マンション雑談「超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-07 15:15:07
 
【特集スレ】高層ビルの長周期地震対策について| 全画像 関連スレ RSS

内閣府の委託による日本建築学会の調査で、東海、東南海、南海地震が連動して発生すると、東京、大阪、名古屋の3大都市圏の超高層ビルは、想定より1.2~2倍大きな長周期地震動に襲われる可能性があるものの、余裕を持って建設しているので、いずれの都市圏でも既存の超高層ビルが崩壊する可能性はほとんどないことが明らかになった。また、被害を受けやすい建物は100棟以下と推定されるので、耐震診断をして、大規模修繕の際に耐震補強をあわせて行い、工期や費用を節約することを勧めており、東京都庁なども数年後に耐震補強が始められるらしい。超高層建築物への逼迫した危険性はどうやらなさそうである。

2000年基準に合致している超高層マンションに大きな問題がみられない一方、メキシコ地震では15階以下の中高層に被害が集中したことなどから、現在明確な規制や基準のない60m未満の中超高層建物についても、今後危険性が指摘されるのではないか。これ以上超高層と中高層の安全性に隔たりが起こらないよう今後の動向を皆さんで見守りたい。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149851/

[スレ作成日時]2011-03-09 09:52:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 その4

783: 匿名さん 
[2011-03-29 00:01:38]
間違えてないよ、当時の設計技術・予算ではそれがベストの想定だった。
だから1980年以前の中古マンションは原発みたいに倒壊・爆発する可能性も否定できないよ。
784: 匿名さん 
[2011-03-29 00:27:42]

長周期地震でしたが、建物が倒壊するなど被害はまったくありませんでした
786: 匿名さん 
[2011-03-29 08:51:24]
東京中のビル・マンションの固有振動数のバリエーションをもってしても、長周期地震動による倒壊・
半壊・損壊などの被害はゼロ


結論としては1980年以前のビル・マンションは耐震強度に難あり(耐震補強されていない場合は即退散)
788: 匿名さん 
[2011-03-29 09:44:53]
>>783
>当時の設計技術・予算ではそれがベストの想定だった。

お前本当にニュースすら見ていないガキなんだなw
設計技術の問題じゃなくて、金の問題だけで津波を無視していた事を、御用学者が謝罪してるんだよ。
今の建設業界も同じ、そこそこの地震に耐えられれば良いと御用学者と紐付き政治家が建築基準法にして、
ゼネコンも建築基準法さえ守れば良いと言う考えで、それ以上の安全性には金がかかるからやらない。
金は命より尊しだそうだw
791: 匿名さん 
[2011-03-29 09:49:16]
結局、ウメタテ関連は「既存不適格」物件が増えることになる。
792: 匿名さん 
[2011-03-29 09:51:04]
そうなるとどうなる?

売価が低くなり、住み替えしたくてもできない??
793: 匿名さん 
[2011-03-29 10:40:54]
>タワマンも建築費高騰で、新規計画はなくなるだろね。
供給がなければ、既存のタワマンの希少価値が上がるだけですが・・・・
794: 匿名さん 
[2011-03-29 15:28:19]
既存のタワマンの希少価値?

こんだけタワマンが沿海軟弱地盤に建ちまくって、なにが希少価値だよww
危険がスリルが大好き!って購入者は、奇特だよ。
798: 匿名さん 
[2011-03-29 17:53:07]
でも、797や798はタワマンに未練があるから、物件スレみたり現地見にいったりしてるわけで・・・
阪神大震災の後、湾岸やタワマンはどうなりましたか? よく頭使いましょうよ。
しばらくの間、マンション不況になるのは避けられません。
新規供給はないし、将来不安の払しょくにも時間かかるでしょうね。
799: 匿名さん 
[2011-03-29 17:53:44]
797や798 訂正→ 795や796
801: 匿名 
[2011-03-29 18:20:37]
こんな混乱中に
モデルルームねw
802: 匿名さん 
[2011-03-29 18:22:08]
液状化で、新浦安+オール電化は、ただのコンクリートの固まり

35年ローンの便利でTDLな夢の生活が打ち崩された((泣))

都心部にしないと(笑)
803: 匿名 
[2011-03-29 18:22:40]
今回の教訓
当日に無理に帰宅するな
804: 匿名さん 
[2011-03-29 18:23:30]
知人も地震後、予定通りにタワーのモデルルームに
家族揃って出掛けたそう。
805: 匿名さん 
[2011-03-29 18:25:17]
802も、実はTDR付近に行ったことがないのは明白かな。
TDL駐車場と住宅街が近いと思ってるでしょ。悲しいよ。TDR知らない人がいることが。
806: 匿名さん 
[2011-03-29 18:27:43]
>今回の教訓
>当日に無理に帰宅するな
今回はたまたま日中だった。
津波の時も、外は明るかった。
次回も昼に起きるとは限らない。
夜や早朝であっても、どう動くかはしっかりイメトレしておく必要がある。
809: 匿名さん 
[2011-03-29 18:50:54]
>>807 by 匿名
どうぞお好きなタワマンの1階をご購入ください。
首都圏では、駅でも職場でもEV使いますね....
810: 匿名 
[2011-03-29 18:59:23]
>>805
ネズミーランドなんか興味も無いが
湾岸線挟んだ舞浜2丁目は
結構な戸建て街
被害も当選ある
812: 匿名 
[2011-03-29 19:42:51]
成約までいくとイイね
営業さんw
813: 匿名さん 
[2011-03-29 19:45:33]
俺、湾岸のモデルルーム行ってみたいな
営業が、どれだけいい加減なこと言うか
ある意味楽しみ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる