3時くらいにまた、例のコーヒー
っぽい匂いがしてきました。いつもだと長く匂うのですが、今日は短時間でした。

明日は芦屋の花火なんですね。見られた方のご報告が聞きたいです。
23: ライスペーパー 
[2006-07-21 23:23:00]
この時期に大雨の被害が報じられ、本当に異常気象なのかもしれませんね。
明日は久しぶりに晴れそうな感じなので、慌てて洗濯しましたよ。
外干しで乾いてくれるといいのですがね・・・

ベランダ掃除、私も怠ってます。
当初はベランダタイルを敷こうかと思ってたのですが、観葉植物たちの葉っぱやゴミが結構落ちるし、床もなんかタイルの模様っぽかったからそのままでいいわと思っていたのですが、その模様が掃除の敵でしたね。
普通に掃くだけでは全然きれいにならないから、私も雑巾で拭いたりしてました。
でもやっぱりデッキブラシでゴシゴシするのが一番きれいになりそうですね。
でもどこかのサイトで見たのですが、ベランダって防水していないから水を流したりすると下のコンクリートに水分が染み込んで水漏れやひび割れの原因になるとか。
ここのベランダはどうなんでしょうね。
今度補修の人が来たときに聞いてみます。

ついに管理組合発足なんですね。
モンさん、いろいろ情報ありがとうございます。
抽選で嫌々役員になられるより、やる気のある方たちに主導していただければ安心です。
私も出来るだけ総会には参加したいと思います。

芦屋の花火、明日はきれいに見えるといいですね。
距離も近いから晴れればきっと見えそうですね。
私は神戸の花火に期待しているのですが、見えてもすごく小さいんでしょうね〜
花火観戦レポート楽しみにしています♪
24: Alex 
[2006-07-22 22:13:00]
花火終わりました。思ったより大きくみえてよかったです。
音もはっきり聞こえるんですね。
予想してたより長く(1時間以上やってましたよね)、だんだん疲れてきましたが。
夕方、商店街の祭りでも、オフ会のメンバーにも会えたし。楽しいです。
25: ちえさく 
[2006-07-23 01:17:00]
Alexさん、花火大きく見えたようでうらやましいです〜。
うちにも、音ははっきり聞こえてました(^−^;;
そういえば、私以前、伊丹に住んでいたのですがそのとき淀川の花火大会が
3階の自宅からも見えたくらいなので、ここから芦屋は近いもんですよね。

商店街のお祭りには、結局時間が合わず行けませんでした。
でも、まだまだこの辺りでお祭りあるみたいなので、どれかには参加したいです。
8月5日には福井池公園でもあるんですよね。
26: クローネ 
[2006-07-23 14:15:00]
こんにちわ。
昨日の花火は中層階のウチからもいい感じで見えました。
あんなに大きく見えるとは思ってなかったので、家族で大喜びでした。
ご近所の皆様にはうるさくて、ご迷惑をおかけしたかもしれません。

お祭りも夕方行ったのですが、ウチは商店街のお祭りじゃなくて川井公園の方に行きました。ヨーヨーすくいやくじ引きなども、昔ながらに100円だったのびっくりしました。
いまどき100円とは良心的ですよね。
たくさんの方が来られてましたが、残念ながら知っている方には会えなかったです。
27: ちえさく 
[2006-07-27 14:53:00]
毎日暑いですね〜。
うちは西棟なので、15時過ぎからの西日はすさまじいです(T^T)

今朝ベランダに出てふと下を見ると、天上川を覗き込んでるひとが2人いたので、
何だろう、と私も見てみたら、なんとでっかいイノシシがいました。
山幹より上の方に出るのは知ってましたけど、こんなところにまで来るんですねー。
びっくりしました。
28: Alex 
[2006-07-28 12:38:00]
引っ越してきてからは、まだ一度も見かけてなかったのですが、ついにきましたか。イノシシ。ウリ坊もいましたか?
こんど川のところを通るとき探してみたいと思います。
29: ちえさく 
[2006-07-29 07:22:00]
私が見たときは、大きいのが1頭だけで、ウリ坊はいなかったと思います。
1時間くらいしてからまた見たら、もういなかったんですよ。
そういえば、6ヶ月点検の補修に来てもらった方いらっしゃいますか?
うちは今日の希望で、やっぱり今日の希望者が一番多いらしく、
いつ来るか時間がわからないそうで、一日空けておかなきゃならないんですよね(ー_ー;;
30: もずく 
[2006-08-01 18:56:00]
すっかり夏ですねぇ。
って、覚えて下さってる方、おられるでしょうか。
西棟のもずくでございます・・。

ライスペーパーさんのカキコを今更みてビックリ!
私ベランダ掃除しちゃいましたよー(;;)
日曜の朝から陽気にゴシゴシと。デッキブラシで。
うわぁー駄目だったかなぁー 溝もすっかりキレイになって
大満足だったんですが(笑

ライスペーパーさん、確認のご報告、心から頼りにしております。
そしてもし、大丈夫でしたら、デッキブラシお貸ししますので
いつでもどうぞ(笑

遅ればせながら、管理組合発足を知りました。
何にもせずにボーっとしていてごめんなさい・・。
私も総会に寄らせていただこう、と考えています。

以上、川井公園でベビーカステラを売っていたもずくでした(笑
前のオフ会に参加していれば、同じマンションの方と話せたかもしれないのに!
クヤシぃー
31: ふらりん 
[2006-08-01 22:30:00]
こんにちは!
山側からの風がとても涼しいです〜いまだにクーラーのコンセントは外したままです。

ベランダの水まきはダメだったんですか・・・ちょっとショックでした。
私ももずくさんと同じく、キレイになって大満足だったんですけどね。

もうだいぶ日がたってしまいましたが、芦屋の花火大会がキレイに見えてよかった
ですね〜。今度の土曜日は、神戸の花火大会です。同じ日に、淀川でも花火大会が
ありますね。行きたいのですが、旦那の帰りが遅いかも・・・ということで、部屋
からも(低層階なので)当然見えませんし、来年に期待、です。
その日は、夜に総会があるのですね。顔を出してみようかな。
32: モン 
[2006-08-02 09:38:00]
おはようございます。
うちは西棟の比較的高層階ですが、朝晩は涼しい風が入るようになりましたね。

先日の芦屋の花火大会、南棟や東棟の方は見えたみたいで、良かったですね。
うちは、今週末の神戸の花火大会が見えるかどうか、楽しみにしています。

ふらりんさん、今週5日の会合は、管理組合設立のための、発起人のみの集まりですので、総会はもっと先に、マンション住民全員に告知があるんだと思います。

…というわけで、夫は発起人の一人として管理組合の会合に出席しますので、私は友人たちとベランダから神戸の花火を見ていようと思います。

追伸;
先日、ポストにチラシが入っていたJRと十二間道路沿いのイタリアンのお店、「FRESCA(フレスカ)」は、前の家に居た頃から我が家が贔屓にしているお店です。
パスタやリゾット、ニョッキなど、どれを食べても美味しくて、申し訳ないほど安い!んです。
若いご夫婦が頑張っておられるようなので、ぜひ、行ってみてください☆
33: ふらりん 
[2006-08-02 14:18:00]
こんにちは。

モンさん、ご指摘ありがとうございます。
私がてっきり勘違いしていたようですね・・・
34: ライスペーパー 
[2006-08-02 21:00:00]
毎日の猛暑で少々バテ気味です^_^;

もずくさん、ふらりんさん、
ベランダのこと、あまり詳しくは教えてくれませんでしたが、シートに防水加工がされているようなので少々の水なら大丈夫な感じでした。
私が読んだ例は多分コンクリート打ちっぱなしのベランダだったのかもしれませんね。
汚れはたまりやすいけど、あのシートが防水の役割をしてくれているなら安心ですね。
私も今度涼しい日にでも掃除してみます!

モンさん、
イタリアンのお店、安くて美味しいなら最高ですね♪
一度行ってみます!(^^)!
35: Alex 
[2006-08-02 21:34:00]
週末は神戸も淀川も花火なんですね。
神戸は無理だけど、淀川みえるでしょうか。。。
岡本サマーフェスティバルというのも気になりますが、これは日曜もあるみたいですね。

それはそうと、
吸殻の話、新たな貼り紙が出てましたね。。。
ということは、前から全然、改善されなかったいうことですね。。。
36: モン 
[2006-08-07 23:05:00]
本当に毎日暑いですね。明日は台風が来るのでしょうか。

はじめまして、モンのだんなです。
いつもモンがおじゃまさせてもらってます。
今日はモンのIDを借りてログインしています。

さて、先日、モンからお知らせさせてもらったとおり、
先週5日の20時から、管理組合の設立理事会に出席してきました。

そこでの主な議題は、
出席した発起人が、理事長ほかどの役職の理事に就任するかでしたが、
ほかに、管理組合の設立総会が今月20日に開かれる段取りになっていると、
管理会社から知らされました。

正確に言うと、次のとおりです。
8月20日(日) 10:00〰 管理会社による重要事項説明会
   10:30〰 管理組合による設立総会
 場所:コープこうべ生活文化センター
    (住吉川と国道2号線の交差点北東の2号線沿い 灘高校前)     

管理会社による重要事項説明会というのは、
管理会社が、本マンションの管理業務の委託契約を9月1日から締結するので、
その前に、管理組合の皆さんにその契約内容について説明するもののこと(?)
だそうです。

引き続いてい行われる設立総会の議題は、その管理業務委託契約締結の件で、
契約締結の賛否を問うものです。
ほかにも、各役職に就任した理事の紹介もあります。

総会については、気になっておられる方もいらっしゃるでしょうから、
本当は即日にでもお知らせすべきだったのですが・・・
遅くなってすいません。

管理会社によると、12日に各戸に案内を入れるということでしたが、
それでは遅すぎるのではないかと理事から意見が出たため、
週明け早々には、まずポスト前の掲示板に先に掲示するとのことでしたが、
まだ出ていないようですね。

掲示板での掲示のほかに、各戸にも案内を配布し、
出席される方は出席票を、出席できない方は委任状を、
事前に提出していただく手はずになっているようです。
代理人による出席もできるようです。

取り急ぎ、総会の件につきお伝えさせていただきました。
ご不明な点などは、私でわかる限りお答えいたしますので、
また何でも聞いてください。

すいません、えらい文章がかたくなってしまいました。。。
37: もずく 
[2006-08-08 13:13:00]
こんにちは!
朝方すごい風でびっくりしました。
台風3個も来てるんですね〜。

モンさんのだんなさん、ご連絡ありがとうございます!
そしてお疲れ様でした。

遅くないですよ、掲示板より早いやないですか(笑

20日の総会は出席しようと思っています。
マンション内じゃないのか!と一瞬思ったのですが、
総会ですものね。無理に決まってますよね。
なんだか難しそうなのでメモを持っていかねば。
38: たぬき 
[2006-08-08 13:57:00]
久しぶりにレスしますっ、こんにちわっ!!
今日は本当に凄い風ですねー。洗濯物、もう乾きましたよ。。。
モンさんの旦那様、連絡 ありがとうございます!!
20日ですね。。。
もずくさん そうですよね。。私もパーティルームとキッズルームを繋げて
やるもんとばかり。。。
私も 要メモですっ!!
39: panda 
[2006-08-08 14:04:00]
モンさんのだんなさん、情報ありがとうございました^^
20日が説明会なのですね。よかったです。早めに知ることが出来て^^
最初の説明会なので、参加して聞いておきたいです。

それにしても台風のせいか、風がすごいですね。植木鉢も外にだしているバケツも吹っ飛びまくりです^^;外を出歩くと、うちのベランダほど強くはありませんが、、、。すでに我が家は暴風圏です(^^;
40: ライスペーパー 
[2006-08-08 21:01:00]
台風も逸れたようですね。
強風が吹き荒れていたのでベランダがどうなっているか心配で恐る恐る帰宅しましたが、なんともなかったようでホッとしています。
またその強風のおかげか最近どんより煙っていた空がすっきりして、夜景がきらきら輝いて見えます♪

モンさんのダンナサマ、
管理組合のお知らせありがとうございました。
早速文書も投函されていましたね。
私も出席させてもらいます!
別会場で開催されるようで、やはりこれだけの世帯数、家族で参加されたらすごい人数になるだろうな〜と思っていたら、1住戸1名なんですね。
それでも相当大規模な集会になりそうで、今からドキドキしています。
41: ポッキー 
[2006-08-09 22:06:00]
私も昨日は今までになく景色がハッキリ見えるなあって思いました。
夕焼けの真っ赤具合、すごかったですね。

モンさんのご主人さん、ありがとうございます。
いよいよなんですね。
役員さんの紹介もあるようなので参加したかったのですが、
20日は神戸にいないので、委任状で失礼します。。
参加されるみなさん、
総会どんなだったか報告お待ちしてます。
代理人って誰の名前書けばいいんでしょうか?
役員の方の名前を勝手に使っていいんでしょうかね?
コンシェルジュに聞いたらわかるかな。
42: ジモティ 
[2006-08-17 01:32:00]
こんばんは、お久しぶりです。
お盆休みも終わりですね。我が家は少し遅いお盆休みを取る為に総会は欠席になってしまいました。初めての総会だし、これからお世話になる役員さんのお顔も拝見したかったのですが、帰省するので仕方が無く…理事の方に委任する事にしました。
そう言えば、役員の方は全員が立候補ではなかったんですね。主人が張り紙に4人が立候補らしき事を書いてたと言っていました。後は推薦だったんでしょうね。すっかり勘違いしてました(^_^;)
とにかく、早く北側の歩道の段差に対策がされることを願います(切実…)!
43: ポッキー 
[2006-08-19 14:38:00]
委任状出しました。
代理人は別に書かなくても大丈夫と言われました。
そんなもんなんですね。

これから、不便なところが少しずつでも
解消されるといいですね。
ほぼ毎日自転車使ってるので、
ほんと北側の段差なくなってほしいです!
いつも、北側から帰ってきても南からまわって敷地に入ってます。
でも変なところに植木があるので、
南からでも結構なヘアピンカーブです。
44: Alex 
[2006-08-20 22:08:00]
総会行ってきました。
やはり男性が多く、ほとんどどなたにもお会いできませんでしたが・・・
大部分の時間は、要望コーナーで、本当に何とかして欲しい問題から、
「え??それは要らんのでは?」と思うような話まで、いろいろな話が出ました。

いちおう、出た項目は大体はメモったつもりなのですが、
ここに羅列してもまずいと思うので、ひとつだけ書くと、
例の自転車のスロープの話も出てました。
45: ちえさく 
[2006-08-21 00:50:00]
うちは主人に出席してもらったので、私は聞いた話だけですけど、
Alexさんのおっしゃるように、切実な問題の方もいらっしゃれば、
そんなことその部屋を選んだ時点でわかってたのでは・・・と思ってしまうような
こともあったようですね。
これだけの世帯数ですからいろんな方がいらっしゃって当然なんですが。
北側のスロープの件はやはり出ましたよね。

主人からの話を聞く限りでは、すでに不信感たっぷりの方もいらっしゃったようですし、
これからけっこう大変な場面も出てくるのかな、と思うと役員の方々には頭が下がります。
46: ジモティ 
[2006-08-21 11:07:00]
こんにちは、総会ご苦労様でした。Alexさん、ちえさくさん、早速の報告ありがとうございました。
北側の歩道の段差の件はどなたかが発言して下さったんですね。良かったです(*^_^*)
それにしても、たくさんの要望が出た様で実際に内容を聞いてみたかったです。どんな要望が出たか等、議事録みたいな物は配布されないんでしょうか?世帯が多いので無理なんでしょうかね。
この世帯数で役員10人って妥当な人数なんでしょうか。あまり少ないと負担が大きいですもんね。最初の一年やってみないと分からない部分もあるでしょうし。
不信感ありありな方は何に対してなんでしょう…嫌だな〜
47: モン 
[2006-08-21 11:23:00]
皆さんこんにちは、モンです。
昨日は総会、お疲れ様でした。

130名以上の方が出席され、約130名の方が事前に委任状を提出されていたようです。最初広く見えた会場も、最後には満席で狭く見えました。

今回は総会の初回ということで、長谷工コミュニティが議事録を作って何らかの形で公開するようです。

役員の紹介、承認のあと、2008年3月までの管理契約についても承認されました。
その後、「要望・質問等」の時間があり、かなりたくさん意見が出ました。
私も誰も発言しなければ、北側の歩道の段差について話すつもりでしたが、
何人もの方が困っていて、要望も長谷工等に出しているようです。
(私も入居後すぐに文書で提出しましたが、いまだに返答はありません。)

色々な問題・要望が出ましたが、優先順位を考えながら、
一つずつ、長谷工等と協議・交渉したり、何らかの形で住民が決定したり
していかなければならないでしょう。

私たちは前回の初オフ会に参加できなかったので、会場で知り合いに会うこともなく、ちょっぴり寂しかったです。
また、「秋の第2回オフ会」を開催して欲しいです。
48: panda 
[2006-08-21 17:01:00]
モンさんのだんなさま、皆様おつかれさまでした。
活気のある総会で、これからいろいろあることとは思いますが、住んでいる者みんなきっと「住み良いラ・フルールでの生活」をめざしていると思います^^協力していけるといいですね〜。
どんくさいpandaは、2通あった表紙の一通しか頭に入れてなく、開催は10:30からと思い込んでおり、そろそろ出かけようと書類を見ると、10:00の文字がぁぁぁ!!!
慌ててだんなに車で送ってもらい、着いたら、皆様ご着席で、恥ずかしい思いをしつつ、そろそろと入っていったのは私でした(汗)
たくさんの男性の中、しかも私の周り周辺は活発ご意見番の地帯で、おもわず私も手をあげようか・・・と思ってしまったほどです。
どのレベルまでを議題として言っていいものか悩んだので私は言いませんでしたが、みなさんには伝えますね^^一階エレベーターから入り口にかけてのゆるい下り坂、実は大雨のときなど降りこんですごく滑りやすいんです。うちのだんなは一度おもいっきり
こけています。小さいお子さんの多いマンションですし、大人の方も気をつけて歩かれてくださいね^^/
またオフ会しましょうね^^って、私もお花で楽しもう会を9月には開催したいと思います♪
49: もずく 
[2006-08-21 17:12:00]
こんにちは。もずくです。
総会には、ライスペーパーさんと一緒に参加しました。
しかし、暑かった・・。
総会に行かれた方もそうでない方も、
暑い一日、本当にお疲れ様でした。

私も発言された内容は出来る限りメモをとって、自分なりにふむふむ、
と考えたり整理したりしていたのですが、確かに、「それは個人レベルの問題では?」という
ものもありました。反対に、「ご専門の方ですか」と思うほど筋の通った内容を立て板に水で
お話されたのを聞いたときは、素直に、なんて頼もしい方、と思いながら聞いたりしていました。
でも「こんな意見は言うべきではないかしら」と思われるよりも、多少個人的な事であっても、
公式の場でお話するのは、良い事なのではないでしょうか。
私は初手から発言のタイミングを失い、その後ほぼ他の方にうなずくのみでしたが・・。
とにかく参加して良かったと思います。

キレイで明るい環境作り、みんなで頑張って行きましょう!

ジモティさん
不信感うんぬん・・の発言をされていた方は、長谷工さんに対してでしたよ。
曰く、アフターサービス面や、他の方も意見されていましたが住民からの要望に対する
返答に誠意が見られない、具体的な対応が遅い等、穏かではありましたが、手厳しい発言
でした。初回ですから余計に釘をさされたのかも知れません。
50: ライスペーパー 
[2006-08-21 22:02:00]
こんばんは!
昨日は総会行ってきました↑もずくさんと一緒に。
誰かいらっしゃるかな〜とキョロキョロしていたのですがAlexさん、pandaさん、見つけられませんでした(~_~;)
皆さんが書いてらっしゃるように、初回から活気ある総会でした。
やはりこれだけ多くの住民が集まると、意見をまとめるのは大変だな〜と感じましたが、モンさんのダンナサマはじめ、役員の皆様、本当にこれからよろしくお願いします。
積極的に発言される方が多く、私が思っていたことも何点かあったので、発言こそ出来ませんでしたが十分参加した意義を感じることができました。
ただ個人的な問題も議題に上がっていたのは確かで、やはり総会ではマンション全体の事を討議するべきかなと思いますね。
そのためにも私を含め発言できなかった住民の意見などを収集するツールがあればいいのではと思いました。
たとえば管理組合へのご意見箱的なものがあれば、個人的な問題、全体の問題含めて役員さんに伝わるし、またその意見の多いものなどを抽出して議題に上げることも出来るのではないかな〜など思うのですが。
ともあれ、改めてラ・フルールという大きな船に乗って出航したんだな〜という思いが強くなりました。
住民の思いはひとつだと思うので、みんなで協力しあいながらいい船旅を続けていきたいですね♪
51: ポッキー 
[2006-08-21 23:30:00]
総会に参加されたみなさま、お疲れ様でした。
早速、ご報告ありがとうございます。
はじめだし、あっさりかと想像していましたが、
違ったようですね。
どんな意見が出たのか、と〜っても気になります。
特に、個人的な意見ってのが非常に気になります。
住民に対する意見(苦情?)もあったんですよね、きっと。
うちが気をつけなければいけないこともあるかもしれないし・・・
早く議事録が見たいです。

1階のあの坂、雨の日ほんとにすべりますよね。
うちも子どもは一回すべってしりもちついてます。
いつも「なんでここに坂があるんやろう?」って思いながら、
でもどうしようもないしって思って通ってました。

東側のオーナーズリッジの階段、外から鍵あかないですよね?!
ここを買った時、販売の方に
「この階段から出入りするのがおしゃれですよ」って言われたのですが・・・
なぜなんでしょう??

・・・ここで言っても仕方ないですね^^;

第2回のオフ会も開催したいですね。
前回参加できなかったモンさんやジモティさんはじめ、
まだお知り合いになれてない方もいますし、
1回目でお会いできた方とも
なかなかばったりとも会わないので、
またみんなで楽しくお話したいです!
52: ジモティ 
[2006-08-22 00:23:00]
もずくさん、不信感は誰に対してかお答え下さってありがとうございました。なるほど…ですね、それなら分かる気がします。
皆さん、女性の方も積極的に参加されていたんですね。すごいなぁ〜大勢の前で質問なんて私は苦手なので、ご意見箱の件は大賛成です!皆さんの意見を伺う参考になりますね。
pandaさん、お花を楽しむ会(だったかな?)楽しそうですねぇ〜ぜひ企画して下さい!オフ会もぜひ次は参加したいです!
53: Alex 
[2006-08-23 13:32:00]
ポッキーさん、適当に項目だけメモっただけだけど、
うちのメモでよかったらとりあえず、もって行きましょうか?
54: モン 
[2006-08-23 14:37:00]
皆さんこんにちは、モンです。

「第2回オフ会」のお話、ぜひ開催していただきたいです。
前回参加できなかったので、本当〜にド厚かましいのですが、
(今度こそ、参加したいですっ!)
日程の希望を書かせていただきます。

9月10日(日)
9月23日(土)午後
9月18日(祝)
9月24日(日)
9月30日(土)
10月1日(日)

皆様のご都合はいかがでしょうか?

pandaさんの「お花を楽しむ会」の企画やアイデア、
良かったら聞かせてください♪

上記のあたりで開催するのであれば、集会所の予約など、
させていただきますね。
55: たぬき 
[2006-08-23 16:35:00]
こんにちわっ!!
今日は幾分涼しく感じられます、夜になると鈴虫が鳴いていますね。。。

オフ会、ぜひぜひしましょうっ!!!
一人でモンモンとしている時 ジモティさんのお言葉に励まされたので
お会いしたいですっ!!!
勿論 前回来られなかった方たちとも お会いしたいです!!
私も 前回は少ししか顔出しできなかったので 今回こそはっ。。。

モンさん 私は今のところいつでもOKですが 何がおきるかわかりません。。。
が、絶対出席させていただきますっ!!!

Pandaさん、お花、ぜひっ!こちらも参加させていただきまーすっ!!
56: もずく 
[2006-08-23 18:24:00]
こんにちはー、もずくです。

モンさんすごいっ!段取り早いっ!
私も仕事で行かれなかったので、次回はみなさんにお会いしたいです!!

日曜日が一番嬉しいんですが、みなさんご都合あるでしょうか・・?
土祝日は仕事が入るかもしれないもので、確実な所はここだけなんです。

お花はフラワーアレンジメントでしょうか?
ライスペーパーさんに少しお話を聞きました。
いいですねぇー楽しそう!私お花の知識は皆無ですが(+_+;
興味津々でございます。
マンション内プチカルチャースクールって、楽しそうですねぇ。
「素敵なベランダガーデニングの作り方」なんてのも研究できないかなぁ。
・・すみません、私の今知りたい事、ってだけなんですが(笑

今から楽しみです!
57: panda 
[2006-08-23 23:14:00]
こんばんわ^^たぬきさん、鈴虫鳴いてたのね〜。夏もあと少しかなぁ。昨日の集中豪雨のときの大阪方面の雷すごかったです。

お花を楽しむ教室(仮)^^;ですが、来てなかった方にいいますと、私はフラワーデザイナーでして、ぼちぼちやってるんですけど、お花に関することやクラフトチックなことなどなどいろいろ家庭で楽しめるような気軽なお花を教えています。
マンションでは営利目的なものはだめかと思いますので、お花を通してのみんなでのコミュニケーション教室的なものになればいいかと考えています。
ただ、材料代などは頂かないといけませんが(^^;
フラワーアレンジメントになると結構なお花代になることが多いので、ご希望があれば、しっかりしたアレンジメントも教えることはできます。

私が教えているのは生活に密着した気軽なお花なので、アレンジメントよりはリーズナブルかな?(ちなみに9月より本山駅ちかくのカフェでもレッスンしまーす^^こちらとはまたカリキュラムがちがいます)
ラ・フルールでお教室をされている方をみないので(知らないだけ?)平均的な金額が
わかりませんが、1500円〜2000円くらいで教えれたらいいなと思っています。
クリスマスリースの時期だけはどうしても値段が跳ね上がります(ごめんなさい)

納得された方だけが参加していただければいいかな?と思っています^^
毎回じゃなくても全然かまいません〜。

もずくさん、ライスペーパーさんから聞いたのですね^^;情報が早い^^;
参加できるときはぜひ〜♪素敵なベランダガーデニング。。。こういうのも楽しいですね^^我が家はまだ全然ガーデニングまで追いついてなくて、土だけいっぱい買い込んでいます(汗)
ハーブを使ったアレンジとかお茶とかのレッスンも楽しいですよ^^


まだ部屋の確認はしていませんが、9月のどこかの土曜日でやろうと思います。
午前中と午後だったらどちらがいいですか?キッズルームもとったほうがいいのかなぁ?

初回は生のお花ではなく、プリザーブドフラワーを使ってのプチアレンジを予定してます^^

モンさん、こんな感じで考えています^^
58: ちえさく 
[2006-08-24 01:01:00]
モンさん、お話進めてくださってありがとうございます!
私は前回も参加したのですが、あまり話せなかった方もいらっしゃいますし、
ぜひぜひまた参加させていただきたいです。
今のところ、特に予定はないので合わせられると思います。
よろしくお願いします。

pandaさん、お花の教室楽しみにしています〜。
土曜なら子供も主人に預けられそうだし、時間もいつでも合わせられると思います。
プリザーブドフラワーって、長持ちするのでずぼらな私にもぴったり(笑)で好きです♪
何せ不器用なので、仕上がりに差が出そうですが(笑)、よろしくお願いします。
59: モン 
[2006-08-24 10:08:00]
モンです。
いきなり私の都合で日程調整を始めてしまったにも関わらず、
早速、反応ありがとうございます。

「第2回交流会」ですが
善は急げ!で、早速今日仕事帰りにパーティルームの空き状況も
確認してきますね。

前回参加できなかったもずくさんが日曜日の方がいい、ということなので、
9/10、9/24、10/1の日曜日で確認してきます。

前回ちょこっとだけしか参加できなかったたぬきさん、
レスいただいたちえさくさんは、
今のところ上記のどれでも大丈夫なんですね。

同じく前回参加できなかったジモティさんはご都合、いかがでしょうか?
他の皆さんもご都合教えてください。

pandaさん、曜日的にお花教室は別の日で開催しますか?
生活に密着した気軽なお花、というコンセプト、大歓迎です☆
60: panda 
[2006-08-24 13:48:00]
モンさん:
お花教室は私が個人的に開くものなので、オフ会の一環とは全く別ものと
考えてください^^・・・ということでもちろん別の日に開催します。

気軽なお花ですが、遊びとはちょっとちがうトレンドをおさえたメリハリのある教室にしたいと思っています^^普段、子育てなどで通えないとか、興味あるけどなかなか踏み込めなかった・・・な〜んて方にも是非参加していただきたいです^^
私も夕方に部屋の空き具合を聞いて予約いれます^^6日(水曜)と23(土曜)を考えています。教える都合上、各回15名を定員にします。こんなには集まらないと思いますが、アットホームさも兼ね備えたいと思うとこの人数がMAXと考えます。
初回は生花のアレンジ、もし、23日があいていたら、この日はプリザーブドになります。
日にちが確定し次第、こちらでの告知とポスティングをさせてもらいます^^
61: ライスペーパー 
[2006-08-24 17:34:00]
こんにちは!
日中はまだまだ暑いですが、朝晩は随分過ごしやすくなってきましたね。
今日は少し会社を早引けして帰ってきたのですが、夕方引っ越されている方いらっしゃいましたね。
先日の総会でも何軒か未入居の方がいらっしゃると言ってたのですが、新学期から転校される方なんでしょうかね。
なんか久しぶりのエレベーターの養生が懐かしく思えました^^;

オフ会とお花教室の開催、急ピッチに進んでますね♪
今のところモンさんが押さえようとしてくださってる日程なら私はOKです(^^)v
前回会った方ともなかなか普段はお目にかかれないし、またお会いできていない方たちとも是非ともお話したいです。
また、お花教室も楽しみです。
が、6日はどうしても仕事抜けれないので参加できません(>_<)
初回なので是非行きたかったのですが残念です。
23日もまだちょっと分からないのですが、プリザーブドフラワーも興味あるので出来るだけ行ける様にしたいです。
62: ポッキー 
[2006-08-24 21:18:00]
Alexさん、ありがとうございます。
ぜひ拝見させていただきたいです。

モンさん、オフ会の話すすめていただいてありがとうございます。
私は、ちょうど3日と17日がダメだったのでバッチリです^^

Pandaさんのお花の教室もいよいよなんですね。
でも9月は日程が合わなさそうで・・・;;
うちに、アレンジしたお花が入っていた鉄かご(?)があって、
今それにぬいぐるみが入ってるので、なんとかしたいんですが・・・^^;
63: ジモティ 
[2006-08-24 23:59:00]
こんばんは、久しぶりに覗くと、びっくりしました。トントンとお話が進んでますね♪
モンさんの取りまとめ、素晴らしいですね〜(*^_^*)お忙しい中、大変だと思いますが、宜しくお願いします。
日にちは今のところ予定は空けられそうです。土日の方が子供を主人に預けて参加出来るのでその方が嬉しいです。ただ、稲刈りの時期で、ひょっとしたらヘルプで主人の実家に行く事も有り得るので、今の時点では何とも言えない部分があるんですが…(泣)何もない事を祈るばかりです〜。
pandaさん、お花を楽しむ会、参加します♪リーズナブルなお手軽なお稽古が嬉しいですね。しかも目指すコンセプトもとっても共感出来ます!楽しみだなぁ〜本山のカフェってどこだろ〜?田中町だとポツンとあるカフェかな〜?とか想像してしまいました(笑)
参加させて頂く際は宜しくご指導下さいね♪
第2回オフ会も楽しみなんですが、初回参加してないだけに、何だかドキドキしてしまいます(小心者)初回の話が分からないので、とぼけた発言があっても暖かくお許し下さいね〜(>_<)
聞き慣れたハンドルネームの方々とお会いできるのを楽しみにしてます!
64: モン 
[2006-08-25 09:15:00]
皆さま、おはようございます。

昨晩、パーティルームの空き状況を確認したところ、
いまのところ、下記の3日とも、どの時間帯でも空いているとのことでした。

9/10、9/24、10/1(いずれも日曜日)

パーティルームは1時間300円なんですね。
前回を参考にして、この中から日にちと時間帯を決めましょうか??

ついでに、申し込み用紙ももらってきました。

参加人数はどれくらいになりそうかな?
・・・今のところ、レスして下さった方では、

たぬきさん、もずくさん、pamdaさん、ちえさくさん、
ライスペーパーさん、ポッキーさん、ジモティさん、モン・・・

でしょうか。(抜けがあったらごめんなさい。)
もう少し皆さんのご意見・お返事いただいてから、
正式に申し込みしますね!
65: たぬき 
[2006-08-25 10:05:00]
おはようございます!!!

モンさんすごいっ!!!
トントントンと 進んでますねっ!!!

お手数ですが宜しくお願いしますっ!!!
私は時間もいつでもOKなので。。。

楽しみにしてます!!!

。。。今度こそ 予定が入らないように祈るのみです。。。

今日もすごい爽やかな朝で、良い1日になりそうですねぇ。。。!!!
66: panda 
[2006-08-25 10:24:00]
モンさん:
秋のオフ会手続きご苦労様です^^
pandaは、9月10日の場合だと、不在のため出席できません。
モンさんのご都合やみなさんのご都合もありますので、気になさらないで日にちは決めてください。

pandaもお部屋を一応予約いれました。
9月6日(水)10:00〜12:30(用意があるので9:30からとってます)
9月23日(土)10:00〜12:30
で予定しています。キッズルームも押さえていますので、お子様ずれもOKです。
6日に関しましては、もし人数が少なかったら、お部屋はキャンセルしてpandaのお家でレッスンすることもあります^^
6日参加ご希望の方は31日までにお知らせください。(本日ポスティングします)
そこにpandaのメールアドレスなど書いておきます。

前回こられなかったみなさまで参加ご希望の場合は、ホントここを使って申し訳ないですが、このサイトに書き込んでください。
6日は生のお花を気軽に生けて秋を感じてみたいと思います^^花器は自分の持ってる
ものを持ってきていいです。(大きすぎるのはちょっとむづかしい)ちょっと深めのお皿とか大きめのグラスとか、おしゃれなカンカンとかでもいいです。
こちらでも用意は出来ますが、そのときは言ってくださいね^^
参加費はお花代1500円としたいと思います。
67: panda 
[2006-08-25 18:12:00]
こんにちわ^^
先ほど前回オフ会に参加されたみなさんにお花倶楽部の内容を書いたお手紙を
ポスティングさせていただきました。よろしくお願いします^^

まこじんさんは奥様いらっしゃるのかなぁ?と思いつつ、お花に興味あるかわかりませんでしたので、失礼ながらまだ出していません(ごめんなさい)
奥様がいらっしゃって、ご希望でしたら、是非ポスティングさせていただきますので、
もし、これをご覧になっていたら、お返事ください。
68: ふらりん 
[2006-08-25 20:25:00]
ふらりんです。すっかり浦島太郎状態になってしまいました(^.^)

pandaさん、ポスティングありがとうございます!
早速拝見しました。6日は通っているセミナーがありますのでムリなのですが、
23日ならば行けるかも・・・もう少ししたらちゃんと返事しますね。

2回目のオフ会ですが、モンさん、手続きありがとうございます。
土曜日ならばまず大丈夫ですが、日曜日ですと仕事なので、残念ながら参加できません。
ただ、前回参加できなかったもずくさんも日曜日が良いということならば、それで
よろしいかと思います。1回目のオフ会が縁で、花火を一緒に見る機会にも
恵まれましたし、pandaさんのお花の会にもお誘いを受けられましたし・・・ホント、
ラ・フルールの皆様いい方達ばかりで、感謝していますので。
69: ちえさく 
[2006-08-26 07:06:00]
pandaさん、私もポスティングしていただいたものを拝見しました。
外で教室を開いてらっしゃる方に、マンション内で、しかも材料費のみで教えてもらえるなんて
すごく幸せなことだな〜、と読んでいて改めて思いました。
6日も参加したいのですが、子供がまだ小さく、キッズルームに一人でおいとくには
不安もありますし、というか子供がきっと教室の方に入ってきちゃうと思うので、
第1回目からご迷惑はおかけしたくないし遠慮させていただきます。
23日は今のところ大丈夫だと思うので、またメールかポスティングさせていただきます。

第2回オフ会ですが、初めての方にもお会いできるようで楽しみです♪
そして2度目の方ともまたお話できるので、これまた楽しみ♪
モンさん、おまかせしっぱなしで申し訳ないですが、よろしくお願いします。
70: モン 
[2006-08-26 22:07:00]
こんばんは、モンです。

ふらりんさんは日曜日が出勤日なんですね。
やはり、お仕事や家庭の事情もありますから、
そうなると、今後は、土曜日と日曜日を交互にするとか、
考えた方が良さそうですね。

前回が確か土曜日だったと思いますので、
今回は日曜日の候補日のどれかで開催させていただきたいと思います。

ところで、今回はご主人の参加予定はありますでしょうか?
他にいらっしゃるようでしたら、うちの夫も参加すると思います。
71: ぽんぽん 
[2006-08-26 23:50:00]
久々見たら、第二段オフ会のお話でててびっくりです。
(ぽっきーさん、教えてくれてサンキュです^^)

ちょっと予定が入りそうな日もありますが、とりあえず参加の方向でお願いします。
駄目になりそうな場合は、またレスしますね。

モンさん、取りまとめありがとうございます♪

PANDAさん、ポスティングしていただいた資料拝見しました。
お花好きなので、楽しみです。
9月のは今の段階で微妙なのですが、期限までにはお返事いたしますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる