中古マンション・キャンセル住戸「マンション売却後のクレームに困っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中古マンション・キャンセル住戸
  3. マンション売却後のクレームに困っています
 

広告を掲載

売主 [更新日時] 2011-05-10 11:01:24
 削除依頼 投稿する

マンション引渡し後、買主からのクレームに困ってます、お知恵を拝借させてください。箇条書きでいきます。以下本文。

中古マンションを600万(この地域では相場です)で販売。

買主が現状確認後クロスとフローリングを業者に頼んで代えたいので安くならないかと相談される。

古いマンションで自分でクロス貼ったり(コーキング使用)水性の防カビ塗料塗ったりしたのでリフォーム代として快く120万の値引きに応じる。

電気、ガス、水道、雨漏り、柱壁その他普通に行われるチェック項目に欠陥が無いことは買主、仲介業者、ガス会社(プロパン)共に確認。

引渡しを1ヶ月早くしてくれと言われ、既に空家だったので応じる。

重要事項説明で現状引渡しの件を含め一通りの説明を受ける。



引渡し後買主が自分でクロスを剥がそうとしたがコーキングしてあるのでなかなか剥がれず怪我をした。クロス止めにコーキングが使われているとは聞いていない、さらにコーキング剥がし代として40万全額負担しろと言ってきています。買主は自分には全く非は無く全額買主負担するべきだ、でないと裁判を起こすと言っている。さらに浴室壁と風呂桶との間にコーキングが打ってあるので剥がし代を負担しろと言ってきている。私としてはコーキング自体は細かい所はカッター、広い面積の所は使い古しの包丁等で剥がれるし、業者に頼むということで特に重大な事とは思わず言っていませんでした(悪意は全く無いし生活に支障が出るような致命的欠点では無いが今回私の弱点か?床の傷も代えるとの事なので特にここにこんな傷があるとか言っていない)仲介業者は私が同意するような事を買主に説明していますが、相手は完全にヒステリックになって人の話(意見)を全く聞き入れない模様。私自身もこの先あれやこれやと追加で要求し続けてくるような気がします。物件は既に空けていたので現物をたぶん他人よりは確認していたと思います(何回か案内したと業者から聞いている)。壁紙も何箇所か古くめくれていたのでコンクリートまで見れたはずです。

恐れているのは私の現住所と今回売ったマンションは500M程しか離れておらず、仲介業者が買主の思いどうりにならないからと特に私の不在の時に自宅に来て何かしないかという事です(妻と園児がいる)。相手は自分は全く悪くない相手(私)が全て悪いと一点張り。

最初は紳士的に、穏便に済ませたいので少しくらいは負担してもいいかな、と思ったのですが、このような人種には妥協は禁物(絶対次ぎを言ってくる)なのでこちらも全面的に権利を主張するつもりです。

法的な詳しい知識、このような経験を乗り越えてこられてきたような方々のアドバイスお待ちしております、宜しくお願い致します。




[スレ作成日時]2011-03-08 18:09:18

 
注文住宅のオンライン相談

マンション売却後のクレームに困っています

8: 匿名 
[2011-03-10 10:27:09]
現状有姿引渡しなら、
普通は諦めそうなものですけどね。
9: 売主 
[2011-03-10 18:24:45]
近状報告です
買主のFAX文の内容確認してきました。
最初リフォームしたいので、と言う理由で120万の値引きに応じました。
その後自分でリフォームしようとしたらコーキングがあるのでうまく出来ず、
リフォーム代一式(コーキング剥しだけではない)40万売主が払えと言ってきています。
業者も、これは恐喝になるのではないか?と関係者に聞いて回っています。
(業者が少し時間をいただきたいと言っているので待っている状態)

未だ私の所には買主が直接来ていないので、こちらも実害が無い以上行動を起こせないでいますが
既に業者には今度の週末に結論が出なければ後はこちらで全て行うと言ってあります。
法律相談にも訴訟に向けての(有料ですが)手配をしてあります。

また後で近状報告させていただきます。
10: 匿名さん 
[2011-03-11 09:16:29]
こんなに詳しく書いて大丈夫?
相手方がここを見ちゃうなんてことないですか?
11: 匿名さん 
[2011-03-16 01:53:10]
ここに書いてある話なんて一般常識の範疇ですから
相手が見て何ができるというのでしょう?
相手が見たからと言って負けたりしませんよ。

ヘタレな質問するな!
12: 売主 
[2011-03-17 01:04:42]
遅くなりましたが結果報告です。不動産担当者曰く、

あまりにもわがままな事を言い続ける買主に対し、
法的根拠を元に強気に出だした担当者との最後の会話は

不:本来負担する義務は無いのですが売主が丸く収まるのならば
  2万5千円位なら負担しても良いといってますよ?
買:5万円欲しいので5万円ください!
不:では5万円なら今後一切文句言わないのですね?
買:やっぱり7万5千円にしてださい!!
不:(失笑)ではもう一度売主さんと話をして見ます。

その後不動産担当者と私との会話で

私:この手の輩のたかり行為に終わりは無い。相手は知恵の無い、金にガメツイだけの単なるクレーマーなのでシカトでいいですか?
不:不動産売買で普段起きている問題に比べれば、こんなトラブルは些細なものだし、今後は何か言ってきたらその都度対応するという事で放っておきましょう。

という事であっけなく決着しました。
皆さんのアドバイスも大変参考になりました、どうもありがとうございました。
13: 匿名さん 
[2011-03-23 12:56:33]
管理組合の方や上下左右などの方にそれとなーーーく、状況をお知らせするとか。
「売るまでは普通の方だったので、まさか自分もびっくりです」って言って
置かないと、逆に「変なヤツに売った元住民」ということになりそう・・・
14: 匿名さん 
[2011-03-23 16:09:41]
それって、 次ちょっと変な人がきます ゴメンネ って先に言っとけってこと?
言うのもなんだかな~だし、そんなこと言われてもどうしようもないから困るだけだと思うけど。
15: 匿名さん 
[2011-03-23 22:16:35]
いや、「こんな変な奴に売りやがって、俺らに恨みでもあんのかい!!」と
言われたくないというだけ。

実は中古で購入した時に、両隣も下もいい方でこれこれこういうご家族です
って言われたので、「上の方は?」と尋ねたら、ちょっとした沈黙。
引越挨拶からすぐ変だとわかったけれど、変な奴だと思っていれば対応の
仕方もあるかなーと思って。
普通の人だと思っていろいろ言われたりすると、こちらが何か悪いことを
したのかと思ってしまう、小市民なので。
16: 匿名さん 
[2011-03-24 00:32:32]
中古は現状で中古なのにリフォームしてるからそれをリフォームするのにと120万も値引に応じてるところがねえ。
17: ご近所さん 
[2011-03-29 07:21:49]
>>10>>16は買主か?
なんとか話の流れを変えたくて仕方がない様子W
18: 匿名さん 
[2011-04-15 17:05:16]
スレ主様
大変な経験をされましたね。お疲れ様です。
私も同じような経験をしました。名前を電話帳で調べたのか引渡し翌年にも電話攻勢です。
やはり仲介不動産会社が弱腰で収拾つかない所までいきました。
最初は「リフォーム費で多額の支出が出たから補填を要求」でしたが
次には「誠意のない対応に精神的苦痛を受けたので慰謝料を要求」になり
しまいには「転居したいので新居購入費を要求」になりました。
電話番号を変えたら内容証明郵便を送りつけ、裁判したくなければ示談金を要求と書いてます。
私の方が体調を崩し、何度も夢にまで見ました。
最終的には司法書士に相談し、仲介不動産会社の顧問弁護士が引き受けてくれて今は落ち着いています。
きっかけは「カーテンレールや排水口が汚れていた」から「リフォームで多額の支出をした」です。
結果、私は金額は払いませんでしたが、仲介会社に顧問弁護士を動かせる事が有効なようです。
ただし、私の住所を知られている点は、今も不安を感じています。
19: 匿名さん 
[2011-04-18 19:27:54]
>>18番さん
その買主がやっている事って明らかに恐喝ですよねw
我慢していると損ですよ!さっさと18番さんから訴えるべきでしたよね。
住所が知られてて不安なのはよくわかりますが、先方が何かしてきたら
即告訴(ストーカー&恐喝)できるように証拠をしっかり取っておきましょう。

この手のゴキブリはどこにでもいますから弱気になったらだめですよ!!

実際商売やっていると、この手のダニ(クレーマー)と結構高確率であたります。
もう慣れましたけどw。向こうは裁判だ何だと言ってくるけど、こちらがもう弁護士と
話しているので裁判しましょうと応じると、すぐおとなしくなるもんです。
18番さんを脅したつもりが顧問弁護士が出てきちゃったもんだから
ビビッておとなしくなっているところではないでしょうか?

20: 匿名さん 
[2011-04-19 02:00:19]
明白にモンスタークレーマーです。
無視&放置がベストです。

何事も勝手に言わせておくだけで構いません。
泥棒にエサをやると延々に泥棒します。

裁判、勝手にどうぞ~と強気で言ってやるぐらいでないとナメられ続けますよ~!
21: 売主 
[2011-04-19 07:46:17]
久しぶりに来てみました。18番さん、大変でしたね。

私の件での、その後の経緯です、

仲介業者が買主の言いなりにならないので専任業者に長々と電話してくる。
専任業者も買主の言いなりにならないので今度は私(売主)に電話してくる。
(管理費等債務者が移管するので必要書類に記入した。最初は電話番号の所をブランクにした
のだが仲介業者に念の為番号を書いてくれと言ってきた。買主はその書類のコピーを持っている)
一回目、妻が電話に出た。用件言わず。専任業者に電話するなと言ってもらう。
二回目、電話をかけてきたけどシカト。(非通知設定しているので電話はならない、ランプが光るだけ)
再度専任業者と連絡を取り次は法的手段に出ると言ってもらう。業者もそのつもり。

専任業者から聞いた仲介業者と買主とのやり取り。
仲:今度は法的手段に出ます。
買:私はただ売主と直接話したいだけです。
仲:いったい何について話したいんですか?
買:それはここでは言えません。
仲:なぜ、ここで言えないのですか?
買:プライベートに関わる事だからです。

まあ業者担当者さんには放っておけば?ただし今後も繰り返すようならば(法的手段を)やりましょう
という事で今の所落ち着いています。

私は買主の近くに住んでいるのですが今後ばったり出くわす事があるでしょう。
何かやってきたらこちらもその場でやってやるつもりではいます。
22: 売主 
[2011-04-19 08:13:40]
私の同僚にも(大きい職場です)この様なクレーマーがいるのですが
奴らはクレーマー行為をゲーム感覚でやっているように思えます。
人にたかるとき本当に生き生きとうれしそうな顔してやってますよ。
(仕事中にやっているので皆にバレバレ)
万引きにスリル感を味わっているのと同じ感覚とでも言いましょうか?
そして捕まってみて初めておとなしくなる。

私から見たそいつらの特徴ね、
仕事できない、しない、いつも他人の批判ばかりしている。
いつも人のせいにして自分を慰めている。
いつも人をあてにしている。
お頭は驚くほど弱いよ(勉強ができるとかの意味ではなくて)。
いつも病人とかけが人の振りして人の同情を買おうとする。

クレーマー行為を繰り返した挙句
任意自動車保険に加入を断られ、生命保険にも入れず(BLに載っているって事でしょう、
本人は自分が正しいようないい方しているけど後で皆のネタになっているだけ)
車の正規ディーラーとも商談できず、
(全ての店出入り禁止だって、本人がいつも悪口言っている、皆にネタの提供)
住宅ローンの審査にも通らない、クレカも作ってもらえない、携帯も持てない。
(全部断られるって、ドンだけやっているんだよ)
40過ぎて誰にも助けてもらえず、相手にもされず、
送別会も無しに逃げるように辞めていったけど。

超クレーマーリストでも公開してくれないかなあ、なんて思います。




23: 匿名さん 
[2011-04-19 10:57:35]
18です。今は早く忘れようと思っています。
前のマンションでも仲良くして戴いた方がいらっしゃいます。
住所はともかく遊びに行きたいと思うのですが、やはり買った人に会うのではと
思うと恐くて行けません。残念です。
「普通の人だったらなぁ」と本当によく思います。
仲良しさんに電話で聞いた範囲では、近所付き合いを拒否しているかのように
誰とも馴染まないとの事でした。
私の自宅売却が仲良しさんに不快を齎したと思うと、申し訳ない思いでいっぱいです。
24: 売主 
[2011-04-19 12:04:49]
私と専任契約した業者(大手です)担当者さん曰く、
不動産物件の売買後のトラブルはいつもの事だそうです。
それに比べれば私の件なんて(こちらは過失は無い、知恵無しクレーマーが勝手に騒いでいる
程度にしか考えていない)些細な事にしか考えていないようです。
ただ今後しつこく付きまとうのだったら法的手段に訴えると。
当事者は最初結構真剣だったのですがね、今は熱も冷めました。

それこそ、わざと尋ねてみて、はめてやろうか、、、位の余裕はできました。
このスレで意見くださった方にも励まされました、感謝しています。
25: 匿名さん 
[2011-05-10 08:55:17]
クロスを剥がそうとして怪我をした⇒売主のせい
運転中に車を壁にぶつけた⇒壁のせい
パチンコで負けた⇒パチンコ屋のせい
就職できない⇒社会のせい
貧乏⇒お金をくれない周りの人のせい

世の中何もかも他人のせいにして自分を慰める**が多いですね
26: 匿名さん 
[2011-05-10 10:41:12]
くだらん投稿を読んで不快になった⇒的外れな投稿者のせい
27: 匿名さん 
[2011-05-10 11:01:24]
キモオタ童貞無職クレーマーを不快にさせた⇒俺のてがらW

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる