マンション雑談「超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-07 15:15:07
 
【特集スレ】高層ビルの長周期地震対策について| 全画像 関連スレ RSS

内閣府の委託による日本建築学会の調査で、東海、東南海、南海地震が連動して発生すると、東京、大阪、名古屋の3大都市圏の超高層ビルは、想定より1.2~2倍大きな長周期地震動に襲われる可能性があるものの、余裕を持って建設しているので、いずれの都市圏でも既存の超高層ビルが崩壊する可能性はほとんどないことが明らかになった。また、被害を受けやすい建物は100棟以下と推定されるので、耐震診断をして、大規模修繕の際に耐震補強をあわせて行い、工期や費用を節約することを勧めており、東京都庁なども数年後に耐震補強が始められるらしい。超高層建築物への逼迫した危険性はどうやらなさそうである。

2000年基準に合致している超高層マンションに大きな問題がみられない一方、メキシコ地震では15階以下の中高層に被害が集中したことなどから、現在明確な規制や基準のない60m未満の中超高層建物についても、今後危険性が指摘されるのではないか。これ以上超高層と中高層の安全性に隔たりが起こらないよう今後の動向を皆さんで見守りたい。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149851/

[スレ作成日時]2011-03-09 09:52:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 その4

636: 匿名さん 
[2011-03-25 13:13:50]
>>635
で、どうしろと???
あなたの言うとおりにしたら地震は起きませんか? 被害をすべて回避できるのでしょうか?
ぜひ学者に代わって同意得られる防災基準を提示してください。
637: 匿名さん 
[2011-03-25 13:20:53]
>>636
学者が言ってるからこの程度で大丈夫と言う考えを捨てるだけだろ?
建築基準法でも原発建設でもなんでも、この程度で、から始まる。
638: 匿名さん 
[2011-03-25 13:26:12]
理論が破綻してますね。
どのような基準(規則)であれ、なんかを想定しないで作れるわけもありません。
無限の強度を求めてみますか?
無限のコストをかけますか?
想定を上回る想定っていうのは、無限ループの世界です。
専門的に研究された「学者」さん以外に何を指標にせよっていうんでしょ?
なんでも反対屋さんは、どんな基準を出しても「反対!」と答えるだけなので簡単ですね。
639: 匿名さん 
[2011-03-25 13:46:58]
首都圏に住む奴、マンションを買う奴も、最低限の強度しかない事を理解した上で買うなら良いんじゃ無いか?
それなりの自己防衛もするだろうし
それを最強と勘違いしてる奴があまりに多いから、首都圏で災害が起こったら、無駄に被害が増えそうでなw
640: 匿名さん 
[2011-03-25 14:02:27]
>>635
>お前の書いていることを誰が確認しているのか?と言う事だよw
>そんなのだって、学者の想像でしか無い。

「学者の想像」 ?こりゃまた、すんごいご意見ですねww
中学校の教科書や地図帳にも載ってる「事実」を否定なさるとは、
ちゃんとお勉強したのかなぁ?営業さんはww
641: てゆうか 
[2011-03-25 14:05:30]
平日の真昼間に、アッタマの悪さ全開のレスするのは、
さすがに社会人の営業さんじゃないでしょ。
春休み中の中学生=春厨のアラシでしょうよ、きっと。
642: 匿名さん 
[2011-03-25 14:10:46]
とにかく、騒動が一段落したら、是非デベやゼネコンに掛け合って、
各タワーマンションの長周期振動対策の有無を診断させるべきです。
大震災対応による多忙を口実に、逃げをうたない内に。

国や日本建築学会も推奨してる、住人にとって正当な権利ですから。
643: 匿名さん 
[2011-03-25 14:12:02]
長周期をもみ消そうと必死なのは、住人よりもデベの営業だな。
644: 匿名さん 
[2011-03-25 14:15:38]
だから既存タワマンも再検証の対象になるって言ってんだろ。
その上で補強が必要となるようなタワマンは無いだろうっていうのが、このスレの結論なんだよ。
645: 匿名さん 
[2011-03-25 14:17:07]
>各タワーマンションの長周期振動対策の有無を診断させるべきです。
悪いけど...これもなんとも....
そもとも「長周期地震動対策」とはいかなるものですか?
有無では片づけられないのです。

高層建築基準法の改正が先になければ、何を目安に良し悪しするか誰にも判断できません。
各デベさんが独自の指標出しても困るでしょ?

そして、先に行うべきなのは、
 ①各物件ごとの長周期固有数の明確化
 ②今回の大地震による影響も含めて躯体検査
などでしょう。
躯体検査については、やり方によって費用もさまざまですが、行政の補助金の対象条件に準じたものになるでしょうね。
646: 645 
[2011-03-25 14:18:40]
おっと書き忘れた。
 ③スレテーマである長周期地震動を考慮した耐震強度再計算
も必要です。
これは、計算だけなので手間暇いらず。<専用の再計算プログラムは必要ですが。
647: 匿名さん 
[2011-03-25 14:18:52]
>①各物件ごとの長周期固有数の明確化
また、訳の分からない事をいいだすバ カが出てきたぞ
648: 匿名さん 
[2011-03-25 14:27:11]
>>640
>中学校の教科書や地図帳にも載ってる「事実」

歴史も地理も、そんなのしょっちゅう変わってるよw
お前の事実はそんなに変わるものなのかよ(大爆笑)
649: 646 
[2011-03-25 14:29:30]
>>647
バカでごめんね。
>①各物件ごとの長周期固有数の明確化
   ↓
①各物件ごとの震動固有数の明確化
に訂正します。
さすがに各地域の地盤も考慮した振動数はでないでしょうし。
650: 匿名さん 
[2011-03-25 14:32:12]
バカだと生きていくの辛いでしょうな
651: 匿名さん 
[2011-03-25 14:44:59]
>歴史も地理も、そんなのしょっちゅう変わってるよw
>お前の事実はそんなに変わるものなのかよ(大爆笑)

論点のすり替えどころか、もう何言ってるのか、自分でもわかんな~いんでしょ?
ヒョっとして、小学生?
652: 匿名さん 
[2011-03-25 14:46:47]
他人をバカ呼ばわりする人生より、バカと言われるくらいなら平気です(^^;
653: ヴェーゲナー 
[2011-03-25 14:52:03]
>>648さん
あなたはヒトを「お前」呼ばわりする時点で、人的欠格者なのは自明でしょうが、
プレートテクニクスを否定するどころか、未だに天動説を信奉し、
地球は球体でなく、平たいんだ!と思い込んでる気がします。
654: 匿名さん 
[2011-03-25 14:58:13]
>あなたはヒトを「お前」呼ばわりする時点で、
これ、いわゆる自分に自信がない人が強がるために、行う行動の1つです。
ま、粗暴な性格の方も多用しますけど。

プロファイルしても仕方がありませんが、ネガ&アンチ&反社会性な方の言動を見てると面白いですよ。
655: 匿名さん 
[2011-03-25 15:10:20]
>>651
話を中学生の教科書や地図帳に持ってったのはお前だよw
自分がすり替えていることすら気がつけないのは、痛すぎる。ゴシュウショウサマ

>>653
お前って本当に頭おかしいな?
俺は証明された事実は否定してないけど?
一度、診療内科いった方が良いぞ。俺は心配してやってるんだからな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる